(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022139070
(43)【公開日】2022-09-26
(54)【発明の名称】仮想性交体験システム、仮想性交体験方法及び性交体験ユニット
(51)【国際特許分類】
G06Q 99/00 20060101AFI20220915BHJP
【FI】
G06Q99/00
【審査請求】未請求
【請求項の数】10
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021039294
(22)【出願日】2021-03-11
(71)【出願人】
【識別番号】521104274
【氏名又は名称】望月 陽光
(74)【代理人】
【識別番号】100185270
【弁理士】
【氏名又は名称】原田 貴史
(72)【発明者】
【氏名】望月 陽光
【テーマコード(参考)】
5L049
【Fターム(参考)】
5L049CC60
(57)【要約】 (修正有)
【課題】第1ユーザ及び第2ユーザの意向を反映し易くすることの可能な仮想性交体験システム、仮想性交体験方法及び性交体験ユニットを提供する。
【解決手段】仮想性交体験システム10において、サーバ11は、クライアント13及びプレーヤ12がアクセス可能であり、かつ、仮想性交を行う場合におけるクライアント13の希望及びプレーヤ12の希望がマッチングするか否かを判断する。クライアントの制御部49は、サーバ11によりクライアント13の希望とプレーヤ12の希望とがマッチングしたと判断すると、性器模型を作動させる。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
仮想性交を希望する第1ユーザと、仮想性交を希望し、かつ、仮想性交を行うことによって報酬を受け取ることを希望する第2ユーザとが、仮想性交を行う仮想空間を提供する空間提供部と、
前記第1ユーザ及び前記第2ユーザがアクセス可能であり、かつ、仮想性交を行う場合における前記第1ユーザの希望及び前記第2ユーザの希望がマッチングするか否かを判断する判断部と、
前記第1ユーザの性器に接触されて移動可能な性器模型を有する性交体験ユニットと、
前記判断部により前記第1ユーザの希望と前記第2ユーザの希望とがマッチングしたと判断されると、前記性器模型を作動させる制御部と、
を有する、仮想性交体験システム。
【請求項2】
請求項1記載の仮想性交体験システムにおいて、前記判断部は、前記第1ユーザが支払う報酬額と、前記第2ユーザが受け取ることを希望する報酬額とに基づいて、前記第1ユーザの希望及び前記第2ユーザの希望がマッチングするか否かを判断する、仮想性交体験システム。
【請求項3】
請求項1または2記載の仮想性交体験システムにおいて、前記第1ユーザと前記第2ユーザとが前記仮想空間で仮想性交を行っている場合に、前記第2ユーザの実際の動作を検出する動作検出部が更に設けられ、
前記性交体験ユニットは、前記第2ユーザの実際の動作に連動させて前記性器模型を作動させる、仮想性交体験システム。
【請求項4】
請求項3記載の仮想性交体験システムにおいて、前記性交体験ユニットは、前記性器模型の作動方向で前記性器模型に対する前記第1ユーザの性器の位置を検出する位置検出部が更に設けられ、
前記性交体験ユニットは、前記性器模型の作動方向で前記性器模型に対する前記第1ユーザの性器の位置に基づいて、前記性器模型を往復作動させる範囲を制御する、仮想性交体験装置。
【請求項5】
仮想性交を希望する第1ユーザと、仮想性交を希望し、かつ、仮想性交を行うことによって報酬を受け取ることを希望する第2ユーザとが、仮想性交を行う仮想空間を提供する第1ステップと、
前記第1ユーザと前記第2ユーザとが仮想性交を行う前に、前記第1ユーザの希望及び前記第2ユーザの希望がマッチングするか否かを判断する第2ステップと、
前記第2ステップにより前記第1ユーザの希望と前記第2ユーザの希望とがマッチングしたと判断されると、前記第1ユーザの性器に接触されて移動可能な性器模型を作動させる第3ステップと、
を有する、仮想性交体験方法。
【請求項6】
請求項5記載の仮想性交体験方法において、前記第2ステップは、前記第1ユーザが支払う報酬額と、前記第2ユーザが受け取ることを希望する報酬額とに基づいて、前記第1ユーザの希望及び前記第2ユーザの希望がマッチングするか否かを判断する、仮想性交体験方法。
【請求項7】
請求項5または6記載の仮想性交体験方法において、前記第1ユーザと前記第2ユーザとが前記仮想空間で仮想性交を行っている場合に、前記第2ユーザの実際の動作を検出する第4ステップと、
前記第2ユーザの実際の動作に連動させて前記性器模型を作動させる第5ステップと、
を更に有する、仮想性交体験方法。
【請求項8】
請求項7記載の仮想性交体験方法において、前記性器模型の作動方向で前記性器模型に対する前記第1ユーザの性器の位置を検出する第6ステップと、
前記性器模型の作動方向で前記性器模型に対する前記第1ユーザの性器の位置に基づいて、前記性器模型を往復作動させる範囲を制御する第7ステップと、
を更に有する、仮想性交体験方法。
【請求項9】
第1ユーザと第2ユーザとが仮想空間で仮想性交をする場合に用いられる性交体験ユニットであって、
前記第1ユーザと前記第2ユーザとが仮想空間で仮想性交をする場合に、前記第1ユーザの性器に対して作動可能な性器模型と、
前記性器模型を所定方向に往復作動させるアクチュエータと、
前記第1ユーザと前記第2ユーザとが仮想空間で仮想性交をする場合に、前記第2ユーザの動作に連動して前記性器模型が作動するように、前記アクチュエータを制御する制御部と、
を備えている、性交体験ユニット。
【請求項10】
請求項9記載の性交体験ユニットにおいて、前記性器模型の作動方向で前記性器模型に対する前記第1ユーザの性器の位置を検出する位置検出部が、更に設けられ、
前記制御部は、前記性器模型の作動方向で前記性器模型に対する前記第1ユーザの性器の位置に基づいて、前記性器模型を往復作動させる範囲を制御する、性交体験ユニット。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、仮想性交体験システム、仮想性交体験方法及び性交体験ユニットに関する。
【背景技術】
【0002】
仮想性交体験システムの一例が、特許文献1に記載されている。特許文献1に記載されている仮想性交体験システムとしての人間相互交流システムは、オーディオ再生手段、ビジュアル再生手段、および性的刺激用の触感手段及び制御システムを有する。また、制御システムは、性的体験をシミュレートするために、オーディオ手段、ビジュアル再生手段及び触感手段を互いに関連させるものである。
【0003】
特許文献1に記載された仮想性交体験システムは、オーディオ及びビジュアル出力用のシナリオを提供するためにコンピュータベースの駆動システムとの接続に適合している。前述のシナリオは、コンピュータベースのデータベースから選択され、かつ、触感手段と関連付けられ、かつ、第1ユーザ及び第2ユーザの動作と一致するように進行する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本願発明者は、特許文献1に記載されている仮想性交体験システムでは、交流する第1ユーザ及び第2ユーザの意図に関わりなく、人間相互交流が行われる可能性があるため改善の余地がある、という課題を認識した。
【0006】
本発明の目的は、第1ユーザ及び第2ユーザの意向を反映し易くすることの可能な仮想性交体験システム、仮想性交体験方法及び性交体験ユニットを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
一実施形態の仮想性交体験システムは、仮想性交を希望する第1ユーザと、仮想性交を希望し、かつ、仮想性交を行うことによって報酬を受け取ることを希望する第2ユーザとが、仮想性交を行う仮想空間を提供する空間提供部と、前記第1ユーザ及び前記第2ユーザがアクセス可能であり、かつ、仮想性交を行う場合における前記第1ユーザの希望及び前記第2ユーザの希望がマッチングするか否かを判断する判断部と、前記第1ユーザの性器に接触されて移動可能な性器模型を有する性交体験ユニットと、前記判断部により前記第1ユーザの希望と前記第2ユーザの希望とがマッチングしたと判断されると、前記性器模型を作動させる制御部と、を有する。
【0008】
他の実施形態である仮想性交体験方法は、仮想性交を希望する第1ユーザと、仮想性交を希望し、かつ、仮想性交を行うことによって報酬を受け取ることを希望する第2ユーザとが、仮想性交を行う仮想空間を提供する第1ステップと、前記第1ユーザと前記第2ユーザとが仮想性交を行う前に、前記第1ユーザの希望及び前記第2ユーザの希望がマッチングするか否かを判断する第2ステップと、前記第2ステップにより前記第1ユーザの希望と前記第2ユーザの希望とがマッチングしたと判断されると、前記第1ユーザの性器に接触されて移動可能な性器模型を作動させる第3ステップと、を有する。
【0009】
更に他の実際形態である性交体験ユニットは、第1ユーザと第2ユーザとが仮想空間で仮想性交をする場合に用いられる性交体験ユニットであって、前記第1ユーザと前記第2ユーザとが仮想空間で仮想性交をする場合に、前記第1ユーザの性器に対して作動可能な性器模型と、前記性器模型を所定方向に往復作動させるアクチュエータと、前記第1ユーザと前記第2ユーザとが仮想空間で仮想性交をする場合に、前記第2ユーザの動作に連動して前記性器模型が作動するように、前記アクチュエータを制御する制御部と、を備えている。
【発明の効果】
【0010】
一実施形態の仮想成功体験システムによれば、第1ユーザ及び第2ユーザは、マッチングサービスの提供を受けることができ、かつ、第1ユーザ及び第2ユーザの意向を仮想性交(双方向セックス)に反映し易くなる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【
図1】本発明の仮想性交体験システムの第1実施例を示す模式図である。
【
図2】
図1に示された機材の構成例を示す模式的な正面図である。
【
図3】
図2に示された機材の模式的な平面図である。
【
図4】
図2に示された機材の模式的な右側面図である。
【
図5】
図2乃至
図4に示された機材の制御系統を示すブロック図である。
【
図6】(A)は、仮想性交体験システムの第2実施例を示す模式図、(B)は、仮想性交体験システムの第3実施例を示す模式図である。
【
図7】仮想性交体験方法の一例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明の仮想性交(バーチャルセックス)体験システム及び仮想性交体験方法に含まれるいくつかの実施形態を図面に基づいて説明する。
【0013】
[仮想性交体験システム]
(第1実施例)
図1には、仮想性交体験システム10の第1実施例が示されている。
図1に示す仮想性交体験システム10は、サーバ11、プレーヤ12、クライアント13及びインターネット14によって構築されている。仮想性交体験システム10は、管理者が管理、または保有するサーバ11を介して、プレーヤ12及びクライアント13に対し、2次元・仮想性交(バーチャルセックス)ゲーム、言い換えると、仮想空間で行う性交を体験するサービスを提供するものである。
【0014】
ここでは、プレーヤ12が女性であり、クライアント13が男性であるものとする。仮想性交体験システム10は、仮想性交を提供して報酬(対価)を得ることを希望するプレーヤ12と、報酬を支払ってプレーヤ12と仮想性交したいクライアント13とを、マッチングさせるサービス(マッチングサービス)を提供する。仮想性交体験システム10を用いてマッチングサービスの提供を受けると、プレーヤ12及びクライアント13は、仮想空間で双方向セックスを楽しむことができる。仮想性交体験システム10の第1実施例は、サーバ11が設けられている建物B1と、プレーヤ12が居る建物(例えば自宅)やB2と、クライアント13が居る建物(例えば自宅)B3とが、異なる場所に位置するものとする。つまり、仮想性交体験システム10を利用する間、プレーヤ12とクライアント13とが現実空間で対面することは無い。
【0015】
サーバ11は、利用者情報管理部15、ゲーム管理部16、課金管理部17、通信装置18、制御部60及び記憶装置61を有する。利用者情報管理部15は、各プレーヤ12毎及び各クライアント13毎に、管理ID、パスワード等を登録して記憶する。課金管理部17は、クライアント13がプレーヤ12に支払う課金(報酬)を、クライアント13毎、及びプレーヤ12毎に管理する。ゲーム管理部16は、仮想性交のゲーム内容、ゲームオプション、音声、映像(画像)等を管理する。記憶装置61は、仮想性交ゲーム中の映像を記憶(記録)可能である。制御部60は、利用者情報管理部15、ゲーム管理部16、課金管理部17、通信装置18、記憶装置61を制御する。
【0016】
クライアント13は、機材(性交体験ユニット)19、パーソナルコンピュータ(以下、「PC」と略記する)20、仮想性交ゴーグル(以下、「VRゴーグル」と略記する)21等を使用する。機材19は、管理者から提供され、VRゴーグル21、PC20は、管理者から提供(貸与または販売)されたものでもよいし、クライアント13が自ら用意したものでもよい。
【0017】
機材19の構成は、
図2、
図3、
図4及び
図5に示されている。機材19は、ハウジング22、電動モータ23、第1プーリ24及び第2プーリ25、ベルト26、ホルダ27、性器模型28、制御部29、通信装置30等を有する。ハウジング22は、金属製のケース、または合成樹脂製のケースであり、電動モータ23は、ハウジング22内に設けられている。電動モータ23は、所定角度の範囲内で正回転及び逆回転が可能なブラシレスモータであり、電動モータ23は、インバータ回路31を介して電源32に接続される。電源32は、交流電源(例えば、商用電源)または直流電源(例えば、一次電池または二次電池)の何れでもよい。インバータ回路31は、複数のスイッチング素子を有しており、複数のスイッチング素子は、それぞれ単独でオン及びオフが可能である。制御部29がインバータ回路31を制御して電動モータ23に供給される電流の向きを切り替えると、電動モータ23の回転方向が切り替わる。
【0018】
スライドレール33がハウジング22内に設けられており、スライダ34がスライドレール33に沿って作動可能に設けられている。マウント35がスライダ34に固定されており、マウント35は、ベルト26に固定されている。マウント35は、取り付け部36を有する。このため、ベルト26が作動すると、マウント35及びスライダ34は、スライドレール33に沿って往復作動される。
【0019】
ホルダ27は、例えば合成樹脂製であり、かつ、支持孔37を有する筒体である。ホルダ27は、支持孔37に向けて突出されたリブ38を有する。リブ38は、ホルダ27の円周方向の全域に亘って環状に設けられている。リブ38は、ホルダ27の中心線A1に沿った方向で間隔をおいて複数箇所、一例として3箇所設けられている。また、ホルダ27を直径方向に貫通する開口部39が設けられている。さらに、ホルダ27の外周面から突出された係合部40が設けられている。係合部40を取り付け部36に係合すると、ホルダ27がマウント35に取り付けられる。係合部40を取り付け部36から解放させると、ホルダ27をマウント35から取り外しできる。
【0020】
ベルト26は無端状(環状)であり、ベルト26は、第1プーリ24及び第2プーリ25に巻き掛けられている。電動モータ23によって第1プーリ24が回転されると、ベルト26が作動する。また、電動モータ23の回転方向が切り替えられると、ベルト26は往復作動される。
【0021】
複数の位置検出センサ41が、ハウジング22内でスライダ34の作動方向に間隔をおいて沿って設けられている。個々の位置検出センサ41としては、例えば、フォトリフレクタを用いることが可能である。フォトリフレクタは、赤外線LED及びフォトトランジスタを有する。複数の位置検出センサ41は、ハウジング22内におけるスライダ34及びホルダ27の位置を検出して信号を出力する。感圧センサ42が、ホルダ37または性器模型28に設けられている。感圧センサ42は、支持孔37に挿入された性器模型28に加わる圧力に基づいて、性器模型28の挿入孔の中心線A1に沿った方向で、クライアント13の性器の挿入量(挿入深さ)を検出し、かつ、信号を出力する。
【0022】
通信装置(例えば、通信モジュール)30は、例えば、ハウジング22内に設けられており、制御部29と通信装置30との間で信号の授受が行われる。また、通信装置30は、有線または無線の少なくとも一方を介してPC20の通信装置との間で通信を行う。制御部29は、ハウジング22内に設けられており、制御部29は、入力ポート、出力ポート、演算処理装置、記憶装置等を有するマイクロコンピュータである。
【0023】
制御部29には、複数の位置検出センサ41の信号、感圧センサ42の信号が入力されるとともに、制御部29と通信装置30との間で信号の授受がおこなわれる。そして、制御部29は、インバータ回路31を制御することにより、電動モータ23の回転、停止、回転方向を制御する。第1プーリ24は、電動モータ23の回転軸43に取り付けられており、第2プーリ25は、ハウジング22内で支持軸44によって支持されている。
【0024】
性器模型28は、女性器を模した人口膣である。性器模型28は、弾性変形が可能な部材、例えば、シリコンゴム製である。性器模型28は、挿入孔45を有する円筒体である。性器模型28が、支持孔37に挿入された状態で、中心線A1に沿った方向における性器模型28の全長は、中心線A1に沿った方向におけるホルダ27の全長を超えている。性器模型28がホルダ27の支持孔37へ挿入されると、性器模型28は、中心線A1に沿った方向の両端が、ホルダ27の外部に露出する。
【0025】
また、リブ38が性器模型28の外周面に押し付けられ、性器模型28が弾性変形する。このため、リブ38が性器模型28の外周面に押し付けられ、性器模型28が不用意にホルダ27から抜けることを抑制できる。また、クライアント13は、開口部39へ指を入れることで、性器模型28をホルダ27の支持孔37へ挿入する作業を補助できる。なお、性器模型28は、中心線A1に沿った方向で電動モータ23に近い方の端部に、奥壁が設けられていてもよい。なお、
図2では、便宜上、ベルト26の下方に、ホルダ27及び性器模型28が位置する状態で機材19が示されているが、機材19の向き及び上下方向は、クライアント13が使用し易いように任意に決められる。
【0026】
PC20は、モニタ46、操作部47、通信装置48、制御部49、記憶装置50、音響装置62等を有する。通信装置48は、有線または無線の少なくとも一方の手段により、インターネット14を介してサーバ11に接続され、かつ、有線または無線の少なくとも一方の手段により、VRゴーグル21の通信装置に接続される。
【0027】
クライアント13が操作部47を操作すると、その操作信号が制御部49に入力される。制御部49は、演算処理部を有するマイクロコンピュータであり、制御部49は、操作信号、記憶装置50に記憶されている情報及びデータ、通信装置48から入力される情報及びデータに基づいて、モニタ46の表示内容を制御する。
【0028】
VRゴーグル21は、3D映像対応の画像を可視的に認識できるゴーグルであり、クライアント13は、VRゴーグル21を顔に着脱可能である。VRゴーグル21は通信装置51を有し、通信装置51とPC20の通信装置48との間で、無線または有線によって通信可能である。音響装置62は、マイク及びスピーカを含み、制御装置49は、音響装置62を制御する。
【0029】
プレーヤ12は、パーソナルコンピュータ(以下、「PC」と略記する)52、モーションキャプチャ53等を使用する。PC52は、モニタ54、操作部55、通信装置56、制御部57、記憶装置58、音響装置63等を有する。プレーヤ12が操作部55を操作すると、その操作信号は制御部57に入力される。制御部57は、演算処理部を有するマイクロコンピュータであり、制御部57は、操作信号、記憶装置58に記憶されている情報及びデータ、通信装置56から入力される情報及びデータに基づいて、モニタ54の表示内容を制御する。また、PC52の通信装置56と、サーバ11の通信装置18とが、インターネット14を介して接続される。
【0030】
モーションキャプチャ53は、プレーヤ12の身体の実際の動作を検出して信号を出力する装置であり、モーションキャプチャ53は、光学式、慣性センサ式、機械式、磁気式、ビデオ式等のうち、少なくとも1つの装置を備えている。モーションキャプチャ53は、プレーヤの身体の単数箇所または複数個所に装着される。モーションキャプチャ53は、通信装置59を有し、通信装置59は、無線または有線によって、PC52の通信装置56との間で通信を行う。音響装置63は、マイク及びスピーカを含み、制御部57は音響装置63を制御する。
【0031】
クライアント13が、PC20の操作部47を操作してサーバ11へ接続すると、モニタ46に仮想性交体験ゲームのトップページが表示される。クライアント13が操作部47を操作して情報をサーバ11へ送信すると、利用者情報管理部15は、クライアント13の情報、例えば、クライアント13毎に、クライアントID、パスワード等を決定、登録及び記憶する。クライアントID及びパスワードは、利用者情報管理部15が決定してもよいし、クライアント13が設定したものを、利用者情報管理部15が許可してもよい。なお、利用者情報管理部15は、異なるクライアント13に、同一のクライアントID及びパスワードが付与されないように規制する。クライアント13毎のクライアントID及びパスワード等は、仮想性交ゲームの開始時、クライアント13毎の情報の変更時等に用いられる。
【0032】
また、クライアント13毎に、仮想性交を行う場合のコスチューム及びシチュエーション、ゲームオプション、1ゲーム毎の所要時間、1ゲーム毎にプレーヤ12に支払う報酬額(課金)の上限等を予め登録する。クライアント13は、これらの事項を、随時、変更、追加及び変更することができる。クライアント13に対応するアバター、アバターのコスチューム、仮想性交ゲームのシチュエーション、1ゲーム毎の所要時間、ゲームオプションは、ゲーム管理部16に記憶され、プレーヤ12に支払う報酬額の上限は、課金管理部17に記憶される。
【0033】
一方、プレーヤ12が、PC52の操作部55を操作してサーバ11へ接続すると、モニタ54でトップページが表示される。プレーヤ12が操作部55を操作して情報をサーバ11へ送信すると、利用者情報管理部15は、プレーヤ12の情報、例えば、プレーヤ12毎に、プレーヤID、パスワード等を決定、登録及び記憶する。プレーヤID及びパスワードは、利用者情報管理部15が決定してもよいし、プレーヤ12が設定したものを、利用者情報管理部15が許可してもよい。なお、利用者情報管理部15は、プレーヤ12毎に、同一のプレーヤID及びパスワードが付与されないように規制する。プレーヤ12毎のプレーヤID及びパスワード等は、仮想性交ゲームの開始時、プレーヤ12毎の情報の変更時等に用いられる。
【0034】
また、プレーヤ12毎に、仮想性交を行う場合のコスチューム及びシチュエーション、ゲームオプション、1ゲーム毎の所要時間、1ゲーム毎にクライアントから受け取る報酬額の下限等を予め登録する。プレーヤ12は、これらの事項を、随時、変更、追加及び変更することができる。プレーヤ12に対応するアバター、アバターのコスチューム、仮想性交ゲームのシチュエーション、1ゲーム毎の所要時間、ゲームオプションは、ゲーム管理部16に記憶され、クライアント13から受け取る報酬額の下限は、課金管理部17に記憶される。
【0035】
(第2実施例)
図6(A)は、仮想体験システム10の第2実施例を示す概念図である。仮想体験システム10は、プレーヤ12及びクライアント13が、管理者によって用意された専用の空間で、仮想性交を行うものである。例えば、サーバ11、プレーヤ12及びクライアント13が、同じ建物B4内に存在する。建物B4は、例えば、サーバ11の管理者が用意した店舗である。仮想体験システム10は、プレーヤ12及びクライアント13が、インターネットを介することなくサーバ11に直接接続されている。プレーヤ12は、サーバ11の管理者からPC52及びモーションキャプチャ53を貸与される。クライアント13は、サーバ11の管理者から機材19、PC20及びVRゴーグル21を貸与される。
【0036】
なお、建物B4の壁64により、サーバ11とプレーヤ12とクライアント13とがそれぞれ隔てられており、プレーヤ12とクライアント13とが対面することはない。
図6(A)に示されたサーバ11、プレーヤ12及びクライアント13は、
図1-
図5に示されたサーバ11、プレーヤ12及びクライアント13と同様の構成及び同様の機能を有し、かつ、同様の操作を行うことができる。
【0037】
(第3実施例)
図6(B)は、仮想体験システム10の第3実施例を示す概念図である。仮想体験システム10は、プレーヤ12及びクライアント13が、管理者によって用意された専用の空間で、仮想性交を行うものである。例えば、プレーヤ12及びクライアント13が、同じ建物B4内に存在する。サーバ11は、建物B4とは異なる建物B5に設けられている。仮想体験システム10は、サーバ11とプレーヤ12とクライアント13とが、インターネット14を介してそれぞれ接続されている。プレーヤ12は、サーバ11の管理者からPC52及びモーションキャプチャ53を貸与される。クライアント13は、サーバ11の管理者から機材19、PC20及びVRゴーグル21を貸与される。
【0038】
なお、建物B4の壁64により、プレーヤ12とライアント13とがそれぞれ隔てられており、プレーヤ12とクライアント13とが対面することはない。
図6(B)に示されたサーバ11、プレーヤ12及びクライアント13は、
図1-
図5に示されたサーバ11、プレーヤ12及びクライアント13と同様の構成及び同様の機能を有し、かつ、同様の操作を行うことができる。
【0039】
[仮想性交体験方法]
仮想体験システム10の第1実施例、第2実施例及び第3実施例の何れにおいても実行可能な仮想性交体験方法の一例を、
図7のフローチャートを参照して説明する。クライアント13が、ステップS10でPC20の操作部47を操作してサーバ11に接続してログインすると、モニタ46でトップページが表示される。クライアントは、ステップS11で操作部47を操作することにより、サーバ11からプレーヤ12毎の情報を入手し、かつ、自分の嗜好に合うと思われるプレーヤ12に対して、仮想性交を行いたい旨のオファーを出すように、操作部47を操作する。すると、サーバ11のゲーム管理部16は、ステップS12において、クライアント13の嗜好、支払い報酬額の上限等の条件に基づき、プレーヤ12とクライアント13とのマッチングが成立するか否かを判断する。
【0040】
ゲーム管理部16は、プレーヤ12が望む仮想性交パッケージと、クライアント13の希望とが一致していると、ステップS12でYesと判断し、ゲーム管理部16は、ステップS13でクライアント13及びプレーヤ12に対してマッチングが成立したことを知らせる。プレーヤ12が望む仮想性交パッケージとは、嗜好、受け取り報酬額等を含む。すると、サーバ11からPC20及びPC52へマッチングの成立が送信され、PC20のモニタ46及びPC52のモニタ54で、それぞれマッチング成立が表示される。クライアント13及びプレーヤ12のマッチングが成立すると、ゲーム管理部16は、クライアント13にポイントを付与し、そのポイントは記憶装置61に記憶される。クライアント13及びプレーヤ12は、ステップS14において、それぞれ仮想性交ゲームを行う。
【0041】
そして、ステップS15において、クライアント13またはプレーヤ12のうち、少なくとも一方が、仮想性交ゲームを終了させる操作を、操作部47,55で行うと、
図6のルーチンが終了する。課金管理部17は、ステップS15で仮想性交ゲームが1回終了する毎に、クライアント13からプレーヤ12に支払うべき課金処理を行い、かつ、モニタ46,54は、課金処理が行われたことをそれぞれ表示する。このように、プレーヤ12及びクライアント13は、仮想体験システム10を用い、かつ、マッチングサービスの提供を受けて、双方向セックスを楽しむことができる。また、ゲーム管理部16が、ステップS12でNoと判断すると、仮想性交ゲームを行うことなく、つまり、仮想性交を体験することなく、
図6のルーチンを終了する。
【0042】
次に、
図6のステップS14で行われる仮想性交ゲームの内容を具体的に説明する。プレーヤ12は、例えば、自宅でモーションキャプチャ53を体に装着して仮想性交ゲームを行う。モーションキャプチャ53が検出したプレーヤ12の身体の動作は、PC52の通信装置56から、サーバ11を経由してクライアント13のPC20へ送信される。また、プレーヤ12及びクライアント13は、アバター、アバターのコスチューム、シチュエーション等の選択を行う。さらに、プレーヤ12に対応するアバターと、クライアント13に対応するアバターとが、仮想性交をしている映像がモニタ46,54でそれぞれ表示され、かつ、VRゴーグル21で3D映像化される。
【0043】
クライアント13は、性器模型28をホルダ27の支持孔37に挿入した状態で、自分の性器を性器模型28の挿入孔45に挿入する。すると、感圧センサ42は、クライアント13の性器が性器模型28に挿入されたこと、及び中心線A1に沿った方向における挿入量(挿入位置)を検出し、感圧センサ42から出力された信号が、PC20へ送信されかつ、サーバ11のゲーム管理部16へ送信される。
【0044】
プレーヤ12が身体(特に、腰部)を所定の振幅で振動、具体的には往復動作させると、その動作がモーションキャプチャ53により検出される。モーションキャプチャ53により検出されたプレーヤ12の身体の動作は、PC52に送信され、かつ、サーバ11を経由してPC20へ送信され、かつ、機材19の制御部29へ送信される。すると、制御部29は、インバータ回路31を制御して電源32の電力を電動モータ23に供給し、かつ、電動モータ23の回転軸43を所定角度の範囲内で正回転及び逆回転させる動作を交互に繰り返す。
【0045】
この電動モータ23の回転軸43の回転力により、スライダ34、マウント35及び性器模型28が、中心線A1に沿った方向に所定範囲内で往復作動(折り返し作動)される。つまり、性器模型28がクライアント13の性器の長手方向に往復作動し、クライアント13は性的な満足感を得られる。性器模型28が中心線A1に沿った方向に往復作動すると、性器模型28は、電動モータ23に接近及び離間する動作を交互に繰り返す。
【0046】
また、感圧センサ42は、性器模型28の中心線A1に沿った方向で、クライアント13の性器の挿入位置(挿入深さ)を検出している。挿入深さとは、例えば、性器模型28のうち、中心線A1に沿った方向で電動モータ23から最も離間した位置からの挿入量として定義可能である。このため、制御部29は、クライアント13の性器の挿入位置を基準とする任意の範囲内で、性器模型28を中心線A1に沿った方向に往復作動させるように、回転軸43が正回転する角度、及び逆回転する角度を制御できる。例えば、性器模型28の作動可能な範囲が、機構上の制限、及びスペースの制限から、0-100%の範囲内に制限されると仮定すると、性器模型28の作動範囲を、20-80%、30-90%等のように、任意に調整可能である。なお、性器模型28の作動範囲は、一例として、1cm乃至10cmの範囲で制御可能である。
【0047】
したがって、性器模型28が往復作動する範囲を、クライアント13が最も満足感を得られる範囲に設定可能である。なお、0%は、例えば、性器模型28が電動モータ23から最も離間した第1位置を意味し、100%は、性器模型28が電動モータ23に最も接近した第2位置を意味する。さらに、
図6のステップS14における仮想性交のゲーム中、プレーヤ12とクライアント13とは、音響装置62,63を利用して会話によるコミュニケーションを行こともできる。
【0048】
仮想性交体験システム10の記憶装置61は、プレーヤ12及びクライアント13の希望に応じて、プレーヤ12に対応するアバターと、クライアント13に対応するアバターとが仮想性交をしている映像の全部、または一部のダイジェストを記憶可能である。すると、仮想性交を行っているプレーヤ12及びクライアント13とは異なる第三者(サーバ11に接続可能な不特定のプレーヤ及びクライアント)が、自分のPCのモニタに表示されるトップページで、上記映像を閲覧可能である。
【0049】
さらに、仮想性交体験システム10の記憶装置61は、仮想性交のダイジェスト映像を、仮想性交のジャンル、クリエイターの外見特徴等で分類して記憶可能である。制御部60は、記憶装置61に記憶されている映像を、クリエイター及びクライアントがサーバ11に接続してトップページで開いた場合に、トップページでレコメンドすることができる。
【0050】
さらに、仮想性交の際におけるクライアント13の音声は、クライアント13の希望により、音声認識機能やサウンドエフェクトを用いて、ボイスチェンジを行うか否かを決めることができる。このため、クライアント13の身元が、仮想性交を行っているプレーヤ12、または、トップページを閲覧する第三者に判明してしまうことを防止できる。
【0051】
また、サーバ11の制御部60は、サーバ11にアクセスしたPCのトップページに、「人気のプレイヤ」、「仮想性交回数の総数が多いプレイヤに送ったオファーの承認率が高い、つまり、ポイントが高いクライアント(ベストクライアント)」、「新着のプレイヤ」等を掲載する制御を行う。
【0052】
次に、仮想性交体験システム10の第2実施例及び第3実施例で行うことの可能な制御を説明する。サーバ11の制御部60は、プレーヤ12からクライアント13に対して逆オファーを届ける「シークレットオファー」を可能にすることもできる。このシークレットオファーは、利用者情報管理部15で正式に登録されていない特別なキャラクターからのオファーであり、かつ、1回毎の課金額が高額であるクライアントに対して行われる先着1名のみのオファーである。このシークレットオファーを受け取れるクライアントは、「ベストクライアント」や、仮想性交体験システム10の利用回数が所定回数以下であり、かつ、該当プレーヤとの相関が強いクライアント等とすることが可能である。
【0053】
なお、「シークレットオファー」での仮想性交体験の実施は、ステップS14で仮想性交中の録画を不可能にするという意味から、プレーヤ12とクライアント13とが、
図6(A),(B)のように、管理者側で用意する専用の建物B4内の空間で行われる。さらに、プレーヤ12の希望で、クライアント13には、仮想性交体験の場面を録画できない建物B4で仮想性交体験ゲームを行ってもらい、プレーヤ12は、
図1に示された建物B2、つまり、自宅で仮想性交体験ゲームを行うこともできる。
【0054】
このように、仮想性交体験システム10及び仮想性交体験方法によれば、プレーヤ12及びクライアント13のマッチングが成立した場合に限り、仮想性交ゲームを体験できる。したがって、プレーヤ12及びクライアント13の意向が仮想性交ゲームに反映される。また、性器模型28の中心線A1に沿った方向で、クライアント13の性器の挿入位置(挿入深さ)に応じて、性器模型28を中心線A1に沿った方向に往復作動させる範囲が制御される。したがって、性器模型28が往復作動する範囲を、クライアント13が最も満足感を得られる範囲に設定可能である。さらに、仮想性交体験システム10の第1実施例では、プレーヤ12及びクライアント13は、自宅を出る必要がない。
【0055】
なお、仮想性交体験システム10及び仮想性交体験方法において、プレーヤ12が男性であり、クライアント13が女性であってもよい。この場合、性器模型28は、男性の性器を模した棒状のディルドを用いる。この場合、ディルドの長手方向の部は、ハウジング22の外部に露出される。そして、クライアント13である女性は、自分の性器内に性器模型28を挿入することで、仮想性交体験ゲームが行われる。
【0056】
この場合、性器模型28に設けられた感圧センサ42が、女性の性器に対する性器模型28の挿入位置(挿入深さ)を検出し、かつ、制御部29へ信号を送る。制御部29は、女性の性器に対する性器模型28の挿入位置(挿入深さ)に応じて、性器模型28を中心線A1に沿った方向に往復作動させる範囲が制御される。したがって、性器模型28が往復作動する範囲を、女性のクライアント13が最も満足感を得られる範囲に設定可能である。
【0057】
実施形態で説明された事項の技術的意味の一例は、次の通りである。仮想性交体験システム10は、仮想性交体験システムの一例であり、クライアント13は、第1ユーザの一例であり、プレーヤ12が第2ユーザの一例である。サーバ11、PC20、VRゴーグル21、PC52、モーションキャプチャ53は、空間提供部の一例である。サーバ11は、判断部の一例である。性器模型28は、性器模型の一例である。機材19は、性交体験ユニットの一例である。電動モータ23は、アクチュエータの一例である。
【0058】
制御部29は、制御部の一例である。課金は、報酬の一例であり、課金額は、報酬額の一例である。モーションキャプチャ53は、動作検出部の一例である。感圧センサ42は、位置検出部の一例である。中心線A1に沿った方向は、性器模型の作動方向の一例である。
図7に示すステップS14は、第1ステップ、第3ステップ、第4ステップ、第5ステップ、第6ステップ、第7ステップの一例である。
図7に示すステップS12は、第2ステップの一例である。
【0059】
サーバ11を構成する利用者情報管理部15、ゲーム管理部16、課金管理部17、通信装置18、制御部60、記憶装置61は、単数または複数の電子部品、単数または複数の電気部品で構成可能である。また、これらの要素は、制御回路、モジュールまたは、プロセッサと定義されてもよい。さらに、PC20の通信装置48、制御部49、記憶装置50は、単数または複数の電子部品、単数または複数の電気部品で構成可能である。また、これらの要素は、制御回路、モジュール、プロセッサと定義されてもよい。
【0060】
本実施形態で説明した仮想性交体験システムは、実施形態で図面を用いて説明したものに限定されない。例えば、電動モータ23によりホルダ27を往復作動させる機構は、ラック・アンド・ピニオン機構を用いることも可能である。また、ホルダ27を作動させるアクチュエータは、電動モータに代えてソレノイドを用いることも可能である。ソレノイドは、通電されると磁気吸引力を生じて第1方向に作動され、電力が停止されると磁気吸引力を解除されて第2方向に作動される。このため、ソレノイドによりホルダ27及び性器模型28を往復作動させることが可能である。パーソナルコンピュータ20,52は、デスクトップ型、ノート型、タブレット型端末のうちの何れでもよい。
【符号の説明】
【0061】
10…仮想性交体験システム、11…サーバ、12…プレーヤ、13…クライアント、19…機材、20,52…PC、21…VRゴーグル、23…電動モータ、28…性器模型、29…制御部、42…感圧センサ、53…モーションキャプチャ