(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022151310
(43)【公開日】2022-10-07
(54)【発明の名称】車体フレーム構造
(51)【国際特許分類】
B62D 21/02 20060101AFI20220929BHJP
【FI】
B62D21/02 A
【審査請求】有
【請求項の数】3
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021054324
(22)【出願日】2021-03-26
(71)【出願人】
【識別番号】000000170
【氏名又は名称】いすゞ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100107238
【弁理士】
【氏名又は名称】米山 尚志
(74)【代理人】
【識別番号】100181434
【弁理士】
【氏名又は名称】松浦 正明
(72)【発明者】
【氏名】関内 陵博
【テーマコード(参考)】
3D203
【Fターム(参考)】
3D203AA17
3D203BA06
3D203BA07
3D203BA08
3D203CA54
3D203CB06
3D203CB09
3D203DB03
(57)【要約】
【課題】コストの上昇を抑えつつ、ピントルフックの位置を低くする。
【解決手段】エンドクロスメンバ3Eは、車幅方向に沿って起立するクロスメンバ縦板部7の上端縁部及び下端縁部からクロスメンバ上板部8及びクロスメンバ下板部9が車両前方へ相対向して延びるU状断面である。クロスメンバ縦板部7にはピントルフックが取付けられる。エンドクロスメンバ3Eの両端部では、クロスメンバ上板部8がサイドメンバ上板部5に下方から直接又は間接的に重なって結合され、且つクロスメンバ下板部9がサイドメンバ下板部6に下方から直接又は間接的に重なって結合される。
【選択図】
図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車幅方向の両側で車両前後方向に沿って延びる左右のサイドメンバの後端部に、車幅方向に沿って延びるエンドクロスメンバの両端部が結合され、前記左右のサイドメンバの各々は、車両前後方向に沿って起立するサイドメンバ縦板部の上端縁部及び下端縁部からサイドメンバ上板部及びサイドメンバ下板部が車幅方向内側へ相対向して延びるU状断面であり、前記エンドクロスメンバは、車幅方向に沿って起立するクロスメンバ縦板部の上端縁部及び下端縁部からクロスメンバ上板部及びクロスメンバ下板部が車両前方へ相対向して延びるU状断面であり、前記クロスメンバ縦板部にピントルフックが取付けられる車両の車体フレーム構造であって、
前記エンドクロスメンバの両端部では、前記クロスメンバ上板部が前記サイドメンバ上板部に下方から直接又は間接的に重なって結合され、且つ前記クロスメンバ下板部が前記サイドメンバ下板部に下方から直接又は間接的に重なって結合される
ことを特徴とする車体フレーム構造。
【請求項2】
請求項1に記載の車体フレーム構造であって、
前記エンドクロスメンバの両端部では、車両前後方向における前記サイドメンバ上板部との重なり範囲が前記クロスメンバ上板部よりも広く、車幅方向における前記クロスメンバ上板部との重なり範囲が前記サイドメンバ上板部よりも広い板状の上ガセットが、前記サイドメンバ上板部と前記クロスメンバ上板部との間に介在した状態で、前記サイドメンバ上板部と前記上ガセットと前記クロスメンバ上板部とが結合され、且つ車両前後方向における前記サイドメンバ下板部との重なり範囲が前記クロスメンバ下板部よりも広く、車幅方向における前記クロスメンバ下板部との重なり範囲が前記サイドメンバ下板部よりも広い板状の下ガセットが、前記サイドメンバ下板部と前記クロスメンバ下板部との間に介在した状態で、前記サイドメンバ下板部と前記下ガセットと前記クロスメンバ下板部とが結合される
ことを特徴とする車体フレーム構造。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に記載の車体フレーム構造であって、
前記エンドクロスメンバの両端部では、前記サイドメンバ下板部と前記クロスメンバ下板部との間に板状のスペーサが介在した状態で、前記サイドメンバ下板部と前記スペーサと前記クロスメンバ下板部とが結合される
ことを特徴とする車体フレーム構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、エンドクロスメンバにピントルフックが取付けられる車体フレーム構造に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、フルトラクタ(荷台付きの牽引車)のエンドクロスの両端部をサイドレールに締結する構造が記載されている。フルトラクタのエンドクロスにはピントルフックが装備され、フルトラクタに対しフルトレーラ(完全被牽引車)を連結する場合、ピントルフックにフルトレーラ側のルネットアイを掛止させる。エンドクロスの両端部にはサイドレールのウェブに沿う結合代が形成され、結合代をサイドレールのウェブに締結することにより、エンドクロスの両端部がサイドレールに結合される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
フルトラクタ側のピントルフックの高さ位置は、フルトレーラ側のルネットアイの高さ位置に応じて設定され、例えば、ルネットアイの位置が低い場合、ピントルフックの位置も低く設定される。ピントルフックの位置を低くするためには、ピントルフックが取付けられるエンドクロスメンバ(エンドクロス)の位置を低くすればよい。
【0005】
しかし、特許文献1のようにエンドクロスメンバの両端部をサイドメンバ(サイドレール)の上板部と下板部との間に挿入し、エンドクロスメンバの両端部をサイドメンバの縦板部(ウェブ)の内側面に結合する構造では、エンドクロスメンバの高さ方向の変更可能な範囲はサイドメンバの上板部と下板部との間に制限される。このため、下板部の上面よりも下方へエンドクロスメンバを下げたい場合には、サイドメンバの縦板部を下方へ拡張する必要があり、サイドメンバの形状の変更は、新たな型が必要となりコストが増大する。
【0006】
そこで本開示は、コストの上昇を抑えつつ、ピントルフックの位置を低くすることが可能な車体フレーム構造の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成すべく、本開示の第1の態様は、車両の車体フレーム構造であって、車幅方向の両側で車両前後方向に沿って延びる左右のサイドメンバの後端部に、車幅方向に沿って延びるエンドクロスメンバの両端部が結合される。左右のサイドメンバの各々は、車両前後方向に沿って起立するサイドメンバ縦板部の上端縁部及び下端縁部からサイドメンバ上板部及びサイドメンバ下板部が車幅方向内側へ相対向して延びるU状断面である。エンドクロスメンバは、車幅方向に沿って起立するクロスメンバ縦板部の上端縁部及び下端縁部からクロスメンバ上板部及びクロスメンバ下板部が車両前方へ相対向して延びるU状断面である。クロスメンバ縦板部にはピントルフックが取付けられる。
【0008】
エンドクロスメンバの両端部では、クロスメンバ上板部がサイドメンバ上板部に下方から直接又は間接的に重なって結合され、且つクロスメンバ下板部がサイドメンバ下板部に下方から直接又は間接的に重なって結合される。直接重なって結合されるとは、間に他の部材が介在しない状態で重なって結合させることであり、間接的に重なって結合されるとは、間に他の部材が介在した状態で重なって結合されることである。
【0009】
上記構成では、サイドメンバの形状を変更せず、エンドクロスメンバの高さ位置の変更によってサイドメンバの下端(サイドメンバ下板部の下面)よりも下方にクロスメンバ縦板部を拡張することができ、ピントルフックの位置を低く設定することができる。
【0010】
本開示の第2の態様は、第1の態様の車体フレーム構造であって、エンドクロスメンバの両端部では、板状の上ガセットがサイドメンバ上板部とクロスメンバ上板部との間に介在した状態で、サイドメンバ上板部と上ガセットとクロスメンバ上板部とが結合され、且つ板状の下ガセットがサイドメンバ下板部とクロスメンバ下板部との間に介在した状態で、サイドメンバ下板部と下ガセットとクロスメンバ下板部とが結合される。上ガセットは、車両前後方向におけるサイドメンバ上板部との重なり範囲がクロスメンバ上板部よりも広く、車幅方向におけるクロスメンバ上板部との重なり範囲がサイドメンバ上板部よりも広い。下ガセットは、車両前後方向におけるサイドメンバ下板部との重なり範囲がクロスメンバ下板部よりも広く、車幅方向におけるクロスメンバ下板部との重なり範囲がサイドメンバ下板部よりも広い。
【0011】
上記構成では、上ガセット及び下ガセットによってサイドメンバとエンドクロスメンバとの結合強度を増大させることができるとともに、下ガセットの板厚分だけピントルフックの位置をさらに低く設定することができる。
【0012】
本開示の第3の態様は、第1又は第2の態様の車体フレーム構造であって、エンドクロスメンバの両端部では、サイドメンバ下板部とクロスメンバ下板部との間に板状のスペーサが介在した状態で、サイドメンバ下板部とスペーサとクロスメンバ下板部とが結合される。
【0013】
上記構成では、スペーサの介在によってサイドメンバよりも上下幅が大きいエンドクロスメンバを用いることができ、且つクロスメンバ縦板部の下方への拡張量はスペーサの板厚に応じて増減するので、スペーサの板厚や枚数を調節することにより、ピントルフックの位置を所望の高さまで下げることができる。
【発明の効果】
【0014】
本開示によれば、コストの上昇を抑えつつ、ピントルフックの位置を低くすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【
図1】本発明の一実施形態の車体フレーム構造を車両の後斜め上方から視た斜視図である。
【
図2】
図1のエンドクロスメンバと上ガセットと下ガセットとスペーサとを車両の前斜め上方から視た斜視図である。
【
図3】
図1の車体フレーム構造を前斜め上方から視た斜視図である。
【
図4】
図3の車体フレーム構造を前斜め下方から視た斜視図である。
【
図5】
図3の車体フレーム構造を矢印V方向から視た前面図である。
【
図6】
図3の車体フレーム構造を矢印VI方向から視た後面図である。
【
図7】
図3の車体フレーム構造を矢印VII方向から視た側面図である。
【
図8】
図5の車体フレーム構造のVIII-VIII矢視断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明の一実施形態について図面を参照して説明する。なお、以下の説明において、前後方向は車両の前後方向を意味し、左右方向は車両前方を向いた状態での左右方向を意味する。図中の矢印FRは車両の前方を、UPは上方を、INは車幅方向内側をそれぞれ示す。
【0017】
本実施形態に係る車両は、フルトレーラ(図示省略)を牽引可能なフルトラクタである。フルトレーラを牽引する場合、車両が装備するピントルフック10に、フルトラクタ側のルネットアイ(図示省略)を掛止することにより車両にフルトレーラを連結する。
【0018】
図1に示すように、車両の車体下部の構造体である車体フレーム1は、車幅方向両側で前後に亘って延びる左右1対のサイドメンバ2と、車幅方向に沿って延びて左右のサイドメンバ2を連結する複数のクロスメンバ3とによってラダー状に構成される。複数のクロスメンバ3は、車体フレーム1の車両後端に配置されるエンドクロスメンバ3Eを含み、エンドクロスメンバ3Eの両端部は、左右のサイドメンバ2の後端部に結合される。なお、
図1では、複数のクロスメンバ3のうちエンドクロスメンバ3Eのみを図示している。また、車体フレーム1の後端部は、略左右対称に構成される。
【0019】
図1~
図8に示すように、サイドメンバ2は、車幅方向内側へ開口するU形状断面であり、車両前後方向に沿って起立するサイドメンバ縦板部4と、サイドメンバ縦板部4の上端縁から車幅方向内側へ曲折して延びるサイドメンバ上板部5と、サイドメンバ縦板部4の下端縁から車幅方向内側へ曲折して延び、サイドメンバ上板部5と相対向するサイドメンバ下板部6とを一体的に有する。エンドクロスメンバ3Eは、車両前方へ開口するU形状断面であり、車幅方向に沿って起立するクロスメンバ縦板部7と、クロスメンバ縦板部7の上端縁から車両前方へ曲折して延びるクロスメンバ上板部8と、クロスメンバ縦板部7の下端縁から車両前方へ曲折して延び、クロスメンバ上板部8と相対向するクロスメンバ下板部9とを一体的に有する。ピントルフック10は、クロスメンバ縦板部7の後面の車幅方向の略中央に取付けられ、エンドクロスメンバ3Eの内面(クロスメンバ縦板部7の前面、クロスメンバ上板部8の下面及びクロスメンバ上板部9の上面)には、ピントルフック10からの入力荷重に対する剛性を確保するためにエンドクロスメンバ3Eを補強する補強部材11が固定される。
【0020】
エンドクロスメンバ3Eの両端部では、クロスメンバ上板部8の上方にサイドメンバ上板部5が配置され、サイドメンバ下板部6の下方にクロスメンバ下板部9が配置され、クロスメンバ縦板部7は、サイドメンバ2の後端よりも僅かに後方に位置する。サイドメンバ上板部5とクロスメンバ上板部8との間には、板状の上ガセット12が介在する。上ガセット12の後側領域12Aは、クロスメンバ上板部8に上方から重なり、サイドメンバ上板部5は、上ガセット12の車幅方向外側領域12Bに上方から重なる。また、サイドメンバ下板部6とクロスメンバ下板部9との間には、板状の下ガセット13と板状のスペーサ14とが介在する。下ガセット13の後側領域13Aは、クロスメンバ下板部9に上方から重なり、スペーサ14は、下ガセット13の車幅方向外側領域13Bに上方から重なり、サイドメンバ下板部6は、スペーサ14に上方から重なる。なお、スペーサ14を下ガセット13とクロスメンバ下板部9との間に介在させてもよい。
【0021】
上ガセット12の車幅方向外側領域12Bは、車両前後方向におけるサイドメンバ上板部5との重なり範囲がクロスメンバ上板部8よりも広く、上ガセット12の車幅方向外側領域12Bの前側は、クロスメンバ上板部8の前端縁よりも車両前方へ張り出す。上ガセット12の後側領域12Aは、車幅方向におけるクロスメンバ上板部8との重なり範囲がサイドメンバ上板部5よりも広く、上ガセット12の後側領域12Aの車幅方向内側は、サイドメンバ上板部5の車幅方向内側端縁よりも車幅方向内側へ張り出す。上ガセット12の車幅方向内側端縁の前側は、車両前方に向かって車幅方向外側へ傾斜する。
【0022】
上ガセット12と同様に、下ガセット13の車幅方向外側領域13Bは、車両前後方向におけるサイドメンバ下板部6との重なり範囲がクロスメンバ下板部9よりも広く、下ガセット13の車幅方向外側領域13Bの前側は、クロスメンバ下板部9の前端縁よりも車両前方へ張り出す。下ガセット13の後側領域13Aは、車幅方向におけるクロスメンバ下板部9との重なり範囲がサイドメンバ下板部6よりも広く、下ガセット13の後側領域13Aの車幅方向内側は、サイドメンバ下板部6の車幅方向内側端縁よりも車幅方向内側へ張り出す。下ガセット13の車幅方向内側端縁の前側は、車両前方に向かって車幅方向外側へ傾斜する。
【0023】
スペーサ14は、矩形状の平板であり、スペーサ14の車幅方向の板幅は、サイドメンバ下板部6の車幅方向の板幅よりも僅かに短く、スペーサ14の車両前後方向の長さは、下ガセット13の車幅方向外側領域13Bの車両前後方向の長さと略等しい。なお、スペーサ14の形状(板幅及び長さを含む)は、上記に限定されず、任意に設定可能である。
【0024】
上ガセット12の車幅方向外側領域12Bの後側(後側領域12Aの車幅方向外側)には複数の第1の締結孔15が形成され、車幅方向外側領域12Bの前側には複数の第2の締結孔16が形成され、後側領域12Aの車幅方向内側には、複数の第3の締結孔17が形成される(
図2参照)。上ガセット12の車幅方向外側領域12Bの後側は、サイドメンバ上板部5とクロスメンバ上板部8とに重なる領域であり、第1の締結孔15は、サイドメンバ上板部5と上ガセット12とクロスメンバ上板部8とを貫通する。上ガセット12の車幅方向外側領域12Bの前側は、サイドメンバ上板部5と重なるがクロスメンバ上板部8とは重ならない領域であり、第2の締結孔16は、サイドメンバ上板部5と上ガセット12とを貫通する。上ガセット12の後側領域12Aの車幅方向内側は、クロスメンバ上板部8と重なるがサイドメンバ上板部5とは重ならない領域であり、第3の締結孔17は、上ガセット12とクロスメンバ上板部8とを貫通する。第1~第3の締結孔15,16,17を挿通するリベットやボルト等の締結部材(第1~第3の締結部材18,19,20)によって、サイドメンバ上板部5と上ガセット12とクロスメンバ上板部8とが締結される。
【0025】
下ガセット13の車幅方向外側領域13Bの後側(後側領域13Aの車幅方向外側)には複数の第4の締結孔21が形成され、車幅方向外側領域13Bの前側には複数の第5の締結孔22が形成され、後側領域13Aの車幅方向内側には、複数の第6の締結孔23が形成される(
図2参照)。下ガセット13の車幅方向外側領域13Bの後側は、サイドメンバ下板部6とスペーサ14とクロスメンバ下板部9とに重なる領域であり、第4の締結孔21は、サイドメンバ下板部6とスペーサ14と下ガセット13とクロスメンバ下板部9とを貫通する。下ガセット13の車幅方向外側領域13Bの前側は、サイドメンバ下板部6及びスペーサ14と重なるがクロスメンバ下板部9とは重ならない領域であり、第5の締結孔22は、サイドメンバ下板部6とスペーサ14と下ガセット13とを貫通する。下ガセット13の後側領域13Aの車幅方向内側は、クロスメンバ下板部9と重なるがスペーサ14及びサイドメンバ下板部6とは重ならない領域であり、第6の締結孔23は、下ガセット13とクロスメンバ下板部9とを貫通する。第4~第6の締結孔21,22,23を挿通するリベットやボルト等の締結部材(第4~第6の締結部材24,25,26)によって、サイドメンバ下板部6とスペーサ14と下ガセット13とクロスメンバ下板部9とが締結される。
【0026】
このように、エンドクロスメンバ3Eの両端部の上側では、上ガセット12がサイドメンバ上板部5とクロスメンバ上板部8との間に介在した状態で、サイドメンバ上板部5と上ガセット12とクロスメンバ上板部8とが結合される。また、エンドクロスメンバ3Eの両端部の下側では、スペーサ14及び下ガセット13がサイドメンバ下板部6とクロスメンバ下板部9との間に介在した状態で、サイドメンバ下板部6とスペーサ14と下ガセット13とクロスメンバ下板部9とが結合される。
【0027】
本実施形態によれば、サイドメンバ2の形状を変更せず、エンドクロスメンバ3Eの高さ位置の変更によってサイドメンバ2の下端(サイドメンバ下板部6の下面)よりも下方にクロスメンバ縦板部7を拡張することができ、ピントルフック10の位置を低く設定することができる。
【0028】
上ガセット12及び下ガセット13によってサイドメンバ2とエンドクロスメンバ3Eとの結合強度を増大させることができるとともに、下ガセット13の板厚分だけピントルフック10の位置をさらに低く設定することができる。
【0029】
また、サイドメンバ下板部6とクロスメンバ下板部9との間にスペーサ14を介在させているので、サイドメンバ2よりも上下幅が大きいエンドクロスメンバ3Eを用いることができ、且つクロスメンバ縦板部7の下方への拡張量はスペーサ14の板厚に応じて増減するので、スペーサ14の板厚や枚数を調節することにより、ピントルフック10の位置を所望の高さまで下げることができる。
【0030】
以上、本発明について、上記実施形態に基づいて説明を行ったが、本発明は上記実施形態の内容に限定されるものではなく、当然に本発明を逸脱しない範囲で適宜変更が可能である。すなわち、この実施形態に基づいて当業者等によりなされる他の実施形態、実施例および運用技術等は全て本発明の範疇に含まれることは勿論である。
【0031】
例えば、上記実施形態では、エンドクロスメンバ3Eの両端部において、サイドメンバ上板部5とクロスメンバ上板部8との間に上ガセット12を介在させ、サイドメンバ下板部6とクロスメンバ下板部9との間に下ガセット13及びスペーサ14を介在させているが、上ガセット12及び下ガセット13を介在させなくてもよく、またスペーサ14を介在させなくてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0032】
本発明は、エンドクロスメンバにピントルフックが取付けられる車両に広く適用することができる。
【符号の説明】
【0033】
1:車体フレーム
2:サイドメンバ
3:クロスメンバ
3E:エンドクロスメンバ
4:サイドメンバ縦板部
5:サイドメンバ上板部
6:サイドメンバ下板部
7:クロスメンバ縦板部
8:クロスメンバ上板部
9:クロスメンバ下板部
10:ピントルフック
11:補強部材
12:上ガセット
12A:上ガセットの後側領域
12B:上ガセットの車幅方向外側領域
13:下ガセット
13A:下ガセットの後側領域
13B:下ガセットの車幅方向外側領域
14:スペーサ
15,16,17,21,22,23:締結孔
18,19,20,24,25,26:締結部材