【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の第1側面に従う自転車用発電装置の一形態は、軸部材と、前記軸部材と同軸を有し、前記軸部材と相対回転可能な回転体と、少なくとも1つの第1ヨーク片を含む第1ヨーク、少なくとも1つの第2ヨーク片を含む第2ヨーク、および、コイルを有し、前記軸部材および前記回転体の一方に設けられる電機子と、前記電機子と相対回転可能に前記軸部材および前記回転体の他方に設けられ、極が周方向に並ぶ磁石と、を備え、前記第1ヨーク片および前記第2ヨーク片は、前記軸部材の周方向にそれぞれが重複しないように前記軸部材の中心軸と平行な方向に並べられ、前記磁石は、前記軸部材の径方向において前記第1ヨーク片と対向可能な第1磁石、および、前記軸部材の径方向において前記第2ヨーク片と対向可能な第2磁石を有する。
上記構成によれば、それぞれ磁石と対向する第1ヨーク片および第2ヨーク片が、軸部材の周方向にそれぞれが重複しないように軸部材の中心軸と平行な方向に並べられる。このため、周方向における第1ヨーク片と第2ヨーク片との間の間隔を小さくできる。このため、自転車用発電装置の径方向のサイズを小型化できる。
【0006】
本発明の第2側面に従う自転車用発電装置の一形態は、軸部材と、前記軸部材と同軸を有し、前記軸部材と相対回転可能な回転体と、1または複数の第1ヨーク片を含む第1ヨーク、1または複数の第2ヨーク片を含む第2ヨーク、および、コイルを有し、前記軸部材および前記回転体の一方に設けられる電機子と、前記電機子に対して相対回転可能に前記軸部材および前記回転体の他方に設けられ、極が周方向に並ぶ磁石と、を備え、前記第1ヨーク片および前記第2ヨーク片は、前記軸部材の中心軸と平行な方向に並べられ、前記磁石は、前記軸部材の径方向において前記第1ヨーク片と対向可能な第1磁石、および、前記軸部材の径方向において前記第2ヨーク片と対向可能な第2磁石を有し、前記第1磁石および前記第2磁石は、前記第1磁石の極と前記第2磁石の極とが前記軸部材の周方向においてずれるように配置される。
上記構成によれば、それぞれ磁石と対向する第1ヨーク片および第2ヨーク片が、軸部材の中心軸と平行な方向に並べられる。このため、第1ヨーク片および第2ヨーク片が軸部材の周方向にそれぞれ重複しない部分において周方向における第1ヨーク片と第2ヨーク片との間の間隔を小さくできる。このため、径方向のサイズを小型化できる。
【0007】
前記第2側面に従う第3側面の自転車用発電装置において、前記第1ヨーク片および前記第2ヨーク片は、前記軸部材の周方向にそれぞれが重複しないように前記軸部材の中心軸と平行な方向に並べられる。
上記構成によれば、自転車用発電装置の径方向のサイズをさらに小型化できる。
【0008】
前記第1〜3側面のいずれか1つに従う第4側面の自転車用発電装置において、前記第1磁石および前記第2磁石は、前記軸部材の周方向においてそれぞれのS極とN極とが互い違いになるように配置される。
上記構成によれば、発電量を増加できる。
【0009】
前記第1〜第4側面のいずれか1つに従う第5側面の自転車用発電装置において、前記第1ヨーク片の数および前記第1磁石の極の数は等しく、前記第2ヨーク片の数および前記第2磁石の極の数は等しい。
上記構成によれば、発電量を増加できる。
【0010】
前記第1〜第5側面のいずれか1つに従う第6側面の自転車用発電装置において、前記第1ヨーク片の数および前記第2ヨーク片の数は等しく、前記第1磁石の極の数および前記第2磁石の極の数は等しい。
上記構成によれば、第1ヨークおよび第2ヨークの構造を共通化できる。また、第1磁石および第2磁石の構造を共通化できる。このため、自転車用発電装置の製造が容易になる。
【0011】
前記第1〜第6側面のいずれか1つに従う第7側面の自転車用発電装置において、前記第1ヨーク片および前記第2ヨーク片は、前記軸部材の周方向において同一の位相に配置される。
上記構成によれば、周方向における第1ヨーク片および第2ヨーク片の間隔を小さくすることができるため、第1ヨーク片および第2ヨーク片の数を増やすことができる。このため、発電効率を向上できる。また、自転車用発電装置の径方向のサイズをさらに小型化できる。
【0012】
前記第1〜第7側面のいずれか1つに従う第8側面の自転車用発電装置において、前記第1ヨーク片は、前記軸部材の中心軸と平行な方向に延びる第1部分、前記軸部材の中心軸と平行な方向に延び、前記第1部分よりも前記軸部材の径方向の外側に配置される第2部分、および、前記軸部材の径方向に延びて前記第1部分の一方の端部と前記第2部分の一方の端部とを接続する第3部分を備え、前記第1部分、前記第2部分、および、前記第3部分に囲まれた部分に前記コイルが配置される。
上記構成によれば、第1ヨーク片によって形成される空間を有効に利用できる。また、コイルを第1ヨーク片から軸方向においてずれた場所に配置する場合と比較して、自転車用発電装置の軸方向のサイズを小型化できる。
【0013】
前記第8側面に従う第9側面の自転車用発電装置において、前記第2ヨーク片は、前記軸部材の中心軸と平行な方向に延びる第4部分、前記軸部材の中心軸と平行な方向に延び、前記第4部分よりも前記軸部材の径方向の外側に配置される第5部分、および、前記軸部材の径方向に延びて前記第4部分の一方の端部と前記第5部分の一方の端部とを接続する第6部分を備え、前記第4部分、前記第5部分、および、前記第6部分に囲まれた部分に前記コイルが配置され、前記第1ヨーク片および前記第2ヨーク片は、前記第1ヨーク片の前記第2部分の他方の端部と、前記第2ヨーク片の前記第5部分の他方の端部とが、前記軸部材の中心軸と平行な方向において並ぶ。
上記構成によれば、第2ヨーク片によって形成される空間を有効に利用できる。また、コイルを第2ヨーク片から軸方向においてずれた場所に配置する場合と比較して、自転車用発電装置の軸方向のサイズを小型化できる。
【0014】
前記第9側面に従う第10側面の自転車用発電装置において、前記第1ヨーク片の前記第2部分の他方の端部と、前記第2ヨーク片の前記第5部分の他方の端部とは、電気的に絶縁される。
上記構成によれば、安定して発電できる。
【0015】
前記第10側面に従う第11側面の自転車用発電装置において、前記第1ヨーク片の前記第2部分の他方の端部と、前記第2ヨーク片の前記第5部分の他方の端部とは、空隙によって絶縁される。
上記構成によれば、部品点数の削減に貢献できる。また、製造が簡単になる。
【0016】
前記第9〜第11側面に従う第12側面の自転車用発電装置において、前記第1ヨーク片は、前記第2ヨーク片とは別体に形成され、前記第1ヨーク片の前記第1部分の他方の端部と、前記第2ヨーク片の前記第4部分の他方の端部とは、互いに接触する。
上記構成によれば、第1ヨーク片と第2ヨーク片との間での磁力の伝達効率の低下を抑制できる。
【0017】
前記第
9〜第12側面のいずれか1つに従う第13側面の自転車用発電装置において、前記第
2ヨークは、前記軸部材の周方向に並ぶ2つ以上の前記第
2ヨーク片を含み、隣り合う2つの前記第
2ヨーク片の前記第
5部分の間の距離は、前記第1ヨーク片の前記軸部材の周方向の幅よりも大きい。
上記構成によれば、隣り合う第
2ヨーク片の第
5部分が接触しにくいため、自転車用発電装置の製造が容易になる。また、第
2ヨーク片の周方向の幅を小さくできるため、第
2ヨーク片の数を増やすことができる。このため、発電効率を向上できる。
【0018】
前記第
8〜第13側面のいずれか1つに従う第14側面の自転車用発電装置において、前記第
1ヨークは、前記軸部材の周方向に並ぶ2つ以上の前記第
1ヨーク片を含み、隣り合う2つの前記第
1ヨーク片の前記第
2部分の間の距離は、前記第2ヨーク片の前記軸部材の周方向の幅よりも大きい。
上記構成によれば、隣り合う第
1ヨーク片の第
2部分が接触しにくいため、自転車用発電装置の製造が容易になる。また、第
1ヨーク片の周方向の幅を小さくできるため、第
1ヨーク片の数を増やすことができる。このため、発電効率を向上できる。
【0019】
前記第1〜第14側面のいずれか1つに従う第15側面の自転車用発電装置において、前記電機子は、前記軸部材に設けられ、前記磁石は、前記回転体に設けられる。
上記構成によれば、電機子と接続される配線の構成を簡便なものにすることができる。
【0020】
前記第1〜第15側面のいずれか1つに従う第16側面の自転車用発電装置において、前記軸部材は、ハブ軸であり、前記回転体は、ハブシェルである。
上記構成によれば、ハブに設けられる自転車用発電装置の径方向のサイズを小型化できる。