【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の態様によれば、喫煙物品が提供される。この喫煙物品は、外側包装体によって囲まれたカットフィラーたばこなどの喫煙可能材料を有する喫煙可能ロッドであって、フィルターエンドとスモークエンドとを有する前記喫煙可能ロッドと、スモークエンドとマウスエンドと軸方向に整列されフィルター包装体に囲まれた複数のフィルターセグメントとを有するフィルターロッドであって、隣接するフィルターセグメントは対応するフィルター接触面において互いに接していて、前記フィルターロッドの前記スモークエンドは前記喫煙可能ロッドの前記フィルターエンドに接している前記フィルダーロッドと、前記フィルターロッドと少なくとも前記喫煙可能ロッドの前記フィルターエンドとを包囲して前記フィルターと喫煙可能ロッドとを取り付けるティッピング包装体と、を備える喫煙物品であって、前記フィルター及びティッピング包装体は、前記フィルターロッドの周りに円周状に配列された複数の穿孔を備え、前記穿孔は、前記フィルターロッドを、前記スモークエンドを含むフィルターセグメントの第1のセットと前記マウスエンドを含むフィルターセグメントの第2のセットとに分割するように実質的にフィルター接触面の位置において配置され、
前記穿孔は、
(i)前記喫煙可能ロッド及びフィルターロッドを介して前記スモークエンドから前記マウスエンドへと流れる主流煙からの送煙を、前記主流煙に空気を導入することで減少させ、
(ii)前記フィルターセグメントの第2のセットから前記フィルターセグメントの第1のセットのを取り外すことで、第1の所定レベルから第2の所定レベルへと送煙を増加可能なように破断線を提供するように構成する。
【0009】
このようにして、フィルターセグメントの第2のセットは、喫煙物品から取り外すことができる。これによって、ユーザがユーザの好みに応じて喫煙物品からの送煙を増やすことができる簡単な機構が提供される。有利なことに、穿孔がフィルター及びティッピング包装体の両方に設けられており、容易に切り裂くことができる。これによって、切り裂くことに関連して発生する可能性のある不備を最小限にしながら、フィルターセグメントの第2のセットが取り外された後、マウスエンドにおいて新たなフィルターをユーザに提供することができる。フィルター及びティッピング包装体の穿孔はまた、有利なことに、主流煙に空気を通すことで、主流煙からの送煙を減らしてTNCOレベルを制御する。
【0010】
好ましくは、破断線は、少なくとも9N以下の、例えば少なくとも12N以下の剪断力を受けて分断又は破断するように構成されている。この最低破断力は、フィルターのセットが適切に取り外され、切り裂かれていないことを確認するための感覚的なフィードバックを消費者に提供することになるので、有利である。
【0011】
好ましくは、破断線は、20N以下の、例えば15N以下の剪断力を受けて分断又は破断するように構成されている。この最大破断力によれば、消費者が容易にフィルターセグメントを取り外すことができることが分かった。
【0012】
好ましくは、破断力を、破断線のcm当たりの穿孔の数を選択することで調整する。必要であれば、フィルター及びティッピング包装体の厚さを、破断力の微調整のために選択してもよい。
【0013】
好ましくは、破断線のcm当たりの穿孔の数は、20個以下、例えば、18個以下、例えば、16個以下である。穿孔の数を大きくすると、穿孔の分布にばらつきが生じ、第1と第2のセットのフィルターが取り外されると外観が醜くなることが分かった。また、このような多数の穿孔によって、フィルターセグメント間の取り付けが脆くなり、喫煙物品を取り扱う際、例えば、パッケージから取り出す際又は口に入れる際に、消費者が意図せずフィルターセグメントを取り外してしまうリスクが増えることになる。
【0014】
好ましくは、破断線のcm当たりの穿孔の数は、少なくとも12個、例えば、少なくとも14個である。cm当たりの穿孔の数を少なくとも12個にすることで、タバコ業界で一般的な厚さを有するティッピング及びフィルター包装体を使用した際に、きれいな切り裂きを更に容易に実現できる。
【0015】
好ましくは、フィルター及びティッピング包装体は更に、主流煙からの送煙を減らすように通気領域を備えている。通気領域は、主流煙内に空気を通し、これにより、送煙内のTNCOレベルを下げる。結果として、取り外し前において、送煙は、ティッピング及びフィルター包装体内の穿孔と通気領域によって希釈されることになる。
【0016】
1つの構成において、通気領域は、穿孔の下流に設けられていてもよい。言い換えれば、通気領域は、穿孔とフィルターロッドのマウスエンドとの間に配置されてもよい。このような場合、取り外し後においては、送煙は、フィルター包装体及びティッピング包装体を介して主流煙内に空気を通すことでは希釈が行われない。
【0017】
別の構成において、通気領域は、穿孔の上流に設けられてもよい。この結果、送煙は、取り外し後は通気領域のみによって希釈されることになる。
【0018】
また別の構成において、2つの通気領域が設けられる。1つは、穿孔の上流に設けられた領域で、2つ目は、穿孔の下流に設けられた領域。取り外し前は、送煙は、穿孔と両方の通気領域を介して主流煙内に空気を通すことで希釈される。取り外し後は、送煙は、穿孔の上流に配置された通気領域のみによって希釈される。
【0019】
好ましくは、通気領域は、フィルター及びティッピング包装体のうちの少なくとも1つにおいて通気穴からなる。好ましくは、通気穴は、円周状に配列されてもよく、分散されていてもよく又は整列されて配列されていてもよい。
【0020】
好ましくは、少なくとも1つのフィルターセグメントは、微粒子状の材料からなる。微粒子状の材料としては、カーボンなど吸着剤や植物葉などの風味付けであってもよい。1つの構成において、フィルターセグメントの第2のセット内に微粒子状の材料が設けられていてもよい。従って、フィルターセグメントの第2のセットを取り外した後に、微粒子状の材料の効果を減少(又は実質的に除去)させてもよい。別の構成においては、微粒子状の材料を、フィルターセグメントの第1のセット内に設けるようにしてもよい。このようにすることで、取り外し後に、微粒子状の材料の効果が高められる。同様に、少なくとも1つのフィルターセグメントは、例えば香味料や液体が封入された壊れやすいカプセルを備えてもよい。カプセルの内容物は、例えば、圧縮力などの必要な力を加えることで消費者が壊れやすいカプセルを分断することで放出される。
【0021】
少なくとも1つのフィルターセグメントは、空洞又は凹部を備えてもよい。好ましくは、空洞又は凹部は、フィルターセグメントの第1のセット及び第2のセットのうちの1つだけに設けられている。このようにすることで、フィルターセグメントの第2のセットが取り外された後に、喫煙構成を変更することができる。1つの例において、取り外し後に、中身の詰まったフィルターエンドから中央に穴を有するフィルターエンドへと変換できるように、空洞又は凹部をフィルターセグメントの第1のセット内に設けるようにしてもよい。
【0022】
ティッピング包装体は、窓を備えていてもよく、少なくともフィルターロッドの一部がこの窓を介して見えるようにしてもよい。窓によって、ユーザは、フィルター接触面において互いに接している隣接フィルターセグメントを観察することができる。これにより、破断線に沿って穿孔された包装体が取り外されることによってフィルターロッドを引き離すことができることを、ユーザに教示するのに役立てることができる。こうすることによって、ユーザが喫煙物品の利用方法を理解するのに役立つシンプルな機構を提供することができる。フィルター包装体は、窓を介して少なくともフィルターセグメントの一部が見えるように、少なくとも窓の一部領域において透明であってもよい。これは、フィルター包装体に透明又は半透明な窓を設けることで実現してもよい。窓は、フィルター接触面を構成しないフィルターセグメントの少なくとも一部が窓を介して見えるように、穿孔の上流又は下流に設けられていてもよい。
【0023】
ティッピング包装体は、1つ以上の香味料組成物を備えていてもよい。香味料組成物は、冷却効果及び/又は味覚を提供してもよい。本発明に使用するのに好適な冷却組成物の例が、EP0847268に述べられており、参照により本明細書に組み込むことにする。1つ以上の香味料組成物は、ティッピング包装体全体に適用されてもよいし、その1つ以上の領域に適用されてもよい。
【0024】
1つの構成において、穿孔列の下流のティッピング包装体の部分は、香味料組成物を備えるが、穿孔列の上流のティッピング包装体の部分は、香味料組成物を備えない。よって、フィルターセグメントの第2のセットの取り外し後は、香味料組成物の効果を実質的に除去することができる。
【0025】
別の構成において、穿孔列の上流のティッピング包装体の部分は、香味料組成物を備えるが、穿孔列の下流のティッピング包装体の部分は、香味料組成物を備えない。よって、フィルターセグメントの第2のセットを取り外してはじめて、香味料組成物の効果は存在することができる。
【0026】
更なる構成において、穿孔列の下流のティッピング包装体の部分は、第1の香味料組成物を備え、穿孔列の上流のティッピング包装体の部分は、第1の香味料組成物とは異なる第2の香味料組成物を備える。よって、フィルターセグメントの第2のセットの取り外しによって、消費者に、異なる冷却効果及び/又は味覚を提供する。
【0027】
好ましくは、フィルター包装体の複数の穿孔と、ティッピング包装体の複数の穿孔は、両方の包装体がフィルターの周りに巻かれた後に、同時に形成される。よって、フィルターの穿孔とティッピング包装体の穿孔とは、好ましくは、それぞれ整列している。整列した穿孔は共に、レーザによって単純な方法で形成してもよい。しかし、打ち抜き加工などに限定されるものでは無いが、同時に穿孔を形成する別の形態もまた想定されうる。
【0028】
ティッピング及びフィルター包装体の複数の穿孔は、それぞれ別々に形成してもよい。この場合、好ましくは、穿孔が最終的な喫煙物品において正しく位置合わせされるように、ティッピング包装体及びフィルター包装体は、喫煙物品の製造工程中において1つの包装体を他方の包装体に対して位置決めしやすくする基準や見当マークを備えている。
【0029】
一部の実施形態において、フィルター及びティッピング包装体のうちの少なくとも1つは空気透過性を有していて空気を通すため、フィルター及びティッピング包装体の穿孔は、整列していなくてもよい。一部の構成において、フィルター包装体は、空気透過性を有していてもよく、ティッピング包装体は、空気不透過性であってもよい。両方の包装体の穿孔が正しく位置合わせされていないと、ティッピング包装体の穿孔を通過する空気が、空気透過性を有するフィルター包装体にも通過し、主流煙内に通ってしまう。この場合、ティッピング包装体のみに通気穴を形成する、又はティッピング及びフィルター包装体の両方に通気穴を形成することで、通気領域を設けてもよい。別の構成においては、フィルター包装体が空気不透過性であってもよく、ティッピング包装体が空気透過性を有している。この場合、両方の包装体の穿孔が正しく位置合わせされていない場合、フィルター包装体の穿孔がティッピング包装体の穿孔とある程度位置合わせがされていないと、ティッピング包装体の穿孔を通過する空気が、主流煙内に通らない。しかし、重ねられたティッピング包装体が空気透過性を有していて空気が通過するので、フィルター包装体の穿孔を通って穿孔が整列されているにもかかわらず、空気は主流煙内を通る。通気領域は、フィルター包装体だけに通気穴を形成する、又はティッピング及びフィルター包装体の両方に通気穴を形成することで、設けてもよい。
【0030】
好ましくは、喫煙可能ロッドは、たばこロッドである。また、好ましくは、喫煙可能材料は、たばこからなる。例えば、喫煙可能材料はカットフィラーたばこであってもよい。カットフィラーたばこは、再生たばこや膨化たばこなどの他の既知のたばこ材料とブレンドされていてもよい。
【0031】
フィルターは、中間製品として喫煙物品とは別に生成してもよい。喫煙物品の使用時には、ティッピング包装体は、フィルター包装体の周りに円周状に設けられていることができる。一部の実施形態においては、フィルター包装体は、フィルターセグメントと直接隣接して設けられる、又はフィルターセグメントと接触して設けられる。
【0032】
本発明の更に別の様態において、喫煙物品を組み立てる方法を提供し、この方法は、外側包装体によって囲まれたカットフィラーたばこなどの喫煙可能材料を有する喫煙可能ロッドであって、フィルターエンドとスモークエンドとを有する前記喫煙可能ロッドを提供し、スモークエンドとマウスエンドとフィルター包装体に対して軸方向に整列された複数のフィルターセグメントとを有するフィルターロッドであって、隣接するフィルターセグメントが、対応するフィルター接触面において互いに接していて、前記フィルターロッドの前記スモークエンドが前記喫煙可能ロッドの前記フィルターエンドに接している前記フィルダーロッドを提供し、前記フィルターロッドと少なくとも前記喫煙可能ロッドの前記フィルターエンドとがティッピング包装体を包囲することで、前記フィルター及び喫煙可能ロッドとを取り付け、前記フィルター及びティッピング包装体に、前記フィルターロッドの周りに円周状に配列された複数の穿孔を設けるとともに、前記フィルターロッドを、前記スモークエンドを含むフィルターセグメントの第1のセットと前記マウスエンドを含むフィルターセグメントの第2のセットとに分割するように、実質的にフィルター接触面の位置に前記穿孔を配置する工程を備え、
これにより、
(i)前記喫煙可能ロッド及びフィルターロッドを介して前記スモークエンドから前記マウスエンドへと流れる主流煙からの送煙を、前記主流煙に空気を導入することで減少させ、
(ii)前記フィルターセグメントの第2のセットから前記フィルターセグメントの第1のセットを取り外すことで第1の所定レベルから第2の所定レベルへと送煙を増加可能なように破断線を提供する。
【0033】
上記方法は、主流煙からの送煙を減らすようにフィルター及びティッピング包装体に通気穴を設けることを備えていてもよい。通気穴は、穿孔の上流又は下流に配置された領域に設けられてもよい。
【0034】
上記方法は、フィルター及びティッピング包装体に通気穴の2つの領域を設けることを備えていてもよい。好ましくは、1つの領域は、穿孔の上流に設けられ、もう1つの領域は、穿孔の下流に設けられる。
【0035】
好ましくは、ティッピング及びフィルター包装体の複数の穿孔は、実質的に整列して、レーザによって設けられる。レーザ穿孔によって、製造工程中に、フィルター及びティッピング包装体に穿孔を同時に形成することができる。特に、1つの包装体が繊維材料(例えば紙)で形成されている場合、レーザ穿孔はまた、フィルターロッドが分断された後に、整った仕上げをもたらす。フィルターロッドへのレーザの穿孔は、喫煙物品の通気を調整するために制御されてもよい。
【0036】
機器の特徴は、方法の特徴を提供してもよく、また逆も同じである。