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特開2022-29648公式オンラインショップ購買支援方法及びそのプログラム
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022029648
(43)【公開日】2022-02-18
(54)【発明の名称】公式オンラインショップ購買支援方法及びそのプログラム
(51)【国際特許分類】
   G06Q 30/06 20120101AFI20220210BHJP
   G06Q 30/02 20120101ALI20220210BHJP
【FI】
G06Q30/06 312
G06Q30/02 470
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2020133048
(22)【出願日】2020-08-05
(71)【出願人】
【識別番号】520294745
【氏名又は名称】井上 潔
(74)【代理人】
【識別番号】100108006
【弁理士】
【氏名又は名称】松下 昌弘
(72)【発明者】
【氏名】井上 潔
【テーマコード(参考)】
5L049
【Fターム(参考)】
5L049BB08
5L049BB47
(57)【要約】
【課題】 複数の公式オンラインショップで販売されている商品又はサービスをユーザが効率的に検索できる公式オンラインショップ購買支援方法を提供する。
【解決手段】 検索支援サーバ15は、複数の公式オンラインショップサーバ11から各公式オンラインショップが提供する商品又はサービスに関する情報を、ユーザ端末13に検索可能に提供する。ユーザは、検索支援サーバ15を介して公式オンラインショップサーバ11に直接アクセスして商品又はサービスを購入する。
【選択図】図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
公式オンラインショップのウェブサイトから、当該公式オンラインショップで販売する商品又はサービスの情報を取得する第1の工程と、
前記第1の工程で取得した情報を基に、商品・サービスのカテゴリーを用いて、公式オンラインショップに掲載されている商品又はサービスを、商品又はサービスのカテゴリーを用いて検索可能な検索画面を表示する第2の工程と、
前記第2の工程で表示した前記検索画面を用いて検索された商品又はサービスに係る前記公式オンラインショップに、当該検索を行ったユーザを誘導する誘導処理を行う第3の工程と
をクラウドサーバが実行する公式オンラインショップ購買支援方法。
【請求項2】
前記公式オンラインショップから、前記第3の工程の誘導処理により誘導されて購入された商品又はサービスの購入情報を取得する第4の工程
を前記クラウドサーバが実行する請求項1に記載の公式オンラインショップ購買支援方法。
【請求項3】
前記第4の工程で受信した前記購入情報を基に、前記公式オンラインショップの運営企業に課金処理を行う第5の工程
を前記クラウドサーバがさらに実行する請求項1又は請求項2に記載の公式オンラインショップ購買支援方法。
【請求項4】
前記第4の工程で受信した前記購入情報を基に、前記公式オンラインショップで商品又はサービスを購入したユーザに購入内容に応じた金銭価値のあるクーポンポイントを発行する第6の工程
を前記クラウドサーバがさらに実行する請求項1~3のいずれかに記載の公式オンラインショップ購買支援方法。
【請求項5】
前記公式オンラインショップが発行し当該公式オンラインショップでの商品又はサービスの購入に使用できるギフトコードを発売する発売処理行う第7の工程
を前記クラウドサーバがさらに実行する請求項1~4のいずれかに記載の公式オンラインショップ購買支援方法。
【請求項6】
公式オンラインショップのウェブサイトから、当該公式オンラインショップで販売する商品又はサービスの情報を取得する第1の処理と、
前記第1の処理で取得した情報を基に、商品・サービスのカテゴリーを用いて、公式オンラインショップに掲載されている商品又はサービスを、商品又はサービスのカテゴリーを用いて検索可能な検索画面を表示する第2の処理と、
前記第2の処理で表示した前記検索画面を用いて検索された商品又はサービスに係る前記公式オンラインショップに、当該検索を行ったユーザを誘導する誘導処理を行う第3の処理と
をクラウドサーバに実行させるプログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、公式オンラインショップでの商品又はサービスの購入を支援する公式オンラインショップ購買支援方法及びそのプログラムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
商品又はサービスを提供する企業が直接運営するオンラインショップである公式オンラインショップで購入を希望するユーザは、検索サイトで、公式オンラインショップを検索して、当該公式オンラインショップに直接アクセスして商品又はサービスを購入している。
公式オンラインショップには、大手オンラインショッピングサイトでは扱われていない魅力的なオリジナル商品又はサービスが掲載されている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、ユーザは、公式オンラインショップ限定の商品又はサービスを購入する場合に、各企業が運営する公式オンラインショップを個別に検索してアクセスし、限定商品を探す必要があり、手間がかかるという問題がある。
【0004】
また、企業は、大手オンラインショップに自社商品又はサービスを登録すると、高額な手数料を取られてしまうと共に、購入者の詳細な情報を得ることができないという問題がある。
【0005】
本発明はかかる事情に鑑みてなされたものであり、その目的は、複数の公式オンラインショップで販売されている商品又はサービスをユーザが効率的に検索できる公式オンラインショップ購買支援方法及びそのプログラムを提供することにある。
また、本発明の目的は、企業が、大手オンラインショップに自社商品を登録するとなく、集客効果を高めることができる公式オンラインショップ購買支援方法及びそのプログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の公式オンラインショップ購買支援方法は、公式オンラインショップのウェブサイトから、当該公式オンラインショップで販売する商品又はサービスの情報を取得する第1の工程と、前記第1の工程で取得した情報を基に、商品・サービスのカテゴリーを用いて、公式オンラインショップに掲載されている商品又はサービスを、商品又はサービスのカテゴリーを用いて検索可能な検索画面を表示する第2の工程と、前記第2の工程で表示した前記検索画面を用いて検索された商品又はサービスに係る前記公式オンラインショップに、当該検索を行ったユーザを誘導する誘導処理を行う第3の工程とをクラウドサーバが実行する。
【0007】
好適には、前記公式オンラインショップから、前記第3の工程の誘導処理により誘導されて購入された商品又はサービスの購入情報を取得する第4の工程を前記クラウドサーバが実行する。
【0008】
好適には、前記第4の工程で受信した前記購入情報を基に、前記公式オンラインショップの運営企業に課金処理を行う第5の工程を前記クラウドサーバがさらに実行する。
【0009】
好適には、前記第4の工程で受信した前記購入情報を基に、前記公式オンラインショップで商品又はサービスを購入したユーザに購入内容に応じた金銭価値のあるクーポンポイントを発行する第6の工程を前記クラウドサーバがさらに実行する。
【0010】
好適には、前記公式オンラインショップが発行し当該公式オンラインショップでの商品又はサービスの購入に使用できるギフトコードを発売する発売処理行う第7の工程を前記クラウドサーバがさらに実行する。
【0011】
本発明のプログラムは、公式オンラインショップのウェブサイトから、当該公式オンラインショップで販売する商品又はサービスの情報を取得する第1の処理と、前記第1の処理で取得した情報を基に、商品・サービスのカテゴリーを用いて、公式オンラインショップに掲載されている商品又はサービスを、商品又はサービスのカテゴリーを用いて検索可能な検索画面を表示する第2の処理と、前記第2の処理で表示した前記検索画面を用いて検索された商品又はサービスに係る前記公式オンラインショップに、当該検索を行ったユーザを誘導する誘導処理を行う第3の処理とをクラウドサーバに実行させる。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、複数の公式オンラインショップで販売されている商品又はサービスをユーザが効率的に検索できる公式オンラインショップ購買支援方法及びそのプログラムを提供することができる。
また、本発明によれば、企業が、大手オンラインショップに自社商品を登録するとなく、集客効果を高めることができる公式オンラインショップ購買支援方法及びそのプログラムを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
図1図1は、本発明の実施形態に係る公式オンラインショップ購買支援方法が実行されるシステムの構成図である。
図2図2は、図1に示す検索支援サーバの機能ブロック図である。
図3図3は、検索支援サーバの機能を説明するための図である。
図4図4は、本発明の実施形態に係るシステムの公式オンラインショップの検索方法を説明するためのフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の実施形態に係る公式オンラインショップ購買支援方法について説明する。
図1は、本発明の実施形態に係る公式オンラインショップ購買支援方法が実行されるシステム1の構成図である。
図1に示すように、システム1では、公式オンラインショップサーバ11、ユーザ端末13及び検索支援サーバ15が、ネットワーク9を介して通信する。
【0015】
公式オンラインショップサーバ11は、自社商品又はサービスを提供する企業が運営しているオンラインショップサイトのサーバである。
【0016】
ユーザ端末13は、公式オンラインショップで商品又はサービスを購入する一般ユーザが使用するスマートフォンやパーソナルコンピュータ等の端末である。
【0017】
検索支援サーバ15は、複数の公式オンラインショップサーバ11から各公式オンラインショップが提供する商品又はサービスに関する情報を、ユーザ端末13に検索可能に提供する。
【0018】
検索支援サーバ15の運営者は、例えば、公式オンラインショップサーバ11の運営者との間で、検索支援サーバ15を介してユーザ端末13からのアクセスによって、公式オンラインショップサーバ11において商品又はサービスが購入された場合には、一定の対価を支払う旨の契約を締結する。当該契約は、必須ではない。
【0019】
検索支援サーバ15は、公式オンラインショップサーバ11のウェブサイトから、当該公式オンラインショップで販売する商品又はサービスの情報を取得する。
【0020】
また、検索支援サーバ15は、公式オンラインショップサーバ11から取得した情報を基に、商品・サービスのカテゴリーを用いて、公式オンラインショップに掲載されている商品又はサービスを、商品又はサービスのカテゴリーを用いて検索可能な検索画面をユーザ端末13に表示させる。
【0021】
また、検索支援サーバ15は、上記検索画面を用いて検索された商品又はサービスに係る前記公式オンラインショップに、当該検索を行ったユーザを誘導する誘導処理を行う。
当該誘導処理は、例えば、検索結果の一覧を表示し、当該一覧に表示された商品又はサービスをユーザが指定操作すると、当該指定操作された商品又はサービスが掲載された公式オンラインショップのウェブページのリンク先を表示させる等の処理である。
【0022】
また、検索支援サーバ15は、公式オンラインショップサーバ11から、上記誘導処理により誘導されて購入された商品又はサービスの購入情報を取得する。当該情報は、例えば、商品又はサービスの購入金額、購入商品、購入数等のKPI情報である。
【0023】
また、検索支援サーバ15は、受信した上記購入情報を基に、前記公式オンラインショップの運営企業に課金処理を行う。課金処理は、例えば、購入金額の一定パーセントの紹介料を検索支援サーバ15の運営者から公式オンラインショップサーバ11の運営者に請求する処理である。
【0024】
また、検索支援サーバ15は、受信した上記購入情報を基に、公式オンラインショップで商品又はサービスを購入したユーザに購入内容に応じた金銭価値のあるポイントを発行する。当該ポイントは、検索支援サーバ15を介して公式オンラインショップサーバ11から商品又はサービスを購入する際に使えるポイントである。当該ポイントは一定額を差し引くものや、一定率値引く等のメリットを与えるものである。
【0025】
また、検索支援サーバ15は、公式オンラインショップサーバ11の公式オンラインショップが発行し当該公式オンラインショップでの商品又はサービスの購入に使用できるギフトコードを発売する発売処理行う。
【0026】
検索支援サーバ15は、複数の店舗が発行したポイントを交換する機能を有していてもよい。
また、ポイントを寄付したり、他の企業が発行するポイントと交換でいるようにしてもよい。
【0027】
図2は、図1に示す検索支援サーバ15の機能ブロック図である。
図2に示すように、検索支援サーバ15は、通信部27、メモリ29及び処理部31を有する。
通信部27は、ネットワーク9を介して、公式オンラインショップサーバ11及びユーザ端末13と通信をする。
メモリ29は、処理部31が実行するプログラム及びデータを記憶している。
処理部31は、プログラムを実行し、本実施形態で記載する検索支援サーバ15の処理を統括的に行う。
【0028】
図3は、検索支援サーバ15の機能を説明するための図である。
図3に示すように、検索支援サーバ15は、例えば、公式オンラインショップ検索機能、ギフトコード発行機能、紹介料計算機能を有している。
【0029】
図4は、システム1の公式オンラインショップの検索方法を説明するためのフローチャートである。
以下、図4に示す各ステップを説明する。
ステップST1:
検索支援サーバ15の運営者は、例えば、公式オンラインショップサーバ11の運営者との間で、検索支援サーバ15を介してユーザ端末13からのアクセスによって、公式オンラインショップサーバ11において商品又はサービスが購入された場合には、一定の対価を支払う旨の契約を締結する。
【0030】
ステップST2:
検索支援サーバ15は、公式オンラインショップサーバ11のウェブサイトから、当該公式オンラインショップで販売する商品又はサービスの情報を取得する。
対象とする公式オンラインショップは、例えば、他社のショッピングサイトには掲載されない、オンライン限定商品を扱うオンラインショップとするが、これに限定されるものではない。
【0031】
ステップST3:
検索支援サーバ15は、ステップST2で公式オンラインショップサーバ11から取得した情報を基に、商品・サービスのカテゴリーを用いて、公式オンラインショップに掲載されている商品又はサービスを、商品又はサービスのカテゴリーを用いて検索可能な検索画面をユーザ端末13に表示させる。
【0032】
ステップST4:
ユーザは、ユーザ端末13に表示された検索画面を用いて、商品又はサービスの検索を行う。
【0033】
ステップST5:
検索支援サーバ15は、上記検索画面を用いて検索された商品又はサービスに係る前記公式オンラインショップに、当該検索を行ったユーザを誘導する誘導処理を行う。
【0034】
ステップST6:
ユーザは、ステップST5で誘導された公式オンラインショップのサイト上で、購入する商品又はサービスを選択し、購入処理・決済処理を行う。
【0035】
ステップST7:
公式オンラインショップサーバ11は、検索支援サーバ15、上記誘導処理により誘導されて購入された商品又はサービスの購入情報を送信する。当該情報は、例えば、購入金額、購入商品、購入数等の情報である。
【0036】
ステップST8:
検索支援サーバ15は、ステップST7で受信した上記購入情報を基に、前記公式オンラインショップの運営企業に課金処理を行う。課金処理は、例えば、購入金額の一定パーセントの紹介料を検索支援サーバ15の運営者から公式オンラインショップサーバ11の運営者に請求する処理である。
【0037】
ステップST9:
検索支援サーバ15は、受信した上記購入情報を基に、公式オンラインショップで商品又はサービスを購入したユーザに購入内容に応じた金銭価値のあるポイントを発行する。
【0038】
上述したように、システム1によれば、検索支援サーバ15は、複数の公式オンラインショップサーバ11から各公式オンラインショップが提供する商品又はサービスに関する情報を、ユーザ端末13に検索可能に提供する。これにより、ユーザは、検索支援サーバ15が提供するサイトにアクセスすることで、多数の公式オンラインショップに係る商品又はサービスを容易に検索でき、かつ購入操作をすることができる。
【0039】
また、システム1によれば、ユーザは、検索支援サーバ15を介して公式オンラインショップサーバ11に直接アクセスして商品又はサービスを購入する。そのため、公式オンラインショップサーバ11の運営者は、自社商品の購入情報を直接得ることができる。
【0040】
また、システム1によれば、公式オンラインショップを運営する企業は、大手ショッピングサイトに掲載する場合に比べて、安価な手数料を検索支援サーバ15の運営者に支払えばよい。
【0041】
また、システム1によれば、検索支援サーバ15に多数のユーザがアクセスすることで、公式オンラインショップへの集客効果を高めることができる。
【0042】
本発明は上述した実施形態には限定されない。
すなわち、当業者は、本発明の技術的範囲またはその均等の範囲内において、上述した実施形態の構成要素に関し、様々な変更、コンビネーション、サブコンビネーション、並びに代替を行ってもよい。
【0043】
例えば、公式オンラインショップサーバ11による検索サービスは、他のショッピングサイト内の一つのカテゴリーとしてオンラインショップ限定検索サービスとして提供してもよい。
【産業上の利用可能性】
【0044】
本発明は、公式オンラインショップに係るシステムに適用可能である。
【符号の説明】
【0045】
1…システム
11…公式オンラインショップサーバ
13…ユーザ端末
15…検索支援サーバ

図1
図2
図3
図4