(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022115813
(43)【公開日】2022-08-09
(54)【発明の名称】ユーザーにコンテンツを提供する方法及びユーザー端末
(51)【国際特許分類】
G06F 3/0482 20130101AFI20220802BHJP
G06F 3/0488 20220101ALI20220802BHJP
H04L 51/52 20220101ALI20220802BHJP
H04L 51/10 20220101ALI20220802BHJP
【FI】
G06F3/0482
G06F3/0488
H04L51/52
H04L51/10
【審査請求】有
【請求項の数】15
【出願形態】OL
【外国語出願】
(21)【出願番号】P 2022003968
(22)【出願日】2022-01-13
(31)【優先権主張番号】10-2021-0012223
(32)【優先日】2021-01-28
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
【新規性喪失の例外の表示】新規性喪失の例外適用申請有り
(71)【出願人】
【識別番号】515291063
【氏名又は名称】株式会社カカオ
(74)【代理人】
【識別番号】110002262
【氏名又は名称】TRY国際特許業務法人
(72)【発明者】
【氏名】イム ヒジン
(72)【発明者】
【氏名】チャ スヒョク
(72)【発明者】
【氏名】イ ヒヨン
(72)【発明者】
【氏名】パク ヤンキュン
(72)【発明者】
【氏名】キム ボキョン
(72)【発明者】
【氏名】イ テヒョン
(72)【発明者】
【氏名】ヤン ジミン
(72)【発明者】
【氏名】パク ジスン
(72)【発明者】
【氏名】ソン ジヒョン
(72)【発明者】
【氏名】イ ウォンジェ
【テーマコード(参考)】
5E555
【Fターム(参考)】
5E555AA04
5E555BA04
5E555BA76
5E555BB04
5E555BC09
5E555BC17
5E555BD06
5E555CA12
5E555CB12
5E555CC03
5E555DA01
5E555DB18
5E555DB24
5E555DB53
5E555DC18
5E555DC19
5E555FA00
(57)【要約】 (修正有)
【課題】ユーザーにコンテンツを提供する方法とユーザー端末及びユーザー端末にコンテンツを提供する方法とサーバーを提供する。
【解決手段】ユーザーにコンテンツを提供する方法は、ユーザー端末が、チャットルームの画面の中の第1領域に第1セットに属する第1コンテンツ及び第1セットと他の第2セットに属する第2コンテンツが含まれる第1リストを表示する段階と、ユーザー端末が、第1コンテンツに対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、第1セットのコンテンツを要請する第1インターフェースを表示する段階と、ユーザー、第1インターフェースに対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、上画面に第1セットのアイコンを表示して、第1領域に第1セットに属する少なくとも一つのコンテンツを含む第2リストを表示する段階と、を含む。
【選択図】
図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザー端末が、チャットルームの画面の中の第1領域に第1セットに属する第1コンテンツ及び上記の第1セットと異なる第2セットに属する第2コンテンツが含まれる第1リストを表示する段階;
上記のユーザー端末が、上記の第1コンテンツに対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、上記の第1セットのコンテンツを要請する第1インターフェースを表示する段階;及び
上記のユーザー端末が、上記の第1インターフェースに対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、上記の画面に上記の第1セットのアイコンを表示して、上記の第1領域に上記の第1セットに属する少なくとも一つのコンテンツを含む第2リストを表示する段階;
を含むユーザーにコンテンツを提供する方法。
【請求項2】
上記の第1インターフェースを表示する段階で、
上記のユーザー端末が、上記の第1コンテンツのプレビューコンテンツを上記の画面の中のプレビュー領域に表示して、上記の第1インターフェースを上記のプレビュー領域に表示する、請求項1に記載のユーザーにコンテンツを提供する方法。
【請求項3】
上記のユーザー端末が上記のチャットルームに進入した状態を維持している間、上記の第1セットのアイコンを表示する、請求項1に記載のユーザーにコンテンツを提供する方法。
【請求項4】
上記のユーザー端末が上記のチャットルームに進入した状態が解除された後、上記のチャットルームに再進入した場合、上記の第1セットのアイコンを表示しない、請求項1に記載のユーザーにコンテンツを提供する方法。
【請求項5】
上記の第1インターフェースは上記の第1セットのアイコンと同一なキャラクターに関するイメージを有する、請求項1に記載のユーザーにコンテンツを提供する方法。
【請求項6】
上記の第1セットのアイコンは上記の画面の中の上記の第1領域と異なる第2領域に表示されて、
上記の第2領域は機能タブの領域と固定タブの領域を含めて、
上記の機能タブの領域にはコンテンツの探索、推薦検索及びブックマークの中、少なくとも一つの機能を提供する機能アイコンが表示されて、
上記の固定タブの領域には上記のユーザーが指定したコンテンツセットを提供する固定アイコンが表示されて、上記の固定アイコンは、上記のチャットルームとの接続を終了した後、上記のチャットルームに再接続しても表示が維持され、
上記の第1セットのアイコンを表示する段階で、上記の第1セットのアイコンは上記の機能タブの領域と上記の固定タブの領域の間に位置する、
請求項1に記載のユーザーにコンテンツを提供する方法。
【請求項7】
上記の第1セットのアイコンは上記の固定アイコンと区分されるイメージを含む、請求項6に記載のユーザーにコンテンツを提供する方法。
【請求項8】
上記の第1セットのアイコンを表示する段階で、
上記の第1セットのアイコンが表示される際、上記の固定アイコンは上記の第1セットのアイコンの反対方向に移動した後、上記の第1セットのアイコンが上記の機能アイコンと上記の固定アイコンの間に表示される、請求項6に記載のユーザーにコンテンツを提供する方法。
【請求項9】
上記の第2リストを表示する段階で、
上記のユーザー端末が上記の第2リストをダウンロードする要請に対する第2インターフェースを表示して、
上記のユーザー端末が、上記の第2インターフェースに対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、上記の第1セットのアイコンを固定アイコンで表示し、上記の固定アイコンは上記のチャットルームとの接続を終了した後、上記のチャットルームに再接続しても表示が維持される、
請求項1に記載のユーザーにコンテンツを提供する方法。
【請求項10】
ハードウェアと結合されて請求項1ないし9の中のいずれかの一項の方法を実行させるために媒体に保存されたコンピュータープログラム。
【請求項11】
メモリ;
上記のメモリに連結されて、上記のメモリに含まれた命令を実行するように構成されたプロセッサー;
上記のプロセッサーの制御により情報の入力を受ける入力部;及び
上記のプロセッサーの制御により情報を出力する出力部を含み、
上記のプロセッサーは、
上記の出力部に、チャットルームの画面の中の第1領域に第1セットに属する第1コンテンツ及び上記の第1セットと異なる第2セットに属する第2コンテンツが含まれる第1リストを表示するように制御し、
上記の入力部を通じて、上記の第1コンテンツに対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、上記の出力部に上記の第1セットのコンテンツを要請する第1インターフェースを表示するように制御して、
上記の入力部を通じて上記の第1インターフェースに対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、上記の出力部に上記のチャットルームの画面に第1セットのアイコンを表示して、上記の第1領域に上記の第1セットに属する少なくとも一つのコンテンツを含む第2リストを表示するように制御する、
ユーザーにコンテンツを提供するユーザー端末。
【請求項12】
サーバーがユーザー端末に第1セットに属する第1コンテンツ及び上記の第1セットと異なる第2セットに属する第2コンテンツが含まれる第1リストに対する情報を提供する段階;
上記のサーバーが、上記のユーザー端末から上記の第1コンテンツに対するユーザーの選択情報を受信する段階;及び
上記のサーバーが、ユーザー端末に上記の第1セットに属する少なくとも一つのコンテンツを含む第2リストに対する情報を提供する段階;
を含むユーザー端末にコンテンツを提供する方法。
【請求項13】
上記の第1リストに対する情報を提供する段階で、
上記のサーバーは上記の第1リストに含まれた上記の第1コンテンツ及び上記の第2コンテンツのそれぞれに対するサムネイルの情報、プレビューの情報及びアイコンの情報の中の少なくとも一つを上記のユーザー端末に提供する
請求項12に記載のユーザー端末にコンテンツを提供する方法。
【請求項14】
上記の第2リストに対する情報を提供する段階で、
上記のサーバーは、上記の第1セットに属する少なくとも一つのコンテンツのそれぞれに対するサムネイルの情報及びプレビューの情報の中の少なくとも一つを上記のユーザー端末に提供する、
請求項12に記載のユーザー端末にコンテンツを提供する方法。
【請求項15】
メモリ;及び
上記のメモリと連結されて、上記のメモリに含まれた命令を実行するように構成されたプロセッサーを含めて、
上記のプロセッサーは、
第1セットに属する第1コンテンツ及び上記の第1セットと異なる第2セットに属する第2コンテンツが含まれる第1リストに対する情報をユーザー端末に提供するように制御して、
上記の第1コンテンツに対するユーザーの選択情報を上記のユーザー端末から受信するように制御して、
上記の第1セットに属する少なくとも一つのコンテンツを含む第2リストに対する情報を上記のユーザー端末に提供するように制御する、
ユーザー端末にコンテンツを提供するサーバー。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はユーザーにコンテンツを提供する方法とユーザー端末及びユーザー端末にコンテンツを提供する方法とサーバーに関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に絵文字であるエモーティコン(Emoticon)とは感情(Emotion)とアイコン(Icon)という二つの単語の合成語として、コンピューターのキーボードの文字と記号、数字などを適切に組み合わせて様々な感情の表現や、特定のキャラクター、職業などを意味するように作られたインターネット上の独特な表現言語である。
【0003】
最近では技術の発達により、モバイルデバイスで高解像度のイメージを含めたメッセージ(MMS、Multimedia Message Service)を手軽に用いることができ、モバイルデバイスで駆動されるメッセージアプリケーションの種類が多様になり、従来の特殊文字を用いたエモーティコンを離れて特定キャラクターのイメージを出力したり、該当キャラクターの動的な姿を一定時間見せたりすることができるアニメーション形態のエモーティコンを用いることができるようになった。
【0004】
しかし、従来に用いたエモーティコンの利用方法では、ユーザーが保有していないが、望むエモーティコンをユーザーが用いようとする場合、一般に該当のエモーティコンをダウンロードして用いた。
【0005】
このような場合、チャットルームでユーザーが保有していない望むエモーティコンを用いるためには、エモーティコンを販売するストアに接続して、望むエモーティコンセットを選択して、選択したエモーティコンセットをダウンロードした後、ダウンロードされたエモーティコンセットのリストで望むエモーティコンを選択して用いることができた。
【0006】
このように、従来のエモーティコンの利用方法はユーザーにストアへの接続、ダウンロード、エモーティコンの選択などの長い動線を要求し、ユーザーのエモーティコンの利用を不便かつ面倒にする問題点がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明はユーザーにコンテンツを提供する方法とユーザー端末及びユーザー端末にコンテンツを提供する方法とサーバーを提供することにその目的がある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の一例によるユーザーにコンテンツを提供する方法は、ユーザー端末が、チャットルームの画面の中の第1領域に第1セットに属する第1コンテンツ及び上記の第1セットと異なる第2セットに属する第2コンテンツが含まれる第1リストを表示する段階、上記のユーザー端末が、上記の第1コンテンツに対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、上記の第1セットのコンテンツを要請する第1インターフェースを表示する段階、及び上記のユーザー端末が、上記の第1インターフェースに対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、上記の画面に上記の第1セットのアイコンを表示して、上記の第1領域に上記の第1セットに属する少なくとも一つのコンテンツを含む第2リストを表示する段階を含む。
【0009】
上記の第1インターフェースを表示する段階で、上記のユーザー端末が、上記の第1コンテンツのプレビューコンテンツを上記の画面の中のプレビュー領域に表示して、上記の第1インターフェースを上記のプレビュー領域に表示することができる。
【0010】
上記のユーザー端末が上記のチャットルームに進入した状態を維持している間、上記の第1セットのアイコンを表示することができる。
【0011】
上記のユーザー端末が上記のチャットルームに進入した状態が解除された後、上記のチャットルームに再進入した場合、上記の第1セットのアイコンを表示しないことができる。
【0012】
上記の第1インターフェースは上記の第1セットのアイコンと同一なキャラクターに関するイメージを有することができる。
【0013】
上記の第1セットのアイコンは上記の画面の中の上記の第1領域と異なる第2領域に表示されて、上記の第2領域は機能タブの領域と固定タブの領域を含め、上記の機能タブの領域にはコンテンツの探索、推薦検索及びブックマークの中、少なくとも一つの機能を提供する機能アイコンが表示されて、上記の固定タブの領域には上記のユーザーが指定したコンテンツセットを提供する固定アイコンが表示され、上記の固定アイコンは上記のチャットルームとの接続を終了した後、上記のチャットルームに再接続しても表示が維持されて、上記の第1セットのアイコンを表示する段階で、上記の第1セットのアイコンは上記の機能タブの領域と上記の固定タブの領域の間に位置することができる。
【0014】
上記の第1セットのアイコンは上記の固定アイコンと区分されるイメージを含むことができる。
【0015】
上記の第1セットのアイコンを表示する段階で、上記の第1セットのアイコンが表示される際、上記の固定アイコンは上記の第1セットのアイコンの反対方向に移動した後、上記の第1セットのアイコンが上記の機能アイコンと上記の固定アイコンの間に表示されることができる。
【0016】
上記の第2リストを表示する段階で、上記のユーザー端末が上記の第2リストをダウンロードする要請に対する第2インターフェースを表示して、上記のユーザー端末が、上記の第2インターフェースに対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、上記の第1セットのアイコンを固定アイコンで表示し、上記の固定アイコンは上記のチャットルームとの接続を終了した後、上記のチャットルームに再接続しても表示が維持されことができる。
【0017】
また、本発明はハードウェアと結合されて前述したように、ユーザーにコンテンツを提供する方法を実行するために媒体に保存されたコンピュータープログラムを含むことができる。
【0018】
また、本発明の一例によるユーザーにコンテンツを提供するユーザー端末は、メモリ、上記のメモリに連結されて、上記のメモリに含まれた命令を実行するように構成されたプロセッサー、上記のプロセッサーの制御により情報の入力を受ける入力部、及び上記のプロセッサーの制御により情報を出力する出力部を含み、
上記のプロセッサーは、上記の出力部に、チャットルームの画面の中の第1領域に第1セットに属する第1コンテンツ及び上記の第1セットと異なる第2セットに属する第2コンテンツが含まれる第1リストを表示するように制御し、上記の入力部を通じて、上記の第1コンテンツに対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、上記の出力部に上記の第1セットのコンテンツを要請する第1インターフェースを表示するように制御して、上記の入力部を通じて上記の第1インターフェースに対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、上記の出力部に上記のチャットルームの画面に第1セットのアイコンを表示して、上記の第1領域に上記の第1セットに属する少なくとも一つのコンテンツを含む第2リストを表示するように制御する。
【0019】
また、本発明の一例により、ユーザーにコンテンツを提供する方法はサーバーが、ユーザー端末に第1セットに属する第1コンテンツ及び上記の第1セットと異なる第2セットに属する第2コンテンツが含まれる第1リストに対する情報を提供する段階、上記のサーバーが、上記のユーザー端末から上記の第1コンテンツに対するユーザーの選択情報を受信する段階、及び上記のサーバーが、ユーザー端末に上記の第1セットに属する少なくとも一つのコンテンツを含む第2リストに対する情報を提供する段階を含む。
【0020】
上記の第1リストに対する情報を提供する段階で、上記のサーバーは上記の第1リストに含まれた上記の第1コンテンツ及び上記の第2コンテンツのそれぞれに対するサムネイルの情報、プレビューの情報及びアイコンの情報の中の少なくとも一つを上記のユーザー端末に提供することができる。
【0021】
上記の第2リストに対する情報を提供する段階で、上記のサーバーは、上記の第1セットに属する少なくとも一つのコンテンツのそれぞれに対するサムネイルの情報及びプレビューの情報の中の少なくとも一つを上記のユーザー端末に提供することができる。
【0022】
また、本発明の一例により、ユーザー端末にコンテンツを提供するサーバーは、メモリ及び上記のメモリと連結されて、上記のメモリに含まれた命令を実行するように構成されたプロセッサーを含めて、上記のプロセッサーは、第1セットに属する第1コンテンツ及び上記の第1セットと異なる第2セットに属する第2コンテンツが含まれる第1リストに対する情報をユーザー端末に提供するように制御して、上記の第1コンテンツに対するユーザーの選択情報を上記のユーザー端末から受信するように制御して、上記の第1セットに属する少なくとも一つのコンテンツを含む第2リストに対する情報を上記のユーザー端末に提供するように制御する。
【発明の効果】
【0023】
本発明はユーザーの端末にお互いに異なるキャラクターを有する第1セットの第1コンテンツ及び第2セットの第2コンテンツを含む第1リストが表示される場合、第1リストの中でユーザーが望むコンテンツが属する第1セットのアイコンを第2領域に表示して、第1セットに属するコンテンツを第2リストでユーザーの端末に表示させることで、ユーザーが望むコンテンツを別途のダウンロードなしで、より便利に用いることができる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【
図1】本発明の一実施例によるネットワーク環境の例を図示した図面である。
【
図2】本発明の一実施例において、ユーザー端末の内部構成を説明するための図である。
【
図3】本発明の一例により、ユーザー端末がユーザーにコンテンツを提供する方法の一例を説明するための図である。
【
図4-8】
図3に図示される各段階をより具体的に説明するための図である。
【
図9】本発明の一実施例において、サーバーの内部構成を説明するための図である。
【
図10】本発明の一例により、サーバーがユーザー端末にコンテンツを提供する方法の一例を説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下、添付された図面を参考にして、本発明の実施例を詳細に説明する。本発明の説明において、該当の分野で既に公知された技術または構成に対する具体的な説明を付加することが本発明の要旨を不明にし得ると判断される場合には詳細な説明でこれを一部省略するようにする。また、本明細書で用いられる用語は本発明の一実施例を適切に表現するために用いられた用語あり、これは該当分野に関連する人または慣例などにより異なる場合がある。したがって、本用語に対する定義は本明細書の全般に係る内容を基に下されるべきである。
【0026】
ここで、用いられる専門用語は単に特定の実施例を言及するためのものであり、本発明を限定することを意図しない。ここで用いられる単数の形態は文句がこれと明白に反対の意味を示さない限り複数の形態も含む。
【0027】
明細書で用いられる「含む」の意味は、特定の特性、領域、整数、段階、動作、要素及び/または成分を具体化して、他の特定の特性、領域、整数、段階、動作、要素及び/または群の存在や付加を除外するものではない。
【0028】
以下、添付された図面を参考にして本発明について説明する。
【0029】
図1は、本発明の一実施例によるネットワーク環境の例を図示した図面である。
【0030】
図2に図示された本発明の一実施例によるネットワーク環境は、ユーザー端末100及びサーバー200を含むことができる。
【0031】
ネットワークは、通信方式が制限されることなく、ネットワークが含むことができる通信網(一例で、移動通信網、有線インターネット、無線インターネット、放送網)を活用する通信方式だけでなく、近距離無線通信もやはり含むことができる。
【0032】
ユーザー端末100は、コンピューター装置で具現される固定型の端末であったり、移動型の端末であったりすることができる。一例で、ユーザー端末100は、スマートフォン(smart phone)、携帯電話、タブレットPC、コンピューター、ノートパソコン、PDA(Personal Digital Assistants)などを含むことができる。一例で、ユーザー端末100は、無線または有線通信方式を用いてネットワークを通じてサーバー200と通信することができる。
【0033】
このように、ユーザー端末100はユーザーにより用いることができる。ユーザーとは、ユーザー端末100のユーザーでもあるが、サーバー200が提供するインスタントメッセージサービスにユーザーとして登録されたアカウントを意味することもできる。したがって、サーバー200がどのような情報をユーザーに伝送するという意味は、サーバー200に登録されたユーザーのアカウントを通じてユーザー端末100に伝送することを意味することができる。
【0034】
ユーザー端末100はユーザーのインタラクションの入力を受けることができる。インタラクションとは、ユーザーが入力手段を操作してユーザーの選択または意図などが反映された情報をユーザー端末100に入力することを意味する。ここで、入力手段は、ユーザー端末100に備えられたり、ユーザー端末100と連結されたりすることができる。例えば、入力手段は、タッチスクリーンモジュール、キーボード、マウス、ボタン、カメラ及びマイクロフォンなどであり得る。
【0035】
ユーザー端末100は、画面に複数のコンテンツを含む第1リストを提供することができる。具体的に、ユーザー端末100は、チャットルームの画面の中の第1領域に第1リストを表示することができる。
【0036】
例えば、コンテンツは、キャラクターに対するエモーティコン、シール、及びイメージなどであり得る。ユーザー端末100はユーザーから第1リストの中のいずれかの一つのコンテンツを選択したインタラクションの入力を受ける。
【0037】
ユーザー端末100は、入力を受けたインタラクションに基ついて、選択を受けたコンテンツが属するセットのアイコンを第2領域に表示して、該当のセットに属するコンテンツを含む第2リストを表示することができる。
【0038】
上述した第1領域及び第2領域については、以下で
図4を参考にして詳細に説明する。
【0039】
ここで、セットというのは、一つまたは二つ以上のコンテンツの集合を意味する。一つのセットは共通的な特徴を有する複数のコンテンツを含むことができる。例えば、一つのセットは同一なキャラクターに関する複数のコンテンツを含んだり、お互いに連関関係のあるキャラクターに関する複数のコンテンツを含んだり、一つの視覚的なコンセプトを共有する複数のコンテンツを含むことができる。
【0040】
また、リストというのは、ユーザー端末100に同時に常時される一つまたは二つ以上のコンテンツの集合を意味する。一つのリストは、一つのセットに属するコンテンツを含んだり、お互いに異なる二つ以上のセットに属するコンテンツを含んだりすることができる。例えば、上述した第1リストは、お互いに異なる二つ以上のセットに属するコンテンツを含むことがあり、上述した第2リストは一つのセットに属するコンテンツを含むことがある。
【0041】
このように、ユーザー端末100の動作についての具体的な説明は
図3を参考にして後述する。
【0042】
サーバー200は、ユーザー端末100とネットワークを通じて通信して、命令、コード、ファイル、コンテンツ、サービスなどを、提供するコンピューター装置または複数のコンピューター装置で具現することができる。
【0043】
サーバー200はユーザー端末100にコンテンツを提供することができる。具体的にサーバーは、ユーザー端末100にチャットルームを通じて複数のコンテンツを含む第1リストに対する情報を提供することができる。
【0044】
ここで、リストに対する情報とは、リストに含まれた各コンテンツに対するサムネイルの情報、プレビューの情報及びアイコンの情報の中の少なくとも一つを含むことができる。ユーザー端末100はサムネイルの情報を用いて、第1領域にコンテンツを表示することができ、プレビューの情報を用いてプレビューの領域にコンテンツを表示することができ、アイコン情報を用いて第2領域にコンテンツを表示することができる。
【0045】
サーバー200は、ユーザー端末100からユーザーの選択情報を受信すれば、選択情報によるコンテンツを含む第2リストに対する情報をユーザー端末100に提供することができる。このような、サーバー200の動作に対する具体的な説明は
図10を参考にして後述する。
【0046】
サーバー200は、ユーザー端末100にインスタントメッセージサービスを提供することができる。インスタントメッセージサービスとは、複数のユーザーがネットワークを通じて電子メールプログラムやウェブブラウザを使用することなくリアルタイムでチャットルームを通じてメッセージを即時にやり取りすることができるリアルタイムオンラインサービスを意味することができる。
【0047】
図1では、サーバー200がユーザー端末100にインスタントメッセージと一緒にコンテンツを提供する場合を一例で説明した。しかし、本発明はこれに限定されるものではなく、インスタントメッセージは別にサーバーを通じて、ユーザー端末100に提供され、本発明のサーバー200はユーザー端末100にコンテンツを提供することもできる。
【0048】
以下では、本発明のサーバー200がインスタントメッセージと一緒にコンテンツを提供する場合を一例に説明する。
【0049】
図2は、本発明の一実施例において、ユーザー端末100の内部構成を説明するための図である。
【0050】
図2を参考にすれば、実施例によるユーザー端末100は、通信モジュール110、プロセッサー120、メモリ130、出力部140、入力部150を含むことができる。
【0051】
通信モジュール110はサーバー200と有無線方式で通信することができる。一例で、通信モジュール110は、インスタントメッセージサービス及びコンテンツの提供に関連される多様な情報、データーまたは信号を伝送したり受信したりすることができる。
【0052】
入力部150は、ユーザーによりインスタントメッセージサービス及びコンテンツの提供と関連して必要な様々な情報の入力を受けることができる。このような入力部150はタッチスクリーンモジュール、キーボード、マウス、ボタン、カメラ及びマイクロフォンなどができる。
【0053】
出力部140は、インスタントメッセージサービス及びコンテンツの提供と関連して必要な情報を出力することができる。出力部140を通じて、コンテンツの提供と関連されるチャットルームの画面、コンテンツを含む第1、2リスト及びコンテンツが属するセットのアイコンなどがディスプレーされることができる。
【0054】
このような出力部140は、入力部150と相互レイヤー構造を構成したり一体型に形成されたりすることで、タッチスクリーンを具現することができる。このようなタッチスクリーンは、ユーザー端末100とユーザーとの間の入力インターフェース及び出力インターフェースを提供することができる。
【0055】
メモリ130は、保存媒体としての機能を行って、ユーザー端末100で駆動される複数の応用プログラム(application program)またはアプリケーション(application))、ユーザー端末100の動作のためのデーター、命令語を保存することができる。
【0056】
一実施例で、メモリ130には、インスタントメッセージサービス及びコンテンツの提供を行うために必要な情報がコンピュータープログラムの形態で保存されることができる。
【0057】
このようなメモリ130は、ハードウェア的に、ROM、RAM、EPROM、フラッシュドライブ、ハードドライブなどのような様々な保存機器の形態で備えたり、インターネット(internet)上でメモリ130の保存機能を行うウェブストレージ(webstorage)の形態で備えたりすることができる。
【0058】
プロセッサー120は、全般的な動作を制御して、インスタントメッセージサービス及びコンテンツの提供と関連されるアプリケーションを実行することができる。
【0059】
一例で、プロセッサー120は、コンテンツの提供と関連されるアプリケーションを実行して、次の
図3に図示された、ユーザー端末100の動作方法を行うことができる。
【0060】
以下、
図3ないし
図8を参考にしてユーザー端末100のコンテンツの提供方法について説明する。
【0061】
図3は、本発明の一例により、ユーザー端末がユーザーにコンテンツを提供する方法の一例を説明するための図であり、
図4ないし
図8は、
図3に図示された各段階をより具体的に説明するための図である。
【0062】
図3を参考にすれば、ユーザー端末のコンテンツの提供方法は、第1リストを表示する段階S110、第1インターフェースを表示する段階S120及び第2リストを表示する段階S130を含むことができる。
【0063】
上述した各段階(S110、S120、S130)は図面に表示された順番により行われることができる。しかし、場合によって、各段階は特別な前後による因果関係がなければ、遂行される順番は変更することができる。
【0064】
以下、第1リストを表示する段階S110は
図3と一緒に
図4を参考にして説明する。第1インターフェースを表示する段階S120は
図3と一緒に
図5を参考にして説明する。第2リストを表示する段階S130は
図3と一緒に
図6ないし
図8を参考に説明する。
【0065】
ユーザー端末のコンテンツの提供方法を説明する前に、まず、
図4を参考にしてチャットルームの画面構成の一例について説明する。
【0066】
図4に図示されるように、ユーザー端末100に表示されるチャットルームの画面は、ダイアログウィンドウ領域A1、入力ウィンドウ領域A2、第2領域A3及び第1領域A4を含むことができる。
【0067】
ダイアログウィンドウ領域A1には、ユーザー端末100のユーザーとチャットルームの対話の相手とがやり取りするメッセージやコンテンツなどが表示されることができ、入力ウィンドウ領域A2には、伝送するメッセージがユーザーにより入力されることができる。
【0068】
第2領域A3は機能タブの領域A31と固定タブA32を含むことができる。機能タブの領域A31には、コンテンツの探索、推薦検索及びブックマークの中の少なくとも一つの機能を提供する機能アイコンA31a、A31b、A31cが表示されることができる。固定タブの領域A32には、ユーザーが指定したコンテンツのセットを提供する固定アイコンA32iが表示されることができる。ここで、ユーザーが指定したコンテンツのセットは、ユーザーが購買したものまたはユーザーがコンテンツに対する情報をユーザー端末100にダウンロードしたものなどが有り得る。
【0069】
図4では、機能タブの領域A31にブックマークアイコンA31a、推薦検索アイコンA31c、探索アイコンA31bがすべて表示される場合を一例に図示した。
【0070】
ここで、ブックマークアイコンA31aがユーザーにより選択されば、第1領域A4に最近ユーザー端末100で用いられたり、ユーザーによりブックマークで指定されたコンテンツに対するリストが表示されたりすることができる。
【0071】
探索アイコンA31bがユーザーにより選択されば、ユーザーが入力ウィンドウの領域A2に入力したテキスト情報に基ついて、コンテンツに対する検索リストが第1領域A4に表示することができる。
【0072】
推薦検索アイコンA31cがユーザーにより選択されると、運営者により選別された特定のキーワードに対するリストが第1領域A4に表示されることができる。
【0073】
第1領域A4はチャットルームの画面の中の下部に位置することができる。具体的に、第1領域A4は第2領域A3の下側に連続して位置することができる。
【0074】
第1領域A4は、例えば、入力ウィンドウの領域A2にテキストを入力するためにキーボードが表示される領域の一部または全部を覆う形態で表示されることができる。
図4には、キーボードが表示される領域の全部を第1領域A4が覆う形態で表示されることが図示している。ここで、
図4はキーボードが表示される領域を第1領域A4が代替することのように見えることができる。しかし、場合によって、第1領域A4は、キーボードが表示される領域ではない他の部分に別に表示されることもできる。
【0075】
第1領域A4には、ユーザー端末100がユーザーからコンテンツに対する選択の入力を受けようとする場合、少なくとも一つのコンテンツがリストなどの形態で表示されることができる。
図4には第1領域A4にコンテンツがリストの形態で表示されることを図示した。
【0076】
チャットルームの画面でメッセージやコンテンツが表示される際には、ダイアログウィンドウの領域A1はチャットルームの画面に全体的に位置することができる。しかし、ユーザー端末100がコンテンツに対する選択情報の入力を受ける場合、
図4に図示されるように、メッセージやエモーティコンが表示されるダイアログウィンドウの領域A1は、チャットルームの画面の中で上部側に位置し、ダイアログウィンドウの領域A1の下部に入力ウィンドウの領域A2、第2領域A3及び第1領域A4が順次に位置することができる。
【0077】
図3及び
図4を参考にして、第1リストを表示する段階S110について説明する。
【0078】
図3の第1リストを表示する段階S110で、ユーザー端末100は、チャットルームの画面の中の第1領域A4に第1リストCL1を表示することができる。
【0079】
第1リストCL1は、例えば、ブックマークアイコンA31a、推薦検索アイコンA31c及び探索アイコンA31bなどが選択された後、後続動作で第1領域A43に表示されることができる。例えば、第1リストCL1は推薦検索アイコンA31cが選択された後、探索された結果によるコンテンツが含まれることができる。
【0080】
その他、チャットルームの対話の相手が用いたコンテンツがユーザーにより選択される場合、相手が用いたコンテンツに基ついて第1リストCL1が表示されることもできる。本発明はこれに限定されることではなく、その他に様々な方法(例えば、ランダム探し)で第1リストCL1が表示されることができる。
【0081】
本発明の第1リストCL1は、第1セットに属する第1コンテンツC11及び第1セットに属する第2コンテンツC21を含むことができる。ここで、第1セットと第2セットはお互いに異なるセットに該当することができる。本発明の第1リストCL1には第1コンテンツC11及び第2コンテンツC21のみ含むことに限定されることなく、第1、2コンテンツC11、C21を含む複数のコンテンツ(C11ないしC81)が含まれて、
図4のように表示されることができる。
【0082】
ユーザー端末100はこのような第1リストCL1に対する情報をサーバー200から受信することができる。ユーザー端末100が受信する第1リストCL1に対する情報は、第1リストCL1に含まれるコンテンツのサムネイル、プレビューコンテンツ及びセットアイコンの中の少なくとも一部を含むことができる。
【0083】
ユーザー端末100は、第1リストを表示する段階S110で第1領域A4に第1リストCL1に含まれる複数のコンテンツをサムネイルの形態で表示することができる。
【0084】
図4では第1リストCL1に含まれるコンテンツの個数が8個である場合を一例で図示したが、本発明がこれに限定されるものではなく、第1リストCL1に含まれるコンテンツの個数はいくらでも異なるように表示することができる。
【0085】
ここで、第1、2コンテンツC11、C21は、ユーザーがチャットルームで相手に伝送しようとするキャラクターのエモーティコン、シール及びイメージなどであり得る。
【0086】
併せて、本発明の第1セットに属する第1コンテンツC11及び第2セットに属する第2コンテンツC21はお互いに異なるキャラクターに関するイメージを有することができる。
【0087】
お互いに異なるキャラクターとは、お互いに異なる形態のデザインまたはコンセプトを意味することができる。一例で、第1セットに含まれた第1コンテンツC11がカバの形状のキャラクターを有する場合、第2セットに含まれた第2コンテンツC21はペンギンの形状のキャラクターを有することができる。しかし、本発明はこれに限定されるものではなく、
図4のように、場合によって、同一なキャラクターを有するコンテンツC61、C71が第1リストCL1に含まれることもできる。
【0088】
次、
図3及び
図5を参考にして、第1インターフェースを表示する段階S120について説明する。
【0089】
図3に図示されるように、第1インターフェースを表示する段階S120では、ユーザー端末100が第1コンテンツC11に対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、第1コンテンツが属する第1セットが含まれる複数のコンテンツを要請する第1インターフェースを表示することができる。
【0090】
すなわち、ユーザー端末100が第1リストCL1に表示されるコンテンツの中の第1コンテンツC11に対してタッチまたはクリックのようなインタラクションの入力を受ければ、ユーザー端末100は、第1コンテンツC11が属した第1セットのコンテンツを要請する第1インターフェースを表示することができる。
【0091】
一例で、
図5に図示されるように、第1インターフェースを表示する段階S120で、ユーザー端末100は、ユーザーからコンテンツC11に対するタッチまたはクリックのようなインタラクションの入力を受けることができる。これにより、ユーザー端末100は、第1インターフェースをチャットルームの画面の中のプレビュー領域A5に表示することができる。
【0092】
プレビューの領域A5は、チャットルームの画面の内で、ダイアログの領域A1にオーバーレイされて表示することができる。具体的にプレビューの領域A5は第1領域A4及び第2領域A3の上側に位置することができる。しかし、本発明はこれに限定されるものではなく、プレビューの領域A5が第1領域A4及び第2領域A3を覆うようにチャットルームの画面の中にオーバーレイされて位置されてもよい。
【0093】
第1インターフェースは、第1コンテンツC11が属する第1セットのコンテンツを要請するためのものであることができる。第1インターフェースは第1セットのアイコンIC1で表示することができる。第1セットのアイコンIC1は、ユーザー端末100が第1リストCL1に対する情報をサーバー200から受信を受ける際に、コンテンツのサムネイル及びプレビューコンテンツと一緒に受信されたものであってもよい。
【0094】
第1セットのアイコンIC1は第1セットに対応して、予め定められたアイコンであってもよい。したがって、もしユーザー端末100が第1コンテンツC11に対するユーザーのインタラクションではなく、第1セットに属する異なるコンテンツに対するユーザーのインタラクションを受ける場合にも、第1インターフェースを同一な第1セットのアイコンIC1で表示することができる。
【0095】
第1インターフェースを表示する段階S120で、ユーザー端末100は、第1インターフェースと一緒に第1コンテンツC11のプレビューコンテンツPV1をプレビューの領域A5に表示することができる。
【0096】
次に、
図3及び
図6ないし
図8を参考にして、第2リストを表示する段階S130について説明する。
【0097】
第2リストを表示する段階S130では、ユーザー端末100が第1インターフェースに対してユーザーのインタラクションの入力を受ければ、チャットルームの画面の中の第2領域A3に第1セットST1のアイコンIC1を表示することができる。
【0098】
併せて、第2リストを表示する段階S130では、ユーザー端末100が第1領域A4で第1セットST1に属する少なくとも一つのコンテンツC11を含む第2リストCL2を表示することができる。
【0099】
ユーザー端末100は、第1インターフェースについて、ユーザーからタッチまたはクリックのようなインタラクションの入力を受ければ、第2リストを表示する段階S130が行われて第1セットST1のアイコンIC1と第2リストCL2を同時に表示することができる。そして、第1インターフェースで表示された第1セットのアイコンIC1は表示されずに消えることができる。
【0100】
一例で、
図6に図示されるように、ユーザー端末100は、チャットルームの画面の中の第2領域A3の一部の領域FT1に第1セットST1のアイコンIC1を表示することができる。そして、ユーザー端末100は、第1領域A4に第1セットST1に属する少なくとも一つのコンテンツC11を第2リストCL2で表示することができる。
【0101】
または、第2リストを表示する段階S130では、
図6のように、ユーザー端末100が第2リストCL2をダウンロードする要請に対する第2インターフェースDLを表示することができる。
【0102】
一部の領域FT1は機能タブの領域A31と固定タブの領域A32の間に位置することができる。この際、固定アイコンA32iは第1セットST1のアイコンIC1の反対方向に移動して表示することができる。
図6を参考にすれば、第1セットST1のアイコンIC1は固定アイコンA32iの左側に位置するので、固定アイコンA32iは右側に移動して表示することができる。
【0103】
一例で、
図5と比べると
図6では機能タブの領域A31と固定タブの領域A32の間の一部の領域FT1に第1セットST1のアイコンIC1が表示される。それとともに、固定タブの領域A32に位置された固定アイコンA32iが第1セットST1のアイコンIC1の右側方向に移動されて表示されることができる。
【0104】
ここで、一部の領域FT1に第1セットST1のアイコンIC1が表示される際に、プレビューの領域A5に表示される第1インターフェースはこれ以上表示されずに消えることができる。
【0105】
この際、一の領域FT1に表示される第1セットST1のアイコンIC1は、第1インターフェースに表示される第1セットST1のアイコンIC1と同一または類似なイメージを有することができる。
【0106】
図6では一部の領域FT1に表示される第1セットST1のアイコンIC1は、第1インターフェースに表示される第1セットのアイコンIC1が同一な場合を一例で表示した。
【0107】
このように、一部の領域FT1に表示される第1セットST1のアイコンIC1は、ユーザー端末100がチャットルームに進入した状態を維持している間、その表示が維持されることができる。チャットルームに進入した状態が維持されるかどうかについての可否の判断はユーザー端末100により判断されることができる。
【0108】
ここで、チャットルームに進入した状態とは、該当のチャットルームを通じてメッセージを入力することができる状態を意味する。通常にチャットルームを提供するアプリケーションは複数のチャットルームを提供することができ、ユーザー端末100はその中の一つのチャットルームを選択して進入することができる。
【0109】
ここで、チャットルームに進入した状態とは、ユーザー端末100の出力部にチャットルームの画面が出力されている状態を意味することではない。チャットルームに進入した状態が維持されている状態で、チャットルームを提供するアプリケーションがバックグラウンドで駆動されたり出力部がロック状態になったりする場合がある。このような場合はユーザー端末100の出力部にチャットルームの画面が出力されていないが、チャットルームに進入した状態が維持されていると判断することができる。
【0110】
ここで、チャットルームを提供するアプリケーションは、チャット機能を主な機能として提供するインスタントメッセージアプリケーション、チャット機能を付加的な機能で提供する他の用度(ショッピング、ゲームなど)のアプリケーションまたはチャットの機能を提供するウェブブラウザなどを含むことができる。
【0111】
したがって、ユーザー端末100が該当のチャットルームに進入した状態を維持している間には、第1セットST1や第2リストCL2と直接関連されていない動作を行っても、第1セットST1のアイコンIC1が維持されることができる。具体的に、第2領域A3の他のタブが選択されたり、第1領域A4に第2リストCL2ではない他のコンテンツが表示されたり、入力ウィンドウ領域A2にメッセージが入力されるために第1領域A4がキーボートインターフェースに転換される場合にも第1セットST1のアイコンIC1が維持されることができる。
【0112】
図7を参考にして、第1セットST1のアイコンIC1の表示が維持される場合の例示を説明する。
図6のチャットルームの画面でユーザーにより推薦検索のアイコンA31cが選択されると、
図7のように第1リストCL1が第1領域A4に再び表示されるようになる。このような場合にも一部の領域FT1に表示される第1セットST1のアイコンIC1はそのまま維持されることができる。また、
図7でユーザーにより異なるコンテンツC81が選択され、プレビューの領域A5に異なるコンテンツC81のプレビューのコンテンツPV8が表示されても、一部の領域FT1に常時された第1セットST1のアイコンIC1はそのまま維持されることができる。
【0113】
しかし、ユーザー端末100が該当のチャットルームに進入した状態が解除された場合には、この後該当のチャットルームに再進入しても、これ以上第1セットST1のアイコンIC1が一部の領域FT1に表示されないことがある。
【0114】
ここで、該当のチャットルームに進入した状態が解除された状態とは、該当のチャットルームを出てチャットルームのリストに移動した状態、他のチャットルームに進入した状態、チャットルームを提供するアプリケーションの実行を中断した状態またはユーザー端末100の電源を終了した状態などがある。
【0115】
ここで、該当のチャットルームに進入した状態が解除した場合とは、該当チャットルームにこれ以上参加しない(チャットルームを出る)状態とは異なることであり得る。ユーザーが該当のチャットルームから離脱しても、ユーザーはまだチャットルームの参加者として残り、該当のチャットルームに送信メッセージを送信することができる。
【0116】
このような、第1セットST1のアイコンIC1の表示が維持されることと関連する詳細な条件はアプリケーションの運営者またはユーザーによる様々な方式で変更されて設定されることができる。
【0117】
例えば、上述したものとは異なる条件で、一部の領域FT1に表示される第1セットST1のアイコンIC1は、ユーザー端末100がチャットルームを提供するアプリケーションを実行している間、その表示が維持されることもできる。ここで、アプリケーションを実行したということは、アプリケーションの駆動画面が出力部に出力される場合とバックグラウンドで実行される場合をすべて含むことができる。
【0118】
このような条件が設定される場合、ユーザー端末100が該当のチャットルームから離脱した場合でもアプリケーションを続けて実行している状態で、以降に該当のチャットルームに再進入すれば、一部の領域FT1に第1セットST1のアイコンIC1が再び表示されることができる。
【0119】
すなわち、第2リストを表示する段階S130で、第1セットST1のアイコンIC1が表示される一部の領域FT1は、予め設定された条件(例えば、チャットルームの進入状態が維持またはアプリケーションの実行維持)が満たされている間だけ維持される可変的なタブである。
【0120】
これとは異なり、固定アイコンA32iは、ユーザー端末100がチャットルームを提供するアプリケーションを終了した後に、再実行しても、第2領域A3に続けて表示されることができる。
【0121】
図8を参考に、第1領域A4に表示される第2リストCL2が表示されることの多様な実施例について説明する。
【0122】
第2リストを表示する段階S130では、
図6及び
図8のように、ユーザー端末100が第2リストCL2をダウンロードする要請に関する第2インターフェースDLを表示することができる。
【0123】
これにより、ユーザー端末100が、第2インターフェースDLに対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、第1セットST1のアイコンIC1は固定タブの領域A32に表示される。
【0124】
ユーザー端末100が第2インターフェースDLに対するユーザーのインタラクションの入力を受ければ、ユーザー端末100は、第2リストに含まれたコンテンツのそれぞれに対するサムネイルの情報、プレビューの情報、アイコンの情報の中の少なくとも一つをダウンロードして保存することができる。ユーザー端末100が上述した情報をダウンロードするというのは、第2リストを表示するために受信した情報と別に上述した情報をダウンロードして保存スペースに保存することを意味する。
【0125】
これによって、固定タブの領域A32に表示される第1セットST1のアイコンIC1は固定アイコンに変更され、チャットルームを提供するアプリケーションの実行を終了した後アプリケーションを再実行しても、表示が維持される。
【0126】
また、
図8に図示されるように、第2リストを表示する段階S130で表示される第1セットST1のアイコンIC1は固定アイコンA32iと区別されるイメージで表示されることができる。
【0127】
すなわち、一部の領域FT1に表示される第1セットST1のアイコンIC1には、固定タブの領域A32に表示される固定アイコンA32iと区別される標識がさらに追加されて表示されることもできる。
【0128】
また、
図8に図示されるように、第1領域A4に表示される第2リストCL2に含まれるコンテンツはお互いに同一なキャラクターをゆすることができる。しかし、第2リストCL2には第1セットST1のコンテンツのみならず、第1セットST1のコンテンツと同一なキャラクターを有する第3セットST3がさらに含まれることもできる。
【0129】
ここで、第3セットST3は第1セットST1のシリーズセットであってもよい。第3セットST3のコンテンツは第1セットST1のコンテンツと同一なキャラクターを有するが、第1セットST1と異なるテーマを有することができる。
【0130】
一例で、
図7に図示されるように、第1セットST1及び第3セットST3に含まれるコンテンツのキャラクターがカバに関するキャラクターであるが、第1セットST1のテーマがカバの平凡な日常に関するテーマを有すれば、第3セットST3は荒いカバのテーマを有することができる。
【0131】
すなわち、第1セットST1と第3セットST3に含まれるコンテンツはすべて同一なキャラクターを有するが、各セットに含まれるキャラクターのイメージから連想されるテーマがお互いに異なってもよい。
図9は本発明の一実施例において、サーバー200の内部構成を説明するための図である。
【0132】
本発明のサーバー200は、通信モジュール210、プロセッサー220、及びメモリ230を含むことができ、通信モジュール210、プロセッサー220及びメモリ230はバスを通じて内部で情報または制御信号を送受信することができる。
【0133】
メモリ230は、コンピューターで判読できる記録媒体として、RAM(random access memory)、ROM(read only memory)及びディスクドライブのような非消滅性の大容量の記録装置(permanent mass storage device)を含むことができる。
【0134】
また、メモリ230には、運営体制や少なくとも一つのプログラムコード(一例で、ユーザー端末100にインストールされて駆動されるアプリケーションなどのためのコード)が保存されることができる。
【0135】
通信モジュール210は、ネットワークを通じてサーバー200がユーザー端末100と通信するための機能を提供することができる。
【0136】
プロセッサー220は、基本的な算術、ロジック及び入出力の演算を行うことにより、コンピュータープログラムの命令を処理するように構成されることができる。命令はメモリ230または通信モジュール210によりプロセッサー220で提供されることができる。例えば、プロセッサー220は、メモリ230のような記録装置に保存されるプログラムコードにより受信される命令を実行するように構成することができる。
【0137】
このようなプロセッサー220は、ユーザー端末100に第1リストCL1及び第2リストCL2に含まれたコンテンツに対する情報を提供するための動作を行うことができる。
【0138】
図10は本発明の一例によるサーバー200がユーザー端末100にコンテンツを提供する方法の一例を説明するための図である。
【0139】
図10に図示されるように、本発明のサーバー200がユーザー端末100にコンテンツを提供する方法は、第1リストに対する情報を提供する段階S210、選択情報を受信する段階S220及び第2リストに対する情報を提供する段階S230を含むことができる。
【0140】
図10に図示されるように、第1リストに対する情報を提供する段階S210では、サーバー200がユーザー端末100に第1セットST1に属する第1コンテンツC11及び第2セットに属する第2コンテンツC21が含まれる第1リストCL1に対する情報を提供することができる。
【0141】
このような第1リストに対する情報を提供する段階S210は、サーバー200がユーザー端末100から第1リストCL1に対する提供要請情報を受信する際、提供要請情報に対応するサーバー200により行われることができる。
【0142】
第1リストCL1に対する提供要請情報は、ユーザー端末100でユーザーによる推薦検索アイコンA31c及び探索アイコンA31bの中の一つが選択されたり、チャットルームの対話の相手が用いたコンテンツがユーザーにより選択されたりした場合、選択された情報によりユーザー端末100から受信されることができる。
【0143】
ここで、第1リストCL1に対する情報は、第1リストCL1に含まれた各コンテンツ(第1、2コンテンツを含む)に対するサムネイルの情報、プレビューの情報及びアイコンの情報の中の少なくとも一つを含むことができる。
【0144】
一例で、サーバー200は、第1リストCL1に対する情報で、第1リストCL1に含まれた各コンテンツに対するサムネイルの情報、プレビューの情報及びアイコンの情報のすべてをユーザー端末100に提供することができる。
【0145】
ここで、サムネイルの情報は、ユーザー端末100がチャットルームの画面の第1領域A4に第1リストCL1に対するコンテンツを表示するのに、用いることができる。
【0146】
プレビューの情報は、ユーザー端末100がチャットルームの画面のプレビューの領域A5に第1プレビューコンテンツを表示するのに、用いることができる。
【0147】
また、アイコンの情報は、ユーザー端末100がプレビューの領域A5に第1インターフェースに対する第1セットST1のアイコンIC1を表示したり、ユーザー端末100が第2領域A3に第1セットST1のアイコンIC1を表示したりするのに用いることができる。
【0148】
選択情報を受信する段階S220では、サーバー200がユーザー端末100から第1コンテンツC11に対するユーザーの選択情報を受信することができる。
【0149】
もし、
図3ないし
図5で説明したように、ユーザー端末100で、プレビューの領域A5の第1インターフェースがユーザーにより選択さると、ユーザー端末100は、第1コンテンツC11が属した第1セットST1に対する選択情報をサーバー200に伝送して、サーバー200は選択情報を受信することができる。
【0150】
この後、第2リストに対する情報を提供する段階S230で、サーバー200がユーザー端末100に第1セットST1に属する少なくとも一つのコンテンツを含む第2リストCL2に対する情報を提供することができる。
【0151】
ここで、第2リストCL2に対する情報は、第1セットST1に属するコンテンツをそれぞれに対するサムネイルの情報及びプレビューの情報の中の少なくとも一つを含むことができる。
【0152】
一例で、第2リストに対する情報を提供する段階S230でサーバー200は第2リストCL2に対する情報で、第1セットST1に属するコンテンツのサムネイルの情報及びプレビューの情報をユーザー端末100に提供することができる。
【0153】
これにより、ユーザー端末100は、第1セットST1のコンテンツに対するサムネイルの情報を用いて、第1領域A4に第2リストCL2のコンテンツが表示することができる。
【0154】
また、ユーザーにより特定のコンテンツが選択されれば、ユーザー端末100は、サーバー200に特定のコンテンツに対するイメージ情報を要請して、サーバー200はこれに対応して特定のコンテンツに対するイメージ情報をユーザー端末100に提供することができる。
【0155】
これにより、ユーザー端末100は特定のコンテンツに対するイメージ情報をダイアログウィンドウ領域A1にエモーティコンで表示するのに用いることができる。
【0156】
しかし、これとはことなり、サーバー200は、第2リストに対する情報を提供する段階S230で、第2リストCL2で表示される第1セットST1のコンテンツ、それぞれに対するイメージ情報をユーザー端末100に予め提供することもできる。
【0157】
併せて、サーバー200がユーザー端末100からダウンロードに対する第2インターフェースDLに対するユーザーのインタラクションに対する情報を受信すれば、サーバー200は、第2インターフェースDLに対するユーザーのインタラクションに対する情報に対応して、ダウンロードの対応情報をユーザー端末100に提供することができる。
【0158】
一例で、(1)第2リストに対する情報を提供する段階S230で、サーバー200が第1セットST1のコンテンツに対するサムネイルの情報及びプレビューの情報のみ提供した場合、サーバー200は、ダウンロードの対応情報で、第1セットST1のコンテンツそれぞれに対するエモーティコンで用いられるイメージ情報をユーザー端末100に提供することができる。
【0159】
また、(2)第2リストに対する情報を提供する段階S230で、サーバー200が第1セットST1のコンテンツに対するサムネイルの情報とプレビューの情報のみならず、ダイアログの領域A1に用いられるイメージ情報まで提供した場合、サーバー200は、ダウンロードの対応情報で、第1セットST1のアイコンIC1が固定アイコンA32iで変更できるようにする情報をユーザー端末100に提供することができる。
【0160】
このように、本発明はユーザーの端末にお互いに異なるキャラクターを有する第1セットST1の第1コンテンツC11及び第2セットの第2コンテンツC21を含む第1リストCL1が表示される場合、第1リストCL1の中で、ユーザーが望むコンテンツが属する第1セットST1のアイコンIC1を第2領域A3に表示して、第1セットST1に属するコンテンツを第2リストCL2でユーザー端末に表示するようにすることで、ユーザーが望むコンテンツを別にダウンロードなしでより便利に用いるようにすることができる。
【0161】
本発明の各実施例に開示された技術的な特徴は該当の実施例のみに限定されるものではなく、お互いに両立不可能ではない限り、各実施例に開示された技術的な特徴はお互いに異なる実施例に併合され適用することができる。
【0162】
したがって、各実施例ではそれぞれの技術的な特徴を主に説明するが、各技術的な特徴がお互いに両立不可能ではない限り、お互いに併合されて適用することができる。
【0163】
本発明は上述した実施例及び添付した図面に限定されることではなく、本発明が属する分野で通常の知識を有するものの観点で様々な修正及び変更ができるであろう。したがって、本発明の範囲は本明細書の請求範囲のみならず、この請求範囲と均等なものにより定められなければならない。
【符号の説明】
【0164】
100:ユーザー端末
200:サーバー
【外国語明細書】