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  • 特開-カラー、ボルト挿通孔補強構造 図1
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022174920
(43)【公開日】2022-11-25
(54)【発明の名称】カラー、ボルト挿通孔補強構造
(51)【国際特許分類】
   F16B 5/02 20060101AFI20221117BHJP
   F16B 43/00 20060101ALI20221117BHJP
   F16B 21/06 20060101ALI20221117BHJP
【FI】
F16B5/02 F
F16B43/00 Z
F16B21/06 A
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021080966
(22)【出願日】2021-05-12
(71)【出願人】
【識別番号】000006895
【氏名又は名称】矢崎総業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100134832
【弁理士】
【氏名又は名称】瀧野 文雄
(74)【代理人】
【識別番号】100165308
【弁理士】
【氏名又は名称】津田 俊明
(74)【代理人】
【識別番号】100115048
【弁理士】
【氏名又は名称】福田 康弘
(72)【発明者】
【氏名】曹 秀東
(72)【発明者】
【氏名】金子 卓磨
【テーマコード(参考)】
3J001
3J034
3J037
【Fターム(参考)】
3J001FA02
3J001GA06
3J001HA02
3J001HA07
3J001JA10
3J001KA21
3J001KB02
3J034AA09
3J034AA12
3J034BA05
3J034CA03
3J037AA02
3J037BA02
3J037BB02
3J037DA02
3J037DA13
3J037DB02
3J037DC01
3J037FA02
(57)【要約】
【課題】寸法・形状が異なる様々なボルト挿通孔に取り付け可能なカラーを提供する。
【解決手段】カラー3は、互いに組み付けられる第1カラー1及び第2カラー2で構成されている。第1カラー1は、第1円筒部11と、第1円筒部11の外周面から第1円筒部の外方に延びた第1環状鍔部12と、第1円筒部11に形成された第1係合部13と、を有している。第2カラー2は、第1円筒部11内に位置付けられる第2円筒部21と、第2円筒部21の外周面から第2円筒部21の外方に延び、第1環状鍔部12との間に間隔をあけて対向する第2環状鍔部22と、第2円筒部21に形成され、第1係合部13と係合する第2係合部23と、を有している。第1カラー1と第2カラー2は、第2円筒部21が第1円筒部11内に挿入されることで第1係合部13と第2係合部23とが係合し、これにより互いに組み付けられる。
【選択図】図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
物品のボルト挿通孔に取り付けられるカラーであって、
互いに組み付けられる第1カラー及び第2カラーで構成され、
前記第1カラーが、第1円筒部と、該第1円筒部の外周面から第1円筒部の外方に延びた第1環状鍔部と、を有し、
前記第2カラーが、前記第1円筒部内に位置付けられる第2円筒部と、該第2円筒部の外周面から第2円筒部の外方に延び、前記第1環状鍔部との間に間隔をあけて対向する第2環状鍔部と、を有している
ことを特徴とするカラー。
【請求項2】
前記第1カラーが、前記第1円筒部に形成された第1係合部を有し、
前記第2カラーが、前記第2円筒部に形成され、前記第1係合部と係合する第2係合部を有し、
前記第1係合部が、前記第1円筒部の内周面に形成された段差部で構成されており、
前記第2係合部が、前記第2円筒部の外周面に形成された複数の突起で構成されており、
前記第1係合部と前記第2係合部とが係合することにより前記第1カラーと前記第2カラーとが互いに組み付けられる
ことを特徴とする請求項1に記載のカラー。
【請求項3】
前記第1環状鍔部が前記第1円筒部の一端から延びており、
前記第2環状鍔部が前記第2円筒部の一端から延びている
ことを特徴とする請求項1又は2に記載のカラー。
【請求項4】
物品のボルト挿通孔に請求項1~3の何れか1項に記載のカラーが取り付けられて成るボルト挿通孔補強構造であって、
前記第1カラーと前記第2カラーとが互いに組み付けられた状態で、前記第1環状鍔部と前記第2環状鍔部との間に前記物品の一部が挟まれている
ことを特徴とするボルト挿通孔補強構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ボルト挿通孔に取り付けられるカラー、及び、ボルト挿通孔にカラーが取り付けられて成るボルト挿通孔補強構造に関するものである。
【背景技術】
【0002】
電気接続箱のブラケット等に形成されたボルト挿通孔には、円筒状のカラーが取り付けられることがあった。カラーは、ボルトの締め付けトルクによってブラケット等が破損しないようにするためのものであり、金属や繊維強化プラスチック等で構成されている。このカラーは、インサート成形または圧入によってボルト挿通孔に取り付けられる(特許文献1を参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2008-304023号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記従来技術においては、ボルト挿通孔の寸法・形状(丸孔だけでなく長孔の場合もある)に合ったカラーを用いる必要があった。よって、寸法・形状が異なる複数のボルト挿通孔それぞれにカラーを取り付ける場合、複数種類のカラーを用意する必要があった。
【0005】
そこで、本発明は、寸法・形状が異なる様々なボルト挿通孔に取り付け可能なカラーを提供すること、及び、ボルト挿通孔に前記カラーが取り付けられて成るボルト挿通孔補強構造を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、物品のボルト挿通孔に取り付けられるカラーであって、互いに組み付けられる第1カラー及び第2カラーで構成され、前記第1カラーが、第1円筒部と、該第1円筒部の外周面から第1円筒部の外方に延びた第1環状鍔部と、を有し、前記第2カラーが、前記第1円筒部内に位置付けられる第2円筒部と、該第2円筒部の外周面から第2円筒部の外方に延び、前記第1環状鍔部との間に間隔をあけて対向する第2環状鍔部と、を有していることを特徴とする。
【0007】
本発明は、物品のボルト挿通孔に上記カラーが取り付けられて成るボルト挿通孔補強構造であって、前記第1カラーと前記第2カラーとが互いに組み付けられた状態で、前記第1環状鍔部と前記第2環状鍔部との間に前記物品の一部が挟まれていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、カラーを寸法・形状が異なる様々なボルト挿通孔に取り付けることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】本発明の一実施形態にかかるカラーを示す図であり、(a)は斜視図、(b)は平面図、(c)は断面図である。
図2図1の第2カラーを示す図であり、(a)は斜視図、(b)は側面図、(c)は平面図である。
図3図1の第1カラーを示す図であり、(a)は斜視図、(b)は側面図、(c)は断面図である。
図4図1のカラーがボルト挿通孔に取り付けられた状態を示す図であり、(a)は平面図、(b)は(a)のA-A線断面図である。
図5図4のカラーがボルト挿通孔内で移動した状態を示す図であり、(a)は平面図、(b)は(a)のB-B線断面図、(c)は(a)のC-C線断面図である。
図6図1のカラーが図4とは異なるボルト挿通孔に取り付けられた状態を示す図であり、(a)は平面図、(b)は(a)のD-D線断面図、(c)は(a)のE-E線断面図である。
図7図6のカラーがボルト挿通孔内で移動した状態を示す図であり、(a)は平面図、(b)は(a)のF-F線断面図、(c)は(a)のG-G線断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の一実施形態にかかる「カラー」及び「ボルト挿通孔補強構造」について、図1~7を参照して説明する。
【0011】
図1に示すカラー3は、物品のボルト挿通孔に取り付けられてボルトの締め付けトルクによって前記物品が破損しないようにするためのものである。
【0012】
図1~3に示すように、カラー3は、互いに組み付けられる第1カラー1及び第2カラー2で構成されている。本例では、第1カラー1及び第2カラー2が金属で構成されている。これ以外に、第1カラー1及び第2カラー2は、繊維強化プラスチック等で構成されていてもよい。
【0013】
第1カラー1は、円筒状の第1円筒部11と、第1円筒部11の外周面から第1円筒部の外方に延びた第1環状鍔部12と、第1円筒部11に形成された第1係合部13と、を有している。本例では、第1環状鍔部12が第1円筒部11の一端から延びている。第1円筒部11の内周面は、第1円筒部11の一端側に位置する大径部11aと、第1円筒部11の他端側に位置し、大径部11aよりも小径の小径部11bと、で構成されている。第1係合部13は、大径部11aと小径部11bとの境界の段差部で構成されている。
【0014】
第2カラー2は、第1円筒部11内に位置付けられる円筒状の第2円筒部21と、第2円筒部21の外周面から第2円筒部21の外方に延び、第1環状鍔部12との間に間隔をあけて対向する第2環状鍔部22と、第2円筒部21に形成され、第1係合部13と係合する第2係合部23と、を有している。本例では、第2環状鍔部22が第2円筒部21の一端から延びている。第2係合部23は、第2円筒部21の外周面に等間隔で配された4つの突起で構成されている。
【0015】
第1カラー1と第2カラー2は、第2円筒部21が第1円筒部11内に挿入されることで第1係合部13と第2係合部23とが係合し、これにより互いに組み付けられる。
【0016】
上記カラー3は、図4,5に示すブラケット4のボルト挿通孔41に取り付けられてボルト挿通孔補強構造10を構成する。また、カラー3は、図6,7に示すブラケット104のボルト挿通孔141に取り付けられてボルト挿通孔補強構造110を構成する。
【0017】
ブラケット4,104は、自動車用電気接続箱のケースに一体に設けられたものである。ブラケット4,104は、合成樹脂で板状に形成されている。
【0018】
ブラケット4には、ボルト挿通孔41が形成されている。ボルト挿通孔41は、平面視が正円の孔であり、その径は第1円筒部11の外径よりも大きい。ブラケット4の一方の面には、第1環状鍔部12が位置付けられる凹部42が形成されている。凹部42は、平面視が正円であり、その径は第1環状鍔部12の外径よりも大きい。ブラケット4の他方の面には、第2環状鍔部22が位置付けられる凹部43が形成されている。凹部43は、平面視が正円であり、その径は第2環状鍔部22の外径よりも大きい。
【0019】
上記ブラケット4に対し、カラー3は、第1カラー1がボルト挿通孔41の一方側から挿入され、第2カラー2がボルト挿通孔41の他方側から挿入されることで第1カラー1と第2カラー2とが互いに組み付けられると共に、第1環状鍔部12と第2環状鍔部22との間にブラケット4の一部を挟んでボルト挿通孔41に取り付けられる。この状態で、カラー3は、その径方向の全方向に移動可能となっている(図4,5参照。)。
【0020】
ブラケット104には、ボルト挿通孔141が形成されている。ボルト挿通孔141は、平面視が角丸長方形の長孔であり、その長径は第1円筒部11の外径よりも大きく、その短径は第1円筒部11の外径とほぼ等しい。ブラケット104の一方の面には、第1環状鍔部12が位置付けられる凹部142が形成されている。凹部142は、平面視が角丸長方形であり、その長径は第1環状鍔部12の外径よりも大きく、その短径は第1環状鍔部12の外径とほぼ等しい。ブラケット104の他方の面には、第2環状鍔部22が位置付けられる凹部143が形成されている。凹部143は、平面視が角丸長方形であり、その長径は第2環状鍔部22の外径よりも大きく、その短径は第2環状鍔部22の外径とほぼ等しい。
【0021】
上記ブラケット104に対し、カラー3は、第1カラー1がボルト挿通孔141の一方側から挿入され、第2カラー2がボルト挿通孔141の他方側から挿入されることで第1カラー1と第2カラー2とが互いに組み付けられると共に、第1環状鍔部12と第2環状鍔部22との間にブラケット104の一部を挟んでボルト挿通孔141に取り付けられる。この状態で、カラー3は、ボルト挿通孔141の長径方向に移動可能となっている(図6,7参照。)。
【0022】
このようにカラー3がボルト挿通孔41,141内で移動可能となっているため、上記自動車用電気接続箱の車体への固定時に位置ずれ(部品公差や組立公差が累積して生じるずれ)を吸収でき、組立不良を抑制できる。また、不図示のボルトがボルト挿通孔41,141に挿入され、ボルトにナットが締結されてブラケット4,104が車体に固定された状態では、カラー3は移動不能となる。
【0023】
また、カラー3は、ボルト挿通孔41,141を含む寸法・形状が異なる様々なボルト挿通孔に取り付けることができる。よって、取り揃えるカラーの種類を減らすことができ、部品管理が容易になり、コスト面でも有利になる。
【0024】
また、従来技術ではボルトの頭部でブラケットを車体側に押さえることでブラケットを固定していたが、上記ボルト挿通孔補強構造10,110ではカラー3の第1環状鍔部12と第2環状鍔部22との間にブラケット4,104を挟むことでブラケット4,104を固定するので、ブラケット4,104の破損をより一層防止できる。
【0025】
なお、前述した実施形態は本発明の代表的な形態を示したに過ぎず、本発明は、この実施形態に限定されるものではない。即ち、本発明の骨子を逸脱しない範囲で種々変形して実施することができる。かかる変形によってもなお本発明の構成を具備する限り、勿論、本発明の範疇に含まれるものである。
【符号の説明】
【0026】
1 第1カラー
2 第2カラー
3 カラー
4,104 ブラケット
10,110 ボルト挿通孔補強構造
11 第1円筒部
12 第1環状鍔部
13 第1係合部
21 第2円筒部
22 第2環状鍔部
23 第2係合部
41,141 ボルト挿通孔
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7