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特開2022-21970配送車広告マッチングシステム、配送車広告マッチング方法、及び配送車広告マッチング用のコンピュータプログラム
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  • 特開-配送車広告マッチングシステム、配送車広告マッチング方法、及び配送車広告マッチング用のコンピュータプログラム 図1
  • 特開-配送車広告マッチングシステム、配送車広告マッチング方法、及び配送車広告マッチング用のコンピュータプログラム 図2
  • 特開-配送車広告マッチングシステム、配送車広告マッチング方法、及び配送車広告マッチング用のコンピュータプログラム 図3
  • 特開-配送車広告マッチングシステム、配送車広告マッチング方法、及び配送車広告マッチング用のコンピュータプログラム 図4
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022021970
(43)【公開日】2022-02-03
(54)【発明の名称】配送車広告マッチングシステム、配送車広告マッチング方法、及び配送車広告マッチング用のコンピュータプログラム
(51)【国際特許分類】
   G06Q 30/02 20120101AFI20220127BHJP
【FI】
G06Q30/02 398
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2020125902
(22)【出願日】2020-07-23
(71)【出願人】
【識別番号】520275951
【氏名又は名称】青木 良三
(74)【代理人】
【識別番号】100140866
【弁理士】
【氏名又は名称】佐藤 武史
(72)【発明者】
【氏名】青木 良三
【テーマコード(参考)】
5L049
【Fターム(参考)】
5L049BB08
(57)【要約】
【課題】複数の配送車に対して付すべき広告を適合させ、広告効果を無駄なく高めることが可能な配送車広告マッチングシステムを提供する。
【解決手段】複数の配送車に付する広告を適合させる配送車広告マッチングシステムが適用されたPC1は、複数の配送車夫々の配送範囲を管理する配送車配送管理手段10と、広告に関する広告情報を受け付ける広告受付手段11と、複数の配送車のうち、広告情報に応じた配送範囲の配送車を決定する配送車広告決定手段12とを備えることを特徴とする。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
荷物を配送する複数の配送車と、前記複数の配送車に付する広告とを適合させる配送車広告マッチングシステムであって、
前記複数の配送車夫々の配送範囲を管理する管理手段と、
前記広告に関する広告情報を受け付ける受付手段と、
前記複数の配送車のうち、前記広告情報に応じた前記配送範囲の配送車を決定する決定手段と、
を備えることを特徴とする、配送車広告マッチングシステム。
【請求項2】
前記広告情報には、前記広告の内容を示すコンテンツ情報と、当該コンテンツ情報に対して想定される需用者に関する需用者情報とが含まれ、
前記決定手段は、前記コンテンツ情報及び前記需用者情報に応じて前記配送範囲の配送車を決定することを特徴とする、請求項1に記載の配送車広告マッチングシステム。
【請求項3】
前記決定手段は、前記広告の広告主の所在地を含まない前記配送範囲の配送車を決定可能であることを特徴とする、請求項1又は2に記載の配送車広告マッチングシステム。
【請求項4】
前記管理手段は、前記複数の配送車として、前記配送範囲が予め設定されているルート配送車と、前記配送範囲が任意に設定されているフリー配送車と、を夫々管理し、
前記決定手段は、前記広告情報に応じて前記ルート配送車又は前記フリー配送車のいずれかを決定することを特徴とする、請求項1ないし3のいずれかに記載の配送車広告マッチングシステム。
【請求項5】
荷物を配送する複数の配送車と、前記複数の配送車に付する広告とを適合させる配送車広告マッチングシステムが実行する配送車広告マッチング方法であって、
前記複数の配送車夫々の配送範囲を管理するステップと、
前記広告に関する広告情報を受け付けるステップと、
前記複数の配送車のうち、前記広告情報に応じた前記配送範囲の配送車を決定するステップと、
を含むことを特徴とする、配送車広告マッチング方法。
【請求項6】
荷物を配送する複数の配送車と、前記複数の配送車に付する広告とを適合させる配送車広告マッチングシステムを、
前記複数の配送車夫々の配送範囲を管理する管理手段、
前記広告に関する広告情報を受け付ける受付手段、
前記複数の配送車のうち、前記広告情報に応じた前記配送範囲の配送車を決定する決定手段、
として機能させることを特徴とする、プログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の配送車に付する広告を適合させるための配送車広告マッチングシステム、配送車広告マッチング方法、及び配送車広告マッチング用のコンピュータプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
車に広告を付するシステムとしては、広告主の宣伝シートを車の後面等に貼り、必要に応じて車使用者がマーケティングを行うように構成されたものが提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2014-63112号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記従来のシステムは、単に車に広告を付することでマーケティング活動や経済的な効果を高めるだけのビジネスモデルにすぎず、何ら技術的な要素を含むものではないので、例えば、業務上の複数の配送車に対して付すべき広告を適合させ、広告効果を無駄なく高めることができるような実用的かつ技術的なシステムが希求されていた。
【0005】
本発明は、上記の点に鑑みてなされたものであり、複数の配送車に対して付すべき広告を適合させ、広告効果を無駄なく高めることが可能な配送車広告マッチングシステム、配送車広告マッチング方法、及び配送車広告マッチング用のコンピュータプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
(1)荷物を配送する複数の配送車と、前記複数の配送車に付する広告とを適合させる配送車広告マッチングシステムであって、
前記複数の配送車夫々の配送範囲を管理する管理手段と、
前記広告に関する広告情報を受け付ける受付手段と、
前記複数の配送車のうち、前記広告情報に応じた前記配送範囲の配送車を決定する決定手段と、
を備えることを特徴とする、配送車広告マッチングシステム。
【0007】
(1)の発明では、配送車広告マッチングシステムは、管理手段と、受付手段と、決定手段とを備える。
管理手段は、複数の配送車夫々の配送範囲を管理する。
受付手段は、広告に関する広告情報を受け付ける。
決定手段は、複数の配送車のうち、広告情報に応じた配送範囲の配送車を決定する。
【0008】
(1)の発明によれば、複数の配送車について、広告に関する広告情報に応じた配送範囲の配送車に限って当該広告を付すように決定することができるので、全ての配送車に対して全て同一の広告を付すようなことがなく、各配送車の配送範囲に応じて、複数の配送車に対して付すべき広告を適合させ、広告効果を無駄なく高めることができる。
【0009】
(2)前記広告情報には、前記広告の内容を示すコンテンツ情報と、当該コンテンツ情報に対して想定される需用者に関する需用者情報とが含まれ、
前記決定手段は、前記コンテンツ情報及び前記需用者情報に応じて前記配送範囲の配送車を決定することを特徴とする、(1)に記載の配送車広告マッチングシステム。
【0010】
(2)の発明によれば、広告の内容を示すコンテンツ情報と需用者に関する需用者情報とに基づき、例えば需要者が多いと推定される配送範囲の配送車に限って広告を付すように決定することができるので、需要者に応じた配送範囲の配送車に対して付すべき広告を適合させ、広告効果を無駄なく高めることができる。
【0011】
(3)前記決定手段は、前記広告の広告主の所在地を含まない前記配送範囲の配送車を決定可能であることを特徴とする、(1)又は(2)に記載の配送車広告マッチングシステム。
【0012】
ここで、例えば、広告主が飲食店等の店舗であった場合、当該店舗の所在地近傍を通行する需用者は、広告をするまでもなく、当該店舗の存在を認知することができる。しかしながら、当該店舗の所在地近傍を通行しない需用者には、広告しなければ、当該店舗の存在を認知してもらうことができない。
(3)の発明によれば、広告主の所在地を含まない配送範囲の配送車にも広告を付すように決定することができるので、広告主の所在地より遠方の配送範囲の配送車に対しても付すべき広告を適合させ、広告効果を無駄なく高めることができる。
【0013】
(4)前記管理手段は、前記複数の配送車として、前記配送範囲が予め設定されているルート配送車と、前記配送範囲が任意に設定されているフリー配送車と、を夫々管理し、
前記決定手段は、前記広告情報に応じて前記ルート配送車又は前記フリー配送車のいずれかを決定することを特徴とする、(1)ないし(3)のいずれかに記載の配送車広告マッチングシステム。
【0014】
(4)の発明によれば、例えば、特定の広告については、広告情報に応じて配送範囲が予め設定されているルート配送車に付すように決定することができる一方、広告を広める地域を限定したくない所定の広告については、広告情報に応じて配送範囲が任意に設定されているフリー配送車に付すように決定することができるので、広告の内容に応じて適切な配送範囲の配送車に当該広告を適合させ、広告効果を地理的に無駄なく高めることができる。
【0015】
(5)荷物を配送する複数の配送車と、前記複数の配送車に付する広告とを適合させる配送車広告マッチングシステムが実行する配送車広告マッチング方法であって、
前記複数の配送車夫々の配送範囲を管理するステップと、
前記広告に関する広告情報を受け付けるステップと、
前記複数の配送車のうち、前記広告情報に応じた前記配送範囲の配送車を決定するステップと、
を含むことを特徴とする、配送車広告マッチング方法。
【0016】
(5)の発明によれば、各ステップを順次実行することにより、(1)の発明と同様の作用効果を奏することができる。
【0017】
(6)荷物を配送する複数の配送車と、前記複数の配送車に付する広告とを適合させるためにコンピュータに実行させるための配送車広告マッチング用のコンピュータプログラムであって、
前記複数の配送車夫々の配送範囲を管理する管理手段として機能させるためのプログラムと、
前記広告に関する広告情報を受け付ける受付手段として機能させるためのプログラムと、
前記複数の配送車のうち、前記広告情報に応じた前記配送範囲の配送車を決定する決定手段として機能させるためのプログラムと、
を含むことを特徴とする、配送車広告マッチング用のコンピュータプログラム。
【0018】
(6)の発明によれば、コンピュータが各プログラムを実行することにより、(1)の発明と同様の作用効果を奏することができる。
【発明の効果】
【0019】
本発明によれば、複数の配送車に対して付すべき広告を適合させ、広告効果を無駄なく高めることが可能な配送車広告マッチングシステム、配送車広告マッチング方法、及び配送車広告マッチング用のコンピュータプログラムを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
図1】本発明の一実施形態に係る配送車広告マッチングシステムの基本構成を示すブロック図である。
図2】(a)は、本発明の一実施形態に係る配送車広告マッチングシステムに適用される情報を示す参照図であり、(a)は、配送範囲管理情報を示す参照図であり、(b)は、広告情報を示す参照図である。
図3】本発明の一実施形態に係る配送車広告マッチングシステムによる処理手順を示すフローチャートである。
図4】本発明の一実施形態に係る配送車広告マッチングシステムによる処理結果の一例を説明するための説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明の実施形態を図面に基づいて説明する。以下の説明において、同一又は類似の構成には同一の符号を付し、その説明を省略又は簡略化する。
【0022】
図1は、本発明の一実施形態に係る配送車広告マッチングシステムの基本構成を示すブロック図である。本発明の一実施形態に係る配送車広告マッチングシステムは、主として複数の配送車を運行管理する配送会社にて運用されるものであり、広告主からの依頼に応じて複数の配送車に付する広告を適合させるためのシステムである。特に、本実施形態の配送車広告マッチングシステムは、広告商品の需要者対象層や広告の内容に応じて何れの配送車に広告を付すべきかを最適に決定することができるものである。なお、配送車としては、貨物自動車に限らず、例えば普通自動車、自動二輪車、原動機付自転車、自転車、電車、あるいは貨車でもよい。広告を付す態様としては、例えば、カッティングシート、ラッピングフィルム、マグネットシート、ステッカー、幕が挙げられ、その他の態様によって広告を付すようにしてもよい。
【0023】
図1に示すように、配送車広告マッチングシステムは、例えば一般的なパーソナルコンピュータ(以下、「PC」という)1によって実現可能であり、PC1は、配送車配送管理手段10、広告受付手段11、及び配送車広告決定手段12を備える。配送車配送管理手段10は、主として例えばストレージデバイスといった補助記憶装置により構成される。広告受付手段11は、主として例えばキーボードやマウスといった入力デバイスにより構成される。配送車広告決定手段12は、例えばROMやRAMを用いて各種のプログラムや処理を実行可能なCPUといった中央演算処理装置により構成される。その他、特に図示しないが、PC1は、各種の処理結果を出力可能な表示デバイスや印刷装置を備え、入力情報や出力情報を表示したり印刷することが可能である。なお、PC1は、例えばインターネットに接続可能であり、ネットワークを介して入力情報や出力情報を他のコンピュータとの間でやり取りするようにしてもよい。
【0024】
配送車配送管理手段10は、複数の配送車夫々の配送範囲を管理するための配送範囲管理情報を記憶している。図2の(a)は、配送範囲管理情報を示す参照図である。図2の(a)に示すように、本実施形態の一例として、配送範囲管理情報は、表形式のルックアップテーブルにより記憶されている。配送範囲管理情報には、配送車車番(1,2,3,…,F1,F2,…)、配送車の運行形態(ルート、フリー)、各配送車の配送範囲(a地域、b地域、c地域等)、広告有無(A,B,C,X,Y)がレコード項目として含まれる。配送車車番、運行形態、配送範囲は、配送車ごとに予め設定・記入されている。広告有無は、配送車ごとに付すべき広告が決定されるのに応じて更新される。この配送範囲管理情報によれば、一例として、配送車車番1,2,3の配送車は、夫々配送範囲がa地域、b地域、c地域として予め設定されたルート配送車に該当し、配送車車番F1,F2の配送車は、夫々配送範囲が特に限定されずに任意に設定されているフリー配送車に該当する。なお、配送範囲の情報には、a地域、b地域、c地域といった名称のみならず、各地域に小・中・高・大学などといった学校が含まれるか否かといった情報や、住宅(戸建て、マンション等の比率等を示す情報も含む))が比較的多いか会社あるいは事業所が比較的多いか否かなどといった情報もコンピュータが認識可能なデータ形式で含まれる。また、配送車としては、配送会社が所有する配送車もあれば、ドライバー自身が持ち込み運用する配送車もある。
【0025】
広告受付手段11は、広告主からの依頼に応じた広告に関する広告情報を受け付けるように構成されている。図2の(b)は、広告情報を示す参照図である。図2の(b)に示すように、広告主から依頼があると、広告情報として、広告主に関する情報(A,B,C,X,Y)、広告する商品、サービス、店舗名などといった内容を示すコンテンツ(A,B,C,X,Y)、広告に対して想定される性別、年齢、職業等といった需用者に関する需用者対象層(5~15才、主婦、18才~)、広告主からの広告展開範囲などを示す要望(特定地域指定、所在地外、広範展開)が表形式のルックアップテーブルのレコード項目に記録される。なお、需用者対象層の情報には、性別、年齢、職業、趣向等といった情報がコンピュータの認識可能なデータ形式で記録され、要望の情報についても、特定地域指定、所在地外、広範展開などといった広告を付す配送範囲を特定するための情報がコンピュータの認識可能なデータ形式で記録される。需用者対象層については、広告主が依頼時に直接指定するようにしてもよいし、配送会社の担当者が独自に想定される層を指定するようにしてもよい。また、本実施形態においては、例えば広告主からの依頼を受けた配送会社の担当者がPC1に対して広告情報を入力するようになっているが、広告主がインターネットなどのネットワークを介してPC1に広告情報を直接入力するようにしてもよい。さらに、コンテンツの情報をコンピュータが分析し、分析した結果に基づいてコンテンツに応じた需用者対象層をコンピュータが自動的に登録するようにしてもよい。
【0026】
配送車広告決定手段12は、配送範囲管理情報に予め登録されている複数の配送車について、広告受付手段11を介して受け付けられた広告情報に基づき、当該広告情報に応じた配送範囲の配送車に広告を付すべき旨を決定する処理(配送車広告マッチング処理)を行う。この処理は、後述の図3に示すフローチャートで示されるようなアルゴリズムのプログラムをCPUが実行することにより行われる。具体的な例を挙げていうと、配送車広告決定手段12は、広告情報に含まれる要望として、例えば広告を特定の地域に限定せずに広範展開する旨が指定されていると、当該広告をフリー配送車に付すべき旨を決定する。また、配送車広告決定手段12は、広告情報に含まれる要望として、例えば広告を特定の地域に限定する旨が指定されていると、当該特定の地域を含む配送範囲のルート配送車に当該広告を付すべき旨を決定する。また、配送車広告決定手段12は、広告情報に含まれる要望として、例えば広告主の所在地より遠く離れた所在地外の地域が指定されていると、当該所在地外の地域を含む配送範囲のルート配送車に当該広告を付すべき旨を決定する。また、配送車広告決定手段12は、広告情報に含まれる需要者対象層として、例えば5~15才といった年齢層や主婦などといった情報が指定されていると、小中学校の校区域を含む配送範囲や比較的住宅が多い地域を含む配送範囲のルート配送車に当該広告を付すべき旨を決定する。いずれかの配送車に対して広告を付すべき旨が決定されると、その決定結果が表示デバイスや印刷装置に出力される。なお、インターネットなどのネットワークにPC1が接続されている場合は、ネットワークを介して他のコンピュータや情報端末に出力結果を表示するようにしてもよい。
【0027】
次に、図3を参照して配送車広告決定手段12による配送車広告マッチング処理について説明する。図3は、配送車広告マッチング処理を示すフローチャートである。
【0028】
図3に示すように、配送車広告マッチング処理においては、まず、広告受付手段11が広告主からの依頼に応じて広告情報を受け付ける(ステップS1)。受け付けられた広告情報は、例えばPC1の補助記憶装置に登録・記憶される。
【0029】
広告情報が受け付けられると、配送車広告決定手段12は、当該広告情報に含まれる要望として、広範展開が指定されているか否かを判定する(ステップS2)。
【0030】
ステップS2において、広範展開が指定されている場合(ステップS2:YES)、配送車広告決定手段12は、配送範囲管理情報に登録されている所定のフリー配送車に広告を付すべき旨を決定する(ステップS3)。こうして決定された結果は、表示デバイスや印刷装置に出力される。例えば広告主X,Yから広告X,Yを広範展開する旨の要望があった場合、図4に示すように、広告X,Yがフリー配送車F1,F2に付すように決定される。
【0031】
一方、ステップS2において、広範展開が指定されていない場合(ステップS2:NO)、配送車広告決定手段12は、当該広告情報に含まれる要望として、特定地域が指定されているか否かを判定する(ステップS4)。
【0032】
ステップS4において、特定地域が指定されている場合(ステップS4:YES)、配送車広告決定手段12は、配送範囲管理情報に登録されているルート配送車のうち、指定された特定地域を含む配送範囲のルート配送車に広告を付すべき旨を決定する(ステップS5)。こうして決定された結果も、表示デバイスや印刷装置に出力される。例えば広告主Aから広告Aを特定地域に限って展開する旨の要望があった場合、図4に示すように、広告Aが特定地域を含む配送範囲のルート配送車1に付すように決定される。
【0033】
一方、ステップS4において、特定地域が指定されていない場合(ステップS4:NO)、配送車広告決定手段12は、当該広告情報に含まれる要望として、広告主の所在地外が指定されているか否かを判定する(ステップS6)。
【0034】
ステップS6において、広告主の所在地外が指定されている場合(ステップS6:YES)、配送車広告決定手段12は、配送範囲管理情報に登録されているルート配送車のうち、所在地外に該当する配送範囲のルート配送車に広告を付すべき旨を決定する(ステップS7)。こうして決定された結果も、表示デバイスや印刷装置に出力される。例えば広告主Bから広告Bを所在地より遠方の所在地外に展開する旨の要望があった場合、図4に示すように、広告Bが所在地外となる配送範囲のルート配送車2に付すように決定される。
【0035】
一方、ステップS6において、広告主の所在地外が指定されていない場合(ステップS6:NO)、配送車広告決定手段12は、当該広告情報に含まれる需要者対象層として、例えば18才未満が指定されているか否かを判定する(ステップS8)。
【0036】
ステップS8において、需要者対象層として18才未満が指定されている場合(ステップS8:YES)、配送車広告決定手段12は、配送範囲管理情報に登録されているルート配送車のうち、小中高校の校区を含む配送範囲のルート配送車に広告を付すべき旨を決定する(ステップS9)。こうして決定された結果も、表示デバイスや印刷装置に出力される。例えば広告主Cから需要者対象層が未成年層となる広告Cを配送車に付す旨の要望があった場合、図4に示すように、広告Cが小中高校の校区を多く含む配送範囲のルート配送車3に付すように決定される。
【0037】
さらに、ステップS8において、需要者対象層として18才未満が指定されていない場合(ステップS8:NO)、配送車広告決定手段12は、需要者対象層として指定されているその他の対象層に基づき、配送範囲管理情報に登録されているルート配送車のうち、その他の対象層に応じた配送範囲のルート配送車に広告を付すべき旨を決定する(ステップS10)。こうして決定された結果も、表示デバイスや印刷装置に出力される。例えば広告主から需要者対象層が主婦層となる広告を配送車に付す旨の要望があった場合、住宅が比較的多い地域を含む配送範囲のルート配送車に当該広告を付すように決定される。
【0038】
このような配送車広告マッチングシステムによれば、複数の配送車について、広告主からの広告情報に応じた配送範囲の配送車に広告を付すように決定することができるので、全ての配送車に対して全て同一の広告を付すようなことがなく、各配送車の配送範囲に応じて、複数の配送車に対して付すべき広告を適合させ、広告効果を無駄なく高めることができる。
【0039】
例えば、需要者対象層が多いと推定される校区や住宅地域を含む配送範囲の配送車に限って広告を付すように決定することができるので、需要者対象層に応じた配送範囲の配送車に対して付すべき広告を適合させ、広告効果を無駄なく高めることができる。
【0040】
また、例えば広告主がラーメン店等の飲食店等の店舗であった場合、店舗がある所在地近辺よりも遠い地域での広告展開が望まれることがあり、このような場合、広告主の所在地より遠方の配送範囲の配送車に対しても付すべき広告を適合させることができるので、広告効果を無駄なく高めることができる。
【0041】
さらに、広告を広める地域を限定せずに広範展開を望む広告については、そのような要望に応じて配送範囲が任意に設定されているフリー配送車に広告を付すように決定することができるので、広告の内容に応じて適切な配送範囲の配送車に当該広告を適合させ、広告効果を地理的に無駄なく高めることができる。
【0042】
なお、本発明は、上記の実施形態に限定されるものではない。
【0043】
例えば、広告主からの要望に応じて広告を付す配送車の数を適当に決定するようにしてもよい。
【0044】
また、デジタルマップ上において配送範囲を管理し、GUI(Graphical User Interface)方式で情報を入出力するようにしてもよい。
【符号の説明】
【0045】
1 PC(パーソナルコンピュータ)
10 配送車配送管理手段
11 広告受付手段
12 配送車広告決定手段
図1
図2
図3
図4