(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022136934
(43)【公開日】2022-09-21
(54)【発明の名称】車両用収容装置
(51)【国際特許分類】
E05B 83/32 20140101AFI20220913BHJP
B60R 7/04 20060101ALI20220913BHJP
【FI】
E05B83/32
B60R7/04 C
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021036781
(22)【出願日】2021-03-08
(71)【出願人】
【識別番号】000241463
【氏名又は名称】豊田合成株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000604
【氏名又は名称】弁理士法人 共立特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】福井 直行
(72)【発明者】
【氏名】池 泰文
(72)【発明者】
【氏名】住谷 大樹
(72)【発明者】
【氏名】菱田 裕
【テーマコード(参考)】
2E250
3D022
【Fターム(参考)】
2E250AA21
2E250HH01
2E250JJ47
2E250LL12
3D022CA07
3D022CB01
3D022CC19
3D022CD14
3D022CD18
(57)【要約】 (修正有)
【課題】リッドを閉位置に安定してロックできるロック機構を有する車両用収容装置を提供する。
【解決手段】ケース3と、ケース3の開口を閉じるリッド2と、リッド2をロックするロック機構とを具備し、ロック機構は、第1係合部51eが第1方向に向けて進む第1ロック位置と、第1方向とは異なる第2方向に向けて退く第1ロック解除位置との間を位置変化する第1ロック部51と、第1ロック部51に従動し、第2係合部52eが第1方向に向けて進む第2ロック位置と、第2係合部52eが第2方向に向けて退く第2ロック解除位置との間を位置変化する第2ロック部52と、第1ロック部51を第1ロック位置に向けて付勢する第1付勢部材44とを具備し、リッド2が閉位置になると、第1係合部51eがリッド2の端部をケース3に固定し、第2係合部52eがリッド2の他端部をケース3に固定する。
【選択図】
図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
開口を上方に向けた内部空間を有するケースと、前記ケースの前記開口を閉じる閉位置と前記開口を開く開位置との間を位置変化するリッドと、前記リッドを前記閉位置にロックするロック機構と、を具備し、
前記ロック機構は、
第1方向を向く第1係合部を有し、前記第1係合部が前記第1方向に向けて進む第1ロック位置と、前記第1係合部が前記第1方向とは異なる第2方向に向けて退く第1ロック解除位置と、の間を位置変化する第1ロック部と、
前記第1ロック部に従動し、前記第1方向を向く第2係合部を有し、前記第2係合部が前記第1方向に向けて進む第2ロック位置と、前記第2係合部が前記第2方向に向けて退く第2ロック解除位置と、の間を位置変化する第2ロック部と、
前記第1ロック部を前記第1ロック位置に向けて付勢する第1付勢部材と、を具備し、
前記リッドが前記開位置から前記閉位置に位置変化すると、
前記第1ロック部が前記第1ロック解除位置から前記第1ロック位置に位置変化して、前記第1係合部が前記リッドにおける前記第1方向の端部を前記ケースに固定し、
前記第2ロック部が前記第2ロック解除位置から前記第2ロック位置に位置変化して、前記第2係合部が前記リッドにおける前記第2方向の端部を前記ケースに固定する、車両用収容装置。
【請求項2】
前記ロック機構は、
貫通孔状をなし前記リッドにおける前記第1方向の端部に設けられている第1孔部と、
貫通孔状をなし前記リッドにおける前記第2方向の端部に設けられている第2孔部と、
前記ケースに設けられている第3孔部と、
前記第2ロック部を前記第2ロック解除位置に向けて付勢する第2付勢部材と、を有し、
前記第1ロック部と前記第2ロック部とは別体であり、
前記第1ロック部は、前記ケースに取り付けられ、
前記第2ロック部は、前記リッドに内蔵され、前記第1方向を向き前記第2ロック解除位置においては前記第1孔部内にある連絡部を有し、
前記第1ロック位置において、前記第1係合部は、前記第1孔部に入り込み、かつ、前記第1孔部内で前記連絡部を前記第2方向に向けて押圧することで前記第2ロック部を前記第2ロック解除位置から前記第2ロック位置に位置変化させ、
前記第2ロック位置において、前記第2係合部は、前記第2孔部を経て前記第3孔部に入り込む、請求項1に記載の車両用収容装置。
【請求項3】
前記第1ロック部と前記第2ロック部とは一体でありかつ前記リッドに内蔵され、
前記ロック機構は、前記ケースに設けられている第3孔部および第4孔部を有し、
前記第1ロック部が前記第1ロック位置に配置されると前記第2ロック部は前記第2ロック位置に配置され、前記第1係合部は前記第4孔部に入り込み、前記第2係合部は前記第3孔部に入り込む、請求項1に記載の車両用収容装置。
【請求項4】
前記第2ロック位置における前記第2係合部と前記第3孔部とのラップ量は、前記第1ロック位置における前記第1係合部と前記第1孔部とのラップ量よりも小さい、請求項2に記載の車両用収容装置。
【請求項5】
前記第2ロック位置において、前記第2係合部と前記第3孔部の外縁との間に隙間がある、請求項2~請求項4の何れか1項に記載の車両用収容装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、開口を有するケースと当該ケースを開閉するリッドとを有し車両に搭載される車両用収容装置に関する。
【背景技術】
【0002】
開口を有するケースと当該ケースを開閉するリッドとを有し車両に搭載される、センターコンソールボックス等の車両用収容装置として、開口を開く開位置と開口を閉じる閉位置との間をリッドが位置変化するものが知られている(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
この種の車両用収容装置は、一般に、リッドを閉位置にロックするロック機構を有する。一般的には、リッドのロック機構は、リッドにおける長手方向または短手方向の一方側にのみ設けられる。そして当該ロック機構は、リッドが閉位置にまで位置変化するとリッドを自動的にロックし、車両用収容装置に設けられた開閉スイッチや開閉ノブ等の操作部をユーザーが操作することにより解除される。
【0004】
ユーザーが、操作部を操作することなくリッドに力を加えると、ロック機構やリッドには大きな力が作用する。例えば、ユーザーがリッドの自由端部、すなわち、リッドにおけるロック機構を設けていない側の端部に肘をついた場合には、リッドがねじれ方向に変形して、リッドやロック機構が変形または破損する虞がある。また、リッドがケースに対して回動することで位置変化する場合、リッドと回動軸との位置関係によっては、リッドの自由端部にユーザーが肘をつくと、リッドに対して開位置に向けた力が作用する場合がある。この場合、リッドが沈み込むことでユーザーの肘が安定的に支持されなかったり、ロックが解除されたりする虞がある。
このため、リッドを安定してロックできる車両用収容装置の開発が望まれている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は上記事情に鑑みてなされたものであり、リッドを閉位置に安定してロックできるロック機構を有する車両用収容装置を提供することを解決すべき課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決する本発明の車両用収容装置は、
開口を上方に向けた内部空間を有するケースと、前記ケースの前記開口を閉じる閉位置と前記開口を開く開位置との間を位置変化するリッドと、前記リッドを前記閉位置にロックするロック機構と、を具備し、
前記ロック機構は、
第1方向を向く第1係合部を有し、前記第1係合部が前記第1方向に向けて進む第1ロック位置と、前記第1係合部が前記第1方向とは異なる第2方向に向けて退く第1ロック解除位置と、の間を位置変化する第1ロック部と、
前記第1ロック部に従動し、前記第1方向を向く第2係合部を有し、前記第2係合部が前記第1方向に向けて進む第2ロック位置と、前記第2係合部が前記第2方向に向けて退く第2ロック解除位置と、の間を位置変化する第2ロック部と、
前記第1ロック部を前記第1ロック位置に向けて付勢する第1付勢部材と、を具備し、
前記リッドが前記開位置から前記閉位置に位置変化すると、
前記第1ロック部が前記第1ロック解除位置から前記第1ロック位置に位置変化して、前記第1係合部が前記リッドにおける前記第2方向の端部を前記ケースに固定し、
前記第2ロック部が前記第2ロック解除位置から前記第2ロック位置に位置変化して、前記第2係合部が前記リッドにおける前記第1方向の端部を前記ケースに固定する、車両用収容装置である。
【発明の効果】
【0008】
本発明の車両用収容装置におけるロック機構は、リッドを閉位置に安定してロックすることが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】実施例1の車両用収容装置を分解した様子を模式的に表す説明図である。
【
図2】実施例1の車両用収容装置の外観を模式的に表す説明図である。
【
図3】実施例1の車両用収容装置の外観を模式的に表す説明図である。
【
図4】実施例1の車両用収容装置におけるロック機構の動作を模式的に表す説明図である。
【
図5】実施例1の車両用収容装置におけるロック機構の動作を模式的に表す説明図である。
【
図6】実施例1の車両用収容装置を後側から見た様子を模式的に表す説明図である。
【
図7】実施例2の車両用収容装置におけるロック機構の動作を模式的に表す説明図である。
【
図8】実施例2の車両用収容装置におけるロック機構の動作を模式的に表す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の車両用収容装置は、車両に搭載される収容装置であれば良く、例えば、運転席と助手席との間に配設されるセンターコンソールボックス、サイドコンソールボックス、後部座席において乗員席の側方に配置され飲料用の容器を収容保持する容器ホルダ装置等として具現化することができる。
【0011】
本発明の車両用収容装置は、開口を上方に向けた内部空間を有するケースと、当該ケースの開口を閉じる閉位置と開口を開く開位置との間を位置変化するリッドと、当該リッドを閉位置にロックするロック機構と、を具備する。
本発明の車両用収容装置において、ロック機構は、第1ロック部、第2ロック部および第1付勢部材を具備する。
【0012】
このうち第1ロック部は、第1方向を向く第1係合部を有する。そして、第1ロック部は、当該第一係合部が第1方向に向けて進む第1ロック位置と、当該第1係合部が当該第1方向とは異なる第2方向に向けて退く第1ロック解除位置と、の間を位置変化し、第1付勢部材によって第1ロック位置に向けて付勢されている。
第2ロック部は、第1ロック部に従動し、第1方向を向く第2係合部を有する。そして、第2ロック部は、当該第2係合部が第1方向に向けて進む第2ロック位置と、当該第2係合部が第2方向に向けて退く第2ロック解除位置と、の間を位置変化する。
【0013】
リッドが開位置から閉位置に位置変化すると、第1付勢部材の付勢力によって第1ロック部が第1ロック解除位置から第1ロック位置に位置変化する。その詳細は後述するが、このとき第1ロック部が、リッドにおける第2方向の端部をケースに固定する。
またこのとき、第1ロック部に従動する第2ロック部は、第2ロック解除位置から第2ロック位置に位置変化する。そして、当該第2ロック部の第2係合部が、リッドにおける第1方向の端部をケースに固定する。
つまり、閉位置にあるリッドは、ロック機構によって、第1方向の端部と第2方向の端部との2か所で、ケースに対して固定される。これにより、本発明の車両用収容装置では、リッドを閉位置に安定的にロックすることが可能である。
以下、本発明の車両用収容装置を構成要素毎に説明する。
【0014】
本発明の車両用収容装置におけるケースは、既述したように、内部空間を有し、当該内部空間と外界との境界となる開口を上方に向ける。したがってケースの内部空間は、少なくとも側方において外界から区画される。本明細書では、ケースの内部空間と外界とを区画する当該側方の部分を、ケースの周壁と称する。
【0015】
ケースの周壁は、ケースの内部空間を全周にわたって連続的に取り囲んでも良いし、断続的に取り囲んでも良い。
ケースの内部空間の用途は特に問わず、ケースの形状や、内部空間および開口の形状は特に限定されず、これらは必要とされる用途に応じて適宜適切に設計すれば良い。例えば、ケースの内部空間は、物品を収容するための収容室としても利用可能であるし、オーディオ機器等を配設するための空間としても利用可能である。
【0016】
リッドはケースの開口を覆う閉位置と当該開口を開く開位置との間を位置変化する。
リッドは、開位置と閉位置との間を位置変化できれば良く、その動作機序は特に問わない。例えばリッドは、回動することによって開位置と閉位置との間を位置変化しても良いし、スライドすることによって開位置と閉位置との間を位置変化しても良い。
【0017】
ここで、リッドが回動する場合、リッドはケースに枢支されて一軸的に回動しても良いし、二軸以上の多軸的に回動しても良い。近年、リッドの回動軌跡を縮小すべく、リッドが多軸的に回動する車両用収容装置が提案されている。この種の車両用収容装置においては、後述する実施例で詳説するように、リッドの回動中心の少なくとも一つはリッドに対して幅方向の外側または内側に偏って設けられる場合が多い。この場合、閉位置にあるリッドにユーザーが肘をつく等してリッドに対して下方向の力が作用すると、当該力を回動軸で受けることができず、リッドが当該回動中心を中心として閉位置から開位置に向けて位置変化する場合がある。したがって、この種の車両用収容装置においては、リッドを閉位置に安定的にロックする技術の必要性が高く、本発明の車両用収容装置は、多軸的に回動するリッドを有する車両用収容装置として特に好ましく具現化できる。
【0018】
ところで、本発明の車両用収容装置は1つのみのリッドを有しても良いし、2つのリッドを有しても良い。つまり、本発明の車両用収容装置は1つのリッドで開口の全体を覆っても良いし、2つのリッドで開口を覆っても良い。本発明の車両用収容装置が2つのリッドを有する場合、当該リッドの一方を第1リッド部と称し、他方を第2リッド部と称する。第1リッド部および第2リッド部を有する本発明の車両用収容装置においては、第1リッド部および第2リッド部が各々閉位置と開位置との間を位置変化する。つまり、この場合の本発明の車両用収容装置は、所謂スプリットオープン型の収容装置といえる。
【0019】
本発明の車両用収容装置が上記したスプリットオープン型の収容装置である場合、第1リッド部および第2リッド部は独立して動作しても良いし、同期して動作しても良い。第1リッド部および第2リッド部が同期して動作する場合、本発明の車両用収容装置は、上記したケース、リッドおよびロック機構以外に、第2リッド部および第2リッド部を同期させるためのリンク機構を有すれば良い。当該リンク機構としては、ギヤやクランク機構等の既知の機構を採用すれば良い。第1リッド部および第2リッド部が別々に動作する場合には当該リンク機構は不要である。
【0020】
以下、特に説明なく単にリッドという場合には、本発明の車両用収容装置が1つのみのリッドを有する場合のリッドと、本発明の車両用収容装置が第1リッド部および第2リッド部を有する場合の第1リッド部および第2リッド部の各々とを総称するものとする。
【0021】
ロック機構は、既述したように、第1ロック部、第2ロック部および第1付勢部材を具備する。
【0022】
このうち第1ロック部は、第1係合部が第1方向に向けて進む第1ロック位置と、第1係合部が第2方向に退く第2ロック位置と、の間を位置変化する。第1方向と第2方向とは互いに異なる方向であれば良いが、リッドをより安定的にロックするためには、第1方向と第2方向とは反対方向であるのが好ましく、第1方向を向く直線と第2方向を向く直線とのなす角θ1は180°に近い角度であるのが望ましい。また、当該θ1の好ましい範囲として、90°~270°の範囲内、150°~210°の範囲内を例示できる。
【0023】
なお、例えばリッドが回動する場合、意図せぬリッドの動作を効果的に阻害するためには、第1方向および第2方向は、リッドの回動軸の軸線方向と平行であるのが好ましい。当該軸線方向を向く直線と第1方向を向く直線とのなす角θ2、および、当該軸線方向を向く直線と第2方向を向く直線とのなす角θ3は、各々、180°に近い角度であるのが望ましい。当該θ2およびθ3の好ましい範囲として、90°~270°の範囲内、150°~210°の範囲内を例示できる。
【0024】
第1ロック部の動作機序は特に限定されず、当該動作機序としては回動やスライドを例示できる。第1ロック部が位置変化する際の軌跡を小さくするためには、第1ロック部は第1ロック位置と第1ロック解除位置との間を回動するのが好ましい。
【0025】
第1ロック部は、ケースに取り付けられても良いし、リッドに内蔵されても良い。
【0026】
第1ロック部がケースに取り付けられる場合、第1ロック位置において、ケースに取り付けられている第1ロック部の第1係合部が、リッドに設けた第1ロック部用係合受部に係合すれば、リッドをケースに固定できる。また、第1ロック部がリッドに内蔵される場合、第1ロック位置において、リッドに内蔵されている第1ロック部の第1係合部が、ケースに設けた第1ロック部用係合受部に係合すれば、リッドをケースに固定できる。第1係合部は突起状や鉤状等、係合部として一般的な形状を有すれば良く、当該第1係合部と係合部する第1ロック部用係合受部もまた、孔状や鉤状等、係合受部として一般的な形状を有すれば良い。これらの第1ロック部用係合受部は、ロック機構の一部として機能する。なお、第1ロック部用係合受部は孔状をなすのが好適である。孔状をなす第1ロック部用係合受部のうちリッドに設けられたものについては、第1孔部として後述する。また、孔状をなす第1ロック部用係合受部のうちケースに設けられたものを第4孔部と称する。
【0027】
第1ロック部は、第1付勢部材によって上記した第1ロック位置に向けて付勢される。第1付勢部材は第1ロック部を第1ロック位置に向けて付勢できるものであれば良く、特に限定されないが、ねじりコイルバネやつる巻きバネ等の既知構造のバネからなるものが好適である。
【0028】
第2ロック部は、第1ロック部に従動すれば良く、第1ロック部と一体であっても良いし、第1ロック部と別体であっても良い。第2ロック部が第1ロック部と一体である場合、第2ロック部のうち第2係合部以外の部分が第1ロック部に連結されれば良い。
何れの場合にも第2ロック部は、第2係合部が第1方向に向けて進む第2ロック位置と、当該第2係合部が第2方向に向けて退く第2ロック解除位置と、の間を位置変化する。
【0029】
このような第2ロック部はリッドに取り付けられるのが良い。第2ロック部は、リッドに外装されても良いしリッドに内蔵されても良いが、リッドの意匠性を高めるためには、リッドに内蔵されるのが好ましい。
なお、第2ロック部は、第1ロック部に従動する都合上、第1付勢部材によって間接的に第2ロック位置に向けて付勢される。
【0030】
第2ロック部が第1ロック部と一体である場合、第1ロック部が第1ロック解除位置から第1ロック位置に位置変化すると、第2ロック部もまた当該第1ロック部に従動して第2ロック解除位置から第2ロック位置に位置変化する。これにより第2ロック部の第2係合部がリッドをケースに固定する。
【0031】
第2ロック部が第1ロック部とともにリッドに取り付けられる場合、第2ロック位置において、リッドに取り付けられている第2ロック部の第2係合部が、ケースに設けた第2ロック部用係合受部に係合すれば、リッドをケースに固定できる。第2係合部は第1係合部と同様に、突起状や鉤状等、係合部として一般的な形状を有すれば良く、当該第2係合部と係合部する第2ロック部用係合受部もまた、孔状や鉤状等、係合受部として一般的な形状を有すれば良い。当該第2ロック部用係合受部もまた、ロック機構の一部として機能する。
【0032】
一方、第2ロック部が第1ロック部と別体である場合、第1ロック部は既述したようにケースに取り付けられ、また、第2ロック部はリッドに内蔵されるのが良い。この場合、第2ロック部は第2係合部以外に連絡部を有するのが良い。当該連絡部は第1方向を向き、第2ロック位置においては第2方向に進み、第2ロック解除位置においては第1方向に進むのが良い。この場合、第2ロック部は、第1ロック位置に配置された第1ロック部の第1係合部によって連絡部が第2方向に押圧されることで、全体として第2方向に進むのが好ましい。こうすることで、ロック機構に要する部品点数を低減でき、ロック機構をシンプルにできる利点がある。
さらにこの場合、本発明の車両用収容装置は、第2ロック部を第2ロック解除位置に向けて付勢する第2付勢部材を有するのが良い。こうすることで、第1ロック部が第1ロック解除に位置変化する際には、第2付勢部材によって第2ロック部を第2ロック解除位置に位置変化させることができる。
【0033】
ところで、第2ロック部がリッドに内蔵される場合、リッドにおける第1方向の端部には第2係合部が出入りする貫通孔を設けるのが良い。当該貫通孔を第2孔部と称する。この場合、当該第2孔部を経て、第2係合部がケースに設けた第2ロック部用係合受部と係合すれば良い。
【0034】
さらに、リッドにおける第2方向の端部にもまた、貫通孔を設けるのが良い。当該貫通孔を第1孔部と称する。
第1孔部は、第1ロック部および第2ロック部がリッドに内蔵される場合には、第1ロック部の第1係合部が出入りする通路として機能する。この場合、当該第1孔部を経て、第1係合部がケースに設けた第1ロック部用係合受部、例えば既述した第4孔部と係合すれば良い。
または、第1孔部は、第1ロック部がケースに取り付けられかつ第2ロック部がリッドに内蔵される場合には、第2ロック部の連絡部が出入りする通路として機能するとともに、第1ロック部の第1係合部が係合する第1ロック部用係合受部としても機能する。この場合、第1ロック位置において、当該第1孔部に入り込んだ第1係合部が、当該第1孔部内にある連絡部を第1方向に押圧し、これにより第2ロック部を第2ロック位置に位置変化させれば良い。この場合にも、第2ロック部の第2係合部が第2孔部を経て第2ロック部用係合受部と係合すれば、第2ロック部によりリッドをケースにロックできる。
【0035】
第2ロック部の動作機序もまた特に限定されず、当該動作機序としてはスライドや回動を例示できる。好ましくは、第2ロック部用のガイドをリッドに設け、第2ロック部は当該ガイドに沿ってスライドするのが良い。
【0036】
第2ロック部を第2ロック解除位置に向けて付勢する第2付勢部材としては、上記した第1付勢部材と同様に如何なるものを用いても良いが、ねじりコイルバネやつる巻きバネ等の既知構造のバネからなるものが好適である。
【0037】
第2ロック部用係合受部は、ケースに設けられた孔部であるのが好適である。当該孔部を第3孔部と称する。第3孔部は、第2部材が第2ロック位置にあるときに当該第2部材の第2係合部が入り込み得る位置に設けられれば良く、好ましくは、ケースのうち、閉位置にあるリッドの第2孔部に対面する位置に設けるのが良い。なお、第3孔部については孔状をなせば良く、貫通孔状であっても良いし行き止まり孔状であっても良い。
【0038】
ところで、本発明の車両用収容装置においては、第2ロック部は第1ロック部に従動する。このため、第1ロック部の位置変化量にバラツキがあると第2ロック部が十分に位置変化せず、例えば、第2ロック位置における第2係合部とケースに設けられた第2ロック部用係合受部とのラップ量が十分に確保されなくなる場合がある。特に、第1ロック部と第2ロック部とが別体でありかつ第1ロック部により押圧されることで第2ロック部が第2ロック解除位置から第2ロック位置に位置変化する場合に、この現象が顕著になる。
【0039】
第2ロック位置における第2係合部と第2ロック部用係合受部とのラップ量を十分に確保することを考慮すると、第2ロック位置における第2係合部と第2ロック部用係合受部とのラップ量が、第1ロック位置における第1係合部と第1ロック部用係合受部とのラップ量よりも小さくなるように設計するのが好ましい。上記の第1ロック部用係合受部は、第1孔部または第4孔部と読み替えることができる。また、第2ロック部用係合受部は、第3孔部と読み替えることができる。
【0040】
第2ロック位置における第2係合部と第2ロック部用係合受部とのラップ量は、第1ロック位置における第1係合部と第1ロック部用係合受部とのラップ量の0.5~0.9倍の範囲内であるのが好ましく、0.7~0.8倍の範囲内であるのがより好ましい。
【0041】
また、第1ロック部の位置変化量にバラツキがあると第2ロック部の位置変化量のバラツキはより大きくなる。このため、第2ロック部のうち第1ロック部とは逆側に位置する第2係合部が入り込む部分、すなわち、第2ロック部用係合受部付近の構造は、当該第2ロック部の位置変化量のバラツキを吸収できる構造とするのが好ましい。具体的には、ケースに設けられた第3孔部の外縁は、第2ロック部の第2係合部の外形よりもやや大きいのが好ましく、第2ロック位置において、第3孔部の外縁と第2係合部との間に隙間があるのが好ましい。更には、当該隙間は、第2ロック位置において第2係合部の上方に形成されるのがより好ましい。
当該隙間の大きさは特に限定しないが、好ましい範囲として、0.5mm~3mmの範囲内、0.65mm~2mmの範囲内、または、0.75mm~1.5mmの範囲内を例示できる。
【0042】
本発明の車両用収容装置において、第1ロック部を第1ロック位置から第1ロック解除位置に位置変化させると、当該第1ロック部の第1係合部が第2方向に向けて退く。これにより、第1係合部と第1ロック部用係合受部との係合が解除され、第1ロック部によるリッドのロックが解除される。
また、第1ロック部に従動して第2ロック部が第2ロック位置から第2ロック解除位置に位置変化すると、第2ロック部の第2係合部が第2方向に向けて退く。これにより、第2係合部と第2ロック部用係合受部との係合が解除され、第2ロック部によるリッドのロックが解除される。そして、第1ロック部によるロックおよび第2ロック部によるロックの両方が解除されることで、リッドは閉位置から開位置に位置変化可能となる。
【0043】
上記したロック機構におけるロック解除時の動作は、第1ロック部が第1ロック解除位置に向けて位置変化することで開始する。第1ロック部の当該位置変化は、例えば、ユーザーが第1ロック部を手で動かすことによって行っても良い。しかし、利便性を考慮すると、本発明の車両用収容装置は、第1ロック部を第1ロック位置から第1ロック解除位置に位置変化させるための操作部を有するのが好ましい。当該操作部は、ユーザーが操作するための入力部と、当該入力部が受けた力を第1ロック部に伝達するための出力部と、を有すれば良い。入力部は、スイッチ、ノブ、レバーまたはダイヤル等の既知の形状とすれば良い。入力部と出力部との接続機構や、出力部と第1ロック部との接続機構は、既知の機構を採用すれば良い。
【0044】
本発明の車両用収容装置は、さらに、リッドを閉位置から開位置に向けて付勢する開付勢部材を有するのが好ましい。この場合には、開付勢部材によりリッド本体部を閉位置から開位置に自動的に位置変化させることができる。開付勢部材は特に限定されないが、金属製のねじりコイルバネやつる巻きバネ等を例示できる。
【0045】
以下、具体例を挙げて本発明の車両用収容装置を説明する。
【0046】
(実施例1)
実施例1の車両用収容装置は、本発明の車両用収容装置を運転席と助手席との間に配置されるセンターコンソールボックスとして具現化したものである。
図1は実施例1の両用収容装置を分解した様子を模式的に表す説明図である。
図2および
図3は実施例1の車両用収容装置の外観を模式的に表す説明図である。なお、
図2はリッドが閉位置にある様子を表し、
図3はリッドが開位置にある様子を表す。
図4および
図5は実施例1の車両用収容装置におけるロック機構の動作を模式的に表す説明図である。このうち
図4は第1ロック部が第1ロック位置にあり第2ロック部が第2ロック位置にある様子を表す。
図5は第1ロック部が第1ロック解除位置にあり第2ロック部が第2ロック解除位置にある様子を表す。
図6は実施例1の車両用収容装置を後側から見た様子を模式的に表す説明図である。
また、上、下、左、右、前、後とは、各図に示す上、下、左、右、前、後を意味するものとする。上下方向は鉛直方向であり、左右方向は車幅方向であり、前後方向は車両進行方向である。第1方向は後方向であり、第2方向は前方向である。
【0047】
実施例1の車両用収容装置1は、リッド2、ケース3、ロック機構4および開付勢部材85を具備する。
【0048】
図1に示すように、ケース3は長手方向を前後に向けた箱状をなす。ケース3は、開口30を上方に向けた内部空間31を有し、当該内部空間31はケース3の周壁32及び底壁33によって、側方及び下方において外界と区画されている。ケース3の周壁32のうち前側に位置する部分を前周壁32fと称し、後側に位置する部分を後周壁32rと称する。
【0049】
前周壁32f及び後周壁32rは、各々、2つの第2回動軸支部34および二つのガイドラック35を有する。2つの第2回動軸支部34は、各々、後述する第2回動軸部27sを枢支する。2つのガイドラック35は、各々、後述する第1脚部24に設けられているガイド歯列26gに噛み合う。各ガイドラック35は第2回動軸支部34を中心とする円弧状をなす。
【0050】
更に、前周壁32fの前側及び後周壁32rの後側は、各々、カバー39によって覆われている。カバー39は、各々対応する前周壁32f又は後周壁32rに固定されている。なお、前周壁32fを覆うカバー39には、後述する第1ロック部51の第1係合部51eが出入り可能な窓部39wが設けられている。
【0051】
カバー39と前周壁32fとの間、及びカバー39と後周壁32rとの間には、各々、第2回動軸支部34およびガイドラック35、並びに、後述する第1脚部24、第2脚部25および開付勢部材85等の収容装置構成部材が収容される。
【0052】
リッド2は、互いに独立して動作する第1リッド部21および第2リッド部22を有する。第1リッド部21は、
図1に示すように左側に配置されて開口30の左半分を開閉する。第2リッド部22は右側に配置されて開口30の右半分を開閉する。以下、単にリッド2という場合には、第1リッド部21および第2リッド部22を総称するものとする。
リッド2は、各々、リッド本体部23、2つの第1脚部24、及び、2つの第2脚部25を有する。
【0053】
各リッド本体部23は、
図1~
図3に示すように、略矩形の薄い箱状をなし、その長手方向を前後に向ける。
図1、
図4および
図5に示すように、各リッド本体部23の内部には、前後方向に延びる収容凹部23rが設けられている。
【0054】
各リッド本体部23の前端部および後端部には、各々、第1脚部24が一体化されている。第1脚部24は、リッド本体部23から延びる略板状をなし、上記したガイドラック35に噛み合うガイド歯列26gと、凸状をなす第1回動軸部26fとを有する。ガイドラック35とガイド歯列26gとによってリッド本体部23の位置がガイドされる。
各第2脚部25は、略棹状をなし、凹状をなし第1回動軸部26fを枢支する第1回動軸支部27fと、凸状をなす第2回動軸部27sとを有する。第2脚部25の第2回動軸部27sは、ケース3に設けられている第2回動軸支部34に枢支される。したがって、第1リッド部21および第2リッド部22は、第1回動軸部26fおよび第2回動軸部27sを中心として、二軸的に回動し、
図2に示す閉位置と
図3に示す開位置との間を位置変化する。
【0055】
図1に示すように、第2脚部25の第2回動軸部27sには、各々、ねじりコイルバネからなる開付勢部材85が外装される。各開付勢部材85の一端は第2脚部25に固定され、他端はケース3の前周壁32fに固定されている。開付勢部材85は圧縮状態でリッド2の第2脚部25とケース3との間に介装され、第1リッド部21および第2リッド部22を各々
図3に示す開位置に向けて付勢する。
【0056】
ロック機構4は、2つの第1孔部41、2つの第2孔部42、2つの第1ロック部51、2つの第2ロック部52、2つの第3孔部43、2つの第1付勢部材44、2つの第2付勢部材45、および2つの操作部55を具備する。
【0057】
各第1孔部41および第2孔部42は、各リッド本体部23に各々一つずつ設けられている。第1孔部41はリッド本体部23の前壁に設けられている貫通孔であり、第2孔部42はリッド本体部23の後壁に設けられている貫通孔である。第1孔部41は既述した収容凹部23rの前側に配置され収容凹部23rに連絡する。第2孔部42は収容凹部23rの後側に配置され収容凹部23rに連絡する。
【0058】
各第1ロック部51は、鉤状をなし後方を向く第1係合部51eを有し、基端部に凹状をなす第1ロック回動軸部51aを有する。第1ロック部51は、全体として、略L字状をなす。
ケース3の前側を覆うカバー39には、左右2箇所に第1ロック回動軸支部39aが設けられている。各第1ロック部51の第1ロック回動軸部51aは、各々対応する第1ロック回動軸支部39aに枢支される。第1ロック部51は、第1係合部51eを上側および後側に向け、カバー39を介してケース3に取り付けられている。第1ロック部51は、第1ロック回動軸部51aを中心として回動することで、
図4に示す第1ロック位置と
図5に示す第1ロック解除位置との間を位置変化する。
【0059】
第1ロック部51は、
図4に示すように、第1ロック回動軸部51aと第1係合部51eとの間の位置に受圧面51rを有する。受圧面51rは、
図4に示す第1ロック位置において上方を向く。
【0060】
各第1ロック部51の第1ロック回動軸部51aには、ねじりコイルバネからなる第1付勢部材44が外装されている。第1付勢部材44の一端は第1ロック部51に取り付けられ、他端はケース3に取り付けられている。
【0061】
各第2ロック部52は、略I字状をなし、長手方向の一端部である連絡部52cを前方に向け、長手方向の他端部である第2係合部52eを後方に向けて、各々対応するリッド本体部23の収容凹部23rに内蔵される。収容凹部23rは第2ロック部52用のガイドとして機能する。
【0062】
各第2ロック部52の第2係合部52eには、つる巻きバネからなる第2付勢部材45が外装されている。第2付勢部材45は、第2ロック部52のうち第2係合部52eに隣接する部分であるストッパ部52etと、リッド本体部23の後壁23rwと、の間に装着されている。
【0063】
ケース3の後側を覆うカバー39には、貫通孔状をなす第3孔部43が設けられている。第3孔部43は、リッド2が閉位置にあるときに、第2孔部42と対面する。なお、実施例1の車両用収容装置1においては、リッド2が閉位置にある時には、カバー39の窓部39w、リッド2に設けられている第1孔部41および第2孔部42、ならびに当該第3孔部43が直線上に配列する。
【0064】
各操作部55は、操作ロッド56および操作付勢部材57を有する。操作ロッド56は、ブロック状をなす入力部56iと、ロッド状をなし当該入力部56iの下端から下方に延びる出力部56oと、を有する。各操作部55は左右に配列し、ケース3の前周壁32fを覆うカバー39に取り付けられ、当該カバー39を介してケース3に取り付けられている。各操作ロッド56における出力部56oの下端は、
図4に示すように、第1ロック部51の受圧面51rの上方に配置されている。各操作ロッド56は、
図4に示す定常位置と
図5に示す入力位置と、の間を上下にスライドする。
操作付勢部材57はつる巻きバネからなり、圧縮状態で操作ロッド56に装着されている。操作付勢部材57は、操作ロッド56を上方すなわち定常位置に向けて付勢する。
以下、実施例1の車両用収容装置1の動作を説明する。
【0065】
先ず、第1リッド部21および第2リッド部22が
図3に示す開位置にある時には、各第1ロック部51は第1付勢部材44に付勢されて
図4に示す第1ロック位置に配置される。各第2ロック部52は第2付勢部材45に付勢されて
図5に示す第2ロック解除位置に配置される。
【0066】
ユーザーが開位置にある第1リッド部21(
図3)における左側端部を上方に持ち上げると、第1リッド部21は第1回動軸部26fおよび第2回動軸部27sを中心として二軸的に回動し、
図3に示す開位置から
図2に示す閉位置に向けて位置変化する。同様に、ユーザーが第2リッド部22における右側端部を上方に持ち上げると、第2リッド部22は第1回動軸部26fおよび第2回動軸部27sを中心として二軸的に回動し、
図3に示す開位置から
図2に示す閉位置に向けて位置変化する。
【0067】
ここで、このとき各第1ロック部51は
図4に示す第1ロック位置に配置されており、第1係合部51eを後方に進めている。このため第1ロック部51の第1係合部51eは各々対応するリッド2の移動軌跡に干渉する。しかし、第1係合部51eは前方および上方から後方および下方に向けて傾斜する傾斜面51sを有し、リッド本体部23における前側下面23bは、リッド2が閉位置に至る直前に、当該傾斜面51sを上方から押圧する。これにより、第1ロック部51には前方に向けた力が作用する。このため第1ロック部51は、第1付勢部材44の付勢力に抗して、第1ロック回動軸部51aを中心として
図4中の反時計回りに回動して前方に退き、
図5に示すロック解除位置に配置される。
【0068】
リッド2が閉位置に到達すると、リッド2に設けられている第1孔部41が第1ロック部51の第1係合部51eに対面する。このとき第1孔部41には第2ロック部52の連絡部52cが入り込んでおり、当該第2ロック部52は、第2付勢部材45によって第2ロック解除位置に向けて、すなわち、前方に向けて付勢されている。
【0069】
しかし、第1ロック部51は第1付勢部材44によって
図5中の時計回りに付勢されているため、第1ロック部51の第1係合部51eは第1孔部41内の連絡部52cを後方に押圧する。第1付勢部材44の付勢力は第2付勢部材45の付勢力よりも大きいために、第1ロック部51の第1係合部51eは第2付勢部材45の付勢力に抗して第1孔部41に入り込み、第2ロック部52の連絡部52cを後方に押圧する。このため、
図4に示すように、第2ロック部52は後方にスライドし、第2ロック部52の第2係合部52eはリッド2に設けられている第2孔部42を経てケース3に設けられている第3孔部43に入り込む。これにより、閉位置にあるリッド2は、前側においては第1ロック部51によってケース3に固定され、かつ、後側においては第2ロック部52によってケース3に固定される。
【0070】
ここで、
図6に示すように、閉位置において第1リッド部21の第1回動軸部26fはリッド本体部23に対して左側すなわち幅方向の外側に偏って配置され、第1リッド部21の第2回動軸部27sはリッド本体部23に対して右側すなわち幅方向の内側に偏って配置されている。また、閉位置において第2リッド部22の第1回動軸部26fはリッド本体部23に対して右側すなわち幅方向の外側に偏って配置され、第2リッド部22の第2回動軸部27sはリッド2本体に対して左側すなわち幅方向の内側に偏って配置されている。つまり、第1回動軸部26fおよび第2回動軸部27sは、何れも、リッド本体部23の直下から外れた位置にある。第1リッド部21および第2リッド部22は、このような第1回動軸部26fおよび第2回動軸部27sを中心として回動するために、ユーザーが第1リッド部21や第2リッド部22におけるリッド本体部23の幅方向端部に肘をつく等すると、当該第1リッド部21や第2リッド部22には開位置に向けた力が作用する。
【0071】
しかし上記したように、第1リッド部21および第2リッド部22は、閉位置において、第1ロック部51および第2ロック部52によって、前側と後側との2か所でケース3に対して固定されている。これにより、閉位置にある第1リッド部21や第2リッド部22は、リッド本体部23に力が加わった場合にも、閉位置に安定的にロックされ、開位置には位置変化し難い。
【0072】
また、
図4に示すように、第2ロック位置における第2係合部52eと第3孔部43とのラップ量w2、すなわち、第3孔部43における前端から後方に向けた第2係合部52eの突出長さは、第1ロック位置における第1係合部51eと第1孔部41とのラップ量w1、すなわち第1孔部41の後端から前方に向けた第1係合部51eの突出長さよりも小さい。これにより、第1ロック部51、第2ロック部52、リッド2およびケース3の形状や互いの位置に多少の誤差があっても、第2ロック部52が第2ロック位置において十分な長さで第2孔部42および第3孔部43に入り込む。これにより、閉位置にあるリッド2がケース3に安定的にロックされる。なお、実施例1の車両用収容装置1においては、第2ロック位置における第2係合部52eと第3孔部43とのラップ量w2は、第1ロック位置における第1係合部51eと第1孔部41とのラップ量w1の0.75倍である。
【0073】
さらに、
図4に示すように、第2ロック位置において、第3孔部43の外縁と第2係合部52eとの間に隙間sがあり、当該隙間sは第2係合部52eの上方に形成されている。隙間sを設けることで、第1ロック部51の位置変化量に多少バラツキがあっても、当該バラツキを吸収することができ、第2ロック部52によりリッド2を閉位置に安定的にロックできる。なお、実施例1の車両用収容装置1において、隙間sは1mmである。
【0074】
(実施例2)
実施例2の車両用収容装置は、第1ロック部と第2ロック部とを一体化した例である。実施例2の車両用収容装置におけるケースには第4孔部が設けられている。その他、実施例2の車両用収容装置は、リッド本体部の形状、操作部の位置およびその動作機構において実施例1の車両用収容装置と大きく相違する。実施例2の車両用収容装置は、その余においては実施例1の車両用収容装置と概略同様である。以下、実施例1の車両用収容装置との相違点を中心に、実施例2の車両用収容装置を説明する。
図7および
図8は実施例2の車両用収容装置におけるロック機構の動作を模式的に表す説明図である。このうち
図7は第1ロック部が第1ロック位置にあり第2ロック部が第2ロック位置にある様子を表す。
図8は第1ロック部が第1ロック解除位置にあり第2ロック部が第2ロック解除位置にある様子を表す。
【0075】
図7に示すように、実施例2の車両用収容装置1における第1ロック部51は、先端部に鉤状をなす第1係合部51eを有し、基端部に凹状をなす第1ロック回動軸部51aを有する。第1ロック部51は、第1係合部51eを後方に向け、第1ロック回動軸部51aを前方に向けている。第2ロック部52は、第1ロック部51よりも長尺であり、連絡部52cを前方に向け第2係合部52eを後方に向けている。第2ロック部52の連絡部52cは第1ロック部51の基端部と一体化されている。第1ロック部51および第2ロック部52はともにリッド本体部23の収容凹部23rに内蔵されている。
【0076】
リッド本体部23における前端部は、ケース3における前周壁32fの上部を前側から覆う。一方、ケース3における前周壁32fの上部には、孔状をなす第4孔部49が設けられている。リッド本体部23に設けられている第1孔部41は、閉位置において、ケース3に設けられている第4孔部49に対面する。
【0077】
操作部55は、操作ロッド56および回動リンク58を有する。操作ロッド56は、ブロック状をなす入力部56iと、ロッド状をなし当該入力部56iから延びる出力部56oと、を有し、入力部56iを前方に向け出力部56oを後方に向けて、リッド本体部23の前端側に取り付けられている。より具体的には、出力部56oはリッド本体部23に内蔵されている。リッド本体部23の前端には開口23oがあり、入力部56iは当該開口を通じてリッド本体部23の前側に露出している。
【0078】
回動リンク58は、略L字状をなし、リッド本体部23に内蔵されている。回動リンク58の略中央部にはリッド本体部23に枢支されるリンク回動軸部58aが設けられており、回動リンク58は当該リンク回動軸部58aを中心として回動する。回動リンク58の一端部には操作ロッド56の出力部56oが枢支されている。また、回動リンク58の他端部には第1ロック部51の第1ロック回動軸部51aが枢支されている。操作ロッド56が後方に位置変化すると、回動リンク58が
図7中の時計回りに回動し、第1ロック部51および第2ロック部52が前方に位置変化する。このとき第1係合部51eおよび第2係合部52eは各々前方に退き、第1ロック部51は第1ロック解除位置に位置変化し第2ロック部52は第2ロック解除位置に位置変化する。
【0079】
実施例2の車両用収容装置1において、第1付勢部材44は回動リンク58のリンク回動軸部58aに外装されている。
操作付勢部材57はねじりコイルバネからなり、その一端が回動リンク58に取り付けられ、他端がリッド本体部23に取り付けられている。操作ロッド56が後方に位置変化し、回動リンク58が
図7中の時計回りに回動すると、第1付勢部材44が開き方向に弾性変形して付勢力を蓄積する。この付勢力により、第1付勢部材44は回動リンク58を反時計回り方向に付勢する。これにより、回動リンク58に枢支されている第1ロック部51は後方すなわち
図7に示す第1ロック位置に向けて付勢される。第1ロック部51に一体化されている第2ロック部52もまた、後方すなわち
図7に示す第2ロック位置に向けて付勢される。さらにこのとき、回動リンク58に枢支されている操作ロッド56は前方に向けて付勢される。これにより、操作ロッド56の入力部56iは開口23oを経てリッド本体部23の前方に突出する。
【0080】
実施例2の車両用収容装置1においても、閉位置にあるリッド2は、前側においては第1ロック部51によりケース3に固定され後側においては第2ロック部52によりケース3に固定される。これにより、リッド2は前側と後側との2か所でケース3に対して安定的にロックされる。
【0081】
リッド2が閉位置にロックされているときに、ユーザーが操作ロッド56の入力部56iを後方に向けて押圧すると、操作ロッド56が後方に位置変化する。すると、
図8に示すように、第1付勢部材44の付勢力に抗して回動リンク58が時計回りに回動し、これに従動して第1ロック部51および第2ロック部52が前方に位置変化する。すなわち、第1ロック部51は
図8に示す第1ロック解除位置に位置変化し、第2ロック部52もまた
図8に示す第2ロック解除位置に位置変化する。このため、第1ロック部51の第1係合部51eは第4孔部49から前方に退き、第1ロック部51によるリッド2のロックが解除される。また第2ロック部52の第2係合部52eは第3孔部43から前方に退き、第2ロック部52によるリッド2のロックが解除される。これにより、リッド2は閉位置から開位置に位置変化可能になる。
【0082】
本発明は、上記し且つ図面に示した実施形態にのみ限定されるものではなく、要旨を逸脱しない範囲内で適宜変更して実施できる。また、実施形態を含む本明細書に示した各構成要素は、それぞれ任意に抽出し組み合わせて実施できる。
【符号の説明】
【0083】
1:車両用収容装置
2:リッド
3:ケース
30:開口
31:内部空間
4:ロック機構
41:第1孔部
42:第2孔部
43:第3孔部
44:第1付勢部材
45:第2付勢部材
49:第4孔部
51:第1ロック部
51e:第1係合部
52:第2ロック部
52e:第2係合部
52c:連絡部
w2:第2ロック位置における第2係合部と第3孔部とのラップ量
w1:第1ロック位置における第1係合部と第1孔部とのラップ量
s:隙間