【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の課題は、請求項1による特徴を有するモジュール式インバータにより解決される。好ましい改善例は従属請求項に明示されている。
【0009】
本発明は、空調システムの電気圧縮機用インバータの電子モジュールを提供する。このようなモジュールは、回路基板(3)、1つ又は複数のパワー半導体(4)、バスバー(12)、1つ以上の中間回路キャパシタ(17)、EMC−フィルターコイル(16)、並びに外部支持構造部(2a)及び内部支持構造部(2b)を有する支持構造物(2)を含み、
前記外部支持構造部(2a)は、前記回路基板(3)を支持し、固定要素を用いてベース平面(15)に置かれている電子モジュール(1)を前記支持構造物(2)の接触面に沿って圧縮機ハウジング(20)に強固に設置するために必要な固定装置を備え、
前記外部支持構造部(2a)により取り囲まれた前記内部支持構造部(2b)は、弾力的に形成されているか又は前記外部支持構造部(2a)と弾力的に連結され、1つ又は複数の前記パワー半導体(4)を支持し、前記固定要素を用いて前記外部支持構造部(2a)及び前記回路基板(3)の固定と関係なく前記圧縮機ハウジング(20)で前記内部支持構造部(2b)の固定を可能にする前記固定装置を備え、
前記パワー半導体(4)により、前記圧縮機ハウジング(20)に前記内部支持構造部(2b)を固定させるための前記接触面が少なくとも部分的に形成され、
前記接触面は、固定されない状態では前記ベース平面(15)から外部に突出し、前記接触面が前記内部支持構造部(2b)の弾力的な形成によって、前記ベース平面(15)を基準に法線の方向に前記外部支持構造部(2a)との連結部から押し出され得て、弾性効果の付勢により必要な接触圧力が前記パワー半導体(4)と前記圧縮機ハウジング(20)との間に直接提供できることを特徴とする。
前記1つ以上の前記中間回路キャパシタ(17)及び前記EMC−フィルターコイル(16)が、前記外部支持構造部(2a)内部に設置されていることを特徴とする。
前記パワー半導体(4)、前記バスバー(12)、前記EMC−フィルターコイル(16)及び前記1つ以上の中間回路キャパシタ(17)が、前記回路基板(3)に選択的にハンダ付けされていることを特徴とする。
前記内部支持構造部(2b)が、合成材料で製造されていることを特徴とする。
前記固定装置を用いて前記電子モジュール(1)を圧縮機ハウジング(20)に堅固に設置するために必要な外部支持構造部(2a)の前記固定装置が、金属スリーブ(11)であることを特徴とする。
前記回路基板(3)は、前記外部支持構造部(2a)の前記金属スリーブ(11)上に載置されていることを特徴とする。
【0010】
前記外部支持構造部(2a)が、前記回路基板(3)のエッジ(6)とのロッキング連結又はクランビング連結を形成するための要素を備えることを特徴とする。
前記外部支持構造部(2a)と前記回路基板(3)との固定と関係なく、前記固定要素(9b)を用いて前記圧縮機ハウジング(20)において前記内部支持構造部(2b)の固定を可能にする前記内部支持構造部(2b)の前記固定装置が、前記回路基板(3)を貫通して突出する前記金属スリーブであることを特徴とする。
【0011】
前記内部支持構造部(2b)と前記パワー半導体(4)との間にライン接触部が存在することを特徴とする。
また本発明の電子モジュールを装着する方法は、a)EMC−フィルターコイル(16)及び1つ以上の中間回路キャパシタ(17)を、この目的のために外部支持構造部(2a)上に形成された収容部(18)内に挿入又は/及び接着する段階と、b)ロッキング連結又はクランビング連結を通じて前記外部支持構造部(2a)に回路基板(3)を臨時に固定させる段階と、c)この目的のために支持構造物(2)の内部支持構造部(2b)内部に提供された収容部(19)内に、パワー半導体(4)及びバスバー(12)を挿入する段階と、d)前記パワー半導体(4)、前記バスバー(12)、前記EMC−フィルターコイル(16)、及び1つ以上の前記中間回路キャパシタ(17)を前記回路基板(3)に選択的にハンダ付けする段階と、を含むことを特徴とする。
外部支持構造部(2a)及び内部支持構造部(2b)がベース平面(15)に向かって加圧される間に、選択ハンダ付けが実行されることを特徴とする。
本発明の電子モジュールを圧縮機ハウジング(20)に設置する方法は、a)電気端子(21)を圧縮機ハウジング(20)に装着する段階と、b)組み立てられた電子モジュール(1)を圧縮機ハウジング(20)に圧着する段階と、c)回路基板(3)内の開口(7a)及び前記開口と合同である外部支持構造部(2a)の固定装置の開口内に固定要素(9a)を挿入し、前記固定要素(9a)を用いて前記電子モジュール(1)を前記圧縮機ハウジング(20)に固定させる段階と、d)内部支持構造部(2b)の前記固定装置の開口を通じて前記固定要素を挿入し、前記固定要素(9b)を用いて前記内部支持構造部(2b)を前記圧縮機ハウジング(20)に固定させる段階と、を含むことを特徴とする。
【0012】
追加の内部支持構造部は、外部支持構造部と弾力的に連結されている。弾性接続は、回路基板(PCB)の平面を基準とした法線方向への移動を有利に可能にする。内部支持構造部はまた、パワー半導体を収容するための多数の中空容積と、内部支持構造部を圧縮機ハウジングに直接ボルト結合することを可能にするための適切な固定装置とを含むことが有利である。即ち、回路基板が内部支持構造部のボルト結合のための収容部を提供する適した開口を備えるか、内部支持構造部が回路基板内の相応する開口を貫通して突出する突出部を備え、この場合、後者の変形例は、回路基板上部にある内部支持構造部を回路基板に堅固にボルト結合することを可能にする。
【0013】
内部支持構造部は、外部支持構造部及び回路基板に対して移動可能であるので、内部支持構造部を最終組立中の位置とほぼ同じ位置にすることが可能である。パワー半導体のコネクタピンのはんだ付けはこの位置で正確に行われることができ、それは適切な設置補助具(組立治具)を通して確実に実施されることができる。
【0014】
モジュール式インバータを圧縮機ハウジングに最終装着した後は、外部支持構造部のボルト及び内部支持構造部のボルトを引き締めることができる。ハンダ付けは、組立用ジグ内で同一の条件で行われるため、ハンダ付け連結部では応力が全く発生しない。
【0015】
全てのパワー半導体で均一な接触圧力を発生させるために、内部支持構造部が好ましく、相対的に少ない剛性を有するように形成されていることにより、結果的に内部支持構造部はスプリングとして作用するようになる。そのため、内部支持構造部がパワー半導体ハウジングの厚さの公差を補償できる。好ましくは、内部支持構造部はプラスチック材料で製造される。
【0016】
本発明は、従来知られているインバータ装置と比較して、パワー半導体の著しく改善された熱放散を提供する。
本発明は、今まで公知となったインバータアセンブリーに対して明確に改善されたパワー半導体の冷却を提供する。
更に、インバータ組立体は、圧縮機ラインとは別に、クリーンルーム条件下で実施可能である。インバータモジュールは、それ自体で事前に自体機能に対してテストできる。また、インバータアセンブリーの軸方向の全体高さも従来技術に比べて顕著に減らすことができる。
【0017】
本発明は、特に従来のモジュール式コンセプトに比べて、複雑性及び部品数の面でも節約をもたらす。
本発明の好ましい実施形態によれば、少なくとも1つの中間回路コンデンサ及びEMCフィルターコイルは、外部支持構造部に設置されている。好ましくは、回路基板の平面はベース平面に対して平行に向けられている。1つまたは複数のパワー半導体、バスバー、少なくとも1つの中間回路コンデンサ及びEMCフィルターコイルを意味する構成要素は、回路基板に選択的にはんだ付けされる。
【0018】
本発明の好ましい一実施形態によれば、固定要素を用いて電子モジュールを圧縮機ハウジングに固定して設置するために必須な外部支持構造部の固定装置は、好ましくは金属スリーブである。回路基板は、好ましくは、外部支持構造部の金属スリーブ上に載置されている。外部支持構造部は、更に回路基板のエッジとのラッチ連結又はクランプ連結を形成するための要素を備えることができる。固定要素を利用して、外部支持構造部及び回路基板を圧縮機ハウジングに固定することとは無関係に内部支持構造部を固定することができる。内部支持構造部の固定装置は、貫通する金属スリーブであることが好ましい。
内部支持構造部とパワー半導体の間には線接触があるのが好ましい。
【0019】
本発明の更なる電子モジュールの装着方法は、
a)EMC−フィルターコイル及び1つ以上の中間回路キャパシタを、この目的で外部支持構造部上に形成された収容部内に挿入及び/又は接着する段階と、
b)ロッキング連結又はクランビング連結を通じて外部支持構造部に回路基板を臨時に固定させる段階と、
c)この目的で内部支持構造部の内部に提供された収容部内にパワー半導体及びバスバーを挿入する段階と、
d)パワー半導体、バスバー、EMC−フィルターコイル及び1つ以上の中間回路キャパシタを回路基板に選択的にハンダ付けする段階と、
を含むことが好ましい。
【0020】
本発明の好ましい一実施例によって、外部支持構造部及び内部支持構造部はベース平面に向けて加圧される間、選択的ハンダ付けが実行される。
【0021】
また、本発明の電子モジュールを圧縮機ハウジングに設置するための方法は、
a)電気端子を圧縮機ハウジングに装着する段階と、
b)組み立てられた電子モジュールを圧縮機ハウジングに加圧する段階と、
c)回路基板内の開口及び上記開口と合同である外部支持構造部の固定装置の開口内に固定要素を挿入し、上記固定要素を用いて電子モジュールを圧縮機ハウジングに固定させる段階と、
d)内部支持構造部の固定装置の開口を通じて固定要素を挿入し、上記固定要素を用いて内部支持構造部を圧縮機ハウジングに固定させる段階と、
を含むことが好ましい。
【0022】
また、この方法は、電子モジュールを通じて密封部及びカバーを提供する段階を含むことができる。