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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022138082
(43)【公開日】2022-09-22
(54)【発明の名称】自動車の乗員操作部材
(51)【国際特許分類】
   B62D 1/06 20060101AFI20220914BHJP
【FI】
B62D1/06
【審査請求】有
【請求項の数】2
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021037878
(22)【出願日】2021-03-09
(11)【特許番号】
(45)【特許公報発行日】2022-02-15
(71)【出願人】
【識別番号】712006400
【氏名又は名称】丸山 徹
(72)【発明者】
【氏名】丸山徹
【テーマコード(参考)】
3D030
【Fターム(参考)】
3D030CA03
3D030DA13
(57)【要約】      (修正有)
【課題】手の持ち替えをしなくても、ステアリングをグリップしたままの状態で、より大きな回転範囲を素早くコントロールできるステアリングを構築する。
【解決手段】現代の自動車、或いはシュミレーションソフトのコントローラーとしての、ステアリングシャフトを乗員操作部材1が回転させる構造のステアリングであり、車両の直進状態で、ハブ中心2を通る水平線(水平面)3よりも下側にあり、下向きに凸状であり、いかなる車両の進行状態でも手のひらが触れ易いように先端に丸みを持たせた凸状であって、いかなる車両の進行状態でも乗員操作部材1として一体化されているグリップ部4を備えた乗員操作部材1。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
現代の自動車、或いはシュミレーションソフトのコントローラーとしての、ステアリングシャフトを乗員操作部材1が回転させる構造のステアリングであり、ただし、自転車、二輪車、三輪車などのように、ステアリングシャフトとフロントフォークとが一体となっていたりして、ステアリングシャフトの回転を直接操舵輪の操舵一体回転として伝える構造ではないステアリングにおいて、車両の直進状態で、ハブ中心2を通る水平線(水平面)3よりも下側にあり、下向きに凸状であり、いかなる車両の進行状態でも手のひらが触れ易いように先端に丸みを持たせた凸状であるが、バー状、棒状やパイプ状ではなく、又、いかなる車両の進行状態でも乗員操作部材1として一体化されているグリップ部4を備えた乗員操作部材1。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
現代の自動車、及びシュミレーションソフトのコントローラーとしての、ステアリングシャフトを乗員操作部材が回転させる構造のステアリングであり、ただし、自転車、三輪車などのように、ステアリングシャフトとフロントフォークが一体となっていて、ステアリングシャフトの回転を直接操舵輪の操舵回転として伝える構造ではないステアリングの、乗員操作部材に関するものである。
【背景技術】
【0002】
自動運転自動車も考案されている現在、ステアリングの構造は常に技術の革新が求められている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2020-055448
【特許文献2】特開2019-196041
【特許文献3】実願平05-013865
【特許文献4】実願平04-061400
【特許文献5】特開平10-129500
【特許文献6】実公昭48-039796
【特許文献7】特開2020-093789
【特許文献8】米国特許第08348294
【特許文献9】特開2009-234550
【特許文献10】特開平11-263265
【特許文献11】米国特許出願公開第2004/0012175
【特許文献12】特開平11-342819
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
手の持ち替えをしなくても、ステアリングをグリップしたままの状態で、より大きな回転範囲を素早く正確にコントロールできる、自動運転自動車にもふさわしいスマートなステアリングの構築。
【課題を解決するための手段】
【0005】
以下の乗員操作部材1を有するステアリングを構築する。

現代の自動車、或いはシュミレーションソフトのコントローラーとしての、ステアリングシャフトを乗員操作部材1が回転させる構造のステアリングであり、ただし、自転車、二輪車、三輪車などのように、ステアリングシャフトとフロントフォークとが一体となっていたりして、ステアリングシャフトの回転を直接操舵輪の操舵一体回転として伝える構造ではないステアリングにおいて、車両の直進状態で、ハブ中心2を通る水平線(水平面)3よりも下側にあり、下向きに凸状であり、いかなる車両の進行状態でも手のひらが触れ易いように先端に丸みを持たせた凸状であるが、バー状、棒状やパイプ状ではなく、又、いかなる車両の進行状態でも乗員操作部材1として一体化されているグリップ部4を備えた乗員操作部材1。

乗員操作部材とはステアリングホイールの事であるが、例えば電気自動車の場合は特にホイール形態ではない場合もあるので、ステアリングホイールに相当する部材を乗員操作部材とした。

現代の自動車のステアリング・ギア機構はラックアンドピニオン方式であるが、本発明のステアリングも同様であり、自転車などはラックアンドピニオン方式ではないので本発明は、自転車、2輪車、3輪車等を除く。
【0006】
《同じ凸状のグリップであるけれども、同時にバー状、棒状やパイプ状であるのかどうかの違いについて。》
自転車などのグリップのように、棒状やパイプ状で凸状を形成している場合、凸状の先端部分とは棒状やパイプ状の先端の断面部分であり、手のひらは接触しない部分である事が多い。

一方、棒状やパイプ状の一部を折り曲げて凸状を形成した場合は、凸状の先端部分はカーブがきつくなっているところで、凸状ゆえに握りづらくなり、実際に手のひらが接触する部分はそれ以外のカーブの緩やかな部分なので、必ずしも凸状の先端部分に手のひらが接触するとは限らない。

すなわち、バー状、棒状やパイプ状のものを折り曲げて凸状にした場合、凸状の先端部分は実際にはグリップしない場所になる。

しかし、本発明の凸状のグリップ部4は、先端に丸みを持たせて、手のひらでグリップし易くしてあり、棒状やパイプ状ではないので、同じ凸状と言葉で表現したとしても、同時に棒状やパイプ状であるかどうかは大いに異なる形状である。
【0007】
=お手玉の原理=
お手玉をする時には腕の力だけではなく手首のスナップ力も利用している。

すなわち、お手玉を上へ放り上げる時に使う手首の動きと似た動作で、手首のスナップの力を加えてステアリングホイールを操作すると、腕の力だけで動作するのよりも、より繊細で柔軟なステアリングのコントロールが可能となる。

この様に、お手玉一つは手のひらで包み込む形で握るのにちょうどよい大きさだから、手首のスナップを効果的に利用できるのと同様に、本発明の凸状のグリップ部4も手のひらで包み込む形でグリップするのに、程よい大きさになっている。
【発明の効果】
【0008】
その1
左折するときに重要な働きをする右手について、手の持ち替えをしないで回せる回転範囲の比較を図3に示した。

従来のグリップ位置8から左へ回転させて、回転停止位置9まで回した時の、回転範囲をAとする。

続いて、ステアリングホイール1のハブ中心2よりも下側にある本発明のグリップ位置10から同じ回転停止位置9まで回した時の回転範囲をBとすると、A<Bとなり、手の持ち替えをしないで回せる本発明の回転範囲Bは、従来の配転範囲Aよりはるかに大きくなる。
【0009】
その2
乗員操作部材1の下の部分にグリップ部があるので、直進している時に不必要に腕を緊張して上げる必要がなく、腕はリラックスして下げたままでコントロール出来るので、その分前方注意に心がける余裕が生まれる。
【0010】
以下先行技術と比較して説明する。

特許文献1 特開2020-055448との比較。

グリップ8は、アッパーバー81、ロアバー82、レフトバー83、ライトバー84よりなるが全て棒状であり、特に手のひらで触れやすいように先端に丸みを持たせた凸状の部分はない。しいて言うとバーが曲がっている部分が少し凸状ではあるが、その部分は凸状ゆえに他よりも角度が付いているためにバーをグリップしにくいところである。

すなわちグリップする場所はバーの曲がりが少ない直線部分であり、凸状の部分があったとしても凸状の先端部分はグリップしにくい場所となっている。

これに対して本発明のグリップ部は棒状やバー状ではないし、凸状の先端部分はグリップしやすく丸みを持たせているので、特許文献1とは大いに異なる。
【0011】
特許文献2 特開2019-196041との比較
車両の直進状態で、ステアリングのハブ中心を通る水平線より下側に凸状の部分があるけれど、その部分はグリップ部ではなく、グリップ部は左右にある訳なので、特許文献2は本発明とは異なる構造の異なる発明である。
【0012】
特許文献3 実願平05-013865号との比較

引用文献3のグリップ部は凸凹状であり、手のひらで触れやすいように先端に丸みを持たせて車両の直進状態で下向きに凸状になっている訳ではなく、同時に回転自在となっている。

これに対して本発明のグリップ部は手のひらで触れやすいように先端に丸みを持たせて車両の直進状態で下向きに凸状になっていて、乗員操作部材1と固定接続されていて回転自在ではないので、特許文献3と本発明と同一ではない。
【0013】
特許文献4 実願平04-061400との比較

特許文献4のグリップ部の凸状の方向は車両の直進状態であっても運転手側の方向へ凸状であるが、本発明のグリップ部の凸状の方向は、車両の直進状態で、下向きに凸状である。

また、特許文献4のグリップ部は回転自在となっているが、本発明のグリップ部は乗員操作部材1(ステアリングホイール)として一体化されているのも相違点であるので、特許文献4と本発明とは異なる発明である。
【0014】
特許文献5 特開平10-129500との比較

特許文献5の握り部1はステアリングに巻き付いて多少は太くなっているが、特に手のひらで触れやすいように先端に丸みを持たせて車両の直進状態で下向きに凸状の形態になっている訳ではないし、ハンドルAに巻包着脱自在の構成となっている。

しかし本発明のグリップ部1は、手のひらで触れやすいように先端に丸みを持たせて車両の直進状態で下向きに凸状になっていて、乗員操作部材1(ステアリングホイール)として一体化されているので、特許文献5と本発明とは大いに異なる。
【0015】
特許文献6 実公昭48-039796との比較

特許文献6は自転車なので、本発明とは関係がない。

しかしあえて比較すれば、確かに本発明と似たような場所にグリップがあるけれど、よく見るとグリップの形態は直線のパイプ状であり、グリップの先端に凸状の小さなパーツが存在するけれど、その部分はグリップ部をグリップした状態では手に触れない場所となっている。

これと比較して本発明のグリップは凸状であり、グリップ部をグリップした状態で実際に手に触れる場所に凸状の先端部分が存在している。

してみると、特許文献6と本発明とは全く異なる発明であると理解できよう。
【0016】
特許文献7 特開2020-093789との比較

特許文献6は自転車なので、本発明とは関係がない。

しかしあえて比較すれば、確かに本発明と似たような場所にグリップがあるけれど、よく見るとグリップの形態は直線のパイプ状であり、特に手のひらで触れやすいように先端に丸みを持たせて凸状になっている部分がある訳ではない。しかしあえてパイプの先端を凸状と見立てたとしても、その凸状になっている部分の先端はパイプの断面部分であり、グリップした状態では手の触れる場所ではない。

これに比較して本発明のグリップは凸状であり、この凸状のグリップの先端の丸みを持たせた部分をメインに手で触れてグリップする構造なので、特許文献7と本発明とは全く関係がない。
【0017】
特許文献8 米国特許第08348294との比較

特許文献8は2輪車に関する発明である。
又、グリップ部は棒状であり、グリップ部の先端は実際には手のひらで触れる場所ではない。

これに反して本発明は、自動車のステアリングについてものであり、グリップ部は棒状ではなく、グリップ部の先端は実際に手を触れてグリップする場所であるので、特許文献8と本発明とは異なる発明である。
【0018】
特許文献9 特開2009-234550との比較

特許文献9は2輪車に関する発明である。
又、グリップ部は棒状であり、グリップ部の先端は実際には手のひらで触れる場所ではない。

これに反して本発明は、自動車のステアリングについてものであり、グリップ部は棒状ではなく、グリップ部の先端は実際に手を触れてグリップする場所であるので、特許文献9と本発明とは異なる発明である。
【0019】
特許文献10 特開平11-263265との比較

特許文献10は2輪車に関する発明である。
又、グリップ部は棒状であり、グリップ部の先端は実際には手のひらで触れる場所ではない。

これに反して本発明は、自動車のステアリングについてものであり、グリップ部は棒状ではなく、グリップ部の先端は実際に手を触れてグリップする場所であるので、特許文献10と本発明とは異なる発明である。
【0020】
特許文献11 米国特許出願公開第2004/0012175との比較

特許文献11のグリップ部は棒状であり、グリップし易い場所は緩やかなカーブの棒状の部分であり、確かに凸状の部分があるが、この凸状の先端部分は棒状の角度が付いて曲がっている部分であり、手のひらでグリップしにくい場所である。

しかし、本発明のグリップ部は棒状ではなく、凸状の先端部分は手のひらでグリップし易いように丸みを持たせた構造となっているので、特許文献11と本発明とは異なる発明と理解できる。
【0021】
特許文献12 特開平11-342819の比較

特許文献12のグリップ部5L、5Rは回転自在で、実際にグリップする場所であるグリップ本体9L、9Rは棒状である。

これに対して本発明のグリップ部は乗員操作部材1と一体となっているので回転自在ではなく、実際にグリップする凸状の先端は丸みを持たせた部分であって棒状ではない。

しかるに、特許文献12と本発明とは異なり、同一ではない。
【図面の簡単な説明】
【0022】
図1】は、車両の直進状態における本発明の正面図
図2】は、右手のグリップの仕方と、左折時の右手の動かす方向の図
図3】は、手の持ち替えをしないで回せる回転範囲の比較図
図4】は、実施例2のステアリングカバー
図5】は、実施例2のアタッチメントパーツ及びその装着図
図6】は、実施例3の正面図
図7】は、実施例4の正面図
図8】は、実施例4の正面図
図9】は、実施例4の正面図
図10】は、実施例5の正面図
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、様々な実施形態を提示する。
【実施例0024】
現代の自動車、或いはシュミレーションソフトのコントローラーとしての、ステアリングシャフトを乗員操作部材1が回転させる構造のステアリングにおいて、車両が直進している時の乗員操作部材1の正面図を図1に示した。

この例では乗員操作部材1とはステアリングホイールの事である。
【0025】
このステアリングのステアリング・ギア機構はラックアンドピニオン方式を採用している。もしくは電子的に同様の機能を持たせている。

すなわち、このステアリングは、自転車、二輪車、オートバイ、三輪車などのように、ステアリングシャフトとフロントフォークとが一体となっていたりして、ステアリングシャフトの回転を直接操舵輪の操舵一体回転として伝える構造ではない。
【0026】
リング状のリム5の一部から外側に向かって凸状のコブをグリップ部4として設けている。という事は、グリップ部4はリム5と常に一体化されている。すなわち、グリップ部4は、乗員操作部材1として一体化されている。
【0027】
又、左右それぞれのグリップ部4は、車両の直進状態で、ハブ中心2を通る水平線(水平面)3よりも下側にあり、下向きに凸状であり、又いかなる車両の進行状態でも手のひらが触れ易いように先端に丸みを持たせた凸状である。
【0028】
このグリップ部4は、単純なコブのような凸状の形態であり、棒状やパイプ状ではないし、凸状の先端の丸みを持たせた部分はグリップする時には必ず手のひらで接触する部分である。
【0029】
グリップ部4は、グリップするメインの部分である。
【0030】
これを使用するには図2左図に示すように、先ず手のひらを、上方向に位置するグリップ部4へ向けて、下方向から包み込む形でグリップすべく、例えば左へ曲がる時、左手はグリップ部4に添える程度でよく、主に力を使うのは右手7であり、手のひらで押し当てた凸状の丸みのある先端部分をひっかける形で、右図の矢印上方向へ押し上げながら乗員操作部材1を回し始める。
【0031】
この様にグリップ部4は、リム部分をグリップしないで開いたままの手のひらを、凸状の先端の丸みの部分に引っ掛け上げるだけでも動かし始めることが可能なくらいの大きさの凸状である。
【0032】
であるから、グリップ部4は、2~3センチ程の小さいものなどではないし、1mもの大きさなどではないし、一般的なグリップの大きさと同じように手でグリップ出来る程度の大きさである。
【0033】
なお、右手7でより大きく回した時において、左手は必ずしもグリップしたままでいる必要はない。その分右手がしっかりグリップしたままなので、右手7で乗員操作部材1の回転を元に戻す時点で、左手は容易にグリップを再開できる。
【実施例0034】
ステアリングカバー11で実施例1を実現したものの立体図を図4に、これのグリップ部付近の構造を切り取って、取り付けアタッチメントパーツ12としたものの立体図(左)、および装着図(右)を図5に示した。

ステアリングカバー11はリム5に強力に取り付けられるように適度の伸縮性を持っている。これをリム5に装着させることで、凸状のグリップ部4は乗員操作部材1(ステアリングホイール)として一体化して設置される事になる。

アタッチメントパーツ12は、リム5と両面テープで接着した後、一緒に粘着テープ、ハーネステープなどで巻き付けて固定し、リム5とアタッチメントパーツ12とを一体化させる事で、凸状のグリップ部4は乗員操作部材1(ステアリングホイール)として一体化して設置される事になる。
【実施例0035】
実施例1の、リング状のリム5のうち、直進状態のときに下側となる約1/3の部分をカットし、 カットしてできる左右の下端部に球状のグリップ部16を設けてなる乗員操作部1を、図6に示す。

グリップ部を球状とすることで実施例1と同様な凸状にしているが、棒状ではないしパイプ状でもない。
【実施例0036】
実施例1のリム5を削除し、車両の直進状態で見たときにハブ中心を通る水平線3よりも下になるようにして、ハブ13から径方向に延びるスポーク6の先端に球状のグリップ部16が固定されている乗員操作部材1を、図7図8図9に示した。

すなわち、グリップ部16は、スポーク6に固定接続させる事で乗員操作部材1として一体化されている。

グリップ部を球状とすることで実施例1と同じ凸状にしているが、棒状ではないしパイプ状でもない。

これらの実施例はステアリングの上の視界が広がるので、その部分に計器類やモニターディスプレイが良く見えるように配置する事も可能であろう。さすれば、計器類やモニターディスプレイは、運転アシスタントに大いに役立つ事が期待できる。

特にマップ表示はハブ中心を通る垂直線上に配置することを推奨する。

又、デザインがシンプルでスマートなので、電気自動車や自動運転自動車のステアリングに利用出来よう。
【実施例0037】
実施例4のハブ13をアレンジしてハブ相当部15としたところへディスプレイ14を配置し全電子コントロール自動車用の乗員操作部材1とした例を図10に示した。
【実施例0038】
グリップしたときに滑りにくくするために、凸状のグリップ部3の表面には、人間工学的見地からの造形を導入したり、指の接触する形に添って溝を設置したりしても良い。
【実施例0039】
本発明の形状はコンパクトなので、折り畳み式や収納可能な乗員操作部材にして、自動運転自動車などの、未来的電気自動車のステアリングとして利用することも期待できる。
【実施例0040】
実施例4、実施例5の乗員操作部材1の上の部分には視界を遮るリム部分はないので、ハブの位置がより上になるように乗員操作部1を配置し、前方視界のすぐ下にハブ部分が見えるようにすれば、ハブ部分に設置した計器類、スイッチ、モニターなどの運転中での視認が容易になるステアリングを構築できるであろう。
【符号の説明】
【0041】
1 乗員操作部材、ステアリングホイール
2 ハブ中心
3 水平線、ハブ中心を通る水平線、水平面
4 グリップ、グリップ部、凸状のグリップ部
5 リム
6 スポーク
7 右手
8 従来のグリップ位置
9 回転停止位置
10 本発明のグリップ位置
11 ステアリングカバー
12 アタッチメントパーツ
13 ハブ
14 ディスプレイ
15 ハブ相当部
16 球状のグリップ部、グリップ部

A 従来の回転範囲
B 本発明の回転範囲
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
【手続補正書】
【提出日】2021-06-21
【手続補正1】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0041
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0041】
操作部材、乗員操作部材、ステアリングホイール
2 ハブ中心
3 水平線、ハブ中心を通る水平線、水平面
4 グリップ、グリップ部、凸状のグリップ部
5 リム
略U 字状スポーク、スポーク
7 右手
8 従来のグリップ位置
9 回転停止位置
10 本発明のグリップ位置
11 ステアリングカバー
12 アタッチメントパーツ
13 ハブ
14 ディスプレイ
15 ハブ相当部
16 球状のグリップ部、グリップ部

A 従来の回転範囲
B 本発明の回転範
【手続補正2】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ステアリングシャフトと操向車輪の転向軸とが直結しておらず、ステアリングシャフトの回転を減速して操向車輪をその転向軸周りに回転させる車両、又は、そのような車両のシミュレータにおいて、乗員がステアリングシャフトを回転させるために、ステアリングシャフトの先端に固定される操向部材1であって、車両の直進状態で、ハブ中心2を通る水平線(水平面)3よりも下側の場所となるリムの部分に固定接続する事で、いかなる車両の進行状態でも操作部材1として一体化されていて、(グリップ部4の)先端である手のひらで直接グリップする場所は、下向きに丸みを持たせた凸状であるグリップ部4、を備えた操作部材1。
【請求項2】
ステアリングシャフトと操向車輪の転向軸とが直結しておらず、ステアリングシャフトの回転を減速して操向車輪をその転向軸周りに回転させる車両、又は、そのような車両のシミュレータにおいて、乗員がステアリングシャフトを回転させるために、ステアリングシャフトの先端に固定される操向部材1であって、車両の直進状態で、ハブ中心2を通る水平線(水平面)3よりも下側の場所となる略U字状スポーク6の先端部分に固定接続する事で、いかなる車両の進行状態でも操作部材1として一体化されていて、(グリップ部4の)先端である手のひらで直接グリップする場所は、下向きに丸みを持たせた凸状であるグリップ部4、を備えた操作部材1。
【手続補正書】
【提出日】2021-09-09
【手続補正1】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0041
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0041】
操向部材、操作部材、乗員操作部材、乗員操作部、ステアリングホイール
2 ハブ中心
3 水平線、ハブ中心を通る水平線、水平面
4 グリップ、グリップ部、凸状のグリップ部
5 リム
6 略U 字状スポーク、スポーク
7 右手
8 従来のグリップ位置
9 回転停止位置
10 本発明のグリップ位置
11 ステアリングカバー
12 アタッチメントパーツ
13 ハブ
14 ディスプレイ
15 ハブ相当部
16 球状のグリップ部、グリップ部

A 従来の回転範囲
B 本発明の回転範
【手続補正2】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ステアリングシャフトと操向車輪の転向軸とが直結しておらず、ステアリングシャフトの回転を減速して操向車輪をその転向軸周りに回転させる車両、又は、そのような車両のシミュレータにおいて、乗員がステアリングシャフトを回転させるために、ステアリングシャフトの先端に固定される操向部材1であって、前記ステアリングシャフトの先端に固定されているハブと、前記ハブにスポーク6を介して固定され、前記ステアリングシャフトと同軸になっているリング状のリム5と、前記リム5における車両の直進状態でハブ中心2を通る水平面3よりも下側の部分に固定されているグリップ部4とを備え、前記グリップ部4は、車両の直進状態で下方に凸となるように涙滴状に形成されていて、その下部の丸みは、下から手のひらで包み込むことができる程度の大きさであることを特徴とする操向部材1。
【請求項2】
ステアリングシャフトと操向車輪の転向軸とが直結しておらず、ステアリングシャフトの回転を減速して操向車輪をその転向軸周りに回転させる車両、又は、そのような車両のシミュレータにおいて、乗員がステアリングシャフトを回転させるために、ステアリングシャフトの先端に固定される操向部材1であって、前記ステアリングシャフトの先端に固定されているハブと、前記ハブに固定された、請求項1のスポーク6の形状を略U字状とした略U字状スポーク6と、前記略U字状スポーク6における車両の直進状態でハブ中心2を通る水平面3よりも下側の部分となる、前記略U字状スポーク6の先端部分に固定接続されているグリップ部4とを備え、前記グリップ部4は、車両の直進状態で下方に凸となるように涙滴状に形成されていて、その下部の丸みは、下から手のひらで包み込むことができる程度の大きさであることを特徴とする操向部材1。
【手続補正書】
【提出日】2021-09-10
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ステアリングシャフトと操向車輪の転向軸とが直結しておらず、ステアリングシャフトの回転を減速して操向車輪をその転向軸周りに回転させる車両、又は、そのような車両のシミュレータにおいて、乗員がステアリングシャフトを回転させるために、ステアリングシャフトの先端に固定される操向部材1であって、前記ステアリングシャフトの先端に固定されているハブと、前記ハブにスポーク6を介して固定され、前記ステアリングシャフトと同軸になっているリング状のリム5と、前記リム5における車両の直進状態でハブ中心2を通る水平面3よりも下側の部分に固定されているグリップ部4とを備え、前記グリップ部4は、車両の直進状態で下方に凸となるように涙滴状に形成されていて、その下部の丸みは、下から手のひらで包み込むことができる程度の大きさであることを特徴とする操向部材1。
【請求項2】
ステアリングシャフトと操向車輪の転向軸とが直結しておらず、ステアリングシャフトの回転を減速して操向車輪をその転向軸周りに回転させる車両、又は、そのような車両のシミュレータにおいて、乗員がステアリングシャフトを回転させるために、ステアリングシャフトの先端に固定される操向部材1であって、前記ステアリングシャフトの先端に固定されているハブと、前記ハブに固定された、請求項1のスポーク6の形状を略U字状とした略U字状スポーク6と、前記略U字状スポーク6における車両の直進状態でハブ中心2を通る水平面3よりも下側の部分である、前記略U字状スポーク6の先端部分に固定接続されているグリップ部4とを備え、前記グリップ部4は、車両の直進状態で下方に凸となるように涙滴状に形成されていて、その下部の丸みは、下から手のひらで包み込むことができる程度の大きさであることを特徴とする操向部材1。
【手続補正書】
【提出日】2021-09-10
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ステアリングシャフトと操向車輪の転向軸とが直結しておらず、ステアリングシャフトの回転を減速して操向車輪をその転向軸周りに回転させる車両、又は、そのような車両のシミュレータにおいて、乗員がステアリングシャフトを回転させるために、ステアリングシャフトの先端に固定される操向部材1であって、前記ステアリングシャフトの先端に固定されているハブ13と、前記ハブ13にスポーク6を介して固定され、前記ステアリングシャフトと同軸になっているリング状のリム5と、前記リム5における車両の直進状態でハブ中心2を通る水平面3よりも下側の部分に固定されているグリップ部4とを備え、前記グリップ部4は、車両の直進状態で下方に凸となるように涙滴状に形成されていて、その下部の丸みは、下から手のひらで包み込むことができる程度の大きさであることを特徴とする操向部材1。
【請求項2】
ステアリングシャフトと操向車輪の転向軸とが直結しておらず、ステアリングシャフトの回転を減速して操向車輪をその転向軸周りに回転させる車両、又は、そのような車両のシミュレータにおいて、乗員がステアリングシャフトを回転させるために、ステアリングシャフトの先端に固定される操向部材1であって、前記ステアリングシャフトの先端に固定されているハブ13と、前記ハブ13に固定された、請求項1のスポーク6の形状を略U字状とした略U字状スポーク6と、前記略U字状スポーク6における車両の直進状態でハブ中心2を通る水平面3よりも下側の部分である、前記略U字状スポーク6の先端部分に固定接続されているグリップ部4とを備え、前記グリップ部4は、車両の直進状態で下方に凸となるように涙滴状に形成されていて、その下部の丸みは、下から手のひらで包み込むことができる程度の大きさであることを特徴とする操向部材1。
【手続補正書】
【提出日】2021-11-04
【手続補正1】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0041
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0041】
1 操向部材、操作部材、乗員操作部材、乗員操作部、ステアリングホイール
2 ハブ中心
3 水平線、ハブ中心を通る水平線、水平面
4 グリップ、グリップ部、凸状のグリップ部
5 リム
6 略U 字状スポーク、スポーク、逆U字状部材
7 右手
8 従来のグリップ位置
9 回転停止位置
10 本発明のグリップ位置
11 ステアリングカバー
12 アタッチメントパーツ
13 ハブ
14 ディスプレイ
15 ハブ相当部
16 球状のグリップ部、グリップ部

A 従来の回転範囲
B 本発明の回転範


【手続補正2】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ステアリングシャフトと操向車輪の転向軸とが直結しておらず、ステアリングシャフトの回転を減速して操向車輪をその転向軸周りに回転させる車両、又は、そのような車両のシミュレータにおいて、乗員がステアリングシャフトを回転させるために、ステアリングシャフトの先端に固定される操向部材1であって、前記ステアリングシャフトの先端に固定されているハブ13と、前記ハブ13にスポーク6を介して固定され、前記ステアリングシャフトと同軸になっているリング状のリム5と、前記リム5における車両の直進状態でハブ中心2を通る水平面3よりも下側の部分に固定されているグリップ部4とを備え、前記グリップ部4は、車両の直進状態で下方に凸となるように涙滴状に形成されていて、その下部の丸みは、下から手のひらで包み込むことができる程度の大きさであることを特徴とする操向部材1。
【請求項2】
ステアリングシャフトと操向車輪の転向軸とが直結しておらず、ステアリングシャフトの回転を減速して操向車輪をその転向軸周りに回転させる車両、又は、そのような車両のシミュレータにおいて、乗員がステアリングシャフトを回転させるために、ステアリングシャフトの先端に固定される操向部材1であって、前記ステアリングシャフトの先端に固定されているハブ13と、略U字状に形成され、車両の直進状態で逆U字状にみえるようにその頂部が前記ハブ13に固定されている逆U字状部材6と、前記逆U字状部材6の両下端に形成されているグリップ部4とを備え、前記グリップ部4は、車両の直進状態で下方に凸となるように涙滴状に形成されていて、その下部の丸みは、下から手のひらで包み込むことができる程度の大きさであることを特徴とする操向部材1。