(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】6979052
(24)【登録日】2021年11月16日
(45)【発行日】2021年12月8日
(54)【発明の名称】スマートデバイスを使用する毛髪着色システム
(51)【国際特許分類】
A45D 19/00 20060101AFI20211125BHJP
【FI】
A45D19/00 Z
【請求項の数】10
【外国語出願】
【全頁数】9
(21)【出願番号】特願2019-172762(P2019-172762)
(22)【出願日】2019年9月24日
(62)【分割の表示】特願2017-535360(P2017-535360)の分割
【原出願日】2015年12月28日
(65)【公開番号】特開2020-18874(P2020-18874A)
(43)【公開日】2020年2月6日
【審査請求日】2019年10月16日
(31)【優先権主張番号】14/586,138
(32)【優先日】2014年12月30日
(33)【優先権主張国】US
(73)【特許権者】
【識別番号】391023932
【氏名又は名称】ロレアル
(74)【代理人】
【識別番号】100140109
【弁理士】
【氏名又は名称】小野 新次郎
(74)【代理人】
【識別番号】100118902
【弁理士】
【氏名又は名称】山本 修
(74)【代理人】
【識別番号】100106208
【弁理士】
【氏名又は名称】宮前 徹
(74)【代理人】
【識別番号】100120112
【弁理士】
【氏名又は名称】中西 基晴
(74)【代理人】
【識別番号】100117640
【弁理士】
【氏名又は名称】小野 達己
(72)【発明者】
【氏名】グレズ,ジョセフ
【審査官】
村山 睦
(56)【参考文献】
【文献】
特表2012−506288(JP,A)
【文献】
米国特許出願公開第2014/0118521(US,A1)
【文献】
特開2003−033217(JP,A)
【文献】
特開2003−263492(JP,A)
【文献】
特開2005−022211(JP,A)
【文献】
特表2005−530589(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
A45D 19/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
毛髪を着色するためのシステムであって、
調合物を生成する毛髪着色器具と組み合わせた、プログラムされたスマートデバイスを備え、
前記毛髪着色器具は、選択された毛髪着色剤パケットキットを収容するように構成されており、各毛髪着色剤パケットキットは、前記毛髪着色器具が特定の毛髪着色用途のための調合物を送達可能とするために、複数の、異なる色の個々のパケットを有し、
前記毛髪着色器具は、前記毛髪着色剤パケットキット内の個々のパケット用の関連するポンプを有し、
前記スマートデバイスは、ユーザに情報を提供しかつユーザから情報を受け取るための毛髪着色プログラムを記憶しており、前記情報は、前記スマートデバイスによって撮影された前記ユーザの現在の髪色の画像を含み、
前記毛髪着色器具は、動作中、前記スマートデバイスおよび前記毛髪着色器具が互いに通信することを可能にする通信構成要素を有し、これにより、前記毛髪着色器具は、動作中、前記ユーザによって前記毛髪着色器具に取り付けられた毛髪着色剤パケットキットから、前記ユーザに所望される髪色、前記取り付けられた毛髪着色剤パケットキットの毛髪着色用途、及び前記毛髪着色用途に必要とされる調合物の量を含む情報を取得し、前記毛髪着色器具が、前記取り付けられた毛髪着色剤パケットキットの情報を前記スマートデバイスに提供し、
前記スマートデバイスの前記毛髪着色プログラムが、前記ユーザの現在の髪色の画像と、前記ユーザに所望される髪色を含む、前記毛髪着色器具から提供される情報とを考慮して、髪色のパレットを計算し、及び、ユーザ制御のセレクタであって、前記ユーザが、前記髪色のパレットを使用して前記ユーザの現在の髪色の画像の髪色を変更し、その後前記髪色のパレットから色を選択するための前記ユーザ制御のセレクタを更に有し、
前記毛髪着色器具は、前記選択されたパレットの着色剤調合物を自動的に提供し、ブラシヘッドに送達してユーザの毛髪に塗布するように、前記取り付けられた毛髪着色剤パケットキット内の前記個々のパケットの前記関連するポンプを制御するプログラム情報及び指示を含む出力情報を生成する、システム。
【請求項2】
請求項1に記載のシステムにおいて、前記画像情報は、白髪の割合と、暗さレベルとを含む、システム。
【請求項3】
請求項1に記載のシステムにおいて、毛髪着色器具がプログラムされた問いに対して利用できない場合、又は毛髪着色器具にパケットが取り付けられていない場合には、ユーザは、ユーザの毛髪が現在白髪に着色されているか否か、最後に着色した時期、及び所望の色がユーザの毛髪の本来の色への変更であるか否かに、答えるように促される、システム。
【請求項4】
請求項1のシステムにおいて、前記スマートデバイスおよび前記毛髪着色器具が互いを認識して1つまたは複数の共通の通信鍵について認証することを可能にするプロトコルを開始するように構成された回路を含む通信構成要素を具備する、システム。
【請求項5】
請求項1に記載のシステムにおいて、前記毛髪着色器具から前記スマートデバイスに提供される情報が、(a)髪の根元の着色の情報、(b)白髪を隠すための着色の情報、(c)髪色をより暗くするための着色の情報、(d)髪色をより明るくするための着色の情報、および(e)パーティー用の着色の情報のうちの選択された1つまたは複数を含む、システム。
【請求項6】
請求項1に記載のシステムにおいて、前記スマートデバイスはスマートフォンであり、前記スマートフォン上の毛髪着色アプリケーションが、前記システムを使用するための指示を提供する、システム。
【請求項7】
請求項6に記載のシステムにおいて、前記スマートデバイスによって撮影された写真をより正確な髪色に調整するために前記毛髪着色アプリケーションにより使用される髪色情報を含む、システム。
【請求項8】
請求項1に記載のシステムにおいて、前記スマートデバイスは、前記ユーザによって選択された前記毛髪着色剤調合物に関するソーシャルメディアサイトに対する出力情報を提供する、システム。
【請求項9】
請求項8に記載のシステムにおいて、前記出力情報が、前記選択された髪色を含む前記ユーザの写真を含む、システム。
【請求項10】
毛髪を着色するための方法であって、
ユーザからの情報を受け取り及び前記ユーザに情報を提供することが可能なように、毛髪着色アプリケーションを含むスマートデバイスを設定するステップであり、前記情報が前記ユーザの現在の髪色の画像を含むステップと、
毛髪着色器具を前記スマートデバイスと通信するようにプログラムするステップであって、前記毛髪着色器具は、個別の毛髪着色剤パケットキットを収容可能に構成されており、各毛髪着色剤パケットキットは、前記毛髪着色器具が、関連する毛髪着色用途のための調合物を送達可能であるように、複数の、異なる色の個々のパケットを有し、前記毛髪着色器具は、前記毛髪着色剤パケットキット内の個々のパケット用の関連するポンプを有し、前記毛髪着色器具は、動作中、収容された毛髪着色剤パケットキットから情報を取得し、前記情報が、前記ユーザに所望される髪色、前記取り付けられた毛髪着色剤パケットキットの毛髪着色用途、及び、前記毛髪着色用途に必要とされる調合物の量を含むステップと、
前記ユーザ及び前記毛髪着色器具により提供された情報に基づいて、前記ユーザのための髪色のパレットを計算し、前記ユーザのための髪色のパレットを表示し、
前記髪色のパレットを使用して前記ユーザの現在の髪色の画像の髪色を変更し、前記髪色のパレットから色を選択する機会をユーザに提供するステップと、
前記選択されたパレットの着色剤調合物を自動的に提供し、ユーザの毛髪に塗布するためにブラシヘッドに送達するように、前記毛髪着色器具内の色パケットに関連付けられた複数のポンプを制御するためのプログラム情報を提供するステップと、
を含む方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
[0001]本開示は、毛髪着色のシステムおよび/または方法に関し、より詳細には、スマートフォンなどのスマートデバイスの使用を含むそのようなシステム/方法に関する。
【背景技術】
【0002】
[0002]毛髪着色システムは、美容院ベースのシステムも家庭ベースのシステムも含め、一般に良く知られている。家庭ベースのシステムは、選択された髪色の個々のパッケージの選択し、パッケージ上の指示に従って調合物を生成し、次いで得られた調合物を毛髪に塗布することを伴うが、これは、困難であるか、または少なくとも不便であり得る。さらに、結果は、得られる毛髪の色が毛髪着色剤パッケージ上の写真または他の情報から予想された色ではないことにより、予測できない場合がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
[0003]したがって、ユーザの毛髪の実際の色に関して正確であるだけでなく使用するのに簡便な家庭ベースの毛髪着色システムが望ましい。
【課題を解決するための手段】
【0004】
[0004]したがって、毛髪を着色するためのシステムが、ユーザに情報を提供しかつユーザから情報を受け取るための毛髪着色アプリケーションを記憶している、毛髪着色器具とともに使用するためのスマートデバイスを備え、受け取られる情報は、所望の髪色の情報、および着色すべき毛髪に関する選択された情報、およびスマートデバイスによって撮影されたユーザの現在の髪色の画像を含み、スマートデバイスは、所望の髪色およびユーザの現在の毛髪の状態を含むユーザが提供した情報を考慮して、髪色のパレットを計算するようにプログラムされるか、または、遠隔の供給源からそのような計算された髪色のパレットを受信するようにプログラムされ、かつ、ユーザが色のパレットから1つまたは複数の色を選択するためのセレクタと、ユーザの入力に基づいて目標とする着色剤調合物を提供するように毛髪着色器具をプログラムするための出力とをさらに含む。
【図面の簡単な説明】
【0005】
【
図1】[0005]システムおよびその運用を示す流れ図である。
【発明を実施するための形態】
【0006】
[0007]
図1は、本開示の基本的なシステムを機能(スマートデバイスApp)に関して示し、
図2は、システムの基本的なハードウェア/構成品目を表す。システムは、
図2に全体として10で示されているスマートデバイス、例えばスマートフォンを含み、このスマートデバイスは、以下で開示される、記憶装置内の毛髪着色アプリケーションApp(37)を含む。スマートフォンは本システムに使用され得る様々なスマートデバイスのうちの1つに過ぎず、そのようなスマートデバイスには、例えば、以下で説明されるAppに対応し得る任意のスマートデバイスを含むタブレットもしくはラップトップまたは類似のデバイス、または毛髪着色器具に組み込まれたスマートデバイスが含まれ得ることが、理解されるべきである。
【0007】
[0008]最初に、ユーザは、ブロック14(Appを開始する)に示される、電話機のAppを開始することから始め、それにより、ブロック16に示される、所望の毛髪着色剤調合物を生成するためのAppの使用に関する導入の情報および指示が表示される。ユー
ザは、導入部を飛ばしてシステムに移ることもできる。システムは、
図2に示される着色器具22を含む。システムの1つの変形形態では、ユーザは、所望の毛髪着色剤パケットキットを購入する。
図2に全体として20で示されているパケットは、調合物を生成する器具22内に取り付けられる(ブロック21)。器具22自体は、着色剤パケットとともに動作する、複数の異なる構成のうちの任意のものとされ得る。1つの構成が、本発明の譲受人によって所有される同時係属出願第14/554,789号で示されかつ説明される。その出願の内容は、参照により本明細書に援用される。
【0008】
[0009]パケット20は、ユーザにより器具22内に取り付けられる。示されるように、利用可能ないくつかのパケットのタイプが存在する。他のタイプも存在し得る。パケット20は、例えば、根元のみの着色、白髪を隠す着色、暗くする着色、明るくする着色、または、例えば緑色、青色、等の様々な鮮やかな色を意味するパーティー用の着色を含む、特定の着色の必要性/機能に向けられた、特定のパケットのタイプのための着色データを含む。ユーザは、Appの動作にあたって、ブロック23に示されるように、Appからの質問を介して、機械、すなわち22などの器具が実際に利用可能であるかどうかを判定することができる。器具が利用可能であり、パケットが取り付けられている場合、器具は、特定の機能に必要とされる調合物の量を含め、所望される髪色(H.C.)および特定の毛髪着色用途(根元、等)の性質に関して、パケットへの問い合わせを行う。次いで、器具は、ブロック30において、スマートデバイスに情報を送り返す。
【0009】
[00010]スマートデバイスからの要求(ブロック23)は、26に示されたブルートゥ
ース(登録商標)、無線、およびRFIDを含め、
図2における通信回線25によって示された様々な方法で達成され得る。上記のように、器具が利用可能でありかつパケット情報(ブロック21)を有している場合、その情報は、もとのスマートフォンに提供される。スマートフォンでの情報の受け取りは、ブロック30に示されている。
【0010】
[00011]ブロック34に示されるように、機械が利用可能でないか、またはパケットが
取り付けられていない場合、ユーザは2つの質問に答えるように促され、第1の質問は、ユーザの毛髪が現在着色された白髪であるかどうか、またそうであるならば最後に着色したのはいつかという質問であり、第2の質問は、ユーザによって所望される色が、ユーザの毛髪の本来の色への変更であるかどうかという質問である。
【0011】
[00012]次いで、スマートデバイスは、ブロック31に示されるように、ユーザの毛髪
の1枚または複数枚の写真を撮るために使用され、また、別の入力としてAppに提供される(ブロック30)。場合により、ブロック36に示されるように、カメラによる写真の不正確さを修正するために、着色剤パケットキット内のまたは別々に入手される色合せカード39が使用されかつ撮影され得る。この時点において、スマートフォンは、ユーザまたはパケット器具16からの、写真を含む必要とされる情報を所有している。写真は、38においてスマートデバイス上に表示され得る。
【0012】
[00013]次いで消費者によって伝えられた具体的な髪色の要求を満たす特定の着色剤調
合物を判定することに関して、ユーザの毛髪の既存の色/状態の点を考慮して、App内または遠隔で計算(ブロック36)が行われる。
【0013】
[00014]スマートデバイス上に示される利用可能な色のパレット36を生成するために
、毛髪着色剤パケットによって提供された情報、ならびに/またはユーザおよびユーザの毛髪の写真によって提供された情報を利用するプログラムが、スマートフォン内または遠隔で確立される。プログラムそのものは、従来の色相環情報の使用を含む、既存の知識に基づいたルーティンである。例えば、プログラムは、写真内の情報を査定して、例えば茶色3などの写真内の特定の髪色を判定し、次いで、その色が自然の色かまたは着色事象に
よるものかどうかの重要性を査定する。補色(color wheel opposite)を使用することにより色を明暗軸(lightening and darkening axis)内でシフトさせることができるように、白髪の割合、および他の色の暗さ/明るさも判定される。プログラムはまた、現存の毛髪の暗さのレベル、および、ユーザによって提供される所望の色の情報を査定して、利用可能な色のパレットを提供する。パレット36を生成するために、ユーザによって提供される情報、具体的には上記の写真および/または毛髪着色剤キットを用いて適切な色を特定する、保存された表を使用することも可能である。計算の結果は、パレットと呼ばれまた
図1および2に36で示される、複数の色である。この時点において、ユーザは、スマートフォン上のパレット36内の様々な色を見ることができる。これらは、提供された情報に鑑みて、ユーザにとって実行可能な色である。次いで、40において、ユーザの毛髪の表示38が、見本色と呼ばれるパレット内の色のいずれか1つを含むように、変更され得る。ユーザが特定のパレットの色に納得すると、器具22は、この場合もやはり特許出願第14/554,789号で説明されるように種々の着色剤パケットおよび/または顕色剤パケットの出力を制御することにより、または、特定の着色指示命令に応答して様々な毛髪着色剤調合物を送達することが可能な任意の他の毛髪着色器具により、その特定の色を生成するようにプログラムされる。種々の着色剤パケット(赤色、暗褐色、およびブロンド)上の個々のポンプは、選択された色を提供するように制御され得る。
【0014】
[00015]その結果得られる調合物は、次いで、出力チューブ42を介して、ユーザの毛
髪に毛髪用調合物を塗布するために使用され得るブラシヘッド44に送達される。1つの変形形態では、ブリストルは、調合物の圧送により可動であり、またそれによって制御されてもよく、この調合物の圧送は、器具とブラシヘッドとの間の電子通信、無線、等を介して制御され得る。
【0015】
[00016]したがって、選択された毛髪着色剤調合物を生成するための器具とともに動作
する、ユーザによる相互作用を伴うスマートデバイスにより、効果的な毛髪の着色が達成される。
【0016】
[00017]選択された毛髪着色剤調合物は、特定の色を識別する種々の数字表示または他
の表示によって識別され得る。次いで、この情報は、ブロック50に示されるように、選択された髪色を含むユーザの写真と一緒に、1つまたは複数のソーシャルメディアアウトレット(social media outlet)に送信され得る。したがって、ソーシャルメディアを介した他者との交流が可能であり、複数の人物が、最初のユーザによって提供された髪色情報と結果として得られた写真とを共有する。次いで、他者は、自身の情報および写真を共有することができる。
【0017】
[00018]本発明の好ましい実施形態が、例示の目的のために開示されたが、以下の特許請求の範囲によって定められる本発明の精神から逸脱することなしに様々な変更、修正、および置換が実施形態に組み込まれ得ることが、理解されるべきである。
[形態1]
毛髪を着色するためのシステムであって、
前記ユーザに情報を提供しかつ前記ユーザから情報を受け取るための毛髪着色アプリケーションを記憶している、毛髪着色器具とともに使用するためのスマートデバイスを備え、前記受け取られる情報が、所望の髪色の情報、および着色すべき前記毛髪に関する選択された情報、および前記スマートデバイスによって撮影された前記ユーザの現在の髪色の画像を含み、前記スマートデバイスが、前記所望の髪色および前記ユーザの現在の毛髪の状態を含む前記ユーザが提供した情報を考慮して、髪色のパレットを計算するようにプログラムされるか、または、遠隔の供給源からそのような計算された髪色のパレットを受信するようにプログラムされ、かつ、前記ユーザが前記色のパレットから1つまたは複数の色を選択するためのセレクタと、ユーザの入力に基づいて目標とする着色剤調合物を提供するように前記毛髪着色器具をプログラムするための出力情報とをさらに含む、システム。
[形態2]
形態1に記載のシステムにおいて、前記スマートデバイスが、前記計算された色のパレットを示すための表示部を含み、かつ、前記ユーザがそれに応じて前記画像の前記髪色を変更する機会をさらに含む、システム。
[形態3]
形態1のシステムにおいて、前記スマートデバイスおよびネットワークデバイスが互いを認識して1つまたは複数の共通の通信鍵について協議または認証することを可能にするプロトコルを開始するように構成された回路を含む協議構成要素または通信構成要素を具備する、システム。
[形態4]
形態3に記載のシステムにおいて、前記スマートデバイスおよび前記ネットワークデバイスが、(a)髪の根元の着色の情報、(b)白髪を隠すための着色の情報、(c)髪色をより暗くするための着色の情報、(d)髪色をより明るくするための着色の情報、および(e)パーティー用の着色の情報のうちの1つまたは複数をやりとりするように構成される、システム。
[形態5]
形態3に記載のシステムにおいて、前記スマートデバイスおよび前記毛髪着色器具が、(a)髪の根元の着色の情報、(b)白髪を隠すための着色の情報、(c)髪色をより暗くするための着色の情報、(d)髪色をより明るくするための着色の情報、および(e)パーティー用の着色の情報のうちの1つまたは複数に基づく1つまたは複数の制御指示をやりとりするように構成される、システム。
[形態6]
形態1に記載のシステムにおいて、前記器具内に取り付けるための前記ユーザにより前もって入手されたパケットキットを含み、前記パケットキットが、前記ユーザによって選択された特定の髪色の特性を含む、システム。
[形態7]
形態1に記載のシステムにおいて、前記特性が、(a)髪の根元の着色、(b)白髪を隠すための着色、(c)髪色をより暗くするための着色、(d)髪色をより明るくするための着色、および(e)パーティー用の着色のうちの1つを含む、システム。
[形態8]
形態1に記載のシステムにおいて、前記提供される情報が、前記ユーザの毛髪が現在白髪の上に着色されたものであるかどうか、および、前記ユーザによって選択された前記色が前記ユーザの毛髪の自然の色を変更するものであるかどうか、を含む、システム。
[形態9]
形態1に記載のシステムにおいて、前記スマートフォン上の前記アプリケーションが、前記システムを使用するための指示を提供する、システム。
[形態10]
形態1に記載のシステムにおいて、前記スマートフォンによって撮影された前記写真をより正確な髪色に調整する髪色情報を含む、システム。
[形態11]
形態1に記載のシステムにおいて、前記ユーザによって選択された前記毛髪着色剤調合物に関するソーシャルメディアサイトに提供される出力情報を含む、システム。
[形態12]
形態11に記載のシステムにおいて、前記出力情報が、前記選択された髪色を含む前記ユーザの写真を含む、システム。
[形態13]
毛髪を着色するための方法であって、
ユーザからの情報を受け取り及び前記ユーザに情報を提供することが可能なように、Appを含むスマートデバイスを設定するステップと、
ユーザからの所望の髪色の情報および着色すべき前記毛髪に関する選択された情報、ならびに前記スマートデバイスによって撮影された前記ユーザの現在の髪色の画像を提供するステップと、
前記ユーザが提供した情報を考慮して、前記ユーザに色のパレットを表示するステップと、
前記色のパレットを使用して前記画像の前記髪色を変更する機会を前記ユーザに提供するステップと、
前記ユーザによってなされた髪色の選択に従って毛髪着色器具をプログラムするステップと、
を含む方法。