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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022150733
(43)【公開日】2022-10-07
(54)【発明の名称】電池パック
(51)【国際特許分類】
   H01M 50/317 20210101AFI20220929BHJP
   H01M 50/249 20210101ALI20220929BHJP
   H01M 10/0562 20100101ALI20220929BHJP
   H01M 4/13 20100101ALI20220929BHJP
【FI】
H01M50/317 201
H01M50/249
H01M10/0562
H01M4/13
【審査請求】未請求
【請求項の数】7
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021053463
(22)【出願日】2021-03-26
(71)【出願人】
【識別番号】000003997
【氏名又は名称】日産自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000486
【氏名又は名称】とこしえ特許業務法人
(72)【発明者】
【氏名】堀 陽祐
(72)【発明者】
【氏名】青谷 幸一郎
(72)【発明者】
【氏名】小高 敏和
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 陽介
【テーマコード(参考)】
5H012
5H029
5H040
5H050
【Fターム(参考)】
5H012AA07
5H012BB08
5H012CC10
5H029AK01
5H029AK03
5H029AL01
5H029AL02
5H029AL03
5H029AL06
5H029AL07
5H029AL11
5H029AL12
5H029AM12
5H029DJ09
5H029EJ05
5H029EJ07
5H040AA33
5H040AS04
5H040AT06
5H040AY04
5H050BA17
5H050CA01
5H050CA07
5H050CA08
5H050CA09
5H050CA26
5H050CB01
5H050CB02
5H050CB03
5H050CB07
5H050CB08
5H050CB11
5H050CB12
5H050DA13
5H050EA12
5H050EA15
(57)【要約】      (修正有)
【課題】少量のガスが発生した場合においてもガスを排出することが可能な電池パックを提供する。
【解決手段】自動車に搭載される電池パック1であって、正極層及び/又は電解質層に硫黄系材料を含む全固体電池を内部に格納するバッテリケースを備え、バッテリケースは、バッテリケースの角部14に設けられ、バッテリケース内の気体を外部に排出する換気口115を有する。車両の通常使用時に少しずつ蓄積される少量のガスであっても排出することができる。
【選択図】図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
移動体に搭載される電池パックであって、
正極及び/又は固体電解質に硫黄系材料を含む全固体電池を内部に格納するバッテリケースを備え、
前記バッテリケースは、前記バッテリケースの角部に設けられ、前記バッテリケース内の気体を外部に排出する換気口を有する電池パック。
【請求項2】
請求項1に記載の電池パックであって、
前記換気口は、前記角部において、前記バッテリケースの下部に設けられている電池パック。
【請求項3】
請求項2に記載の電池パックであって、
前記換気口は、前記角部において、前記バッテリケースの底面に設けられている電池パック。
【請求項4】
請求項2又は3に記載の電池パックであって、
前記バッテリケースは、前記全固体電池が載置される底面フレームを有し、
前記底面フレームは、
前記全固体電池が載置される載置部と、
前記底面フレームの外周部に設けられ、前記載置部よりも高さが低い段差部と、を有する電池パック。
【請求項5】
請求項4に記載の電池パックであって、
前記段差部は、前記角部に近づくに従って高さが低くなるように傾斜する傾斜面を有する電池パック。
【請求項6】
請求項1~5のいずれか一項に記載の電池パックであって、
前記移動体の作動状態に応じて前記換気口の開閉を操作する制御部を備え、
前記制御部は、前記移動体が停止している場合には前記換気口を閉じ、前記移動体が移動している場合には前記換気口を開ける電池パック。
【請求項7】
請求項1~6のいずれか一項に記載の電池パックであって、
前記換気口に設けられ、通気性及び防水性を有するシートを含むベント部材を有する電池パック。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、移動体に搭載される電池パックに関するものである。
【背景技術】
【0002】
車室内に搭載された電池パックと、電池パックから車外に連通する排気経路と、排気経路のガス排気口に設けられた排気蓋と、電池パックの状態に応じて排気蓋を動作させる制御部と、を有するガス排出装置が知られている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2013-39006号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このガス排気装置では、ガス濃度検出器により一定量以上のガスの発生が検知された場合に排気蓋を開けるため、車両の通常使用時に少しずつ蓄積される少量のガスに対して対応ができない、という問題がある。
【0005】
本発明が解決しようとする課題は、少量のガスが発生した場合においても当該ガスを排出することが可能な電池パックを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、バッテリケースが、バッテリケース内の気体を外部に排出する換気口を角部に有することで、上記課題を解決する。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、バッテリケースが、バッテリケース内の気体を外部に排出する換気口を角部に有することで、車両の通常使用時に少しずつ蓄積される少量のガスであっても排出することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1図1は、本発明の実施形態における電池パックを自動車ボディの床裏に取り付けた状態を示す斜視図である。
図2図2は、本発明の実施形態における電池パックを示す平面図である。
図3図3は、図2におけるIII-III線に沿った断面図である。
図4図4(a)は本発明の実施形態に係るバッテリを構成する全固体電池の平面図であり、図4(b)は図4(a)のIV-IV線に沿った断面図である。
図5図5は、本発明の実施形態における制御部が実行する制御処理の手順を説明するフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の実施形態を図面に基づいて説明する。図1は、本実施形態における電池パックを自動車ボディの床裏に取り付けた状態を示す斜視図である。図2は、本実施形態における電池パックを示す平面図である。図3は、図2におけるIII-III線に沿った断面図である。なお、図中のFrは自動車2の前側方向、UPRは自動車2の上側方向、RHは自動車2の右側方向、LHは自動車2の左側方向を示している。
【0010】
本実施形態の電池パックは、自動車等の移動体に搭載されるものである。図1に示すように、本実施形態の電池パック1は、自動車2の自動車ボディ20の床裏面21のフロントフロアパネル23の前部からリヤフロアパネル24に至る範囲の、ほぼ全面にわたって取り付けられる。なお、符号22はダッシュパネル、25はシルをそれぞれ示す。
【0011】
図2及び図3に示すように、本実施形態の電池パック1は、複数のバッテリ3を内部に格納するバッテリケース10を備えている。本実施形態におけるバッテリ3(組電池とも称される)は、複数のバッテリモジュールを含み、それぞれのバッテリモジュールは、モジュールケースに収納されている。モジュールケースの内部には、複数の薄型電池(単電池とも称される)が積層した状態で収納されている。
【0012】
本実施形態の単電池は、全固体電池(全固体リチウムイオン二次電池)である。即ち、全固体電池は、リチウムイオンを吸蔵放出可能な正極活物質を含有する正極活物質層を含む正極と、リチウムイオンを吸蔵放出可能な負極活物質を含有する負極活物質層を含む負極と、正極活物質層および負極活物質層との間に介在する固体電解質層と、を有する発電要素を備える。全固体電池は、発電要素の他に、電極タブと、電極タブ及び発電要素を収容する外装部材を有している。また、全固体電池は、少なくとも硫黄系材料を使用した電池であって、正極用の材料及び/又は固体電解質の材料として、硫黄成分を含有している。
【0013】
ここで、図4(a)及び図4(b)を参照して、バッテリ3を構成する全固体電池30の構造を説明する。図4(a)は本実施形態に係る全固体電池30の平面図であり、図4(b)は図4(a)のIV-線IVに沿った断面図である。なお、全固体電池30の構造は、図4(a)及び図4(b)に示す構造に限らず、その他の構造でもよい。
【0014】
全固体電池30は、3つの正極層302、7つの電解質層303、3つの負極層304を有する発電要素301と、3つの正極層302にそれぞれ接続された正極タブ305と、3つの負極層304にそれぞれ接続された負極タブ306と、これら発電要素301および正極タブ305、負極タブ306を収容して封止している上部外装部材307および下部外装部材308とから構成されている。
【0015】
なお、正極層302、電解質層303、負極層304の数は特に限定されず、1つの正極層302、3つの電解質層303、1つの負極層304で、発電要素301を構成してもよいし、また、必要に応じて正極層302、電解質層303および負極層304の枚数を適宜選択してもよい。
【0016】
発電要素301を構成する正極層302は、正極タブ305まで伸びている正極側集電体302a、および正極側集電体302aの一部の両主面にそれぞれ形成された正極活物質層を有している。正極層302を構成する正極側集電体302aとしては、例えば、アルミニウム箔、アルミニウム合金箔、銅チタン箔、または、ステンレス箔等の電気化学的に安定した金属箔で構成することができる。正極側集電体302aには、金属としては、ニッケル、鉄、銅などが用いられてもよい。これらのほか、ニッケルとアルミニウムとのクラッド材、銅とアルミニウムとのクラッド材などが用いられてもよい。
【0017】
正極側集電体302aには、金属の代わりに、導電性を有した樹脂を用いてもよい。導電性を有する樹脂は、非導電性高分子材料に必要に応じて導電性フィラーを添加された樹脂で構成することができる。非導電性高分子材料としては、例えば、ポリエチレン(PE;高密度ポリエチレン(HDPE)、低密度ポリエチレン(LDPE)など)、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレンテレフタレート(PET)等、優れた耐電位性を有した材料が用いられる。導電性フィラーは、導電性を有する物質であれば特に制限なく用いることができる。例えば、導電性、耐電位性、またはリチウムイオン遮断性に優れた材料として、金属および導電性カーボンなどが挙げられる。金属としては、特に制限はないが、Ni、Ti、Al、Cu、Pt、Fe、Cr、Sn、Zn、In、およびSbからなる群から選択される少なくとも1種の金属もしくはこれらの金属を含む合金または金属酸化物が挙げられる。
【0018】
正極層302を構成する正極活物質層としては、特に制限されないが、LiCoO、LiMnO、LiNiO、LiVO、Li(Ni-Mn-Co)O等の層状岩塩型活物質、LiMn、LiNi0.5Mn1.5等のスピネル型活物質、LiFePO、LiMnPO等のオリビン型活物質、LiFeSiO、LiMnSiO等のSi含有活物質等が挙げられる。また上記以外の酸化物活物質としては、例えば、LiTi12が挙げられる。リチウムとニッケルとを含有する複合酸化物が好ましく用いられ、さらに好ましくはLi(Ni-Mn-Co)Oおよびこれらの遷移金属の一部が他の元素により置換されたもの(以下、単に「NMC複合酸化物」とも称する)が用いられる。NMC複合酸化物は、上述したように、遷移金属元素の一部が他の金属元素により置換されている複合酸化物も含む。その場合の他の元素としては、Ti、Zr、Nb、W、Pなどが挙げられる。
【0019】
正極活物質層には、硫黄系正極活物質が用いられてもよい。硫黄系正極活物質としては、有機硫黄化合物または無機硫黄化合物の粒子または薄膜が挙げられ、硫黄の酸化還元反応を利用して、充電時にリチウムイオンを放出し、放電時にリチウムイオンを吸蔵することができる物質であればよい。有機硫黄化合物としては、ジスルフィド化合物、硫黄変性ポリアクリロニトリルなどが挙げられる。無機硫黄化合物としては、硫黄(S)、S-カーボンコンポジット、TiS、TiS、TiS、NiS、NiS、CuS、FeS、LiS、MoS、MoS等が挙げられる。
【0020】
なお、上記以外の正極活物質が用いられてもよい。正極活物質の形状は、例えば、粒子状(球状、繊維状)、薄膜状等が挙げられる。正極活物質層における正極活物質の含有量は、特に限定されない。正極活物質層は、必要に応じて、固体電解質、導電助剤、バインダの少なくとも1つをさらに含有してもよい。正極活物質の形状は、例えば、粒子状(球状、繊維状)、薄膜状等が挙げられる。正極活物質層における正極活物質の含有量は、特に限定されない。正極活物質層は、必要に応じて、固体電解質、導電助剤、バインダの少なくとも1つをさらに含有してもよい。固体電解質としては、例えば、硫化物固体電解質や酸化物固体電解質が挙げられ、後述する電解質層303を構成可能な固体電解質として例示されたものなどを用いることができる。
【0021】
導電助剤としては、特に限定されないが、その形状が、粒子状または繊維状であるものであることが好ましい。導電助剤が粒子状である場合、粒子の形状は特に限定されず、粉末状、球状、棒状、針状、板状、柱状、不定形状、燐片状、紡錘状等、いずれの形状であっても構わない。導電助剤が粒子状である場合の平均粒子径(一次粒子径)は、特に限定されるものではないが、電池の電気特性の観点から、0.01~10μmであることが好ましい。
【0022】
バインダとしては、ポリブチレンテレフタレート、ポリエチレンテレフタレート、ポリフッ化ビニリデン(PVDF)(水素原子が他のハロゲン元素にて置換された化合物を含む)、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリメチルペンテン、ポリブテン、ポリエーテルニトリル、ポリテトラフルオロエチレン、ポリアクリロニトリル、ポリイミド、ポリアミド、エチレン-酢酸ビニル共重合体、ポリ塩化ビニル、スチレン・ブタジエンゴム(SBR)、エチレン・プロピレン・ジエン共重合体、スチレン・ブタジエン・スチレンブロック共重合体およびその水素添加物、スチレン・イソプレン・スチレンブロック共重合体およびその水素添加物などの熱可塑性高分子;テトラフルオロエチレン・ヘキサフルオロプロピレン共重合体(FEP)、テトラフルオロエチレン・パーフルオロアルキルビニルエーテル共重合体(PFA)、エチレン・テトラフルオロエチレン共重合体(ETFE)、ポリクロロトリフルオロエチレン(PCTFE)、エチレン・クロロトリフルオロエチレン共重合体(ECTFE)、ポリフッ化ビニル(PVF)等のフッ素樹脂;ビニリデンフルオライド-ヘキサフルオロプロピレン系フッ素ゴム(VDF-HFP系フッ素ゴム)、ビニリデンフルオライド-ヘキサフルオロプロピレン-テトラフルオロエチレン系フッ素ゴム(VDF-HFP-TFE系フッ素ゴム)、ビニリデンフルオライド-ペンタフルオロプロピレン系フッ素ゴム(VDF-PFP系フッ素ゴム)、ビニリデンフルオライド-ペンタフルオロプロピレン-テトラフルオロエチレン系フッ素ゴム(VDF-PFP-TFE系フッ素ゴム)、ビニリデンフルオライド-パーフルオロメチルビニルエーテル-テトラフルオロエチレン系フッ素ゴム(VDF-PFMVE-TFE系フッ素ゴム)、ビニリデンフルオライド-クロロトリフルオロエチレン系フッ素ゴム(VDF-CTFE系フッ素ゴム)等のビニリデンフルオライド系フッ素ゴム;エポキシ樹脂;等が挙げられる。中でも、ポリイミド、スチレン・ブタジエンゴム、カルボキシメチルセルロース、ポリプロピレン、ポリテトラフルオロエチレン、ポリアクリロニトリル、ポリアミドであることがより好ましい。
【0023】
そして、これら3枚の正極層302を構成する各正極側集電体302aが、正極タブ305に接合されている。正極タブ305としては、アルミニウム箔、アルミニウム合金箔、銅箔、または、ニッケル箔等を用いることができる。
【0024】
発電要素301を構成する負極層304は、負極タブ306まで伸びている負極側集電体304aと、当該負極側集電体304aの一部の両主面にそれぞれ形成された負極活物質層とを有している。負極層304の負極側集電体304aは、例えば、ニッケル箔、銅箔、ステンレス箔、または、鉄箔等の電気化学的に安定した金属箔である。
【0025】
負極層304は、負極活物質を含有する層で形成されている。負極活物質の種類としては、特に制限されないが、炭素材料、金属酸化物および金属活物質が挙げられる。炭素材料としては、例えば、天然黒鉛、人造黒鉛、メソカーボンマイクロビーズ(MCMB)、高配向性グラファイト(HOPG)、ハードカーボン、ソフトカーボン等が挙げられる。また、金属酸化物としては、例えば、Nb、LiTi12、SiO等が挙げられる。さらに、金属活物質としては、例えば、In、Al、SiおよびSn等の金属単体や、TiSi、LaNiSn等の合金が挙げられる。
【0026】
また、負極活物質は、Liを含有する金属でもよく、このような負極活物質は、Liを含有する活物質であれば特に限定されず、Li金属のほか、Liを含有するリチウム合金でもよい。リチウム合金としては、たとえば、リチウムと、金(Au)、マグネシウム(Mg)、アルミニウム(Al)、カルシウム(Ca)、亜鉛(Zn)、スズ(Sn)、及びビスマス(Bi)から選択される少なくとも1種の金属との合金が挙げられる。また、リチウム合金としては、リチウムと、上述した金属のうち2種以上の金属との合金であってもよい。リチウム合金の具体例としては、例えば、リチウム-金合金(Li-Au)、リチウム-マグネシウム合金(Li-Mg)、リチウム-アルミニウム合金(Li-Al)、リチウム-カルシウム合金(Li-Ca)、リチウム-亜鉛合金(Li-Zn)、リチウム-スズ合金(Li-Sn)、リチウム-ビスマス合金(Li-Bi)などが挙げられる。
【0027】
なお、負極活物質層としては、リチウム合金を含有するものであればよく、その構成は、特に限定されないが、たとえば、リチウム合金を構成するリチウム以外の金属を「Me」とした場合に、次の(1)~(3)のいずれかの態様とすることができる。(1)リチウム合金のみからなる単一の層からなるもの(すなわち、Li-Me層)。(2)リチウム金属からなる層と、リチウム合金からなる層とを備えるもの(すなわち、Li層/Li-Me層)。(3)リチウム金属からなる層と、リチウム合金からなる層と、リチウム以外の金属からなる層とを備えるもの(すなわち、Li層/Li-Me層/Me層)。上記(2)の態様においては、リチウム合金からなる層(Li-Me層)を電解質層103側の層(電解質層103との界面を形成する層)とすることが望ましく、また、上記(3)の態様においては、リチウム以外の金属からなる層(Me層)を電解質層103側の層(電解質層103との界面を形成する層)とすることが望ましい。リチウム金属を含むリチウム金属層と、リチウム金属とは異なる金属を含む層(中間層)とする場合には、中間層は、リチウム金属層と固体電解質の間の層であり、リチウム金属のうち少なくとも一部と、中間層を形成する金属のうち少なくとも一部とが、合金化することが望ましい。
【0028】
例えば、負極を、上記(3)の態様、すなわち、リチウム金属からなる層と、リチウム合金からなる層と、リチウム以外の金属からなる層とを備える態様(すなわち、Li層/Li-Me層/Me層)とする場合には、リチウム金属と、リチウム以外の金属とを積層することで、これらの界面部分を合金化し、これにより、これらの界面にリチウム合金からなる層を形成することができる。なお、リチウム金属と、リチウム以外の金属とを積層する方法としては、特に限定されないが、リチウム金属からなる層の上に、リチウム以外の金属を真空蒸着などにより蒸着させることにより、リチウム金属からなる層の上に、リチウム以外の金属からなる層を形成しつつ、これらの界面を合金化させる方法が挙げられる。あるいは、リチウム以外の金属からなる層上に、リチウム金属を真空蒸着などにより蒸着させ、リチウム以外の金属からなる層の上に、リチウム金属からなる層を形成しつつ、これらの界面を合金化させる方法などが挙げられる。
【0029】
なお、本実施形態の全固体電池30では、3枚の負極層304は、負極層304を構成する各負極側集電体304aが、単一の負極タブ306に接合されるような構成となっている。すなわち、本実施形態の全固体電池30では、各負極層304は、単一の共通の負極タブ306に接合された構成となっている。
【0030】
発電要素301の電解質層303は、上述した正極層302と負極層304との短絡を防止するものであり、固体電解質を主成分として含有し、上述した正極活物質層と負極活物質層との間に介在する層である。固体電解質としては、例えば、硫化物固体電解質や酸化物固体電解質、高分子固体電解質などが挙げられるが、硫化物固体電解質であることが好ましい。
【0031】
硫化物固体電解質としては、例えば、LiI-LiS-SiS、LiI-LiS-P、LiI-LiPO-P、LiS-P、LiI-LiPS、LiI-LiBr-LiPS、LiPS、LiPSCl、LiS-P、LiS-P-LiI、LiS-P-LiO、LiS-P-LiOLiI、LiS-SiS、LiS-SiS-LiI、LiS-SiS-LiBr、LiS-SiS-LiCl、LiS-SiS-B-LiI、LiS-SiS-P-LiI、LiS-B、LiS-P-ZmSn(ただし、m、nは正の数であり、Zは、Ge、Zn、Gaのいずれかである)、LiS-GeS、LiS-SiS-LiPO、LiS-SiS-LixMOy(ただし、x、yは正の数であり、Mは、P、Si、Ge、B、Al、Ga、Inのいずれかである)等が挙げられる。なお、「LiS-P」の記載は、LiSおよびPを含む原料組成物を用いてなる硫化物固体電解質を意味し、他の記載についても同様である。
【0032】
硫化物固体電解質は、例えば、LiPS骨格を有していてもよく、Li骨格を有していてもよく、Li骨格を有していてもよい。LiPS骨格を有する硫化物固体電解質としては、例えば、LiI-LiPS、LiI-LiBr-LiPS、LiPSが挙げられる。また、Li骨格を有する硫化物固体電解質としては、例えば、LPSと称されるLi-P-S系固体電解質(例えば、Li11)が挙げられる。また、硫化物固体電解質として、例えば、Li(4-x)Ge(1-x)(xは、0<x<1を満たす)で表されるLGPS等を用いてもよい。なかでも、硫化物固体電解質は、P元素を含む硫化物固体電解質であることが好ましく、硫化物固体電解質は、LiS-Pを主成分とする材料であることがより好ましい。さらに、硫化物固体電解質は、ハロゲン(F、Cl、Br、I)を含有していてもよい。
【0033】
また、硫化物固体電解質がLiS-P系である場合、LiSおよびPの割合は、モル比で、LiS:P=50:50~100:0の範囲内であることが好ましく、なかでもLiS:P=70:30~80:20であることが好ましい。また、硫化物固体電解質は、硫化物ガラスであってもよく、結晶化硫化物ガラスであってもよく、固相法により得られる結晶質材料であってもよい。なお、硫化物ガラスは、例えば原料組成物に対してメカニカルミリング(ボールミル等)を行うことにより得ることができる。また、結晶化硫化物ガラスは、例えば硫化物ガラスを結晶化温度以上の温度で熱処理を行うことにより得ることができる。また、硫化物固体電解質の常温(25℃)におけるイオン伝導度(例えば、Liイオン伝導度)は、例えば、1×10-5S/cm以上であることが好ましく、1×10-4S/cm以上であることがより好ましい。なお、固体電解質のイオン伝導度の値は、交流インピーダンス法により測定することができる。
【0034】
酸化物固体電解質としては、例えば、NASICON型構造を有する化合物等が挙げられる。NASICON型構造を有する化合物の一例としては、一般式Li1+xAlGe2-x(PO(0≦x≦2)で表される化合物(LAGP)、一般式Li1+xAlTi2-x(PO(0≦x≦2)で表される化合物(LATP)等が挙げられる。また、酸化物固体電解質の他の例としては、LiLaTiO(例えば、Li0.34La0.51TiO)、LiPON(例えば、Li2.9PO3.30.46)、LiLaZrO(例えば、LiLaZr12)等が挙げられる。電解質層303は、上述した固体電解質に加えて、バインダをさらに含有していてもよい。バインダとしては、特に限定されないが、例えば、上述したものを用いることができる。
【0035】
固体電解質の含有量は、例えば、10~100質量%の範囲内であることが好ましく、50~100質量%の範囲内であることがより好ましく、90~100質量%の範囲内であることがさらに好ましい。
【0036】
以上のように、本実施形態に用いられる正極層302は、正極活物質として硫黄化合物を含むことで、硫黄系材料を使用し、電解質層303が、硫化物固体電解質を主成分として含むことで、硫黄材料を使用する。なお、硫黄系材料は、正極層302及び電解質層303のうち、いずれか一方の層に使用すればよい。
【0037】
そして、図4(b)に示すように、正極層302と負極層304とは、電解質層303を介して、交互に積層され、さらに、その最上層および最下層に電解質層303がそれぞれ積層されており、これにより、発電要素301が形成されている。
【0038】
以上のように構成されている発電要素301は、上部外装部材307および下部外装部材308に収容されて封止されている。発電要素301を封止するための上部外装部材307および下部外装部材308は、たとえば、ポリエチレンやポリプロピレンなどの樹脂フィルムや、アルミニウムなどの金属箔の両面をポリエチレンやポリプロピレンなどの樹脂でラミネートした、樹脂-金属薄膜ラミネート材など、柔軟性を有する材料で形成されており、これら上部外装部材307及び下部外装部材308を熱融着することにより、正極タブ305および負極タブ306を外部に導出させた状態で、発電要素301が封止されることとなる。
【0039】
なお、正極タブ305および負極タブ306には、上部外装部材307および下部外装部材308と接触する部分に、上部外装部材307および下部外装部材308との密着性を確保するために、シールフィルム309が設けられている。シールフィルム309としては、特に限定されないが、たとえば、ポリエチレン、変性ポリエチレン、ポリプロピレン、変性ポリプロピレン、または、アイオノマー等の耐電解液性及び熱融着性に優れた合成樹脂材料から構成することができる。
【0040】
上記のように、本実施形態のバッテリ3を構成する全固体電池30は硫黄系材料を含んでいる。何らかの原因で、硫黄と水分が反応した場合には硫化水素が発生する。そして、硫化水素が、バッテリ3外に流出した場合には、バッテリケース10内の部品を腐食させる可能性がある。そのため、たとえ少量の硫化水素が発生した場合であっても、発生した硫化水素をバッテリケース10の外部に排出することが求められる。これに対して、本実施形態では、バッテリケース10の角部14に換気口115を設けることで、硫化水素を外部に排出する。
【0041】
図2及び図3に示すように、バッテリケース10は、底面フレーム11と、この底面フレーム11の外周部に固定された複数(本例では4枚)の板状の側面フレーム12a~12dと、側面フレーム12a~12dを覆うカバー部材13と、を備えている。これら底面フレーム11、側面フレーム12a~12d、及びカバー部材13は、特に限定されないが、アルミニウムの押出成形品で構成することができる。
【0042】
図2に示すように、底面フレーム11は、矩形の平面形状を有する板状部材である。この底面フレーム11は、図3に示すように、第1の主面11aと、これとは反対側の第2の主面11bを有しており、自動車ボディ20に組付けられた状態において、第1の主面11aは上側の面に相当し、第2の主面11bは下側の面に相当する。底面フレーム11は、バッテリ3が載置される載置部111と、載置部111よりも低い位置に設けられた段差部112と、を有している。
【0043】
図2及び図3に示すように、段差部112は、矩形枠状の平面形状を有しており、底面フレーム11の外周部に設けられ、載置部111よりも外側に位置している。この段差部112における第1の主面11aが、載置部111における第1の主面11aよりも、カバー部材13から離れる方向に向かって凹んでいることにより、段差部112の高さは載置部111の高さよりも低くなっている。
【0044】
段差部112は、バッテリケース10の角部14に位置する複数(本例では4か所)の平坦部113と、平坦部113の間に位置する複数(本例では4か所)の傾斜部114と、を有している。平坦部113は、段差部112の四隅に配置されており、平坦な第1の主面11aを有している。一方で、傾斜部114は、段差部112の四辺上に配置されており、傾斜した第1の主面11aを有している。この傾斜部114は、第1の主面11aにおいて、頂部114aと、頂部114aから平坦部113に近づくに従って高さが連続的に低くなるように傾斜する傾斜面114b,114cと、を有している。
【0045】
段差部112において、このような傾斜面114b,114cが形成されていることで、バッテリ3から発生した硫化水素等の気体が、換気口115を有する平坦部113に導かれやすくなる。このため、排気効率を向上させることができる。
【0046】
本実施形態の段差部112の平坦部113には、バッテリケース10内に発生した硫化水素等の気体をバッテリケース10の外部に排出する換気口115が設けられている。この換気口115は、図3に示すように、底面フレーム11の厚さ方向に沿って底面フレーム11を貫通する円柱状の貫通孔であり、バッテリケース10の角部14に位置している。なお、この貫通孔の形状は円柱状に限定されずいかなる形状であってもよく、例えば、多角形状、スリット状等であってよい。また、この換気口115は、自動車2の外部に排出する配管等に連通されていてもよい。
【0047】
このように、空気よりも比重の大きい硫化水素は、バッテリケース10内の下部に滞留し易い。このため、バッテリ3が載置される載置部111よりも低い位置に設けられた段差部112には硫化水素がより滞留し易くなるため、この段差部112に換気口115を設けることで効率的に硫化水素を換気口115に導くことができる。このため、硫化水素の排気効率を向上させることができる。
【0048】
また、本実施形態では、角部14において、バッテリケース10の底面(底面フレーム11)に換気口115が設けられている。上記の通り硫化水素は空気よりも比重が大きく、バッテリケース10の底に滞留し易いため、換気口115を底面に設けることで排気効率を向上させることができる。
【0049】
なお、本実施形態では、換気口115を角部14の底面に設けているがこれに限定されない。例えば、換気口115を角部14の側面(側面フレーム12a~12b)に設けてもよい。但し、排気効率の観点から、本実施形態のように、換気口115を角部14の下部に設けることが好ましい。ここで、バッテリケース10の下部とは、側面フレーム12a~12bの高さHの半分以下(H/2以下)の領域に位置する部分であり、本実施形態の側面フレーム12a~12dの下半分と底面フレーム11が当該領域に含まれる部分である。
【0050】
換気口115の第1の主面11a側の開口には、ベント部材116が嵌め合わされている。このベント部材116は、気体を透過させる一方で水分を透過させない部材であり、換気口115の排気性能を維持しながら、バッテリケース10への水分の侵入を防止することができる。
【0051】
このベント部材116は、ボトムメンバ116aと、通気性防水シート116bと、キャップメンバ116cと、を有している。ボトムメンバ116aは、換気口115の内径と同一の外形を有する円筒状の樹脂部材であり、換気口115に挿入されていると共に、換気口115と嵌合している。なお、ボトムメンバ116aの形状は、特に限定されず、換気口115の形状に応じて適宜変更してもよい。
【0052】
このボトムメンバ116aの開口の一端(本例では上端)には、通気性防水シート116bが当該開口を閉塞するように配置されている。この通気性防水シート116bは、気体を透過させる一方で水分を透過させない材料から構成されたシートであり、特に限定されないが、例えば、PTFE(ポリテトラフルオロエチレン)多孔質膜にバッキング材層を形成したシート等を用いることができる。この場合、バッキング材を介してボトムメンバ116aに通気性防水シートを接着する。
【0053】
キャップメンバ116cは、ボトムメンバ116aの直径と略同一の直径を有する円盤状の樹脂部材であり、ボトムメンバ116aと一体的に形成されている。このキャップメンバ116cは、通気性防水シート116bの上方に通気性防水シート116bと離隔するように配置されており、通気性防水シート116bを上方から覆うことで保護している。
【0054】
換気口115の内部において、ベント部材116の下方には、シャッタ収容部117aに収容されたスライドシャッタ117が配置されている。スライドシャッタ117は、換気口115を閉塞可能な平面形状を有する部材であり、不図示のアクチュエータ等により水平移動することで、換気口115を開閉する。
【0055】
なお、本実施形態では、ベント部材116が換気口115の上側、スライドシャッタ117が換気口115の下側に配置されているが、これに限定されず、ベント部材116とスライドシャッタ117の配置が上下逆であってもよい。即ち、ベント部材116が底面フレームの第2の主面11b側に配置され、スライドシャッタ117が底面フレーム11の第1の主面11a側に配置されていてもよい。
【0056】
このスライドシャッタ117を駆動させるアクチュエータは、通信線16(図2参照)を介して制御部15に接続されている。この制御部15は、CPU及びメモリ等を有している。制御部15は、図5に示すような手順に従い、移動体(自動車2)の走行状態に応じて換気口115の開閉を操作する。
【0057】
図5は、本実施形態における制御部15が実行する制御処理の手順を説明するフローチャートである。まず、ステップS1にて、制御部15は、速度センサから車速情報を取得する。制御部15は、自動車2に備え付けられている速度センサから車速情報を取得してもよい。或いは、制御部15が車速センサを備え、当該車速センサから車速情報を取得してもよい。
【0058】
次に、ステップS2にて、制御部15は、車速が0であるか否かを判定する。つまり、制御部15は、自動車2が停車した状態であるか否かを判定する。制御部15は、車速が0では無いと判定した場合にステップS3の制御処理を実行し、車速が0であると判定した場合にステップS4の制御処理を実行する。
【0059】
ステップS3にて、制御部15は、通信線16を介してアクチュエータを制御することで、スライドシャッタ117を水平移動させる。これにより、制御部15は、換気口115を開状態とする。なお、ステップS3を実行する前において、換気口115が開状態であった場合には、制御部15はスライドシャッタ117の位置を維持することで、換気口115の開状態を維持する。
【0060】
ステップS4にて、制御部15は、通信線16を介してアクチュエータを制御することで、スライドシャッタ117を水平移動させる。これにより、制御部15は、換気口115を閉状態とする。なお、ステップS4を実行する前において、換気口115が閉状態であった場合には、制御部15はスライドシャッタ117の位置を維持することで、換気口115の閉状態を維持する。
【0061】
以上のように、制御部15は、自動車2が停止している場合には換気口115を閉じ、自動車2が移動している場合には換気口115を開ける。このように、自動車2の停止中に硫化水素の排出が行われないようにすることで、停止車両周辺に硫化水素が溜まるのを防止することができる。
【0062】
また、硫化水素は空気よりも比重が大きいため、自動車2が旋回しているときの硫化水素に対する慣性力は空気に対する慣性力よりも相対的に大きくなる。よって、自動車2が旋回する場合、空気に比べて硫化水素が移動し易いため、バッテリケース10の角部14に硫化水素が滞留し易くなる。具体的には、例えば、自動車2が右前方向に旋回する場合、硫化水素は、側面フレーム12a,12bに沿って左後方向に移動し、バッテリケース10内の左後の角部14に向かって移動する。同様に、自動車2が右前方向以外に旋回する場合、右前、左前、及び右後の角部14に硫化水素は移動する。
【0063】
このように、硫化水素はバッテリケースの角部に滞留し易いので、換気口を底面フレームの辺上に設けたとしても、換気口の近傍に硫化水素が滞留し難く、硫化水素を十分に排気することができない。これに対して、本実施形態における電池パック1では、バッテリケース10の角部14に換気口115が配置されており、換気口115の近傍に硫化水素が滞留し易いため、硫化水素を効率よく排出することができる。よって、自動車2の通常使用時に発生した少量の硫化水素であっても排出することができる。
【0064】
また、本実施形態では、気体の比重に応じて排出経路を変えて複数の配管で気体を排出する場合とは異なり、硫化水素等の比重の大きい気体を一系統の排出通路で自動車2の外部に排出できるため、コストを低減することができる。
【0065】
また、本実施形態では、自動車2の旋回等の移動により換気口115の近傍に移動する硫化水素を排出している。そのため、硫化水素を強制的に移動させるためのファン等を設ける必要がなく、電池パック1の製造コストを低減することができる。
【0066】
以上、本発明の実施形態について説明したが、これらの実施形態は、本発明の理解を容易にするために記載されたものであって、本発明を限定するために記載されたものではない。したがって、上記の実施形態に開示された各要素は、本発明の技術的範囲に属する全ての設計変更や均等物をも含む趣旨である。
【0067】
例えば、上記実施形態のバッテリケース10は、矩形の平面形状を有しているがこれに限定されず、四角形以外の多角形状の平面形状を有していてもよい。この場合にも、当該多角形の角の近傍が角部となり、当該角部に換気口を設けることができる。また、上記実施形態では全ての角部に換気口を設けているがこれに限定されず、複数の角部のうち一部の角部にのみ換気口を設けてもよい。
【0068】
また、上記実施形態では、ベント部材116及びスライドシャッタ117の両方を換気口115に設けた例を説明したがこれに限定されず、ベント部材116及びスライドシャッタ117のいずれか一方のみを設けてもよいし、或いは、ベント部材116及びスライドシャッタ117の両方を省略してもよい。
【0069】
また、上記実施形態ではスライドシャッタ117を操作することにより換気口115を開閉する例を記載したがこれに限定されず、他の手段により換気口115を開閉してもよい。
【符号の説明】
【0070】
1…電池パック
10…バッテリケース
11…底面フレーム
11a…第1の主面
11b…第2の主面
111…載置部
112…段差部
113…平坦部
114…傾斜部
114a…頂部
114b,114c…傾斜面
115…換気口
116…ベント部材
116a…ボトムメンバ
116b…通気性防水シート
116c…キャップメンバ
117…スライドシャッタ
117a…シャッタ収容部
12a~12d…側面フレーム
13…カバー部材
14…角部
15…制御部
16…通信線
2…自動車
20…自動車ボディ
21…床裏面
22…ダッシュパネル
23…フロントフロアパネル
24…リヤフロアパネル
25…シル
3…バッテリ
30…全固体電池
図1
図2
図3
図4
図5