特許第6898188号(P6898188)IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】6898188
(24)【登録日】2021年6月14日
(45)【発行日】2021年7月7日
(54)【発明の名称】燃料電池スタック
(51)【国際特許分類】
   H01M 8/0258 20160101AFI20210628BHJP
   H01M 8/12 20160101ALI20210628BHJP
   H01M 8/0265 20160101ALI20210628BHJP
【FI】
   H01M8/0258
   H01M8/12 101
   H01M8/0265
   H01M8/12 102A
【請求項の数】4
【全頁数】24
(21)【出願番号】特願2017-178149(P2017-178149)
(22)【出願日】2017年9月15日
(65)【公開番号】特開2019-53926(P2019-53926A)
(43)【公開日】2019年4月4日
【審査請求日】2020年6月16日
(73)【特許権者】
【識別番号】519322392
【氏名又は名称】森村SOFCテクノロジー株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001911
【氏名又は名称】特許業務法人アルファ国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】上松 秀樹
(72)【発明者】
【氏名】大野 猛
(72)【発明者】
【氏名】濱谷 正吾
【審査官】 松本 陶子
(56)【参考文献】
【文献】 特開平01−105474(JP,A)
【文献】 国際公開第2016/047684(WO,A1)
【文献】 特開2005−203288(JP,A)
【文献】 特開2005−174648(JP,A)
【文献】 特開2010−129269(JP,A)
【文献】 特開2016−194994(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H01M 8/0258
H01M 8/12
H01M 8/0265
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
電解質層と、前記電解質層を挟んで互いに対向する第1の電極層および第2の電極層と、多孔体により構成され、前記第1の電極層に対して前記電解質層とは反対側に配置され、前記第1の電極層に供給される第1のガスが流れる複数のガス流路孔が形成された支持体と、をそれぞれ含み、第1の方向に並べて配置された複数の単セルと、
各前記支持体の各前記ガス流路孔に前記第1のガスを供給するガス供給路を構成するガス供給部材と、
を備える燃料電池スタックにおいて、
少なくとも1つの前記支持体について、前記ガス流路孔の延伸方向に直交する少なくとも1つの断面である特定断面において、前記第1の方向視で前記電解質層と前記第1の電極層と前記第2の電極層とに重なる領域を前記第1の方向に直交する第2の方向に2等分する仮想直線を設定したとき、前記仮想直線に最も近い前記ガス流路孔である中央部ガス流路孔の図心と、前記第2の方向の一方側において前記中央部ガス流路孔と隣り合う他の前記ガス流路孔の図心との間の距離は、前記第2の方向の前記一方側の端に位置する前記ガス流路孔である端部ガス流路孔の図心と、前記端部ガス流路孔と隣り合う他の前記ガス流路孔の図心との間の距離より短いことを特徴とする、燃料電池スタック。
【請求項2】
請求項1に記載の燃料電池スタックにおいて、
前記特定断面において、互いに隣り合う2つの前記ガス流路孔の図心間の距離は、前記仮想直線に近いほど短いことを特徴とする、燃料電池スタック。
【請求項3】
請求項1または請求項2に記載の燃料電池スタックにおいて、
前記特定断面において、各前記ガス流路孔について、前記第1の方向における前記ガス流路孔の縁から前記第1の電極層までの最短距離は、互いに略等しいことを特徴とする、燃料電池スタック。
【請求項4】
請求項1から請求項3までのいずれか一項に記載の燃料電池スタックにおいて、
前記特定断面において、互いに隣り合う2つの前記ガス流路孔の図心間の距離の最大値は、前記図心間の距離の最小値の2倍以下であることを特徴とする、燃料電池スタック。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本明細書によって開示される技術は、燃料電池スタックに関する。
【背景技術】
【0002】
水素と酸素との電気化学反応を利用して発電を行う燃料電池の1つとして、固体酸化物形の燃料電池(以下、「SOFC」という)が知られている。SOFCの構成単位である単セルは、電解質層と、電解質層を挟んで所定の方向(以下、「第1の方向」という)に互いに対向する空気極層および燃料極層とを含む。
【0003】
また、単セルが、燃料極層に対して電解質層とは反対側に配置された支持体を備える構成が知られている(例えば、特許文献1参照)。支持体は、多孔体により構成されており、燃料極層に供給される燃料ガスが流れる複数のガス流路孔が形成されている。
【0004】
また、SOFCは、一般に、複数の単セルが上記第1の方向に並べて配置された燃料電池スタックの形態で利用される。燃料電池スタックは、各単セルの支持体に形成された各ガス流路孔に燃料ガスを供給するガス供給路(一般に、「マニホールド」と呼ばれる)を構成するガス供給部材を備える。ガス供給路(マニホールド)から各単セルの支持体に形成された各ガス流路孔に供給された燃料ガスは、多孔体である支持体の内部を拡散して燃料極層に供給され、燃料極層における電気化学反応に供される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2013−157190号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上述したガス供給路(マニホールド)では、端部(壁面)付近において流体抵抗の影響により燃料ガスの流速が低下するため、中央部付近において燃料ガスの流速が相対的に上昇する。一方、従来の支持体では、複数のガス流路孔は略均等間隔で形成されている。そのため、そのような構成の従来の支持体を備える燃料電池スタックでは、ガス供給路の中央部付近での比較的速い燃料ガスの流速を生かして各単セルへの燃料ガスの供給量を十分に増加させることができず、その結果、各単セルの発電密度を十分に高めることができず、燃料電池スタックの発電性能を十分に向上させることができない、という課題がある。
【0007】
なお、このような課題は、燃料電池スタックに含まれる各単セルにおいて、支持体が空気極層に対して電解質層とは反対側に配置され、支持体に酸化剤ガスが流れる複数のガス流路孔が形成された構成にも共通の課題である。また、このような課題は、SOFCに限らず、他のタイプの燃料電池スタックにも共通の課題である。
【0008】
本明細書では、上述した課題を解決することが可能な技術を開示する。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本明細書に開示される技術は、例えば、以下の形態として実現することが可能である。
【0010】
(1)本明細書に開示される燃料電池スタックは、電解質層と、前記電解質層を挟んで互いに対向する第1の電極層および第2の電極層と、多孔体により構成され、前記第1の電極層に対して前記電解質層とは反対側に配置され、前記第1の電極層に供給される第1のガスが流れる複数のガス流路孔が形成された支持体と、をそれぞれ含み、第1の方向に並べて配置された複数の単セルと、各前記支持体の各前記ガス流路孔に前記第1のガスを供給するガス供給路を構成するガス供給部材と、を備える燃料電池スタックにおいて、少なくとも1つの前記支持体について、前記ガス流路孔の延伸方向に直交する少なくとも1つの断面である特定断面において、前記第1の方向視で前記電解質層と前記第1の電極層と前記第2の電極層とに重なる領域を前記第1の方向に直交する第2の方向に2等分する仮想直線を設定したとき、前記仮想直線に最も近い前記ガス流路孔である中央部ガス流路孔の図心と、前記第2の方向の一方側において前記中央部ガス流路孔と隣り合う他の前記ガス流路孔の図心との間の距離は、前記第2の方向の前記一方側の端に位置する前記ガス流路孔である端部ガス流路孔の図心と、前記端部ガス流路孔と隣り合う他の前記ガス流路孔の図心との間の距離より短い。本燃料電池スタックでは、支持体の特定断面における電解質層と第1の電極層と第2の電極層とに重なる領域を2等分する仮想直線に最も近いガス流路孔である中央部ガス流路孔の図心と、第2の方向の一方側において中央部ガス流路孔と隣り合う他のガス流路孔の図心との間の距離が、第2の方向の上記一方側の端に位置するガス流路孔である端部ガス流路孔の図心と、該端部ガス流路孔と隣り合う他のガス流路孔の図心との間の距離より短い。すなわち、支持体(単セル)の第2の方向における中央部付近においてガス流路孔が比較的密に配置されている。そのため、本燃料電池スタックでは、ガス供給路の中央部付近での比較的速い第1のガスの流速を生かして、単セルの第2の方向における中央部付近での第1の電極層への第1のガスの供給量を十分に増加させることができ、単セルの第2の方向における中央部付近での発電密度を十分に高めることができ、その結果、燃料電池スタックの発電性能を十分に向上させることができる。
【0011】
(2)上記燃料電池スタックにおいて、前記特定断面において、互いに隣り合う2つの前記ガス流路孔の図心間の距離は、前記仮想直線に近いほど短い構成としてもよい。本燃料電池スタックによれば、支持体の特定断面において、互いに隣り合う2つのガス流路孔の図心間の距離が仮想直線に近いほど短いため、ガス供給路の中央部付近での比較的速い第1のガスの流速を生かして、単セルの第2の方向における中央部付近での第1の電極層への第1のガスの供給量を極めて効果的に増加させることができ、単セルの第2の方向における中央部付近での発電密度を極めて効果的に高めることができ、その結果、燃料電池スタックの発電性能を極めて効果的に向上させることができる。
【0012】
(3)上記燃料電池スタックにおいて、前記特定断面において、各前記ガス流路孔について、前記第1の方向における前記ガス流路孔の縁から前記第1の電極層までの最短距離は、互いに略等しい構成としてもよい。本燃料電池スタックによれば、単セルの各位置における第1の電極層への第1のガスの供給量のばらつきを抑制することができ、その結果、発電量のばらつきを抑制することができ、発電量のばらつきに伴う不具合(例えば単セルの割れ)の発生を抑制することができる。
【0013】
(4)上記燃料電池スタックにおいて、前記特定断面において、互いに隣り合う2つの前記ガス流路孔の図心間の距離の最大値は、前記図心間の距離の最小値の2倍以下であることを特徴とする構成としてもよい。本燃料電池スタックによれば、支持体の特定断面において、互いに隣り合う2つのガス流路孔の図心間の距離の差が過度に大きくなることを抑制することができ、単セルの各位置における第1の電極層への第1のガスの供給量のばらつきを効果的に抑制することができ、その結果、発電ばらつきを効果的に抑制することができ、発電ばらつきに伴う不具合(例えば単セルの割れ)の発生を効果的に抑制することができる。
【0014】
なお、本明細書に開示される技術は、種々の形態で実現することが可能であり、例えば、燃料電池スタックおよびその製造方法等の形態で実現することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0015】
図1】本実施形態における燃料電池スタック100の外観構成を示す斜視図である。
図2図1のII−IIの位置における燃料電池スタック100のXZ断面構成を示す説明図である。
図3図1のIII−IIIの位置における燃料電池スタック100のYZ断面構成を示す説明図である。
図4図2に示す断面と同一の位置における互いに隣接する2つの発電単位102のXZ断面構成を示す説明図である。
図5図3に示す断面と同一の位置における互いに隣接する2つの発電単位102のYZ断面構成を示す説明図である。
図6】支持体300の詳細構成を示す説明図である。
図7】支持体300の製造方法の一例を模式的に示す説明図である。
図8】比較例の燃料電池スタック100に含まれる単セル110Xの構成を示す説明図である。
図9】Y軸方向(ガス流路孔350が並ぶ方向)に沿った燃料ガス導入マニホールド171の各位置における燃料ガスFGの流速V、および、Y軸方向に沿った単セル110の各位置における燃料極層116への燃料ガスFGの供給量Sを模式的に示す説明図である。
図10】単セル110のY軸方向(ガス流路孔350が並ぶ方向)に沿った各位置における発電密度を模式的に示す説明図である。
図11】第1の変形例における単セル110の構成を示す説明図である。
図12】第2の変形例における単セル110の構成を示す説明図である。
図13】第3の変形例における単セル110の構成を示す説明図である。
図14】性能評価の結果を示す説明図である。
図15】その他の変形例における単セル110の構成を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
A.実施形態:
A−1.構成:
(燃料電池スタック100の構成)
図1は、本実施形態における燃料電池スタック100の外観構成を示す斜視図であり、図2は、図1のII−IIの位置における燃料電池スタック100のXZ断面構成を示す説明図であり、図3は、図1のIII−IIIの位置における燃料電池スタック100のXZ断面構成を示す説明図である。各図には、方向を特定するための互いに直交するXYZ軸が示されている。本明細書では、便宜的に、Z軸正方向を「上方向」といい、Z軸負方向を「下方向」というものとするが、燃料電池スタック100は実際にはそのような向きとは異なる向きで設置されてもよい。図4以降についても同様である。
【0017】
燃料電池スタック100は、複数の(本実施形態では7つの)発電単位102と、一対のエンドプレート104,106とを備える。7つの発電単位102は、所定の配列方向(本実施形態では上下方向)に並べて配置されている。一対のエンドプレート104,106は、7つの発電単位102から構成される集合体を上下から挟むように配置されている。なお、上記配列方向(上下方向)は、特許請求の範囲における第1の方向に相当する。
【0018】
燃料電池スタック100を構成する各層(発電単位102、エンドプレート104,106)のZ軸方向回りの周縁部には、上下方向に貫通する複数の(本実施形態では8つの)孔が形成されており、各層に形成され互いに対応する孔同士が上下方向に連通して、一方のエンドプレート104から他方のエンドプレート106にわたって上下方向に延びる連通孔108を構成している。以下の説明では、連通孔108を構成するために燃料電池スタック100の各層に形成された孔も、「連通孔108」という。
【0019】
図1に示すように、燃料電池スタック100を構成する各層(各発電単位102、エンドプレート104,106)のZ軸方向回りの外周の4つの角部周辺には、各層を上下方向に貫通する孔が形成されており、各層に形成され互いに対応する孔同士が上下方向に連通して、一方のエンドプレート104から他方のエンドプレート106にわたって上下方向に延びるボルト孔109を構成している。各ボルト孔109にはボルト22が挿入されており、各ボルト22および図示しないナットによって燃料電池スタック100は締結されている。
【0020】
また、図1から図3に示すように、各発電単位102のZ軸方向回りの外周辺の付近には、各発電単位102を上下方向に貫通する孔が形成されており、各発電単位102に形成され互いに対応する孔同士が上下方向に連通して、複数の発電単位102にわたって上下方向に延びる連通孔108を構成している。以下の説明では、連通孔108を構成するために各発電単位102に形成された孔も、連通孔108と呼ぶ場合がある。
【0021】
図1および図2に示すように、燃料電池スタック100のZ軸方向回りの外周における1つの辺(Y軸に平行な2つの辺の内のX軸正方向側の辺)の付近に位置する連通孔108は、燃料電池スタック100の外部から酸化剤ガスOGが導入され、その酸化剤ガスOGを各発電単位102の後述する空気室166に供給するガス流路である酸化剤ガス導入マニホールド161として機能し、該辺の反対側の辺(Y軸に平行な2つの辺の内のX軸負方向側の辺)の付近に位置する連通孔108は、各発電単位102の空気室166から排出されたガスである酸化剤オフガスOOGを燃料電池スタック100の外部へと排出するガス流路である酸化剤ガス排出マニホールド162として機能する。なお、本実施形態では、酸化剤ガスOGとして、例えば空気が使用される。本実施形態における酸化剤ガスOGは、特許請求の範囲における第2のガスに相当する。
【0022】
また、図1および図3に示すように、燃料電池スタック100のZ軸方向回りの外周を構成する辺の内、上述した酸化剤ガス導入マニホールド161として機能する連通孔108に最も近い辺の付近に位置する他の連通孔108は、燃料電池スタック100の外部から燃料ガスFGが導入され、その燃料ガスFGを各発電単位102の後述する燃料室176に供給するガス流路である燃料ガス導入マニホールド171として機能し、上述した酸化剤ガス排出マニホールド162として機能する連通孔108に最も近い辺の付近に位置する他の連通孔108は、各発電単位102の燃料室176から排出されたガスである燃料オフガスFOGを燃料電池スタック100の外部へと排出するガス流路である燃料ガス排出マニホールド172として機能する。なお、本実施形態では、燃料ガスFGとして、例えば都市ガスを改質した水素リッチなガスが使用される。本実施形態における燃料ガスFGは、特許請求の範囲における第1のガスに相当する。また、本実施形態における燃料ガス導入マニホールド171は、特許請求の範囲におけるガス供給路に相当し、本実施形態において燃料ガス導入マニホールド171を構成する各部材(後述するセパレータ120、空気極側フレーム130、燃料極側フレーム140、インターコネクタ150)は、特許請求の範囲におけるガス供給部材に相当する。
【0023】
(エンドプレート104,106の構成)
一対のエンドプレート104,106は、略矩形の平板形状の導電性部材であり、例えばステンレスにより形成されている。一方のエンドプレート104は、最も上に位置する発電単位102の上側に配置され、他方のエンドプレート106は、最も下に位置する発電単位102の下側に配置されている。一対のエンドプレート104,106によって複数の発電単位102が押圧された状態で挟持されている。上側のエンドプレート104は、燃料電池スタック100のプラス側の出力端子として機能し、下側のエンドプレート106は、燃料電池スタック100のマイナス側の出力端子として機能する。図2および図3に示すように、下側のエンドプレート106には、4つの流路用貫通孔107が形成されている。4つの流路用貫通孔107は、それぞれ、酸化剤ガス導入マニホールド161、酸化剤ガス排出マニホールド162、燃料ガス導入マニホールド171、燃料ガス排出マニホールド172に連通している。
【0024】
(ガス通路部材27等の構成)
図2および図3に示すように、燃料電池スタック100は、さらに、下側のエンドプレート106に対して複数の発電単位102とは反対側(すなわち、下側)に配置された4つのガス通路部材27を備える。4つのガス通路部材27は、それぞれ、酸化剤ガス導入マニホールド161、酸化剤ガス排出マニホールド162、燃料ガス導入マニホールド171、燃料ガス排出マニホールド172と上下方向に重なる位置に配置されている。各ガス通路部材27は、下側のエンドプレート106の流路用貫通孔107に連通する孔が形成された本体部28と、本体部28の側面から分岐した筒状の分岐部29とを有している。分岐部29の孔は本体部28の孔と連通している。各ガス通路部材27の分岐部29には、ガス配管(図示せず)が接続される。なお、各ガス通路部材27の本体部28とエンドプレート106との間には、絶縁シート26が配置されている。絶縁シート26は、例えばマイカシートや、セラミック繊維シート、セラミック圧粉シート、ガラスシート、ガラスセラミック複合剤等により構成される。
【0025】
(発電単位102の構成)
図4は、図2に示す断面と同一の位置における互いに隣接する2つの発電単位102のXZ断面構成を示す説明図であり、図5は、図3に示す断面と同一の位置における互いに隣接する2つの発電単位102のXZ断面構成を示す説明図である。
【0026】
図4および図5に示すように、発電単位102は、単セル110と、セパレータ120と、空気極側フレーム130と、空気極側集電体134と、燃料極側フレーム140と、発電単位102の最上層および最下層を構成する一対のインターコネクタ150とを備えている。セパレータ120、空気極側フレーム130、燃料極側フレーム140、インターコネクタ150におけるZ軸方向回りの周縁部には、上述した各マニホールド161,162,171,172として機能する連通孔108を構成する孔や、各ボルト孔109を構成する孔が形成されている。
【0027】
インターコネクタ150は、略矩形の平板形状の導電性部材であり、例えばフェライト系ステンレスにより形成されている。インターコネクタ150は、発電単位102間の電気的導通を確保すると共に、発電単位102間での反応ガスの混合を防止する。なお、本実施形態では、2つの発電単位102が隣接して配置されている場合、1つのインターコネクタ150は、隣接する2つの発電単位102に共有されている。すなわち、ある発電単位102における上側のインターコネクタ150は、その発電単位102の上側に隣接する他の発電単位102における下側のインターコネクタ150と同一部材である。また、燃料電池スタック100は一対のエンドプレート104,106を備えているため、燃料電池スタック100において最も上に位置する発電単位102は上側のインターコネクタ150を備えておらず、最も下に位置する発電単位102は下側のインターコネクタ150を備えていない(図2および図3参照)。
【0028】
単セル110は、電解質層112と、電解質層112を挟んで上下方向(発電単位102が並ぶ配列方向)に互いに対向する空気極層(カソード)114および燃料極層(アノード)116とを備える。本実施形態における空気極層114は、特許請求の範囲における第2の電極層に相当し、本実施形態における燃料極層116は、特許請求の範囲における第1の電極層に相当する。
【0029】
電解質層112は、略矩形の平板形状部材であり、例えば、YSZ(イットリア安定化ジルコニア)、ScSZ(スカンジア安定化ジルコニア)、CaSZ(カルシア安定化ジルコニア)等の固体酸化物により形成されている。このように、本実施形態の単セル110は、電解質として固体酸化物を用いる固体酸化物形燃料電池(SOFC)である。空気極層114は、略矩形の平板形状部材であり、例えば、ペロブスカイト型酸化物(例えばLSCF(ランタンストロンチウムコバルト鉄酸化物)、LSM(ランタンストロンチウムマンガン酸化物)、LNF(ランタンニッケル鉄))により形成されている。燃料極層116は、略矩形の平板形状部材であり、例えば、Ni(ニッケル)、Niとセラミック粒子とからなるサーメット、Ni基合金等により形成されている。燃料極層116は、主として、電解質層112から供給される酸素イオンと燃料ガスFGに含まれる水素等との反応場として機能する。
【0030】
単セル110は、さらに、燃料極層116に対して電解質層112とは反対側(すなわち、燃料極層116の下側)に配置された支持体300を備える。支持体300は、導電性の多孔体により構成された略矩形の平板形状部材であり、例えば、Ni、Niとセラミック粒子とからなるサーメット、Ni基合金等により形成されている。支持体300には、燃料ガスFGが流れる複数のガス流路孔350が形成されている。本実施形態では、複数のガス流路孔350はY軸方向に1列に並ぶように形成されており(図6参照)、各ガス流路孔350はX軸方向に延伸している(図4および図5参照)。支持体300は、主として、単セル110を構成する他の層(燃料極層116、電解質層112、空気極層114)を支持すると共に、燃料ガスFGを燃料極層116側に拡散させる機能を有する。
【0031】
支持体300の下側の表面は、インターコネクタ150の上側の表面に接触している。ただし、上述したように、燃料電池スタック100において最も下に位置する発電単位102は下側のインターコネクタ150を備えていないため、当該発電単位102における支持体300は、下側のエンドプレート106の上側の表面に接触している。支持体300は、このような構成であるため、燃料極層116とインターコネクタ150(またはエンドプレート106)とを電気的に接続する。支持体300の構成については、後に詳述する。
【0032】
なお、燃料極層116の触媒活性を高めるために、燃料極層116におけるNiの含有率(mol%)は、支持体300におけるNiの含有率より高いことが好ましい。また、支持体300の強度を高めるために、支持体300の上下方向(Z軸方向)における厚さは燃料極層116の上下方向における厚さより厚いことが好ましい。また、支持体300のガス拡散性を高めるために、支持体300の気孔率は燃料極層116の気孔率より高いことが好ましい。なお、燃料極層116と支持体300との境界は、例えば、単セル110において、上下方向(Z軸方向)に平行な1つの断面を走査型電子顕微鏡(SEM)によって撮影して得られるSEM画像において、燃料極層116と支持体300とのNiの含有率、Niの平均粒径や気孔率の相違等に基づき特定することができる。
【0033】
セパレータ120は、中央付近に上下方向に貫通する略矩形の孔121が形成されたフレーム状の部材であり、例えば、金属により形成されている。セパレータ120における孔121の周囲部分は、電解質層112における空気極層114の側の表面の周縁部に対向している。セパレータ120は、その対向した部分に配置されたロウ材(例えばAgロウ)により形成された接合部124により、電解質層112(単セル110)と接合されている。セパレータ120により、単セル110に面する空間の内の空気極層114側の空間である空気室166と燃料極層116側の空間である燃料室176とが区画され、単セル110の周縁部における一方の電極層側から他方の電極層側へのガスのリークが抑制される。
【0034】
空気極側フレーム130は、中央付近に上下方向に貫通する略矩形の孔131が形成されたフレーム状の部材であり、例えば、マイカ等の絶縁体により形成されている。空気極側フレーム130の孔131は、上述した空気室166を構成する。空気極側フレーム130は、セパレータ120における電解質層112に対向する側とは反対側の表面の周縁部と、インターコネクタ150における空気極層114に対向する側の表面の周縁部とに接触している。また、空気極側フレーム130によって、発電単位102に含まれる一対のインターコネクタ150間が電気的に絶縁される。また、空気極側フレーム130には、酸化剤ガス導入マニホールド161と空気室166とを連通する酸化剤ガス供給連通孔132と、空気室166と酸化剤ガス排出マニホールド162とを連通する酸化剤ガス排出連通孔133とが形成されている。
【0035】
燃料極側フレーム140は、中央付近に上下方向に貫通する略矩形の孔141が形成されたフレーム状の部材であり、例えば、金属により形成されている。燃料極側フレーム140の孔141は、上述した燃料室176を構成する。燃料極側フレーム140は、セパレータ120における電解質層112に対向する側の表面の周縁部と、インターコネクタ150における燃料極層116に対向する側の表面の周縁部とに接触している。また、燃料極側フレーム140には、燃料ガス導入マニホールド171と燃料室176とを連通する燃料ガス供給連通孔142と、燃料室176と燃料ガス排出マニホールド172とを連通する燃料ガス排出連通孔143とが形成されている。
【0036】
図4および図5に示すように、燃料極側フレーム140の孔141の内周面と、単セル110の外周面との間には、フェルト部材190が充填されている。フェルト部材190には、燃料極側フレーム140に形成された燃料ガス供給連通孔142と、支持体300に形成された各ガス流路孔350の一方側の開口と、を連通する供給側フェルト孔191と、燃料極側フレーム140に形成された燃料ガス排出連通孔143と、支持体300に形成された各ガス流路孔350の他方側の開口と、を連通する排出側フェルト孔192とが形成されている。このような構成により、燃料ガスFGの流路、すなわち、燃料ガス導入マニホールド171から燃料極側フレーム140の燃料ガス供給連通孔142およびフェルト部材190の供給側フェルト孔191を経て支持体300の各ガス流路孔350に至り、さらに、各ガス流路孔350からフェルト部材190の排出側フェルト孔192および燃料極側フレーム140の燃料ガス排出連通孔143を経て燃料ガス排出マニホールド172に至るガス流路が確保される。
【0037】
空気極側集電体134は、空気室166内に配置されている。空気極側集電体134は、複数の略四角柱状の集電体要素135から構成されており、例えば、フェライト系ステンレスにより形成されている。空気極側集電体134は、空気極層114における電解質層112に対向する側とは反対側の表面と、インターコネクタ150における空気極層114に対向する側の表面とに接触している。ただし、上述したように、燃料電池スタック100において最も上に位置する発電単位102は上側のインターコネクタ150を備えていないため、当該発電単位102における空気極側集電体134は、上側のエンドプレート104に接触している。空気極側集電体134は、このような構成であるため、空気極層114とインターコネクタ150(またはエンドプレート104)とを電気的に接続する。なお、空気極側集電体134とインターコネクタ150とが一体の部材として形成されていてもよい。
【0038】
A−2.燃料電池スタック100の動作:
図2および図4に示すように、酸化剤ガス導入マニホールド161の位置に設けられたガス通路部材27の分岐部29に接続されたガス配管(図示せず)を介して酸化剤ガスOGが供給されると、酸化剤ガスOGは、ガス通路部材27の分岐部29および本体部28と下側のエンドプレート106の流路用貫通孔107とを介して酸化剤ガス導入マニホールド161に供給され、酸化剤ガス導入マニホールド161から各発電単位102の酸化剤ガス供給連通孔132を介して、空気室166に供給され、さらに、空気室166に面する空気極層114に供給される。また、図3および図5に示すように、燃料ガス導入マニホールド171の位置に設けられたガス通路部材27の分岐部29に接続されたガス配管(図示せず)を介して燃料ガスFGが供給されると、燃料ガスFGは、ガス通路部材27の分岐部29および本体部28と下側のエンドプレート106の流路用貫通孔107とを介して燃料ガス導入マニホールド171に供給され、燃料ガス導入マニホールド171から各発電単位102の燃料ガス供給連通孔142および供給側フェルト孔191を介して支持体300に形成された各ガス流路孔350に供給され、さらに、多孔体である支持体300の内部を拡散して燃料極層116に供給される。
【0039】
各発電単位102の単セル110の空気極層114に酸化剤ガスOGが供給され、単セル110の燃料極層116に燃料ガスFGが供給されると、単セル110において酸化剤ガスOGおよび燃料ガスFGの電気化学反応による発電が行われる。この発電反応は発熱反応である。各発電単位102において、単セル110の空気極層114は空気極側集電体134を介して一方のインターコネクタ150に電気的に接続され、燃料極層116は支持体300を介して他方のインターコネクタ150に電気的に接続されている。また、燃料電池スタック100に含まれる複数の発電単位102は、電気的に直列に接続されている。そのため、燃料電池スタック100の出力端子として機能するエンドプレート104,106から、各発電単位102において生成された電気エネルギーが取り出される。なお、SOFCは、比較的高温(例えば700℃から1000℃)で発電が行われることから、起動後、発電により発生する熱で高温が維持できる状態になるまで、燃料電池スタック100が加熱器(図示せず)により加熱されてもよい。
【0040】
各発電単位102の空気室166から排出された酸化剤オフガスOOGは、図2および図4に示すように、酸化剤ガス排出連通孔133を介して酸化剤ガス排出マニホールド162に排出され、さらに下側のエンドプレート106の流路用貫通孔107、酸化剤ガス排出マニホールド162の位置に設けられたガス通路部材27の本体部28および分岐部29を経て、当該分岐部29に接続されたガス配管(図示せず)を介して燃料電池スタック100の外部に排出される。また、各発電単位102の支持体300に形成された各ガス流路孔350から排出された燃料オフガスFOGは、図3および図5に示すように、排出側フェルト孔192および燃料ガス排出連通孔143を介して燃料ガス排出マニホールド172に排出され、さらに下側のエンドプレート106の流路用貫通孔107、燃料ガス排出マニホールド172の位置に設けられたガス通路部材27の本体部28および分岐部29を経て、当該分岐部29に接続されたガス配管(図示しない)を介して燃料電池スタック100の外部に排出される。
【0041】
なお、燃料電池スタック100を構成する各単セル110において、図2および図4に示すように、空気極層114に供給される酸化剤ガスOGの流れ方向は概ねX軸正方向側からX軸負方向側に向かう方向であり、図3および図5に示すように、燃料極層116に供給される燃料ガスFGの流れ方向(すなわち、ガス流路孔350の延伸方向)も概ねX軸正方向側からX軸負方向側に向かう方向である。そのため、本実施形態の燃料電池スタック100では、酸化剤ガスOGの流れ方向は、燃料ガスFGの流れ方向(ガス流路孔350の延伸方向)と略同一であると言える。すなわち、本実施形態の燃料電池スタック100は、いわゆるコフロータイプの燃料電池スタックである。
【0042】
A−3.支持体300の詳細構成:
図6は、支持体300の詳細構成を示す説明図である。図6には、支持体300を含む単セル110の、ガス流路孔350の延伸方向(すなわち、X軸方向)に直交する断面(すなわち、YZ断面であり、以下「特定断面」という)の構成が示されている。
【0043】
以下の説明では、支持体300の特定断面(YZ断面)において、Z軸方向視で電解質層112と空気極層114と燃料極層116とのすべてに重なる領域を、「特定領域R1」という。また、特定領域R1をZ軸方向に直交する方向(本実施形態ではY軸方向であり、特許請求の範囲における第2の方向に相当する)に2等分する仮想的な直線を、「仮想直線VL」という。また、支持体300に形成された複数のガス流路孔350の内、仮想直線VLに最も近いガス流路孔350を、「中央部ガス流路孔350c」といい、Y軸方向における両端に位置するガス流路孔350を、「端部ガス流路孔350e」という。本実施形態では、仮想直線VL上に中央部ガス流路孔350cの中心が位置している。
【0044】
本実施形態の燃料電池スタック100では、各単セル110に含まれる支持体300が、以下のような構成となっている。すなわち、支持体300には、7個のガス流路孔350が形成されている。支持体300の特定断面(YZ断面)において、各ガス流路孔350の断面形状は、互いに略同一である。より具体的には、各ガス流路孔350の断面形状は略矩形であり、各ガス流路孔350の幅(Y軸方向における大きさ)および高さ(Z軸方向における大きさ)は互いに略同一である。
【0045】
ただし、各ガス流路孔350の間隔は均等ではない。より具体的には、仮想直線VLよりY軸負方向側(図6における左側)において、中央部ガス流路孔350cの図心と、Y軸負方向側において中央部ガス流路孔350cと隣り合う他のガス流路孔350の図心と、の間の距離L11は、Y軸負方向側の端に位置する端部ガス流路孔350eの図心と、この端部ガス流路孔350eと隣り合う他のガス流路孔350の図心と、の間の距離L13より短い。なお、仮想直線VLよりY軸負方向側において、互いに隣り合う2つのガス流路孔350の他の組合せについての図心間の距離(図6の例では、距離L12)は、任意に設定されてよいが、本実施形態では上記距離L11と同一となっている。
【0046】
仮想直線VLよりY軸正方向側(図6における右側)においても同様に、中央部ガス流路孔350cの図心と、Y軸正方向側において中央部ガス流路孔350cと隣り合う他のガス流路孔350の図心と、の間の距離L21は、Y軸正方向側の端に位置する端部ガス流路孔350eの図心と、この端部ガス流路孔350eと隣り合う他のガス流路孔350の図心と、の間の距離L23より短い。なお、本実施形態では、距離L21は、上記距離L11と同一となっており、距離L23は、上記距離L13と同一となっている。また、仮想直線VLよりY軸正方向側において、互いに隣り合う2つのガス流路孔350の他の組合せについての図心間の距離(図6の例では、距離L22)は、任意に設定されてよいが、本実施形態では、上記距離L21と同一となっている。
【0047】
また、本実施形態の燃料電池スタック100では、各単セル110に含まれる支持体300の特定断面(YZ断面)において、互いに隣り合う2つのガス流路孔350の図心間の距離の最大値(図6の例では、距離L13および距離L23)は、図心間の距離の最小値(図6の例では、距離L11、距離L12、距離L21および距離L22)の2倍以下となっている。
【0048】
また、本実施形態の燃料電池スタック100では、各単セル110に含まれる支持体300の特定断面(YZ断面)において、各ガス流路孔350について、Z軸方向におけるガス流路孔350の縁から燃料極層116までの最短距離D1が互いに略等しい。なお、各ガス流路孔350についての上記最短距離D1が互いに略等しいとは、各ガス流路孔350についての上記最短距離D1の内、最大値D1maxと最小値D1minとの差が最大値D1maxの5%以下であること(すなわち、D1max−D1min≦0.05×D1maxの関係を満たすこと)を意味する。また、各ガス流路孔350についての上記最短距離D1は、Z軸方向におけるガス流路孔350の高さの1/2以上であることが好ましい。また、各ガス流路孔350についての上記最短距離D1は、Z軸方向におけるガス流路孔350の縁から支持体300の燃料極層116側とは反対側の表面までの最短距離D2(図6参照)以下であることが好ましい。
【0049】
A−4.支持体300の製造方法:
上述した構成の支持体300は、例えば、以下の方法により製造することができる。図7は、支持体300の製造方法の一例を模式的に示す説明図である。
【0050】
はじめに、支持体用グリーンシート410を作製する。具体的には、NiO粉末(50重量部)とYSZ粉末(50重量部)との混合粉末(100重量部)に対して、造孔材である有機ビーズ(混合粉末に対して15重量%)と、ブチラール樹脂と、可塑剤であるDOPと、分散剤と、トルエン+エタノール混合溶剤とを加え、ボールミルにて混合して、スラリーを調整する。有機ビーズは、例えば、ポリメタクリル酸メチルやポリスチレンなどの高分子により形成された球状粒子である。得られたスラリーをドクターブレード法により薄膜化して、例えば厚さ125μmの支持体用グリーンシート410を作製する。なお、支持体用グリーンシート410のNiO粉末とYSZ粉末との比率は、その性能を満足する限り適宜変更可能であり、例えばNiO粉末:YSZ粉末が60:40や40:60であっても構わない。つまり、NiO粉末とYSZ粉末との混合粉末が100重量部となるように、NiO粉末は40〜60重量部の間で適宜変更でき、残りをYSZ粉末とすることができる。
【0051】
次に、1層目の支持体用グリーンシート410(以下、「第1の支持体用グリーンシート410A」という)を配置する。また、2層目および3層目の支持体用グリーンシート410のそれぞれを切断して複数の短冊状シート(410B,410C)を作製する。そして、2層目の支持体用グリーンシート410から作製した短冊状シート410Bを、第1の支持体用グリーンシート410Aの上面に配置する。Z軸方向視で、配置された各短冊状シート410Bのそれぞれの長手方向は、第1の支持体用グリーンシート410Aの一の辺(X軸に平行な辺)に略平行である。また、短冊状シート410B同士は、当該一の辺に直交する方向において互いに所定の間隔を空けて配置されている。これにより、短冊状シート410B間に溝Mが形成されている。次に、3層目の支持体用グリーンシート410から作製した複数の短冊状シート410Cを、短冊状シート410Bの上面に重ねるように配置する。なお、短冊状シートを重ねる層数は、2層に限定されず、3層以上でもよい。次に、4層目の支持体用グリーンシート410(以下、「第4の支持体用グリーンシート410D」という)を、短冊状シート410Cの上面を跨ぐように配置する。以上の工程により、4層の支持体用グリーンシート410により構成された支持体用グリーンシート積層体412が作製される。
【0052】
次に、支持体用グリーンシート積層体412を、例えば1400℃にて焼成を行う。これにより、支持体用グリーンシート積層体412の焼成体である支持体300が作製される。なお、予め支持体用グリーンシート積層体412の上記溝M内に可燃性材料ペーストを配置した上で焼成し、可燃性材料ペーストを焼失させてもよい。これによって、可燃性材料ペーストを使用しない場合に比べて、ガス流路孔350の形状が焼成によって変形することを抑制することができる。また、支持体用グリーンシート積層体412の焼成は、他のグリーンシート(例えば、燃料極層用グリーンシートや電解質層用グリーンシート)と同時に行われてもよい。また、支持体300の製造方法としては、上述したグリーンシートを積層する方法に限られず、押し出し成形による方法等の他の方法を採用することができる。
【0053】
なお、単セル110における支持体300以外の構成や、複数の単セル110を備える燃料電池スタック100は、公知の方法により製造することができるため、本明細書においては記載を省略する。
【0054】
A−5.本実施形態の効果:
以上説明したように、本実施形態の燃料電池スタック100は、Z軸方向に並べて配置された複数の単セル110を備える。各単セル110は、電解質層112と、電解質層112を挟んで互いに対向する燃料極層116および空気極層114と、燃料極層116に対して電解質層112とは反対側に配置された支持体300とを含む。支持体300は、多孔体により構成され、燃料極層116に供給される燃料ガスFGが流れる複数のガス流路孔350が形成されている。また、本実施形態の燃料電池スタック100は、各支持体300の各ガス流路孔350に燃料ガスFGを供給する燃料ガス導入マニホールド171を構成するガス供給部材(セパレータ120、空気極側フレーム130、燃料極側フレーム140、インターコネクタ150)を備える。また、各支持体300について、ガス流路孔350の延伸方向(X軸方向)に直交する特定断面(YZ断面)において、Z軸方向視で電解質層112と空気極層114と燃料極層116とに重なる特定領域R1をZ軸方向に直交する方向(Y軸方向)に2等分する仮想直線VLを設定する。このとき、本実施形態の燃料電池スタック100では、仮想直線VLに最も近いガス流路孔350である中央部ガス流路孔350cの図心と、Y軸方向の一方側(Y軸負方向側またはY軸正方向側)において中央部ガス流路孔350cと隣り合う他のガス流路孔350の図心との間の距離(L11またはL21)は、Y軸方向の上記一方側の端に位置する端部ガス流路孔350eの図心と、該端部ガス流路孔350eと隣り合う他のガス流路孔350の図心との間の距離(L13またはL23)より短い。本実施形態の燃料電池スタック100は、このような構成であるため、発電性能を十分に向上させることができる。以下、この点について説明する。
【0055】
図8は、比較例の燃料電池スタック100に含まれる単セル110Xの構成を示す説明図である。比較例の単セル110Xでは、上記実施形態の単セル110と同様に、支持体300Xに7個のガス流路孔350が形成されており、各ガス流路孔350の断面形状は互いに略同一である。ただし、比較例の単セル110Xに含まれる支持体300Xでは、各ガス流路孔350の間隔が均等である。すなわち、比較例の単セル110Xに含まれる支持体300Xでは、互いに隣り合うガス流路孔350の図心間の距離(L1またはL2)は、すべて同一である。
【0056】
ここで、上述したように、本実施形態(および比較例)の燃料電池スタック100では、各単セル110に含まれる支持体300に形成された各ガス流路孔350は、燃料ガス導入マニホールド171に連通している。
【0057】
また、燃料ガス導入マニホールド171では、図9において曲線V1で表すように、燃料ガス導入マニホールド171の端部(壁面)付近において流体抵抗の影響により燃料ガスFGの流速Vが低下するため、燃料ガス導入マニホールド171の中央部付近において燃料ガスFGの流速Vが相対的に上昇する。なお、図9は、Y軸方向(ガス流路孔350が並ぶ方向)に沿った燃料ガス導入マニホールド171の各位置における燃料ガスFGの流速V、および、Y軸方向に沿った単セル110の各位置における燃料極層116への燃料ガスFGの供給量Sを模式的に示す説明図である。本実施形態では、Y軸方向において、燃料ガス導入マニホールド171の中央部は、単セル110の特定領域R1における中央部(すなわち、仮想直線VLの近傍部)に近接しているため、図9に示すように、燃料ガス導入マニホールド171における燃料ガスFGの流速Vは、仮想直線VLの近傍の位置で高くなる。
【0058】
上述したように、比較例の単セル110Xに含まれる支持体300Xでは、複数のガス流路孔350が均等間隔に配置されている。そのため、燃料ガス導入マニホールド171の中央部付近での比較的速い燃料ガスFGの流速Vを生かして単セル110XのY軸方向における中央部付近での燃料極層116への燃料ガスFGの供給量Sを十分に増加させることができず、図9において曲線S2で表すように、単セル110XのY軸方向における端部付近と中央部付近(仮想直線VLの近傍部)とで燃料ガスFGの供給量Sにあまり差が無くなる。その結果、図10において曲線C22で表すように、単セル110XのY軸方向における中央部付近での発電密度が十分に高まらず、その結果、燃料電池スタックの発電性能が十分に向上しない。なお、図10は、単セル110のY軸方向(ガス流路孔350が並ぶ方向)に沿った各位置における発電密度を模式的に示す説明図である。
【0059】
これに対し、本実施形態の燃料電池スタック100では、上述したように、中央部ガス流路孔350cの図心と、Y軸方向の一方側において中央部ガス流路孔350cと隣り合う他のガス流路孔350の図心との間の距離(L11またはL21)が、Y軸方向の上記一方側の端に位置する端部ガス流路孔350eの図心と、該端部ガス流路孔350eと隣り合う他のガス流路孔350の図心との間の距離(L13またはL23)より短い。すなわち、支持体300(単セル110)のY軸方向における中央部付近においてガス流路孔350が比較的密に配置されている。そのため、本実施形態の燃料電池スタック100では、図9において曲線S1で表すように、燃料ガス導入マニホールド171の中央部付近での比較的速い燃料ガスFGの流速Vを生かして、単セル110のY軸方向における中央部付近での燃料極層116への燃料ガスFGの供給量Sを十分に増加させることができる。その結果、図10において曲線C12で表すように、単セル110のY軸方向における中央部付近での発電密度を十分に高めることができ、その結果、燃料電池スタック100の発電性能を十分に向上させることができる。
【0060】
また、本実施形態の燃料電池スタック100では、各単セル110に含まれる支持体300の特定断面(YZ断面)において、各ガス流路孔350について、Z軸方向におけるガス流路孔350の縁から燃料極層116までの最短距離D1が互いに略等しい。そのため、本実施形態の燃料電池スタック100では、単セル110の各位置における燃料極層116への燃料ガスFGの供給量のばらつきを抑制することができ、その結果、発電量のばらつきを抑制することができ、発電量のばらつきに伴う不具合(例えば単セル110の割れ)の発生を抑制することができる。
【0061】
また、本実施形態の燃料電池スタック100では、各単セル110に含まれる支持体300の特定断面(YZ断面)において、互いに隣り合う2つのガス流路孔350の図心間の距離の最大値(図6の例では、距離L13および距離L23)は、図心間の距離の最小値(図6の例では、距離L11、距離L12、距離L21および距離L22)の2倍以下となっている。そのため、本実施形態の燃料電池スタック100では、支持体300の特定断面(YZ断面)において、互いに隣り合う2つのガス流路孔350の図心間の距離の差が過度に大きくなることを抑制することができ、単セル110の各位置における燃料極層116への燃料ガスFGの供給量のばらつきを効果的に抑制することができ、その結果、発電ばらつきを効果的に抑制することができ、発電ばらつきに伴う不具合(例えば単セル110の割れ)の発生を効果的に抑制することができる。
【0062】
A−6.本実施形態の変形例:
(第1の変形例)
図11は、第1の変形例における単セル110の構成を示す説明図である。以下では、第1の変形例の単セル110の構成の内、上述した実施形態の単セル110の構成と同一の構成については、同一の符号を付すことによってその説明を適宜省略する。
【0063】
図11に示す第1の変形例における単セル110では、上述した実施形態における単セル110と同様に、支持体300に7個のガス流路孔350が形成されており、支持体300の特定断面(YZ断面)において、各ガス流路孔350の断面形状は略矩形である。また、仮想直線VLよりY軸負方向側(図11における左側)およびY軸正方向側(図11における右側)のそれぞれにおいて、中央部ガス流路孔350cの図心と、この中央部ガス流路孔350cと隣り合う他のガス流路孔350の図心と、の間の距離L11,L21は、端部ガス流路孔350eの図心と、この端部ガス流路孔350eと隣り合う他のガス流路孔350の図心と、の間の距離L13,L23より短い。
【0064】
ただし、図11に示す第1の変形例における単セル110では、上述した実施形態における単セル110と異なり、各ガス流路孔350の断面積が互いに略同一ではない。より具体的には、7個のガス流路孔350の内、中央部ガス流路孔350cは、他の6個のガス流路孔350と比べて、断面の幅(Y軸方向における大きさ)および高さ(Z軸方向における大きさ)が大きく、その結果、断面積が大きい。
【0065】
図11に示す第1の変形例における単セル110は、上述した構成であるため、上述した実施形態における単セル110と同様に、燃料ガス導入マニホールド171の中央部付近での比較的速い燃料ガスFGの流速Vを生かして、単セル110のY軸方向における中央部付近での燃料極層116への燃料ガスFGの供給量Sを十分に増加させることができ、単セル110のY軸方向における中央部付近での発電密度を十分に高めることができ、その結果、燃料電池スタック100の発電性能を十分に向上させることができる。特に、第1の変形例における単セル110では、中央部ガス流路孔350cの断面積が他のガス流路孔350の断面積と比べて大きいため、単セル110のY軸方向における中央部付近での燃料極層116への燃料ガスFGの供給量Sを効果的に増加させることができ、単セル110のY軸方向における中央部付近での発電密度を効果的に高めることができ、その結果、燃料電池スタック100の発電性能を効果的に向上させることができる。
【0066】
(第2の変形例)
図12は、第2の変形例における単セル110の構成を示す説明図である。以下では、第2の変形例の単セル110の構成の内、上述した実施形態の単セル110の構成と同一の構成については、同一の符号を付すことによってその説明を適宜省略する。
【0067】
図12に示す第2の変形例における単セル110では、上述した実施形態における単セル110と同様に、支持体300に7個のガス流路孔350が形成されており、支持体300の特定断面(YZ断面)において、各ガス流路孔350の断面形状は略矩形である。また、仮想直線VLよりY軸負方向側(図12における左側)およびY軸正方向側(図12における右側)のそれぞれにおいて、中央部ガス流路孔350cの図心と、この中央部ガス流路孔350cと隣り合う他のガス流路孔350の図心と、の間の距離L11,L21は、端部ガス流路孔350eの図心と、この端部ガス流路孔350eと隣り合う他のガス流路孔350の図心と、の間の距離L13,L23より短い。
【0068】
ただし、図12に示す第2の変形例における単セル110では、上述した実施形態における単セル110と異なり、各ガス流路孔350の断面積が互いに略同一ではない。より具体的には、7個のガス流路孔350の内、中央部ガス流路孔350cは、他の6個のガス流路孔350と比べて、断面の幅(Y軸方向における大きさ)が大きく、その結果、断面積が大きい。
【0069】
図12に示す第2の変形例における単セル110は、上述した構成であるため、上述した実施形態における単セル110と同様に、燃料ガス導入マニホールド171の中央部付近での比較的速い燃料ガスFGの流速Vを生かして、単セル110のY軸方向における中央部付近での燃料極層116への燃料ガスFGの供給量Sを十分に増加させることができ、単セル110のY軸方向における中央部付近での発電密度を十分に高めることができ、その結果、燃料電池スタック100の発電性能を十分に向上させることができる。特に、第2の変形例における単セル110では、中央部ガス流路孔350cの断面積が他のガス流路孔350の断面積と比べて大きいため、単セル110のY軸方向における中央部付近での燃料極層116への燃料ガスFGの供給量Sを効果的に増加させることができ、単セル110のY軸方向における中央部付近での発電密度を効果的に高めることができ、その結果、燃料電池スタック100の発電性能を効果的に向上させることができる。
【0070】
なお、図12に示す第2の変形例における単セル110では、上述した実施形態における単セル110と同様に、支持体300の特定断面(YZ断面)において、各ガス流路孔350について、Z軸方向におけるガス流路孔350の縁から燃料極層116までの最短距離D1が互いに略等しい。そのため、第2の変形例の燃料電池スタック100では、単セル110の各位置における燃料極層116への燃料ガスFGの供給量のばらつきを抑制することができ、その結果、発電量のばらつきを抑制することができ、発電量のばらつきに伴う不具合(例えば単セル110の割れ)の発生を抑制することができる。
【0071】
(第3の変形例)
図13は、第3の変形例における単セル110の構成を示す説明図である。以下では、第3の変形例の単セル110の構成の内、上述した実施形態の単セル110の構成と同一の構成については、同一の符号を付すことによってその説明を適宜省略する。
【0072】
図13に示す第3の変形例における単セル110では、上述した実施形態における単セル110と同様に、支持体300に7個のガス流路孔350が形成されており、支持体300の特定断面(YZ断面)において、各ガス流路孔350の断面形状は略矩形である。また、仮想直線VLよりY軸負方向側(図13における左側)およびY軸正方向側(図13における右側)のそれぞれにおいて、中央部ガス流路孔350cの図心と、この中央部ガス流路孔350cと隣り合う他のガス流路孔350の図心と、の間の距離L11,L21は、端部ガス流路孔350eの図心と、この端部ガス流路孔350eと隣り合う他のガス流路孔350の図心と、の間の距離L13,L23より短い。
【0073】
ただし、図13に示す第3の変形例における単セル110では、上述した実施形態における単セル110と異なり、各ガス流路孔350の断面積が互いに略同一ではない。より具体的には、7個のガス流路孔350の内、中央部ガス流路孔350cは、他の6個のガス流路孔350と比べて、断面の高さ(Z軸方向における大きさ)が大きく、その結果、断面積が大きい。
【0074】
また、図13に示す第3の変形例における単セル110では、上述した実施形態における単セル110と異なり、支持体300の特定断面(YZ断面)において、互いに隣り合う2つのガス流路孔350の図心間の距離が、仮想直線VLに近いほど短くなっている。すなわち、以下の式(1)および式(2)の関係が成り立っている。
L11<L12<L13 ・・・(1)
L21<L22<L23 ・・・(2)
【0075】
図13に示す第3の変形例における単セル110は、上述した構成であるため、上述した実施形態における単セル110と同様に、燃料ガス導入マニホールド171の中央部付近での比較的速い燃料ガスFGの流速Vを生かして、単セル110のY軸方向における中央部付近での燃料極層116への燃料ガスFGの供給量Sを十分に増加させることができ、単セル110のY軸方向における中央部付近での発電密度を十分に高めることができ、その結果、燃料電池スタック100の発電性能を十分に向上させることができる。特に、第3の変形例における単セル110では、中央部ガス流路孔350cの断面積が他のガス流路孔350の断面積と比べて大きいため、単セル110のY軸方向における中央部付近での燃料極層116への燃料ガスFGの供給量Sを効果的に増加させることができ、単セル110のY軸方向における中央部付近での発電密度を効果的に高めることができ、その結果、燃料電池スタック100の発電性能を効果的に向上させることができる。さらに、第3の変形例における単セル110では、支持体300の特定断面(YZ断面)において、互いに隣り合う2つのガス流路孔350の図心間の距離が仮想直線VLに近いほど短いため、燃料ガス導入マニホールド171の中央部付近での比較的速い燃料ガスFGの流速Vを生かして、単セル110のY軸方向における中央部付近での燃料極層116への燃料ガスFGの供給量Sを極めて効果的に増加させることができ、単セル110のY軸方向における中央部付近での発電密度を極めて効果的に高めることができ、その結果、燃料電池スタック100の発電性能を極めて効果的に向上させることができる。
【0076】
A−7.性能評価:
上述した実施形態および変形例の単セル110を複数備える燃料電池スタック100の複数のサンプル(S1〜S5)を用いて、性能評価を行った。図14は、性能評価の結果を示す説明図である。
【0077】
A−7−1.各サンプルについて:
性能評価に用いられた5つのサンプル(S1〜S5)の内、サンプルS1は、上述した実施形態の単セル110(図6参照)に対応するものである。すなわち、サンプルS1では、支持体300に7個のガス流路孔350が形成されており、支持体300の特定断面(YZ断面)において、各ガス流路孔350の断面形状は略矩形であり、かつ、断面の幅および高さが互いに等しい。また、Y軸方向の端部におけるガス流路孔350の図心間の距離L13,L23は12,000μmであり、その他の部分におけるガス流路孔350の図心間の距離L11,L12,L21,L22は7,500μmであり、その他の部分におけるガス流路孔350の図心間の距離の方が短い。
【0078】
また、サンプルS2は、上述した第1の変形例の単セル110(図11参照)に対応するものである。すなわち、サンプルS2では、支持体300に7個のガス流路孔350が形成されており、支持体300の特定断面(YZ断面)において、各ガス流路孔350の断面形状は略矩形である。ただし、中央部ガス流路孔350cの断面の幅および高さは、他のガス流路孔350の断面の幅および高さより大きい。また、Y軸方向の端部におけるガス流路孔350の図心間の距離L13,L23は15,000μmであり、その他の部分におけるガス流路孔350の図心間の距離L11,L12,L21,L22は7,500μmであり、その他の部分におけるガス流路孔350の図心間の距離の方が短い。
【0079】
また、サンプルS3は、上述した第2の変形例の単セル110(図12参照)に対応するものである。すなわち、サンプルS3では、支持体300に7個のガス流路孔350が形成されており、支持体300の特定断面(YZ断面)において、各ガス流路孔350の断面形状は略矩形である。ただし、中央部ガス流路孔350cの断面の幅は、他のガス流路孔350の断面の幅より大きい。また、Y軸方向の端部におけるガス流路孔350の図心間の距離L13,L23は15,000μmであり、その他の部分におけるガス流路孔350の図心間の距離L11,L12,L21,L22は7,500μmであり、その他の部分におけるガス流路孔350の図心間の距離の方が短い。
【0080】
また、サンプルS4は、上述した第3の変形例の単セル110(図13参照)に対応するものである。すなわち、サンプルS4では、支持体300に7個のガス流路孔350が形成されており、支持体300の特定断面(YZ断面)において、各ガス流路孔350の断面形状は略矩形である。ただし、中央部ガス流路孔350cの断面の高さは、他のガス流路孔350の断面の高さより高い。また、支持体300の特定断面において、互いに隣り合う2つのガス流路孔350の図心間の距離は、仮想直線VLに近いほど短くなっている。すなわち、距離L13,L23は15,000μmであり、距離L12,L22は10,000μmであり、距離L11,L21は5,000μmであり、L11<L12<L13、および、L21<L22<L23という関係が成り立っている。
【0081】
また、サンプルS5は、上述した比較例の単セル110X(図8参照)に対応するものである。すなわち、サンプルS5では、支持体300に7個のガス流路孔350が形成されており、支持体300の特定断面(YZ断面)において、各ガス流路孔350の断面形状は略矩形であり、かつ、断面の幅および高さが互いに等しい。また、サンプルS5では、複数のガス流路孔350が均等間隔(10,000μmピッチ)で配置されている。
【0082】
A−7−2.評価項目および評価方法:
本性能評価では、燃料電池スタックの発電性能の評価を行った。具体的には、各サンプルを用いた燃料電池スタックについて、約700℃で空気極層114に酸化剤ガスOGを供給し、燃料極層116に燃料ガスFGを供給し、電流密度が0.55A/cmのときの単セル110の出力電圧を測定し、その測定値を、初期電圧(定格発電運転前の出力電圧)とした。初期電圧が0.920V以上である場合に「優(◎)」と判定し、初期電圧が0.915V以上、0.920V未満である場合に「良(〇)」と判定し、初期電圧が0.915V未満である場合に「不良(×)」と判定した。
【0083】
A−7−3.評価結果:
図14に示すように、サンプルS5は、発電性能が「不良(×)」であると判定された。サンプルS5では、複数のガス流路孔350が均等間隔に配置されているため、燃料ガス導入マニホールド171の中央部付近での比較的速い燃料ガスFGの流速Vを生かして単セル110XのY軸方向における中央部付近での燃料極層116への燃料ガスFGの供給量Sを十分に増加させることができず、単セル110XのY軸方向における中央部付近での発電密度が十分に高まらず、その結果、燃料電池スタックの発電性能が十分に向上しなかったものと考えられる。
【0084】
これに対し、サンプルS1〜S4は、いずれも発電性能が「良(〇)」以上であると判定された。サンプルS1〜S4では、中央部ガス流路孔350cの図心と、この中央部ガス流路孔350cと隣り合う他のガス流路孔350の図心との間の距離(L11またはL21)が、端部ガス流路孔350eの図心と、この端部ガス流路孔350eと隣り合う他のガス流路孔350の図心との間の距離(L13またはL23)より短い。すなわち、支持体300(単セル110)のY軸方向における中央部付近においてガス流路孔350が比較的密に配置されている。そのため、サンプルS1〜S4では、燃料ガス導入マニホールド171の中央部付近での比較的速い燃料ガスFGの流速Vを生かして、単セル110のY軸方向における中央部付近での燃料極層116への燃料ガスFGの供給量Sを十分に増加させることができ、単セル110のY軸方向における中央部付近での発電密度を十分に高めることができ、その結果、燃料電池スタック100の発電性能を十分に向上させることができたものと考えられる。
【0085】
このように、本性能評価により、燃料電池スタックにおいて、中央部ガス流路孔350cの図心と、この中央部ガス流路孔350cと隣り合う他のガス流路孔350の図心との間の距離(L11またはL21)が、端部ガス流路孔350eの図心と、この端部ガス流路孔350eと隣り合う他のガス流路孔350の図心との間の距離(L13またはL23)より短い構成を採用すれば、燃料電池スタックの発電性能を十分に向上させることができることが確認された。
【0086】
B.その他の変形例:
本明細書で開示される技術は、上述の実施形態に限られるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲において種々の形態に変形することができ、例えば次のような変形も可能である。
【0087】
上記実施形態における単セル110、発電単位102または燃料電池スタック100の構成は、あくまで一例であり、種々変形可能である。例えば、上記実施形態では、支持体300の下側の表面が、インターコネクタ150(またはエンドプレート106)の上側の表面に接触しているとしているが、支持体300とインターコネクタ150(またはエンドプレート106)との間に導電性の集電体が設けられ、該集電体を介して両者が電気的に接続されるとしてもよい。
【0088】
また、上記実施形態では、燃料極側フレーム140の孔141の内周面と単セル110の外周面との間に、フェルト部材190が充填されているが、必ずしもフェルト部材190が充填されている必要はない。フェルト部材190が充填されていない構成では、燃料ガスFGは、燃料ガス導入マニホールド171から燃料極側フレーム140の燃料ガス供給連通孔142を経て燃料室176内に供給され、燃料室176から支持体300の各ガス流路孔350内に供給される。あるいは、フェルト部材190が充填されていない構成において、燃料極側フレーム140の孔141の内周面と単セル110の外周面との間に隙間が存在せず、燃料ガスFGが、燃料ガス導入マニホールド171から燃料極側フレーム140の燃料ガス供給連通孔142を経て、直接、支持体300の各ガス流路孔350内に供給されるとしてもよい。
【0089】
また、上記実施形態では、支持体300に7個のガス流路孔350が形成されているが、支持体300に形成されるガス流路孔350の個数は7個以外であってもよい。また、上記実施形態では、支持体300の特定断面(YZ断面)における各ガス流路孔350の断面形状は略矩形であるが、各ガス流路孔350の断面形状は他の形状(例えば略円形や略楕円形)であってもよい。なお、支持体300の特定断面(YZ断面)における各ガス流路孔350の断面の幅に対する高さの比は、1に近いことが好ましい。また、支持体300の特定断面(YZ断面)における各ガス流路孔350の断面積は、15,000μm〜1,000,000μmであることが好ましい。
【0090】
また、上記実施形態の単セル110では、ガス流路孔350の並ぶ方向(Y軸方向)において、空気極層114と電解質層112と燃料極層116とが連続的に形成されているが、図15に示す変形例のように、空気極層114と電解質層112と燃料極層116との内の少なくとも1つの層(例えば、図15の例では空気極層114)が不連続に形成されているとしてもよい。なお、この場合には、支持体300の特定断面(YZ断面)における特定領域R1は、Z軸方向視で、電解質層112と空気極層114と燃料極層116とのそれぞれの不連続部分を含むY軸方向の一方の端から他方の端に至る領域のすべてに重なる領域である。
【0091】
また、上記実施形態では、支持体300における任意の特定断面において、上述した構成(例えば、中央部ガス流路孔350cの図心と、この中央部ガス流路孔350cと隣り合う他のガス流路孔350の図心との間の距離(L11またはL21)が、端部ガス流路孔350eの図心と、この端部ガス流路孔350eと隣り合う他のガス流路孔350の図心との間の距離(L13またはL23)より短い構成)が採用されているが、少なくとも1つの特定断面において上述した構成が採用されていればよい。
【0092】
また、上記実施形態において説明した支持体300の構成は、燃料電池スタック100に含まれるすべての単セル110において採用されていてもよいし、燃料電池スタック100に含まれる一部の単セル110のみにおいて採用されていてもよい。
【0093】
また、上記実施形態において、燃料電池スタック100に含まれる発電単位102の個数(すなわち、単セル110の個数)は、あくまで一例であり、発電単位102の個数は燃料電池スタック100に要求される出力電圧等に応じて適宜決められる。
【0094】
また、上記実施形態の燃料電池スタック100は、単セル110における酸化剤ガスOGの流れ方向と燃料ガスFGの流れ方向(ガス流路孔350の延伸方向)とが略同一である燃料電池スタック(コフロータイプの燃料電池スタック)であるが、本願発明は、他のタイプの燃料電池スタック(例えば、単セル110における酸化剤ガスOGの流れ方向と燃料ガスFGの流れ方向(ガス流路孔350の延伸方向)とが略反対方向であるカウンターフロータイプの燃料電池スタックや、単セル110における酸化剤ガスOGの流れ方向と燃料ガスFGの流れ方向(ガス流路孔350の延伸方向)とが交差するクロスフロータイプの燃料電池スタック)にも同様に適用可能である。
【0095】
また、上記実施形態では、燃料電池スタック100に含まれる各単セル110が、燃料極層116に対して電解質層112とは反対側に配置され、燃料ガスFGが流れる複数のガス流路孔350が形成された支持体300を有するが、本願発明は、燃料電池スタック100に含まれる各単セル110が、空気極層114に対して電解質層112とは反対側に配置され、酸化剤ガスOGが流れる複数のガス流路孔が形成された支持体を有する構成にも同様に適用可能である。なお、本願発明がこのような構成に適用される場合には、空気極層114が特許請求の範囲における第1の電極層に相当し、燃料極層116が特許請求の範囲における第2の電極層に相当し、酸化剤ガスOGが特許請求の範囲における第1のガスに相当し、燃料ガスFGが特許請求の範囲における第2のガスに相当する。
【0096】
また、上記実施形態では、複数の略平板状の単セル110を備える燃料電池スタック100を例に説明したが、本願発明は、複数の扁平筒状の単セルを備える燃料電池スタックといった他の構成の燃料電池スタックにも同様に適用可能である。
【0097】
また、上記実施形態では、固体酸化物形燃料電池(SOFC)を例に説明したが、本願発明は、固体高分子形燃料電池(PEFC)、リン酸型燃料電池(PAFC)、溶融炭酸塩形燃料電池(MCFC)といった他のタイプの燃料電池スタックにも適用可能である。
【符号の説明】
【0098】
22:ボルト 26:絶縁シート 27:ガス通路部材 28:本体部 29:分岐部 100:燃料電池スタック 102:発電単位 104:エンドプレート 106:エンドプレート 107:流路用貫通孔 108:連通孔 109:ボルト孔 110:単セル 112:電解質層 114:空気極層 116:燃料極層 120:セパレータ 121:孔 124:接合部 125:厚さ 130:空気極側フレーム 131:孔 132:酸化剤ガス供給連通孔 133:酸化剤ガス排出連通孔 134:空気極側集電体 135:集電体要素 140:燃料極側フレーム 141:孔 142:燃料ガス供給連通孔 143:燃料ガス排出連通孔 150:インターコネクタ 161:酸化剤ガス導入マニホールド 162:酸化剤ガス排出マニホールド 166:空気室 171:燃料ガス導入マニホールド 172:燃料ガス排出マニホールド 176:燃料室 190:フェルト部材 191:供給側フェルト孔 192:排出側フェルト孔 300:支持体 350:ガス流路孔 410:支持体用グリーンシート 412:支持体用グリーンシート積層体
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
図12
図13
図14
図15