(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022188697
(43)【公開日】2022-12-21
(54)【発明の名称】エアバッグ装置
(51)【国際特許分類】
B60R 21/36 20110101AFI20221214BHJP
B60R 21/2346 20110101ALI20221214BHJP
【FI】
B60R21/36 352
B60R21/2346
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021096932
(22)【出願日】2021-06-09
(71)【出願人】
【識別番号】000241463
【氏名又は名称】豊田合成株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100076473
【弁理士】
【氏名又は名称】飯田 昭夫
(72)【発明者】
【氏名】尾関 誠
(72)【発明者】
【氏名】安田 陽
(72)【発明者】
【氏名】末光 泰三
【テーマコード(参考)】
3D054
【Fターム(参考)】
3D054CC10
3D054CC11
3D054DD13
3D054EE26
3D054FF16
(57)【要約】
【課題】外周側をインナチューブに覆われた状態のインフレーターを、円滑に、エアバッグの内部に配置させることが可能なエアバッグ装置を提供すること。
【解決手段】インフレーター30が、略円柱状のインフレーター本体31を有して、インフレーター本体の外周側を、略筒状のインナチューブ90に覆われた状態として、エアバッグ45に形成される挿入用開口を経て、エアバッグの内部に挿入された状態で、インフレーター本体から突出する取付手段39を、挿入用開口の周縁において、エアバッグから突出させて収納部位20に連結させることにより、エアバッグ及びインナチューブとともに、収納部位に連結される。インナチューブが、ガス流出口を有するチューブ本体91と、チューブ本体のインフレーター本体の外周側への巻付状態を維持可能にチューブ本体の外周側に巻き付けられる巻き布100と、を備える。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
エアバッグと、該エアバッグに膨張用ガスを供給可能なインフレーターと、を有して、折り畳まれた前記エアバッグと前記インフレーターとを、収納部位内に収納させる構成とされ、
前記インフレーターが、略円柱状のインフレーター本体と、該インフレーター本体から突出するように配置されて前記収納部位に取り付けるための取付手段と、を備えるとともに、前記インフレーター本体における少なくとも一部の外周側を、前記膨張用ガスを整流して流出させるためのガス流出口を有した略筒状のインナチューブに覆われた状態として、前記エアバッグに形成される挿入用開口を経て、前記エアバッグの内部に挿入された状態で、前記取付手段を、前記挿入用開口の周縁において、前記エアバッグから突出させて前記収納部位に連結させることにより、前記エアバッグ及び前記インナチューブとともに、前記収納部位に連結される構成のエアバッグ装置であって、
前記インナチューブが、可撓性を有したシート体から構成され、
前記インフレーター本体の外周側を覆う構成とされて、前記膨張用ガスを流出可能な前記ガス流出口を有するチューブ本体と、
該チューブ本体と幅寸法を略同一として構成されて、前記エアバッグ内への挿入作業時に、前記チューブ本体の前記インフレーター本体の外周側への巻付状態を維持可能に、前記チューブ本体の外周側に巻き付けられる巻き布と、
を備え、
前記巻き布が、前記インフレーター本体からの前記膨張用ガスの吐出時に、前記チューブ本体の外周側への巻付を解除されて、前記チューブ本体を、前記取付手段側から離隔させつつ、前記ガス流出口を開口させるように展開可能に、配設されていることを特徴とするエアバッグ装置。
【請求項2】
前記チューブ本体が、一部を、前記巻き布に対して、分離可能に連結されていることを特徴とする請求項1に記載のエアバッグ装置。
【請求項3】
前記チューブ本体と前記巻き布とが、分断予定部を有した仮止めタブを介して、連結されていることを特徴とする請求項2に記載のエアバッグ装置。
【請求項4】
前記分断予定部が、前記仮止めタブに断続的に設けられるスリットから、構成されていることを特徴とする請求項3に記載のエアバッグ装置。
【請求項5】
前記仮止めタブが、前記巻き布における巻付の終端側の端縁と、前記チューブ本体と、を連結するように、配置されていることを特徴とする請求項3または4に記載のエアバッグ装置。
【請求項6】
前記チューブ本体が、前記インフレーターの周囲で折り畳んだ折畳体の状態として、
前記巻き布が、前記折畳体の周囲に、巻き付けられて、配設されることを特徴とする請求項1に記載のエアバッグ装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エアバッグと、エアバッグの内部に挿入されるインフレーターと、を有して、折り畳まれたエアバッグとインフレーターとを、収納部位内に収納させる構成のエアバッグ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、このような構成のエアバッグ装置としては、略円柱状のインフレーター本体から取付手段を突出させて構成されるインフレーターの外周側に、膨張用ガスの流れを整流して流出させるためのインナチューブを配置させ、インフレーターを、外周側をインナチューブに覆われた状態で、エアバッグに形成される挿入用開口を経て、エアバッグの内部に挿入させる構成のものがあった(例えば、特許文献1参照)。具体的には、この従来のエアバッグ装置では、エアバッグにおいて、インフレーターを挿入させるための挿入用開口は、スリット状に形成されており、インフレーターは、エアバッグの内部に挿入された状態で、挿入用開口の周縁において、取付手段をエアバッグから突出させる構成とされていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このような構成のエアバッグ装置では、膨張完了時のエアバッグからのガス漏れを極力少なくする観点から、挿入用開口の大きさ(スリットの長さ)は、極力小さくすることが好ましい。そして、極力小さく設定される挿入用開口に、外周側をインナチューブに覆われた状態のインフレーターを挿入させるためには、インナチューブを、インフレーターの外周側でコンパクトに折り畳んだ状態で、インフレーターとともに、挿入用開口から挿入させることとなるが、インフレーターは、インフレーター本体から突出する取付手段を、挿入用開口の周縁において、エアバッグから突出させる構成であり、このエアバッグから突出した取付手段を収納部位に連結させる構成であることから、収納部位への連結時におけるインナチューブの取付手段の周縁部位での噛み込みの発生等を抑制可能とするように、エアバッグ内に、外周側をインナチューブに覆われた状態のインフレーターを、円滑に配置させる点に、改善の余地があった。
【0005】
本発明は、上述の課題を解決するものであり、外周側をインナチューブに覆われた状態のインフレーターを、円滑に、エアバッグの内部に配置させることが可能なエアバッグ装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係るエアバッグ装置は、エアバッグと、エアバッグに膨張用ガスを供給可能なインフレーターと、を有して、折り畳まれたエアバッグとインフレーターとを、収納部位内に収納させる構成とされ、
インフレーターが、略円柱状のインフレーター本体と、インフレーター本体から突出するように配置されて収納部位に取り付けるための取付手段と、を備えるとともに、インフレーター本体における少なくとも一部の外周側を、膨張用ガスを整流して流出させるためのガス流出口を有した略筒状のインナチューブに覆われた状態として、エアバッグに形成される挿入用開口を経て、エアバッグの内部に挿入された状態で、取付手段を、挿入用開口の周縁において、エアバッグから突出させて収納部位に連結させることにより、エアバッグ及びインナチューブとともに、収納部位に連結される構成のエアバッグ装置であって、
インナチューブが、可撓性を有したシート体から構成され、
インフレーター本体の外周側を覆う構成とされて、膨張用ガスを流出可能なガス流出口を有するチューブ本体と、
チューブ本体と幅寸法を略同一として構成されて、エアバッグ内への挿入作業時に、チューブ本体のインフレーター本体の外周側への巻付状態を維持可能に、チューブ本体の外周側に巻き付けられる巻き布と、
を備え、
巻き布が、インフレーター本体からの膨張用ガスの吐出時に、チューブ本体の外周側への巻付を解除されて、チューブ本体を、取付手段側から離隔させつつ、ガス流出口を開口させるように展開可能に、配設されていることを特徴とする。
【0007】
本発明のエアバッグ装置では、インフレーター本体における少なくとも一部の外周側を、インナチューブによって覆う構成であるが、インナチューブは、膨張用ガスを整流して流出させるチューブ本体と、このチューブ本体と幅寸法を略同一に設定される巻き布と、を備える構成であり、チューブ本体は、外周側に巻き布を巻き付けられ、この巻き布によってインフレーター本体の外周側への巻付状態を維持された状態で、エアバッグ内に挿入されることとなる。そのため、本発明のエアバッグ装置では、インフレーター本体の周囲に巻き付けられたチューブ本体は、外周側を、幅方向の略全域にわたって巻き布に覆われる構成であることから、インフレーターとインナチューブとを、外形寸法をコンパクトにして、エアバッグの挿入用開口から容易に挿入させることができる。また、本発明のエアバッグ装置では、インフレーター本体から突出している取付手段を、挿入用開口の周縁から突出させる際にも、外周側を覆う巻き布により、チューブ本体を、噛み込みを防止できる巻付状態でインフレーター本体の外周側に巻き付けられていれば、チューブ本体の一部が、誤って間に介在されること(噛み込まれること)を抑制できて、収納部位への連結時におけるインナチューブの取付手段の周縁部位での噛み込みの発生等を抑制することができる。
【0008】
したがって、本発明のエアバッグ装置では、外周側をインナチューブに覆われた状態のインフレーターを、円滑に、エアバッグの内部に配置させることができる。
【0009】
また、本発明のエアバッグ装置では、巻き布は、インフレーター本体からの膨張用ガスの吐出時に、チューブ本体の外周側への巻付を解除されて、チューブ本体を、取付手段側から離隔させつつ、ガス流出口を開口させるように展開可能に、構成されている。そのため、インフレーターの作動時には、チューブ本体は、巻き布の影響を受けることなく、エアバッグ内に、ガス流出口から、迅速に膨張用ガスを流入させることができて、エアバッグを、迅速に膨張させることができる。
【0010】
さらに、本発明のエアバッグ装置において、チューブ本体を、一部を巻き布に対して分離可能に、連結させる構成とすれば、巻き布をインフレーターの周囲に巻き付ける際に、チューブ本体を、巻き布と一体的に取り扱うことができて、巻付作業が容易となって、好ましい。
【0011】
さらにまた、上記構成のエアバッグ装置において、チューブ本体と巻き布とを、分断予定部を有した仮止めタブを介して、連結させる構成とすれば、チューブ本体と巻き布との連結を、仮止めタブに設けられる分断予定部を分断させることにより、解除できることから、連結解除時に、チューブ本体にダメージが生じることを抑制できて、チューブ本体による整流作用を損なうことなく、好ましい。
【0012】
具体的には、分断予定部としては、仮止めタブに断続的に設けられるスリットを例示することができる。
【0013】
さらにまた、上記構成のエアバッグ装置において、仮止めタブを、巻き布における巻付の終端側の端縁と、チューブ本体と、を連結するように、配置させる構成とすれば、巻き布を、インフレーターの周囲に巻き付ける際に、同時に、チューブ本体も一緒に折り畳むことができて、チューブ本体単体の折畳作業が不要となり、インフレーターの周囲への巻付作業が、一層容易となって、好ましい。
【0014】
さらにまた、エアバッグ装置としては、チューブ本体を、インフレーターの周囲で折り畳んだ折畳体の状態として、巻き布を、折畳体の周囲に巻き付けて、配設させる構成としてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【
図1】本発明の一実施形態である歩行者用エアバッグ装置を搭載させた車両の平面図である。
【
図2】実施形態の歩行者用エアバッグ装置の前後方向に沿った概略縦断面図であり、インフレーターの部位を示す。
【
図3】実施形態の歩行者用エアバッグ装置の前後方向に沿った概略縦断面図であり、取付ブラケットの部位を示す。
【
図4】実施形態の歩行者用エアバッグ装置において、インフレーターの部位を示す左右方向に沿った概略縦断面図である。
【
図5】実施形態の歩行者用エアバッグ装置で使用するエアバッグを平らに展開した状態の平面図である。
【
図6】
図5のエアバッグを平らに展開した状態の底面図である。
【
図7】
図5のエアバッグにおける挿入用開口部を示す部分拡大底面図である。
【
図8】
図5のエアバッグとインナチューブとを構成する基材を並べた平面図である。
【
図9】実施形態の歩行者用エアバッグ装置において使用するインナチューブにおいて、チューブ本体と巻き布とを並べた状態の平面図である。
【
図10】
図9のインナチューブにおいて、チューブ本体と巻き布とを仮止めタブによる仮結合前の状態と、仮止めタブによる仮結合後の状態と、を示す平面図である。
【
図13】
図9のインナチューブにおいて、仮止めタブの部位の部分拡大平面図である。
【
図14】実施形態の歩行者用エアバッグ装置において、インナチューブをインフレーターの外周側に巻き付ける状態を説明する概略断面図である。
【
図15】実施形態の歩行者用エアバッグ装置において、エアバッグが膨張を完了させた状態の概略平面図である。
【
図16】実施形態の歩行者用エアバッグ装置において、エアバッグが膨張を完了させた状態の概略縦断面図である。
【
図17】本発明の他の形態であるインナチューブの平面図である。
【
図18】
図17のインナチューブをインフレーターの外周側に巻き付ける状態を説明する概略断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明の一実施形態を図面に基づいて説明する。実施形態では、エアバッグ装置として、車両Vにおけるフードパネル15の後端15c付近に搭載される歩行者用エアバッグ装置Mを、例に採り、説明をする。歩行者用エアバッグ装置(以下「エアバッグ装置」と省略する)Mは、
図1~4に示すように、フードパネル15の後端15cに近接した位置であって、左右のフロントピラー5L,5Rの間となる車両Vの左右方向の略中央となる位置に、配置されている。なお、本明細書では、特に断らない限り、前後、上下、及び、左右の方向は、それぞれ、車両Vの前後、上下、及び、左右の方向と一致させて説明する。
【0017】
フードパネル15は、
図1に示すように、車両Vにおけるエンジンルームの上方を覆うように配設されるもので、左右両縁側における後端15c近傍に配置される図示しないヒンジ部により、車両Vのボディ1側に対して、前開きで開閉可能に連結されている。フードパネル15は、実施形態の場合、鋼板や、アルミニウム(アルミニウム合金)等の板材からなり、
図2,3に示すように、アウタパネル15aとインナパネル15bとを備えている。フードパネル15は、後述するフロントウィンドシールド4に合わせて、
図1に示すように、後端15c側を、左右方向の中央を前方に位置させ、左右両端側を後方に位置させるように、左右方向に対して湾曲させて構成されている。
【0018】
フードパネル15の後方には、
図2,3,16に示すように、ボディ1側の合成の高いカウルパネル7aと、カウルパネル7aの上方の合成樹脂製のカウルルーバ7bと、からなるカウル7が、配設されている。カウルルーバ7bは、後端側をフロントウィンドシールド4の下部4a側に連ならせるように、配設されている。このカウル7も、フードパネル15の後端15cの湾曲形状に合わせて湾曲して形成されている(
図1参照)。また、カウル7の部位には、
図1に示すように、ワイパ8が、配設されている。このワイパ8は、
図2,3,16の二点鎖線に示すように、カウルルーバ7bから上方に突出するように配設されている。フロントウィンドシールド4の左右の外方には、フロントピラー5L,5Rが、配設されている。
【0019】
エアバッグ装置Mは、
図1~4に示すように、エアバッグ45と、エアバッグ45に膨張用ガスを供給するインフレーター30と、エアバッグ45内においてインフレーター30の外周側を覆うインナチューブ90と、折り畳まれたエアバッグ45とインフレーター30とを収納する収納部位としてのケース20と、折り畳まれたエアバッグ45を覆うエアバッグカバー25と、エアバッグ45の後述する取付片部70をケース20に取り付ける取付ブラケット115と、を備えている。
【0020】
収納部位としてのケース20は、板金製として、
図2,3に示すように、底壁部21と、底壁部21から上方に延びて上端側を開口させて構成される略四角筒形状の周壁部22と、を備えた略箱形状とされるもので、上端側の突出用開口20aから、膨張するエアバッグ45を突出させる構成である。底壁部21には、インフレーター30を取り付ける取付ボルト39と、エアバッグ45の取付片部70を取り付ける取付ボルト117と、を、それぞれ、挿通させて、ナット42,119止めして取り付けるための取付孔21aが、形成されている(
図2~4参照)。実施形態の場合、ケース20は、前側の領域をフードパネル15の後端15cの直下に位置させ、後側の領域をフードパネル15よりも後側に位置させるように、配置されるもので、図示しないブラケットを利用して、ボディ1側のカウルパネル7aに取り付けられる構成である。
【0021】
エアバッグカバー25は、ポリオレフィン系熱可塑性エラストマー(TPO)等の軟質合成樹脂製とされるもので、ケース20の上端側の突出用開口20aを覆うように配置されて、エアバッグ45の展開膨張時に、エアバッグ45に押されて後側に向かって開き可能な扉部26を、有する構成とされている(
図2,3,16参照)。このエアバッグカバー25は、所定箇所を、図示しない取付手段を用いてケース20に取り付けられている。
【0022】
インフレーター30は、インフレーター本体31と、インフレーター本体31をケース20に取り付けるための取付ブラケット35と、を備える構成とされている。
【0023】
インフレーター本体31は、外形形状を略円柱状としたシリンダタイプとされるもので、
図2,4に示すように、軸方向を左右方向に略沿わせるようにして、エアバッグ45における後述するカウルカバー部48の前後左右の略中央となる位置の内部に、配置される構成である。詳細には、インフレーター本体31は、カウルカバー部48の前後の中央よりもやや後方となる位置に、配置されている(
図5,6の二点鎖線参照)。インフレーター本体31は、
図4に示すように、軸方向の一端側(実施形態の場合、右端31b側)に、膨張用ガスGを吐出可能なガス吐出部32を配設させて構成されるもので、軸方向の他端側(左端31a側)から延びる図示しないリード線を介して、図示しない作動回路と電気的に接続されている。作動回路は、センサからの信号に基づいて車両Vと歩行者との衝突を検知した際に、インフレーター本体31を作動させることとなる。
【0024】
インフレーター本体31をケース20に取り付けるための取付ブラケット35は、
図2,4に示すように、インフレーター本体31を保持する保持部36と、保持部36から下方に突出する複数(実施形態の場合、3個)の取付ボルト39と、を備える構成とされている。保持部36は、板金製として、インフレーター本体31の下面側を支持するように左右方向(インフレーター本体31の軸方向)に略沿って延びる帯状として構成され、左右方向に沿った複数箇所(実施形態の場合、3箇所)に、インフレーター本体31を支持する支持片部37を、前後両側に突出させて構成されている。各支持片部37は、インフレーター本体31の外周面を支持可能に、保持部36の前後の縁部から先端を前後の外方に向けつつ上側に向かって延びるように傾斜して形成されるもので、前後で対称形とされている(
図2参照)。実施形態の場合、支持片部37は、
図4に示すように、取付ボルト39に対応した位置に、形成されている。取付ボルト39は、保持部36の左右両端側と左右の略中央との3箇所において、それぞれ、下方に突出するように形成されている。そして、実施形態では、この取付ブラケット35は、保持部36にインフレーター本体31を保持させた状態で、外周側からクランプ40を巻き付けることにより、インフレーター本体31を取り付ける構成である。クランプ40は、実施形態の場合、保持部36の左右両端側の2箇所に、配置されている(
図4参照)。
【0025】
すなわち、実施形態のインフレーター30では、
図3,4に示すように、インフレーター本体31の外周面31cから、インフレーター本体31の軸直交方向(下方)に、取付手段としての取付ボルト39が、突出するように配置されている。そして、インフレーター30は、クランプ40を用いて、取付ブラケット35にインフレーター本体31を取り付け、挿通孔92cから取付ボルト39を突出させるように、外周側をインナチューブ90に覆われた状態で、後述する挿通孔52及び取付孔56から、取付ボルト39を外部に突出させるようにして、インフレーター本体31と取付ブラケット35における保持部36とを、エアバッグ45の内部に挿入させた状態で、ケース20の底壁部21に取り付けられる構成である。詳細には、インフレーター30は、エアバッグ45における後述する蓋パネル54から突出している各取付ボルト39を、ケース20の底壁部21から突出させてナット42止めすることにより、エアバッグ45とともに、ケース20に取り付けられる構成である(
図2参照)。また、実施形態では、インフレーター30は、インフレーター本体31と取付ブラケット35における保持部36との外周側を、インナチューブ90に覆われて、エアバッグ45内に収納される構成である。すなわち、インフレーター30のケース20への取付時に、エアバッグ45に加えてインナチューブ90も、ともに、ケース20に連結される構成である。そして、実施形態の場合、インフレーター30(インフレーター本体31)は、軸方向の中央を、エアバッグ45(バッグ本体46)の左右の中央と略一致させるようにして(
図5,6参照)、エアバッグ45におけるカウルカバー部48の前後の中央よりもやや後側となる位置に、収納される構成であり、さらに詳細には、ガス吐出部32を配設させている右端31b側を、蓋パネル54よりも右方(すなわち、後述する挿入用スリット51よりも右方)に位置させ、左端31a側を蓋パネル54の左縁よりも右方に位置させるようにして、カウルカバー部48内に収納されている。
【0026】
エアバッグ45は、
図5~7に示すように、内部に膨張用ガスを流入させて膨張するバッグ本体46と、バッグ本体46の膨張完了時の厚さを規制するテザー62AL,62BL,62CL,62AR,62BR,62CR,64L,64R,65,66L,66Rと、バッグ本体46の後述する車体側壁部46a側をケース20に取り付ける取付片部70(70L,70R)と、を備える構成とされている。また、バッグ本体46は、インフレーター30を内部に挿入させるための挿入用開口部50を、有している。
【0027】
バッグ本体46は、膨張完了時の外形形状を、正面側から見て、左右に幅広の略U字形状とされるもので、フロントウィンドシールド4の下部4aに略沿うように左右方向に略沿って配置されるカウルカバー部48と、カウルカバー部48の両端からそれぞれ後方へ延びて左右のフロントピラー5L,5Rの前面の下部5a側を覆うピラーカバー部60L,60Rと、を備える構成とされている。また、バッグ本体46は、膨張完了時にボディ1側に配置される車体側壁部46aと、車体側壁部46aと対向して配置される歩行者側壁部46bと、を有し、車体側壁部46aと歩行者側壁部46bとの外周縁相互を全周にわたって結合(縫着)させることにより、袋状とされている。
【0028】
カウルカバー部48は、膨張完了時にフードパネル15の後端15cからカウル7にかけての領域の上面側を覆うもので、詳細には、実施形態の場合、膨張完了時に、フードパネル15の後端15c側の部位から、カウル7を経て、フロントウィンドシールド4の下部4a側にかけての領域の上面側(前面側)を、車幅方向(左右方向)の略全域にわたって、ワイパ8も含めて覆うように構成されている(
図15,16参照)。実施形態のエアバッグ45では、このカウルカバー部48における前後左右の略中央となる位置に、インフレーター30が収納される構成であり、車体側壁部46aにおいて、カウルカバー部48の前後左右の略中央となる領域が、インフレーター30を内部に挿入させるための挿入用開口部50を、構成している(
図6,7参照)。
【0029】
詳細には、インフレーター30は、カウルカバー部48の前後の中央よりもやや後側となる位置に、収納されるもので、挿入用開口部50も、カウルカバー部48における前後の中央よりもやや後側となる位置に、配設されている。具体的には、挿入用開口部50は、車体側壁部46aにおいて、後述する前側左右テザー64L,64Rと後側左右テザー65との間の領域に、配設されている。挿入用開口部50は、
図7に示すように、挿入用開口としての挿入用スリット51と、インフレーター30の取付ボルト39(取付手段)を突出させるための挿通孔52と、挿入用スリット51を外周側から塞ぐ蓋パネル54と、を備えている。挿入用開口としての挿入用スリット51は、インフレーター30(インフレーター本体31)を挿入させるためのもので、インフレーター本体31の軸方向に略沿うように、左右方向に略沿った直線状に形成されている。この挿入用スリット51は、長さ寸法を、インフレーター本体31を挿入可能な範囲で、かつ、ガス漏れを抑制できるように、インフレーター本体31の長さ寸法より小さく設定されている(
図7参照)。挿通孔52は、インフレーター30の取付ボルト39を突出させるためのもので、挿入用スリット51の周縁となる位置、具体的には、挿入用スリット51の前側に、配置されている。挿通孔52は、取付ボルト39に対応して、左右方向に沿って3箇所に形成されている。蓋パネル54は、可撓性を有したシート体からなる別部材から構成されるもので、車体側壁部46aの外周側において、挿入用スリット51を塞ぎ可能に構成されるもので、外形形状を、左右方向側を幅広とした略長方形状とされている。蓋パネル54は、後端54b側を、挿入用スリット51の後側となる位置で、左右の略全域にわたって連続的に形成される結合部位55によって車体側壁部46aに結合させ、前端54a側に、インフレーター30の取付ボルト39を突出させるための取付孔56を、挿通孔52に対応して、配設させている構成である。実施形態の場合、蓋パネル54は、
図8に示すような蓋パネル用基布83から、形成されている。
【0030】
バッグ本体46内において、バッグ本体46の膨張完了時の厚さを規制するテザーとしては、実施形態の場合、前後テザー62AL,62BL,62CL,62AR,62BR,62CRと、前側左右テザー64L,64Rと、後側左右テザー65と、端側テザー66L,66Rと、が、歩行者側壁部46bと車体側壁部46aとを連結して、膨張完了時の歩行者側壁部46bと車体側壁部46aとの離隔距離を規制するように、配設されている(
図16参照)。前側左右テザー64L,64Rは、カウルカバー部48の前後の中央よりやや前方となる位置であって、挿入用開口部50の前側において、左右方向に略沿うように配設されている。後側左右テザー65は、挿入用開口部50の後側において左右方向に略沿うように配設されている。前後テザー62AL,62BL,62CL,62AR,62BR,62CRは、各前側左右テザー64L,64Rの左右の外方となる位置の1箇所と、各前側左右テザー64L,64Rの前側の2箇所と、に、それぞれ、配置されるもので、前後方向に略沿うようにして、左右方向側で並設されている。前側左右テザー64L,64Rの左右の外方に配置される前後テザー62AL,62ARは、前側左右テザー64L,64Rよりも後方に延びるように、幅寸法を、残りの前後テザー62BL,62CL,62BR,62CRよりも大きく設定されている。実施形態の場合、前側左右テザー64L,64Rと前後テザー62AL,62BL,62CL,62AR,62BR,62CRとには、膨張用ガスを流通可能に開口した開口部62a,64aが、それぞれ、形成されている(
図5,16参照)。各前後テザー62AL,62BL,62CL,62AR,62BR,62CRには、開口部62aは、上下方向に略沿った長孔状として、1つずつ、形成されている。各前側左右テザー64L,64Rには、開口部64aは、上下方向に略沿った長孔状として、2つずつ、形成されている。端側テザー66L,66Rは、カウルカバー部48と各ピラーカバー部60L,60Rとの境界部位付近において、それぞれ、左右の内側を後方に位置させるように、左右方向に対して傾斜して、配設されている。これらの前後テザー62AL,62BL,62CL,62AR,62BR,62CR、前側左右テザー64L,64R、後側左右テザー65、及び、端側テザー66L,66Rは、バッグ本体46内において、左右対称的に配置されている。
【0031】
バッグ本体46の車体側壁部46a側をケース20に取り付ける取付片部70は、挿入用開口部50の左右両側に配設されるもので、バッグ本体46と別体として、可撓性を有したシート体から構成されて、
図3,6に示すように、前端側と後端側とを、車体側壁部46aに結合(縫着)されている。この取付片部70(70L,70R)は、取付ブラケット115を用いて、ケース20の底壁部21に取り付けられる構成であり、実施形態の場合、
図6に示すように、バッグ本体46を平らに展開した状態で、挿入用開口部50と端側テザー66L,66Rとの間であって、かつ、前側左右テザー64L,64Rの後側において、略左右対称となる2箇所に、配置されている。この取付片部70(70L,70R)は、車体側壁部46aとの間に、取付ブラケット115の後述する取付プレート116を挿入させるもので(
図3参照)、取付ブラケット115に形成される後述する取付ボルト117を挿通可能な貫通穴70aを、有している。
【0032】
実施形態のエアバッグ45は、
図8に示すように、バッグ本体46において車体側壁部46aを構成する車体側基布75及び歩行者側壁部46bを構成する歩行者側基布76と、前後テザー62AL,62BL,62CL,62AR,62BR,62CR,前側左右テザー64L,64R,後側左右テザー65,端側テザー66L,66Rをそれぞれ構成するテザー用基布78A,78B,79,80,81と、蓋パネル54を構成する蓋パネル用基布83と、取付片部70と、から構成されている。なお、これらの基布(基材)は、ポリアミド糸やポリエステル糸等を織成して形成される織布の表面に、ガス漏れ防止用のコーティング剤を塗布させたコート布を、所定形状に裁断して、形成されている。
【0033】
インフレーター30の外周側を覆うインナチューブ90は、
図9~11に示すように、実施形態の場合、チューブ本体91と、巻き布100と、チューブ本体91と巻き布100とを連結させる仮止めタブ102と、を備える構成とされている。インナチューブ90は、可撓性を有したシート体から構成されるもので、実施形態の場合、エアバッグ45と同様に、ポリアミド糸やポリエステル糸等を織成して形成される織布の表面に、ガス漏れ防止用のコーティング剤を塗布させたコート布から、構成されている。
【0034】
チューブ本体91は、インフレーター本体31(具体的には、インフレーター本体31と取付ブラケット35における保持部36)の外周側を覆うような略筒状とされるもので、実施形態の場合、
図9,11,12に示すように、インフレーター本体31の外周側を覆うとともに取付ボルト39を突出させるように構成される取付側部92と、インフレーター本体31から吐出される膨張用ガスGを整流させるガス整流部95と、を備える構成とされている。
【0035】
取付側部92は、インフレーター本体31の外周側を覆い可能に、長手方向を、インフレーター本体31の軸方向に沿わせた略帯状として構成されるもので、幅方向の略中央となる位置に、取付ブラケット35の取付ボルト39を突出させるための挿通孔92cを、長手方向に沿った3箇所に、配設させている(
図8参照)。この取付側部92は、インフレーター本体31の外周側を、車両搭載状態において、上面側を除いて覆い可能に構成されるもので、長手方向側(左右方向側)の幅寸法を、インフレーター本体31の長さ寸法より大きく設定されて、インフレーター本体31の外周側を左右の全域にわたって覆い可能とされている(
図9参照)。
【0036】
ガス整流部95は、左右両端側を開口させた略筒状とされるもので、具体的には、取付側部92の前縁92d側と後縁92e側とから延びるようにして、先端相互を結合させることにより、取付側部92から上方に部分的に突出するような略筒状とされている。このガス整流部95は、インフレーター本体31における右端31b側に配置されるガス吐出部32の外周側を覆うように、取付側部92における右側の領域に配設されるもので、右端95bを取付側部92の右端92bと一致させて、左側にかけて拡径されるような筒状とされている。また、ガス整流部95は、左端95aを、取付側部92の左右の中央よりやや左方となる位置に配置させるように、左右に幅広に構成されている。そして、ガス整流部95は、左端95a側と、取付側部92の右端92bと一致している右端95b側と、に、膨張用ガスを整流して流出させるためのガス流出口96L,96Rを、有する構成とされている。ガス整流部95は、上述したごとく、左右の中央側となる左側にかけて拡径されるような略筒状とされており、詳細な図示は省略するが、左側のガス流出口96Lは、開口面積を、右側のガス流出口96Rよりも大きく構成されている。また、ガス整流部95は、周壁97の領域にも、膨張用ガスを整流して流出可能なガス流出口98を、有する構成とされている。周壁97に設けられるガス流出口98は、略四角形状に開口して、前後両側において、それぞれ、左右方向側で2個ずつ並設されている。
【0037】
巻き布100は、インフレーター30をエアバッグ45内に挿入させる際に、インフレーター本体31の外周側に巻き付けられるチューブ本体91の巻付状態を維持させるためのものであり、実施形態の場合、仮止めタブ102の非結合の状態で、かつ、巻付前の状態では、元部100a側を、チューブ本体91に縫着(結合)されて、チューブ本体91から延びるように配置されている(
図10~12参照)。具体的には、巻き布100の元部100aは、チューブ本体91の取付側部92において、車両搭載時に後側に配置される後側部位93の、上下の中間部位となる位置に、左右の略全域にわたって、結合部位101を形成されるようにして、縫着されている。巻き布100は、幅寸法(左右方向側の幅寸法)を、チューブ本体91の左右方向側の幅寸法と略同一とした略長方形状とされている。また、巻き布100は、前後方向側の幅寸法を、チューブ本体91の外周側への巻き付け時に、チューブ本体91の上面側の領域(詳細には、ガス整流部95の外周側と、取付側部92における上縁側の領域)の外周側を覆い可能な寸法に、設定されている(
図14のB参照)。さらに詳細には、巻き布100の前後方向側の幅寸法は、仮止めタブ102による仮結合前の状態でチューブ本体91と巻き布100とを重ねて平らに展開した状態で、チューブ本体91におけるガス整流部95の左端95a側の部位、すなわち、仮止めタブ102を、先端100bよりも突出させるような幅寸法に、設定されている(
図10のA参照)。そして、後述するごとく、仮止めタブ102を、巻き布100の先端100b側に、結合部位103を形成するようにして結合させた状態では、ガス整流部95は、左端95a側の部位を、部分的に縮められるようにして、弛んだ状態で、配置されることとなる(
図10のB,14のA参照)。巻き布100の先端100bは、インフレーター30の外周側に巻き付けた状態で、インフレーター本体31の前側となる位置であって、元部100a側の結合部位101と前後で略対向する位置に配置されることとなり、実施形態では、巻き布100を、先端100bを前方に向けるように、単にインフレーター30の外周側に巻き付けるだけで、チューブ本体91のガス整流部95を、インフレーター30の車両搭載時における上側の領域に、配置させることができる。
【0038】
チューブ本体91と巻き布100とを連結させる仮止めタブ102は、実施形態の場合、チューブ本体91側から延びるように、配設されている。具体的には、仮止めタブ102は、チューブ本体91におけるガス整流部95の左端95a側において、車両搭載時における上面側から延びるように、1箇所に、配設されている(
図9,10参照)。すなわち、仮止めタブ102は、インナチューブ90の左右の中央側の一箇所に、形成されている。仮止めタブ102は、外形形状を略長方形状として、先端102a側を、巻き布100の先端100b側(巻付の始端側)に、縫合糸を用いて縫着(結合)される構成であり、巻き布100への結合部位103より前方(チューブ本体91側)の領域に、エアバッグ45の展開膨張時に分断可能な分断予定部104を、配設させている。分断予定部104は、実施形態の場合、
図13に示すように、前側(チューブ本体91側)の領域において左右方向に沿った直線状に形成されるメインスリット105と、メインスリット105の後側における左右両端側に形成される2つのサブスリット106,106と、から構成されている。メインスリット105は、仮止めタブ102の左右両縁側を除いて、左右方向に略沿った略直線状として連続的に形成されるもので、2つのサブスリット106,106は、それぞれ、仮止めタブ102の左縁102b,右縁102cからメインスリット105の端部と前後方向側で重なる領域まで進入するように、略直線状に形成されている(
図13参照)。実施形態の場合、チューブ本体91を構成するチューブ本体用基布110は、
図13に示すように、経糸VTを前後方向に略沿わせるようにして構成されており、すなわち、仮止めタブ102を構成する経糸VTは、メインスリット105またはサブスリット106,106により、予め分断されている構成である。そのため、仮止めタブ102は、エアバッグ45の膨張時に、メインスリット105とサブスリット106,106との間で、分断されている経糸VTを緯糸HTから抜けるように、糸抜けを生じさせて分断され、チューブ本体91を巻き布100に対して分離させることができる。実施形態では、チューブ本体91とチューブ本体91から延びる仮止めタブ102とは、
図8に示すようなチューブ本体用基布110から、構成されており、チューブ本体91は、このチューブ本体用基布110を二つ折りして、対応する縁部相互を結合(縫着)させることにより、ガス整流部95の部位を筒状とされている。
【0039】
取付片部70(70L,70R)をケース20の底壁部21に取り付ける取付ブラケット115は、それぞれ、略長方形板状の取付プレート116と、取付プレート116から下方に突出する取付ボルト117と、を備えている。取付プレート116は、外形形状を、
図6の二点鎖線に示すように、左右方向側を幅広とした略長方形板状とされている。取付ボルト117は、詳細な図示は省略するが、左右方向に沿って2個並設されている。この取付ブラケット115は、取付片部70から突出している取付ボルト117を、ケース20の底壁部21から突出させてナット119止めすることにより、取付片部70を、ケース20の底壁部21に取り付ける構成である(
図3参照)。
【0040】
次に、実施形態のエアバッグ装置Mの車両Vへの搭載について説明をする。インフレーター30は、クランプ40を利用して取付ブラケット35にインフレーター本体31を保持させた状態としておく。そして、まず、このインフレーター30を、インナチューブ90におけるチューブ本体91の取付側部92内に、取付ボルト39を挿通孔92cから突出させるようにして、挿入させる。次いで、巻き布100を、
図14のA,Bに示すように、先端100b側から、チューブ本体91ごと、インフレーター30の外周側に巻き付け、巻き布100の外周側に、インフレーター本体31におけるガス吐出部32からの膨張用ガスの吐出時に破断可能なテープ材125を巻き付けて(
図14のBの二点鎖線参照)、巻き布100のインフレーター30(インフレーター本体31)の外周側への巻き付け状態を保持させる。実施形態の場合、テープ材125は、詳細な図示を省略するが、巻き布100の両端側となる2箇所に、巻き付けられている。そして、実施形態では、この巻き布100のインフレーター30の外周側への巻付時に、同時に、チューブ本体91も、インフレーター30(インフレーター本体31)の外周側に巻き付けられることとなり、また、テープ材125によって巻付状態を保持される巻き布100によって、チューブ本体91のインフレーター30(インフレーター本体31)の外周側への巻付状態も、維持されることとなる。
【0041】
次いで、エアバッグ45を、ケース20内に収納可能に折り畳む。具体的には、エアバッグ45は、詳細な図示を省略するが、インフレーター30の収納スペースを確保するために、外形形状をインフレーター30と略同形としたダミーインフレーターを内部に収納させた状態で、歩行者側壁部46bを車体側壁部46aに重ねるようにバッグ本体46を平らに展開した状態から、前後方向側と左右方向側との幅寸法を縮めるようにして、ケース20内に収納可能に折り畳まれる。その後、折り畳まれたエアバッグ45(折り完了体)の周囲を、折り崩れ防止用の破断可能な図示しないラッピング材によりくるむ。このとき、エアバッグ45における挿入用開口部50と取付片部70との部位は、ラッピング材から露出させておく。そして、挿入用開口部50における蓋パネル54の部位を開いて、ダミーインフレーターを、挿入用スリット51から抜くようにして、折り完了体(エアバッグ45)から取り出し、上述したごとくインナチューブ90を外周側に巻き付けた状態のインフレーター30を、挿入用スリット51を経て、折り完了体(エアバッグ45)内に挿入させ、各取付ボルト39を挿通孔52から突出させて、インフレーター30をエアバッグ45の内部に収納させる。その後、蓋パネル54を、挿入用スリット51を覆うように閉じて、前端54a側の取付孔56に、各取付ボルト39を挿通させる。また、各取付片部70に取付ブラケット115を取り付けて、エアバッグ組付体を製造する。その後、エアバッグ組付体を、各取付ボルト39,117を底壁部21から突出させるようにして、ケース20内に収納させ、底壁部21から突出している各取付ボルト39,117に、ナット42,119を締結させれば、エアバッグ45とインフレーター30とを、ケース20に取り付けることができる。そして、エアバッグカバー25をケース20に取り付け、インフレーター本体31を、図示しない作動回路に接続させれば、エアバッグ装置Mを車両Vに搭載することができる。
【0042】
実施形態のエアバッグ装置Mでは、図示しない作動回路が、フロントバンパ6に配置される図示しないセンサからの信号に基づいて、車両Vと歩行者との衝突を検知した際に、インフレーター30が作動されて、内部に膨張用ガスを流入させてエアバッグ45が膨張することとなり、膨張するエアバッグ45が、エアバッグカバー25の扉部26を押し開き、扉部26を押し開いて形成されるケース20の突出用開口20aから上方に向かって突出しつつ、フードパネル15の後端15cの上面からカウル7の上面にかけてと、フロントピラー5L,5Rの前面の下部5a側と、を覆うように、膨張を完了させることとなる(
図15,16参照)。
【0043】
そして、実施形態のエアバッグ装置Mでは、インフレーター本体31の外周側を、インナチューブ90によって覆う構成であるが、インナチューブ90は、膨張用ガスを整流して流出させるチューブ本体91と、このチューブ本体91と幅寸法を略同一に設定される巻き布100と、を備える構成であり、チューブ本体91は、外周側に巻き布100を巻き付けられて、この巻き布100によって、インフレーター本体31の外周側への巻付状態を維持された状態で、エアバッグ45内に挿入されることとなる。そのため、実施形態のエアバッグ装置Mでは、インフレーター本体31の周囲に巻き付けられたチューブ本体91は、外周側を、幅方向の略全面にわたって巻き布100に覆われる構成であることから、インフレーター30とインナチューブ90とを、外形寸法をコンパクトにして、エアバッグ45の挿入用スリット51(挿入用開口)から容易に挿入させることができる。また、実施形態のエアバッグ装置Mでは、インフレーター本体31から突出している取付ボルト39(取付手段)を、挿入用スリット51の周縁(挿通孔52)から突出させる際にも、外周側を覆う巻き布100により、チューブ本体91(具体的には、ガス整流部95)を、噛み込みを防止できる巻付状態でインフレーター本体31の外周側に巻き付けられていることから、チューブ本体91の一部が、誤って間に介在されること(噛み込まれること)を抑制できて、収納部位としてのケース20への連結時におけるインナチューブ90の取付ボルト39の周縁部位での噛み込みの発生等を抑制することができる。特に、実施形態のエアバッグ装置Mでは、インフレーター30を挿入させるためにエアバッグ45に形成される挿入用開口は、車体側壁部46aに直線状の切目を形成して構成される挿入用スリット51であり、また、この挿入用スリット51は、長さ寸法を、インフレーター本体31の長さ寸法より小さく設定されているが、インフレーター本体31の周囲に巻き付けられたチューブ本体91は、部分的に突出するように形成されるガス整流部95の外表面側を巻き布100によって全面にわたって覆われていることから、凹凸が表面側に露出せず、インナチューブ90を巻き付けられた状態のインフレーター30を、挿入用スリット51を経て、エアバッグ45内に円滑に挿入させることができる。
【0044】
したがって、実施形態のエアバッグ装置Mでは、外周側をインナチューブ90に覆われた状態のインフレーター30を、円滑に、エアバッグ45の内部に配置させることができる。
【0045】
また、実施形態のエアバッグ装置Mでは、巻き布100は、破断可能なテープ材125を利用して、インフレーター30の外周側への巻付を維持されている構成であり、インフレーター本体31からの膨張用ガスの吐出時に、テープ材125を破断させることにより、チューブ本体91の外周側への巻付を解除されて、チューブ本体91を、取付ボルト39側から離隔させつつ、ガス流出口96L,96R,98を開口させるように展開可能に、構成されている。そのため、インフレーター30の作動時には、チューブ本体91は、巻き布100の影響を受けることなく、エアバッグ45内に、ガス流出口96L,96R,98から、迅速に膨張用ガスGを流入させることができて、エアバッグ45を、迅速に膨張させることができる。
【0046】
さらに、実施形態のエアバッグ装置Mでは、チューブ本体91が、一部を巻き布100に対して分離可能に、連結される構成であることから、巻き布100をインフレーター30の周囲に巻き付ける際に、チューブ本体91を、巻き布100と一体的に取り扱うことができて、巻付作業が容易となる。なお、このような点を考慮しなければ、後述するごとく、
図17に示すようなインナチューブ90Aを、使用してもよい。
【0047】
さらにまた、実施形態のエアバッグ装置Mでは、チューブ本体91と巻き布100とが、分断予定部104を有した仮止めタブ102を介して、連結される構成である。そのため、チューブ本体91と巻き布100との連結を、仮止めタブ102に設けられる分断予定部104を分断させることにより、解除できることから、連結解除時に、チューブ本体91にダメージが生じることを抑制できて、チューブ本体91による整流作用を損なうことがない。特に、実施形態では、分断予定部104が、仮止めタブ102に断続的にスリットを形成することにより、構成されており、具体的には、仮止めタブ102の中間部位に、分断予定部104として、メインスリット105と、2つのサブスリット106,106と、仮止めタブ102の長さ方向側(前後方向側)でずらし、かつ、幅方向側(左右方向側)で部分的に重ならせるように、配置させている。そのため、メインスリット105とサブスリット106との間の領域で、容易に糸抜けを生じさせることができ、インフレーター30の作動時に、迅速に、仮止めタブ102による連結状態を解除させることができる。なお、仮止めタブに設けられる分断予定部としては、断続的に設けられるスリットに限らず、例えば、分断予定部を、破断可能な縫合糸による縫着や、剥離可能な接着剤による接着等により、構成してもよい。
【0048】
さらにまた、実施形態のエアバッグ装置Mでは、仮止めタブ102が、巻き布100における巻付の終端側の端縁(先端100b)と、チューブ本体91と、を連結するように、配置される構成であることから、巻き布100を、インフレーター30の周囲に巻き付ける際に、同時に、チューブ本体91も一緒に折り畳むことができて、チューブ本体91単体の折畳作業が不要となり、インフレーター30の周囲への巻付作業が、一層容易である。特に、実施形態のエアバッグ装置Mでは、巻き布100は、前後方向側の幅寸法を、平らに展開した状態のチューブ本体91におけるガス整流部95の左端95a側の部位の前後方向側の幅寸法よりも短く設定されており、仮止めタブ102を巻き布100の先端100b側に結合させた状態では、チューブ本体91は、ガス整流部95の左端95a側の領域を弛ませている。そのため、巻き布100を、先端100bを前方に向けるように、単にインフレーター30の外周側に巻き付けるだけで、チューブ本体91のガス整流部95を、取付ボルト39側となる下面側の領域に配置されることを抑制して、インフレーター30の車両搭載時における上側の領域に、配置させることができる。
【0049】
なお、実施形態では、仮止めタブ102は、チューブ本体91側から延びるようにして、チューブ本体91と一体的に形成されているが、仮止めタブは、巻き布側から延ばすようにして、巻き布と一体的に形成してもよく、さらには、チューブ本体及び巻き布と別体として、チューブ本体側と巻き布側とに、それぞれ、縫合糸を用いた縫着等によって、連結させる構成としてもよい。
【0050】
また、インナチューブ90Aとしては、
図17に示すような構成のものを使用してもよい。インナチューブ90Aは、仮止めタブを備えない以外は、前述のインナチューブ90と同一の構成である。すなわち、インナチューブ90Aは、巻き布100Aを、元部100a側のみで、チューブ本体91Aに連結させた構成とされている。このようなインナチューブ90Aを使用する場合には、インフレーター30を、インナチューブ90Aにおけるチューブ本体91Aの取付側部92A内に挿入させた状態で、まず、
図18のA,Bに示すように、チューブ本体91Aにおけるガス整流部95Aを、折畳体127を形成するように折り畳み、次いで、巻き布100Aを、先端100b側から、折畳体127の周囲を覆うように、インフレーター30の外周側に巻き付け、巻き布100Aの外周側に、テープ材125を巻き付ければ(
図18のC参照)、テープ材125によって巻付状態を保持される巻き布100Aによって、チューブ本体91Aのインフレーター30(インフレーター本体31)の外周側への巻付状態を、維持させることができる。
【0051】
なお、実施形態のインナチューブ90,90Aでは、巻き布100,100Aは、元部100a側で、チューブ本体91,91Aに縫着されて一体化されているが、巻き布は、チューブ本体と一体化させず、別体として、チューブ本体の周囲に巻き付ける構成としてもよい。
【0052】
また、実施形態では、歩行者用エアバッグ装置を例に採り、説明しているが、本発明を適用可能なエアバッグ装置は、歩行者用エアバッグ装置に限定されるものではない。例えば、インナチューブに外周側を覆われるインフレーターを、エアバッグ内に収納させる構成であれば、サイドエアバッグ装置等にも、本発明は適用可能である。
【符号の説明】
【0053】
20…ケース(収納部位)、25…エアバッグカバー、30…インフレーター、31…インフレーター本体、39…取付ボルト(取付手段)、45…エアバッグ、51…挿入用スリット(挿入用開口)、56…取付孔、90,90A…インナチューブ、91,91A…チューブ本体、95,95A…ガス整流部、96L,96R,98…ガス流出口、100,100A…巻き布、100b…先端、102…仮止めタブ、104…分断予定部、125…テープ材、M…歩行者用エアバッグ装置(エアバッグ装置)。