(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022157941
(43)【公開日】2022-10-14
(54)【発明の名称】電子ミラーシステム
(51)【国際特許分類】
B60R 1/00 20220101AFI20221006BHJP
B60R 11/02 20060101ALI20221006BHJP
【FI】
B60R1/00 A
B60R11/02 C
【審査請求】有
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021062488
(22)【出願日】2021-04-01
(71)【出願人】
【識別番号】000000170
【氏名又は名称】いすゞ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100166006
【弁理士】
【氏名又は名称】泉 通博
(74)【代理人】
【識別番号】100124084
【弁理士】
【氏名又は名称】黒岩 久人
(74)【代理人】
【識別番号】100154070
【弁理士】
【氏名又は名称】久恒 京範
(74)【代理人】
【識別番号】100153280
【弁理士】
【氏名又は名称】寺川 賢祐
(72)【発明者】
【氏名】星野 健太
(72)【発明者】
【氏名】榊 和彦
(72)【発明者】
【氏名】大河原 琢真
(72)【発明者】
【氏名】大沢 隆之
【テーマコード(参考)】
3D020
【Fターム(参考)】
3D020BA04
3D020BA05
3D020BB01
3D020BC16
3D020BD09
(57)【要約】
【課題】電子ミラーシステムに異常が発生しても運転者が車両後方を容易に確認できる。
【解決手段】電子ミラーシステムは、車両の側面よりも車幅方向において突出している突出体20に取り付けられ、後方を撮像する第1撮像部3aと、第1撮像部3aが撮像した撮像画像を表示部に表示させる制御部と、突出体20において第1撮像部3aのとは異なる向きに取り付けられた第2撮像部4aと、第1撮像部3aが後方を臨む第1位置と、第2撮像部4aが後方を臨む第2位置との間で、車幅方向に沿った軸周りに突出体20を回動させる回動機構27とを備える。
【選択図】
図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の側面よりも車幅方向において突出している突出体に取り付けられ、後方を撮像する第1撮像部と、
前記第1撮像部が撮像した撮像画像を表示部に表示させる制御部と、
前記突出体において前記第1撮像部とは異なる向きに取り付けられた第2撮像部と、
前記第1撮像部が後方を臨む第1位置と、前記第2撮像部が後方を臨む第2位置との間で、前記車幅方向に沿った軸周りに前記突出体を回動させる回動機構と、
を備える、電子ミラーシステム。
【請求項2】
前記第2撮像部が臨む方向は、前記第1撮像部が臨む方向と直交している、
請求項1に記載の電子ミラーシステム。
【請求項3】
前記制御部は、前記突出体が前記第2位置に位置した状態で前記第2撮像部が撮像した撮像画像を前記表示部に表示させる、
請求項1又は2に記載の電子ミラーシステム。
【請求項4】
前記第2撮像部は、前記突出体が前記第1位置に位置する際に、鉛直下方を臨み前記車両の周囲を撮像する、
請求項1から3のいずれか1項に記載の電子ミラーシステム。
【請求項5】
前記制御部は、前記突出体が前記第2位置に位置した状態で前記第2撮像部が撮像した撮像画像を、前記表示部とは異なる第2表示部に表示させる、
請求項1から4のいずれか1項に記載の電子ミラーシステム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電子ミラーシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、サイドミラーの代わりに、車両の後方を撮像部に撮像させ、撮像画像を車室内の表示部に表示させる電子ミラーシステムが提案されている(下記の特許文献1を参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
電子ミラーシステムでは、電子デバイスを用いているため、システムに異常が発生するおそれがある。システムの異常が発生すると、表示部に撮像画像が適切に表示されなくなるので、運転者は後方を確認することが困難となる。
【0005】
そこで、本発明はこれらの点に鑑みてなされたものであり、電子ミラーシステムに異常が発生しても運転者が車両後方を容易に確認できることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一の態様においては、車両の側面よりも車幅方向において突出している突出体に取り付けられ、後方を撮像する第1撮像部と、前記第1撮像部が撮像した撮像画像を表示部に表示させる制御部と、前記突出体において前記第1撮像部とは異なる向きに取り付けられた第2撮像部と、前記第1撮像部が後方を臨む第1位置と、前記第2撮像部が後方を臨む第2位置との間で、前記車幅方向に沿った軸周りに前記突出体を回動させる回動機構と、を備える、電子ミラーシステムを提供する。
【0007】
また、前記第2撮像部が臨む方向は、前記第1撮像部が臨む方向と直交していることとしてもよい。
【0008】
また、前記制御部は、前記突出体が前記第2位置に位置した状態で前記第2撮像部が撮像した撮像画像を前記表示部に表示させることとしてもよい。
【0009】
また、前記第2撮像部は、前記突出体が前記第1位置に位置する際に、鉛直下方を臨み前記車両の周囲を撮像することとしてもよい。
【0010】
また、前記制御部は、前記突出体が前記第2位置に位置した状態で前記第2撮像部が撮像した撮像画像を、前記表示部とは異なる第2表示部に表示させることとしてもよい。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、電子ミラーシステムに異常が発生しても運転者が車両後方を容易に確認できるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【
図1】一の実施形態に係る電子ミラーシステム1の構成を説明するための模式図である。
【
図2】第1撮像部3a、3bの取付位置を説明するための模式図である。
【
図3】突出体20の構成を説明するための模式図である。
【
図4】突出体20の構成を説明するための模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
<電子ミラーシステムの構成>
一の実施形態に係る電子ミラーシステムの構成について、
図1及び
図2を参照しながら説明する。
【0014】
図1は、一の実施形態に係る電子ミラーシステム1の構成を説明するための模式図である。電子ミラーシステム1は、車両に搭載されており、サイドミラーの代用品として利用される。電子ミラーシステム1は、車両の後方を撮像し、撮像した撮像画像を表示部に表示させる。これにより、車両の運転者は、運転中や降車時に、死角となる車両後方を確認できる。電子ミラーシステム1は、
図1に示すように、複数の第1撮像部3a、3bと、第2撮像部4a、4bと、第1表示部5a、5bと、第2表示部6と、検知部8と、制御装置10を有する。
【0015】
第1撮像部3a、3bは、車両の両側に設けられており、車両の後方を撮像する。第1撮像部3a、3bは、例えば広角カメラであり、撮像素子を含む。第1撮像部3a、3bは、撮像した撮像画像を制御装置10に出力する。
【0016】
図2は、第1撮像部3a、3bの取付位置を説明するための模式図である。第1撮像部3aは、
図2に示すように車両100の左側面に取り付けられており、車両100の左後方を撮像する。具体的には、第1撮像部3aは、車両100の左側面より車幅方向において突出している突出体20に取り付けられている。第1撮像部3bは、車両100の右側面に取り付けられており、車両100の右後方を撮像する。具体的には、第1撮像部3bは、車両100の右側面より車幅方向において突出している突出体30に取り付けられている。なお、突出体20、30の詳細構成については、後述する。
【0017】
第2撮像部4a、4bは、鳥瞰画像を生成するために、車両の周囲を撮像する。第2撮像部4a、4bは、第1撮像部3a、3bと同様に、車両の両側面に取り付けられている。詳細は後述するが、第2撮像部4aは突出体20に設けられ、第2撮像部4bは突出体30に設けられている。
【0018】
第1表示部5a、5bは、車両の内部に設けられており、第1撮像部3a、3bが撮像した撮像画像を表示する。例えば、第1表示部5aは第1撮像部3aの撮像画像を表示し、第1表示部5bは第1撮像部3bの撮像画像を表示する。第1表示部5a、5bは、例えば液晶ディスプレイである。第1表示部5aは車両内において第1撮像部3aの近くに配置され、第1表示部5bは第1撮像部3bの近くに配置されている。
【0019】
第2表示部6は、車両の内部に設けられており、鳥瞰画像を表示する。第2表示部6は、第2撮像部4a、4bが撮像した撮像画像に基づいて生成された鳥瞰画像を表示する。なお、鳥瞰画像は、車両の両側面に設けられた第2撮像部4a、4bと車両の前後に設けられた撮像部とが撮像した撮像画像に基づいて、生成される。
【0020】
検知部8は、電子ミラーシステム1の状態を検知する。例えば、検知部8は、電子ミラーシステム1の異常の有無を検知する。検知部8は、検知結果を制御装置10に出力する。
【0021】
制御装置10は、電子ミラーシステム1の動作を制御する。例えば、制御装置10は、第1撮像部3a、3bに撮像を行わせ、撮像画像を第1表示部5a、5bに表示させる。制御装置10は、記憶部12と、制御部14とを有する。
【0022】
記憶部12は、例えばROM(Read Only Memory)及びRAM(Random Access Memory)を含む。記憶部12は、制御部14が実行するためのプログラムや各種データを記憶する。
【0023】
制御部14は、例えばCPU(Central Processing Unit)である。制御部14は、記憶部12に記憶されたプログラムを実行することにより、電子ミラーシステム1の動作を制御する。例えば、制御部14は、第1撮像部3a、3bが撮像した撮像画像を第1表示部5a、5bに表示させる。
【0024】
ところで、電子ミラーシステム1では、第1撮像部3a、3bや第1表示部5a、5b等の電子デバイスを用いているため、システムに異常が発生するおそれがある。例えば第1撮像部3a、3bが故障してシステムの異常が発生すると、第1表示部5a、5bに撮像画像が適切に表示されなくなるので、運転者は後方を確認することが困難となる。
これに対して、本実施形態では、詳細は後述するが、突出体20、30に第1撮像部3a、3bに加えて第2撮像部4a、4bが設けられており、システム異常が発生した場合には、第2撮像部4a、4bが後方を臨むように突出体20、30を回動できる構成となっている。突出体20、30は、
図2に示す回転軸Cを中心に回動する。これにより、システム異常が発生した場合には、車両の運転者は、後方を臨む第2撮像部4a、4bが撮像した撮像画像を見ることで、車両の後方を容易に確認できる。
【0025】
<突出体の詳細構成>
突出体20、30の詳細構成について、
図3及び
図4を参照しながら説明する。突出体20、30は同一の構成であるので、以下では、第1撮像部3aが取り付けられた突出体20を例に挙げて説明する。
【0026】
図3及び
図4は、突出体20の構成を説明するための模式図である。
図3には、第1位置に位置する突出体20が示され、
図4には、第2位置に位置する突出体20が示されている。突出体20は、車両のミラーが設置される位置に配置されている。突出体20は、
図3に示すように、筐体22と、回動機構27とを有する。
【0027】
筐体22は、突出体20の骨格を成す部分であり、ここでは直方形状を成している。筐体22には、第1撮像部3a及び第2撮像部4aが配置されている。筐体22は、
図3に示す第1位置と、
図4に示す第2位置との間で、回動可能である。筐体22は、第1位置から
図3に示す矢印方向に回動することで、第2位置に位置する。
【0028】
第1位置は、筐体22の背面23aが上下方向と平行になる位置である。背面23aには、第1撮像部3aが後方を撮像できるように、開口が形成されている。第2位置は、筐体22の底面23bが上下方向と平行になる位置である。底面23bには、第2撮像部3bが突出するように開口が形成されている。電子ミラーシステム1が正常に動作している場合には筐体22が第1位置に位置し、システムに異常が発生した場合には筐体22が第2位置に位置する。
【0029】
第2撮像部4aは、突出体20において第1撮像部3aとは異なる向きに取り付けられている。具体的には、第1撮像部3aは、筐体22の背面23aの法線方向を臨むように取り付けられ、第2撮像部4aは、筐体22の底面23bの法線方向を臨むように取り付けられている。
【0030】
第2撮像部4aが臨む方向は、第1撮像部3aが臨む方向と直交している。突出体20が第1位置に位置する際には、
図3に示すように、第1撮像部3aは車両の後方を臨み、第2撮像部4aは鉛直下方を臨む。一方で、突出体20が第2位置に位置する際には、
図4に示すように、第1撮像部3aは車両の上方を臨み、第2撮像部4aは車両の後方を臨む。このため、第2撮像部4aは、突出体20が第1位置に位置する際には下方を臨む状態で周囲を撮像し、突出体20が第2位置に位置する際には後方を臨む状態で後方を撮像する。
【0031】
回動機構27は、車幅方向に沿った軸(すなわち、
図1に示す回転軸C)周りに突出体20を回動させる機構である。本実施形態では、回動機構27は、第1撮像部3aが後方を臨む第1位置と、第2撮像部4aが後方を臨む第2位置との間で、突出体20を回動させる。ここでは、車両の運転者が、手動で、突出体20を第1位置と第2位置との間で回動させる。
【0032】
回動機構27は、突出体20が第1位置から90度以上回動することを規制する回動規制部を有してもよい。一例として、回転規制部は、突出体20が第1位置から90度回動した位置でロックさせるロック機構を有する。これにより、運転者が手動で突出体20を回動する際に90度以上回動することを防止できる。この結果、手動で突出体20を回動した際に、突出体20が第1位置から90度回動した第2位置に位置しやすくなり、運転者は第2撮像部4aの撮像画像によって後方を確認しやすくなる。
【0033】
制御装置10の制御部14は、突出体20、30の位置に応じて、第1撮像部3a、3b、第2撮像部4a、4b、第1表示部5a、5b及び第2表示部6の動作を制御してもよい。
例えば、制御部14は、突出体20が第1位置に位置する際には、第1撮像部3a、3bが撮像した撮像画像を第1表示部5a、5bに表示させる。この際、制御部14は、第2撮像部4a、4bの撮像画像に基づいた鳥瞰画像を、第2表示部6に表示させてもよい。
【0034】
一方で、制御部14は、突出体20が第2位置に位置する際には、第2撮像部4a、4bが撮像した撮像画像を、第1表示部5a、5bに表示させる。この際、制御部14は、第1撮像部3a、3bをオフにする。このため、制御部14は、第2撮像部4a、4bが撮像した撮像画像を、第1撮像部3a、3bの撮像画像の代わりとして、第1表示部5a、5bに表示させる。なお、突出体20の位置は、検知部8によって検知される。
【0035】
これにより、車両の運転者は、突出体20が第1位置に位置する際には、第1撮像部3aが撮像した撮像画像を見ることで後方を確認でき、突出体20が第2位置に位置する際には、第2撮像部4aが撮像した撮像画像を見ることで後方を確認できる。
【0036】
ただし、上記に限定されず、制御部14は、突出体20が第2位置に位置した状態で第2撮像部4a、4bが撮像した撮像画像を、第2表示部6に表示させてもよい。第1表示部5a、5bが故障している場合には、第2表示部6に第2撮像部4a、4bの撮像画像を表示させることで、運転者は後方を確認できる。
【0037】
また、上記では、車両の運転者が、手動で突出体20を第2位置へ回動させることとしたが、これに限定されず、突出体20が自動で第2位置へ回動してもよい。例えば、制御部14は、回動機構27に設けられたモータを駆動させて、突出体20を第2位置へ回動させる。具体的には、制御部14は、検知部8によってシステムの異常が検知されると、回動機構27によって突出体20を第2位置へ回動させる。これにより、システムの異常が発生すると直ぐに突出体20が第2位置へ回動するので、運転中の運転者が車両から降りて突出体20を回動させる必要がなくなる。
なお、制御部14は、突出体20を回動させる際には、突出体30も一緒に回動させる。
【0038】
<本実施形態における効果>
上述した実施形態の電子ミラーシステム1は、突出体20において第1撮像部3aとは異なる向きに取り付けられた第2撮像部4aと、第1撮像部3aが後方を臨む第1位置と、第2撮像部4aが後方を臨む第2位置との間で、突出体20を回動させる回動機構27とを有する。
これにより、システム異常が発生した場合には、第2撮像部4aが後方を臨むように突出体20を第2位置へ回動できる。このため、システム異常が発生した場合には、車両の運転者は、第2撮像部4aが撮像した撮像画像を見ることで、車両の後方を容易に確認できる。この結果、運転者は、システム異常が発生しても第2撮像部4aの撮像画像によって後方を確認することで、車両の走行を継続できる。
【0039】
以上、本発明を実施の形態を用いて説明したが、本発明の技術的範囲は上記実施の形態に記載の範囲には限定されず、その要旨の範囲内で種々の変形及び変更が可能である。例えば、装置の全部又は一部は、任意の単位で機能的又は物理的に分散・統合して構成することができる。また、複数の実施の形態の任意の組み合わせによって生じる新たな実施の形態も、本発明の実施の形態に含まれる。組み合わせによって生じる新たな実施の形態の効果は、もとの実施の形態の効果を併せ持つ。
【符号の説明】
【0040】
1 電子ミラーシステム
3a、3b 第1撮像部
4a、4b 第2撮像部
5a、5b 第1表示部
6 第2表示部
14 制御部
20 突出体
25 鏡面部
27 回動機構