(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
前記端末によって、前記第1の対応情報を基地局に送るステップであって、その結果、構成情報内の周波数情報を補足するために、前記第1の対応情報に含まれる対応の総数が特定の総数に達したとき前記基地局は前記第1の対応情報に従って、前記構成情報を第2の端末に送る、ステップ
をさらに含む請求項1乃至3いずれか一項に記載の方法。
前記サーバによって、第2の対応情報を基地局に送るステップであって、その結果、構成情報内の周波数情報を補足するために、前記第2の対応情報に含まれる対応の総数が特定の総数に達したとき前記基地局は、前記第2の対応情報に従って前記構成情報を前記端末に送る、ステップ
をさらに含む請求項6または7に記載の方法。
送出ユニットであって、前記セル再選択装置の前記現在周波数情報と前記第2の周波数情報との間の対応、および前記セル再選択装置の前記現在位置情報をサーバに送るように構成される送出ユニットをさらに備える
請求項9に記載の装置。
メモリとプロセッサとを備えた端末であって、前記メモリはコードおよびデータを記憶し、前記プロセッサは前記メモリ内の前記コードを実行し、その結果前記端末は請求項1乃至5のいずれか一項に記載のセル再選択方法を行う端末。
メモリとプロセッサとを備えたサーバであって、前記メモリはコードおよびデータを記憶し、前記プロセッサは前記メモリ内の前記コードを実行し、その結果前記サーバは請求項6乃至8のいずれか一項に記載の周波数情報管理方法を行うサーバ。
【発明の概要】
【0005】
本発明の実施形態は、従来技術の長いネットワーク検索時間、およびセル再選択における端末の大きな電力消費の問題を解決するために、セル再選択方法および装置、ならびに周波数情報管理方法および装置をもたらす。
【0006】
前述の目的を達成するために、本発明の実施形態において以下の技術的解決策が用いられる。
【0007】
第1の態様によればセル再選択方法がもたらされ、方法は、端末がセル再選択を開始するとき、端末の現在周波数情報に従って、端末の現在位置情報に対応する第1の対応情報を照会するステップであって、第1の対応情報は、検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含む、ステップと、第1の対応情報に従って端末によって、端末に対して第2のセルを再選択することを決定するステップとを含む。
【0008】
第2の態様によればセル再選択装置がもたらされ、装置は、照会ユニットであって、セル再選択装置がセル再選択を開始するとき、セル再選択装置の現在周波数情報に従って、第1の対応情報を照会するように構成され、第1の対応情報はセル再選択装置の現在位置情報に対応し、かつ検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含む、照会ユニットと、第1の対応情報に従って、セル再選択装置に対して第2のセルを再選択することを決定するように構成された再選択ユニットとを含む。
【0009】
任意選択で第1の態様または第2の態様に基づいて、第1の対応情報は、端末、および/またはサーバに記憶される。
【0010】
前述の技術的解決策において端末は、現在周波数情報に従って、端末の現在位置情報に対応する第1の対応情報を照会し、第1の対応情報に従って端末に対して第2のセルを迅速に再選択し、それにより端末のセル再選択成功率を大きく改善し、端末の電力消費を低減する。
【0011】
任意選択で第1の態様に基づいて、第1の対応情報に従って、端末に対して第2のセルを再選択することを決定するステップは、現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在する場合、端末によって、第1のキャンプオン周波数情報が再選択条件を満たすかどうかを決定するステップであって、検索周波数情報は現在周波数情報を含む、ステップと、第1のキャンプオン周波数情報が再選択条件を満たす場合、端末に対して第1のキャンプオン周波数情報に対応する第2のセルを再選択するステップとを含む。
【0012】
それに対応して、および任意選択で第1の態様に基づいて、第1の対応情報に従って、端末に対して第2のセルを再選択することを決定するステップは、現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在しない場合、端末によって、第2の周波数情報を取得するためにネットワーク検索を行うステップと、第2の周波数情報が再選択条件を満たす場合、端末に対して第2の周波数情報に対応する第2のセルを再選択するステップとを含む。
【0013】
任意選択で第2の態様に基づいて、再選択ユニットは、現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在する場合、第1のキャンプオン周波数情報が再選択条件を満たすかどうかを決定することであって、検索周波数情報は現在周波数情報を含む、決定することと、第1のキャンプオン周波数情報が再選択条件を満たす場合、セル再選択装置に対して、第1のキャンプオン周波数情報に対応する第2のセルを再選択することとを行うように特に構成される。
【0014】
それに対応して、および任意選択で第2の態様に基づいて、再選択ユニットは、現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在しない場合、第2の周波数情報を取得するためにネットワーク検索を行うことと、第2の周波数情報が再選択条件を満たす場合、セル再選択装置に対して第2の周波数情報に対応する第2のセルを再選択することとを行うように特に構成される。
【0015】
前述の任意選択の技術的解決策において、第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在し、第1のキャンプオン周波数情報が再選択条件を満たす場合、端末は、第1のキャンプオン周波数情報に対応する第2のセルを直接再選択し得る。第1のキャンプオン周波数情報が、第1の対応情報内に存在しない場合、第2の周波数情報を取得するためにネットワーク検索が行われ、再選択が行われる。これはネットワーク検索における端末の時間を短縮し、端末のセル再選択成功率を改善し得る。
【0016】
任意選択で第1の態様に基づいて、方法は、端末に対して第2の周波数情報に対応する第2のセルを再選択するステップの後に、端末の現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応、および端末の現在位置情報をサーバに送るステップであって、その結果サーバは、異なる位置情報に従って構成された第1の対応情報を含んだ、第2の対応情報を更新する、ステップをさらに含む。
【0017】
任意選択で第2の態様に基づいて、装置は、送出ユニットであって、セル再選択装置の現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応、およびセル再選択装置の現在位置情報をサーバに送るように構成され、その結果サーバは第2の対応情報を更新する、送出ユニットをさらに含み、第2の対応情報は、異なる位置情報に従って構成された第1の対応情報を含む。
【0018】
前述の任意選択の技術的解決策において、サーバは第2の対応情報を更新し、その結果別の端末がサーバから、端末によって取得された周波数情報を取得し得る。さらに別の端末は、端末によって取得された周波数情報を用いることによってセル再選択を迅速に行ってよく、それによってネットワーク検索時間を短縮する。
【0019】
任意選択で第1の態様に基づいて、方法は、端末によって、第1の対応情報を基地局に送るステップであって、その結果基地局は第1の対応情報に従って、構成情報を第2の端末に送るステップをさらに含む。
【0020】
それに対応して、および任意選択で第1の態様に基づいて、方法は、端末によって、基地局によって送られた構成情報を受信するステップと、構成情報が、第1の対応情報内にキャンプオン周波数情報を含む場合、端末によって第1の対応情報を削除するステップとをさらに含み、それに対応して方法は、端末がセル再選択を開始するとき、端末によって、構成情報内の周波数情報の1つを選択するステップと、端末に対して周波数情報に対応する第3のセルを再選択するステップとをさらに含む。
【0021】
任意選択で第2の態様に基づいて、送出ユニットは、第1の対応情報を基地局に送ることであって、その結果基地局は、第1の対応情報に従って、構成情報を第2のセル再選択装置に送る、第1の対応情報を基地局に送ることを行うようにさらに構成される。
【0022】
それに対応して、および任意選択で第2の態様に基づいて、装置は、基地局によって送られた構成情報を受信するように構成された受信ユニットをさらに含み、構成情報が、第1の対応情報内にキャンプオン周波数情報を含む場合、セル再選択装置は第1の対応情報を削除し、それに対応して再選択ユニットは、セル再選択装置がセル再選択を開始するとき、構成情報内の周波数情報の1つを選択し、セル再選択装置に対して周波数情報に対応する第3のセルを再選択するようにさらに構成される。
【0023】
前述の任意選択の技術的解決策において、端末は基地局によって送られた構成情報を受信し、構成情報は構成されない周波数情報を含む。従って、構成情報内の周波数情報が補足され得る。さらにセル再選択を行うとき、端末は、構成情報に従って第3のセルを再選択してよく、それによりネットワーク検索における端末の時間を短縮し、端末の電力消費を低減する。
【0024】
任意選択で第1の態様に基づいて、方法は、現在周波数情報に従って第1の対応情報を照会するステップの前に、端末によって、周波数情報取得要求をサーバに送るステップであって、周波数情報取得要求は端末の現在位置情報を含む、ステップと、サーバによって送られ、現在位置情報に対応する第1の対応情報を、端末によって受信するステップとをさらに含む。
【0025】
任意選択で第2の態様に基づいて、送出ユニットは、周波数情報取得要求をサーバに送るようにさらに構成され、周波数情報取得要求はセル再選択装置の現在位置情報を含み、受信ユニットは、サーバによって送られ、現在位置情報に対応する第1の対応情報を受信するようにさらに構成される。
【0026】
前述の任意選択の技術的解決策において、端末はサーバから、端末の現在位置情報に対応する第1の対応情報を取得し、その結果端末は、サーバに記憶された周波数情報履歴に従って、セル再選択を迅速に行い得る。従ってネットワーク検索における端末の時間は短縮される。
【0027】
第3の態様によれば、周波数情報管理方法がもたらされ、方法は、端末によって送られた周波数情報取得要求を、サーバによって受信するステップであって、周波数情報取得要求は、端末の現在位置情報を含む、ステップと、端末の現在位置情報に対応する第1の対応情報を送るステップであって、第1の対応情報はサーバに記憶され、第1の対応情報は検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含む、ステップとを含む。
【0028】
任意選択で第3の態様に基づいて、方法は、サーバによって、端末の現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応を受信するステップと、サーバによって、端末の現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応に従って、第2の対応情報を更新するステップであって、第2の対応情報は、異なる位置情報に従って構成された第1の対応情報を含む、ステップとをさらに含む。
【0029】
第4の態様によれば周波数情報管理装置がもたらされ、装置は、受信ユニットであって、端末によって送られた周波数情報取得要求を受信するように構成され、周波数情報取得要求は、端末の現在位置情報を含む、受信ユニットと、送出ユニットであって、端末の現在位置情報に対応する第1の対応情報を送るように構成され、第1の対応情報は周波数情報管理装置に記憶され、第1の対応情報は検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含む、送出ユニットとを含む。
【0030】
任意選択で第4の態様に基づいて、装置は、
更新ユニットを含む。受信ユニットは、端末の現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応を受信するようにさらに構成され、更新ユニットは、端末の現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応に従って、第2の対応情報を更新するように構成され、第2の対応情報は、異なる位置情報に従って構成された第1の対応情報を含む、更新ユニットをさらに含む。
【0031】
前述の任意選択の技術的解決策において、端末はサーバから、端末の現在位置情報に対応する第1の対応情報を取得する。第1の対応情報は別の端末によって前に取得された周波数情報を含み、その結果端末は、別の端末によって前に取得された周波数情報に従って、セル再選択を迅速に行い得る。従ってネットワーク検索における端末の時間は短縮される。
【0032】
任意選択で第3の態様に基づいて、方法は、サーバによって、第2の対応情報を基地局に送るステップであって、その結果基地局は、第2の対応情報に従って構成情報を端末に送る、ステップをさらに含む。
【0033】
任意選択で第4の態様に基づいて、送出ユニットは、第2の対応情報を基地局に送ることであって、その結果基地局は、第2の対応情報に従って構成情報を端末に送る、第2の対応情報を基地局に送ることを行うようにさらに構成される。
【0034】
第5の態様によれば周波数情報管理方法がもたらされ、方法は、端末によって送られた第1の対応情報、またはサーバによって送られた第2の対応情報を、基地局によって受信するステップであって、第2の対応情報は異なる位置情報に従って構成された第1の対応情報を含み、および第1の対応情報は端末の現在位置情報に対応し、かつ検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含む、ステップと、基地局によって、第1の対応情報または第2の対応情報に従って、構成情報を端末に送るステップとを含む。
【0035】
第6の態様によれば周波数情報管理装置がもたらされ、装置は、端末によって送られた第1の対応情報、またはサーバによって送られた第2の対応情報を受信するように構成された受信ユニットであって、第2の対応情報は異なる位置情報に従って構成された第1の対応情報を含み、および第1の対応情報は端末の現在位置情報に対応し、かつ検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含む、受信ユニットと、第1の対応情報または第2の対応情報に従って、構成情報を端末に送るように構成された送出ユニットとを含む。
【0036】
前述の任意選択の技術的解決策において、端末は基地局によって送られた構成情報を受信し、構成情報は構成されない周波数情報を含む。従って、構成情報内の周波数情報が補足され得る。さらにセル再選択を行うとき、端末は、構成情報に従って第3のセルを再選択してよく、それによりネットワーク検索における端末の時間を短縮し、端末の電力消費を低減する。
【0037】
第7の態様によれば端末がもたらされ、端末はメモリとプロセッサとを含み、メモリはコードおよびデータを記憶し、プロセッサはメモリ内のコードを実行し、その結果端末は第1の態様によるセル再選択方法を行う。
【0038】
第8の態様によればサーバがもたらされ、サーバはメモリとプロセッサとを含み、メモリはコードおよびデータを記憶し、プロセッサはメモリ内のコードを実行し、その結果サーバは第3の態様による周波数情報管理方法を行う。
【0039】
第9の態様によれば基地局がもたらされ、基地局は、プロセッサとメモリとシステムバスと通信インターフェースとを含み、メモリはコードおよびデータを記憶し、プロセッサはシステムバスを用いることによってメモリに接続され、プロセッサはメモリ内のコードを実行し、その結果基地局は第5の態様による周波数情報管理方法を行う。
【0040】
本発明の実施形態においてもたらされるセル再選択方法および装置、ならびに周波数情報管理方法および装置によれば、端末がセル再選択を開始するとき、端末の現在位置情報に対応する第1の対応情報が、現在周波数情報に従って照会され、第1の対応情報は検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含み、その結果端末は第1の対応情報に従って、端末に対して第2のセルを再選択することを決定する。第1の対応情報は、その端末または別の端末が現在位置にある、または現在位置の近くにあるときに取得されたキャンプオン周波数情報を含む。従ってこれは端末のセル再選択成功率を大きく改善することがあり、ネットワーク検索における端末の時間を短縮し、端末の電力消費をさらに低減し得る。
【発明を実施するための形態】
【0043】
以下は、本発明の実施形態における添付の図面を参照して、本発明の実施形態における技術的解決策を明瞭にかつ十分に述べる。明らかに、述べられる実施形態は本発明の実施形態の単にいくつかであるがすべてではない。本発明の実施形態に基づいて当業者によって創造的な努力なしに得られるすべての他の実施形態は、本発明の保護範囲に包含されるものとする。
【0044】
図1は、本発明の実施形態による通信システムのネットワークアーキテクチャの図である。
図1を参照すると通信システムは、サーバ101、少なくとも1つの端末102、および基地局103を含む。サーバ101、少なくとも1つの端末102、および基地局103は、通信システムにおけるネットワークデバイスであり、それぞれはデータ処理およびデータ記憶の機能を有する。さらにサーバ101、少なくとも1つの端末102、および基地局103の間で、データ送信が行われ得る。
【0045】
サーバ101は、少なくとも1つの端末102のためにサービスをもたらすネットワークデバイスである。例えばサーバ101は、サーバ機能を有するコンピュータであり得る。
図2を参照するとサーバ101は、メモリ1011、プロセッサ1012、システムバス1013、電源構成要素1014、入力/出力インターフェース1015、通信構成要素1016などを含む。メモリ1011はデータ、ソフトウェアプログラム、およびモジュールを記憶するように構成されてよく、主としてプログラム記憶領域およびデータ記憶領域を含む。プログラム記憶領域は、オペレーティングシステム、少なくとも1つの機能のために必要なアプリケーションプログラムなどを記憶するために用いられ得る。データ記憶領域は、サーバ101などを用いることによって作成されたデータを記憶するために用いられ得る。プロセッサ1012はサーバ101の様々な機能を行い、メモリ1011に記憶されたソフトウェアプログラムおよび/またはモジュールを実行または遂行することによって、およびメモリ1011に記憶されたデータを呼び出すことによってデータを処理する。システムバス1013はアドレスバス、データバス、および制御バスを含み、データおよび命令を送信するように構成される。電源構成要素1014は、サーバ101の各構成要素に電力を供給するように構成される。入力/出力インターフェース1015は、プロセッサ1012と周辺インターフェースモジュールとの間にインターフェースをもたらすように構成される。通信構成要素1016は、有線または無線のやり方でサーバ101と他のデバイスとの間で通信を行うように構成される。通信システムにおいてサーバ101は、データの記憶、転送、および解放などの主要なタスクを行い、クライアント/サーバ(C/S)モード、またはブラウザ/サーバ(B/S)モードに基づくネットワークにおける不可欠な部分である。
【0046】
通信システムにおいて対応される対象として、少なくとも1つの端末102は、1つまたは複数の端末を含み得る。端末は携帯電話、タブレットコンピュータ、ノートブック、ポータブルデバイスなどでよい。
図3を参照すると端末は、メモリ1021、プロセッサ1022、R
F回路1023、入力ユニット1024、表示ユニット1025、および電源1025などの構成要素を含み得る。RF回路1023は、情報送出および受信プロセス、またはコールプロセスにおいて、信号を送りおよび受信するように構成され得る。一般にRF回路1023は、アンテナ、少なくとも1つの増幅器、トランシーバ、カプラ、低雑音増幅器(low noise amplifier、LNA)、およびデュプレクサを含むがそれらに限定されない。さらにRF回路1023は、無線通信を用いてネットワークおよび他のデバイスとさらに通信し得る。無線通信は、非限定的にGSM、GPRS、CDMA、WCDMA、LTE(ロングタームエボリューション、Long Term Evolution)、電子メール、およびSMS(ショートメッセージサービス、short messaging service)を含む、任意の通信標準またはプロトコルに基づき得る。図に示されないが端末102は、センサモジュール、オーディオモジュール、Wi−Fi(ワイヤレスフィデリティ、Wireless Fidelity)モジュール、Bluetooth(登録商標)モジュールなどをさらに含み得る。詳細は本明細書では述べられない。
【0047】
基地局103は、無線アクセスネットワーク(Radio Access Network、RAN)内の基地局である。基地局103は、基地局コントローラ(Base Station Controller、BSC)、無線ネットワークコントローラ(Radio Network Controller、RNC)、進化型ノードB(evolved NodeB、eNB)などでよい。
図4を参照すると基地局103は、ベースバンドサブシステム1031、中間無線周波数サブシステム1032、アンテナフィーダサブシステム1033、およびいくつかのサポート構造1034(例えばサブシステム全体)を含む。ベースバンドサブシステム1031は、基地局全体の動作および保守を実施する、シグナリング処理、無線リソース管理、およびパケットコアネットワーク(Evolved Packet Core、EPC)の送信インターフェースを実施する、ならびに物理層、MAC(媒体アクセス制御、Media Access Control)層、およびL3シグナリングにおける動作および保守メイン制御機能を実施するように構成される。中間無線周波数サブシステム1032は、ベースバンド信号、中間周波数信号、および無線周波数信号の間の変換を実施し、ならびに受信された無線信号の復調、ならびに送られる信号の変調および電力増幅を実施する。アンテナフィーダサブシステム1033は、基地局の無線周波数モジュールに接続されたアンテナおよびフィーダと、無線エアインターフェース信号の受信および送信を実施するように構成された、GRS受信カードのものであるアンテナおよびフィーダとを含む。サブシステム全体1034は、ベースバンドサブシステム1031および中間周波数サブシステム1032のサポート部分であり、電源および環境モニタリングの構造および機能をもたらす。
【0048】
当業者は、
図2から
図4に示されるサーバ、端末、および基地局の構造は、サーバ、端末、および基地局に対する限定を意味するものではないことを理解し得る。実際の応用例において代替としてサーバ、端末、または基地局は、図に示されるものより多いまたは少ない構成要素を含む、またはいくつかの構成要素を組み合わせる、または異なる構成要素の構成を有し得る。
【0049】
本発明においてもたらされる技術的解決策の基本的な原理は、以下の通りである:端末がネットワーク再選択測定を行うとき、端末が、配信されたシステムメッセージ内に含まれる周波数情報内に適切な周波数を見出さなかった場合、端末は最初に予め記憶された周波数情報を測定する。予め記憶された周波数情報は、端末が全帯域幅検索を行うときに前に取得された周波数情報、および/または端末の現在位置を含む特定の領域内のサーバから別の端末によって前に取得された周波数情報であり、その結果端末は、予め記憶された周波数情報から適切な周波数情報を迅速に見出し、周波数情報に対応するネットワークを再選択し、それによりネットワーク再選択における端末の検索時間を短縮し、端末の電力消費を低減する。
【0050】
図5は、本発明の実施形態によるセル再選択方法の概略フローチャートである。
図5を参照すると、方法は以下のステップを含む。
【0051】
ステップ201:端末がセル再選択を開始するとき、端末の現在周波数情報に従って、第1の対応情報を照会し、第1の対応情報は端末の現在位置情報に対応し、検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含む。
【0052】
第1の対応情報が端末の現在位置情報に対応すること、および検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含むということは、第1の対応情報は、特定の領域内の検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含むことを意味する。特定の領域は、端末の現在位置を含む領域である。検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の、および第1の対応情報に含まれる、対応の各対応は、位置情報の1つに対応する。位置情報の1つによって示される位置は特定の領域内にあり、位置情報の1つは第1の対応情報に含まれ得る。
【0053】
さらに端末がセル再選択を開始することは、端末がシステム測定を開始し、端末が現在位置するネットワークセルのネットワーク構成が再選択条件を満たすとき、セル再選択テストを行うことを意味する。本明細書においてシステム測定は、同じ通信システム内の端末の動作周波数が変化したときに行われるネットワーク測定、および異なる通信システム内の端末の動作周波数が変化したときに行われるネットワーク測定を含む。
【0054】
再選択条件は、基地局によって配信されたシステムメッセージ内のネットワークパラメータに従って端末によって設定された閾値であることが留意されるべきである。システムメッセージは、基地局から端末に送られる構成情報でよい。構成情報は、端末がネットワーク再選択を行う前に受信される構成情報である。例えば端末は、ネットワークパラメータすなわち信号強度に従って、ネットワーク再選択条件を、信号強度が−100dB未満でないことと設定する;すなわち閾値は−100dBである。端末が現在位置するネットワークの信号強度が−100dB未満であるとき、端末はネットワーク再選択条件を満たす。
【0055】
具体的には、端末がネットワーク再選択を開始するとき、端末が構成情報内の周波数優先度に従って、いずれの周波数情報も再選択条件を満たさないことを見出した場合、端末は現在周波数情報に従って第1の対応情報を照会する;すなわち端末は、同じ情報が、第1の対応情報内の検索周波数情報に含まれた属性情報内、および現在周波数情報に含まれた属性情報内に存在するかどうかを照会する。
【0056】
任意選択で現在周波数情報、検索周波数情報、およびキャンプオン周波数情報は少なくとも属性情報:周波数を含む。さらに、属性情報:周波数を含むことに加えて、現在周波数情報、検索周波数情報、およびキャンプオン周波数情報は、それぞれ以下の属性情報の少なくとも1つをさらに含む:ネットワークタイプ、位置領域コード、またはセル識別子。
【0057】
同じ属性情報が現在周波数情報および検索周波数情報内に存在することは、1つまたは複数の同じ情報が、現在周波数情報および検索周波数情報内に含まれた複数の属性情報内に存在する場合、これは同じ属性情報が、現在周波数情報および検索周波数情報内に存在することを表すことを意味することが留意されるべきである。
【0058】
任意選択で、第1の対応情報は端末に記憶されてよく、もしくはサーバに記憶されてよく、または第1の対応情報内の情報の一部は端末に記憶され、情報の他の部分はサーバに記憶される。
【0059】
ステップ202:端末は、第1の対応情報に従って、端末に対して第2のセルを再選択することを決定する。
【0060】
端末が第1の対応情報に従って、端末に対して第2のセルを再選択することを決定するとき、現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在するかどうかに従って、以下の2つの場合が存在する。
図6Aおよび
図6Bを参照して詳細は以下の通りである。
【0061】
ケース1:現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在し、方法はステップ203aから204aをさらに含む。
【0062】
ステップ203a:現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在する場合、端末は第1のキャンプオン周波数情報が再選択条件を満たすかどうかを決定し、検索周波数情報は現在周波数情報を含む。
【0063】
現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在することは、第1の対応情報内の検索周波数情報に対応するキャンプオン周波数情報は、同じ情報が、現在周波数情報の属性情報、および検索周波数情報の属性情報内に存在するとき、第1のキャンプオン周波数情報として決定されることを意味する。
【0064】
同じ情報が現在周波数情報の属性情報、および複数の検索周波数情報の属性情報内に存在する場合、複数の検索周波数情報に対応する複数のキャンプオン周波数情報が、現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報として決定され、すなわち第1のキャンプオン周波数情報は複数のキャンプオン周波数情報を含むことが留意されるべきである。第1のキャンプオン周波数情報は、検索周波数情報および現在周波数情報に含まれる同じ属性情報の総数に従って、降順で順次に測定され
る。
【0065】
例えば現在周波数情報として同じ属性情報を含む検索周波数情報がf1、f2、およびf3を含み、同じ属性情報の総数がそれぞれ2、1、および3である場合、第1のキャンプオン周波数情報は、それぞれf1、f2、およびf3に対応するキャンプオン周波数情報d1、d2、およびd3を含む。第1のキャンプオン周波数情報に従って優先度測定を行うとき、端末はd3、d1、およびd2の順序に従ってネットワーク測定を行う。
【0066】
具体的には、現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が、第1の対応情報内に存在するとき、端末は第1のキャンプオン周波数情報に対応するネットワークパラメータが再選択条件を満たすかどうかを決定する;例えば端末は、第1のキャンプオン周波数情報に対応する信号強度が、信号強度に対応する閾値を満たすかどうかを決定する。
【0067】
ステップ204a:第1のキャンプオン周波数情報が再選択条件を満たす場合、端末に対して第1のキャンプオン周波数情報に対応する第2のセルを再選択する。
【0068】
第1のキャンプオン周波数情報に対応するネットワークパラメータが再選択条件を満たすとき、端末は、第1のキャンプオン周波数情報に対応するネットワークを直接再選択し得る。すなわち端末は、第1のキャンプオン周波数情報によって示されるネットワークタイプおよびネットワークセル、すなわち第2のセルを再選択し、それによって端末のネットワーク測定時間を短縮し、端末の電力消費を低減する。
【0069】
さらにステップ201の前に、方法はステップ205aからステップ207aをさらに含む。
【0070】
ステップ205a:端末は周波数情報取得要求をサーバに送り、周波数情報取得要求は端末の現在位置情報を含む。
【0071】
端末が現在位置するセルが再選択条件を満たすとき、端末は現在位置情報を含む周波数情報取得要求をサーバに送ってよく、その結果サーバは端末の現在位置情報に従って、特定の領域内の検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を端末に送る。確かに端末は、周波数情報取得要求をサーバに送れないことがある。サーバは端末の現在位置情報を能動的に検出し、端末の現在位置情報に対応する、および特定の領域内の検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の、対応を端末に送る。
【0072】
好ましくは、端末の位置情報が著しく変化する、例えば端末が1つのセルから別のセルに移動する、または位置領域から別の位置領域に移動するとき、端末は周波数情報取得要求をサーバに送ってよく、その結果サーバは記憶された周波数情報の対応から、特定の領域内の、および端末の現在位置を含む、周波数情報の対応を選択する。選択された周波数情報の対応は、別の端末が、端末の現在位置に、または端末の現在位置の近くの位置に到着したときに取得される周波数情報である。
【0073】
ステップ206a:サーバは端末によって送られた周波数情報取得要求を受信したとき、サーバは端末の現在位置情報に従って、現在位置情報に対応する第1の対応情報を端末に送る。
【0074】
現在位置情報に対応する第1の対応情報は、特定の領域内の検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含む。特定の領域は、端末の現在位置を含む領域である。第2の対応情報は、異なる位置情報に従って構成された第1の対応情報を含む。
【0075】
すなわち第2の対応情報は、複数の端末によって報告され、異なる位置情報を含み、検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の、対応を含む。第2の対応情報は、一連の異なる位置情報に従って構成される。第1の対応情報は第2の対応情報の一部であり、端末の現在位置情報に対応する。
【0076】
特定の領域の領域サイズは、特定の領域が端末の現在位置を含むことを条件として、前もって設定され得ることが留意されるべきである。任意選択で特定の領域は、端末の現在位置を中心として用い、特定の長さを半径として用いることによって形成される円形領域、または端末の現在位置を中心として用い、特定の長さを辺の長さとして用いることによって形成される矩形領域でよい。確かに実際の応用例において、特定の領域は任意の形状または任意のサイズでよい。これは本発明のこの実施形態に限定されない。
【0077】
さらに端末が、サーバによって送られた第1の対応情報を受信したとき、端末は、ステップ201からステップ202で述べられた方法に従ってセル再選択を行い得る。第1の対応情報は、特定の領域内の検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含み、対応は別の端末が、端末の現在位置にある、または現在位置の近くの位置にあるときに取得される。従って端末が第1の対応情報に従ってセル再選択を行うとき、端末のセル再選択成功率は大きく改善されることがあり、ネットワーク検索における端末の時間は短縮される。
【0078】
ケース2:現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在せず、方法はステップ203bから204bをさらに含む。
【0079】
ステップ203b:現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在しない場合、端末は第2の周波数情報を取得するためにネットワーク検索を行う。
【0080】
具体的には、現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在しないとき、および端末がネットワーク検索を行うとき、端末は、端末が現在位置する位置、および端末に対応するオペレータ情報に従って、ネットワークの全帯域幅から、端末によってサポートされることができるネットワーク周波数帯域を選択し得る。次いで、端末によってサポートされるネットワーク周波数帯域から、従来技術でのネットワーク周波数検索のやり方で、第2の周波数情報が取得される。
【0081】
例えば端末が現在位置する位置が中国であり、端末に対応するオペレータが中国移動通信集団公司である場合、ネットワークのすべての帯域幅から、中国内の中国移動通信集団公司によって用いられるネットワーク周波数帯域が選択され、再選択条件を満たす第2の周波数情報がネットワーク周波数帯域から取得される。
【0082】
ステップ204b:第2の周波数情報が再選択条件を満たす場合、端末に対して第2の周波数情報に対応する第2のセルを再選択する。
【0083】
第2の周波数情報に対応するネットワークパラメータが再選択条件を満たすとき、端末は第2の周波数情報に対応する第2のセルを直接再選択し得る。すなわち端末は、第2の周波数情報によって示されるネットワークタイプおよびネットワークセルを再選択する。さらに端末は、現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応をさらにローカルに記憶してよく、その結果端末がその位置に再び到着したとき、セル再選択のために第2の周波数情報が迅速に用いられてよく、繰り返されるネットワーク検索が回避される。
【0084】
さらに方法は、ステップ205bおよびステップ206bをさらに含む。
【0085】
ステップ205b:端末は、現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応、および端末の現在位置情報をサーバに送る。
【0086】
端末が第2の周波数情報を見出し、第2の周波数情報に対応する第2のセルを再選択した後、端末は、現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応、および端末の現在位置情報をサーバに送ってよく、その結果サーバはローカルに記憶された第2の対応情報を更新する。第2の対応情報は、異なる位置情報に従って構成された第1の対応情報を含む。すなわち第2の対応情報は、検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の、および異なる位置情報に従って構成された、対応を含む。
【0087】
端末の現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応、および端末の現在位置情報がサーバに送られるとき、現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応が決定される後にその都度、対応は端末によってサーバに送られてよく、または予め設定された期間に従ってサーバに送られてよく、または対応は、端末が異なる位置において検索し、現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応の総数が予め設定された総数に達したと決定したときに、サーバに送られることが留意されるべきである。これは本発明のこの実施形態に限定されない。
【0088】
ステップ206b:サーバは、端末の現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応、および端末の現在位置情報を受信し、第2の対応情報を更新する。
【0089】
サーバが、現在周波数情報と第2の周波数情報との間の、および端末によって送られた、対応と、端末の現在位置情報とを受信したとき、サーバは、端末の位置情報に従って、および一連の異なる位置情報に基づいて、現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応を、第2の対応情報に追加してよく、それにより第2の対応情報の更新を完了する。さらに別の端末が端末の現在位置に到着したとき、別の端末はサーバから、検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の、および現在位置に対応する、対応を取得してよく、その結果別の端末は、端末によって取得された周波数情報を用いることによってセル再選択を迅速に行ってよく、それによってネットワーク検索時間を短縮する。
【0090】
現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応が、検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の、および第2の対応情報内に存在する、対応と同じである場合、検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の同じ対応の1つのレコードのみが、第2の対応情報内に保存されることが留意されるべきである。
【0091】
さらに方法は、ステップ207からステップ208をさらに含む。
【0092】
ステップ207:サーバは、第2の対応情報を基地局に送る。
【0093】
検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の、および第2の対応情報に含まれる、対応は、複数の端末が構成情報に従ってセル再選択を行い、かつ適切な周波数情報が取得できないときに、ネットワーク検索を用いて再選択される周波数情報である。従ってサーバは、第2の対応情報を基地局に送ってよく、その結果基地局は第2の対応情報に従って構成情報を再決定して送り、それにより複数の端末によって取得された周波数情報を各端末に配信する。
【0094】
さらに、サーバが第2の対応情報を基地局に送るとき、サーバは、第2の対応情報を基地局に、特定の期間に従って送ってよく、または第2の対応情報を基地局に、第2の対応情報に含まれる対応の総数が特定の総数に達したときに送り得る。確かに実際の応用例において代替として、サーバは、第2の対応情報を基地局に他のやり方で送り得る。これは本発明のこの実施形態に限定されない。
【0095】
さらにサーバが第2の対応情報を基地局に送った後、サーバはさらに記憶スペースを節約するために、サーバ内に記憶された第2の対応情報を削除する。
【0096】
ステップ208:第2の対応情報を受信したとき、基地局は第2の対応情報に従って構成情報を第2の端末に送る。
【0097】
任意選択で構成情報は構成されない周波数情報を含み、構成されない周波数情報は、基地局が最後の構成情報において端末に対して構成しない周波数情報である。
【0098】
基地局が第2の対応情報を受信したとき、基地局は第2の対応情報内のキャンプオン周波数情報に従って、最後の構成情報において端末に対して構成されない周波数情報を選択し、次いで構成されない周波数情報を決定し、構成情報を再び送ることによって、構成されない周波数情報を第2の端末に送り、それにより構成情報内の周波数情報を補足する。第2の端末は基地局と通信する任意の端末でよく、代替として第2の端末はもとの端末とすることができる。
【0099】
さらに端末が構成情報を受信したとき、構成されない周波数情報が、第1の対応情報内のキャンプオン周波数情報を含む場合、端末は第1の対応情報を削除する。
【0100】
具体的には端末が構成情報を受信したとき、端末は構成情報に含まれる構成されない周波数情報を、端末に記憶された第1の対応情報内のキャンプオン周波数情報と比較し得る。構成されない周波数情報が、第1の対応情報内のすべてのキャンプオン周波数情報を含む場合、端末は端末に記憶された第1の対応情報を削除してよく、または構成されない周波数情報が第1の対応情報内のキャンプオン周波数情報の一部を含む場合、端末は端末内の記憶量を低減しメモリを節約するように、第1の対応情報内のキャンプオン周波数情報の一部に対応する対応の全体を削除し得る。
【0101】
さらに端末がセル再選択を再び行うとき、端末は構成情報に含まれた周波数情報から1つの周波数情報を直接選択し得る。選択された周波数情報が再選択条件を満たすとき、端末は選択された周波数情報に対応する第3のセルを再選択する。
【0102】
任意選択で代替として、端末は第1の対応情報を基地局に送ってよく、その結果基地局は第1の対応情報に従って構成情報を第2の端末に送る。端末が第1の対応情報を基地局に送り、基地局が第1の対応情報に従って構成情報を第2の端末に送るプロセスは、前述のサーバが第2の対応情報を基地局に送り、基地局が第2の対応情報に従って構成情報を第2の端末に送るプロセスと同様である。詳細は、本発明のこの実施形態において再び述べられない。
【0103】
本発明のこの実施形態においてもたらされるセル再選択方法によれば、端末がセル再選択を開始するとき、現在周波数情報に従って、第1の対応情報が照会される。現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在し、第1のキャンプオン周波数情報が再選択条件を満たす場合、端末は第1のキャンプオン周波数情報に対応するネットワークを再選択する。第1の対応情報は、その端末または別の端末が現在位置にある、または現在位置の近くにあるときに取得されたキャンプオン周波数情報を含む。従ってこれは端末のセル再選択成功率を大きく改善することがあり、ネットワーク検索における端末の時間を短縮し、端末の電力消費をさらに低減し得る。
【0104】
図7は、本発明の実施形態によるセル再選択装置の概略構造図である。
図7を参照すると装置は、照会ユニット301および再選択ユニット302を含む。
【0105】
照会ユニット301は、セル再選択装置がセル再選択を開始するとき、セル再選択装置の現在周波数情報に従って、第1の対応情報を照会するように構成され、第1の対応情報はセル再選択装置の現在位置情報に対応し、かつ検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含む。
【0106】
再選択ユニット302は、第1の対応情報に従って、セル再選択装置に対して第2のセルを再選択することを決定するように構成される。
【0107】
任意選択で第1の対応情報は、セル再選択装置および/またはサーバに記憶される。
【0108】
本発明の他の実施形態において、再選択ユニット302は、現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在する場合、第1のキャンプオン周波数情報が再選択条件を満たすかどうかを決定することであって、検索周波数情報は現在周波数情報を含む、決定することと、第1のキャンプオン周波数情報が再選択条件を満たす場合、セル再選択装置に対して、第1のキャンプオン周波数情報に対応する第2のセルを再選択することとを行うように特に構成される。
【0109】
本発明の他の実施形態において、再選択ユニット302は、現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在しない場合、第2の周波数情報を取得するためにネットワーク検索を行うことと、第2の周波数情報が再選択条件を満たす場合、セル再選択装置に対して第2の周波数情報に対応する第2のセルを再選択することとを行うように特に構成される。
【0110】
任意選択で、
図8を参照すると装置は、送出ユニット303および受信ユニット304をさらに含む。
【0111】
送出ユニット303は、セル再選択装置の現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応、およびセル再選択装置の現在位置情報をサーバに送るように構成され、その結果サーバは第2の対応情報を更新し、第2の対応情報は、異なる位置情報に従って構成された第1の対応情報を含む。
【0112】
任意選択で送出ユニット303は、第1の対応情報を基地局に送ることであって、その結果基地局は、第1の対応情報に従って、構成情報を第2のセル再選択装置に送る、第1の対応情報を基地局に送ることを行うようにさらに構成される。
【0113】
本発明の他の実施形態において、受信ユニット304は基地局によって送られた構成情報を受信するように構成され、構成情報が、第1の対応情報内にキャンプオン周波数情報を含む場合、セル再選択装置は第1の対応情報を削除する。
【0114】
それに対応して再選択ユニット302は、セル再選択装置がセル再選択を開始するとき、構成情報内の1つの周波数情報を選択し、セル再選択装置に対して周波数情報に対応する第3のセルを再選択するようにさらに構成される。
【0115】
本発明の他の実施形態において、送出ユニット303は、周波数情報取得要求をサーバに送るようにさらに構成され、周波数情報取得要求はセル再選択装置の現在位置情報を含み、受信ユニット304は、サーバによって送られ、現在位置情報に対応する第1の対応情報を受信するようにさらに構成される。
【0116】
本発明のこの実施形態においてもたらされるセル再選択装置によれば、セル再選択装置がセル再選択を開始するとき、端末の現在位置情報に対応する第1の対応情報が、現在周波数情報に従って照会され、第1の対応情報は検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含み、それにより第1の対応情報に従って、セル再選択装置に対して第2のセルを再選択することを決定する。第1の対応情報は、セル再選択装置または別のセル再選択装置が現在位置にある、または現在位置の近くにあるときに取得されたキャンプオン周波数情報を含む。従ってこれはネットワーク検索におけるセル再選択装置の時間を大きく短縮し、セル再選択装置の電力消費をさらに低減し得る。
【0117】
図9は、本発明の実施形態による周波数情報管理装置の概略構造図である。装置は、受信ユニット401および送出ユニット402を含む。
【0118】
受信ユニット401は、端末によって送られた周波数情報取得要求を受信するように構成され、周波数情報取得要求は端末の現在位置情報を含む。
【0119】
送出ユニット402は、端末の現在位置情報に対応する第1の対応情報を送るように構成され、第1の対応情報は周波数情報管理装置に記憶され、第1の対応情報は検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含む。
【0120】
任意選択で、
図10を参照すると装置は、更新ユニット403をさらに含む。
【0121】
受信ユニット401は、端末の現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応を受信するようにさらに構成される。
【0122】
更新ユニット403は、端末の現在周波数情報と第2の周波数情報との間の対応に従って、第2の対応情報を更新するように構成され、第2の対応情報は、異なる位置情報に従って構成された第1の対応情報を含む。
【0123】
本発明の他の実施形態において送出ユニット402は、第2の対応情報を基地局に送ることであって、その結果基地局は、第2の対応情報に従って構成情報を端末に送る、第2の対応情報を基地局に送ることを行うようにさらに構成される。
【0124】
本発明のこの実施形態においてもたらされる周波数情報管理装置によれば、端末によって送られた周波数情報取得要求が受信され、端末の現在位置情報に対応する第1の対応情報は端末に送られ、第1の対応情報は別の端末によって前に取得された周波数情報を含み、その結果端末は、別の端末によって前に取得された周波数情報に従って、セル再選択を迅速に行い得る。従ってネットワーク検索における端末の時間は短縮される。
【0125】
図11は、本発明の実施形態による周波数情報管理装置の概略構造図である。装置は、受信ユニット501および送出ユニット502を含む。
【0126】
受信ユニット501は、端末によって送られた第1の対応情報、またはサーバによって送られた第2の対応情報を受信するように構成され、第2の対応情報は異なる位置情報に従って構成された第1の対応情報を含み、および第1の対応情報は端末の現在位置情報に対応し、かつ検索周波数情報とキャンプオン周波数情報との間の対応を含む。
【0127】
送出ユニット502は、第1の対応情報または第2の対応情報に従って、構成情報を端末に送るように構成される。
【0128】
本発明のこの実施形態においてもたらされる周波数情報管理装置によれば、端末によって送られた第1の対応情報が受信され、またはサーバによって送られた第2の対応情報が受信され、第1の対応情報または第2の対応情報に従って構成情報が端末に送られ、その結果構成情報内の周波数情報が補足され得る。さらに端末がセル再選択を行うとき、セル再選択は構成情報に従って行われてよく、それによりネットワーク検索における端末の時間を短縮し、端末の電力消費を低減する。
【0129】
本発明の実施形態は端末をもたらす。
図3を参照すると端末は、メモリ1021、プロセッサ1022、R
F回路1023、入力ユニット1024、表示ユニット1025、電源1025などを含む。メモリ1021はコードおよびデータを記憶し、プロセッサ1022はメモリ1021内のコードを実行し、その結果サーバは、前述の
図5または
図6Aおよび
図6Bに対応する実施形態によるセル再選択方法における端末のステップを行う。
【0130】
本発明のこの実施形態においてもたらされる端末によれば、端末がセル再選択を開始するとき、現在周波数情報に従って、第1の対応情報が照会される。現在周波数情報に対応する第1のキャンプオン周波数情報が第1の対応情報内に存在し、第1のキャンプオン周波数情報が再選択条件を満たす場合、端末は第1のキャンプオン周波数情報に対応するネットワークを再選択する。第1の対応情報は、その端末または別の端末が現在位置にある、または現在位置の近くにあるときに取得されたキャンプオン周波数情報を含む。従ってこれは端末のセル再選択成功率を大きく改善することがあり、ネットワーク検索における端末の時間を短縮し、端末の電力消費をさらに低減し得る。
【0131】
本発明の実施形態はサーバをもたらす。
図2を参照するとサーバは、メモリ1011、プロセッサ1012、システムバス1013、電源構成要素1014、入力/出力インターフェース1015、通信構成要素1016などを含む。メモリ1011はコードおよびデータを記憶し、プロセッサ1012はメモリ1011内のコードを実行し、その結果サーバは、前述の
図5または
図6Aおよび
図6Bに対応する実施形態によるセル再選択方法におけるサーバのステップを行う。
【0132】
本発明のこの実施形態においてもたらされるサーバによれば、端末によって送られた周波数情報取得要求が受信され、端末の現在位置情報に対応する第1の対応情報は端末に送られ、第1の対応情報は別の端末によって前に取得された周波数情報を含み、その結果端末は、別の端末によって前に取得された周波数情報に従って、セル再選択を迅速に行い得る。従ってネットワーク検索における端末の時間は短縮される。
【0133】
図12は、本発明の実施形態による基地局の概略構造図である。
図12を参照すると基地局は、メモリ601、プロセッサ602、システムバス603、および通信インターフェース604を含む。メモリ601はコードおよびデータを記憶し、プロセッサ602はシステムバス603を用いることによってメモリ601に接続され、プロセッサ602はメモリ601内のコードを実行し、その結果基地局は前述の
図5または
図6Aおよび
図6Bに対応する実施形態によるセル再選択方法における基地局のステップを行う。
【0134】
本発明のこの実施形態においてもたらされる基地局によれば、端末によって送られた第1の対応情報が受信され、またはサーバによって送られた第2の対応情報が受信され、第1の対応情報または第2の対応情報に従って構成情報が端末に送られ、その結果構成情報内の周波数情報が補足され得る。さらに端末がセル再選択を行うとき、セル再選択は構成情報に従って行われてよく、それによりネットワーク検索における端末の時間を短縮し、端末の電力消費を低減する。
【0135】
前述の実施形態は単に本発明の技術的解決策を述べるためのものであり、本発明を限定するためのものではないことが留意されるべきである。本発明は前述の実施形態を参照して詳しく述べられたが、当業者は本発明の実施形態の技術的解決策の精神および範囲から逸脱せずに、前述の実施形態で述べられた技術的解決策に対してさらに変更を行う、またはそれらの技術的特徴のいくつかに対して等価な置き換えを行い得ることを理解するべきである。