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特開2022-19589個人化コンテンツ推薦方法、グラフィカルユーザーインタフェースおよびそのシステム
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022019589
(43)【公開日】2022-01-27
(54)【発明の名称】個人化コンテンツ推薦方法、グラフィカルユーザーインタフェースおよびそのシステム
(51)【国際特許分類】
   G06F 3/0482 20130101AFI20220120BHJP
   G06F 3/04817 20220101ALI20220120BHJP
【FI】
G06F3/0482
G06F3/0481 170
【審査請求】有
【請求項の数】12
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021108200
(22)【出願日】2021-06-29
(31)【優先権主張番号】109124208
(32)【優先日】2020-07-17
(33)【優先権主張国・地域又は機関】TW
(71)【出願人】
【識別番号】516346311
【氏名又は名称】フラミー インコーポレイテッド
(74)【代理人】
【識別番号】100137338
【弁理士】
【氏名又は名称】辻田 朋子
(72)【発明者】
【氏名】李 雨暹
(72)【発明者】
【氏名】李 雨芝
(72)【発明者】
【氏名】林 文祥
(72)【発明者】
【氏名】李 詩▲テイ▼
(72)【発明者】
【氏名】胡 涵皙
(72)【発明者】
【氏名】鄭 嘉元
【テーマコード(参考)】
5E555
【Fターム(参考)】
5E555AA22
5E555AA23
5E555AA25
5E555AA59
5E555AA72
5E555BA02
5E555BA04
5E555BA85
5E555BB04
5E555BC17
5E555CA12
5E555CB12
5E555CB36
5E555CB45
5E555CC03
5E555DB18
5E555DB41
5E555DB51
5E555DB52
5E555DB53
5E555DB55
5E555DB57
5E555DC13
5E555DC25
5E555DC31
5E555DC35
5E555DC61
5E555EA03
5E555EA04
5E555EA05
5E555EA08
5E555EA19
5E555FA00
(57)【要約】      (修正有)
【課題】個人化コンテンツ推薦方法、グラフィカルユーザーインタフェースおよびそのシステムを提供する。
【解決手段】方法は、ユーザーデバイスからユーザー識別データを受信すると、データベースを検索してユーザーの好みのデータを取得し、ユーザーの好みに合った1つまたは複数のデジタルコンテンツをマッチングさせる。これらのデジタルコンテンツは、デジタルコンテンツのロケーション情報に応じてグループ化される。異なるグループのデジタルコンテンツの地理的な範囲を示す複数のサムネイルが生成される。サムネイルは、グラフィカルユーザーインタフェースに表示するためにユーザーデバイスに提供される。インターフェースは、その表示画面を、ユーザーが選択したサムネイル画像が示す地理的範囲に切り替える。複数のリンクポイントが表示され、ユーザーがリンクポイントを選択することで、対応するデジタルコンテンツを再生する。
【選択図】図7
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザーデバイスからユーザー識別データを受信し、
データベースからユーザーの好みのデータを取得することによって、ユーザーの好みに合った1つまたは複数のデジタルコンテンツを抜粋し、
前記1つまたは複数のデジタルコンテンツのそれぞれを、それに対応したロケーション情報に基づいてグループ化し、地理的範囲内における1つまたは複数のグループのデジタルコンテンツを表す1つまたは複数のサムネイルを生成し、
前記1つまたは複数のサムネイルを前記ユーザーデバイスに提供し、前記ユーザーデバイスにおけるアプリケーションインターフェイスのサムネイル表示エリアに、前記1つまたは複数のサムネイルを表示し、
ユーザーがサムネイルの1つを選択すると、前記アプリケーションインターフェイスは、選択された前記サムネイルが表す地理的範囲に切り替わり、前記サーバーシステムは前記地理的範囲における1つまたは複数のリンクポイントを提供すると共に、対応的な1つまたは複数のリンクアイコンを前記アプリケーションインターフェイスに表示させる、
ことを特徴とする、個人化コンテンツ推薦方法。
【請求項2】
前記ユーザーデバイスから前記ロケーション情報を取得した後、前記ユーザーの好みに合ったデジタルコンテンツを抜粋することによって、前記1つまたは複数のサムネイルを生成する、請求項1に記載の個人化コンテンツ推薦方法。
【請求項3】
前記アプリケーションインターフェイスは、電子地図を背景としたグラフィカルユーザーインタフェースであり、1つまたは複数の参照指標の重みの計算結果に応じて各サムネイルが対応する前記地理的範囲を決定する、請求項2に記載の個人化コンテンツ推薦方法。
【請求項4】
前記地理的範囲に表示される各リンクポイントは、前記データベースにおける1つまたは複数のデジタルコンテンツのアドレスにリンクし、前記リンクポイントが複数のデジタルコンテンツにリンクしている場合、リンクポイントの選択により、複数のデジタルコンテンツが順に再生される、請求項1に記載の個人化コンテンツ推薦方法。
【請求項5】
前記ユーザーの好みのデータを構築する方法は、
前記サーバーシステムが前記ユーザーデバイスを介して前記ユーザーのネットでの活動データを収集し、
各活動データによって前記ユーザーの個人化データを形成し、
一つ以上のユーザーの好みを記述するために使用される個人化好みのモデルを形成するように、ユーザーの個人化データに基づいて、ロケーションベースのデータ特徴およびデータ特徴の重みを学習する、請求項1~4のいずれか1項に記載の個人化コンテンツ推薦方法。
【請求項6】
背景に電子地図を採用し、ユーザーデバイスで実行されるプログラムによって生成したグラフィカルユーザーインタフェースであって、
電子地図の地理的範囲を表示するためのリンクポイント表示エリアであって、前記地理的範囲には、サーバーシステムが提供する1つ以上のリンクポイントに対応する1つ以上のリンクアイコンが含まれているリンクポイント表示エリアと、
サーバーシステムからユーザーデバイスに提供される1つまたは複数のサムネイルを表示するためのサムネイル表示エリアと、
ユーザーがインタラクティブ命令を下すための複数のアイコンを表示するインタラクティブインターフェースエリアと、
を含み、
前記サーバーシステムが、前記ユーザーデバイスからユーザー識別データを受信すると、前記サーバーシステムは、ユーザーの好みのデータを取得するためにデータベースを検索し、前記ユーザーの好みと一致する1つまたは複数のデジタルコンテンツをマッチングさせ、そして、前記1つ以上のデジタルコンテンツを、前記デジタルコンテンツのそれぞれに対応するロケーション情報に従ってグループ化し、地理的範囲内にあるデジタルコンテンツの1つ以上のグループを表す1つ以上のサムネイルを生成し、前記1つ以上のサムネイルを、前記ユーザーデバイスのアプリケーションインターフェイスのサムネイル表示エリアに表示するために、前記ユーザーデバイスに提供する、ことを特徴とするグラフィカルユーザーインタフェース。
【請求項7】
前記サムネイル表示エリアに表示された複数のサムネイルは、ユーザーが行ったジェスチャーに基づいて拡大または縮小され、選択されたサムネイルの1つはハイライト表示される、請求項6に記載のグラフィカルユーザーインタフェース。
【請求項8】
前記アプリケーションインターフェイスが前記ユーザーデバイスで起動されると、前記ユーザーデバイスから前記ロケーション情報が受信されるので、前記ロケーション情報に対応する初期ページが前記アプリケーションインターフェイスに表示され、前記サーバーシステムは前記初期ページに表示される1つ以上の前記リンクポイントを提供する、請求項6に記載のグラフィカルユーザーインタフェース。
【請求項9】
地理的位置に関連する複数のデジタルコンテンツが格納されるサーバーシステムと、
電子地図を背景としたグラフィカルユーザーインタフェースを生成するためにユーザーデバイスで実行させるアプリケーションと、
を含み、
前記グラフィカルユーザーインタフェースは、
前記電子地図の地理的範囲を表示するためのリンクポイント表示エリアであって、前記地理的範囲には、サーバーシステムが提供する1つ以上のリンクポイントに対応する1つ以上のリンクアイコンが含まれているリンクポイント表示エリアと、
サーバーシステムからユーザーデバイスに提供される1つまたは複数のサムネイルを表示するためのサムネイル表示エリアと、
ユーザーがインタラクティブ命令を下すための複数のアイコンを表示するインタラクティブインターフェースエリアと、
を含み、
前記サーバーシステムが、前記ユーザーデバイスからユーザー識別データを受信すると、前記サーバーシステムは、ユーザーの好みのデータを取得するためにデータベースを検索し、前記ユーザーの好みと一致する1つまたは複数のデジタルコンテンツをマッチングさせ、そして、前記1つ以上のデジタルコンテンツを、前記デジタルコンテンツのそれぞれに対応するロケーション情報に従ってグループ化し、地理的範囲内にあるデジタルコンテンツの1つ以上のグループを表す1つ以上のサムネイルを生成し、前記1つ以上のサムネイルを、前記ユーザーデバイスのアプリケーションインターフェイスのサムネイル表示エリアに表示するために、前記ユーザーデバイスに提供することを特徴とする個人化コンテンツ推薦システム。
【請求項10】
前記ユーザーデバイスから前記ロケーション情報を取得してから、前記ユーザーの好みに合ったデジタルコンテンツを抜粋することによって、前記1つまたは複数のサムネイルを生成する、請求項9に記載の個人化コンテンツ推薦システム。
【請求項11】
前記アプリケーションインターフェイスは、電子地図を背景としたグラフィカルユーザーインタフェースであり、1つまたは複数の参照指標の重みの計算結果に応じて各サムネイルが対応する前記地理的範囲を決定する、請求項10に記載の個人化コンテンツ推薦システム。
【請求項12】
前記ユーザーの好みのデータを構築する為に、
前記サーバーシステムが前記ユーザーデバイスを介して前記ユーザーのネットでの活動データを収集し、
各活動データによって前記ユーザーの個人化データを形成し、
一つ以上のユーザーの好みを記述するために使用される個人化好みのモデルを形成するように、ユーザーの個人化データに基づいて、ロケーションベースのデータ特徴およびデータ特徴の重みを学習する、
請求項9~11のいずれか1項に記載の個人化コンテンツ推薦システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は推薦デジタルコンテンツに関し、特に電子地図インターフェースを提供するシステムが個人化コンテンツを推薦する方法、デジタルコンテンツのリンクポイントを提供するユーザーインターフェース、及び上記方法を実現するシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
ユーザーがソーシャルメディアのアプリケーションを使用してコンテンツを閲覧するとき、ソーシャルメディアのサービスシステムは、ユーザーが閲覧したコンテンツに応じてユーザーの興味を知るのが一般的である。また、ソーシャルメディアのアプリケーションを介して、ユーザーの友達がソーシャルメディアで購読したコンテンツを提供するだけでなく、ユーザーの興味に応じてソーシャルメディアが推奨するコンテンツをユーザーに提供することになっている。
【0003】
既存のソーシャルメディアアプリケーション(例えば、携帯電話のアプリ)では、リストでコンテンツを呈することが一般的である。ユーザーデバイスによるロケーション情報が提供されていても、ユーザーの所在地が提供されるにすぎない。さらに、リスト形式のコンテンツに例えば、広告などが挿入できるが、ソーシャルメディアのサーバーシステムでは、ユーザーがロケーション情報に関連したコンテンツを効率的に閲覧選択することができないという問題がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明が解決しようとする課題は、本発明は、個人的な好み及び地理的位置に応じてデジタルコンテンツをユーザーに推奨する、個人化コンテンツを推奨するための個人化コンテンツ推薦方法、グラフィカルユーザーインタフェースおよびそのシステムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
個人化コンテンツ推薦システムは、サーバーシステムが含まれており、それにデータベースが設けられる。データベースに複数のデジタルコンテンツが格納され、デジタルコンテンツのそれぞれは特定の地理的位置に関連付けられる。さらに、個人化コンテンツ推薦システムは、ユーザーデバイスにおいて実行されるアプリケーションで生成した電子地図を背景とするグラフィカルユーザーインタフェースを含む。
【0006】
特定の実施形態によれば、サーバーシステムにおいて、ユーザーデバイスから送信したユーザー識別データを受信してから、データベースからユーザーの好みのデータを得て、ユーザーの好みに相応する1つまたは複数のデジタルコンテンツを抜粋する。さらに、1つまたは複数のデジタルコンテンツのそれぞれに対応したロケーション情報に応じて分類を行い、1つまたは複数のグループのデジタルコンテンツの地理的範囲を表す1つまたは複数のサムネイルを生成する。
【0007】
次に、サーバーシステムは、1つまたは複数のサムネイルをユーザーデバイスに提供することによって、ユーザーデバイスのアプリケーションインターフェイスにおけるサムネイル表示エリアに当該1つまたは複数のサムネイルを表示する。ユーザーはスワイプやクリック等の手段でサムネイルを選択すると、アプリケーションインターフェイスは、選択されたサムネイルに対応する代表的な地理的範囲に切り替えられる。例えば、電子地図における特定のエリアに、サーバーシステムが当該地理的範囲に対応するリンクポイントを提供すると共に、対応的なリンクアイコンがアプリケーションインターフェイスに表示される。
【0008】
特定の実施形態によれば、ユーザーデバイスにおいて、グラフィカルユーザーインタフェースは、電子地図を背景としたユーザーインターフェースであり、特定の地理的範囲を示すための地図グラフィカルユーザーインタフェースはサムネイル表示エリアを含む。リンクポイント表示エリアは、地理的範囲を表示するための地図であり、なかでも、サーバーシステムが地理的範囲において、1つまたは複数のリンクポイントに対応した1つまたは複数のリンクアイコンを表示させる。サムネイル表示エリアは、ユーザーが対話することでインタラクティブ命令を下すためのアイコンを提供するために、サーバーシステムがユーザーデバイスに送信した1つまたは複数のサムネイル、及びインタラクティブインターフェースエリアを表示する。
【0009】
さらに、前記ユーザーの好みに関連するデータを構築する方法では、サーバーシステムがユーザーデバイスを介してユーザーのネットでの振る舞いに係るデータを収集し、それらあのデータによってユーザーについてロケーションベースのデータおよび/または個人化されたデータを形成する。そして、ユーザーに関わるロケーションベースのデータおよび/または個人化されたデータに基づいて、学習でロケーションベースのデータの特徴、及び各データの特徴の重みを得て、ユーザーの好みを記述するために使用される個人化好みのモデルを形成することによって、データベースにおいてユーザーの好みに対応した1つまたは複数のデジタルコンテンツを得る。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1】特定の実施形態に係る個人化コンテンツ推薦システムの枠組みを示す模式図である。
図2】ユーザーの好みを学習する実施形態を示すフローチャートである。
図3】個人化コンテンツ推薦方法においてユーザーインターフェースの実施形態を示す模式図である。
図4】個人化コンテンツ推薦方法のユーザーインターフェースの実施形態を示す模式図その1である。
図5】個人化コンテンツ推薦方法のユーザーインターフェースの実施形態を示す模式図その2である。
図6】個人化コンテンツ推薦方法のユーザーインターフェースの実施形態を示す模式図その3である。
図7】個人化コンテンツの推薦方法の実施形態を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0011】
本発明の特徴及び技術内容がより一層分かるように、以下本発明に関する詳細な説明と添付図面を参照する。しかし、提供される添付図面は参考と説明のために提供するものに過ぎず、本発明の特許請求の範囲を制限するためのものではない。
【0012】
本発明は、個人化コンテンツ推薦方法、グラフィカルユーザーインタフェースおよびそのシステムを開示する。ユーザーがグラフィカルユーザーインタフェースにて特定の地理的範囲内のデジタルコンテンツを選択可能となる。個人化コンテンツ推薦システムの枠組みは、図1に示した実施形態に参照されたい。
【0013】
個人化コンテンツ推薦システムは、サーバーシステム100を含む。サーバーシステム100は、ソフトウェアとハードウェアで動作するサーバによって実現することができる。サーバーシステム100は、ユーザー管理モジュール101、学習モジュール102、マッチングモジュール103など、ソフトウェアとハードウェアの連携により、機能によって分けられる複数の機能モジュールが実装される。また、サーバーシステム100は、記憶装置によって実現されるデータベースを含み、データベースは、それぞれの機能に応じて、ユーザーデータベース105とコンテンツデータベース107とに分けられる。
【0014】
ユーザーデータベース105は、登録された例えば、各種身元認識データを含むメンバーデータを格納する。ユーザーに関連するコミュニティ情報(友達、シェア、いいね、参加したグループなどを含む)、ユーザーのユーザー識別データは、ユーザーデータベース105にアノテーションすることができる。これらのデータは、システムがユーザーの好みを学習するために提供される基礎とみなすことができる。コンテンツデータベース107は、様々なユーザーによって撮影、記録、制作、更新された複数のデジタルコンテンツを格納する。デジタルコンテンツは、好ましくは、地理的位置に関連付けられたロケーションベースのデジタルコンテンツである。
【0015】
個人化コンテンツ推薦システムは、ユーザーデバイス(111、113、115)で実行されるアプリケーションを提供する。アプリケーションが実行されると、グラフィカルユーザーインタフェースが開始される。グラフィカルユーザーインタフェースでは、電子地図を背景として使用することができる。グラフィカルユーザーインタフェースには、ユーザーがデジタルコンテンツを閲覧するための背景として、電子地図が表示される。グラフィカルユーザーインタフェースに表示される1つまたは複数のサムネイルは、地理的な場所に関連する関心点(Point of Interest、POI)として機能する1つまたは複数のリンクポイントとすることができる。また、1つまたは複数のサムネイルは、ユーザーがアップロードしたデジタルコンテンツに導くための1つまたは複数のユーザーポイントであってもよい。サムネイルにより、ユーザーは特定の地理的範囲を選択して切り替えることができる。そして、ユーザーは、再生するデジタルコンテンツの1つを選択することができる。
【0016】
サーバーシステム100は、ユーザー管理モジュール101を含む。ユーザー管理モジュール101は、ユーザーが様々なユーザーデバイス111、113、115からネットワーク10を介してサーバーシステム100にログオンする際に、ユーザーに指定された認証手順やアカウントを管理するために使用される。本発明の一実施形態では、サーバーシステム100は、コミュニティ内のユーザーの活動データなどのユーザーデータを収集するためのソフトウェアプログラムを実行する。コミュニティ内の活動データは、ユーザーがコミュニティに参加する活動によって生成される。活動データには、参加したグループ、フレンド、シェア、イイネ、および、ユーザーに関連する更新コンテンツが含まれる。活動データは、サーバーシステム100の学習モジュール102が、ユーザーの好みのデータを確立するためのデータを学習分析するために提供される。
【0017】
次に、図2は、ユーザーの好みを学習するシステムの実施形態のフローチャートを示す。個人化コンテンツ推薦システムは、主に、様々なユーザーの活動データに基づいてユーザーの好みを学習し、その中で、個人的なロケーションベースの好みも学習し、分類することができる。
【0018】
ステップS201では、サーバーシステムが、ユーザーデバイスで実行されるブラウジングプログラムを介して、データ(各種ソーシャルメディアでの活動データや閲覧データなど)を収集する。活動データには独自の特徴があり、地理的なデータとの相関性もある。サーバーシステムは、ユーザーがユーザーデバイスで実行されるブラウジングプログラムを使ってネットワーク上のコンテンツを閲覧した際に、ブラウジングプログラムを介して位置情報を含む活動データを収集する。例えば、ユーザーがある場所に到達したとき、ユーザーはブラウジングプログラムを使用してビデオ、オーディオ、写真、テキストを作成し、サーバーシステムへの接続を通じてコンテンツをサーバーシステムにアップロードする。サーバーシステムにアップロードされたコンテンツには、そのコンテンツが作成された地理的データを記録したメタデータ(metadata)が含まれている。したがって、サーバーシステムは、ユーザーがサーバーシステムにログオンした時点で、メタデータとユーザー識別データを取得する。ステップS203では、サーバーシステムは、ユーザーがブラウズしたデジタルコンテンツを分析して、ユーザーの好みを確立するために使用できる個人化データまたはロケーションベースの個人化データを形成する。ユーザーの好みのデータは、サーバーシステムのデータベースに記録される。
【0019】
サーバーシステムは、ロケーションベースのコンテンツを含むデータベースを構築することに加えて、エンドユーザーのコンピュータデバイスで実行されるソフトウェアプログラムを通じて、ネットワーク上のユーザーの活動データを収集する。ステップS205では、サーバーシステムは、様々な活動データと関連するロケーションメッセージを分析して、個人化データを形成する。機械学習アルゴリズム(machine learning algorithm)は、個人化および/またはロケーションベースの好みを得るために、ロケーションメッセージからデータ特徴を学習し、さらにデータ特徴に関する重み(weights)を学習するために組み込むことができる。ステップS207では、各ユーザーの好みを定義するために使用される個人化好みモデルが、各ユーザーに対して形成される。また、特徴情報の組み合わせが、ユーザープリファレンスを構成することもある。サーバーシステムは、それに応じて、ユーザーの好みに依存して、1つまたは複数のロケーションベースの個人化コンテンツを提供することができる。機械学習アルゴリズムによって学習されたデータの特徴は、その関連性のレベルに応じて、異なる重みを割り当てることができることに留意すべきである。関連性の高い特徴にはより高い重みを、関連性の低い特徴にはより低い重みを割り当てることができる。そのため、ユーザーの好みを正確に表現することができる。
【0020】
本発明の一実施形態では、サーバーシステムがエンドユーザーコンピュータデバイスから収集した活動データは、様々なソーシャルメディア上のアクティビティ、検索記録、フォローされたコンテンツ、閲覧されたコンテンツ、およびこれらのアクティビティの時間情報を含む。サーバーシステムが収集する閲覧記録は、例えば、ウェブブラウザに保存されているクッキー、コピー、履歴記録などが挙げられる。ソーシャルメディア上の活動には、チェックイン、検索記録、「いいね!」、シェア、フォロー、リプライなどの行為が含まれる。このような活動情報は、地理的な場所の記録を含んでいてもよい。その記録には、関連する地域のデータや、位置情報を利用したメディアコンテンツが含まれていてもよい。さらに、サーバーシステムは、ユーザーの好みのレベルを決定5する際に、ユーザーがコンテンツを閲覧する際に費やした時間、期間、頻度、長さ、ユーザーがコンテンツを他のユーザーと共有しているかどうか、コンテンツがユーザーによって制作されているかどうかを考慮することができる。サーバーシステムは、これらのデータに依存して、個人化好みのモデルとデータベースを確立する。したがって、サーバーシステムは、個人化コンテンツをユーザーに提供しながら、好みの選別を行うことができる。
【0021】
実施形態の1つによれば、サーバーシステムは、ユーザーが電子地図上のコンテンツを閲覧する際に、エンドユーザーのコンピュータデバイスで実行されるブラウザプログラムを通じて、電子地図上で閲覧するコンテンツを提供する。各コンテンツは、特定の地理的な場所にリンクしている。コンテンツを閲覧している間、サーバーシステムは同時に、ビデオ、オーディオ、写真、テキストなどの閲覧記録をユーザーから収集する。記録には、ユーザーの識別情報(user ID)、地理的位置や範囲(緯度経度)、閲覧コンテンツ、アクティビティ(「いいね!」、「ブックマーク」、「シェア」など)が含まれる。また、コンテンツに付与されたタグ(tags)や時間が記録されることもある。これらのレコードは、ユーザーの好みを形成するために学習アルゴリズムによって学習され得るリファレンスである。
【0022】
図3は、個人化コンテンツ推薦方法においてユーザーインターフェースの実施形態を示す模式図である。
【0023】
ユーザーデバイスで実行されるアプリケーションプログラムは、電子地図を採用したGUI(GraphicalUserInterface)を背景に表示するアプリケーションインターフェイス30を開示し、それにおいてリンクポイント表示エリア301が含まれてもよい。この実施形態では、電子地図は、入力装置、ジェスチャーまたはスタイラスを介してユーザーが選択した特定の地理的範囲を表示するように構成された三次元地図または平面地図である。サーバーシステムは、地理的範囲内の1つまたは複数のリンクポイントに対応する1つまたは複数のリンクアイコンを提供する。
【0024】
この例において、リンクポイント表示エリア301の下部にサムネイル表示エリア303が設けられているが、サムネイル表示エリア303の位置は特定の位置に限定されるものではない。サムネイル表示エリア303には、サーバーシステムがユーザー端末に提供する1つ以上のサムネイルが含まれる。サムネイルの各々は、特定の地理的位置にリンクされている。例示的に示されているサムネイルは、異なるサイズの複数の円形サムネイルである。なお、サムネイルの形状や位置は、図に示すものに限定されない。実施形態の一つでは、サムネイル表示エリア303に表示されたサムネイルの一つをユーザーが選択することで、リンク先表示エリア301を対応する地理的範囲に切り替えることができる。サムネイルは、地理的範囲の中心位置にあると思われる地理的位置にリンクするように構成されている。さらに、地理的範囲の大きさは、いくつか5の参照指標に基づいて算出される重みに応じて決定することができる。基準指標は、地理的位置を変更するユーザーの活動、デジタルコンテンツを閲覧する活動、およびその時間など、様々な活動記録を含む。参照指標は、システムが、リンクポイント表示エリア301に表示されるサムネイルのそれぞれに対応する地理的範囲を決定するために参照される。
【0025】
本発明のさらなる一実施形態では、ユーザーデバイスからユーザー識別データを受信すると、サーバーシステムは、データベースを照会することによって、ユーザーの好みに一致する1つまたは複数のデジタルコンテンツを取得する。1つまたは複数のデジタルコンテンツは、それらに対応するロケーション情報に従ってグループ化することができる。地理的範囲内で得られたデジタルコンテンツはグループ化され、対応するサムネイルとして機能する代表的なアイコンで表現することができる。例えば、代表アイコンは、地理的範囲内で最も高いマッチングスコアを持つデジタルコンテンツや、ユーザーの好みに最も近いデジタルコンテンツから選択することができる。なお、マッチングスコアが最も高いデジタルコンテンツや、ユーザーの好みに最も近いデジタルコンテンツとは、ユーザーの好みと最も一致するタグを持つデジタルコンテンツや、重みを考慮した計算後のスコアが最も高いデジタルコンテンツを意味してもよい。サムネイル表示エリア303には、地理的範囲内のデジタルコンテンツの1つ以上のグループを表す1つ以上のサムネイルが表示される。ユーザーがいずれかのサムネイルを選択すると、リンクポイント表示エリア301は、選択されたサムネイルに対応する地理的範囲に切り替えられる。一方、サーバーシステムは、地理的範囲に関連付けられた地理的データを受信し、その地理的範囲内に1つ以上のリンクポイントを提供する。5その後、1つまたは複数のリンクポイントに対応する1つまたは複数のリンクアイコンをリンクポイント表示エリア301に表示することができる。
【0026】
グラフィカルユーザーインタフェースは、インタラクティブインターフェースエリア305をさらに含む。インタラクティブインターフェースエリア305は、グラフィカルユーザーインタフェースの最下部または任意の位置に設けることができる。インタラクティブインターフェースエリア305は、ユーザーがインタラクティブな指示を生成するための複数の機能的なアイコンを提供する。例えば、アプリケーションプログラムによって現在表示されている任意のロケーションベースのコンテンツに関わらず、インタラクティブインターフェースエリア305の機能アイコンの1つは、グラフィカルユーザーインタフェースが、ユーザーの現在のロケーションに対応し得る地理的範囲を有するメインページに戻ることを可能にする。さらに、インタラクティブインターフェースエリア305の別の機能アイコンにより、アプリケーションプログラムは、ユーザーが収集、フォロー、いいね!をしたデジタルコンテンツを表示したり、ユーザーがアップロードしたデジタルコンテンツをフォローしている他のユーザーを確認したりすることができる。このようにして、ユーザーは、興味のあるコンテンツを素早く検索することができる。また、インタラクティブインターフェースエリア305は、サーバーシステムにアップロードするデジタルコンテンツをユーザーが素早く撮影または選択できるようにする機能アイコンを含む。さらに、インタラクティブインターフェースエリア305は、ユーザーが自分の友人のステータスを閲覧することができるリンクアイコンと、ユーザーがユーザーデータを編集することができる別のリンクアイコンとを提供する。
【0027】
次に、図4は、本発明の一実施形態による個人化コンテンツを推薦する方法においてユーザーインターフェースを示す別の概略図である。図4に示されているアプリケーションインターフェイス40は、アプリケーションプログラムがユーザー装置で実行されるときの初期ページとすることができる。初期ページは、ユーザーのメインページとすることができる。メインページは、アプリケーションプログラムによって、ユーザーデバイスによって提供されるロケーション情報に応じて決定され得る。
【0028】
アプリケーションインターフェイス40は、グラフィカルユーザーインタフェースが背景に電子地図を採用しているリンクポイント表示エリア41を含む。地理的範囲内の1つまたは複数のリンクポイントが、電子地図上に表示される。リンクポイントは、地理的な場所に向けられたポイント、および/または、ユーザーによってアップロードされたデジタルコンテンツに向けられたユーザーノードとすることができる。一実施形態では、アプリケーションインターフェイスがユーザーデバイスで実行されると、サーバーシステムは、ユーザーデバイスから地理的位置を受信する。その間に、ロケーション情報に対応する初期ページがアプリケーションインターフェイス上に表示され、1つ以上のリンクポイント(図面に示す第1のリンクポイント401および第2のリンクポイント403など)が提供される。リンクポイントは、閲覧した記録やユーザーの行動データを学習して、システムがユーザーの好みと一致したときにシステムが得ることができる。リンクポイントは、ユーザーの好みに合ったロケーションベース(location-based)および/または個人化(personalized)デジタルコンテンツにリンクする。リンクポイントは、データベース内の1つまたは複数のデジタルコンテンツの1つまたは複数のアドレスにリンクすることができる。ユーザーがリンクポイントの1つを選択すると、そのリンクポイントにリンクされたデジタルコンテンツが再生される。
【0029】
図4では、第1のリンクポイント401は、地理的な位置の指標として機能する。ユーザーは、第1のリンクポイント401にリンクされたデジタルコンテンツの1つに、テキストアノテーションを追加することができる。テキストアノテーションは、インジケータの近くに表示することができる。第2のリンクポイント403は、他のユーザーが作成した位置情報付きデジタルコンテンツを示すためのインジケータとして機能する。デジタルコンテンツを説明するため、またはユーザーを説明するために使用される簡単な説明を、インジケータの近くに追加することができる。実施形態の1つによれば、システムがユーザーの好みに合うデジタルコンテンツを取得すると、第1のリンクポイント401および第2のリンクポイント403で表されるリンクアイコンが、個人化デジタルコンテンツおよび/またはロケーションベースのデジタルコンテンツにリンクするために使用される。
【0030】
なお、1つの地域のイメージが複雑になりすぎないように、いくつかのリンクポイントのみを選択して図に表示している。リンクポイントが表示されているということは、そのリンクポイントに関連するデジタルコンテンツが、ユーザーの好みに合致した際に高いスコアを持つことを意味する。したがって、表示されたリンクポイントに関連するデジタルコンテンツがシステムによって推奨される。また、リンクポイントは、より大きなアイコンやわかりやすい記号で強調表示することもできる。スコアの低いデジタルコンテンツに関連する他のリンクポイントは、単純なアイコン、例えば小さな円やシンボルでラベル付けすることができる。
【0031】
この例において、サムネイル表示エリア41の下部などには、サムネイル表示エリア43が設けられている。サムネイル表示エリア43は、複数のサムネイルを含み、各サムネイルは、特定の地理的範囲の地理データにリンクしている。その地理的範囲内には、システムが(ユーザーの好みに応じて)推奨する1つ以上のリンクポイントが表示される。例示的な例では、ユーザーが指をスライドさせてサムネイルの1つをサムネイル表示エリア43の中央の位置にドラッグすると、ユーザーデバイスで実行されるアプリケーションプログラムが、サムネイルのリンクデータに応じて、サムネイルに関連する地理的範囲をリンクポイント表示エリア41に表示するようなインタラクティブな命令が生成される。なお、リンクポイント表示エリア41の特定の位置に、地理的範囲のエリア名を表示してもよい。さらに、図4において、サムネイル表示エリア43は、第1のサムネイル407と第2のサムネイル409のように、複数のサムネイルを含む。ユーザーがサムネイル表示エリア43を操作すると、選択されたサムネイルは、色や大きさを変えることで、ユーザーが選択したことを強調することができる。
【0032】
例示的な実施例では、サムネイル表示エリア43に表示される複数のサムネイルを、ユーザーのジェスチャーに応じて拡大または縮小することができる。ユーザーが特定のサムネイルの上に指や入力装置を置くと、そのサムネイルが選択され、選択されたサムネイルは、色が変わったり、拡大されたりして強調されることができる。また、アプリケーションプログラムがサムネイルの選択を確認すると、そのサムネイルに関連付けられた特定の地理的範囲がリンクポイント表示エリア41に表示される。
【0033】
サムネイルの1つが選択されると、アプリケーションインターフェイスがリンクポイント表示エリア41に表示された地理的範囲を示す際に、地理的範囲内の1つ以上のリンクポイントがリンクポイント表示エリア41に表示され、リンクポイントのそれぞれがデータベース内の1つ以上のデジタルコンテンツのアドレスにリンクする。図中には、ユーザーが操作してインタラクティブ命令を下すことができるインタラクティブインターフェースエリア47が示されている。アプリケーションプログラムは、インタラクティブな指示に応じて、対応する機能を表示する。
【0034】
図5は、さらにユーザーインターフェースに係る他の実施形態を示す模式図である。
【0035】
アプリケーションインターフェイス40は、上述したリンクポイント表示エリア41、サムネイル表示エリア43、および、インタラクティブインターフェース部47を含む。ユーザーがサムネイル表示エリア43のサムネイルの1つ(例えば、拡大サムネイル507)を選択すると、メインページのサムネイル505がリンクポイント表示エリア41の特定の位置にあり、ユーザーが素早くメインページに戻るために提供されることができる。サムネイル507が選択されると、アプリケーションインターフェイス40のリンクポイント表示エリア41は、選択されたサムネイル507に対応する地理的範囲に切り替わる。サーバーシステムは、地理的範囲内に、第1のリンクポイント501と第2のリンクポイント503のような1つ以上のリンクポイントを提供する。
【0036】
次に、アプリケーションインターフェイス40は、ユーザーがリンクポイントの1つを選択した後、図6に示すコンテンツ表示エリア600に切り替わる。コンテンツ表示エリア600には、選択されたリンクポイントに関連するデジタルコンテンツ5が表示される。デジタルコンテンツ(映像、音声、画像、テキストなど)が再生される。情報部602は、デジタルコンテンツの情報(作者、地理的な位置など)を表示するためのものである。リンク画像601には、デジタルコンテンツを所有するユーザーが設定したリンクアイコンが表示されている。
【0037】
例えば、ユーザーがサムネイルを選択すると、特定の地理的範囲に切り替わり、その地理的範囲内の異なる位置に記された複数のリンクポイントを得ることができる。各リンクポイントには、1つまたは複数のデジタルコンテンツのアドレスが記載されている。つまたは複数のリンクポイントが選択された後、リンクポイントに関連するデジタルコンテンツをデータベースから取得することができる。コンテンツ表示エリア600は、デジタルコンテンツの再生に使用される。選択されたリンクポイントに関連付けられた複数のデジタルコンテンツが順に再生される。
【0038】
本発明の一実施形態による、個人化コンテンツを推奨する方法を説明するフローチャートである図7を参照する。
【0039】
はじめに、ステップS701において、サーバーシステムは、ユーザーデバイスからユーザー識別データを受信し、また、ロケーション情報を取得する。ステップS703において、サーバーシステムは、ユーザー識別データおよび/またはロケーション情報に応じてデータベースを検索し、ユーザーの好みに合ったデジタルコンテンツを取得するようにする。また、サービングステムは、ロケーション情報に応じて、ロケーションベースのデジタルコンテンツを取得することができる。
【0040】
一致した結果に応じて、サーバーシステムは、ユーザーの好みに合った1つまたは複数のデジタルコンテンツを取得する。デジタルコンテンツのそれぞれは、対応するロケーション情報を有している。サーバーシステムは、ソフトウェアで実装された方法により、地理データに関連付けられたデジタルコンテンツをグループ化する。
【0041】
次に、ステップS705のように、サーバーシステムは、マッチング結果に応じて、サムネイルとリンクポイントをユーザーデバイスに提供する。サムネイルとリンクポイントがユーザーデバイスに送信された後、アプリケーションインターフェイスのサムネイル表示エリアに表示される1つ以上のサムネイルがレンダリングされる。ユーザーは、ユーザーが行うジェスチャーや入力方法によって、サムネイルの1つを選択することができる。システムは、1つまたは複数の基準指標に指定された重みに基づく計算結果に応じて、選択されたサムネイルに対応する地理的範囲を決定する。例えば、サムネイルの大きさを利用して、ユーザーの操作に対応することができる。複数のサムネイルは、ユーザーが選択できるように順次配置される。ユーザーデバイスで実行されるアプリケーションプログラムが、どのサムネイルが選択されたかを認識した後に、サムネイルが展開される。ステップS707では、サムネイルのいずれかが選択されると、アプリケーションプログラムは、選択されたサムネイルに関する選択コマンドを受信する。ステップS709のように、選択されたサムネイルに関連付けられた地理的な位置に応じて、地理的な範囲が決定される。ステップS711のように、サムネイルを強調表示することに加えて、サーバーシステムは、同時に選択コマンドを受信する。マッチしたデジタルコンテンツが得られた後、地理的範囲内の対応するリンクポイントがユーザーデバイスに提供される。リンクポイントは、ステップS713のように、地理的な場所に向けられたポイント、および/または、ユーザーがアップロードしたデジタルコンテンツに向けられたユーザーポイントを含む。また、リンクポイントは、複数のデジタルコンテンツにリンクすることが可能であり、これは、データベース内の複数のデジタルコンテンツのアドレスにリンクすることを意味する。アプリケーションインターフェイスに表示されるこれらのリンクポイントは、デジタルコンテンツのスコアに基づいてランク付けすることができる。デジタルコンテンツのスコアは、「いいね!」、「シェア」、「視聴」、「ユーザー評価」の数に基づいて算出することができる。各デジタルコンテンツのスコアは、アプリケーションインターフェイスにリンクポイントを表示するかどうかをシステムが判断するために提供することができる。選択されたリンクポイントのデジタルコンテンツを再生するためのシーケンスは、これらのデジタルコンテンツをランク付けすることによって決定することができる。
【0042】
その後、ユーザーは他のサムネイルを選択することができ、上述したステップS707~S713は、いずれかのリンクポイントが選択されるまで繰り返される。そして、アプリケーションインターフェイスは、図6に示す再生ページに変わる5。ステップS715では、サーバーシステムは、ユーザーによって選択されたリンクポイントに応じたデジタルコンテンツを提供する。
【符号の説明】
【0043】
10:インタネット
100:サーバーシステム
101:ユーザー管理モジュール
102:学習モジュール
103:マッチングモジュール
105:ユーザーデータベース
107:コンテンツデータベース
111、113、115:ユーザーデバイス
30:アプリケーションインターフェイス
301:リンクポイント表示エリア
303:サムネイル表示エリア
305:インタラクティブインターフェースエリア
40:アプリケーションインターフェイス
41:リンクポイント表示エリア
43:サムネイル表示エリア
47:インタラクティブインターフェースエリア
401:第1のリンクポイント
403:第2のリンクポイント
407:第1のサムネイル
409:第2のサムネイル
501:第1のリンクポイント
503:第2のリンクポイント
505、507:サムネイル
600:コンテンツ表示エリア
601:リンク画像
602:情報部
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7