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  • 特開-留め具 図1
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022189093
(43)【公開日】2022-12-22
(54)【発明の名称】留め具
(51)【国際特許分類】
   F16B 5/06 20060101AFI20221215BHJP
【FI】
F16B5/06 Q
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021097471
(22)【出願日】2021-06-10
(71)【出願人】
【識別番号】000124096
【氏名又は名称】株式会社パイオラックス
(74)【代理人】
【識別番号】100109081
【弁理士】
【氏名又は名称】三木 友由
(72)【発明者】
【氏名】酒井 信吾
【テーマコード(参考)】
3J001
【Fターム(参考)】
3J001FA02
3J001HA02
3J001HA07
3J001JC03
3J001JD29
3J001KA19
3J001KA26
3J001KB01
(57)【要約】
【課題】取付部材の寸法のばらつきを吸収して取り付けやすい留め具を提供する。
【解決手段】
取付部材の表側と裏側を連通するように形成された取付孔に取り付けられる留め具10は、取付部材の表側に配置される本体部30と、取付部材の表側にそれぞれ配置され、取付部材にそれぞれ係止する第1弾性係止部32a,32bおよび第2弾性係止部34a,34bと、取付孔の内面に弾接する弾接部と、を備える。第1弾性係止部32a,32bは、本体部30が取付孔から表側に離れる第1方向の本体部30の動きを規制し、第2弾性係止部34a,34bは、取付孔から裏側へ向かう第2方向の本体部30の動きを規制する。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
取付部材の表側と裏側を連通するように形成された取付孔に取り付けられる留め具であって、
前記取付部材の表側に配置される本体部と、
前記取付部材の表側にそれぞれ配置され、前記取付部材にそれぞれ係止する第1弾性係止部および第2弾性係止部と、
前記取付孔の内面に弾接する弾接部と、を備え、
前記第1弾性係止部は、前記本体部が前記取付孔から表側に離れる第1方向の前記本体部の動きを規制し、
前記第2弾性係止部は、前記取付孔から裏側へ向かう第2方向の前記本体部の動きを規制することを特徴とする留め具。
【請求項2】
前記第1弾性係止部は、前記弾接部の弾接方向に直交する方向に弾接することを特徴とする請求項1に記載の留め具。
【請求項3】
前記第1弾性係止部は、前記第2弾性係止部よりも撓みやすいことを特徴とする請求項1または2に記載の留め具。
【請求項4】
前記第1弾性係止部は、一対設けられて、それらの撓みやすさが異なることを特徴とする請求項1から3のいずれかに記載の留め具。
【請求項5】
前記第2弾性係止部は、一対設けられて、それらの撓みやすさが異なることを特徴とする請求項1から4のいずれかに記載の留め具。
【請求項6】
前記弾接部は、前記取付孔の裏側に出ないように設けられることを特徴とする請求項1から5のいずれかに記載の留め具。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、取付孔に取り付けられる留め具に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、ガス流路を形成するオイルセパレータ本体と、ガス流路に直交して設けられるフラップとを備えるオイルセパレータが開示されている。オイルセパレータ本体の外周に溝状の係合部が形成され、係合部がエンジンヘッドカバーの取付孔に形成されたフランジに嵌まることでオイルセパレータが固定される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2015-121123号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に開示されるオイルセパレータは、溝状の係合部をエンジンヘッドカバーののフランジに嵌まることで固定されるが、エンジンヘッドカバー側の形状のばらつきを吸収しづらく、取付状態にガタが生じるおそれがある。
【0005】
本発明の目的は、取付部材の寸法のばらつきを吸収して取り付けやすい留め具を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するために、本発明のある態様は、取付部材の表側と裏側を連通するように形成された取付孔に取り付けられる留め具であって、取付部材の表側に配置される本体部と、取付部材の表側にそれぞれ配置され、取付部材にそれぞれ係止する第1弾性係止部および第2弾性係止部と、取付孔の内面に弾接する弾接部と、を備える。第1弾性係止部は、本体部が取付孔から表側に離れる第1方向の本体部の動きを規制し、第2弾性係止部は、取付孔から裏側へ向かう第2方向の本体部の動きを規制する。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、取付部材の寸法のばらつきを吸収して取り付けやすい留め具を提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1】実施例の留め具の斜視図である。
図2図2(a)は、留め具の正面図であり、図2(b)は、留め具の上面図である。
図3図3(a)は、留め具の背面図であり、図3(b)は、留め具の側面図である。
図4】取付部材に取り付けた留め具を示し、取付部材の上方から見た図である。
図5】取付部材に取り付けた留め具を示し、取付部材の下方から見た図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
図1は、実施例の留め具10の斜視図である。留め具10は、取付部材の取付孔に取り付けられ、例えば取付孔を一方向に閉塞する逆止弁として機能する。取付部材は、例えばトランスミッションであり、トランスミッション内のオイルの移動を制限する。
【0010】
留め具10は、留め具本体20、蓋部材22および不図示の軸部材を備える。蓋部材22は、留め具本体20に回転可能に設けられる。留め具本体20の各構成について新たな図面を参照して説明する。
【0011】
図2(a)は、留め具10の正面図であり、図2(b)は、留め具10の上面図である。また、図3(a)は、留め具10の背面図であり、図3(b)は、留め具10の側面図である。
【0012】
留め具本体20は、本体部30、一対の第1弾性係止部32a, 32b、一対の第2弾性係止部34a,34b、第1弾接部36a、第2弾接部36b、支持部38、連通孔部40、突部42、回転止め部44および軸支部46を備える。
【0013】
なお、留め具10において、下方を第1方向Fといい、上方を第2方向Sという。第1方向Fは、第1弾性係止部32aが垂下する方向であり、第2方向Sは第1方向Fの逆方向である。第1方向Fおよび第2方向Sは、上下に沿った高さ方向であり、連通孔部40を貫通する方向に沿う。弾接部36が弾性力を発揮する弾接方向Eは、第1方向Fおよび第2方向Sに直交する。また、対向方向Tは、一対の第1弾性係止部32a, 32bが対向する方向であって、第1方向Fおよび第2方向Sと、弾接方向Eとに直交する。
【0014】
本体部30は、平板状に形成され、中央に連通孔部40を有する。連通孔部40は、略矩形に形成され、取付孔を外部に連通する。図2(b)に示すように軸支部46は、対向方向Tに沿う本体部30の一辺に設けられ、軸部材24を軸支する。
【0015】
突部42は、本体部30の上面に突出し、対向方向Tに対向して一対形成される。突部42は、取付孔に当接して取付孔に対する留め具10の位置ずれを制限する。回転止め部44は、図3(b)に示すように本体部30の裏面から垂下し、蓋部材22に当たって蓋部材22の開き方向の回転を止める。
【0016】
一対の第1弾性係止部32a,32b(これらを区別しない場合、「第1弾性係止部32」という)は、撓み可能に設けられ、図2(a)に示すように本体部30の側縁から下方に延出し、対向方向Tに対向する。一対の第1弾性係止部32a,32bは、取付部材の被係止部にそれぞれ係止し、取付孔から本体部30が離れる第1方向Fの留め具10の動きを規制する。一対の第1弾性係止部32a,32bは、先端部に多段爪を有する。
【0017】
一対の第1弾性係止部32a,32bは、撓みやすさが異なる。つまり、第1弾性係止部32bは、第1弾性係止部32aよりも全長が長く形成され、撓みやすくなっている。第1弾性係止部32bは、全長が長くなるように屈曲して形成される一方、第1弾性係止部32aは、直線的に形成される。これによって、一対の第1弾性係止部32a,32bが係止状態で共振しにくくできる。
【0018】
一対の第2弾性係止部34a,34b(これらを区別しない場合、「第2弾性係止部34」という)は、撓み可能に設けられ、図2(a)に示すように本体部30の側縁から斜め上方に延出する。一対の第2弾性係止部34a,34bは、取付部材に係止して、第2方向Sへの本体部30の動きを規制する。
【0019】
一対の第2弾性係止部34a,34bは、それらの撓みやすさが異なる。つまり、第2弾性係止部34bは、第2弾性係止部34aよりも全長が長く形成され、撓みやすくなっている。第2弾性係止部34bは、全長が長くなるように屈曲して形成される一方、第2弾性係止部34aは、直線的に形成される。これによって、一対の第2弾性係止部34a,34bが係止状態で共振しにくくできる。
【0020】
一対の第1弾性係止部32a,32bは、一対の第2弾性係止部34a,34bよりも長く形成されており、一対の第2弾性係止部34a,34bよりも撓みやすい。これにより、一対の第2弾性係止部34a,34bを取付部材に係止させた後、撓みやすい一対の第1弾性係止部32a,32bを容易に係止させて留め具10を取り付けることができる。
【0021】
第2弾性係止部34が上方に押し当てられることで反力を受け、逆方向に係止する第1弾性係止部32が取付部材の被係止部に押し当てられ、第1弾性係止部32の係止を強固にできる。また、第1弾性係止部32および第2弾性係止部34が撓み可能であるため、取付部材の寸法のばらつきを吸収してガタつきを抑えて取り付けることができる。
【0022】
第1弾性係止部32aおよび第2弾性係止部34aは、本体部30の同じ側辺に設けられ、第1弾性係止部32bおよび第2弾性係止部34bは、第1弾性係止部32aおよび第2弾性係止部34aとは逆側で本体部30の同じ側辺に設けられる。第1弾性係止部32bおよび第2弾性係止部34bは、第1弾性係止部32aおよび第2弾性係止部34よりも撓みやすくなっているため、係止状態で共振しにくくできる。
【0023】
第1弾接部36aおよび第2弾接部36b(これらを区別しない場合、「弾接部36」という)は、支持部38によって両端が支持された両持ち弾性片である。支持部38は、本体部30の上面に立設し、柱状に形成される。支持部38は、連通孔部40の縁に複数形成され、対向方向Tに離れて配置される。弾接部36は、本体部30から離れており、弾接方向Eに撓み可能である。第1弾接部36aおよび第2弾接部36bは、連通孔部40の対向方向Tに沿った両辺にそれぞれ設けられ、逆方向に付勢する。これによって、弾接部36は、弾性方向Eにおいて両方向に付勢できる。弾接部36のそれぞれは、外側に突出する当てリブ36cを有する。
【0024】
図3(b)に示すように、蓋部材22の軸受部22aは、軸部材24を挿入されており、蓋部材22は回転可能に支持されている。回転によって、蓋部材22は、連通孔部40を開いた状態と、閉じた状態とをとることができる。蓋部材22は、通常時に開状態または閉状態のいずれであってよく、バネによって開方向または閉方向に付勢されてもよい。
【0025】
図4は、取付部材12に取り付けた留め具10を示し、取付部材12の上方から見た図である。また、図5は、取付部材12に取り付けた留め具10を示し、取付部材12の下方から見た図である。なお、図5に示す留め具10は、蓋部材22および軸部材24を除いて示す。
【0026】
図4および図5に示す例では取付部材12は、車両のトランスミッションであり、留め具10はオイルフラップとして機能する。トランスミッションには全方位の振動が発生するため、留め具10を取付孔12aにガタつきなく取り付けることが好ましい。
【0027】
取付部材12は、取付孔12aと、取付孔12aを形成する取付面12bと、取付面12bに直交する側壁部12cと、被係止部12dと、被係止部12eとを有する。取付孔12aは、上方の内部空間と、下方の外部空間とを連通する。すなわち、取付孔12aは、表側の外部空間と裏側の外部空間とを連通するように形成される。図4に示すように、取付孔12aは略矩形状に形成される。
【0028】
被係止部12dおよび被係止部12eは、取付孔12aおよび取付面12bの下方にて側壁部12cから突出して形成され、弾接方向Eに延びる縁を形成する。この被係止部12dおよび被係止部12eの縁に、第1弾性係止部32a,32bが係止する。
【0029】
取付面12bは小さく、他の部品との関係上、留め具10を取り付けるための配置の制約は大きい。留め具10は、図5に示す下方の外部空間側、すなわち表側から取り付けられる。
【0030】
留め具10の取付工程では、連通孔部40と取付孔12aの位置が合わせられ、弾接部36、支持部38および突部42が取付孔12aに入り込むように、留め具10が取付孔12aに表側から接近される。これによって位置決めができる。留め具10が取付孔12aに接近すると、第2弾性係止部34aおよび第2弾性係止部34bが取付面12bの表面(下面)に当接する。次に、第1弾性係止部32aが被係止部12eを乗り越えて係止し、第1弾性係止部32bが被係止部12dを乗り越えて係止し、留め具10の取付が完了する。
【0031】
このように、一対の第1弾性係止部32a,32bは、被係止部12d,12eにそれぞれ係止し、取付孔12aから表側に本体部30が離れる第1方向Fの本体部30の動きを規制する。一対の第2弾性係止部34a,34bは、取付部材12の裏面にそれぞれ係止し、取付孔12aから裏側に向かう第2方向Sの本体部30の動きを規制する。
【0032】
本体部30は、取付部材12の表側に配置される。第1弾性係止部32および第2弾性係止部34は、取付部材12の表側にそれぞれ配置され、取付部材12にそれぞれ係止する。これによって、留め具10を取付部材12の表側から取付可能になる。
【0033】
弾接部36は、図4に示すように、取付孔12aの内面に弾接する。これにより、留め具10が弾接方向Eにガタつくことを抑えることができる。複数の弾接部36は、取付孔12aにおける対向方向Tに沿う両側の内面にそれぞれ弾接し、いっそうガタつきを抑える。また、支持部38は、弾接方向Eの過度な移動を規制できる。
【0034】
弾接部36は、取付孔12aの裏側に出ないように、すなわち取付面12bよりも上方に出ないように設けられる。留め具10が取付部材12の内部空間の部品に干渉することを抑えることができる。
【0035】
第2弾性係止部34の反発力を強くして、逆方向に係止する第1弾性係止部32を取付部材12の被係止部12d,12eに押し当てて係止する。これにより、留め具10が第1方向Fおよび第2方向Sにガタつくことを抑えることができる。
【0036】
第1弾性係止部32は、弾接部36の弾接方向Eに直交する対向方向Tに弾接する。これにより、留め具10が対向方向Tにガタつくことを抑えることができる。また、第1弾性係止部32、第2弾性係止部34および弾接部36を組み合わせることで、取付孔12aの裏側に出ないようにする配置の制約の中で、留め具10の3方向のガタつきを抑えることができる。さらに、留め具10のガタつきを抑えることで、擦れてコンタミが発生することを抑えることができる。
【0037】
本発明は上述の各実施例に限定されるものではなく、当業者の知識に基づいて各種の設計変更等の変形を各実施例に対して加えることも可能であり、そのような変形が加えられた実施例も本発明の範囲に含まれうる。
【0038】
例えば、実施例の留め具10は、オイルフラップの逆止弁として機能したが、この態様に限定されない。留め具10は、連通孔部40を有さず、取付孔を閉塞するホールプラグとしても機能してよい。
【符号の説明】
【0039】
10 留め具、 12 取付部材、 12a 取付孔、 12b 取付面、 12c 側壁部、 12d,12e 被係止部、 20 留め具本体、 22 蓋部材、 24 軸部材、 30 本体部、 32a,32b 第1弾性係止部、 34a,34b 第2弾性係止部、 36a 第1弾接部、 36b 第2弾接部、 38 支持部、 40 連通孔部、 42 突部、 44 回転止め部、 46 軸支部。
図1
図2
図3
図4
図5