IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ 株式会社豊田自動織機の特許一覧 ▶ 大塚工機株式会社の特許一覧

<>
  • 特開-パーキングブレーキ装置 図1
  • 特開-パーキングブレーキ装置 図2
  • 特開-パーキングブレーキ装置 図3
  • 特開-パーキングブレーキ装置 図4
  • 特開-パーキングブレーキ装置 図5
  • 特開-パーキングブレーキ装置 図6
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022011417
(43)【公開日】2022-01-17
(54)【発明の名称】パーキングブレーキ装置
(51)【国際特許分類】
   B60T 7/10 20060101AFI20220107BHJP
   G05G 1/04 20060101ALI20220107BHJP
【FI】
B60T7/10 Q
B60T7/10 L
G05G1/04 C
【審査請求】未請求
【請求項の数】2
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2020112546
(22)【出願日】2020-06-30
(71)【出願人】
【識別番号】000003218
【氏名又は名称】株式会社豊田自動織機
(71)【出願人】
【識別番号】390023098
【氏名又は名称】大塚工機株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100104237
【弁理士】
【氏名又は名称】鈴木 秀昭
(72)【発明者】
【氏名】和田 研一
(72)【発明者】
【氏名】増田 覚
(72)【発明者】
【氏名】杉山 智哉
(72)【発明者】
【氏名】久保庭 光一
【テーマコード(参考)】
3D124
3J070
【Fターム(参考)】
3D124AA12
3D124BB02
3D124CC07
3D124DD03
3D124DD04
3J070AA03
3J070BA14
3J070BA24
3J070CB02
3J070CC04
3J070CC23
3J070DA04
(57)【要約】
【課題】操作力の低減に係るレシオの大きさと、出力の大きさに係るストロークの大きさとを、両立できるパーキングブレーキ装置を提供する。
【解決手段】ブレーキレバー30の途中位置とケーブルCの連結部材44とを中継部材43で連結してトグル機構を構成し、中継部材43は、回動可能に連結された2つのリンク431,432から成り、フレーキレバー30の操作によってブレーキが非制動状態から制動状態へとなる段階で、ブレーキの非制動状態からブレーキレバー30の操作角度が所定角度になるまでは、2つのリンク431,432が一体となって回動し、所定角度を超えると2つのリンク431,432のうちブレーキレバー30の途中位置側に連結されたリンク432のみが2つのリンク431,432同士の連結部分430Aを中心に回動可能となる。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ベース部材に、ケーブルが連結される連結部材を摺動可能に支持させ、該連結部材が摺動する縦動方向の延長線上の位置を中心にして起倒可能にブレーキレバーを枢着し、該ブレーキレバーの途中位置と前記連結部材とを中継部材を介して連結してトグル機構を構成したパーキングブレーキ装置において、
前記中継部材は、互いに回動可能に連結された2つのリンクを備え、前記ブレーキレバーの操作によってブレーキが非制動状態から制動状態へとなる段階で、ブレーキの非制動状態から前記ブレーキレバーの操作角度が所定角度になるまでは、前記2つのリンクが一体となって回動し、前記所定角度を超えると、前記2つのリンクのうち前記ブレーキレバーの途中位置側に連結されたリンクのみが、前記2つのリンク同士の連結部分を中心に回動可能となることを特徴とするパーキングブレーキ装置。
【請求項2】
前記中継部材の2つのリンクは、一端が前記連結部材に回動可能に連結された第1の中継部材と、一端が前記第1の中継リンクの他端に回動可能に連結され、他端が前記ブレーキレバーの途中位置側に回動可能に連結された第2の中継リンクとから成ることを特徴とする請求項1に記載のパーキングブレーキ装置。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パーキングブレーキ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のパーキングブレーキ装置としては、例えば、本出願人が既に提案した技術として、特許文献1に記載のものがある。特許文献1には、トグルリンク機構を採用したパーキングブレーキ装置に関する構成が開示されている。
【0003】
一般にトグルリンク機構の特徴としては、(1)高レシオを得ることができること、および(2)デッドポイントを利用したロック機構を採用できることがある。これらの特徴により、トグルリンク機構を用いるパーキングブレーキ装置では、一般の四輪車用のパーキングブレーキ装置が具備するラチェットやポールが不要となる。このため、ラチェットとポールとが噛合う部分等に施す焼入れなどの熱処理等が不要となり、構造が簡単になるとともに、加工性が向上する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特許第3542718号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、前述した従来の技術では、高レシオを得ることができる反面、出力ストロークが少ないため、所定の出力を得ることができない場合があるという問題点があった。
【0006】
これは、出力剛性に関わる問題である。すなわち、出力はストロークによって定まるので、ストロークが小さいと、レシオがいくら大きくても出力は大きくならない。このため、所定の出力を得るためには、レシオは大きく、ストロークも大きいことが要求されるが、レシオが大きいとストロークは小さくなり、両立させることができなかった。
【0007】
本発明は、以上のような従来の技術が有する問題点に着目してなされたもので、操作力の低減に係るレシオの大きさと、出力の大きさに係るストロークの大きさとを、両立することができるパーキングブレーキ装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前述した目的を達成するための本発明の要旨とするところは、次の各項の発明に存する。
[1]ベース部材(20)に、ケーブル(C)が連結される連結部材(44)を摺動可能に支持させ、該連結部材(44)が摺動する縦動方向の延長線上の位置を中心にして起倒可能にブレーキレバー(30)を枢着し、該ブレーキレバー(30)の途中位置と前記連結部材(44)とを中継部材(43)を介して連結してトグル機構を構成したパーキングブレーキ装置(10)において、
前記中継部材(43)は、互いに回動可能に連結された2つのリンク(431,432)を備え、前記ブレーキレバー(30)の操作によってブレーキが非制動状態から制動状態へとなる段階で、ブレーキの非制動状態から前記ブレーキレバー(30)の操作角度が所定角度になるまでは、前記2つのリンク(431,432)が一体となって回動し、前記所定角度を超えると、前記2つのリンク(431,432)のうち前記ブレーキレバー(30)の途中位置側に連結されたリンク(432)のみが、前記2つのリンク(431,432)同士の連結部分(430A)を中心に回動可能となることを特徴とするパーキングブレーキ装置(10)。
【0009】
[2] 前記中継部材(43)の2つのリンク(431,432)は、一端(431a)が前記連結部材(44)に回動可能に連結された第1の中継部材(431)と、一端(432a)が前記第1の中継部材(431)の他端(431b)に回動可能に連結され、他端(432b)が前記ブレーキレバー(30)の途中位置側に回動可能に連結された第2の中継部材(432)とから成ることを特徴とする項[1]に記載のパーキングブレーキ装置(10)。
【0010】
次に、前述した解決手段に基づく作用を説明する。
項[1]に記載のパーキングブレーキ装置(10)によれば、ブレーキが非制動状態にあるときにブレーキレバー(30)を操作していくと、ブレーキレバー(30)の操作力が2つのリンク(431,432)から成る中継部材(43)と、連結部材(44)とに伝わる。連結部材(44)は、連結部材(44)に連結されたケーブル(C)を引くように動作する。これにより、ブレーキが制動する。
【0011】
中継部材(43)の2つのリンク(431,432)は、互いに一体となって動作する。このとき中継部材(43)の2つのリンク(431,432)は、具体的には例えばブレーキレバー(30)に対して調整リンク部材(42)との連結ピン(430B)を回転中心として回転する。さらにブレーキレバー(30)を操作して操作角度が所定角度に至った後は、2つのリンク(431,432)のうちブレーキレバー(30)の途中位置側に連結されたリンク(432)のみが、前記2つのリンク(431,432)同士の連結部分(430A)を中心に回動する。
【0012】
これにより、ブレーキレバー(30)の操作角度が所定角度に至るまでの操作におけるレバーレシオよりもレシオ変化が小さくなり、ストロークが大きくなる。
【0013】
したがって、操作角度が所定角度以降の操作において、従来のパーキングブレーキ装置と同じ操作力でも、より大きな出力が得ることができる。すなわち、同じ操作力でも、従来のパーキングブレーキ装置よりも、より大きなブレーキ制動力が得ることができる。
【0014】
項[2]に記載のパーキングブレーキ装置(10)によれば、中継部材(43)の2つのリンク(431,432)は、一端(431a)が連結部材(44)に回動可能に連結された第1の中継部材(431)と、一端(432a)が第1の中継部材(431)の他端(431b)と回動可能に連結され、他端(432b)がブレーキレバー(30)の途中位置側に回動可能に連結された第2の中継部材(432)とから成るので、構成が簡易であり、故障リスクやコストの大きな上昇を抑えることができる。
【発明の効果】
【0015】
本発明にかかるパーキングブレーキ装置によれば、ブレーキレバーの途中位置とケーブルが連結された連結部材とを2つのリンクから成る中継部材を介して連結し、ブレーキレバーの操作角度が所定角度以上になる状態では、ブレーキレバーの途中位置側に連結されたリンクのみが2つのリンク同士の連結部分を中心に回動することができるので、レシオ変化は小さいがストローク変化が大きく、出力が大きいものとすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
図1】本発明の一実施の形態にかかるパーキングブレーキ装置を示す斜視図である。
図2】ブレーキが非制動状態にあるときの図1のパーキングブレーキ装置を示す側面図である。
図3】ブレーキレバーの操作過程におけるパーキングブレーキ装置を示す側面図である。
図4】ブレーキレバーが最大操作角度にあるときのパーキングブレーキ装置を示す側面図である。
図5】操作レバーの操作角度とレシオとの関係を示すグラフである。
図6】操作レバーの操作角度と操作力及び出力との関係を示すグラフである。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、図面に基づき、本発明の一実施の形態を説明する。
図1から図4は、本発明の一の実施の形態を示している。
図1は、本発明の一実施の形態にかかるパーキングブレーキ装置の斜視図である。図2は、ブレーキが非制動状態にあるときのパーキングブレーキ装置の側面図である。すなわち、パーキングブレーキ装置がイニシャル位置にあるときの状態を示している。
【0018】
図3は、図2のイニシャル状態からブレーキレバーを操作している過程であり、操作過程のパーキング装置を示す側面図である。図4は、ブレーキレバーが最大操作角度まで操作されたときのパーキング装置を示す側面図である。すなわち、ブレーキが最大の制動状態にあるときのパーキング装置である。
【0019】
図1に示すように、パーキングブレーキ装置10は、ベース部材20に、ケーブルCが連結される連結部材44を縦動方向に摺動可能に支持させ、連結部材44の縦動方向の延長線の近傍の取付け部22に起倒可能にブレーキレバー30を枢着し、ブレーキレバー30の途中位置と連結部材44とを中継部材43を介して連結してトグル機構を構成して備えるものである。
【0020】
中継部材43は、後述するように、互いに回動可能に連結された2つのリンクである第1の中継部材431と第2の中継部材432とから成る分割リンク構造を有している。
【0021】
ブレーキレバー30の先端側には、操作時に握持し易いようにハンドルHが設けられている。ハンドルHの端部には、ブレーキ制動時におけるブレーキレバー30のロック状態を解除するための解除ボタン51が設けられている。なお、解除ボタン51には、不図示の解除ロッドが連結されている。
【0022】
ベース部材20は、その固定部20Aがボルト等によって所定の場所に固定されている。ベース部材20には、縦長のスライド孔21が穿設されており、スライド孔21には、連結部材44を構成するスライドピン44Aが摺動可能に挿通されている。これにより、連結部材44は、スライド孔21に沿って縦動することができる。
【0023】
ベース部材20には、さらにケーブルCを構成するワイヤーWをスライド孔21の長手方向と同一方向からスライドピン44Aへ向けて真っ直ぐ導くためのケーブル取付け部44Bが設けられている。固定部20Aとスライド孔21との間には、ブレーキが非制動時にブレーキレバー30の一部に当接して、ブレーキレバー30を支持するためのストッパーSが設けられている。ストッパーSは、例えば、当接部分が硬質ゴムから作られている。
【0024】
パーキングブレーキ装置10は、ケーブルCの張力を調整する張力調整機構40を備えている。張力調整機構40は、中継部材43の位置を変えることによりケーブルCの張力を調整するものであり、ブレーキレバー30と中継部材43との間に介在して中継部材43に連結された調整リンク部材42と、該調整リンク部材42を係止する拘束リンク部材31と、調整リンク部材42の位置を拘束するねじ部材41とを備えている。
【0025】
拘束リンク部材31は、ブレーキレバー30の両側に一対を成すように設けられた湾曲した板状のリンクで、ブレーキレバー30の中間部に基端部31aが連結ピン32により枢着され、他端部31bが第1トラニオンピンT1を挾持するように第1トラニオンピンT1の両端部に枢支されている。第1トラニオンピンT1はブレーキレバー30の側端縁33に当接する位置に配置されている。
【0026】
中継部材43の2つのリンクのうち一つのリンクである第1の中継部材431は、一端431aがスライドピン44Aによって連結部材44に回動可能に連結されている。第1の中継部材431の他端431bは、中継部材43のもう一つのリンクである第2の中継部材432の一端432aと連結ピン430Aによって回動可能に連結されている。
【0027】
したがって、第1の中継部材431と第2の中継部材432とは、互いに連結ピン430Aを中心に回動可能である。また、第2の中継部材432の他端432bは、連結ピン430Bによって調整リンク部材42に回動可能に連結されている。ここで調整リンク部材42は、ブレーキレバー30の両側で一対を成し、ブレーキレバー30の途中位置である略中間に配置されている。
【0028】
第2の中継部材432は、横断面がコの字状に形成されている。このコの字状の内側の底面を、以下、コ字内底面432cと記す。このコ字内底面432cは、後述するようにブレーキレバー30をブレーキの非制動状態から制動状態へと操作する過程において、操作角度が図3に示した所定の操作角度に達した時に、調整リンク部材42のストッパー42aが当接するように設定されている。以下、この所定の操作角度を境界角度と記す。
【0029】
調整リンク部材42は、図1~4に示したように、ブレーキレバー30のハンドルHに対して拘束リンク部材31よりも後方に設けられている。この調整リンク部材42はブレーキレバー30の略中間の両側に添装されるプレートである。この調整リンク部材42の一端側には、前記のように第2の中継部材432の他端432bが回動可能に連結されている。
【0030】
また、調整リンク部材42の他端側は、ブレーキレバー30の側端縁33に摺接する第2トラニオンピンT2に連結されている。調整リンク部材42の一端側は、ブレーキレバー30に拘束リンク部材31を取り付けている連結ピン32と第1トラニオンピンT1との間に嵌挿されており、連結ピン32に当接して支持されている。
【0031】
第2の中継部材432は、前記のように横断面がコの字状になっており、コ字内底面432cは、ブレーキレバー30が境界角度以上に操作されている間は、調整リンク部材42のストッパー42aが当接した状態にある。
【0032】
調整リンク部材42の一端側が連結ピン32と第1トラニオンピンT1との間に嵌挿された当接状態は、調整リンク部材42との間隔が最も開いたときであっても維持されている。このように、調整リンク部材42は、ケーブルCが引かれる方向である出力軸線上から外れた位置で該出力軸線の延びる方向に沿って移動調節可能にブレーキレバー30に配設されている。
【0033】
ねじ部材41は、ボルト状のものであり、その先端部側は、第1トラニオンピンT1に挿通されている。ねじ部材41の先端部には、ねじ部材41が第1トラニオンピンT1から抜脱してしまうのを防止するために、挿通した第1トラニオンピンT1の貫通孔よりも大きい抜脱防止部41Aが設けられている。
【0034】
ねじ部材41は、その途中から基端まで螺子が切られている。基端側は第2トラニオンピンT2を貫通しており、螺子を切った部分が第2トラニオンピンT2に螺嵌している。ねじ部材41のうち、第1トラニオンピンT1と第2トラニオンピンT2の間の部分には、つるまきネジ141が巻装されている。
【0035】
ねじ部材41の基端には、ねじ部材41を回すための摘部41Bが固設されている。摘部41Bは第2トラニオンピンT2の螺子穴を抜けることがなく、摘まみ易い寸法および形状(本実施の形態では六角形ナット状)に形成されている。摘部41Bには、マイナスドライバーで回せるようにマイナス溝41Cが刻設されている。
【0036】
このようにして、ねじ部材41は調整リンク部材42側とブレーキレバー30側との間に介装され、ねじ作用により第1トラニオンピンT1と第2トラニオンピンT2との間の距離を変えることによって調整リンク部材42の位置を移動させて拘束するものである。
【0037】
調整リンク部材42に回転可能に枢着された第2の中継部材432の一端部432aには、第1の中継部材431の他端431bが回動可能に連結されている。第1の中継部材431の一端431aには、上記連結部材44のスライドピン44Aがスライド孔21を貫通した状態で枢支されている。
【0038】
スライドピン44Aにはベース部材20を境に左右両側に、スライド孔21を間にしてスライド孔21の両側にそれぞれ中間部材44Bが取り付けられており、各中間部材44BにはケーブルC、CのワイヤーWが1本ずつ連結されている。ケーブルCの他端部側は制動装置(図示せず)に連結されている。
【0039】
次に、パーキングブレーキ装置10の作用を説明する。
図2に示したように、パーキングブレーキ装置10がイニシャル状態にあるときは、スライドピン44A、連結ピン430A、及び連結ピン430Bが一直線上にあり、第1の中継部材431と第2の中継部材432とは全体として一直線状に一体となっている。このとき、調整リンク部材42のストッパー42aは、第2の中継部材432のコ字内底面432cに当接していない。
【0040】
このイニシャル状態からブレーキを制動させるためにブレーキレバー30を操作していくと、ブレーキレバー30が境界角度にいたったときに図3に示した状態となる。このときは、スライドピン44Aがスライド孔21の上方へ引き上げられており、ブレーキの制動力が発生している。このときスライドピン44A、連結ピン430A、及び連結ピン430Bはまだ一直線上にあり、第1の中継部材431と第2の中継部材432とは全体として一直線状に一体となったままである。
【0041】
図3のこの状態は、調整リンク部材42のストッパー42aが第2の中継部材432のコ字内底面432cに当接したときの状態である。この状態まではブレーキレバー30による入力によって発生するケーブルCからの張力により、第1の中継部材431と第2の中継部材432とは全体として一直線状に一体となったままである。したがって、一体となった中継部材43は、連結ピン430Bを回転中心として調整リンク部材42との相対運動が行われる。
【0042】
図4は、ブレーキレバー30を操作してブレーキレバー30が最大操作角度になったときのパーキングブレーキ装置10を示している。このときブレーキの制動力は最大になっている。図3の状態からこの図4の状態までの第2の中継部材432と調整リンク部材42とは、ケーブルCからの張力によって調整リンク部材42のストッパー42aが第2の中継部材432のコ字内底面432cに当接しているので一体となっている。
【0043】
このため、ブレーキレバー30の操作による中継部材43の動作は、第2の中継部材432と調整リンク部材42とが第1の中継部材431と第2の中継部材432とを連結している連結ピン430Aを回動中心として相対的に回動する。
【0044】
図5はブレーキレバー30の操作角度とレシオの関係を示すグラフであり、図6はブレーキレバー30の操作角度と操作力及び出力とを示すグラフである。
図5及び図6において、「領域1」と示した領域は、図2に示した状態から図3に示した状態に至る間の状態を示し、「領域2」と示した領域は、図3に示した状態から図4に示した状態に至る間の状態を示している。
【0045】
ここで、図3に示したように、取付部22から操作ポイントPまでの距離を「L」とする。また、図3及び図4における「m」は、出力作用線である。したがって、図3におけるb1及び図4におけるb2は、それぞれブレーキレバー30の取付け部22から出力作用線mまでの距離を示している。したがって領域1におけるレバーレシオはL/b1であり、領域2におけるレバーレシオはL/b2となる。
【0046】
また、図3においてパーキングブレーキ装置10の回転中心である取付け部22から調整リンク部材42と第2の中継部材432とを連結する連結ピン430Bまでの距離を表す線をcとし、取付け部22から第2の中継部材432と第1の中継部材431とを連結する連結ピン430Aまでの距離を表す線をdとする。さらにスライドピン44Aと取付け部22との距離を表す線をeとする。
【0047】
図3の状態においてはe線とd線との成す角度がc線とd線との成す角度よりも大きくなる。したがって、図3の状態を境にしてレシオ変化が小さくなり、ストローク変化は大きくなる。すなわち、出力が大きくなる。
【0048】
このような特性を有する本願発明に係るパーキングブレーキ装置10では、図5に示したように領域2の操作においてもレシオは殆ど大きくならない。一方、従来技術のものにおいては境界角度40°を過ぎて50°近くから急激にレシオが大きくなってしまう。
【0049】
図6は操作角度に対する操作力及び出力の特性を示している。この例は、ブレーキレバー30の境界角度が40°のときに図3に示した状態となり59°が最大操作角度であるように調整したときのものである。図6から分かるように従来例においては最大操作角度のときの出力は3842Nであるが、本願発明に係るパーキングブレーキ装置では、4283Nの出力を得ることができる。
【0050】
以上のように、本願発明に係るパーキングブレーキ装置10によれば、高レシオが得られるとともに大きな出力を得ることができる。
【0051】
なお、本発明の実施の形態を図面によって説明してきたが、具体的な構成はこれらの実施の形態に限られるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲における変更や追加があっても本発明に含まれる。例えば、ブレーキレバー30の境界角度が40°のときに図3に示した状態となり59°が最大操作角度となるものを図示したが、それぞれの角度は他の値になるように設定しても良い。
【0052】
また、レシオの調整は、構成部品の寸法や図3に示した状態である境界角度で調整することができる。
【産業上の利用可能性】
【0053】
本願発明に係るパーキングブレーキ装置は、トグルリンクを備えたものに広く採用することができる。
【符号の説明】
【0054】
10…パーキングブレーキ装置
20…ベース部材
20A…固定部
21…スライド孔
C…ケーブル
30…ブレーキレバー
31…拘束リンク部材
31a…基端部
31b…他端部
32…連結ピン
33…側端縁
40…張力調整機構
41…ねじ部材
41A…抜脱防止部
41B…摘部
41C…マイナス溝
42…調整リンク部材
42a…ストッパー
43…中継部材
44…連結部材
44A…スライドピン
141…つるまきネジ
430A…連結ピン
430B…連結ピン
431…第1の中継部材
431a…一端
431b…他端
432…第2の中継部材
432a…一端
432b…他端
432c…コ字内底面
51…解除ボタン
H…ハンドル
W…ワイヤー
P…操作ポイント
S…ストッパー
T1…第1トラニオンピン
T2…第2トラニオンピン
図1
図2
図3
図4
図5
図6