(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022133984
(43)【公開日】2022-09-14
(54)【発明の名称】ストップランプスイッチ取付構造
(51)【国際特許分類】
B60T 7/02 20060101AFI20220907BHJP
G05G 1/30 20080401ALI20220907BHJP
G05G 25/00 20060101ALI20220907BHJP
【FI】
B60T7/02 D
G05G1/30 E
G05G25/00 C
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021032979
(22)【出願日】2021-03-02
(71)【出願人】
【識別番号】000000170
【氏名又は名称】いすゞ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100107238
【弁理士】
【氏名又は名称】米山 尚志
(74)【代理人】
【識別番号】100181434
【弁理士】
【氏名又は名称】松浦 正明
(72)【発明者】
【氏名】木村 悠帆
【テーマコード(参考)】
3D124
3J070
【Fターム(参考)】
3D124AA33
3D124BB01
3D124CC54
3D124CC55
3D124DD44
3D124DD54
3J070AA32
3J070BA51
3J070BA66
3J070BA81
3J070CA51
3J070CB02
3J070CB37
3J070DA01
3J070EA01
(57)【要約】
【課題】ストップランプスイッチをブレーキレバーの回転軸に近い位置に配置可能にし、且つブレーキペダルを操作していない状態でブレーキレバー側のスイッチ操作部からストップランプスイッチへ入力する荷重を抑える。
【解決手段】ブレーキペダル12は、ブレーキレバー16と、ブレーキレバー16に固定されるスイッチ操作部材17とを有する。スイッチ操作部材17のスイッチ操作板部21は、レバー回転方向の上記他側へ突出する筒状凸部22を有する。スイッチ取付ブラケット13は、ストップランプスイッチ14を支持する板状のスイッチ支持部23を有する。初期位置のブレーキペダル12のスイッチ操作板部21側の筒状凸部22は、スイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23に当接する。ブレーキ非操作状態では、ストップランプスイッチ14のプッシュロッド24は、スイッチ操作板部21に当接する。
【選択図】
図6
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車幅方向に延びる回転軸を中心として車体側に回転可能に支持されるブレーキレバーと、前記ブレーキレバーに一体的に設けられるスイッチ操作部とを有し、操作されていない初期位置から前記回転軸を中心として回転方向の一側へ傾動可能なブレーキペダルと、
前記車体側に固定され、前記初期位置の前記ブレーキペダルの前記スイッチ操作部から前記回転方向の他側へ離間して前記スイッチ操作部に対して対向するスイッチ取付ブラケットと、
スイッチ本体と、前記スイッチ本体に軸方向に移動可能に支持されるプッシュロッドとを有し、前記プッシュロッドを前記スイッチ操作部側へ向けた状態で前記スイッチ取付ブラケットに取り付けられるストップランプスイッチと、を備え、
前記ブレーキペダルの前記スイッチ操作部及び前記スイッチ取付ブラケットの一方の部材は、前記ブレーキペダルが前記初期位置に配置された状態で他方の部材に向かって突出する凸部を有し、
前記ストップランプスイッチの前記プッシュロッドは、前記初期位置の前記ブレーキペダルの前記スイッチ操作部に対して前記回転方向の前記他側から当接し、
前記一方の部材の前記凸部は、前記ブレーキペダルが前記初期位置に配置された状態で、前記他方の部材に当接する
ことを特徴とするストップランプスイッチ取付構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、ストップランプスイッチ取付構造に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、ペダルレバー装置が記載されている。ブレーキペダルレバーの上端部には、ストッパラバーを車室内側の面に備えた略L字形のブラケットが固設してある。また、車体取付ブラケットにはストップランプスイッチがスイッチ取付ブラケットを介して取り付けてある。ストッパラバーには、ストップランプスイッチの操作子と当接する部分に凹部を形成してある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載のペダルレバー装置では、ブレーキペダルレバー(ブレーキレバー)側のストッパラバー(スイッチ操作部)に凹部を設けることによって、ブレーキペダルが操作されてストップランプが点灯するまでのブレーキレバーの移動量をスイッチ操作部の凹部の深さ分だけ減少させており、これにより、ストップランプスイッチを、ブレーキレバーの回転軸に近い位置に配置可能としている。しかし、ブレーキペダルを操作していない状態で、ストップランプスイッチの操作子(プッシュロッド)がブレーキレバー側のスイッチ操作部に当接しているので、例えば、車両の振動等によってブレーキレバーが揺れた際に、ブレーキレバー側のスイッチ操作部からストップランプスイッチへ大きな荷重が入力する可能性があり、係る荷重によってストップランプスイッチがスイッチ取付ブラケット側から脱落してしまうおそれがある。
【0005】
そこで、本開示は、ストップランプスイッチをブレーキレバーの回転軸に近い位置に配置可能であり、且つブレーキペダルを操作していない状態でブレーキレバー側のスイッチ操作部からストップランプスイッチへ入力する荷重を抑えることが可能なストップランプスイッチ取付構造の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するため、本開示に係るストップランプスイッチ取付構造は、ブレーキペダルとスイッチ取付ブラケットとストップランプスイッチとを備える。ブレーキペダルは、車幅方向に延びる回転軸を中心として車体側に回転可能に支持されるブレーキレバーと、ブレーキレバーに一体的に設けられるスイッチ操作部とを有し、操作されていない初期位置から上記回転軸を中心として回転方向の一側へ傾動可能である。スイッチ取付ブラケットは、初期位置のブレーキペダルのスイッチ操作部から上記回転方向の他側へ離間してスイッチ操作部に対して対向する対向面部を有し、車体側に固定される。ストップランプスイッチは、スイッチ本体と、スイッチ本体に軸方向に移動可能に支持されるプッシュロッドとを有し、初期位置のブレーキペダルのスイッチ操作部の上記回転方向の上記他側に配置され、プッシュロッドをスイッチ操作部側へ向けた状態でスイッチ取付ブラケットに取り付けられる。ブレーキペダルのスイッチ操作部及びスイッチ取付ブラケットの対向面部の一方の部材は、ブレーキペダルが初期位置に配置された状態で他方の部材に向かって突出する凸部を有する。ストップランプスイッチのプッシュロッドは、初期位置のブレーキペダルのスイッチ操作部に対して上記回転方向の上記他側から当接する。上記一方の部材の凸部は、ブレーキペダルが初期位置に配置された状態で、上記他方の部材に当接する。
【0007】
上記構成では、ストップランプスイッチのプッシュロッドは、初期位置のブレーキペダルのスイッチ操作部に当接するので、ブレーキペダルが初期位置に配置された状態(ブレーキペダルを操作していない状態)では、ブレーキペダルのスイッチ操作部からの荷重が、ストップランプスイッチのプッシュロッドに入力する。また、ブレーキペダルのスイッチ操作部及びスイッチ取付ブラケットの対向面部の一方の部材は、他方の部材に向かって突出する凸部を有し、上記一方の部材の凸部は、ブレーキペダルが初期位置に配置された状態で、上記他方の部材に当接する。このため、ブレーキペダルが初期位置に配置された状態では、ブレーキペダルのスイッチ操作部からの荷重が、凸部を介してスイッチ取付ブラケットの対向面部に入力する。このように、ブレーキペダルが初期位置に配置された状態では、ブレーキペダルのスイッチ操作部からの荷重が、ストップランプスイッチのみならず、スイッチ取付ブラケットにも入力するので、ブレーキレバー側のスイッチ操作部からストップランプスイッチへ入力する荷重を抑えることができる。
【0008】
また、ブレーキペダルが初期位置に配置された状態で、ブレーキペダルのスイッチ操作部及びスイッチ取付ブラケットの対向面部の上記一方の部材の凸部が、上記他方の部材に当接するので、ブレーキペダルが操作されてからストップランプが点灯するまでのブレーキレバーの移動量を凸部の突出量によって設定することができる。このため、例えば、ストップランプスイッチのプッシュロッドがスイッチ本体側から所望の長さだけ予め突出した状態で初期位置のブレーキペダルのスイッチ操作部に当接するように凸部の突出量を設定すると、ブレーキペダルが操作されてストップランプが点灯するまでのブレーキレバーの移動量を、プッシュロッドが予め突出している分だけ短くすることができるので、ストップランプスイッチをブレーキレバーの回転軸に近い位置に配置することができる。
【発明の効果】
【0009】
本開示によれば、ストップランプスイッチをブレーキレバーの回転軸に近い位置に配置可能であり、且つブレーキペダルを操作していない状態でブレーキレバー側のスイッチ操作部からストップランプスイッチへ入力する荷重を抑えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【
図1】本発明の一実施形態に係るストップランプスイッチ取付構造を適用した車両の初期位置のブレーキペダル周辺の側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明の一実施形態を図面に基づいて説明する。なお、各図において、FRは車両の前方を、UPは上方を、INは車幅方向内側をそれぞれ示し、CLはブレーキペダルの回転軸(軸心)を示す。また、各図の白抜き矢印は、ブレーキペダルの回転方向(レバー回転方向)の一側を示す。また、以下の説明において、前後方向は車両の前後方向を意味し、左右方向は車両前方を向いた状態での左右方向を意味する。
【0012】
図1に示すように、本実施形態に係るストップランプスイッチ取付構造を適用する車両は、車両を制動するためのブレーキペダル装置10を備える。ブレーキペダル装置10は、車室2の前下方に配置され、車室2の下方を区画する車体側のフロアパネル(図示省略)及び車室2の前方で起立する車体側のダッシュパネル(図示省略)に支持される。ブレーキペダル装置10は、フロアパネル及びダッシュパネル側(車体側)に固定されるブレーキペダルブラケット11と、ブレーキペダルブラケット11に回転可能に支持されるブレーキペダル12と、ブレーキペダルブラケット11に固定されるスイッチ取付ブラケット13と、スイッチ取付ブラケット13に取り付けられるストップランプスイッチ14とを備える。なお、本発明における「車体側」とは、傾動するブレーキペダル12を支持している側(ブレーキペダル12に対して車両の傾動しない側)を意味する。
【0013】
図1及び
図2に示すように、ブレーキペダルブラケット11は、ブレーキペダル12を車体側に取り付けるためのブラケットであって、フロアパネル(図示省略)側から起立してブレーキブースター3を支持する第1板部11aと、第1板部11aから前方へ延びてブレーキペダル12を回転可能に支持する左右の第2板部11b(
図1には、左側の第2板部11bの図示を省略している。)とを有する。第1板部11aは、前後方向と交叉する板部であって、第1板部11aの上部の後面側には、ブレーキブースター3が固定され、第1板部11aの下部には、ブレーキペダル12が挿通する開口15が形成される。左右の第2板部11bは、車幅方向と交叉する板部であって、第1板部11aの前面側から前方へ延び、車幅方向に互いに離間する。左右の第2板部11bは、車幅方向に延びる回転軸CLを中心としてブレーキペダル12を回転可能に支持する。
【0014】
図1~
図4に示すように、ブレーキペダル12は、前上方から後下方へ延びるブレーキレバー16と、ブレーキレバー16に固定されるスイッチ操作部材17とを有し、車両を制動する際に乗員によって足で操作される。
【0015】
ブレーキレバー16は、車幅方向と交叉する板状に形成され、前上方から後下方へ向かって延びて、ブレーキペダルブラケット11の開口15を挿通する。ブレーキレバー16の下端部は、ブレーキペダルブラケット11の開口15よりも後方に位置する。ブレーキレバー16の下端部には、乗員によって足で操作されるペダルパッド18が固定される。ブレーキレバー16の上端部は、ブレーキペダルブラケット11の開口15よりも前方に位置する。ブレーキレバー16の上端部には、ブレーキブースター3から前方へ延びるオペレーティングロッド19の前端部が連結される。ブレーキレバー16の上部(ブレーキペダルブラケット11の開口15よりも前方、且つオペレーティングロッド19との連結部分よりも下方)には、回転軸CLを中心としてブレーキペダルブラケット11の左右の第2板部11bに回転可能に支持される被支持部20が設けられる。ブレーキレバー16は、初期位置(
図1に図示している位置)から回転軸CLを中心とした回転方向(以下、「レバー回転方向」という。)の一側(
図1に白抜き矢印で示す方向。)へ傾動可能となっている。ブレーキレバー16は、レバー回転方向の他側(
図1に示す白抜き矢印とは反対方向。)へ向かって、スプリング等の付勢部材(図示省略)によって付勢されている。レバー回転方向の上記他側へのブレーキレバー16の傾動は、ブレーキブースター3のオペレーティングロッド19によって初期位置(
図1に図示している位置)までに規制される。すなわち、ペダルパッド18が踏まれず、ブレーキレバー16が操作されていない状態(以下、「ブレーキ非操作状態」という。)では、ブレーキレバー16は、上記付勢部材の付勢力及びブレーキブースター3のオペレーティングロッド19によって初期位置に保持される。車両の制動時にペダルパッド18が前下方へ踏まれて、ブレーキレバー16が操作されると、ブレーキレバー16は、上記付勢部材の付勢力に抗して、初期位置からレバー回転方向の上記一側へ傾動する。
【0016】
図3~
図5に示すように、スイッチ操作部材17は、ブレーキレバー16の傾動に伴ってストップランプスイッチ14を操作(オンまたはオフ)するための部材であって、ブレーキレバー16のうち被支持部20よりも下方の領域の側面16a(本実施形態では、車幅方向外側面16a)に固定される。スイッチ操作部材17は、ブレーキレバー16の側面16aに固定される固定板部29と、ストップランプスイッチ14を操作可能なスイッチ操作板部(スイッチ操作部)21とを一体的に有する。固定板部29は、車幅方向と交叉する板状に形成されて、車幅方向の側面視においてブレーキレバー16の延設方向と交叉する方向(初期位置では後上方から前下方)に延びる。すなわち、固定板部29は、ブレーキレバー16のレバー回転方向と略同じ方向(以下、単に「レバー回転方向」という。)に延びる。本実施形態では、固定板部29は、初期位置でのブレーキレバー16の前側の端縁30よりも前方へ突出する。スイッチ操作板部21は、固定板部29の延設方向(初期位置では後上方から前下方)と交叉する板状に形成され、固定板部29の一端部(初期位置での前下方側の端部)から曲折して車幅方向外側へ延びる。スイッチ操作板部21のレバー回転方向の上記他側の操作面21aは、ストップランプスイッチ14を操作可能な面である。スイッチ操作板部21は、操作面21aからレバー回転方向の上記他側へ突出する筒状凸部(凸部)22を有する。筒状凸部22は、レバー回転方向に延びる円筒状に形成され、スイッチ操作板部21の操作面21aに固定される。
【0017】
図1、
図2、及び
図5に示すように、スイッチ取付ブラケット13は、ストップランプスイッチ14を車体側に固定するためのブラケットであって、ブレーキペダルブラケット11に固定される。すなわち、スイッチ取付ブラケット13は、ブレーキペダルブラケット11を介して車体側に固定される。スイッチ取付ブラケット13は、ストップランプスイッチ14を支持する板状のスイッチ支持部(対向面部)23を有する。スイッチ取付ブラケット13をブレーキペダルブラケット11に固定する際には、スイッチ支持部23を初期位置のブレーキペダル12のスイッチ操作板部21の筒状凸部22の先端(レバー回転方向の上記他側の端)にレバー回転方向の上記他側から当接させた状態で(
図5及び
図6参照)、スイッチ取付ブラケット13をブレーキペダルブラケット11に固定する。すなわち、スイッチ操作板部21側の筒状凸部22は、ブレーキ非操作状態でスイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23に向かって突出し、スイッチ支持部23に当接する。スイッチ支持部23は、ブレーキ非操作状態で、ブレーキレバー16の車幅方向外側、且つスイッチ操作部材17のスイッチ操作板部21のレバー回転方向の上記他側に配置される。スイッチ支持部23は、初期位置のブレーキペダル12のスイッチ操作板部21からレバー回転方向の上記他側に離間し、スイッチ操作板部21の操作面21aに対向する。スイッチ支持部23には、ストップランプスイッチ14の後述するプッシュロッド24側を挿通可能な開口25が形成される。スイッチ支持部23の開口25は、初期位置のブレーキペダル12のスイッチ操作板部21の筒状凸部22の径方向内側の空間に連通する位置に配置される。
【0018】
図1、
図5、及び
図6に示すように、ストップランプスイッチ14は、車両のストップランプ(図示省略)を点灯または消灯可能なスイッチであって、スイッチ本体26と、スイッチ本体26から突出した状態でスイッチ本体26に軸方向(プッシュロッド24の軸方向)に移動可能に支持されるプッシュロッド24とを有する。ストップランプスイッチ14は、プッシュロッド24をレバー回転方向の上記一側へ向けた状態で、スイッチ取付ブラケット13(本実施形態では、スイッチ支持部23)に対してレバー回転方向の上記他側から取り付けられる。スイッチ本体26には、レバー回転方向の上記一側へ突出してプッシュロッド24を支持するロッド支持部27が設けられる。ロッド支持部27は、スイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23の開口25に挿入可能な外径を有する筒状に形成される。スイッチ本体26は、ロッド支持部27をスイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23の開口25にレバー回転方向の上記他側から挿入した状態でスイッチ取付ブラケット13に固定される。プッシュロッド24は、スイッチ本体26のロッド支持部27から突出する方向に付勢された状態でスイッチ本体26のロッド支持部27に軸方向に移動可能に支持される。ストップランプスイッチ14は、プッシュロッド24をスイッチ本体26側へ最も深く押し込んだ状態から、プッシュロッド24がスイッチ本体26に対して所定の距離だけ突出方向へ移動するまでの間は、車両のストップランプを消灯させたオフ状態となっており、プッシュロッド24がスイッチ本体26に対して上記所定の距離だけ突出方向へ移動すると、車両のストップランプを点灯させるオン状態となる。すなわち、ストップランプスイッチ14には、プッシュロッド24をスイッチ本体26側へ最も深く押し込んだ状態から、プッシュロッド24がスイッチ本体26に対して突出方向へ移動してオン状態になるまでの間に、遊びが設けられる。
【0019】
ストップランプスイッチ14をスイッチ取付ブラケット13に取り付ける際には、ストップランプスイッチ14のプッシュロッド24及びロッド支持部27を、車体側に固定したスイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23の開口25にレバー回転方向の上記他側から上記一側へ挿通させる。そして、スイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23に対するストップランプスイッチ14のレバー回転方向の上記一側への移動が規制された状態で、スイッチ本体26をスイッチ支持部23に取り付ける。本実施形態では、ストップランプスイッチ14のロッド支持部27よりもレバー回転方向の上記他側の大径部28がスイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23に当接することによって、スイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23に対するストップランプスイッチ14のレバー回転方向の上記一側への移動が規制された状態で、スイッチ本体26をスイッチ支持部23に取り付ける。ストップランプスイッチ14をスイッチ取付ブラケット13に取り付けた状態では、ストップランプスイッチ14のプッシュロッド24及びロッド支持部27は、スイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23の開口25からレバー回転方向の上記一側へ突出している。ブレーキ非操作状態では、ストップランプスイッチ14のプッシュロッド24及びロッド支持部27は、初期位置のブレーキペダル12のスイッチ操作板部21の筒状凸部22の径方向内側の空間に挿入され、プッシュロッド24は、筒状凸部22の径方向内側のスイッチ操作板部21の操作面21aに当接して、スイッチ操作板部21によってスイッチ本体26側へ押し込まれてオフ状態となっている(
図6参照)。なお、本実施形態では、車体側に固定したスイッチ取付ブラケット13に対してストップランプスイッチ14を取り付けたが、車体側に固定する前のスイッチ取付ブラケット13にストップランプスイッチ14を取り付けて、その後、スイッチ取付ブラケット13を車体側に固定してもよい。
【0020】
ブレーキペダル12のスイッチ操作部材17の筒状凸部22の長さ(スイッチ操作板部21の操作面21aからの突出量)は、ブレーキ非操作状態でストップランプスイッチ14がオフ状態になっており、且つブレーキペダル12が操作されてレバー回転方向の上記一側へ傾動する際に、ブレーキペダル12がブレーキ作動開始位置(車両のブレーキが作動し始める位置)に到達するよりも前にストップランプスイッチ14がオン状態になる(ストップランプを点灯させる)長さに設定される。本実施形態では、ブレーキ非操作状態でのストップランプスイッチ14は、プッシュロッド24がスイッチ本体26側からレバー回転方向の上記一側へ僅かに突出した状態でオフ状態になっている。
【0021】
上記のように構成されたブレーキペダル装置10では、ストップランプスイッチ14のプッシュロッド24は、初期位置のブレーキペダル12のスイッチ操作板部21の操作面21aに当接するので(
図6参照)、ブレーキ非操作状態(ブレーキペダル12が初期位置に配置された状態)では、ブレーキペダル12のスイッチ操作板部21からの荷重が、ストップランプスイッチ14のプッシュロッド24に入力する。また、ブレーキ非操作状態では、ブレーキペダル12のスイッチ操作部材17の筒状凸部22がスイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23に当接する。このため、ブレーキ非操作状態では、ブレーキペダル12のスイッチ操作板部21からの荷重が、筒状凸部22を介してスイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23に入力する。このように、ブレーキ非操作状態では、ブレーキペダル12のスイッチ操作板部21からの荷重が、ストップランプスイッチ14のみならず、スイッチ取付ブラケット13にも入力するので、ブレーキ非操作状態でブレーキレバー16側のスイッチ操作板部21からストップランプスイッチ14へ入力する荷重を抑えることができる。
【0022】
また、ブレーキ非操作状態で、ブレーキペダル12のスイッチ操作部材17の筒状凸部22がスイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23に当接するので、ブレーキ非操作状態でのブレーキペダル12のスイッチ操作部材17とスイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23との間の距離は、筒状凸部22の長さ(スイッチ操作部材17からの筒状凸部22の突出量)となる。ブレーキ非操作状態でのブレーキペダル12のスイッチ操作部材17とスイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23との間の距離は、ブレーキ非操作状態でのストップランプスイッチ14のプッシュロッド24の突出量(スイッチ本体26側からの突出量)を規定する。ブレーキ非操作状態でのストップランプスイッチ14のプッシュロッド24の突出量は、初期位置のブレーキペダル12が操作されてからストップランプスイッチ14がオン状態になる(ストップランプが点灯する)までのブレーキレバー16の移動量を規定する。すなわち、初期位置のブレーキペダル12が操作されてからストップランプスイッチ14がオン状態になるまでのブレーキレバー16の移動量を、ブレーキペダル12のスイッチ操作部材17の筒状凸部22の長さによって設定することができる。このため、ブレーキ非操作状態でストップランプスイッチ14のプッシュロッド24がスイッチ本体26側から所望の長さだけ予め突出した状態となるように、筒状凸部22の長さを設定することによって、初期位置のブレーキペダル12が操作されてからストップランプスイッチ14がオン状態になるまでのブレーキレバー16の移動量を上記所望の長さ分だけ短くすることができるので、ストップランプスイッチ14をブレーキレバー16の回転軸CLに近い位置に配置することができる。
【0023】
従って、本実施形態によれば、ストップランプスイッチ14をブレーキレバー16の回転軸CLに近い位置に配置可能であり、且つブレーキ非操作状態でブレーキレバー16側のスイッチ操作部材17からストップランプスイッチ14へ入力する荷重を抑えることができる。
【0024】
また、スイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23を初期位置のブレーキペダル12のスイッチ操作板部21の筒状凸部22の先端に当接させた状態で、スイッチ取付ブラケット13をブレーキペダルブラケット11に固定する。このため、初期位置のブレーキペダル12のスイッチ操作部材17に対するスイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23のレバー回転方向の取付誤差を抑えることができる。
【0025】
また、初期位置のブレーキペダル12のスイッチ操作部材17に対するスイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23のレバー回転方向の取付誤差を抑えることができるので、スイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23に対してストップランプスイッチ14をレバー回転方向の上記一側へ所定の突出量で取り付けるだけで、初期位置のブレーキペダル12のスイッチ操作部材17に対するストップランプスイッチ14のレバー回転方向の取付誤差を抑えることができる。このため、ストップランプスイッチ14の取付作業を簡略化することができる。
【0026】
また、スイッチ操作部材17のスイッチ操作板部21に設けられる凸部が筒状凸部(凸部)22であるので、例えば、パイプ部材を短く切断することによって簡単に複数の筒状凸部22を形成することができる。
【0027】
また、スイッチ操作板部21に設けられる筒状凸部22が筒状であるので、例えば、棒状や板状の凸部とは異なり、スイッチ操作板部21の操作面21a上での筒状凸部22の安定性がよく、筒状凸部22を操作面21aに固定する際の作業性が向上する。
【0028】
なお、本実施形態では、スイッチ操作板部(スイッチ操作部)21を有するスイッチ操作部材17を、ブレーキレバー16に固定することによって、スイッチ操作部をブレーキレバー16に一体的に設けたが、これに限定されるものではなく、スイッチ操作部をブレーキレバー16に一体成形してもよい。
【0029】
また、本実施形態では、スイッチ取付ブラケット13をブレーキペダルブラケット11に固定したが、これに限定されるものではなく、ブレーキペダルブラケット11を介することなくスイッチ取付ブラケット13を車体側(例えば、フロアパネル及びダッシュパネル側)に固定してもよい。
【0030】
また、本実施形態では、ストップランプスイッチ14をスイッチ取付ブラケット13に取り付ける際に、ストップランプスイッチ14の大径部28がスイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23に当接することによって、スイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23に対するストップランプスイッチ14のレバー回転方向の上記一側への移動が規制された状態で、スイッチ本体26をスイッチ支持部23に取り付けたが、これに限定されるものではない。例えば、ストップランプスイッチ14をスイッチ取付ブラケット13に取り付ける際に、ブレーキペダル12を初期位置に配置し、ストップランプスイッチ14のプッシュロッド24を初期位置のブレーキペダル12のスイッチ操作部材17のスイッチ操作板部21に当接させた状態でスイッチ本体26をレバー回転方向の上記一側へ移動させて、ストップランプスイッチ14の大径部28がスイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部23に当接する前にプッシュロッド24がスイッチ本体26側へ最も深くまで押し込まれることによって、レバー回転方向の上記一側へのストップランプスイッチ14の移動が規制された状態で、スイッチ本体26をスイッチ支持部23に取り付けてもよい。
【0031】
また、本実施形態では、スイッチ操作部材17のスイッチ操作板部21に設けられる筒状凸部(凸部)22を、筒状に形成したが、これに限定されるものではなく、例えば、棒状の凸部、或いは板状の凸部であってもよい。
【0032】
また、本実施形態では、ブレーキペダル12側のスイッチ操作板部(スイッチ操作部)21に筒状凸部(凸部)22を設けたが、これに限定されるものではなく、スイッチ取付ブラケット13のスイッチ支持部(対向面部)23に、スイッチ操作板部21側へ突出する凸部を設けてもよい。
【0033】
また、本実施形態では、スイッチ操作板部(スイッチ操作部)21を有するスイッチ操作部材17を、ブレーキレバー16のうち被支持部20よりも下方の領域に設けたが、ブレーキレバー16のうち被支持部20よりも上方の領域に設けてもよい。
【0034】
以上、本発明について、上記実施形態に基づいて説明を行ったが、本発明は上記実施形態の内容に限定されるものではなく、当然に本発明を逸脱しない範囲で適宜変更が可能である。すなわち、この実施形態に基づいて当業者等によりなされる他の実施形態、実施例および運用技術等は全て本発明の範疇に含まれることは勿論である。
【産業上の利用可能性】
【0035】
本開示に係るストップランプスイッチ取付構造は、様々な車両のブレーキペダル装置に広く適用することができる。
【符号の説明】
【0036】
10:ブレーキペダル装置
11:ブレーキペダルブラケット
12:ブレーキペダル
13:スイッチ取付ブラケット
14:ストップランプスイッチ
16:ブレーキレバー
17:スイッチ操作部材
21:スイッチ操作板部(スイッチ操作部)
22:筒状凸部(凸部)
23:スイッチ支持部(対向面部)
24:プッシュロッド
26:スイッチ本体