【課題を解決するための手段】
【0011】
これらの懸案事項の1つ以上により良く対処するために、本発明の第1の態様では、屋内植物成長(indoor plant growth)を維持する(sustain)ための園芸用照明デバイスが提供される。園芸用照明デバイスは、
複数のモード(a plurality of modi)のうちの1つにしたがって照明を提供するように構成される照明ユニットであって、モード(modus)毎に、前記照明ユニットは、異なる電磁スペクトルで照らすことにより植物の異なる成長段階で異ならしめる(differentiate)ように構成される、照明ユニットと、
主電源電圧を受ける、及び、前記照明ユニットに電力を供給するように構成される電源ユニット(power unit)と、
受けるAC主電源電圧における遮断(interruption)を検出する、及び、検出された遮断によってトリガされる前記照明ユニットのための複数のモード内の次のモードに切り替えるように構成される制御ユニットと、
を備える。
【0012】
本発明者らは、園芸用照明デバイスに複数のモード(これらのモードは、植物の異なる成長段階(growth stage)、植物の異なる成長過程(growth process)、又は園芸用照明デバイスに対する異なるユーザ要求(user requirement)に向けられる)を装備することは有利であることを洞察している。例えば、第1のモードは、植物の栄養成長段階(vegetative growth stage)に向けられてもよい、第2のモードは、植物の汎用成長段階(general purpose growth)に向けられてもよい、第3のモードは、植物の開花段階(flower stage)に向けられてもよい、等々であってもい。植物の異なる成長過程は、植物の光合成(photosynthesis)、光周性(photoperiodism)、屈光性(phototropism)、光形態形成(photomorphogenesis)、熟成(ripening)等を含んでもよい。異なるユーザ要求は、植物の視覚的ディスプレイ(visual display)、植物の検査(ispection)等を含んでもよい。
【0013】
電源断切替(power interruption switching)に代替的に又は追加的に、園芸用照明デバイスは、
動く物体(moving object)を検出するように構成されるモーションディテクタと、
前記モーションディテクタによる動く物体の検出によってトリガされる前記照明ユニットのための前記複数のモード内のモーションモード(motion modus)に切り替えるように構成される制御ユニットと、
を備える。
【0014】
モーションディテクタは、パッシブ赤外線技術、マイクロ波技術、超音波技術、トモグラフィー技術、ビデオカメラ技術又はその他任意のものに基づいてもよい。
【0015】
ユーザは、照明ユニットによって放出される光の異なる色に起因して異なるモードを邪魔なもの(hinderous)として知覚する可能性があることが判明した。斯くして、園芸用照明デバイス、より具体的には照明ユニットは、モーションモードで照明を提供するように構成されてもよい。この特定の照明は、ユーザが当該特定の照明を邪魔なものだと知覚しないように誂えられ(tailor)てもよい。追加的に又は代替的に、物体の動きの代わりに、物体の存在が検出されてもよい。
【0016】
モーションモードは、動く物体が検出されると、設定される、すなわち、アクティブにされる。動く物体は、例えば、人間である。斯くして、モーションディテクタは、動く物体、すなわち、園芸用照明デバイスの近傍の動く物体を検出するように構成される。斯くして、動く物体は、園芸用照明デバイスの周囲で検出されてもよい。検出された動く物体は、人の存在を示唆し得、斯くして、園芸用照明デバイスは、照明ユニットをモーションモードに切り替える。
【0017】
モーションモードは、該モードが園芸用照明デバイスの近傍の人の存在を示し得るので、プレゼンスモード(presence modus)と見なされてもよい。したがって、ある実施形態では、モーションディテクタは、物体の存在を検出するための存在検出器であってもよい。
【0018】
一例において、前記モーションモードにおいて、前記照明ユニットは、実質的に広帯域の電磁スペクトル成分を有する照明を提供するように構成される。
【0019】
園芸用照明デバイスがモーションモードになると、これは、人が園芸用照明デバイスの近傍に人が存在することを示唆する。斯くして、照明デバイスが、実質的に広帯域の電磁スペクトル成分を有する照明、すなわち、白色ベースの照明を提供するように設定されることは有益であり得る。当該人は、そのような着色された照明を快適なものとして知覚し得る。
【0020】
さらなる例において、モーションディテクタは、送信電波及び受信電波間で顕著なドップラー効果、並びに、受信電波の受信信号強度の変動のうちの少なくとも一方に応じて動作するように構成される。
【0021】
他の例において、前記制御ユニットは、成長モード(grow modus)から、前記モーションディテクタによる前記動く物体の検出によってトリガされる所定の時間量の間、前記モーションモードに切り替えるように構成される。
【0022】
例えば、動きがモーションディテクタによって検出されると、動きモードは、5分間、10分間、30分間、又はその他任意のものに設定されてもよい。所定の時間量が、例えば予め選択されたタイムアウト期間の間にその後の動き検出によってリスタートされることなく、経過すると、制御ユニットは、照明ユニットを初期モード(initial modus)、例えば前記成長モード、又はその他任意のものに設定してもよい。成長モードにおいて、照明は、異なる色、すなわち、植物の成長期に合わせた色を有してもよい。
【0023】
一実施形態において、動き/存在の検出時のモーション/プレゼンスモードへの切り替えは、園芸用照明デバイスが電源断の検出時にのみモードを切り替えるように適合されるようにディスエーブルされてもよい。一実施形態において、モーション/プレゼンスモードへの切り替えは、動き/存在の初期検出時にのみ実行されてもよく、その後、検出される動き/存在の残りの部分又は所定の時間期間はディスエーブルされてもよく、該所定の時間期間の後、新たな動き/存在の検出により、再びコントローラは、モーション/プレゼンスモードへ切り替えてもよい。動き/存在検出フィーチャの有効化/無効化(enabling/disabling)は、ユーザインタラクション(例えば、トグルスイッチ、ディップスイッチの設定、電源断の特定のシーケンス等)を介してコントローラによって決定されてもよい。
【0024】
異なるモードが、リモコンを使用することなく、又は家庭内に任意の種類の追加スイッチを設置することなくユーザによって選択されることができる場合、さらに有益である。斯くして、本発明者らは、照明デバイスをオン及びオフするためのスイッチが、照明デバイスに命令を伝えるためにも使用されることができるという解決策を見出した。より具体的には、照明デバイスに供給されるAC主電源電圧を続いて遮断することにより照明デバイスのモードを循環的に切り替える(cycle through)こと、すなわち、次のモードを選択することが可能である。
【0025】
上述した方法を使用して、特定のユーザは、照明デバイスのための関心のあるモードを効率的に設定することができる。ユーザは、例えば、自身によって、植物の成長段階、植物の所望の成長過程、又は園芸用照明デバイスに対する所望のユーザ要求に対応するモードを選択することができる。
【0026】
本開示にしたがって、制御ユニットは、上記で開示されるように、受けるAC主電源電圧における遮断の検出に向けられてもよく、動く物体が検出される場合に前記モーションモードに切り替える概念に向けられてもよく、又はこれら両方の組み合わせに向けられてもよい。
【0027】
園芸用照明デバイスは、AC主電源電圧を受ける、及び、前記照明ユニットに電力を供給するように構成される電源ユニットを備える。このような電源ユニットは、例えば、整流器に基づいてもよい。
【0028】
整流器は、4つのスイッチング素子を含んでもよい。これらのスイッチング素子は、ダイオード等の非制御可能なものであってもよく、又は、金属酸化物半導体電界効果トランジスタ(MOSFET:Metal Oxide Semiconductor Field Effect Transistor)、サイリスタ等のような制御可能なものであってもよい。本開示の目的のために、スイッチング素子はダイオードと称されるが、必要に応じて適切な追加の制御機器を備える他の同等の制御可能又は非制御可能なスイッチに置き換えられてもよいことに留意されたい。
【0029】
園芸用照明デバイスはさらに、複数のモードのうちの1つにしたがって照明を提供するように構成される照明ユニットを備える。好ましくは、LED(Light Emitting Diode)が、照明を提供するために使用される。例えば、複数のLEDのアレイが使用されてもよく、各アレイは、園芸用照明デバイスの特定のモードに関連付けられてもよい。例えば、第1のLEDのアレイは、第1の電磁スペクトルで照明を提供してもよく、第2のLEDのアレイは、第2の電磁スペクトルで照明を提供してもよく、第3のLEDのアレイは、第3の電磁スペクトルで照明を提供してもよい。各アレイを別個に制御することにより、特定のモードが、照明デバイスのために設定されてもよい、すなわち、特定の成長段階が、選択されてもよい。
【0030】
園芸用照明デバイスはさらに、前記受けるAC主電源電圧における遮断を検出する、及び、検出された遮断によってトリガされる前記照明ユニットのための前記複数のモードを循環的に切り替えるように構成される制御ユニットを備える。このような制御ユニットは、マイクロコントローラ、特定用途向け統合コントローラ(ASIC:Application Specific Integrated Controller)、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA:Field Programmable Gate Array)、アナログ若しくはデジタル電子回路、又はその他任意のものとして実装されてもよい。
【0031】
制御ユニットは、受けるAC主電源における遮断を直接検出してもよく、又は、電源ユニットによって提供される出力に基づいて遮断を検出してもよい。いずれにしても、制御ユニットは、AC主電源電圧が特定の時間量の間消失し、その後再び出現することを決定することができる。本開示による園芸用照明デバイスは、消費者志向の市場に適している。斯くして、デバイスの寸法、重さ及び動作は、エンドユーザ、すなわち、消費者が扱うことができるようなものであるべきである。
【0032】
前記複数のモードのうちの1つ以上において、前記照明ユニットは、
植物の栄養成長を高めるための実質的に青色系の電磁スペクトル成分、
植物の開花を促進するための実質的に深赤色系の電磁スペクトル成分、
紫外線を補足した(ultraviolet(UV) supplemented)電磁スペクトル成分、
植物の病気の検査及び視覚的ディスプレイの目的のための実質的に白色のスペクトル、及び
開花促進(flower promotion)及び果実茎伸長(fruiting stem elongation)を高めるための遠赤色を補足した(far-red supplemented)、実質的に深赤色系の電磁スペクトル成分、
のうちの少なくとも1つを含む照明を提供するように構成されてもよい。
【0033】
上記で提供された実施例は、植物の異なる成長段階、植物の異なる成長過程(例えば、光合成、光周性、屈光性、光形態形成、熟成等)、又は園芸用照明デバイスに対する異なるユーザ要求(例えば、植物の視覚的ディスプレイ、植物の検査等)に向けられている。本発明者らは、植物の成長中に、植物が異なる照明パターンを必要とし得ることを見出した。すなわち、成熟した植物への成長の間に、異なる光スペクトルが植物に提供されてもよい。
【0034】
本開示にしたがって、実質的に青色系の電磁スペクトル成分は、400nm〜500nmの波長範囲に向けられてもよい。実質的に深赤色系の電磁スペクトル成分は、640nm〜700nmの波長範囲に向けられてもよい。紫外線(UV)を補足した電磁スペクトル成分は、280nm〜400nmの波長範囲に向けられてもよい。
【0035】
他の、又は追加のオプションは、650nm〜670nmの波長範囲を有するより特定の深赤色が含まれる、600nm〜700nmの波長範囲を有する赤色光、700nm〜800nmの間の波長範囲を有する遠赤色光、315nm〜400nmの間の波長範囲を有するUVA光、280nm〜315nmの間の波長範囲を有するUVB光に向けられてもよい。
【0036】
実質的に白色のスペクトル、すなわち、広帯域電磁スペクトルは、植物の病気の検査及び視覚的ディスプレイの目的で使用されてもよい。実質的に白色のスペクトルを使用して、消費者は、植物に存在する任意の病気又は他の不規則性を視覚的に識別することができる。
【0037】
一例において、照明ユニットは、LEDのストリング及び複数のスイッチを備え、前記複数のスイッチの各々は、前記LEDのストリングに1つ以上の(追加の)LEDを導入する又は前記LEDのストリングから除くように構成され、前記制御ユニットは、前記複数のモードのうちのモードを選択するために前記複数のスイッチの1つ以上をアクティブにするように構成される。
【0038】
上述した例は、効率的な実装形態を提供する。しばしば、LEDが異なるモード間で共有されることが起こり得る。これらの共有されるLEDは、常にアクティブにされる、すなわち、各モードのためにLEDのストリングに配置されてもよい。設定される特定のモードに依存して、追加のLEDがストリングに導入される。代替的に、1つ以上のLEDが、LEDのストリングから除かれる、又はこれらの組み合わせである。
【0039】
さらなる例において、園芸用照明デバイスはさらに、
電気エネルギを蓄える、及び、前記AC主電源電圧に生じる遮断の間、当該園芸用照明デバイス、とりわけ、少なくとも制御ユニットに電力を供給するように構成される給電ユニット(electrical supply unit)を備える。
【0040】
給電ユニットは、例えば、電気エネルギをバッファリングするための大容量コンデンサ又はコンデンサのアレイであってもよい。照明ユニット及び制御ユニットは、AC主電源電圧における遮断の間、給電ユニットによって電力供給されてもよい。
【0041】
給電ユニットは、蓄えられることができる有限のエネルギ量を有することに留意されたい。斯くして、照明デバイスは、遮断の継続時間が、照明デバイス及び制御ユニットが給電ユニットだけで乗り切ることができる合計の時間量よりも長い場合、その全体がシャットダウンされる。
【0042】
典型的には、給電ユニットの容量は、給電ユニットが少なくとも10秒間、好ましくは、少なくとも12秒間、制御ユニットに十分なエネルギを供給することができるように選択される。
【0043】
好ましくは、給電ユニットは、制御ユニット及び電源ユニットに電力を供給するが、必ずしも照明ユニットに電力を供給する必要はないことに留意されたい。しかしながら、本開示によれば、給電ユニットは、代替的に、遮断の間、照明ユニットに電力を供給してもよい。
【0044】
さらなる例において、制御ユニットはさらに、前記受けるAC主電源電圧において検出される遮断の継続時間を決定する、並びに、
前記決定された継続時間が、第1の所定の継続時間から第2の所定の継続時間までの所定の範囲内にあり、前記主電源電圧が、前記所定の範囲内にある前記AC主電源電圧におけるその後の遮断の第2の決定された継続時間と合致する第2の時間の間遮断される場合、前記複数のモードのうちの所定のモードを設定する、及び
前記決定された継続時間が、第3の所定の継続時間から第4の所定の継続時間までの次の範囲内にある場合、前記複数のモードのうちの次のモードを設定する、
ように構成される。
【0045】
本発明者らは、遮断のシーケンスによって、又はAC主電源電圧における遮断の継続時間によって、園芸用照明デバイスに情報を伝えることが可能であることを見出した。例えば、検出された遮断の継続時間が所定の継続時間閾値、例えば、3秒を超える場合、前記複数のモードのうちの次のモードが選択されると判断されてもよい。前記複数のモードのうちの所定のモードは、継続時間が継続時間閾値、例えば3秒よりも小さい場合に選択されてもよい。
【0046】
さらに別のオプションは、特定のユーザがオン/オフキーイングシーケンスに基づいて園芸用照明デバイスに情報を伝達することである。オンオフキーイング(OOK:on-off keying)は、この場合はAC主電源電圧である、搬送波の有無でデジタルデータを表す振幅シフトキーイング(ASK:amplitude-shift keying)変調の単純な形態を示している。
【0047】
さらなる例において、園芸用照明デバイスは、
前記照明ユニットのために直近に設定されたモードを記憶するためのメモリを備え、
前記制御ユニットはさらに、前記メモリから前記直近に設定されたモードを取得する、及び、当該園芸用照明デバイスに前記主電源電圧を印加することによってトリガされる場合、前記照明ユニットを前記直近に設定されたモードに設定するように構成される。
【0048】
上述した例は、デバイスがオフにされる前の園芸用照明デバイスの最後に設定されたモードを記憶するために有益であり得る。照明デバイスを再びオンにすることは、照明デバイスが最後に知られたモード、すなわち、デバイスのメモリに存在するモードに入ることを確実にする。
【0049】
さらなる例において、電源ユニットは、前記照明ユニットに電力を供給するための単一チャネル出力を有する単一チャネル電源ユニットである。
【0050】
単一チャンネル出力は、電源ユニットが照明ユニットに電力を供給するための単一の出力を有することを意味する。
【0051】
上述した例の有利な点は、電力ユニットの実装形態が、効率的且つ安価なものにされ得ることである。
【0052】
さらに、前記複数のモードの各モードにおいて、前記電源ユニットの出力電圧範囲の振れ(swing)を低減するために、前記LEDの総電圧降下の差が10%以下、好ましくは、5%以下であってもよい。
【0053】
一例において、制御ユニットはさらに、前記受けるAC主電源電圧における遮断の特定のシーケンス(particular sequence of interruptions)を検出する、及び、前記特定のシーケンスを検出した際に前記複数のモードのうちの初期モード(initial modus)を設定するように構成される。
【0054】
さらに他の例において、制御ユニットはさらに、前記受けるAC主電源電圧における遮断の異なるシーケンスを検出する、及び、検出された遮断のシーケンスに応じて前記照明ユニットを制御するように構成される。より具体的には、遮断の長さ、すなわち、継続時間が、照明ユニットを制御するために使用されてもよい。特定の検出された遮断の継続時間が所定の設定に対応していない、すなわち、継続時間の長さが制御ユニットにとって未知である場合、制御ユニットは、当該特定の検出された遮断を破棄してもよい。
【0055】
本開示の第2の態様では、屋内植物成長を維持するように構成される園芸用照明システムであって、当該園芸用照明システムは、
上述した任意の例による園芸用照明デバイスと、
前記AC主電源電圧を切り替えるためのスイッチと、
を含む、園芸用照明システムが提供される。
【0056】
本発明の第1の態様の例に関して開示される利点及び定義は、園芸用照明システムである、本発明の第2の態様の例にも対応することに留意されたい。
【0057】
スイッチは、園芸用照明デバイスに電気的パワーが供給されるかどうかを調節する(regulate)ための壁に取り付けられた若しくは取り付け可能なスイッチであってもよく、園芸用照明デバイスへの電源コードに存在するスイッチであってもよく、又は、園芸用照明デバイス自体に存在するスイッチであってもよい。
【0058】
第3の態様では、上述した任意の園芸用照明デバイス例による園芸用照明デバイスを動作する方法であって、当該方法は、
前記照明ユニットにより、複数のモードのうちの1つにしたがって照明を提供するステップであって、モード毎に、前記照明ユニットは、異なる電磁スペクトルで照らすことにより、植物の異なる成長段階、植物の異なる成長過程又は異なるユーザ要求で異ならしめるように構成される、ステップと、
前記電源ユニットにより、AC主電源電圧を受ける、及び、前記電源ユニットにより、前記照明ユニットに電力を供給するステップと、
前記制御ユニットにより、前記受けるAC主電源電圧における遮断を検出する、及び、前記制御ユニットにより、検出された遮断によってトリガされる前記照明ユニットのための前記複数のモード内の次のモードに切り替えるステップと、
を含む、方法が提供される。
【0059】
本発明の第1及び第2の態様の例に関して開示される利点及び定義は、園芸用照明デバイスを動作する方法である、本発明の第3の態様にも対応することに留意されたい。
【0060】
一例において、照明ユニットは、LEDのストリング及び複数のスイッチを備え、前記複数のスイッチの各々は、前記LEDのストリングに1つ以上の追加のLEDを導入する又は前記LEDのストリングから除くように構成され、前記方法は、
前記制御ユニットにより、前記複数のモードのうちのモードを選択するために前記複数のスイッチの1つ以上をアクティブにするステップ、
を含む。
【0061】
さらなる例において、照明デバイスはさらに、給電ユニットを備え、前記方法は、
前記給電ユニットにより、電気エネルギを蓄えるステップと、
前記給電ユニットにより、前記AC主電源電圧に生じる遮断の間、前記園芸用照明デバイスに電力を供給するステップと、
を含む。
【0062】
他の例において、制御ユニットはさらに、前記受けるAC主電源電圧において検出される遮断の継続時間を決定するように構成され、前記方法は、
前記決定された継続時間が、第1の所定の継続時間から第2の所定の継続時間までの所定の範囲内にあり、前記主電源電圧が、前記所定の範囲内にある前記AC主電源電圧におけるその後の遮断の第2の決定された継続時間と合致する第2の時間の間遮断される場合、前記複数のモードのうちの所定のモードを設定するステップと、
前記決定された持続時間が、第3の所定の持続時間から第4の所定の持続時間までの次の範囲内にある場合、前記複数のモードのうちの次のモードを設定するステップと、
を含む。
【0063】
さらに他の例において、園芸用照明デバイスはさらに、前記照明ユニットのために現在設定されているモードを記憶するためのメモリを備え、前記方法は、
前記制御ユニットにより、前記メモリから前記記憶されたモードを取得する、及び、前記照明デバイスをオンにすることによってトリガされる、前記取得されたモードに前記照明デバイスを設定するステップ、
を含む。
【0064】
さらなる例において、方法はさらに、
前記制御ユニットにより、前記受けるAC主電源電圧における遮断の特定のシーケンスを検出するステップと、
前記制御ユニットにより、前記特定のシーケンスを検出した際に前記複数のモードのうちの初期モードを設定するステップと、
を含む。
【0065】
第4の態様では、園芸用照明デバイスよって実行される場合、該園芸用照明デバイスに上述した任意の方法例による方法を実施させる命令を含むコンピュータ可読媒体を含むコンピュータプログラムプロダクトが提供される。
【0066】
本発明のこれらの及び他の態様は、以下に述べられる実施形態を参照して明らかになり、解明されるであろう。