【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、この必要性を満たすことを目的としており、したがって、その主題は、その態様の1つによれば、車両に搭載されたバッテリ充電器であって、バッテリ充電器は、
主電圧コンバータであって、
少なくとも1つの一次側および少なくとも1つの二次側を備える少なくとも1つの変圧器と、
変圧器の一次側に給電する被駆動トランジスタの少なくとも1つの上流ブリッジと、
変圧器の二次側により給電される被駆動トランジスタの少なくとも1つの下流ブリッジであって、電流および/または電圧により駆動されたときに、充電されるバッテリに給電するための第1の電圧を生成することを可能にし、少なくとも2つのレッグを備える少なくとも1つの下流ブリッジと、を備える主電圧コンバータと、
直接またはインダクタを介して下流ブリッジの第1のレッグの中間点に接続された少なくとも1つの分離スイッチであって、開いているときに下流ブリッジを使用して第1の電圧を供給し、閉じているときに下流ブリッジの少なくとも前記第1のレッグを使用して、前記バッテリによって給電される下流ブリッジのトランジスタのすべてまたは一部を駆動することによって、第1の電圧とは異なる第2の電圧を生成することを可能にする少なくとも1つの分離スイッチと、
トランジスタのための制御回路と、を備える。
【0008】
本発明の特定の実施形態では、第2の電圧はDC電圧である。
【0009】
本発明の特定の実施形態では、第1の電圧はDC電圧である。
【0010】
本発明の特定の実施形態では、第1および第2の電圧はDC電圧である。
【0011】
本発明の特定の実施形態では、第1の電圧は、下流ブリッジが変圧器の二次側によって給電され、かつ分離スイッチが開いているときに供給される。
【0012】
本発明により、公知の方法で別個の構成要素によって実行された電子機能が組み合わされ、それにより、全体のサイズおよび製造コストを削減することが可能になる。
【0013】
さらに、冷却装置とトランジスタ制御回路を共有できるため、全体のサイズと製造コストをさらに向上させることができる。
【0014】
主電圧コンバータは、1つまたは複数の上流ブリッジ、特に1つまたは複数の変圧器を含むことができる。同じ上流ブリッジは、1つまたは複数の変圧器を提供することができる。
【0015】
さらに、主電圧コンバータは、1つまたは複数の下流ブリッジ、特に多くの変圧器を含むことができる。
【0016】
充電器に分離された主電圧コンバータが含まれている限り、1つまたは複数の変圧器が存在すると有用である。
【0017】
トランジスタの上流ブリッジは、トランジスタの少なくとも1つのレッグを含むことができる。
【0018】
本発明では、充電器のブリッジがDC/DC電圧コンバータ機能を実行するために使用されることが理解される。コンバータの下流ブリッジは、分離スイッチが開いているときに第1の電圧を供給するために使用され(充電器機能)、分離スイッチが閉じているとき、前記バッテリによって給電される下流ブリッジのトランジスタのすべてまたは一部を制御することによって、第1の電圧とは異なる第2の電圧を生成するために、下流ブリッジの少なくとも1つのレッグが使用される(コンバータ機能)。
【0019】
このような構成は、一般に、充電器とコンバータの機能が同時に使用されないという事実によって可能になる。充電器機能は、車両が停止しているときに使用され、コンバータ機能は車両が走行しているときに使用される。
【0020】
本発明によれば、充電器がいくつかの同一の並列アームを含む場合には、充電器とコンバータの両方の機能を同時に使用することができる。その場合、充電器とコンバータの各機能に少なくとも1つのアームを割り当てることができる。
【0021】
第2の電圧を使用して自動車両の車載ネットワークに給電し、例えば携帯電話を車載で充電できるようにすることができる。
【0022】
第1および第2の出力電圧は、有利には共通の接地に接続されている。
【0023】
第1の出力電圧は、60V未満、好ましくは48V以下とすることができる。一実施形態では、第1の出力電圧は48Vである。
【0024】
第2の出力電圧は、60V未満、好ましくは48V以下とすることができる。一実施形態では、第2の出力電圧は12Vまたは24Vである。
【0025】
本発明の特定の実施形態では、充電器はさらに、下流ブリッジの低電位の出力と前記少なくとも1つの分離スイッチとの間に配置されたキャパシタをさらに備えることができる。本発明の特定の実施形態では、充電器は、下流ブリッジの低電位の出力と、下流ブリッジの第1のレッグの中間点に接続されていない前記少なくとも1つの分離スイッチの端子との間に配置されるキャパシタをさらに備えることができる。別の言い方をすれば、キャパシタは、端子の一方が下流ブリッジの低電位の出力に、端子の他方が分離スイッチが閉じている場合にのみ、下流ブリッジの第1のレッグの中間点に電気的に接続される。
【0026】
本発明の特定の実施形態では、前記キャパシタンスは無極性であり得る。
【0027】
充電器は、1つまたは複数の分離スイッチ、例えば1つ、2つ、3つ、4つ、5つまたは6つを含むことができる。多数の分離スイッチにより、アセンブリの電力を向上させることができる。一例として示す実施形態では、4つの分離スイッチが並列に、それぞれは、2つの下流ブリッジの一方の2つのアームのうち一方の中間点に接続されるように配置される。
【0028】
充電器は、前記少なくとも1つの分離スイッチと第2の電圧出力との間に少なくとも1つの安全スイッチをさらに含むことができる。1つまたは複数の分離スイッチが開いているときに、1つまたは複数の安全スイッチが開くことができる。
【0029】
充電器は、1つ、2つ、3つ、4つ、5つ、または6つなど、1つまたは複数の安全スイッチを含むことができる。多数の安全スイッチにより、アセンブリの電力を向上させることができる。原則として、分離スイッチと安全スイッチの数は同じである。一例として示す実施形態では、並列に配置された4つの安全スイッチを備える。
【0030】
本発明の特定の実施形態では、分離スイッチTRは、インダクタを介して下流ブリッジの第1のレッグの中間点、インダクタおよび下流ブリッジの第1のレッグに接続され、したがって「バック」型の降圧コンバータを形成する。
【0031】
本発明の特定の実施形態では、主電圧コンバータは、変圧器の二次側と下流ブリッジのレッグうちの1つの中間点との間、例えば二次側と下流ブリッジの第1のレッグの中間点との間に配置された少なくとも1つのスイッチをさらに備える。前記少なくとも1つのスイッチは、単純なスイッチ、インバータ、トランジスタ、サイリスタまたは同等のものから選択することができる。
【0032】
本発明の特定の実施形態では、制御回路は、変圧器の二次側の電流を実質的にゼロに維持するために、上流ブリッジの各レッグのトランジスタの開放を駆動し、前記少なくとも1つの下流ブリッジの少なくとも2つのレッグのトランジスタを同相で駆動するように構成される。
【0033】
この実施形態では、1つの同じ変圧器の下流ブリッジのトランジスタは、同期方式で駆動され、同じ動作サイクルで制御される。下流ブリッジのレッグのトランジスタのうちの1つが開いていているときに、他の1つはオンであり、その逆も同様である。前記下流ブリッジの2つのレッグの中間点T1およびT2は同じ電位である。さらに、上流ブリッジのトランジスタは開いている。変圧器の二次側には電流がない。発振がより大きいコンバータの出力で電流を取得する。
【0034】
この実施形態では、変圧器の二次側と下流ブリッジのレッグのうちの1つの中間点T1との間にスイッチK1を追加する必要はなく、主電圧コンバータはそのようなスイッチK1を欠くことができる。
【0035】
本発明の別の主題は、独立して、または先行するものと組み合わせされ、上述の充電器を備えた自動車両である。自動車両は全電気式またはハイブリッドである。
【0036】
本発明のさらなる主題は、本発明による充電器を使用して自動車両のバッテリを充電する方法である。そのような方法によれば、下流ブリッジの少なくとも前記第1のレッグを使用して、前記バッテリによって給電される下流ブリッジのトランジスタのすべてまたは一部を駆動することによって、第1の電圧とは異なる第2の電圧を生成するために、直接またはインダクタを介して、充電器の下流ブリッジの第1のレッグの中間点に接続された分離スイッチが選択的に閉じられる。
【0037】
本方法は、上記の本発明の特徴のすべてまたは一部を含むことができる。
【0038】
本発明は、本発明の非限定的な実施例の以下の詳細な説明を読み、添付の図面を検討することにより、より良く理解することができよう。