(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、図面を参照して、実施の形態の説明を行う。なお、各図面において、同一構成部分には同一符号を付し、重複した説明を省略する場合がある。
【0009】
図1は、本実施の形態に係るゴルフクラブヘッド1を例示する斜視図である。
図2は、本実施の形態に係るゴルフクラブヘッド1を例示する平面図である。
図3は、本実施の形態に係るゴルフクラブヘッド1を例示する断面図であり、フェース部11の略中央を通るようにフェース−バック方向に切断した縦断面を示している。
【0010】
図1〜
図3では、ゴルフクラブヘッド1を水平面(地面に相当)に基準のライ角及び基準のロフト角通りに接地した場合を図示している。また、矢印d
1はトウ−ヒール方向(左右方向)を、矢印d
2はトップ−ソール方向(上下方向)を、矢印d
3はフェース−バック方向(前後方向)を示している。
【0011】
図1〜
図3に示すゴルフクラブヘッド1は、ウッド型のゴルフクラブヘッドであって、例えばドライバであるが、ユーティリティやフェアウェイウッドであってもよい。ゴルフクラブヘッド1は、例えば、チタン合金、チタン、ステンレス、アルミニウム合金等の金属材料を用いて形成することができる。また、ゴルフクラブヘッド1は、複数の部品を接合して組み立てることができる。以下、ゴルフクラブヘッド1について詳説する。
【0012】
ゴルフクラブヘッド1は、フェース部11と、クラウン部12と、ソール部13と、サイド部14と、ホゼル部15とを有する中空構造体である。なお、中空構造体の内側の面を内面、外側の面を外面と称する場合がある。また、中空構造体の内部を中空部と称する場合がある。
【0013】
フェース部11は、打撃面となるフェース面11fを備えた部分である。なお、フェース部11は所定の厚みを有しており、フェース面11fはフェース部11の外面をなしている。クラウン部12は、ゴルフクラブヘッド1の上部を形成する部分である。ソール部13は、ゴルフクラブヘッド1の底部を形成する部分である。サイド部14は、クラウン部12とソール部13とを繋ぐ部分である。ホゼル部15は、シャフトと連結される部分である。
【0014】
図4は、
図3のA分近傍の部分拡大端面図である。
図5は、
図3のB分近傍の部分拡大端面図である。
図1〜
図5に示すように、クラウン部12のフェース側には、トウ−ヒール方向を長手方向とする前方凹部121が配置されている。また、クラウン部12のバック側には、トウ−ヒール方向を長手方向とする後方凹部122が配置されている。
【0015】
前方凹部121はクラウン部12の外面から中空部側に窪んでおり、後方凹部122はクラウン部12の内面から外方側(ヘッド外面側)に窪んでいる。
【0016】
また、前方凹部121はクラウン部12の内面から中空部側に突出しているが、後方凹部122はクラウン部12の外面からゴルフクラブヘッド1の外方側には突出していない。従って、後方凹部122はゴルフクラブヘッド1の外方側から視認することはできない。
【0017】
また、前方凹部121の底部における壁厚さT
1は、後方凹部122の底部における壁厚さT
2よりも厚い。前方凹部121の底部における壁厚さT
1は、例えば、0.3mm以上1.0mm以下とすることができる。また、後方凹部122の底部における壁厚さT
2は、例えば、0.1mm以上0.8mm以下とすることができる。前方凹部121の底部における壁厚さT
1を厚くすることで、フェース側の耐久性を向上することができる。また、後方凹部122の底部における壁厚さT
2を薄くすることで、クラウン部12を撓ませる効果を向上することができる。
【0018】
また、前方凹部121の深さD
1は、例えば、0.3mm以上1.0mm以下とすることができる。また、後方凹部122の深さD
2は、例えば、0.1mm以上0.5mm以下とすることができる。
【0019】
図6は、前方凹部121及び後方凹部122の位置や大きさについて説明する図である。
図6に示すように、前方凹部121のトウ−ヒール方向の長さL
1より、後方凹部122のトウ−ヒール方向の長さL
2の方が長い。
【0020】
前方凹部121はゴルフボールを打撃するフェース側に近いため、フェース側の耐久性を向上するためにトウ−ヒール方向の長さL
1は押さえることが好ましい。一方、後方凹部122はフェース側から遠く、フェース側ほどの耐久性が要求されないため、トウ−ヒール方向の長さL
2は長くすることができる。後方凹部122のトウ−ヒール方向の長さL
2を長くすることで、ゴルフクラブヘッド1でゴルフボールを打撃した時に、クラウン部12側が撓みやすくすることができる。
【0021】
前方凹部121のトウ−ヒール方向の長さL
1は、例えば、30mm以上110mm以下とすることができる。また、後方凹部122のトウ−ヒール方向の長さL
2は、例えば、40mm以上120mm以下とすることができる。
【0022】
また、平面視で、クラウン部12の前端からクラウン部12の後端までの幅W
1を100%とした場合に、前方凹部121の最前端とクラウン部12の前端の距離L
3は5%以上30%以下とすると好適である。また、後方凹部122の最前端とクラウン部12の前端の距離L
4は40%以上70%以下とすると好適である。クラウン部12の前端とは、フェース部11とクラウン部12の境界位置である。
【0023】
なお、平面視とは、ゴルフクラブヘッド1を水平面(地面に相当)に基準のライ角及び基準のロフト角通りに接地した場合に、水平面の法線方向から視ることである。
【0024】
また、前方凹部121の最前端から前方凹部121のトウ側の最後端までの幅W
2は、例えば、3mm以上15mm以下とすることができる。また、前方凹部121の最前端から前方凹部121のヒール側の最後端までの幅W
3は、例えば、3mm以上15mm以下とすることができる。また、前方凹部121の最細部の幅W
4は、例えば、1mm以上5mm以下とすることができる。なお、幅W
2と幅W
3は同一であっても構わない。
【0025】
フェース部11の中心に比べてフェース部11のトウ側及びヒール側は、ゴルフクラブヘッド1でゴルフボールを打撃した時の反発が低くなる。幅W
4に比べて幅W
2及び幅W
3を広くすることで、フェース部11の中心でゴルフボールを打撃した時よりもフェース部11のトウ側及びヒール側でゴルフボールを打撃した時のクラウン部12側の撓みを大きくすることができる。
【0026】
これにより、フェース部11の中心でゴルフボールを打撃した時と、フェース部11のトウ側及びヒール側でゴルフボールを打撃した時の打撃性能のばらつきを低減することができる。
【0027】
また、後方凹部122の幅W
5は略一定であり、例えば、1mm以上15mm以下とすることができる。但し、後方凹部122の幅W
5を略一定とするのは一例であり、必要に応じて後方凹部122の長手方向の位置により幅W
5を可変しても構わない。
【0028】
図7は、
図2のトウ側を示す部分拡大平面図である。
図7において、一点鎖線Mはトウ−ヒール方向に平行な直線を示している。
【0029】
図2及び
図7に示すように、前方凹部121は、前端121a、トウ側側端121b、ヒール側側端121c、トウ側後端121d、ヒール側後端121e、及び中央部後端121fを備えている。
【0030】
トウ側側端121bは、バック側ほど、よりトウ側へ近くなるように斜向している。また、ヒール側側端121cは、バック側ほど、よりヒール側へ近くなるように斜向している。
【0031】
トウ側後端121dは、バック側ほど、よりトウ側へ近くなるように斜向している。また、トウ側後端121dのトウ−ヒール方向に対する斜向の角度θ
1は、トウ側側端121bのトウ−ヒール方向に対する斜向の角度θ
2よりも小さい。この形状により、中央からトウ側へ徐々に前方凹部121の幅が広がり、中央からトウ側へ、徐々に前方凹部121の幅により効果をもたせることができる。
【0032】
同様に、ヒール側後端121eは、バック側ほど、よりヒール側へ近くなるように斜向している。また、ヒール側後端121eのトウ−ヒール方向に対する斜向の角度は、ヒール側側端121cのトウ−ヒール方向に対する斜向の角度よりも小さい。この形状により、中央からヒール側へ徐々に前方凹部121の幅が広がり、中央からヒール側へ、徐々に前方凹部121の幅により効果をもたせることができる。
【0033】
ゴルフクラブヘッドはゴルフボールを打撃した時に、フェース側のクラウン部は上方へ凸となるように変形し、それよりもバック側のクラウン部は下方へ凸となるように変形する傾向にある。そこで、ゴルフクラブヘッド1では、フェース側のクラウン部がより変形しやすいようにクラウン部12のフェース側に配置され、クラウン部12の外面から中空部側へ凹む前方凹部121を設け、バック側のクラウン部がより変形しやすいようにクラウン部12のバック側に配置され、クラウン部12の内面からゴルフクラブヘッド1の外方側へ凹む後方凹部122を設けている。
【0034】
これにより、ゴルフクラブヘッド1でゴルフボールを打撃した時に、クラウン部12側が撓みやすいようにし、ゴルフボールの打出角を上げ、打撃性能を向上させることができる。
【0035】
以上、好ましい実施の形態について詳説したが、上述した実施の形態に制限されることはなく、特許請求の範囲に記載された範囲を逸脱することなく、上述した実施の形態に種々の変形及び置換を加えることができる。
【0036】
例えば、ホゼル部を、シャフト先端に固着されるスリーブを着脱可能な構成としてもよい。スリーブを用いることで、容易にシャフト交換することができる。また、スリーブ内に設けられたシャフト挿入穴の軸をホゼル部の穴の中心軸に対して傾けて形成することも可能である。この場合、スリーブを軸方向に回転させ、ホゼル部との嵌合位置を変えることで、ライ角やフェースアングルを可変することができる。