【課題を解決するための手段】
【0018】
本開示は、ワイヤレス通信システムに関する。ワイヤレス通信システムは、ネットワークを形成する、多数のUEおよびセルを含む。UEは、異なる地理的領域を通して移動するモバイルデバイスであって、限定ではないが、携帯電話、ポケベル、ワイヤレスノートパッド、コンピュータ、および他のモバイル通信デバイスを含む。UEとセルとの間にデータ伝送が存在するために、より具体的には、UEとセルと関連付けられたBSとの間にデータ伝送が存在するために、またはセルに種々の測定を行うために、同期が、UEとセルとの間に必要とされる。UEが、データを伝送および受信するセルと関連付けられるとき、セルは、サービス提供セルとして知られる。
【0019】
いくつかの実施形態では、セルへの同期は、複数ステップにおいて得られる。1つの複数ステップ実施形態は、2ステップ同期実施形態である。LTEにおける1つの2ステップ実施形態では、第1の同期ステップにおいて、粗略同期が、セルのPSS/SSSを使用して得られる。PSS/SSSは、UEが時間および周波数リソースならびにCRSのシーケンスを推測する、セルのPCIを示すことに留意されたい。随意の第2の同期ステップでは、緻密同期が、得られる。LTEでは、緻密同期は、セルのCRSを使用して得られる。
【0020】
UEは、世界中の任意の場所にあってもよい。データ伝送および他の通信をもたらすために(すなわち、UEが動作または機能するために)、UEは、セル、すなわち、「標的セル」に向かってアクションを行う必要がある。標的セルは、限定ではないが、UEおよびセルの地理的場所、近傍セルからのUEにおいて測定されたダウンリンク信号強度またはUEからの近傍セルにおいて測定されたアップリンク信号強度、近傍セルにおける干渉および負荷レベル等、種々の要因によって識別されることができる。アクティブに使用される前に、例えば、UEと標的セルとの間のデータ伝送前に、UEは、有利には、標的セルに向かって、UEが良好に機能することを可能にする、1つまたはそれを上回るセル指向UEアクションを行うであろう。UEは、セルとセル指向UEアクションを行うとき、標的セルと同期されなければならない。そのようなセル指向UEアクションは、限定ではないが、以下に説明されるセル指向アクション[a]からg)]を含む。いくつかのセルラーシステム実施形態では、UEは、セル指向UEアクションの実施に先立って、例えば、時間および/または周波数において、同期または標的セルと同期される。本実施形態では、UEは、同期セルと同期し、次いで、標的セルとセル指向UEアクションを行うことができる。いくつかの実施形態では、UEは、本開示の方法に従って、セル検出または同期関連パラメータ推定等のセル指向UEアクションを実施することによって、セルとさらに同期される。これらの実施形態では、同期セルと部分的または粗略同期が、標的セルとの同期プロセスにおける第2のステップとしての役割を果たす、セル指向UEアクションに先立って生じ得る。
【0021】
本開示によると、UEおよびセルを含む、ネットワークは、好適な同期セルを識別する。種々のプロセッサは、好適な同期セルを識別するために使用される。同期セルは、UEが同期され得るセルである。ネットワークは、種々の実施形態では、好適な同期セルを識別するために、種々のセル内のBSの同期パラメータ、相互同期のレベル、地理的場所、キャリア周波数等のテーブルを維持する、または別様にそれを追跡する、ネットワーク計画構成要素、無線ネットワークサーバ、または他のネットワーク監視サーバを含んでもよい。ネットワークは、好適な同期セルまたは同期セルのセットを識別するために、種々のセル内のBSの同期パラメータ、相互同期のレベル、地理的場所、および特性を測定する、種々の構成要素を含んでもよい。他の実施形態では、他のプロセッサは、同期セルまたは複数のセルを識別する。
【0022】
ネットワークは、SCI(同期セルインジケータ)信号をUEに送信し、少なくとも1つの「同期」セル、すなわち、UEが有利に同期され得るセルを識別するか、あるいは、少なくともUEが、少なくとも1つの同期セルを識別することを可能にする。SCIは、種々の実施形態では、同期のための種々の異なるタイプの情報をそれとともに搬送する。SCIは、種々の実施形態では、有利には、同期セルを識別する少なくともセル−idをそれとともに搬送する。いくつかの実施形態では、SCIは、セル−idのセットを含有する。他の実施形態では、SCIは、他のセル識別情報を伝える。種々のプロセッサならびにBSおよび他の送信機等の種々の構成要素は、種々の実施形態では、SCI信号を送信することができる。
【0023】
SCIは、UEに、アクションにおいて、セル指向UEアクションが指向されるセル、すなわち、標的セルではなく、別のセル、すなわち、同期セルへの同期を使用することができることを知らせる。種々の形態をとり、種々のデータを伝えることができる、セル−idに加え、SCIはまた、同期パラメータオフセットのセット、例えば、UEがSCI内のセルの見出された同期に追加し得る、時間オフセットを含んでもよい。
【0024】
SCIを受信後、UEは、同期アクションを実施し、同期される。同期セルは、UEがSCIを受信するサービス提供セルであってもよく、または別のセルであってもよい。いくつかの実施形態では、ネットワークは、相互に非常に良好に同期される、多くのセルを含み、これは、UEが、セルのうちの1つ、すなわち、同期セルと同期され、次いで、別の、例えば、標的セルと、セル指向UEアクションを実施し、例えば、次いで、随意に、他のセルと通信することによって、データを伝送および受信することを可能にする。
【0025】
いくつかの実施形態では、SCIは、同期が、サービス提供セルまたは別のセルと行われ得る、すなわち、複数のセルのいずれかと行なわれ得ることを示す。UEが、同期セルと同期され、標的セルと1つまたはそれを上回るセル指向UEアクションを実施後、UEは、現時点でサービス提供セルとして作用する本セルと、データを伝送および受信することができる。これは、1つのサービス提供セルから別のセルへのハンドオーバと呼ばれる。いくつかの実施形態では、UEは、ハンドオーバ完了後もまた、同期のために同期セルを使用し続ける。
【0026】
要するに、いくつかの実施形態では、同期セルおよび標的セルは、同一であって、他の実施形態では、同期セルおよび標的セルは、異なる。いくつかの実施形態では、同期は、標的セルとのセル指向UEアクションの実施に先立って生じ、他の実施形態では、標的セルとのセル指向UEアクションの実施は、同期プロセスにおけるさらなるステップである。同期がセル指向UEアクションに先立って生じる、第1の実施形態によると、同期は、同期セル(標的セルおよび同期セルが同一である実施形態では、標的セルであり得る)と実施される種々の同期動作およびプロセスを伴う。いくつかの実施形態では、本同期動作/プロセスは、UEが、シグネチャ信号またはパターンから時間/周波数同期情報を検索するステップを含む。UEが、本シグネチャ信号またはパターンを見つけると、タイミングまたは周波数等のいくつかの同期特性の理解を得る、すなわち、同期を達成する。同期動作/プロセスはまた、UEが、セルの時間/周波数特性に関連するパラメータを推定するステップを含んでもよい。UEは、同期セルと、前述の同期動作/プロセスを行うことによって同期された後、次いで、標的セルとセル指向UEアクションを実施する。同期が継続され、ある場合には、完了される、すなわち、セル指向UEアクションを実施することによって達成される、第2の実施形態によると、セル指向UEアクションの前に、粗略同期ステップが先行する。この後、標的セルとセル指向UEアクションを実施する微調整同期ステップが続く。本実施形態によると、粗略同期ステップは、同期セル(標的セルおよび同期セルが同一である実施形態では、標的セルであり得る)と実施され、同期を完了するために使用され、セル指向UEアクションを実施することによって達成される、微調整ステップは、標的セルと行われる。別の実施形態では、同期セルと実施される同期ステップ、例えば、粗略同期の後に、標的セルに向かって指向されるセル検出UEアクションが続く。他の実施形態では、他の同期関連UEアクションは、同期セルと実施される同期ステップと併せて、標的セルと行われる。
本発明は、例えば、以下を提供する。
(項目1)
ワイヤレス通信システムにおける方法であって、
モバイルネットワーク内のユーザ機器(UE)が、アクションを行うときに同期され得る少なくとも1つの同期セルを識別するステップと、
同期セルインジケータ(SCI)を前記UEに送信するステップであって、前記SCIは、前記少なくとも1つの同期セルを識別する、または前記UEが、前記少なくとも1つの同期セルを識別することを可能にする、ステップと、
前記UEが、少なくとも部分的に前記少なくとも1つの同期セルの第1の同期セルと同期するステップと、
前記UEが、標的セルに指向されたセル指向UEアクションを実施するステップと、
を含む、方法。
(項目2)
前記UEが、標的セルに指向されたセル指向UEアクションを実施するステップは、前記UEが、少なくとも部分的に同期する間、前記第1の同期セルから得られた同期を使用して行われる、項目1に記載の方法。
(項目3)
前記第1の同期セルおよび前記標的セルは、同一セルである、項目2に記載の方法。
(項目4)
前記UEが、少なくとも部分的に同期するステップは、前記UEが、部分的にのみ、同期するステップを含み、前記UEが、標的セルに指向されたセル指向UEアクションを実施するステップは、別の同期ステップを含む、項目1に記載の方法。
(項目5)
前記第1の同期セルおよび前記標的セルは、同一セルである、項目4に記載の方法。
(項目6)
前記UEが、セル指向UEアクションを実施するステップは、前記UEが、前記標的セルとデータを伝送するステップと、前記標的セルからデータを受信するステップと、前記標的セルからの信号に測定を行うステップと、ランダムアクセス信号を前記標的セルに伝送するステップとのうちの少なくとも1つを含む、項目1に記載の方法。
(項目7)
前記第1の同期セルは、前記標的セルと異なる、項目1に記載の方法。
(項目8)
前記SCIは、前記UEが前記標的セルとともに実施するための前記セル指向UEアクションを示す、項目1に記載の方法。
(項目9)
前記SCIは、その中にセル−idを含むことによって、前記少なくとも1つの同期セルを識別する、項目1に記載の方法。
(項目10)
前記ワイヤレス通信システムは、ロング・ターム・エボリューション(LTE)システムを備え、前記セル−idは、物理セル識別(PCI)および仮想セル−idのうちの1つを備え、前記仮想セル−idは、復調参照信号(DMRS)およびチャネル−状態情報参照信号(CSI−RS)のスクランブリングシーケンスと関連付けられる、項目9に記載の方法。
(項目11)
前記UEが、少なくとも部分的に同期するステップは、前記UEが、前記同期セルからの信号を使用して、前記標的セルと少なくとも部分的同期を得るステップを含む、項目1に記載の方法。
(項目12)
前記少なくとも1つの同期セルは、複数の同期セルを備え、前記SCIは、その中に対応する複数のセル−idを含むことによって、前記複数の同期セルを識別する、項目1に記載の方法。
(項目13)
前記SCIは、その中にセル−idのセットを含み、前記第1の同期セルは、前記セル−idのセットのうちの1つである関連付けられたセル−idを有する、任意のセルであることができる、項目1に記載の方法。
(項目14)
前記SCIは、キャリアを示し、前記第1の同期セルは、前記キャリアの任意のセルを備える、項目1に記載の方法。
(項目15)
前記SCIは、セル−idおよび前記セル指向UEアクションを示し、前記セル指向UEアクションにおいて使用される時間オフセットおよび周波数オフセットのうちの1つを含む、同期パラメータオフセットを含む、項目1に記載の方法。
(項目16)
前記UEは、第1のキャリア周波数を伴うサービス提供セルと関連付けられ、前記標的セルは、前記第1のキャリア周波数と異なる第2のキャリア周波数を含み、前記SCIは、前記第1のキャリア周波数を伴う前記少なくとも1つの同期セルを識別し、前記第1の同期セルは、前記標的セルと同一の同期特性およびパラメータを含む、項目1に記載の方法。
(項目17)
前記第1の同期セルは、前記標的セルと同一の同期特性およびパラメータを含む、項目1に記載の方法。
(項目18)
前記UEは、第1のキャリア周波数を伴うサービス提供セルと関連付けられ、前記標的セルは、前記第1のキャリア周波数を含み、前記SCIは、前記第1のキャリア周波数を伴う前記少なくとも1つの同期セルを識別する、項目1に記載の方法。
(項目19)
前記ワイヤレス通信システムは、ロング・ターム・エボリューション(LTE)システムを備え、前記UEが、少なくとも部分的に同期するステップは、前記UEが、前記第1の同期セルの一次および二次同期信号(PSSおよびSSS)を使用して、前記第1の同期セルと同期するステップを含む、項目1に記載の方法。
(項目20)
前記UEが、第1の同期セルと少なくとも部分的に同期するステップは、前記UEが、ホワイトリスト内のセルに対応するセル特有参照信号(CRS)に測定を行うステップを含む、項目19に記載の方法。
(項目21)
前記ホワイトリストは、物理セル識別(PCI)をその中にを含む、項目20に記載の方法。
(項目22)
前記ホワイトリストは、LTEリソース要素の仕様およびセル特有参照信号(CRS)シーケンスの仕様を含む、項目20に記載の方法。
(項目23)
前記SCIは、前記モバイルネットワークのUE測定構成内に含まれ、前記UE測定構成は、周波数内測定、周波数間測定、およびRAT(無線アクセス技術)間測定のうちの少なくとも1つに関連する測定パラメータを含む、項目1に記載の方法。
(項目24)
前記同期セルおよび前記標的セルのうちの少なくとも1つは、同一セル−idを伴う複数の伝送地点伝送信号を備える、項目1に記載の方法。
(項目25)
前記複数の伝送地点は、同一の一次および二次同期信号を伝送し、前記複数の伝送地点は、地理的に同じ場所ではない、項目24に記載の方法。
(項目26)
前記複数の伝送地点は、異なるセル特有参照信号(CRS)を含有する、発見信号を伝送する、項目25に記載の方法。
(項目27)
前記異なるCRSは、前記セル−idに対応しない、項目26に記載の方法。
(項目28)
前記複数の伝送地点は、異なるセル特異的参照信号(CRS)を伝送し、それぞれ、復調参照信号(DMRS)およびチャネル−状態情報参照信号(CSI−RS)のスクランブリングシーケンスと関連付けられた仮想セル−idと関連付けられる、項目24に記載の方法。
(項目29)
前記ワイヤレス通信システムは、ロング・ターム・エボリューション(LTE)システムを備え、前記標的セルは、複数の非同一場所伝送地点に対応し、前記複数の伝送地点は、標的セル−idに対応しないセル特有参照信号(CRS)を伝送する、項目1に記載の方法。
(項目30)
前記SCIは、前記標的セルのためのセル−idを規定して、UE測定構成は、前記CRSに対応するさらなるセル−idを規定する、項目29に記載の方法。
(項目31)
前記UEが、セル指向UEアクションを実施するステップは、前記UEが、少なくとも前記標的セルからの信号に測定を実施するステップを含み、前記UEが、続いて、測定報告を発行するステップをさらに含み、前記測定報告は、前記第1の同期セルのセル−IDを含む、項目1に記載の方法。
(項目32)
前記SCIは、検索窓を備えるが、同期セル−IDを備えず、前記セル指向UEアクションは、前記UEが測定を施行するステップを含み、前記UEが、前記セル指向UEアクションにおいて使用される同期セル−IDを識別する測定報告を発行するステップをさらに含む、項目1に記載の方法。
(項目33)
前記UEが、測定ホワイトリストから前記同期セル−idを得るステップをさらに含む、項目32に記載の方法。
(項目34)
前記SCIを送信するステップは、前記SCIを含む、ダウンリンクまたはアップリンクスケジューリング許可のうちの1つを含む、項目1に記載の方法。
(項目35)
前記UEが、セル指向UEアクションを実施するステップは、前記UEが、複数のセルのセル検索を実施するステップを含む、項目1に記載の方法。
(項目36)
前記SCIは、複数のセル同期アクションを含み、前記UEが、少なくとも部分的に前記少なくとも1つの同期セルの第1の同期セルと同期するステップは、前記UEが、前記複数のセル同期アクションのサブセットのみを行うステップを含む、項目1に記載の方法。
(項目37)
前記SCIは、前記UEのための時間的検索窓を含み、前記UEは、前記検索窓内において、前記第1の同期セルから同期信号を検出する、項目1に記載の方法。
(項目38)
同期セルインジケータ(SCI)を前記UEに送信するステップは、前記SCIを含有するUEへのハンドオーバコマンドを備える、項目1に記載の方法。
(項目39)
前記SCIは、測定構成内のセルと関連付けられる、項目1に記載の方法。
(項目40)
前記測定構成は、ホワイトリストを備え、前記ワイヤレス通信システムは、ロング・ターム・エボリューション(LTE)システムを備える、項目39に記載の方法。
(項目41)
ワイヤレス通信システムにおける方法であって、
モバイルネットワーク内のユーザ機器(UE)が、アクションを行うときに同期され得る少なくとも1つの同期セルを識別するステップと、
同期セルインジケータ(SCI)を前記UEに送信するステップであって、前記SCIは、前記少なくとも1つの同期セルを識別する、ステップと、
前記UEが、前記少なくとも1つの同期セルの第1の同期セルとの同期ステップを実施するステップと、
前記UEが、前記同期セルから得られた同期を使用して、標的セルに指向されたセル指向UEアクションを実施するステップと、
を含む、方法。
(項目42)
ワイヤレス通信システムにおける方法であって、
モバイルネットワーク内のユーザ機器(UE)が、アクションを行うときに同期され得る少なくとも1つの同期セルを識別するステップと、
同期セルインジケータ(SCI)を前記UEに送信するステップであって、前記SCIは、前記少なくとも1つの同期セルを識別する、ステップと、
前記UEが、前記少なくとも1つの同期セルの第1の同期セルと部分的に同期するステップと、
前記UEが、標的セルに指向されたセル指向UEアクションを実施し、それによって、さらに同期される、ステップと、
を含む、方法。
(項目43)
ワイヤレス通信システムにおける方法であって、
モバイルネットワーク内のユーザ機器(UE)が、アクションを行うときに同期され得る少なくとも1つの同期セルを識別するステップと、
同期セルインジケータ(SCI)を前記UEに送信するステップであって、前記SCIは、前記少なくとも1つの同期セルを識別する、ステップと、
前記UEが、少なくとも部分的に前記少なくとも1つの同期セルの第1の同期セルと同期するステップと、
前記UEが、少なくとも前記標的セルからの信号に測定を実施するステップと、
を含む、方法。
(項目44)
セルラー通信システムであって、
モバイルネットワーク内のユーザ機器(UE)が、少なくとも部分的に同期され得るように、少なくとも1つの同期セルを識別し、送信機に、同期セルインジケータ(SCI)を前記UEに送信させるように構成されたプロセッサであって、前記SCIは、少なくとも間接的に、前記少なくとも1つの同期セルを識別する、プロセッサを備え、
前記UEは、前記SCIを受信し、少なくとも部分的に、前記少なくとも1つの同期セルの第1の同期セルと同期し、標的セルとのセル指向UEアクションを実施するように構成され、
前記UEは、前記標的セルと同期された後、前記標的セルとのデータの伝送および受信のうちの少なくとも1つを行うように構成される、
システム。
(項目45)
前記SCIは、セル−idを含む信号である、項目44に記載のセルラー通信システム。
(項目46)
前記SCIは、複数の同期セルと関連付けられたセル−idのセットを含む信号である、項目44に記載のセルラー通信システム。
(項目47)
前記第1の同期セルは、前記標的セルと異なる、項目44に記載のセルラー通信システム。
(項目48)
前記UEは、前記第1の同期セルと部分的に同期し、前記標的セルとの前記セル指向UEアクションを実施することによって、さらに同期されるように構成される、項目44に記載のセルラー通信システム。
(項目49)
前記UEは、前記第1の同期セルとの同期を得て、前記第1の同期セルから得られた同期を使用して、前記標的セルとの前記セル指向アクションを実施するように構成される、項目44に記載のセルラー通信システム。
(項目48)
前記セルラー通信システムは、ロング・ターム・エボリューション(LTE)システムを備え、前記セル−idは、物理セル識別(PCI)および仮想セル−idのうちの1つを備え、前記仮想セル−idは、復調参照信号(DMRS)およびチャネル−状態情報参照信号(CSI−RS)のスクランブリングシーケンスと関連付けられる、項目44に記載のセルラー通信システム。
(項目50)
前記セルラー通信システムは、ロング・ターム・エボリューション(LTE)システムを備え、前記UEは、前記第1の同期セルの一次および二次同期信号(PSS)および(SSS)を使用し、前記第1の同期セルと同期する、項目44に記載のセルラー通信システム。
(項目51)
標的セルとのセル指向UEアクションを実施するように構成されるUEは、ホワイトリスト内のセルに対応するセル特有参照信号(CRS)に測定を行うように構成されるUEを含む、項目50に記載のセルラー通信システム。
(項目53)
前記ホワイトリストは、物理セル識別(PCI)とLTEリソース要素の仕様およびセル規定参照信号(CRS)シーケンスの仕様を含む、項目52に記載のセルラー通信システム。
(項目54)
前記標的セルは、地理的に同じ場所にない複数の伝送地点を備え、前記複数の伝送地点は、標的セル−idに対応しないセル特有参照信号(CRS)を伝送する、項目44に記載のセルラー通信システム。
(項目55)
前記伝送地点は、アンテナおよび遠隔無線ユニットのうちの少なくとも1つを含む、項目54に記載のセルラー通信システム。
(項目56)
前記伝送地点は、同一の一次および二次同期信号を伝送する、項目54に記載のセルラー通信システム。
(項目57)
前記セルラー通信システムは、UE測定構成を含み、前記UE測定構成は、測定ホワイトリストを含み、前記SCIは、前記測定構成内のセルと関連付けられる、項目44に記載のセルラー通信システム。
(項目58)
前記セルラー通信システムは、前記UE測定構成内に複数のセルを備え、前記複数のセルは、前記測定ホワイトリスト内に含まれ、さらなるSCIと関連付けられる、項目58に記載のセルラー通信システム。