【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の第1側面に従う自転車用チェーンは、第1インナーリンク長手方向中心線と前記第1インナーリンク長手方向中心線に垂直な第1インナーリンク横手方向中心線とを有する第1インナーリンクプレートを備え、前記第1インナーリンクプレートは、第1インナーリンク中心軸心を有する第1インナーリンク孔を含む第1インナーリンクエンド部と、前記第1インナーリンク中心軸心に平行な第2インナーリンク中心軸心を有する第2インナーリンク孔を含む第2インナーリンクエンド部と、前記第1インナーリンクエンド部と前記第2インナーリンクエンド部とを連結する第1インナーリンク中間部と、第1インナーリンク面と、前記第1インナーリンク中心軸心に関する第1インナーリンク軸方向において前記第1インナーリンク面と反対側を向く第2インナーリンク面とを含み、前記第1インナーリンクエンド部および前記第2インナーリンクエンド部の少なくとも一方は、前記第1インナーリンク横手方向中心線に関する第1インナーリンク横手方向において第1インナーリンク中心軸心および第2インナーリンク中心軸心の少なくとも一方から離れるように延びる少なくとも1つのスプロケット支持突出部を含み、前記少なくとも1つのスプロケット支持突出部は、自転車用チェーンが自転車スプロケットに係合する係合状態において、前記第1インナーリンク軸方向においてスプロケット歯の歯底を支持するように構成された軸方向支持面を含む。
前記第1側面の自転車用チェーンによれば、スプロケットに対する自転車用チェーンの保持力が向上する。また、スプロケット歯の設計自由度が向上する。
【0006】
前記第1側面に従う第2側面の自転車用チェーンにおいて、前記第1インナーリンクエンド部は、前記第2インナーリンクエンド部よりも回転駆動方向の下流側に配置され、前記少なくとも1つのスプロケット支持突出部を含む。
前記第2側面の自転車用チェーンによれば、スプロケットに対する自転車用チェーンの保持力が向上する。
【0007】
前記第1側面に従う第3側面の自転車用チェーンにおいて、前記少なくとも1つのスプロケット支持突出部は、前記第1インナーリンク横手方向の第1横手方向において前記第1インナーリンク中心軸心から離れるように延びる第1スプロケット支持突出部と、前記第1横手方向において前記第2インナーリンク中心軸心から離れるように延びる第2スプロケット支持突出部とを含み、前記第1インナーリンクエンド部は、前記第2インナーリンクエンド部よりも回転駆動方向の下流側に配置され、前記第1スプロケット支持突出部を含み、前記第2インナーリンクエンド部は、前記第2スプロケット支持突出部を含む。
前記第3側面の自転車用チェーンによれば、スプロケットに対する自転車用チェーンの保持力が向上する。
【0008】
前記第3側面に従う第4側面の自転車用チェーンにおいて、第1長さが、前記第1横手方向において、前記第1インナーリンク中心軸心から、前記第1インナーリンクエンド部の前記第1スプロケット支持突出部の第1遠位端までの長さとして定義され、第2長さが、前記第1横手方向において、前記第2インナーリンク中心軸心から、前記第2インナーリンクエンド部の前記第2スプロケット支持突出部の第2遠位端までの長さとして定義され、前記第1長さは、前記第2長さよりも長い。
前記第4側面の自転車用チェーンによれば、スプロケットに対する自転車用チェーンの保持力がさらに向上する。
【0009】
前記第1または第2側面に従う第5側面の自転車用チェーンにおいて、前記少なくとも1つのスプロケット支持突出部は、少なくとも1つのスプロケット支持突出部において少なくとも遠位端に設けられる面取り部を有する。
前記第5側面の自転車用チェーンによれば、スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0010】
前記第5側面に従う第6側面の自転車用チェーンにおいて、前記軸方向支持面は、前記第1インナーリンク面に形成され、前記面取り部は、前記第1インナーリンク面に設けられる。
前記第6側面の自転車用チェーンによれば、スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0011】
前記第3または第4側面に従う第7側面の自転車用チェーンにおいて、前記第1インナーリンクエンド部の前記第1スプロケット支持突出部は、前記第1スプロケット支持突出部の少なくとも遠位端に設けられる第1面取り部を有する。
前記第7側面の自転車用チェーンによれば、第1スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0012】
前記第7側面に従う第8側面の自転車用チェーンにおいて、前記第2インナーリンクエンド部の前記第2スプロケット支持突出部は、前記第2スプロケット支持突出部の少なくとも遠位端に設けられる第2面取り部を有する。
前記第8側面の自転車用チェーンによれば、第2スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0013】
前記第8側面に従う第9側面の自転車用チェーンにおいて、前記軸方向支持面は、前記第1インナーリンク面に形成され、前記第1面取り部および前記第2面取り部は、前記第1インナーリンク面に設けられる。
前記第9側面の自転車用チェーンによれば、スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0014】
前記第3、第4、第7、第8および第9側面のいずれか1つに従う第10側面の自転車用チェーンにおいて、前記少なくとも1つのスプロケット支持突出部は、前記第1インナーリンク横手方向の第2横手方向において前記第1インナーリンク中心軸心から離れるように延びる第3スプロケット支持突出部と、前記第2横手方向において前記第2インナーリンク中心軸心から離れるように延びる第4スプロケット支持突出部とを含み、前記第2横手方向は、前記第1インナーリンク横手方向において第1横手方向の反対方向であり、前記第1インナーリンクエンド部は、前記第3スプロケット支持突出部を含み、前記第2インナーリンクエンド部は、前記第4スプロケット支持突出部を含む。
前記第10側面の自転車用チェーンによれば、自転車用チェーンの組立性が向上し、かつ、リアディレーラーのガイドプーリーに対する自転車用チェーンの保持力が向上する。
【0015】
前記第10側面に従う第11側面の自転車用チェーンにおいて、第3長さが、前記第2横手方向において、前記第1インナーリンク中心軸心から、前記第1インナーリンクエンド部の前記第3スプロケット支持突出部の第3遠位端までの長さとして定義され、第4長さが、前記第2横手方向において、前記第2インナーリンク中心軸心から、前記第2インナーリンクエンド部の前記第4スプロケット支持突出部の第4遠位端までの長さとして定義され、前記第4長さは、前記第3長さよりも長い。
前記第11側面の自転車用チェーンによれば、スプロケットに対する自転車用チェーンの保持力がさらに向上する。
【0016】
前記第11側面に従う第12側面の自転車用チェーンにおいて、第1長さが、前記第1横手方向において、前記第1インナーリンク中心軸心から、前記第1インナーリンクエンド部の前記第1スプロケット支持突出部の第1遠位端までの長さとして定義され、第2長さが、前記第1横手方向において、前記第2インナーリンク中心軸心から、前記第2インナーリンクエンド部の前記第2スプロケット支持突出部の第2遠位端までの長さとして定義され、前記第3長さは、前記第2長さに等しく、前記第4長さは、前記第1長さに等しい。
前記第12側面の自転車用チェーンによれば、自転車用チェーンの組立性が向上する。
【0017】
前記第10〜第12側面のいずれか1つに従う第13側面の自転車用チェーンにおいて、前記第1インナーリンクエンド部の前記第3スプロケット支持突出部は、前記第3スプロケット支持突出部の少なくとも遠位端に設けられる第3面取り部を有する。
前記第13側面の自転車用チェーンによれば、スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0018】
前記第13側面に従う第14側面の自転車用チェーンにおいて、前記第2インナーリンクエンド部の前記第4スプロケット支持突出部は、前記第4スプロケット支持突出部の少なくとも遠位端に設けられる第4面取り部を有する。
前記第14側面の自転車用チェーンによれば、スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0019】
前記第14側面に従う第15側面の自転車用チェーンにおいて、前記軸方向支持面は、前記第1インナーリンク面に形成され、前記第3面取り部および前記第4面取り部は、前記第1インナーリンク面に設けられる。
前記第15側面の自転車用チェーンによれば、スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0020】
前記第1〜第15側面のいずれか1つに従う第16側面の自転車用チェーンにおいて、前記第1インナーリンクプレートは、前記第1インナーリンクプレートにおける前記第1インナーリンク長手方向中心線と前記第1インナーリンク横手方向中心線との交点である第1インナーリンク中心点に対して点対称に形成される。
前記第16側面の自転車用チェーンによれば、自転車用チェーンの組立性が向上する。
【0021】
前記第1〜第16側面のいずれか1つに従う第17側面の自転車用チェーンにおいて、第2インナーリンクプレートを更に備え、前記第2インナーリンクプレートは、第3インナーリンク中心軸心を有する第3インナーリンク孔を含む第3インナーリンクエンド部と、前記第3インナーリンク中心軸心に平行な第4インナーリンク中心軸心を有する第4インナーリンク孔を含む第4インナーリンクエンド部と、前記第3インナーリンクエンド部と前記第4インナーリンクエンド部とを連結する第2インナーリンク中間部と、自転車用チェーンが組み立てられた組立状態において、前記第3インナーリンク中心軸心に関する第2インナーリンク軸方向において前記第1インナーリンクプレートの前記第1インナーリンク面を向くように構成される第3インナーリンク面と、前記第2インナーリンク軸方向において前記第3インナーリンク面と反対側を向く第4インナーリンク面とを含む。
前記第17側面の自転車用チェーンによれば、スプロケットに対する自転車用チェーンの保持力が向上する。
【0022】
前記第17側面に従う第18側面の自転車用チェーンにおいて、前記第3インナーリンクエンド部および前記第4インナーリンクエンド部の少なくとも一方は、前記第2インナーリンク横手方向中心線に関する第2インナーリンク横手方向において第3インナーリンク中心軸心および第4インナーリンク中心軸心の少なくとも一方から離れるように延びる少なくとも1つの追加スプロケット支持突出部を含み、前記少なくとも1つの追加スプロケット支持突出部は、前記係合状態において、前記第2インナーリンク軸方向においてスプロケット歯の歯底を支持するように構成された追加軸方向支持面を含む。
前記第18側面の自転車用チェーンによれば、スプロケットに対する自転車用チェーンの保持力がさらに向上する。
【0023】
前記第18側面に従う第19側面の自転車用チェーンにおいて、前記第3インナーリンクエンド部は、前記第4インナーリンクエンド部よりも回転駆動方向の下流側に配置され、前記少なくとも1つの追加スプロケット支持突出部を含む。
前記第19側面の自転車用チェーンによれば、スプロケットに対する自転車用チェーンの保持力が向上する。
【0024】
前記第18側面に従う第20側面の自転車用チェーンにおいて、前記少なくとも1つの追加スプロケット支持突出部は、前記第2インナーリンク横手方向の第3横手方向において前記第3インナーリンク中心軸心から離れるように延びる第5スプロケット支持突出部と、前記第3横手方向において前記第4インナーリンク中心軸心から離れるように延びる第6スプロケット支持突出部とを含み、前記第3インナーリンクエンド部は、前記第4インナーリンクエンド部よりも回転駆動方向の下流側に配置され、前記第5スプロケット支持突出部を含み、前記第4インナーリンクエンド部は、前記第6スプロケット支持突出部を含む。
前記第20側面の自転車用チェーンによれば、スプロケットに対する自転車用チェーンの保持力が向上する。
【0025】
前記第20側面に従う第21側面の自転車用チェーンにおいて、第5長さが、前記第3横手方向において、前記第3インナーリンク中心軸心から、前記第3インナーリンクエンド部の前記第5スプロケット支持突出部の第5遠位端までの長さとして定義され、第6長さが、前記第3横手方向において、前記第4インナーリンク中心軸心から、前記第4インナーリンクエンド部の前記第6スプロケット支持突出部の第6遠位端までの長さとして定義され、前記第5長さは、前記第6長さよりも長い。
前記第21側面の自転車用チェーンによれば、スプロケットに対する自転車用チェーンの保持力がさらに向上する。
【0026】
前記第18または第19側面に従う第22側面の自転車用チェーンにおいて、前記少なくとも1つの追加スプロケット支持突出部は、少なくとも1つの追加スプロケット支持突出部において少なくとも遠位端に設けられる追加面取り部を有する。
前記第22側面の自転車用チェーンによれば、スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0027】
前記第22側面に従う第23側面の自転車用チェーンにおいて、前記追加軸方向支持面は、前記第3インナーリンク面に形成され、前記追加面取り部は、前記第3インナーリンク面に設けられる。
前記第23側面の自転車用チェーンによれば、スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0028】
前記第20または第21側面に従う第24側面の自転車用チェーンにおいて、前記第3インナーリンクエンド部の前記第5スプロケット支持突出部は、前記第5スプロケット支持突出部の少なくとも遠位端に設けられる第5面取り部を有する。
前記第24側面の自転車用チェーンによれば、第5スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0029】
前記第24側面に従う第25側面の自転車用チェーンにおいて、前記第4インナーリンクエンド部の前記第6スプロケット支持突出部は、前記第6スプロケット支持突出部の少なくとも遠位端に設けられる第6面取り部を有する。
前記第25側面の自転車用チェーンによれば、第6スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0030】
前記第25側面に従う第26側面の自転車用チェーンにおいて、前記追加軸方向支持面は、前記第3インナーリンク面に形成され、前記第5面取り部および前記第6面取り部は、前記第3インナーリンク面に設けられる。
前記第26側面の自転車用チェーンによれば、スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0031】
前記第20、第21、第24、第25および第26側面のいずれか1つに従う第27側面の自転車用チェーンにおいて、前記少なくとも1つの追加スプロケット支持突出部は、前記第2インナーリンク横手方向の第4横手方向において前記第3インナーリンク中心軸心から離れるように延びる第7スプロケット支持突出部と、前記第4横手方向において前記第4インナーリンク中心軸心から離れるように延びる第8スプロケット支持突出部とを含み、前記第4横手方向は、前記第2インナーリンク横手方向において第3横手方向の反対方向であり、前記第3インナーリンクエンド部は、前記第7スプロケット支持突出部を含み、前記第4インナーリンクエンド部は、前記第8スプロケット支持突出部を含む。
前記第27側面の自転車用チェーンによれば、自転車用チェーンの組立性が向上し、かつ、リアディレーラーのガイドプーリーに対する自転車用チェーンの保持力が向上する。
【0032】
前記第27側面に従う第28側面の自転車用チェーンにおいて、第7長さが、前記第4横手方向において、前記第3インナーリンク中心軸心から、前記第3インナーリンクエンド部の前記第7スプロケット支持突出部の第7遠位端までの長さとして定義され、第8長さが、前記第4横手方向において、前記第4インナーリンク中心軸心から、前記第4インナーリンクエンド部の前記第8スプロケット支持突出部の第8遠位端までの長さとして定義され、前記第8長さは、前記第7長さよりも長い。
前記第28側面の自転車用チェーンによれば、スプロケットに対する自転車用チェーンの保持力がさらに向上する。
【0033】
前記第28側面に従う第29側面の自転車用チェーンにおいて、第5長さが、前記第3横手方向において、前記第3インナーリンク中心軸心から、前記第3インナーリンクエンド部の前記第5スプロケット支持突出部の第5遠位端までの長さとして定義され、第6長さが、前記第3横手方向において、前記第4インナーリンク中心軸心から、前記第4インナーリンクエンド部の前記第6スプロケット支持突出部の第6遠位端までの長さとして定義され、前記第7長さは、前記第6長さに等しく、前記第8長さは、前記第5長さに等しい。
前記第29側面の自転車用チェーンによれば、自転車用チェーンの組立性が向上する。
【0034】
前記第27〜第29側面のいずれか1つに従う第30側面の自転車用チェーンにおいて、前記第3インナーリンクエンド部の前記第7スプロケット支持突出部は、前記第7スプロケット支持突出部の少なくとも遠位端に設けられる第7面取り部を有する。
前記第30側面の自転車用チェーンによれば、スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0035】
前記第30側面に従う第31側面の自転車用チェーンにおいて、前記第4インナーリンクエンド部の前記第8スプロケット支持突出部は、前記第8スプロケット支持突出部の少なくとも遠位端に設けられる第8面取り部を有する。
前記第31側面の自転車用チェーンによれば、スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0036】
前記第31側面に従う第32側面の自転車用チェーンにおいて、前記追加軸方向支持面は、前記第3インナーリンク面に形成され、前記第7面取り部および前記第8面取り部は、前記第3インナーリンク面に設けられる。
前記第32側面の自転車用チェーンによれば、スプロケット支持突出部が、円滑に、スプロケットによって支持される位置に配置される。
【0037】
前記第17〜第32側面のいずれか1つに従う第33側面の自転車用チェーンにおいて、前記第2インナーリンクプレートは、前記第2インナーリンクプレートにおける前記第2インナーリンク長手方向中心線と前記第2インナーリンク横手方向中心線との交点である第2インナーリンク中心点に対して点対称に形成される。
前記第33側面の自転車用チェーンによれば、自転車用チェーンの組立性が向上する。
【0038】
前記第17〜第33側面のいずれか1つに従う第34側面の自転車用チェーンにおいて、前記第1インナーリンクプレートは、自転車用チェーンが自転車のフレームに取り付けられた状態において、第2インナーリンクプレートよりも自転車のフレームの中心面の近くに配置される。
前記第34側面の自転車用チェーンによれば、スプロケットに対する自転車用チェーンの保持力が向上する。
【0039】
前記第17側面に従う第35側面の自転車用チェーンにおいて、前記第2インナーリンクプレートはスプロケット支持突出部を有しない。
前記第35側面の自転車用チェーンによれば、フロントスプロケットでの変速性を損なうことなく、スプロケットに対する自転車用チェーンの保持力が向上する。
【0040】
前記第17〜第35側面のいずれか1つに従う第36側面の自転車用チェーンにおいて、さらに、第1アウターリンクプレートと、第2アウターリンクプレートとを備え、前記第1アウターリンクプレートは、自転車用チェーンが組み立てられた組立状態において、他のインナーリンクプレートまたは他のアウターリンクプレートを間に挟まないように前記第1インナーリンクプレートに隣接するように配置されるものであって、第1アウターリンク中心軸心を有する第1アウターリンク孔を含む第1アウターリンクエンド部と、前記第1アウターリンク中心軸心に平行な第2アウターリンク中心軸心を有する第2アウターリンク孔を含む第2アウターリンクエンド部と、前記第1アウターリンクエンド部と前記第2アウターリンクエンド部とを連結する第1アウターリンク中間部と、第1アウターリンク面と、前記第1アウターリンク中心軸心に関する第1アウターリンク軸方向において前記第1アウターリンク面と反対側を向く第2アウターリンク面とを含み、前記第2アウターリンクプレートは、前記組立状態において、他のインナーリンクプレートまたは他のアウターリンクプレートを間に挟まないように前記第2インナーリンクプレートに隣接するように配置されるものであって、第3アウターリンク中心軸心を有する第3アウターリンク孔を含む第3アウターリンクエンド部と、前記第3アウターリンク中心軸心に平行な第4アウターリンク中心軸心を有する第4アウターリンク孔を含む第4アウターリンクエンド部と、前記第3アウターリンクエンド部と前記第4アウターリンクエンド部とを連結する第2アウターリンク中間部と、第3アウターリンク面と、前記第3アウターリンク中心軸心に関する第2アウターリンク軸方向において前記第3アウターリンク面と反対側を向く第4アウターリンク面とを含む。
前記第36側面の自転車用チェーンによれば、スプロケットからチェーン落ちし難い自転車用チェーンを提供できる。
【0041】
本発明の第37側面に従う自転車用チェーンは、第1アウターリンク長手方向中心線と前記第1アウターリンク長手方向中心線に垂直な第1アウターリンク横手方向中心線とを有する第1アウターリンクプレートと、第2アウターリンク長手方向中心線と前記第2アウターリンク長手方向中心線に垂直な第2アウターリンク横手方向中心線とを有する第2アウターリンクプレートとを備え、前記第1アウターリンクプレートは、第1アウターリンク中心軸心を有する第1アウターリンク孔を含む第1アウターリンクエンド部と、前記第1アウターリンク中心軸心に平行な第2アウターリンク中心軸心を有する第2アウターリンク孔を含む第2アウターリンクエンド部と、前記第1アウターリンクエンド部と前記第2アウターリンクエンド部とを連結する第1アウターリンク中間部と、第1アウターリンク面と、前記第1アウターリンク中心軸心に関する第1アウターリンク軸方向において前記第1アウターリンク面と反対側を向く第2アウターリンク面とを含み、前記第2アウターリンクプレートは、第3アウターリンク中心軸心を有する第3アウターリンク孔を含む第3アウターリンクエンド部と、前記第3アウターリンク中心軸心に平行な第4アウターリンク中心軸心を有する第4アウターリンク孔を含む第4アウターリンクエンド部と、前記第3アウターリンクエンド部と前記第4アウターリンクエンド部とを連結する第2アウターリンク中間部と、第3アウターリンク面と、前記第3アウターリンク中心軸心に関する第2アウターリンク軸方向において前記第3アウターリンク面と反対側を向く第4アウターリンク面とを含み、前記第1アウターリンクエンド部、前記第2アウターリンクエンド部、前記第3アウターリンクエンド部および前記第4アウターリンクエンド部の少なくとも1つは、前記第1アウターリンク横手方向中心線に関する第1アウターリンク横手方向または前記第2アウターリンク横手方向中心線に関する第2アウターリンク横手方向において、第1アウターリンク中心軸心、第2アウターリンク中心軸心、第3アウターリンク中心軸心、および第4アウターリンク中心軸心の少なくとも1つから離れるように延びる少なくとも1つのスプロケット支持突出部を含み、前記少なくとも1つのスプロケット支持突出部は、前記自転車用チェーンが自転車スプロケットに係合する係合状態において、前記第1アウターリンク軸方向および前記第2アウターリンク軸方向の少なくとも一方においてスプロケット歯の歯底を支持するように構成された軸方向支持面を含む。
前記第37側面の自転車用チェーンによれば、スプロケットに対する自転車用チェーンの保持力が向上する。また、スプロケット歯の設計自由度が向上する。