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特開2022-151378電動パーキングブレーキの非常操作ケーブルのキャップ
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022151378
(43)【公開日】2022-10-07
(54)【発明の名称】電動パーキングブレーキの非常操作ケーブルのキャップ
(51)【国際特許分類】
   F16D 65/28 20060101AFI20220929BHJP
   F16D 65/00 20060101ALI20220929BHJP
   B60T 13/74 20060101ALI20220929BHJP
   F16C 1/14 20060101ALI20220929BHJP
   F16D 121/14 20120101ALN20220929BHJP
   F16D 127/04 20120101ALN20220929BHJP
【FI】
F16D65/28
F16D65/00 E
B60T13/74 G
F16C1/14 Z
F16D121:14
F16D127:04
【審査請求】未請求
【請求項の数】2
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021054417
(22)【出願日】2021-03-26
(71)【出願人】
【識別番号】000000170
【氏名又は名称】いすゞ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100107238
【弁理士】
【氏名又は名称】米山 尚志
(74)【代理人】
【識別番号】100181434
【弁理士】
【氏名又は名称】松浦 正明
(72)【発明者】
【氏名】木村 悠帆
【テーマコード(参考)】
3D048
3J032
3J058
【Fターム(参考)】
3D048BB11
3D048CC49
3D048HH18
3D048HH58
3J032AB40
3J032BC06
3J058AA29
3J058AA78
3J058BA70
3J058CC08
3J058CC67
3J058DE12
3J058FA07
(57)【要約】
【課題】工具の格納場所が不要であり、且つ非常時に工具を探す必要がない電動パーキングブレーキの非常操作ケーブルのキャップの提供。
【解決手段】キャップ本体12は、第1方向の一側が開口する円柱状の収容空間16を、筒状の周壁部14と周壁部14の第1方向の他側を閉止する底壁部15とが区画する有底筒形状である。周壁部14の少なくとも一側の内周面には、被操作部の雄ネジと螺合可能な雌ネジ18が形成される。キャップ本体12は、一側から収容空間16へ被操作部の係止突部を挿入して雌ネジ18を雄ネジに螺合することにより、係止突部を覆った状態で被操作部に装着される。係合穴13は、キャップ本体12に一体的に設けられ、第1方向と交叉する第2方向に凹む。雌ネジ18と雄ネジとの螺合を解除してキャップ本体12を被操作部から取外した状態で、係合穴13は、被操作部の係止突部と係合可能である。
【選択図】図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
チューブ状のケーブル外装部材の内部をケーブル本体が挿通する非常操作ケーブルの一端では、前記ケーブル本体の一端が電動パーキングブレーキのアクチュエータに接続され、前記非常操作ケーブルの他端には、被操作部が設けられ、前記被操作部は、前記ケーブル外装部材の他端に設けられ、外周面に雄ネジが形成された円筒状の外装端部と、前記ケーブル本体の他端に設けられ、前記外装端部から突出する係止突部とを有し、前記外装端部に対して前記係止突部を回転させることにより、前記ケーブル本体が回転して前記電動パーキングブレーキが作動し又は作動が解除される前記非常操作ケーブルの前記被操作部に装着されるキャップであって、
第1方向の一側が開口する円柱状の収容空間を、筒状の周壁部と前記周壁部の前記第1方向の他側を閉止する底壁部とが区画する有底筒形状であり、前記周壁部の少なくとも前記一側の内周面に前記被操作部の前記雄ネジと螺合可能な雌ネジが形成され、前記一側から前記収容空間へ前記被操作部の前記係止突部を挿入して前記雌ネジを前記雄ネジに螺合することにより、前記係止突部を覆った状態で前記被操作部に装着されるキャップ本体と、
前記キャップ本体に一体的に設けられ、前記第1方向と交叉する第2方向に凹み、前記雌ネジと前記雄ネジとの螺合を解除して前記キャップ本体を前記被操作部から取外した状態で、前記被操作部の前記係止突部と係合可能な係合穴と、を備える
ことを特徴とする電動パーキングブレーキの非常操作ケーブルのキャップ。
【請求項2】
請求項1に記載のキャップであって、
前記係合穴は、前記キャップ本体の前記底壁部に設けられている
電動パーキングブレーキの非常操作ケーブルのキャップ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、電動パーキングブレーキの非常操作ケーブルのキャップに関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、電動パーキングブレーキ装置が記載されている。電動パーキングブレーキ装置のアクチュエータには、非常操作ケーブルの一端が接続され、非常操作ケーブルの他端には、手動操作ユニットが取り付けられる。手動操作ユニットにより非常操作ケーブルが回転されることでアクチュエータが操作され、コントロールケーブルが引かれてパーキングブレーキが作動される。或いは、コントロールケーブルの引きが戻されてパーキングブレーキが解除される。したがって、アクチュエータが何らかの故障により作動しなくても手動でパーキングブレーキを作動或いは解除させることができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2012-251587号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1の手動操作ユニットは、非常時に非常操作ケーブルの他端の被操作部に取付けて使用される工具である。このため、通常時に工具を格納する場所を車両に設ける必要がある。また、車両のレイアウト上の理由等から工具の格納場所が非常操作ケーブルの被操作部から離れている場合、作業者は工具を探す必要があり煩雑である。
【0005】
そこで本開示は、工具の格納場所が不要であり、且つ非常時に工具を探す必要がない電動パーキングブレーキの非常操作ケーブルのキャップの提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成すべく、本開示の第1の態様は、チューブ状のケーブル外装部材の内部をケーブル本体が挿通する非常操作ケーブルの被操作部に装着されるキャップであって、キャップ本体と係合穴とを備える。非常操作ケーブルの一端では、ケーブル本体の一端が電動パーキングブレーキのアクチュエータに接続され、被操作部は、非常操作ケーブルの他端に設けられる。被操作部は、円筒状の外装端部と係止突部とを有する。外装端部は、ケーブル外装部材の他端に設けられ、外装端部の外周面には、雄ネジが形成される。係止突部は、ケーブル本体の他端に設けられ、外装端部から突出する。外装端部に対して係止突部を回転させることにより、ケーブル本体が回転して電動パーキングブレーキが作動し又は作動が解除される。
【0007】
キャップ本体は、第1方向の一側が開口する円柱状の収容空間を、筒状の周壁部と周壁部の第1方向の他側を閉止する底壁部とが区画する有底筒形状である。周壁部の少なくとも一側の内周面には、被操作部の雄ネジと螺合可能な雌ネジが形成される。キャップ本体は、一側から収容空間へ被操作部の係止突部を挿入して雌ネジを雄ネジに螺合することにより、係止突部を覆った状態で被操作部に装着される。
【0008】
係合穴は、キャップ本体に固定的に設けられ、第1方向と交叉する第2方向に凹む。雌ネジと雄ネジとの螺合を解除してキャップ本体を被操作部から取外した状態で、係合穴は、被操作部の係止突部と係合可能である。
【0009】
上記構成では、電動パーキングブレーキのアクチュエータが正常に作動する通常時には、キャップ本体の収容空間へ非常操作ケーブルの被操作部の係止突部を挿入し、キャップ本体の雌ネジを被操作部の雄ネジに螺合して、キャップを被操作部に装着する。これにより、被操作部の係止突部がキャップ本体によって覆われるので、係止突部を保護することができる。
【0010】
電動パーキングブレーキのアクチュエータが正常に作動しない非常時には、非常操作ケーブルの被操作部の雄ネジとキャップ本体の雌ネジとの螺合を解除してキャップを被操作部から取外した後、キャップの係合穴を被操作部の係止突部に係合する。キャップの係合穴を被操作部の係止突部に係合した係合状態では、非常操作ケーブルのケーブル本体の軸方向(係止突部の突出方向、第2方向)とキャップ本体の長手方向(第1方向)とが交叉するので、作業者は、一方の手で非常操作ケーブルの外装端部を把持し、他方の手でキャップ本体を掴んで回転させる。これにより、ケーブル本体が回転して電動パーキングブレーキが作動し又は作動が解除される。
【0011】
このように、通常時に非常操作ケーブルの被操作部に装着されて係止突部を保護するキャップを、非常時にケーブル本体を回転させるための工具として用いるので、部品点数を削減することができる。また、通常時の工具の格納場所が不要であり、且つ作業者は非常時に工具を探す必要がない。
【0012】
本開示の第2の態様は、第1の態様のキャップであって、係合穴は、キャップ本体の底壁部に設けられている。
【0013】
上記構成では、係合穴をキャップ本体の周壁部ではなく底壁部に設けているので、係合穴の深さを確保するために係合穴の開口端をキャップ本体の外周面よりも外側へ突出させる必要がなく、キャップの形状が複雑化しない。このため、形状が複雑なキャップを用いる場合に比べて、通常時の非常操作ケーブルの収納場所を車両側に確保し易い。
【発明の効果】
【0014】
本開示の電動パーキングブレーキの非常操作ケーブルのキャップによれば、工具の格納場所が不要であり、且つ非常時に工具を探す必要がない。
【図面の簡単な説明】
【0015】
図1】本発明の一実施形態に係るアクチュエータの側面図である。
図2】非常操作ケーブルの被操作部の斜視図である。
図3】本実施形態のキャップを非常操作ケーブルの被操作部に装着した状態を示す斜視図である。
図4】(a)は図3のキャップの外観斜視図、(b)は図4(a)のIVb-IVb矢視断面図である。
図5】(a)は変形例のキャップの外観斜視図、(b)は図5(a)のVb-Vb矢視断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明の一実施形態について図面を参照して説明する。
【0017】
電動パーキングブレーキ(図示省略)のアクチュエータ1には、図1に示すように、コントロールケーブル2の一端と非常操作ケーブル3の一端とが接続される。コントロールケーブル2の他端には、電動パーキングブレーキが接続され、アクチュエータ1によりコントロールケーブル2が引張られると電動パーキングブレーキが作動し、アクチュエータ1によりコントロールケーブル2の引張りが戻されると、電動パーキングブレーキの作動が解除される。
【0018】
非常操作ケーブル3は、チューブ状のケーブル外装部材4と、ケーブル外装部材4の内部を挿通するケーブル本体5とから概略構成される。非常操作ケーブル3の一端では、ケーブル本体5の一端がアクチュエータ1に接続され、非常操作ケーブル3の他端には、被操作部6が設けられる。被操作部6は、円筒状の外装端部7と、矩形軸状の係止突部8とを有する。外装端部7は、ケーブル外装部材4の他端に設けられ、外装端部7の先端の外周面には、雄ネジ9が形成される。係止突部8は、ケーブル本体5の他端に一体的に設けられ、外装端部7から突出する。係止突部8は外装端部7に回転自在に支持され、外装端部7に対して係止突部8を回転させるとケーブル本体5が回転する。ケーブル本体5が回転することによってアクチュエータ1が操作され、コントロールケーブル2が引張られて電動パーキングブレーキが作動し、又は、コントロールケーブル2の引張りが戻されて電動パーキングブレーキの作動が解除される。従って、アクチュエータ1が故障等により作動しなくなった場合、作業者は、非常操作ケーブルの被操作部6を操作する(外装端部7に対して係止突部8を手動で回転させる)ことによって、電動パーキングブレーキを作動させ、又は作動を解除することができる。
【0019】
図3及び図4に示すように、被操作部6には、キャップ11が着脱可能に装着される。キャップ11は、キャップ本体12と係合穴13とを有する。
【0020】
キャップ本体12は、周壁部14と底壁部15とを一体的に有する有底筒形状であり、長手方向(第1方向)の一側が開口する円柱状の収容空間16を区画する。周壁部14は円筒状であり、底壁部15は周壁部14の長手方向の他側を閉止する。周壁部14の少なくとも一側(開口17側)の内周面には、被操作部6の雄ネジ9と螺合可能な雌ネジ18が形成される。キャップ11(キャップ本体12)は、一側の開口17から収容空間16へ被操作部6の係止突部8を挿入して雌ネジ18を雄ネジ9に螺合することにより、係止突部8を覆った状態で被操作部6に装着される。
【0021】
係合穴13は、キャップ本体12の底壁部15に一体的に設けられ、長手方向と略直交する径方向(第1方向と交叉する第2方向)にキャップ本体12の外周面から凹む矩形状の穴である。図4に例示する係合穴13は有底であるが、キャップ本体12の底壁部15を貫通するように係合穴13を形成してもよい。雌ネジ18と雄ネジ9との螺合を解除してキャップ11を被操作部6から取外した状態で、係合穴13は、被操作部6の係止突部8と係合可能である。係止突部8の断面形状及び係合穴13の穴形状は矩形状に限定されず、他の形状(例えば六角形状など)であってもよい。
【0022】
本実施形態によれば、電動パーキングブレーキのアクチュエータ1が正常に作動する通常時には、キャップ本体12の収容空間16へ非常操作ケーブル3の被操作部6の係止突部8を挿入し、キャップ本体12の雌ネジ18を被操作部6の雄ネジ9に螺合して、キャップ11を被操作部6に装着する。これにより、被操作部6の係止突部8がキャップ本体12によって覆われるので、係止突部8を保護することができる。
【0023】
電動パーキングブレーキのアクチュエータ1が正常に作動しない非常時には、非常操作ケーブル3の被操作部6の雄ネジ9とキャップ本体12の雌ネジ18との螺合を解除してキャップ11を被操作部6から取外した後、キャップ11の係合穴13を被操作部6の係止突部8に係合する。キャップ11の係合穴13を被操作部6の係止突部8に係合した係合状態では、非常操作ケーブル3のケーブル本体5の軸方向(係止突部8の突出方向、第2方向)とキャップ本体12の長手方向(第1方向)とが略直交するので、作業者は、一方の手で非常操作ケーブル3の外装端部7を把持し、他方の手でキャップ本体12を掴んで回転させる。これにより、ケーブル本体5が回転して電動パーキングブレーキが作動し又は作動が解除される。
【0024】
このように、通常時に非常操作ケーブル3の被操作部6に装着されて係止突部8を保護するキャップ11を、非常時にケーブル本体5を回転させるための工具として用いるので、部品点数を削減することができる。また、通常時の工具の格納場所が不要であり、且つ作業者は非常時に工具を探す必要がない。
【0025】
また、係合穴13をキャップ本体12の周壁部14ではなく底壁部15に設けているので、係合穴13の深さを確保するために係合穴13の開口端をキャップ本体12の外周面よりも外側へ突出させる必要がなく、キャップ11の形状が複雑化しない。このため、形状が複雑なキャップを用いる場合に比べて、通常時の非常操作ケーブル3の収納場所を車両側に確保し易い。
【0026】
以上、本発明について、上記実施形態に基づいて説明を行ったが、本発明は上記実施形態の内容に限定されるものではなく、当然に本発明を逸脱しない範囲で適宜変更が可能である。すなわち、この実施形態に基づいて当業者等によりなされる他の実施形態、実施例および運用技術等は全て本発明の範疇に含まれることは勿論である。
【0027】
例えば、上記実施形態では係合穴13をキャップ本体12の底壁部15に設けたが、図5に示すように、周壁部14の外周面から突出するキャップ突起部19をキャップ本体12に一体的に設け、キャップ突起部19に有底の係合穴13を形成してもよい。
【産業上の利用可能性】
【0028】
本発明は、車両の電動パーキングブレーキに接続された非常操作ケーブルに広く適用することができる。
【符号の説明】
【0029】
1:アクチュエータ
2:コントロールケーブル
3:非常操作ケーブル
4:ケーブル外装部材
5:ケーブル本体
6:被操作部
7:外装端部
8:係止突部
9:雄ネジ
11:キャップ
12:キャップ本体
13:係合穴
14:周壁部
15:底壁部
16:収容空間
17:開口
18:雌ネジ
19:キャップ突起部
図1
図2
図3
図4
図5