(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022117075
(43)【公開日】2022-08-10
(54)【発明の名称】表示装置
(51)【国際特許分類】
G08G 1/16 20060101AFI20220803BHJP
B60W 50/14 20200101ALI20220803BHJP
【FI】
G08G1/16 D
B60W50/14
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021013567
(22)【出願日】2021-01-29
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.BLUETOOTH
(71)【出願人】
【識別番号】000231512
【氏名又は名称】日本精機株式会社
(72)【発明者】
【氏名】平岩 光
【テーマコード(参考)】
3D241
5H181
【Fターム(参考)】
3D241BA60
3D241BB27
3D241CA12
3D241CE02
3D241CE04
3D241DB01Z
3D241DB02Z
3D241DB48Z
3D241DC43Z
5H181AA01
5H181AA05
5H181FF22
5H181FF32
5H181LL01
5H181LL02
5H181LL08
5H181LL15
(57)【要約】
【課題】車両の速度及び傾きを合わせた有益な情報を運転者に提供し、運転者のライディングスキル向上に役立てる。
【解決手段】表示部130と、記憶部140と、制御部100と、を備え、制御部100は、任意の走行地点における実速度情報及び実傾き情報をS25で取得し、取得された走行地点における実速度情報及び実傾き情報をS145で記憶部140に記憶し、地図情報に基づき算出された最適速度情報及び最適傾き情報をS40で取得し、取得された最適速度情報及び最適傾き情報をS42で記憶部140に記憶し、S50で表示指示操作を受け付けたことを契機に、記憶されていた実速度情報及び実傾き情報と最適速度情報及び最適傾き情報とをS60で対比可能に表示部130に表示する。
【選択図】
図7
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両に設けられる表示装置であって、
表示部と、
記憶部と、
制御部と、
を備え、
前記制御部は、
任意の走行地点における実速度情報、及び、前記走行地点における実傾き情報、を取得する実情報取得処理と、
前記実情報取得処理により取得された前記走行地点における前記実速度情報及び前記実傾き情報を前記記憶部に記憶する実情報記憶処理と、
地図情報に基づき算出された前記走行地点における前記車両の最適速度情報及び最適傾き情報を取得する最適情報取得処理と、
前記最適情報取得処理により取得された前記走行地点における前記最適速度情報及び前記最適傾き情報を前記記憶部に記憶する最適情報記憶処理と、
操作者による適宜の表示指示操作を受け付ける操作受付処理と、
前記操作受付処理で前記表示指示操作を受け付けたことを契機に、前記記憶部に記憶されていた前記走行地点における前記実速度情報及び前記実傾き情報と、前記記憶部に記憶されていた前記走行地点における前記最適速度情報及び前記最適傾き情報とを、対比可能に前記表示部に表示する情報表示処理と、
を実行することを特徴とする表示装置。
【請求項2】
前記制御部は、前記情報表示処理において、
前記実速度情報と前記最適速度情報との偏差、及び、前記実傾き情報と前記最適傾き情報との偏差のうち、少なくとも一方に応じて、前記表示部における表示態様を変化させる
ことを特徴とする請求項1記載の表示装置。
【請求項3】
前記制御部は、前記情報表示処理において、
前記実速度情報と前記最適速度情報との偏差、及び、前記実傾き情報と前記最適傾き情報との偏差のうち、少なくとも一方に応じて、警告メッセージを前記表示部に表示する
ことを特徴とする請求項1又は請求項2記載の表示装置。
【請求項4】
前記制御部は、前記情報表示処理において、
前記走行地点における前記実速度情報及び前記実傾き情報と、当該走行地点における前記最適速度情報及び前記最適傾き情報と、に加え、当該走行地点の位置情報を表示する
ことを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれか1項記載の表示装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両の運転者に対して所望の表示を行う表示装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、例えば特許文献1に記載の運転支援装置が知られている。この運転支援装置では、自車両のカーブへの進入が予測された場合に、運転者に対し、カーブに快適に進入・通過するためのアドバイス通知が行われる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
例えば車両が二輪車である場合には、カーブを走行するうえで、速度と車体の傾きとが密接に関連する。特にカーブの曲率の大小に応じて、どのような速度及びどのような傾きで走行するかが、最適な運転を実現するためのライディングスキルとして重要である。
しかしながら、上記従来の装置では、速度と車体の傾きとを組み合わせた情報を提供することができず、運転者にとって有益な情報となっていなかったという問題点があった。
【0005】
そこで、本発明は、上記問題点に鑑みてなされたものであり、車両の速度及び傾きを合わせた有益な情報を運転者に提供することで、運転者のライディングスキル向上に役立つ表示装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、表示部130と、記憶部140と、制御部100と、を備え、前記制御部100は、任意の走行地点における実速度情報、及び、前記走行地点における実傾き情報、を取得する実情報取得処理S25と、前記実情報取得処理S25により取得された前記走行地点における前記実速度情報及び前記実傾き情報を前記記憶部140に記憶する実情報記憶処理S45と、地図情報に基づき算出された前記走行地点における前記車両1の最適速度情報及び最適傾き情報を取得する最適情報取得処理S40と、前記最適情報取得処理S40により取得された前記走行地点における前記最適速度情報及び前記最適傾き情報を前記記憶部140に記憶する最適情報記憶処理S42と、操作者による適宜の表示指示操作を受け付ける操作受付処理S50と、前記操作受付処理S50で前記表示指示操作を受け付けたことを契機に、前記記憶部140に記憶されていた前記走行地点における前記実速度情報及び前記実傾き情報と、前記記憶部140に記憶されていた前記走行地点における前記最適速度情報及び前記最適傾き情報とを、対比可能に前記表示部130に表示する情報表示処理S60と、を実行することを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、車両の速度及び傾きを合わせた有益な情報を運転者に提供することで、運転者のライディングスキル向上に役立つ表示装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図1】本発明の一実施形態による表示装置を有する表示システムの全体構成を表す機能ブロック図。
【
図2】二輪車走行時の姿勢をX,Y,Z座標軸とともに表す正面図。
【
図4】転倒の恐れのない最適な運転をするための、車速及びバンク角の組合せの例を表す表。
【
図5】転倒の恐れのない最適な運転をするための、車速及びバンク角の組合せの具体的な計算例を表す表。
【
図6】転倒の恐れのない最適な運転をするための、車速及びバンク角の組合せの具体的な別の計算例を表す表。
【
図7】表示部において互いに対比可能に一覧表示された、実速度情報及び実傾き情報と、最適速度情報及び最適傾き情報の、一例を表す説明図。
【
図8】表示部において互いに対比可能に一覧表示された、実速度情報及び実傾き情報と、最適速度情報及び最適傾き情報の、他の例を表す説明図。
【
図9】表示部において互いに対比可能に一覧表示された、実速度情報及び実傾き情報と、最適速度情報及び最適傾き情報の、さらに他の例を表す説明図。
【
図10】表示システムの各部が実行する制御手順を表すフローチャート。
【
図11】走行地点を地図上に併せて表示する変形例における、操作端末での表示例を表す説明図。
【
図12】警告メッセージを表示する変形例における、操作端末での表示例を表す説明図。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の一実施形態を、図面を参照しつつ説明する。
【0010】
<システム全体構成>
本実施形態の表示装置を有する表示システムの全体構成を表す機能ブロック図を
図1に示す。
図1において、この表示システムSは、例えば車両としての二輪車1(後述の
図2、
図3参照)に搭載される表示装置10と、例えばスマートフォン等の情報端末からなる操作端末20と、例えばクラウドサーバ等からなる適宜のサーバ30と、から構成されている。
【0011】
<表示装置>
表示装置10は、制御部100と、車両通信部110と、モータ駆動部120と、表示部130と、記憶部140と、IMU(Inertial Measurement Unit)センサ150と、BLE(Bluetooth Low Energy)160と、を有している。
【0012】
制御部100は、例えばマイコンにより構成され、入出カインターフェース(図示せず)と、CPU100Aと、ROM100Bと、RAM100Cと、等を有する。制御部100は、ROM100Bに記憶された所定のプログラムをCPU100Aが実行することにより、上記した車両通信部110(通信部)、モータ駆動部120、表示部130、記憶部140、IMUセンサ150(算出部)、BLE160の動作を制御する。
【0013】
車両通信部110は、二輪車1に備えられた各種機器を制御するコントロールユニット(ECU)と通信を行うためのインターフェースである(例えば、CAN(Controller Area Network))。車両通信部110はまた、制御部100の制御に基づき、対応する複数のECUを介し上記各種機器を通信してそれぞれから各種車両情報を取得する取得手段あるいは入力手段でもある。この車両情報には、二輪車1の走行速度(車速)や、二輪車1のエンジンの回転数等が含まれる。なお、二輪車1に備えられた各種機器から各種車両情報を取得する手段は、通信でなく、ハードワイヤーを通じた電気接続であってもよい。
制御部100は、この車両通信部110を介し、二輪車1の速度情報を随時取得する。これにより、制御部100は、二輪車1が走行したときの実際のカーブ進入時の速度情報(実速度情報)を入手することができる。
【0014】
IMUセンサ150は、制御部100の制御に基づき、二輪車1の加速度及び角速度(ジャイロ)を定期的に(例えば10ms周期で)検出する検出手段である。そして、IMUセンサ150は、それら加速度及び角速度に基づき二輪車1のロール角 (deg) とピッチ角 (deg) とを算出する。なお、これらロール角及びピッチ角が、傾き情報に相当している。またここではIMUセンサ150は、二輪車1の加速度及び角速度(ジャイロ)を検出し、そして、加速度及び角速度に基づき二輪車1のロール角 (deg) とピッチ角 (deg) とを算出するが、加速度及び角速度(ジャイロ)の検出だけを担い、ロール角 (deg) とピッチ角 (deg) との算出は制御部100又はアプリ170が実施してもよい。さらにIMUセンサ150に代えて加速度センサと角速度センサを別々に設けてもよい。
制御部100は、このIMUセンサ150の算出結果に基づき、二輪車1が走行したときの実際の二輪車1の傾き情報(実傾き情報)を入手することができる。なお、車両として二輪車1が適用される場合は、傾き情報としてロール角が使用される。
【0015】
表示部130は、例えばTFT液晶を備える。表示部130は、制御部100の制御に基づき、上記車両情報や、表示部130に備えられたケースのデザインに合う意匠等を表示する 。特に本実施形態では、上記の二輪車1の実速度情報及び実傾き情報や、操作端末20から送信される最適速度情報及び最適傾き情報(後述)を表示することができる(詳細は後述)。
【0016】
記憶部140は、例えば、FlashROMにより構成される。記憶部140は、表示部130に出力するための画像・フォント等に関する各種表示用データや、適宜の描画用プログラムを格納している。特に本実施形態では、記憶部140は、前述した実速度情報及び実傾き情報や、最適速度情報及び最適傾き情報(後述)を記憶する機能を有する(詳細は後述)。
制御部100は、記憶部140から上記の各種表示用データの読み出しや、実速度情報、実傾き情報、最適速度情報、及び最適傾き情報の読出しを行うことができる。
【0017】
モータ駆動部120は、制御部100の制御に基づき、二輪車1に備えられたメータのゲージ(例えばTACHOゲージ)を駆動するモータ(図示省略)に対し、モータ駆動用パルスを出力する。
【0018】
BLE160は、制御部100の制御に基づき、操作端末20のBLE190(後述)と無線通信を行い、各種データや情報の送受信を行う。
【0019】
<サーバ>
サーバ30は、適宜の記憶装置200を備えており、その記憶装置に地図情報を記憶している。またサーバ30は、常に最新の地図情報をデータ通信により操作端末20へと送信する。
【0020】
<操作端末>
操作端末20は、アプリケーションプログラム(以下適宜、単に「アプリ」等と称する)170と、GPSセンサ180と、BLE190と、を有している。
【0021】
GPSセンサ180は、衛星通信に基づき、現在の自車位置情報を取得する。
BLE190は、表示装置10のBLE160と無線通信を行い、各種データや情報の送受信を行う。
【0022】
アプリ170は、ナビゲーション部170Aと、最適速度演算部170Bと、最適傾き角度演算部170Cと、を機能的に有している。
【0023】
ナビゲーション部170Aは、操作端末20に備えられた表示画面(図示省略)又は表示装置10の表示部130に地図情報を表示する。その際、ナビゲーション部170Aは、サーバ30から前述の最新の地図情報を受信することで、表示する地図情報を随時最新のものに更新する。そして、ナビゲーション部170Aは、その地図情報上に、GPSセンサ180が取得した現在の二輪車1の位置情報に対応する当該二輪車1の位置を表示するとともに、現在の二輪車1の位置から、事前に運転者により指定された行先(目的地)までの走行経路を表示する機能を有する。
【0024】
最適速度演算部170B及び最適傾き角度演算部170Cの少なくとも一方は、前述の二輪車1の現在の位置情報とサーバ30から取得された地図情報とに基づき、上記走行経路に沿って現在地から進む際に次に曲がることとなるカーブの曲率の大きさを取得する。そして最適速度演算部170Bは、そのカーブの曲率の大きさに合わせた最適な二輪車1のカーブ進入速度を適宜の公知の手法(後述)により算出し、対応する最適速度情報を、BLE190を介して表示装置10へと送信する。同様に、最適傾き角度演算部170Cは、上記カーブの曲率の大きさに合わせた最適な二輪車1の傾き角度を適宜の公知の手法(後述)により算出し、対応する最適傾き情報を、BLE190を介し表示装置10へと送信する。
【0025】
<実施形態の特徴>
以上の基本構成において、本実施形態の特徴は、二輪車1の走行情報及び傾き情報の両方を合わせて表示部130で表示する、詳細には上述の実速度情報、実傾き情報、最適速度情報、及び最適傾き情報を表示することにある。以下、その詳細を順を追って説明する。
【0026】
<二輪車のコーナリング>
まず、本実施形態の手法の技術背景を
図2及び
図3を用いて説明する。
一般に、二輪車1の走行時(特にカーブのコーナリング走行時)には、速度と車体の傾きとが密接に関連する。特にカーブの曲率の大小に応じて、どのような速度及びどのような傾きで走行するかが重要である。
【0027】
例えば
図2に示すように、二輪車1のコーナリング走行時には、車体の重量と運転者(ライダー)の体重との合計とで決まる重力Mgが重心Xに作用している。なおここでgは重力加速度である。
【0028】
ここで、
図2及び
図3に示すように二輪車1の走行速度(定速走行時)をVとし、カーブの半径をRとすると、重心Xには重力Mgが鉛直方向に、車速V及び半径R等で決まる遠心力Y=MV^2/Rがカーブの半径方向外向きに作用している。これに対向するために、通常は、運転者が
図2に示すように二輪車1の車体を内側(図示左側)に傾斜角θだけ傾けて向心力Zを発生させることで、遠心力Yの相殺を図っている。
【0029】
このとき、車速V、半径R、及び傾斜角θの間にはtanθ=V^2/gRが成立しているため、カーブの曲率に対して車速Vが早すぎたり、傾斜角θが大きすぎたりすると、このバランスがくずれ、二輪車1が転倒するおそれがある。したがって、転倒の恐れのない最適な運転をするためには、運転者は、走行時において、これから走行するであろう先のカーブの曲率の大きさに合わせた適切な車速Vと傾斜角θとを常に把握しておくことが必要である。
【0030】
<実施形態の手法>
そこで、本実施形態では、操作端末2に備えられた最適速度演算部170B及び最適傾き角度演算部170Cが、転倒の恐れのない最適な運転をするための情報として、上記最適速度情報及び最適傾き情報を生成する。
【0031】
<最適車速及び最適角度の算出(1次算出)>
例えば、前述のように操作端末20のナビゲーション部170Aにおいて取得された地図情報において、次に走行することとなるカーブの半径が50[m](いわゆる50Rのカーブ)であったとする。この場合に、最適速度演算部170B及び最適傾き角度演算部170Cにより算出される、上記最適な運転となる車速V[km/h]及び角度(バンク角)[°]の一例を
図4に示す。この
図4は、各車速Vの値ごとに必要な傾斜角θをtanθ=V^2/gRの式にあてはめて傾斜角θを導出し、その傾斜角θを角度(バンク角)に変換したものである。
【0032】
なお、上記の算出の際に、バンク角の範囲は、各車種ごとに予め異なる範囲が定められており、定められた範囲内で選択される。また本実施形態では、実際には、最適速度演算部170B及び最適傾き角度演算部170Cは、上記のg=標準重力加速度9.8として計算を行っている。そのときの具体的な最適な車速V[km/h]及びバンク角[°]の計算例を、上記同様、50Rの場合を例にとって
図5に示す。また、別の計算例として、カーブの半径が100[m](いわゆる100Rのカーブ)である場合の最適な車速V[km/h]及びバンク角[°]の計算例を
図6に示す。
【0033】
なお、上記の算出の際に、バンク角の範囲は、各車種ごとに予め異なる範囲が定められており、定められた範囲内で選択される。
【0034】
<最終的な最適車速及び最適角度の算出(2次算出)>
上記のようにして最適な運転となる車速V[km/h]及び角度(バンク角)[°]が最適速度演算部170B及び最適傾き角度演算部170Cにより1次的に算出された後、最適速度演算部170Bは、ナビゲーション部170Aが地図情報とともにサーバ30から取得した経路中の制限速度情報に基づき、現在走行している区間の法定速度情報を取得する。そして、最適速度演算部170Bは、上記1次的に角度(バンク角)[°]と対応付けて算出された車速V[km/h]の中から、上記取得した法定速度範囲内の複数の速度に絞り込みを行う。最適速度演算部170Bは、上記絞り込んだ複数の速度を、さらに現在の車速情報(表示装置10の車両通信部110が取得した値をBLE190を介して取得)と比較し、法定速度を上限に複数段階(例えば3段階)の推奨速度を所定間隔(例えば5km/h刻み)で抽出する。この結果、最終的にその3つの推奨速度が、次に走行することとなるカーブに対する最適速度情報として最適速度演算部170BからBLE190を介し表示装置10へと送信される。またその際、その複数の推奨速度に対応する角度(バンク角)が、次に走行することとなるカーブに対する最適傾き情報として最適傾き角度演算部170CからBLE190を介し表示装置10へと送信される。
【0035】
なお、運転者があらかじめ例えば操作端末20において自身のライダースキルを「初級」「中級」「上級」・・等の複数段階から選択しておくことで、上記のように抽出される複数段階の推奨車速のうち高速度側から低速度側に向かって順に「上級」「中級」「初級」・・等のように対応させてもよい。この場合、運転者のライディングスキルに合わせた車速とバンク角を表示装置10へ送信し、後述の対比表示の候補とすることができる。
なお、上記選択としては、段階ではなく、運転者の走行に関する意向に応じ、厳しくコーナーを攻めたい場合の「アグレッシブ」、安全運転重視の「セイフティ」、その中間の「ノーマル」、等の区分けにしてもよい。この場合、上記のように抽出される複数段階の推奨車速のうち高速度側から低速度側に向かって順に「アグレッシブ」「ノーマル」「セイフティ」・・等のように対応させてもよい。
【0036】
<最適速度情報及び最適傾き情報の蓄積>
表示装置10の制御部100は、上記送信された最適速度情報及び最適傾き情報を、対応する地図情報中の位置情報とともに受信し、記憶部140に順次記憶する。こうして二輪車1の走行した経路に沿った多数の走行地点それぞれについて、最適速度情報及び最適傾き情報が記憶部140内に蓄積される。
【0037】
<実速度情報及び実傾き情報の蓄積>
一方、前述したように、表示装置10の制御部100により、二輪車1が走行したときの実速度情報が車両通信部110を介して随時取得されるとともに、実傾き情報がIMUセンサ150の算出結果に基づき随時取得されている。そして、前述のように地図情報中に示される走行経路に沿って二輪車1が走行した際には、走行した経路に沿った多数の走行地点それぞれについての上記実速度情報及び実傾き情報が、BLE160を介し受信された各走行地点の位置情報とともに記憶部140内に順次蓄積される。
【0038】
<最適情報と実情報との対比表示>
その後、運転者は、運転終了あるいは運転中断の停止時等に、二輪車1の適宜の箇所に備えられた操作部(例えばメーターパネルに備えられたタッチパネル若しくは別途のスイッチ・ボタン等)を介し適宜の表示指示操作を行う。これにより、上記のような記憶部140内への蓄積内容に基づき、任意の走行地点に係わる上記実速度情報及び実傾き情報と、最適速度情報及び最適傾き情報とが、対比可能に表示部130において表示される。このときの表示部130での表示例を
図7に示す。なお、以下に示す表示部130での対比可能な表示例は、同様の表示を操作端末20側において行ってもよい。
【0039】
図7に示すように、この例の表示では、表示部130の左側において、ある走行地点における実速度情報及び実傾き情報の表示であることを表す「あなたの実際の速度/傾き」の表記が上段においてなされている。そしてその下の中段には、当該走行地点での実速度情報が「スピード:30km/h」として時速表記で表されている。またその下の下段には、当該走行時点での実傾き情報が「バンク角:5°」が表記されている。
【0040】
一方、表示部130の右側においては、当該走行地点における最適速度情報及び最適傾き情報の表示であることを表す「最適な速度/傾き」の表記が上段においてなされている。そして中段には、当該走行地点での最適速度情報が「スピード:20km/h」と表記されている。また下段には、当該走行時点での最適傾き情報が「バンク角:10°」が表記されている。
【0041】
これら対比可能に一覧表示された内容を見て、運転者は、上記走行地点における自らの運転において、速度が過大でありかつ傾きが足りなかったこと、言い換えれば、最適な運転状態に比べて転倒するおそれが多く生じていたことを認識することができる。
【0042】
なお、例えば、実速度情報と最適速度情報との偏差、若しくは、実傾き情報と最適傾き情報との偏差、若しくは、それら2つの偏差の両方、の大きさに基づき、表示部130における表示態様を異ならせてもよい。
【0043】
例えば
図8に示す例では、最適速度情報が20[km/h]であるのに対し、実速度情報が40[km/h]であり、速度偏差が20[km/h]と非常に大きくなっている。これに対応して、表示部130の左側中段における実速度情報の表示は、通常の表示よりもフォントが大きくかつ太字で強調され、さらに「×」印が付加された態様となっている。なおこれ以外に、速度超過で好ましくないこと、危険であること、等を表すために、色(いわゆる危険色といわれる黄色、赤色等)や字体や書式を変えた別態様の強調表示をしたり、アイコンやシンボル等を付加表記したりしてもよい。
【0044】
また例えば
図9に示す例では、最適速度情報が20[km/h]であるのに対し実速度情報が同一の20[km/h]であって速度偏差が0[km/h]と非常に小さい(この場合は偏差が無い)。また最適傾き情報が10[°]であるのに対し実傾き情報が同一の10[°]であって角度偏差が0[°]と非常に小さい(この場合は偏差が無い)。これに対応して、表示部130の左側中段における実速度情報及び左側下段における実角度情報の表示において、安全な最適運転であることを表すアイコンが付加された表示態様となっている。なおこれ以外に、偏差が小さく好ましいこと、安全であること、等を表すために、通常の表示よりもフォントが大きくかつ太字で強調したり、さらに「○」印が付加された態様としたり、色や字体や書式を変えた別態様の強調表示をしたり、別のアイコンやシンボル等を付加表記したりしてもよい。
【0045】
<制御手順>
以上説明した本実施形態の上記手法を実現するために、表示システムSの各部が実行する制御手順を、
図10のフローチャートにより説明する。
図10に示すフローは、例えば、運転者の適宜の操作により操作端末20のナビゲーション部170Aが目的地までの走行経路を表示した(=ナビゲーションを実行開始した)状態で二輪車1の走行がスタートしたときに、開始される。
【0046】
まずS5で、車両通信部110により、対応するECUを介し、二輪車1の車速を検出(取得)される。
【0047】
その後、S10で、IMUセンサ150により、二輪車1の加速度及び角速度が検出されかつそれらに基づきロール角が算出(取得)される。
【0048】
そして、S15で、表示装置10の制御部100により、運転者(ライダー)が二輪車1の例えばメーターパネルに備えられた上記操作部を介しティーチングモードを選択したか否かが判定される。すなわち、本実施形態においては、制御部100の制御モードとして、前述した手法を実行する「ティーチングモード」と、それ以外の「通常モード」とが備えられている。操作部を介しティーチングモードが選択されていなければ(=通常モードのままであれば)No判定され、S5に戻って上記同様の手順が繰り返される。操作部を介しティーチングモードが選択されたらYes判定され、S20へ移行して制御部100によるティーチングモードが開始され、S25へ移行する。
【0049】
S25では、上記S5での車両通信部110の車速取得結果、及び、上記S10でのIMUセンサ150のロール角取得結果に基づき、制御部100により、現在の(言い換えればこの時点において走行している走行地点における)、速度情報(実速度情報)及び二輪車1の車体の傾き情報(実傾き情報)が取得される。なお、制御部100によるこの処理が実情報取得処理の一例に相当する。
【0050】
その後、S30で、操作端末20のGPSセンサ180により、この時点(現在)における二輪車1の走行位置(自車位置)が取得される。
【0051】
そして、S35で、操作端末20のアプリ170の最適速度演算部170B又は最適傾き角度演算部170Cにより、S30で取得された現在の二輪車1の位置情報と、ナビゲーション部170Aがサーバ30から取得している地図情報とに基づき、走行経路に沿って現在地から進む際に次に曲がることとなるカーブの位置と曲率の大きさとが取得される。
【0052】
その後、S40で、S35で取得された次のカーブの曲率の大きさに基づき、操作端末20のアプリ170の最適速度演算部170B及び最適傾き角度演算部170Cにより、当該カーブを走行するための最適速度情報及び最適傾き情報が前述した手法でそれぞれ算出され、表示装置10へと送信される。送信された最適速度情報及び最適傾き情報は表示装置10の制御部100により受信され、取得される。このときに制御部100により実行されるこの処理が最適情報取得処理の一例に相当する。
【0053】
そして、S42で、表示装置10の制御部100により、S42で取得された最適速度情報及び最適傾き情報が記憶部140に記憶される。なお、制御部100によるこの処理が最適情報記憶処理の一例に相当する。
【0054】
その後、S45で、表示装置10の制御部100により、S25で取得された実速度情報及び実傾き情報が記憶部140に記憶される。なお、制御部100によるこの処理が実情報記憶処理の一例に相当する。
【0055】
そしてS50において、表示装置10の制御部100により、運転者(ライダー)が運転終了あるいは運転中断の停止時等において上記操作部を介しティーチングモードの解除操作を行ったか否かが判定される。この解除操作が表示指示操作の一例であり、制御部100によるこの処理が操作受付処理の一例に相当している。ティーチングモードの解除操作が行われていなければ(=ティーチングモードのままであれば)No判定され、S25に戻って上記同様の手順が繰り返される。操作部を介しティーチングモードが選択されたらYes判定され、S55へ移行して制御部100によるティーチングモードが終了され、S60へ移行する。
【0056】
S60では、制御部100により、この時点でS42及びS45において記憶部140に記憶され格納されている実速度情報、実傾き情報、最適速度情報、最適傾き情報のうち、運転者が操作部を介して特定したものについて、表示部130において前述したような一覧表示が行われる(前述の
図7、
図8、
図9等参照)。なお、制御部100によるこの処理が情報表示処理の一例に相当する。このときの操作部を介した運転者による上記特定の態様としては、例えば走行地点による指定、走行時刻による指定、等が可能である。あるいは、S50におけるティーチングモードの解除時点の直前に記憶されたものが自動的に特定されるようにしてもよい。さらにはその直前のものから、操作部の操作により順次経時的にさかのぼって表示部130における表示が行われる(=経時的にさかのぼって順次特定される)ようにしてもよい。
【0057】
このとき、S60での表示部130における上記表示に係わる全情報が例えばBLE160,190を介して操作端末20側でも共有されており、S65で、操作端末20に備えられた適宜の表示部においてもS60と同様の実速度情報、実傾き情報、最適速度情報、最適傾き情報の一覧表示が行われる。その後、このフローを終了する。
【0058】
<実施形態の効果>
以上説明したように、本実施形態の表示装置10は、車両通信部110と、IMUセンサ150と、を備える。車両通信部110は、二輪車1に備えられた各種機器と通信して車両情報を受信する。この車両情報には、当該二輪車1の速度情報が含まれる。IMUセンサ150は、二輪車1の加速度及び角速度を検出し、対応する傾き情報を算出する。二輪車1が実際に走行すると、車両通信部110が受信した車両情報に含まれる任意の走行地点における実際の二輪車1の速度情報(実速度情報)と、IMUセンサ150が算出した当該走行地点における実際の二輪車1の傾き情報(実傾き情報)とが、制御部100において取得される(S25)。取得された実速度情報及び実傾き情報は、記憶部140に記憶される(S45)。
【0059】
一方、任意の走行地点について、サーバ300から取得される地図情報に基づき、当該走行地点において二輪車1が走行するのに最適な速度である速度情報(最適速度情報)及び最適な傾きである傾き情報(最適傾き情報)が、操作端末20のアプリ170の最適速度演算部170B及び最適傾き角度演算部170Cにより決定される。それら最適速度情報及び最適傾き情報は、表示装置10の制御部100において取得された後(S40)、記憶部140に記憶される(S42)。
【0060】
このように二輪車1の走行に応じ任意の走行地点の実速度情報及び実傾き情報と最適速度情報及び最適傾き情報とが記憶された状態で、運転者が前述の表示指示操作を行うと、その操作が受け付けられる(S50)。そして、記憶部140に記憶されていた、上記実速度情報及び実傾き情報と最適速度情報及び最適傾き情報とが読み出され、それらが対比可能に表示部130において表示される(S60)。これにより、運転者は、例えば運転が終了した後に上記表示部130での表示を見ることで、所望の走行地点における自己の運転履歴である上記実速度情報及び実傾き情報と、その走行地点での最適速度情報及び最適傾き情報と、を比較判定し、現実と理想とのギャップを知ることができる。
【0061】
以上のように、本実施形態によれば、二輪車1の速度情報及び傾き情報を含む有益な情報を運転者に提供できるので、ライディングスキルの向上に役立てることができる。
【0062】
また、本実施形態では特に、
図8及び
図9を用いて前述したように、実速度情報と最適速度情報との偏差、及び、実傾き情報と最適傾き情報との偏差のうち、少なくとも一方に応じて、表示部130における表示態様を変化させることもできる。
【0063】
例えば実速度情報と最適速度情報との偏差又は実傾き情報と最適傾き情報との偏差が大きかった場合には(前述の
図8の例参照)、運転者の実際の運転態様が最適な運転態様から逸脱していたことを、運転者に確実に認識させることができる。また逆に、実速度情報と最適速度情報との偏差又は実傾き情報と最適傾き情報との偏差が小さかった場合には(前述の
図9の例参照)、運転者の実際の運転態様が最適な運転態様に近いものであったことを、運転者に確実に認識させることもできる。
【0064】
<変形例>
なお、本発明は、上記実施形態に限られるものではなく、その趣旨及び技術的思想を逸脱しない範囲内で種々の変形が可能である。以下、そのような変形例を順を追って説明する。
【0065】
(1)表示情報に係わる走行地点を地図上に併せて表示する場合
本変形例による表示の一例を
図11に示す。なお、この例では、
図10のS60における表示部130での表示に代え、
図10のS65における操作端末20の表示部での表示例を示す(S60で表示部130において同様の表示を行ってもよい)。
【0066】
図11において、操作端末20の表示部には、その左側下部において、
図7~
図9を用いて前述したのと同様、「あなたの実際の速度/傾き」の表記の下に、実速度情報「スピード:30km/h」と実傾き情報「バンク角:5°」が表記されている。また表示部の右側下部においても同様に、「最適な速度/傾き」の表記の下に最適速度情報「スピード:20km/h」と最適傾き情報「バンク角:10°」が表記されている。
【0067】
そして、操作端末20の表示部の上部には、上記の実速度情報、実傾き情報、最適速度情報、最適傾き情報に該当する走行地点の位置情報が表示されている。この例では、地図情報を表す地図表示画面MPの中に、上記ナビゲーション部170Aにより画定された走行経路RTが明示され、その走行経路RT中の上記位置情報が、マークPとして表示されている。なお、このような地図における表示態様に限られず、位置情報として、該当する走行地点の緯度・経度等を単に表記するようにしてもよいし、「○月〇日○時○分走行地点」のように走行地点を時間で表記するようにしてもよいし、例えば「○駅近くで右折した交差点」のような別途の説明文により表記してもよい。
【0068】
本変形例においては、運転者は、対比可能に表示される実速度情報及び実傾き情報と最適速度情報及び最適傾き情報とに対応する走行地点がどの位置であるのか、を認識することができる。また
図11に示す例では、例えば運転者が適宜の操作によりマークPを地図上で移動させて任意の走行地点の位置情報を指定することで、その走行地点における実速度情報及び実傾き情報と最適速度情報及び最適傾き情報を順次表示部に表示させることもできる。
【0069】
(2)警告メッセージを表示する場合
すなわち、上記
図8及び
図9を用いて説明したのと同様、実速度情報と最適速度情報との偏差、及び、実傾き情報と最適傾き情報との偏差のうち、少なくとも一方に応じて、警告メッセージを表示するようにしてもよい。そのような変形例による表示の一例を
図12に示す。なお、この例でも、上記変形例(1)と同様、
図10のS65における操作端末20の表示部での表示例を示しているが、S60で表示部130において同様の表示を行ってもよい。
【0070】
図12において、操作端末20の表示部には、その上部において、実速度情報、実傾き情報、最適速度情報、最適傾き情報に該当する走行地点の位置情報が表示されている。この例では、地図情報を表す地図表示画面MPが3次元画像により表示されており、その中に上記ナビゲーション部170Aにより画定された走行経路RTが3次元画像により明示されている。そして図中に表示された画像全体そのものが、走行経路RT中の上記走行地点の位置情報として機能している。
【0071】
そして、操作端末20の表示部の下部には、「カーブに対してスピードを出しすぎです。」の警告メッセージが表示され、その下に、最適速度情報「スピード:20km/h」最適傾き情報「バンク角:10°」が表記されている。なおこの例では特に、上記最適速度情報及び最適傾き情報の内容を含む、「最適値はスピード:20km/h バンク角:10°です。」のメッセージの形で表示されている。
【0072】
なお、この例では、この走行地点に係わる実速度情報(例えば「スピード:30km/h」)や実傾き情報(例えば「バンク角:5°」)の表記は省略されているが、適宜に併せて表記するようにしてもよい。また、上記実施形態(
図7、
図8、
図9参照)及び変形例(1)において、これと同様に、実速度情報及び実傾き情報の表示を省略し、最適速度情報及び最適傾き情報のみの表示としてもよい。この場合でも、二輪車1の速度情報及び傾き情報(すなわち最適速度情報及び最適傾き情報)という有益な情報を運転者に提供でき、ライディングスキルの向上に役立つという前述の効果を得ることができる。
【0073】
また、この例では、
図12に示すように独立した画面として操作端末20において表示させているが、例えば
図11に示した画面表示において適宜の操作をすることで、当該
図11の画面表示の上に被さる(または割り込む)ように、別ウィンドウで
図12の内容の表示が行われるようにしてもよい。
【0074】
本変形例においては、
図8を用いて前述したのと同様、例えば実速度情報と最適速度情報との偏差又は実傾き情報と最適傾き情報との偏差が著しく大きかった場合等に、運転者の実際の運転態様が最適な運転態様から大きく逸脱し危険であったことを、運転者に確実に認識させることができる。
【0075】
(3)その他
なお、以上においては、表示装置10における表示部130での表示、及び、操作端末20における表示により運転者への報知を行ったが、これに限られない。すなわち、それら表示による視覚的な報知に加え、適宜に設けた音声報知手段によって運転者に対して上記表示と同様の内容の音声により報知を行ってもよい。この場合の音声報知手段としては、二輪車1のメーターパネルに設けたスピーカーや、運転者のヘルメット内のヘッドセットに設けたスピーカー、等が用いられる。
【0076】
また、以上において、表示システムSでは、サーバ30と、操作端末20と、表示装置10とが設けられ、それぞれにおいて機能が分担されていたが、これに限られない。すなわち、操作端末20における上述の各種機能を実行する構成が、表示装置10側において設けられていてもよい。その場合、さらにサーバ30内から取得する地図情報が表示装置10内に記憶され、かつ、最新の情報に随時更新されるようにしてもよい。
【0077】
また、
図10に示すフローチャートは本発明を上記フローに示す手順に限定するものではなく、発明の趣旨及び技術的思想を逸脱しない範囲内で手順の追加・削除又は順番の変更等をしてもよい。
【0078】
また、以上既に述べた以外にも、上記実施形態や各変形例による手法を適宜組み合わせて利用しても良い。
【0079】
その他、一々例示はしないが、本発明は、その趣旨を逸脱しない範囲内において、種々の変更が加えられて実施されるものである。
【符号の説明】
【0080】
1 二輪車(車両)
10 表示装置
20 操作端末
30 サーバ
100 制御部
100A CPU
100B ROM
100C RAM
110 車両通信部
120 モータ駆動部
130 表示部
140 記憶部
150 IMUセンサ
160 BLE
170 アプリケーションプログラム
170A ナビゲーション部
170B 最適速度演算部
170C 最適傾き角度演算部
180 GPSセンサ
190 BLE
200 記憶装置
Mg 重力
MP 地図表示画面
P マーク(位置情報)
R 半径
RT 走行経路
S 表示システム
V 走行速度(車速)
X 重心
Y 遠心力
θ 傾斜角