【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明の一態様によれば、スタンダードなルーレットボウル、ホイール、及びテーブルは、グラフィックルーレット表示システム、付随する物理的変更、及び制御システム、ならびに、機械式ホイールのための制御システムを組み込むために変更される。新しいゲーミングシステムは、ルーレットの既知のゲームの要素を、向上された機能性及び信頼性と組み合わせている。
【0011】
上で前述した問題を克服するために、ルーレット装置は、少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システム及び機械式ホイールを備えて提供される。機械式ホイールは、ボールを受領するように適合された複数のポケットを有し、この機械式ホイール及び少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムは、電子制御システムによって制御される。少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムは、情報及びグラフィックなどの変更可能な動的コンテンツ、具体的には、サイズ、それぞれの位置、情報コンテンツ、及び/または、機械式ホイールの頂部周りか頂部上のリングセクションの回転の印象を与える静的及び動的な変更可能なコンテンツに関して変更することができるような、変更可能なコンテンツを表示する。ルーレット表示システムは、たとえば、数及び/またはシンボルのフィールド、及び/または、機械式ホイール及び/またはルーレットボウル及び/または支払いテーブル及び/またはルーレットテーブル上に表示されるグラフィックを、ホイールの周りで直接隣接する表示セクションに少なくとも表示する。このことは、グラフィック動的コンテンツが、1つの状態から別の状態に、しかし、たとえば、機械式ホイールの区画またはポケットに情報が対応するような方式で変化することができることを意味している。さらに、ルーレット表示システムは、ゲームプレイ、広告、ブランディング情報、ルール、または、表示システム上に表示することが可能である任意の他のコンテンツに関するグラフィック及び情報を表示するために使用され得る。ディスプレイの種類は、表示されるコンテンツのタイプも、それがいつ表示されるかも、限定しない。ルーレット装置は、ホイールを電子制御システムから受信した情報に基づいてある位置に置くために、電子制御システムに従って、機械式ホイールの回転及び/または移動に影響するように適合された少なくとも1つのホイール制御ユニットをさらに備えている。
【0012】
本発明の好ましい実施形態によれば、機械式ホイールが、ゲーム情報に関係ない静的コンテンツ、たとえば、ゲームに関する情報を付加しないシンボルまたはグラフィックなどのデザイン要素、または、機械式ホイールの異なる区画間を区別するためのデザイン要素さえ表示する、ルーレット装置が提供される。いずれにしろ、機械式ホイールは、付随及び装飾グラフィックなどの静的コンテンツを表示することができる。
【0013】
別の有利な実施形態では、機械式ホイールが、複数のポケットの数Nを変更するように設計されている、ルーレット装置が提供される。ここで、スタンダードなルーレットホイールは、総数37か38のポケットを有しており、通常は、このポケットの数Nを変更することが不可能である。通常のルーレットゲームの派生ゲームをプレイするために、ポケットの数、及び/または、機械式ホイール、ルーレットボウル、支払いテーブル、及び/またはルーレットテーブルなどのゲーム構成要素に表示される情報を変更することが有利である。したがって、機械式ホイール上のポケットの数Nは、変更可能である。このことは、グラフィックルーレット表示システムによって表示されたイメージによってポケットを表示すること、及び/または、ポケット間の境界を移動可能にすることにより、達成される。このことは、1つまたはすべてのポケットのサイズが、それぞれのゲームに必要なポケットの数に適切に適合され得ることを意味している。たとえば、ポケットが位置するエリア全体は、複数のウェブに分割することができる。ポケットの所望の数に従い、いくつかのウェブが、ポケットの外周方向に境界を形成するように移動する。移動しなかったポケットは、たとえば、ポケットの底部を形成する。
【0014】
本発明の好ましい実施形態によれば、複数のポケットが、ボールを受領した複数のポケットのあるポケットからボールが出ることを防止するための機械的境界を有し、及び/または、複数のポケットが、少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムによって表示されたデジタルイメージによって示されている。境界は、たとえば、2つの隣接するポケット間の物理的境界を形成する可動ウェブまたは可動手段によって形成される。いずれにしろ、ポケットがルーレット表示システムによって表示されるのみである場合、ポケット間の物理的境界を有していないことも可能である。ボールが動き回ることを防止するために、磁性表面または接着性表面または、ボールが特定の速度に達した際にボールの移動を停止する手段を有する表面などの、特別な表面を使用することが可能である。たとえば、磁性表面は、ボールが特定の速度であるか、すでに停止している場合にボールのさらなる移動を防止するために、電気的に始動することができるか、ボールを受領するための複数の凹部を有する表面であって、凹部の数が、ポケットの数より多く、ボールが十分に速い場合に、ボールは凹部から出ることができる。
【0015】
さらに、有利な実施形態では、少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムは、ディスプレイデバイスにより、変更可能な動的コンテンツを表示するための少なくとも1つの情報ディスプレイを備え、変更可能な動的コンテンツが、電子制御システムによって提供されたゲーム情報に関する。
【0016】
好ましい実施形態では、ディスプレイデバイスは、少なくとも、ビデオプロジェクタ、及び/または、OLED、LCD、もしくはeインクディスプレイなどの電子ディスプレイである。本発明の意味において、ビデオプロジェクタは、たとえばビデオ信号などの信号を受信し、対応するデータイメージをプロジェクションスクリーンに、光学レンズシステムを使用して投影する、光投影デバイスまたはイメージプロジェクタとして理解される。ビデオプロジェクタは、スクリーンの上か下、または、レンズ及び/またはミラーシステムを伴う位置に配置されて、ホイール上またはホイール周りの所望のエリア上に関連するイメージのコンテンツを表示する。プロジェクタがスクリーンの下、下方、または後方に配置されているケースでは、スクリーンは、好ましくは、特定の透過性を有しているか、プロジェクタからの光信号を表示することが可能である層を伴って、完全に透過性である。スクリーンは、特に、環状領域またはホイールの周囲のセクションにおける、機械式ホイール及び/またはルーレットボウル及び/または支払いテーブル及び/またはルーレットテーブルとすることができる。本発明に係るプロジェクションのために、光学素子、レンズ、アパーチャ、及びミラーなどのさらなる構成要素が、有利に使用され得る。グラフィックルーレット表示デバイスが、2つ以上のディスプレイデバイスを有し、1つのディスプレイデバイスがプロジェクタであり、別のディスプレイデバイスが電子ディスプレイであるものとすることも可能である。たとえば、機械式ホイール上に情報を表示するために、ホイールの外側リムのエリアのシンボルまたは数、ならびに、ポケットのイメージを投影する、1つのプロジェクタを使用することができ、または、複数の電子ディスプレイを、各ポケットに隣接するシンボルまたは数を表示するために使用することができる。
【0017】
シャープに境界が定められたイメージを円形スクリーンに表示するために、一実施形態に関し、機械式ホイール上及び/または周りか、ルーレットボウルなどの別のゲームに関連する構成要素に、プロジェクタが環状または円形のイメージを投影する場合に有利である。このことは、プロジェクタ用のアパーチャ及び/またはテンプレートを使用することによって実施することができる。
【0018】
さらに、電子制御システムが、機械式ホイールを制御するホイールコントローラと、少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムを制御するディスプレイコントローラとを備えている場合、一実施形態には有利である。
【0019】
好ましい実施形態では、ホイールコントローラが、機械式ホイールの速度及び/または回転数を判定するための速度センサと、少なくともボールが複数のポケットの1つのポケットにある際のボールの位置を判定するためのボールセンサと、ランダム数生成器による勝利した数、及び/または、複数のポケットの各ポケットの幅、及び/または、勝利と敗北とのベットを判定するように適合されたゲームコントローラと、機械式ホイールのリム上の勝利した数の位置を判定するように適合されたラベルコントローラと、を備えている。
【0020】
ホイールコントローラ、ディスプレイコントローラ、及びホイール制御ユニットは、有利な実施形態において、電気的に接続及び結合されて、データをやりとりする。ディスプレイコントローラ及びホイール制御ユニットは、ホイールコントローラからデータを受信する。ホイールコントローラは、ゲームに関連する情報を判定し、この情報をホイールコントローラに送信する。このホイールコントローラは、ホイールを加速または減速させることによってホイールを操作して、ボール及び/または、ボールを受領するホイールを、所望の位置に移動させる。ホイールコントローラは、この情報を、ディスプレイコントローラにも送信する。ディスプレイコントローラは次いで、機械式ホイール、ルーレットボウル、支払いテーブル、及び/またはルーレットテーブルなどのゲーム構成要素上の、現在表示されている情報またはグラフィックを、受信した情報に従って変更することができる。たとえば、ホイールコントローラは、勝利した数を判定し、次いで、この情報をホイール制御ユニットに提示する。ホイール制御ユニットは、機械式ホイールの減速を開始する。次いで、ホイールコントローラは、ボールの現在の位置と、機械式ホイールの速度とを判定する。ボールが特定の位置に達した場合、ホイールコントローラは、停止するように、ホイール制御ユニットに情報を送信する。同時に、勝利した数、ボールの位置、およびホイールの速度に関する情報が、ホイールコントローラからディスプレイコントローラに送信される。この情報により、ディスプレイコントローラによって制御される、ルーレット表示システムによって表示されるグラフィック、グラフィックまたはそれらの向き及び位置が、動的に変更され得、それにより、表示される勝利した数の位置が機械式ホイール上のボールの位置にマッチするようになっている。ボールの位置がポケット間、または、ポケットの境界付近にある場合があることから、ディスプレイコントローラは、やはり、ボールが勝利した数のポケット内にあることを明確にする方式で、ルーレット表示システムを制御しなければならない。このことは、表示されたグラフィックを動的に回転させること、及び/または、表示されたコンテンツを動的に変更することによって達成することができる。ホイールの速度及びボールの位置をディスプレイコントローラに送信することにより、ホイールが停止する前、後、またはその瞬間に、表示されたグラフィックの移動を停止することを確実にすることができ、それにより、グラフィックが、特定の方式でホイールに対して整列されるようになっている。
【0021】
本発明の別の態様は、上述のルーレット装置を使用する方法に関し、前述の方法は、
速度センサ及び/または回転センサ及び/またはボールセンサなどのセンサにより、機械式ホイールの速度及び/または回転数、及び/または、ボールの位置などの物理的サイズを取得するステップと、
中央コントロール及び/またはホイールコントローラを使用して、物理的サイズに基づく機械式ホイール及び/またはルーレット表示システムに関する操作情報を判定するステップと、
ルーレット表示システムによってゲームに関する情報を表示し、任意選択的に、中央コントロール及び/またはホイールコントローラから受信した情報を表示するステップと、
ランダム数生成器によって勝利した数を判定するステップと、
利用可能な情報を処理することにより、機械式ホイール及びルーレット表示システムの操作に関する操作情報を判定して、機械式ホイールを特定の位置に操作するとともに、少なくとも、ルーレット表示システムによって表示されたグラフィック及び/またはシンボル及び/または変更可能な動的コンテンツを、機械式ホイールに対する特定の位置及び/または向きにするステップと、
機械式ホイールを減速及び/または加速することにより、機械式ホイールを特定の位置に操作するステップと、
ルーレット表示システムを操作して、動的に変更可能なコンテンツを、機械式ホイール及び/または、機械式ホイール上のボールに対する特定の並びで示すステップと、を含んでいる。
【0022】
好ましい実施形態では、記載のルーレットテーブルを使用する方法には、
速度センサにより、機械式ホイールの速度及び/または回転数を判定するステップaと、
ゲームコントローラのランダム数生成器により、勝利した数を判定するステップbと、
少なくともホイールまたは区画に関してボールが停止した位置において、ボールセンサにより、ボールの位置を判定するステップcと、
ラベルコントローラにより、少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムによって表示される勝利した数を示す、表示されることになるラベルの意図される最終的な位置を判定するステップdと、
特に、機械式ホイールが停止し、ボールが、少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムによって表示される勝利した数を示すラベルに対応する機械式ホイールのセクションにあるまで、ホイール制御ユニットによって機械式ホイールを減速させることにより、勝利した数を示すラベルの位置を伴うボールの位置を、対応する隣接位置に移動するステップeと、
ゲームコントローラにより、複数のポケットの各ポケットの幅を任意選択的に判定するステップfと、
任意選択的に、ゲームコントローラにより、勝利のベット及び敗北のベットを判定するステップgと、
任意選択的に、少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムによって表示される、表示されたコンテンツを変更するステップhと、
所定のゲームサイクルに達するまで、ステップを繰り返すステップiと、が含まれる(必ずしも、与えられる順番である必要はない)。
【0023】
本発明の別の態様は、上述のルーレット装置を使用する方法に関し、前述の方法は、
ランダム数生成器によって勝利した数を選択し、勝利した数を、少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムによって表示される数のフィールドの数に関連付けるステップaと、
ゲームコントローラにより、勝利のベット及び敗北のベットを判定するステップbと、
勝利のベット及び敗北のベットを支払いテーブル上に表示することにより、少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムによって表示される、表示されたコンテンツを変更するステップcと、
少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムによって表示される数のフィールドを変更することにより、少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムによって表示される、表示されたコンテンツを変更するステップdと、
勝利した数を、除去するか、少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムによって表示された数のフィールドに残る数の、ランダムに選択されたか所定の数で置き換えるか、または、少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムによって表示された数のフィールド内の残った数の周方向で、セクションの幅を調整する、ステップeと、
可能性のあるベットの各々のオッズ及び/または支払いを再計算するステップfと、
可能性のあるベットの各々のオッズ及び/または支払い、ならびに、支払いテーブル上の可能性のあるベットの各々を表示することにより、少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムによって表示される、表示されたコンテンツを変更するステップgと、
少なくとも1つのグラフィックルーレット表示システムによって表示される、表示されたコンテンツを変更して、ステップ中に生じた事象をハイライトするステップhと、
所定のゲームサイクルに達するまで、ステップを繰り返すステップiと、を含んでいる(必ずしも、与えられる順番である必要はない)。
【0024】
本発明が、ルーレットの代替形態または派生形態を促進するために使用される場合があることから、ルーレットゲームに対するいくつかの他の物理的変更は、本発明の一部である。このことは、グラフィック表示システム上に表示されるグラフィックが、しばしば、ゲームの機構の一部として、物理的なアナログを必要とすることから、グラフィック表示システム及び機械式ホイールによって許容される変更の幅を完全に可能にするために、必要である。したがって、本発明のさらなる態様は、ルーレットホイールに関する。ルーレットホイールには、ボールポケットが設けられる場合があり、ボールポケットのサイズは、ゲームの間、調整可能であるとともに変更可能である。
【0025】
本発明の別の商用の態様は、前述のルーレット装置に繋がるビジネスまたは商用方法に関する。したがって、本発明は、装置の請求項のいずれか1つに規定の装置を使用するビジネスの方法にも関する。したがって、勝利した数にマッチする数学的確率が、ゲームサイクル内で増大する、ビジネスまたは商用方法が提供される。具体的には、確率は、数のフィールドの除去されていない数の残りの数Nに基づき、1/Nとして計算する。
【0026】
たとえば、数のフィールドにおいて37個の数を伴うルーレットホイールで開始すると、勝利の確率は1/37の結果となる。最初のゲームサイクルの後に、勝利した数は除去され、数のフィールドの36個の数のみが残る。nのゲームサイクル後は、数のフィールド内の37−n個のみの数が残り、確率は、1/(37−n)に増大するなどである。
【0027】
しかし、勝利した数がベットしている数に対応する際に得ることができる勝利は、同時に減少することに注目されたい。
【0028】
本発明のより完全な理解と、本発明の付随する利点の多くは、添付図面と関連して考慮する際に、以下の詳細な記載を参照することによってよりよく理解されることになるものと同じものとして、容易に得られる。