(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献2に開示のものは、本体内に引き出し可能に設けたトレイにホースリールや消火器を収納し、前記トレイを前面側に引き出すようにしている。そのため、消火栓装置の前面側にはトレイを引き出すための空間が必要となる。
しかしながら、消火栓装置の前面側は、車道に近く、事故車等が消火栓装置の前面側にあることもあり、消火栓装置の前面にはほとんど空間がないことも考えられる。そのため、消火活動に支障がでることが想定される。
【0007】
また、特許文献2に開示されたもののように、車道側に引きだすトレイにホースリールや消火器を収納した場合、トレイの引き出しは車道側からしかできず、またホースや消火器の取り出しも車道側からしかできない。そのため、消火活動は車道からしかできず、円滑かつ効果的な消火活動を迅速に行うことができないという問題がある。
【0008】
さらに、特許文献2のトンネル用消火栓装置においては、本体の前面側に設けた消火栓扉をその下側を軸として回動させて開放することで、同時にトレイが前面側に引き出されるようになっている。トレイにはホースが巻かれたホースリールという重量物が収納されており、このようなトレイを引き出す機構の消火栓扉を開放するにはそれ相当の力が必要であると思われ、操作性が悪く、それ故に迅速な消火活動にならないという問題もある。
【0009】
本発明はかかる課題を解決するためになされたものであり、消火栓装置を監視員通路内に埋め込むようにして設置した場合においても、ホースの取り出しに支障が生ずることなく、またホース収納部の蓋等を簡単に開放でき、迅速な消火活動ができる消火栓装置を得ることを目的としている。
また、消火器の取り出しに支障が生ずることなく、また迅速な消火活動ができる消火器箱を得ることを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0010】
(1)本発明に係る消火栓装置は、巻いた状態のホースを横にして収納するホース収納部を有し上面が開口した箱形状の本体部と、該本体部の上面開口を覆う天板部を備えた消火栓装置であって、
前記天板部は、奥側の辺部が回動可能に取り付けられて開閉可能になっており、
該天板部を常時開扉方向に付勢する付勢手段と、該天板部が閉止状態で前記本体部の複数箇所に解除可能に係止する複数の係止部と、前記天板部に設けられて前記複数の係止部の係止を同時に解除可能に操作する複数の操作部とを備えたことを特徴とするものである。
【0011】
(2)また、上記(1)に記載のものにおいて、前記天板部は、手前側天板部と奥側天板部によって奥行き方向で2分割されてなり、
前記手前側天板部は、起立状態で保持可能になっており、前記手前側天板部を開扉した状態で、前記奥側天板部を通路として使用できることを特徴とするものである。
【0012】
(3)本発明に係る消火器箱は、消火器を横に寝かせた状態で収納する消火器収納部を有し上面が開口した箱形状の本体部と、該本体部の上面開口を覆う天板部を備えた消火器箱であって、
前記天板部は、奥側の辺部が回動可能に取り付けられて開閉可能になっており、
該天板部を常時開扉方向に付勢する付勢手段と、該天板部が閉止状態で前記本体部に解除可能に係止する係止部と、前記天板部に設けられて前記係止部の係止を解除可能に操作する操作部とを備えたことを特徴とするものである。
【0013】
(4)また、上記(3)に記載のものにおいて、前記天板部は、手前側天板部と奥側天板部によって奥行き方向で2分割されてなり、
前記手前側天板部は、起立状態で保持可能になっており、前記手前側天板部を開扉した状態で、前記奥側天板部を通路として使用できることを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0014】
本発明に係る消火栓装置は、巻いた状態のホースを横にして収納するホース収納部を有し上面が開口した箱形状の本体部と、該本体部の上面開口を覆う天板部を備えたものであって、前記天板部は、奥側の辺部が回動可能に取り付けられて開閉可能になっており、
該天板部を常時開扉方向に付勢する付勢手段と、該天板部が閉止状態で本体部の複数箇所に解除可能に係止する複数の係止部と、前記天板部に設けられて前記複数の係止部の係止を同時に解除可能に操作する複数の操作部とを備えたことにより、複数の操作部のうちのいずれかを操作することで係止部の係止を解除することができるので、作業者は自分の近くにある操作部を操作することができ、迅速な操作が可能である。
また、例えば消火栓装置を監視員通路内に埋め込むように設置した場合、前記手前側天板部の開扉を車道側からでも監視員通路上からでも行うことができ、かつホースの引き出しや消火器の取り出しについても、車道側からでも監視員通路上からでも行うことができる。このため、火災時の消火活動を迅速かつ円滑に行うことができる。
さらに、操作部の操作だけで、天板部が付勢手段の付勢力によって開扉するので、操作性に優れ、それ故に迅速な消火活動を行うことができる。
【発明を実施するための形態】
【0016】
本実施の形態に係る消火栓装置は、設置場所が限定されるわけでないが、例えばトンネル内の車道の路肩に構築された監視員通路に設けられた設置用空間内に設置される場合に好適なものである。
そこで、まず消火栓装置の設置に好適な監視員通路の設置用空間について
図4に基づいて説明する。
図4は、トンネルの路肩の監視員通路83の一部を示したものであり、図中、81はトンネル壁面、83は監視員通路、85は車道である。
【0017】
設置用空間87は、
図4に示すように、監視員通路83の前壁89から監視員通路83の車道幅方向に切り欠くように設けられ、監視員通路83の軸線に直交する断面では設置用空間87を形成する壁がL字形状になっている。監視員通路83の路面には設置用空間87の上面に該当する開口部があり、該開口部の開口縁部91は、後述する消火栓装置1の天板部13の周縁部(張出し部15)が載置される3辺の部分が一段低くなった段部になっている。
【0018】
上記のような設置用空間87への設置に好適な本実施の形態の消火栓装置1を、
図1〜
図3に基づいて説明する。
消火栓装置1は、
図2、3のように巻いた状態のホース3を横にして収納するホース収納部5と消火器7を横に寝かせた状態で収納する消火器収納部9を有し上面が開口した箱形状の本体部11と、本体部11の上面開口を覆う天板部13を備えている。
以下、消火栓装置1を構成する各部について詳細に説明する。
【0019】
<本体部>
本実施の形態における本体部11は、ホース収納部5と消火器収納部9を有し、
図1、
図2に示すように、上面が開口した略直方体形状をしている。
本体部11の形状は、高さよりも奥行きの大きい扁平な直方体形状をしている。
本体部11の両側部及び後辺部(奥側の辺部)には、外方に張出す張出し部15が設けられている。
張出し部15は、本体部11を設置用空間87内に収容する際に、設置用空間87の開口縁部91に形成された段部に載置する。これによって、張出し部15及び天板部13と、監視員通路83の路面とが面一になる。なお、張出し部15は少なくとも両側の2辺に設けられれば良く、その場合は開口縁部91の段部も両側の2辺にだけあれば良い。
【0020】
本体部11の前面部には、赤色表示灯17、非常時であることを監視員に知らせるための非常ボタン19、非常ボタン19を押したときに点灯する非常ランプ21が設けられている。
以下、ホース収納部5と消火器収納部9について詳細に説明する。
【0021】
《ホース収納部》
ホース収納部5は、ホース3を内巻きにした状態で横向き(巻いた状態でホース3により形成される筒体を縦にした向き)にして収納されている。このため、ホース収納部5は、高さよりも奥行きの大きい扁平な矩形状になっている。
なお、ホース収納部5へのホース3の収納は内巻き以外の収納形態でも良く、例えば、ホースリールにホース3を巻き付けるリール式の収納形態でも良い。リール式の場合でも、リールに巻き付けられたホース3は横向きに載置される。
【0022】
また、ホース収納部5の図中左右手前側には、消火栓弁を操作するための第1操作レバー23、第2操作レバー25が設けられている。
第1操作レバー23、第2操作レバー25は、本体部11内に設けられてワイヤ(図示なし)を介して消火栓弁(図示なし)を遠隔操作するものである。なお、消火栓弁は、例えば地下の図示しない配水本管の分岐管に設けられ、開弁することで消火水を消火栓装置1に供給(詳細には消火ノズル27に供給)するものである。
【0023】
第1操作レバー23と第2操作レバー25は、
図2に示すように、ホース収納部5を挟んでその両側に設けられている。そして、本実施の形態の第1操作レバー23と第2操作レバー25とは、交叉させたワイヤ等の連動手段により連動して同方向に動作するようになっている。すなわち、第1操作レバー23で開操作を行うと第2操作レバー25のレバーも開動作をしたのと同様の動きをする。そのため、例えば第1操作レバー23で開操作を行った場合であっても、第2操作レバー25で閉操作を行うことができる。
【0024】
《消火器収納部》
消火器収納部9は、少なくとも1本以上(本例では2本)の消火器7を横に寝かせた状態で収納できるようになっている。本実施の形態では、
図1、
図2に示すように、第2手前側天板部37の下方に2本の消火器7を本体部11の幅方向に向けて、かつレバー29を本体11の内方側に向けて寝かせて収納している。
なお、本例の消火器収納部9は、消火器7の上部側(レバー29側)が若干高くなるように消火器7を傾斜させて収納している。
消火器7を取り出す際には、消火器7の上部に設けられたレバー29(
図3参照)を持つことになるので、消火器7の上部側を高くすることで、消火器7を横に寝かせた状態であってもレバー29を持ちやすくなり、消火器7の取り出しが容易になる。
【0025】
なお、消火器収納部9における消火器7が載置される載置面を手前側に向かってさらに下り傾斜となる傾斜面にしてもよい。このような傾斜面を設けることで、手前側の消火器7を取り出すと奥側の消火器7が手前側に滑って移動するので、取り出しがより容易になる。
【0026】
<天板部>
天板部13は、
図1に示すように、奥側と手前側とで大きく2分割されており、奥側は奥側天板部31で構成され、手前側は点検用天板部33、本発明の手前側天板部に相当する第1手前側天板部35及び第2手前側天板部37で構成されている。
天板部13は、閉止状態では、監視員通路83の路面として作業者が通行できる。
【0027】
奥側天板部31は、常時は開扉することなく、点検時に開扉できるようにねじ等で固定されている。
天板部13の分割位置は、ホース収納部5の上方に位置している。このため、
図2に示すように、第1手前側天板部35を開扉した状態でも、平面視で奥側天板部31がホース3の一部を覆うようになっている。このような配置にしたことで、奥側天板部31がホース3の引き出し時にホース3に当接してホース引出し規制手段として機能する。すなわち、仮にホース3の上方を覆うものが何もない場合、第1操作レバー23又は第2操作レバー25を操作して消火栓弁を開放してからホース3を引き出す際に、ホース3の動きを規制するものがないため、ホース3が水圧で暴れたり、あるいは無秩序にほどけてしまう場合があるが、奥側天板部31がホース3を覆うように配置されていることで、ホース3に当接してホース3の暴れを防止したり、無秩序にほどけようとするのを規制したりすることができる。
なお、本実施の形態では、天板部13の分割位置は、天板部13の奥行き方向における中央部に位置しており、ホース収納部5の奥行き方向における中央部に位置している。
【0028】
第1手前側天板部35及び第2手前側天板部37は、奥側の辺部が奥側天板部31に回動可能に取り付けられている。
そして、第1手前側天板部35及び第2手前側天板部37は、本発明の付勢手段に相当するガススプリング39によって常時開扉方向に付勢される共に、開扉状態では、
図2に示すように起立保持手段41によって起立状態で保持されるようになっている。
なお、本実施の形態では、ガススプリング39の付勢力は、第1手前側天板部35又は第2手前側天板部37を自動で起立状態にする程度であるものとして説明するが、それより付勢力は弱くても良い。その場合でも手動で第1手前側天板部35又は第2手前側天板部37を開扉させるときの補助力となる。
また、ガススプリング39が第1手前側天板部35又は第2手前側天板部37を自動で起立状態にする付勢力を有する場合、起立保持手段41を備えなくても、第1手前側天板部35又は第2手前側天板部37を起立状態で保持することができる。
【0029】
また、第1手前側天板部35の内面(起立状態での前面)には、ホース3の先端に設けられた消火ノズル27を保持するノズルホルダ43(
図2参照)と、ホース3の引き出しをガイドするホースガイド45とが設けられている。
以下、第1手前側天板部35及び第2手前側天板部37に付属する部品について詳細に説明する。
【0030】
ガススプリング39は、シリンダロッド47の下端側が本体部11の底部に回動可能に固定され、シリンダ49の上端側がそれぞれ第1手前側天板部35及び第2手前側天板部37に回動可能に連結されている。ガススプリング39は第1手前側天板部35、第2手前側天板部37を閉扉状態から回動させて開扉状態にする付勢力を有している。
そして、第1手前側天板部35には第1手前側天板部35を閉扉状態で保持したり、開扉させたりするための第1操作部51及び第2操作部53が設けられている。第1操作部51及び第2操作部53は同じ機構であり、ラッチ55(
図2参照)を有しており、閉扉状態ではこのラッチ55が本体部11に係止して閉扉状態を保持するようになっている。第1操作部51及び第2操作部53はワイヤ57を介して連動しており、いずれを操作しても第1手前側天板部35を開扉することができる。
なお、
図1、
図2に示すように、第1操作部51の近傍には第1操作レバー23が、第2操作部53の近傍には第2操作レバー25がそれぞれ設けられている。
【0031】
また、第2手前側天板部37には、第1操作部51及び第2操作部53と同じ機構の第3操作部59が設けられている。第3操作部59は第2手前側天板部37の内面側の
図2中左側に設けられたラッチ機構61とワイヤ57を介して連動しており、第3操作部59を開操作することで第3操作部59のラッチ55とラッチ機構61を同時に開状態にでき、第3操作部59の操作のみで第2手前側天板部37の開操作ができるようになっている。
なお、第1操作部51、第2操作部53、第3操作部59は本発明の操作部に相当し、ラッチ55、ラッチ機構61は本発明の係止部に相当する。
また、ラッチ55は、第1操作部51、第2操作部53又は第3操作部59の操作により直接係止解除できるものであり、ラッチ機構61はラッチ55と連動して間接的に係止解除するものである。
【0032】
起立保持手段41は、一端側が第1手前側天板部35又は第2手前側天板部37に回動可能に取り付けられ、他端側が本体部11に係止可能に設けられた幅狭の板状部材によって構成されている(
図2参照)。
起立保持手段41の他端は、本体部11に設けられた細溝63に挿入されており、第1手前側天板部35又は第2手前側天板部37が起立状態になったときに細溝63の周縁に係止可能になっている。
なお、第1手前側天板部35及び第2手前側天板部37は起立状態で直立するのが望ましいが、若干であれば前傾したり後傾したりしてもよく、閉扉状態から80度〜100度程度回動して保持されておればよい。
【0033】
ホースガイド45は、第1手前側天板部35の内面側に設けられており、U字形状をしており、開扉状態においてU字の開口(U字の辺部で囲まれた空間部)が上下を向くように取り付けられている。そして、ホース3は、ホースガイド45のU字の開口内を下から上に挿通された状態になっている。なお、ホースガイド45の形状はU字形状に限らず、例えば、コ字形状のようにホース3の引き出しをガイドできる形状であれば何でも良い。
【0034】
点検用天板部33は、常時はねじ固定されて閉扉されており、点検時のみにねじを外すことで開放可能になっている。なお、点検用天板部33の下方には、図示しない配管系統等が配設されている。
【0035】
上記のように構成された本実施の形態の動作を説明する。
第1手前側天板部35が閉扉の状態(
図1参照)から、第1操作部51又は第2操作部53を操作してラッチ55の係止解除を行うと第1手前側天板部35はガススプリング39の付勢力によって自動的に開扉し、起立保持手段41により
図2〜
図3に示すように起立状態で保持される。
第2手前側天板部37も第1手前側天板部35と同様の動作によって開扉する。したがって、第1手前側天板部35及び第2手前側天板部37の開扉作業を極めて円滑かつ容易に行うことができる。
【0036】
上記のように構成された本実施の形態の消火栓装置1においては、通常時は天板部13が閉扉状態になっており、天板部13を監視員通路83として使用できる。
火災時において、例えばホース3を引きだすためには、第1手前側天板部35を開扉することになるが、この場合、第1操作部51及び第2操作部53のいずれを操作しても開扉することができる。したがって、作業者は自分の近くにある第1操作部51又は第2操作部53のいずれかを操作すればよく、火災時に迅速な対応ができる。
しかも、この開扉操作は、車道85側からでも、監視員通路83の上からでも行うことができる。特に、監視員通路83の上から開扉操作をする場合、消火栓装置1の天板部13の左右方向のいずれかの位置から操作を行うことになるが、第1操作部51及び第2操作部53が設けられているため、消火栓装置1に対してどちらの位置にいても消火栓装置1を操作することができる。したがって、特許文献2に開示されたもののように、車道85側からのみトレイの引き出しをするものに比較して、円滑な消火活動ができる。
【0037】
第1手前側天板部35及び/又は第2手前側天板部37を開扉すると、ホース3の引き出しや、消火器7の取り出しをすることになるが、この場合においても、車道85側からでも、監視員通路83側からでもできる。
【0038】
また、第1手前側天板部35と第2手前側天板部37は開扉状態で、
図2、
図3に示すように起立状態を保持するので、奥側天板部31を通路として使用することができ、この点でも、作業者の移動が円滑にできるため、消火活動を効率的に行うことができる。
【0039】
第1手前側天板部35を開扉してホース3による消火を行う場合には、第1操作レバー23又は第2操作レバー25を操作することになるが、第1操作部51の近傍には第1操作レバー23が、第2操作部53の近傍には第2操作レバー25がそれぞれ設けられているので、第1操作部51又は第2操作部53のいずれを操作して第1手前側天板部35を開扉しても消火栓弁の開弁操作を迅速に行うことができる。
第1操作レバー23又は第2操作レバー25によって消火栓弁の開弁を行った後、ノズルホルダ43から消火ノズル27を取り外してホース3を引き出す。このとき、奥側天板部31があることで、ホース3が水圧で暴れたり、あるいは無秩序にほどけてしまうのを防止できる。
もっとも、ホース3の引き出されかたによっては、ホース3が奥側天板部31に意図した以上に干渉して円滑な引出しができにくくなる場合も想定されるが、ホースガイド45があることで、ホース3がホース3の巻きの中央近傍に常に引き出されるため、奥側天板部31に過剰に規制されることなく、より円滑なホース3の引出しが可能となる。
【0040】
なお、上記の実施の形態では、天板部13を奥行き方向で2分割した例を示したが、本発明の天板部13は奥行き方向で分割されていなくてもよい。この場合、天板部13の奥側の辺部を本体部11の上辺部に回動可能に取り付けるようにすればよい。
【0041】
また、上記の実施の形態においては第1手前側天板部35及び第2手前側天板部37が平板の例を示したが、第1手前側天板部35及び第2手前側天板部37は、その前辺側が下方に屈曲して奥行き方向断面形状がL字状になるようにしてもよい。この場合、本体部11の前面部の上部は第1手前側天板部35及び第2手前側天板部37の前辺側に対応して切り欠いて、高さを低くすればよい。このようにすれば、第1手前側天板部35及び第2手前側天板部37を開扉したときに、開扉スペースが広く機器の取り出しをスムーズに行うことができ、円滑な消火活動に資することができる。
【0042】
さらに、上記の実施の形態では、消火栓弁を開閉する操作レバーとして第1操作レバー23又は第2操作レバー25の2つを設けた場合を示したが、操作レバーは一つであってもよい。この場合、第1操作部51又は第2操作部53のうちのより操作の可能性の高い方(例えば、第1操作部51)の近傍に操作レバーを設けるか、あるいは第1操作部51又は第2操作部53のいずれからでも近くなるような位置に操作レバーを設けることで第1手前側天板部35を開扉した後の作業の迅速化を図ることができる。
【0043】
上記の実施の形態は、ホース3を収納するホース収納部5を有する消火栓装置1について説明したが、監視員通路83には消火栓装置ではなく、消火器のみを収容する消火器箱を設置することも考えられ、このような場合には、消火器箱にも上述した消火栓装置1の特徴を適用することができる。
すなわち、消火器箱を、消火器を横に寝かせた状態で収納する消火器収納部を有し上面が開口した箱形状の本体部と、該本体部の上面開口を覆う天板部を備えたものであって、前記天板部は、奥側の辺部が回動可能に取り付けられて開閉可能になっており、該天板部を常時開扉方向に付勢する付勢手段と、該天板部が閉止状態で本体部に解除可能に係止する係止部と、前記天板部の上面に設けられて前記係止部の係止を解除可能に操作する操作部とを備えた構成にすればよい。
【0044】
また、前記天板部は、手前側天板部と奥側天板部によって奥行き方向で2分割されてなり、前記手前側天板部は、開放途中の起立状態で保持可能になっており、前記手前側天板部を開扉した状態で、前記奥側天板部を通路として使用できるようにしてもよい。
【0045】
そして、このような消火器箱においても、消火栓装置1で述べたのと同様に消火器の取り出しや消火活動の円滑化に関する作用効果を奏する。