(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022156019
(43)【公開日】2022-10-14
(54)【発明の名称】鞍乗り型車両
(51)【国際特許分類】
B62J 25/00 20200101AFI20221006BHJP
B62H 1/02 20060101ALI20221006BHJP
【FI】
B62J25/00
B62H1/02 Z
【審査請求】有
【請求項の数】7
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021059509
(22)【出願日】2021-03-31
(71)【出願人】
【識別番号】000005326
【氏名又は名称】本田技研工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001081
【氏名又は名称】弁理士法人クシブチ国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】伊東 理基
(72)【発明者】
【氏名】トゥブナン,マキシム
(72)【発明者】
【氏名】武藤 裕輔
(57)【要約】
【課題】スタンドとして容易に利用できるステップを備える鞍乗り型車両を提供する。
【解決手段】スタンドとして利用可能なステップ(28)を備え、前記ステップ(28)は、車両側に固定される固定部(80)と、前記固定部(80)に支持される可動部(81)と、を備え、前記可動部(81)は、車両前後方向にスライドさせることで、車両上下方向に回動可能に構成される。
【選択図】
図8
【特許請求の範囲】
【請求項1】
スタンドとして利用可能なステップ(28)を備え、
前記ステップ(28)は、車両側に固定される固定部(80)と、前記固定部(80)に支持される可動部(81)と、を備え、
前記可動部(81)は、車両前後方向にスライドさせることで、車両上下方向に回動可能に構成されることを特徴とする鞍乗り型車両。
【請求項2】
前記固定部(80)と前記可動部(81)との接続部(95)にラッチ構造(96)を備えることを特徴とする請求項1に記載の鞍乗り型車両。
【請求項3】
前記ラッチ構造(96)は、前記可動部(81)を車両前後方向にスライドさせることで、前記接続部(95)を離脱可能に構成されることを特徴とする請求項2に記載の鞍乗り型車両。
【請求項4】
前記ラッチ構造(96)は、前記固定部(80)の支持部(83、84)に設けた複数のラッチ溝(97、97A、97B、97C)と、前記可動部(81)の係合部(93、94)に設けた突起(98)とを備えることを特徴とする請求項2又は3に記載の鞍乗り型車両。
【請求項5】
前記ラッチ溝(97)は、溝角(θ1)を持つ第1のラッチ溝(97A)と、溝角(θ2)を持つ第2のラッチ溝(97B)と、溝角(θ3)を持つ第3のラッチ溝(97C)とを備え、前記突起(98)は、第2のラッチ溝(97B)の溝角(θ2)と、第3のラッチ溝(97C)の溝角(θ3)に嵌る突角(θ)を持ち、前記突起(98)は、複数のラッチ溝(97A、97B、97C)のすべてに係合可能であり、溝角の大きさが、溝角(θ1)>溝角(θ2)=溝角(θ3)であることを特徴とする請求項4に記載の鞍乗り型車両。
【請求項6】
前記支持部(83、84)と前記係合部(93、94)をつなぐボルト部材(86)を備え、前記ボルト部材(86)が前記係合部(93、94)と一体となって車両前後方向に可動し、前記係合部(93、94)が一の方向に動く際に圧縮し、他の方向に動く際に前記係合部(93、94)に付勢力を付与する弾性部材(87)を備えることを特徴とする請求項4又は5に記載の鞍乗り型車両。
【請求項7】
前記ステップ(28)は、車両の両側に設けられることを特徴とする請求項1乃至6の何れか一項に記載の鞍乗り型車両。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、鞍乗り型車両に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、鞍乗り型車両には、乗員が足を置くためのステップが設けられている。この種のステップには、スタンドを兼ねるものが提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来の構成では、ステップをスタンドとして利用する場合に、スタンド部分を足で一回転させなければならない。さらに、従来、スタンド状態を任意の所定の角度でキープするための構造においては改善の余地があった。
本発明は、上述した事情に鑑みてなされたものであり、スタンドとして容易に利用できるステップを備える鞍乗り型車両を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明による鞍乗り型車両は、スタンドとして利用可能なステップを備え、前記ステップは、車両側に固定される固定部と、前記固定部に支持される可動部と、を備え、前記可動部は、車両の前後方向にスライドさせることで、車両の上下方向に回動可能に構成されることを特徴とする。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、足で可動部を車両の前後方向にスライドさせ、上下方向に回動させることにより、スタンドとして容易に利用できる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【
図1】本発明の実施の形態に係る鞍乗り型車両の側面図である。
【
図3】同車両のカバー類を外して示した側面図である。
【
図4】ハンドルの折り畳み手順を説明する図である。
【
図7】乗員が足を載せるステップを示す斜視図である。
【
図11】固定部の支持部に設けたラッチ溝を示す図である。
【
図12】ラッチ溝と突起の係合(ステップ)を示す図である。
【
図13】ラッチ溝と突起の係合(サイドスタンド)を示す図である。
【
図14】ラッチ溝と突起の係合(メインスタンド)を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、図面を参照して本発明の各実施の形態について説明する。なお、説明中、前後左右および上下といった方向の記載は、特に記載がなければ車両に対する方向と同一とする。また、各図に示す符号FRは車両前方を示し、符号UPは車両上方を示し、符号LHは車両左方を示す。
【0009】
図1は、本発明の実施の形態に係る鞍乗り型車両10の側面図、
図2は、同車両10の斜視図、
図3は、同車両10のカバー類を外して示した側面図である。
鞍乗り型車両10は、
図3に示すように、車体フレーム11と、前輪13を操舵自在に支持するフロントフォーク14と、後輪15を支持するスイングアーム16と、乗員用のシート17(
図1参照)とを備える電動の車両である。
鞍乗り型車両10は、乗員がシート17に跨るようにして着座する車両である。シート17は、シートレール39に配置される。
【0010】
車体フレーム11は、車体フレーム11の前端部に設けられるヘッドパイプ18と、ヘッドパイプ18の後方に位置するフロントフレーム19と、フロントフレーム19の後方に位置するリアフレーム20とを備える。フロントフレーム19の前端部は、ヘッドパイプ18に接続される。
シート17は、リアフレーム20に支持される。
【0011】
フロントフォーク14は、ヘッドパイプ18によって左右に操舵自在に支持される。前輪13は、フロントフォーク14の下端部に支持され、前輪モータ13aを備える。
乗員が把持する操舵用のハンドル21は、フロントフォーク14の上端部に取り付けられる。
【0012】
スイングアーム16は、車体フレーム11に支持されるピボット軸22に支持される。ピボット軸22は、車幅方向に水平に延びる軸である。
スイングアーム16の前端部には、ピボット軸22が挿通される。スイングアーム16は、ピボット軸22を中心に上下に揺動する。
後輪15は、スイングアーム16の後端部に支持され、後輪モータ15aを備える。
【0013】
フロントフレーム19とリアフレーム20との間にクロスパイプ23が設けられる。クロスパイプ23は、前方に向けて斜め下に傾斜し、クロスパイプ23が一辺を構成する三角フレームの領域にコントローラ(制御部)24が配置される。クロスパイプ23が斜め下に傾斜するため、たわみ強度が向上する。
また、上記の領域にコントローラ24を配置したため、コントローラ24に走行風が当たり易くなり、冷却効果が高められる。クロスパイプ23の上方にはバッテリー25が配置される。
【0014】
鞍乗り型車両10は、
図1、
図2に示すように、前輪13を上方から覆うフロントフェンダー26と、後輪15を上方から覆うリアフェンダー27と、乗員が足を載せるステップ28とを備える。
フロントフェンダー26は、フロントフォーク14に取り付けられる。リアフェンダー27及びステップ28は、シート17よりも下方に設けられる。
鞍乗り型車両10の両側面は、サイドカバー29により覆われる。フロントフォーク14の上部は、フロントカバー30により覆われる。
サイドカバー29の上方には、グラブレール72が配置される。グラブレール72は、車両の左右側面に配置され、車体フレーム11に支持される。
【0015】
図4は、操舵用のハンドル21を示す。
操舵用のハンドル21は折り畳みが可能である。
ハンドル21は、T字状のハンドル軸60と、一対のバー部材61とを備える。ハンドル軸60の縦軸部60Aは、フロントフォーク14の上端部に、第1ロックナット62を介して固定される。ハンドル軸60の横軸部60Bは、一対の第2ロックナット63を介して一対のバー部材61に固定される。バー部材61にはグリップ64と、ブレーキレバー65とが配置される。
【0016】
ハンドル21の折り畳み手順を説明する。
第2ロックナット63を反時計方向に回し、外側にスライドさせることで、第2ロックナット63によるロックが外される。一対の第2ロックナット63によるロックが外されると、
図5に示すように、節F1の部分を90°回転させて、折り畳みが可能である。
図5では、第1ロックナット62、第2ロックナット63の図示を省略する。
【0017】
次いで、第1ロックナット62を左方向に回し、上側にスライドさせることで、第1ロックナット62によるロックが外される。そして、節F2の部分を矢印Aの方向に回転させて、ハンドル軸60の縦軸部60Aの折り畳みが可能とされる。折り畳まれたハンドル21は、
図2において、シート17下の空間Kに格納される。なお、ハンドル21の組み立て手順は、折り畳み手順と逆の手順となる。
【0018】
図6は、鞍乗り型車両10の電装系統を示す図である。
コントローラ24には、シート17の位置を検出するシートセンサ31と、ハンドルセンサ32と、ブレーキセンサ33と、キー装置44とが接続される。
また、コントローラ24には、前輪モータ13aと、後輪モータ15aと、バッテリー25とが接続される。バッテリー25には、インバーター34が接続される。インバーター34には、灯体等の電装部品35と、充電用のコンセント36と、出力用のコンセント37とが接続される。
【0019】
充電用のコンセント36は、
図2に示すように、車両の左側面で、スイングアーム16の上方に配置される。
コンセント36は蓋体73で覆われる。スイングアーム16の上辺部には、蓋体73との干渉を防止するため、窪み部74が設けられる。
出力用のコンセント37は、車両の右側面に配置される。コントローラ24の近傍に、充電用のコンセント36と、出力用のコンセント37とが配置されるため、配線を短くできる。
【0020】
ハンドルセンサ32は、
図5に示す第2ロックナット63に内蔵される。第2ロックナット63が完全にロックされると、ハンドルセンサ32が検知し、車両が起動可能な状態となる。ただし、第2ロックナット63が緩んでいるとき、前輪モータ13aと後輪モータ15aの駆動を弱くしてもよい。
【0021】
図7は、乗員が足を載せるステップ28を示す図である。
図8、
図9は、ステップ28の斜視図である。
本実施形態において、ステップ28は、
図7に示すように、スタンドとして利用可能である。ステップ28は、車体フレーム11の下部に略水平に固定される固定部80と、固定部80に支持される可動部81とを備える。固定部80は、
図8、
図9に示すように、上面視で略コの字状に形成される。
固定部80の両端には一対の支持部83、84を備える。また、可動部81は、一対の係合部93、94を備える。各係合部93、94は、車両の前後方向において、各支持部83、84の後ろ側に配置される。
【0022】
支持部83は、
図10に示すように、外側が開口する凹部85を備える。 凹部85にはボルト部材86と、ワッシャー89と、コイルばね(弾性部材)87とが挿入される。ボルト部材86は、底部85Aの孔88を貫通し、可動部81の係合部93のボス部93Aに設けた雌ねじ孔93Bに螺合される。コイルばね87は、ワッシャー89と、底部85Aとの間に圧縮して介装される。
各支持部83、84および各係合部93、94は左右対称形状であるため、支持部84および係合部94の説明は省略する。
【0023】
図8に示すように、一方の支持部83と係合部93、および、他方の支持部84と係合部94は、接続部95において接続される。接続部95には、ラッチ構造96が配置される。このラッチ構造96は、可動部81を車両前後方向にスライドさせることで、接続部95を離脱可能に構成される。
【0024】
ラッチ構造96は、
図11に示すように、支持部83に設けられた複数のラッチ溝97を備える。ラッチ溝97は、溝角θ1を持つ第1のラッチ溝97Aと、溝角θ2を持つ第2のラッチ溝97Bと、溝角θ3を持つ第3のラッチ溝97Cとを備える。複数のラッチ溝97は放射状に設けられる。溝角の大きさは、溝角θ1>溝角θ2=溝角θ3である。
また、ラッチ構造96は、
図9に示すように、係合部93に設けられた突起98を備える。突起98は、溝角θ2、溝角θ3に嵌る突角θを持ち、複数のラッチ溝97A、97B、97Cのすべてに係合可能である。突起98は直線状に設けられる。
【0025】
次に、実施形態の作用を説明する。
乗員は、足で可動部81を後方にスライドさせる。可動部81は、
図9に示すように、コイルばね87の付勢力に抗して、ボルト部材86と一体に車両後方にスライド移動する。これにより、ラッチ溝97と突起98の係合が外され、接続部90のラッチ構造96が離脱される。
【0026】
この状態で、可動部81を車両上下の何れかの方向に適宜回動させる。可動部81を回動させた後、コイルばね87の付勢力により、可動部81が元の位置に戻され、ラッチ構造96が接続されて、可動部81が固定される。
【0027】
ラッチ構造96は、
図12に示すように、複数のラッチ溝97のうち、第1のラッチ溝97Aに突起98(斜線で示す。)が係合した状態で、可動部81は、ステップS1となる。走行時の可動部81は水平状態にある。走行時には、例えば可動部81に上方向の衝撃が加わっても、第1のラッチ溝97Aの溝角θ1が、突起98の突角θよりも大きいため、溝角θ1の範囲内で、可動部81が上方向に回動可能である。
【0028】
可動部81が水平の状態において、可動部81を後方にスライドさせ、可動部81を下方向に回動させる。すると、コイルばね87の付勢力で可動部81が元の位置に戻され、
図13に示すように、突起98(斜線で示す。)が第2のラッチ溝97Bに係合する。可動部81は、75°開いてサイドスタンドS2となる。
【0029】
可動部81がサイドスタンドS2の状態において、可動部81を後方にスライドさせ、可動部81を下方向に回動させる。すると、コイルばね87の付勢力で可動部81が元の位置に戻され、
図14に示すように、突起98(斜線で示す。)が第3のラッチ溝97Cに係合する。可動部81は、90°開いてメインスタンドS3となる。
メインスタンドS3からサイドスタンドS2に、サイドスタンドS2からステップS1に戻す手順は、上記手順と逆の手順により行われる。
【0030】
本実施形態では、支持部83と係合部93をつなぐボルト部材86を備え、ボルト部材86が係合部93と一体となって車両前後方向に可動し、係合部93が後方(一の方向)に動く際に圧縮し、前方(他の方向)に動く際に係合部93に付勢力を付与するコイルばね(弾性部材)87を備える。
これによれば、可動部81を後方にスライドさせ、且つ、可動部81を車両上下の何れかの方向に回動させるだけの簡単な操作により、ラッチ構造96が外れて、ステップ28をサイドスタンドS2、メインスタンドS3として利用できる。
【0031】
図8に示すように、各係合部93、94は、車両の前後方向において、各支持部83、84の後ろ側に配置される。ただし、これに限定されず、係合部93、94を、支持部83、84の前側に配置してもよい。そして、上記構成と同様に、支持部83と係合部93とを、ボルト部材86と、ワッシャー89と、コイルばね87とを用いて接続してもよい。この場合には、可動部81を前方にスライドさせ、且つ、可動部81を車両上下の何れかの方向に回動させることにより、ラッチ構造96が外れて、ステップ28をサイドスタンドS2、メインスタンドS3として利用できる。
【0032】
上記構成のステップ28は、車両の両側に配置される。
これによれば、一対のステップ28の可動部81を、
図14に示すように、それぞれ90°開いてメインスタンドS3とすれば、車両を起立できる。
【0033】
上記実施の形態は、以下の構成をサポートする。
【0034】
(構成1)スタンドとして利用可能なステップを備え、前記ステップは、車両側に固定される固定部と、前記固定部に支持される可動部と、を備え、前記可動部は、車両前後方向にスライドさせることで、車両上下方向に回動可能に構成されることを特徴とする鞍乗り型車両。
この構成によれば、乗員が足により、可動部を車両前後方向にスライドさせ、そのまま車両上下方向に回動させるだけで、ステップをスタンドとして簡単に利用できるため、ステップを大きく回転させることなくステップやスタンドとして利用できるため利便性が高い。
【0035】
(構成2)前記固定部と前記可動部との接続部にラッチ構造を備えることを特徴とする構成1に記載の鞍乗り型車両。
(構成3)前記ラッチ構造は、前記可動部を車両前後方向にスライドさせることで、前記接続部を離脱可能に構成されることを特徴とする構成2に記載の鞍乗り型車両。
これらによれば、乗員が足により、可動部を車両前後方向にスライドさせて、ラッチ構造の接続を外し、車両上下方向に回動させるだけで、ステップをスタンドとして簡単に利用できる。
【0036】
(構成4)前記ラッチ構造は、前記固定部の支持部に設けた複数のラッチ溝と、前記可動部の係合部に設けた突起とを備えることを特徴とする構成2又は3に記載の鞍乗り型車両。
これによれば、複数のラッチ溝のうちの、一つのラッチ溝と突起とを接続することにより、可動部の倒れ角度を変更できる。これによれば、可動部をステップ、サイドスタンド、メインスタンドに利用できる。
【0037】
(構成5)前記ラッチ溝は、溝角(θ1)を持つ第1のラッチ溝と、溝角(θ2)を持つ第2のラッチ溝と、溝角(θ3)を持つ第3のラッチ溝とを備え、前記突起は、第2のラッチ溝の溝角(θ2)と、第3のラッチ溝の溝角(θ3)に嵌る突角(θ)を持ち、前記突起は、複数のラッチ溝のすべてに係合可能であり、溝角の大きさが、溝角(θ1)>溝角(θ2)=溝角(θ3)であることを特徴とする構成4に記載の鞍乗り型車両。
【0038】
これによれば、複数のラッチ溝のうちの、一つのラッチ溝と突起とを接続することにより、可動部の倒れ角度を変更できる。
これによれば、突起が、第1のラッチ溝に嵌ると、可動部がステップとなり、第2のラッチ溝に嵌ると、可動部がサイドスタンドとなり、第3のラッチ溝に嵌ると、可動部がメインスタンドになる。溝角の大きさが、溝角(θ1)>溝角(θ2)=溝角(θ3)であるため、突起が、第1のラッチ溝に嵌って、可動部がステップとなったとき、溝角(θ1)の範囲内で、可動部が上方向に回動できる。
【0039】
(構成6)前記支持部と前記係合部をつなぐボルト部材を備え、前記ボルト部材が前記係合部と一体となって車両前後方向に可動し、前記係合部が一の方向に動く際に圧縮し、他の方向に動く際に前記係合部に付勢力を付与する弾性部材を備えることを特徴とする構成4又は5に記載の鞍乗り型車両。
これによれば、可動部を一の方向にスライドさせ、可動部を車両上下方向に回動させ、可動部を他の方向に戻す機能を、簡単な構成により実現できる。
【0040】
(構成7)前記ステップは、車両の両側に設けられることを特徴とする構成1乃至6の何れか一つに記載の鞍乗り型車両。
これによれば、一対のステップを、例えば90°開いてメインスタンドとすることにより、車両を起立できる。
【符号の説明】
【0041】
10 鞍乗り型車両
13 前輪
13a 前輪モータ
14 フロントフォーク
15 後輪
15a 後輪モータ
28 ステップ
80 固定部
81 可動部
83、84 支持部
86 ボルト部材
87 コイルばね(弾性部材)
93、94 係合部
95 接続部
96 ラッチ構造
97 ラッチ溝
97A 第1のラッチ溝
97B 第2のラッチ溝
97C 第3のラッチ溝
98 突起