IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ 株式会社ユタカ技研の特許一覧

<>
  • 特開-バルブ内蔵型消音器 図1
  • 特開-バルブ内蔵型消音器 図2
  • 特開-バルブ内蔵型消音器 図3
  • 特開-バルブ内蔵型消音器 図4
  • 特開-バルブ内蔵型消音器 図5
  • 特開-バルブ内蔵型消音器 図6
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022030977
(43)【公開日】2022-02-18
(54)【発明の名称】バルブ内蔵型消音器
(51)【国際特許分類】
   F01N 1/08 20060101AFI20220210BHJP
   F01N 1/04 20060101ALI20220210BHJP
   F01N 13/08 20100101ALI20220210BHJP
【FI】
F01N1/08 G
F01N1/08 A
F01N1/04 M
F01N13/08 B
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2020135335
(22)【出願日】2020-08-07
(71)【出願人】
【識別番号】000138521
【氏名又は名称】株式会社ユタカ技研
(74)【代理人】
【識別番号】110002192
【氏名又は名称】特許業務法人落合特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】福田 守
(72)【発明者】
【氏名】後藤 貴迅
(72)【発明者】
【氏名】大越 克紀
【テーマコード(参考)】
3G004
【Fターム(参考)】
3G004AA01
3G004BA01
3G004BA03
3G004BA04
3G004CA06
3G004CA07
3G004CA14
3G004DA08
3G004DA09
3G004DA24
3G004EA02
3G004FA01
3G004FA04
3G004GA04
3G004GA06
(57)【要約】
【課題】バルブを通過する排気ガスの流れ経路を短縮して排気効率を高めることができるバルブ内蔵型消音器を提供すること。
【解決手段】シェル2内をセパレータ3によって第1及び第2の消音室S1,S2に区画し、インレットパイプ4から第1の消音室S1に流入する排気ガスをインナパイプ6を経てアウトレットパイプ7へと流出させるとともに、所定値以上の排気ガス圧によって開いて第1の消音室S1の排気ガスをインナパイプ6をバイパスしてアウトレットパイプ7へと流すバルブ8を備えるバルブ内蔵型消音器1において、バルブ8をセパレータ3に設け、インナパイプ6の入口端と出口端をセパレータ3にそれぞれ貫通させ、アウトレットパイプ7の入口端部7Aがインナパイプ6の出口端とバルブ8を囲繞するとともに、該アウトレットパイプ7の入口をセパレータ3に当接させる。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
シェル内をセパレータによって少なくとも第1及び第2の消音室に区画し、インレットパイプから前記第1の消音室に流入する排気ガスをインナパイプを経てアウトレットパイプへと流出させるとともに、所定値以上の排気ガス圧によって開いて前記第1の消音室の排気ガスを前記インナパイプをバイパスして前記アウトレットパイプへと流すバルブを備えるバルブ内蔵型消音器であって、
前記バルブを前記セパレータに設け、
前記インナパイプの入口端と出口端を前記セパレータにそれぞれ貫通させ、
前記アウトレットパイプの入口端部が前記インナパイプの出口端と前記バルブを囲繞するとともに、該アウトレットパイプの入口を前記セパレータに当接させたことを特徴とするバルブ内蔵型消音器。
【請求項2】
前記インレットパイプの出口端を前記セパレータに突き当て溶接し、
前記インナパイプの入口端と出口端を前記セパレータにそれぞれ挿通固着するとともに、同インナパイプの出口端を前記アウトレットパイプに連通させ、
前記アウトレットパイプの入口端部は、その径が前記インナパイプの出口端の径よりも大きくて前記インナパイプの出口端を囲繞し、且つ、前記セパレータに当接固着されていることを特徴とする請求項1に記載のバルブ内蔵型消音器。
【請求項3】
前記セパレータの一部は、多数の小孔が設けられた多孔部を形成しており、該多孔部を介して前記第1の消音室とこれに隣接する前記第2消音室とが連通するとともに、前記第2の消音室に吸音材が充填されていることを特徴とする請求項1または2に記載のバルブ内蔵型消音器。
【請求項4】
前記セパレータには、前記バルブを設けるための傾斜面が形成されていることを特徴とする請求項1~3の何れかに記載のバルブ内蔵型消音器。
【請求項5】
前記セパレータには、前記インナパイプの出口端を受けるための凹部が形成されていることを特徴とする請求項1~4の何れかに記載のバルブ内蔵型消音器。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、排気ガス流量(排気ガス圧)に応じて開閉動作する流量感応バルブを内蔵するバルブ内蔵型消音器に関する。
【背景技術】
【0002】
混合気の燃焼によって発生する熱エネルギを運動エネルギに変換する内燃エンジン(以下、単に「エンジン」と称する)においては、排気ガスが触媒コンバータや消音器(サイレンサ)を経て大気中へと排出される。ここで、消音器は、排気ガスがエンジンから排出される際に発生する音(排気音)を低減するとともに、エンジン特性を調整する機能を果たすものである。
【0003】
ところで、駆動源としてエンジンを搭載する車両においては、加速走行時や高速走行時の性能を向上させるために、エンジンの高回転域での出力を高めることが要求される。また、アイドリング時や低速走行時に高い静粛性を確保するために、排気音を極力低減することが要求される。つまり、エンジンの高回転域における出力を高めるとともに、低回転域では排気音を低く抑えることが要求される。
【0004】
ここで、エンジン出力と排気音は、エンジンの排気系を構成する排気通路の断面積によって大きく影響されることが知られている。具体的には、排気通路の断面積を大きくすれば、排気抵抗の減少によってエンジン出力を高めることができ、逆に排気通路の断面積を小さくすれば、排気抵抗の増大によって排気音を小さく抑えることができる反面、排気抵抗の増大によってエンジン出力が低下することが知られている。
【0005】
そこで、エンジン回転数に比例する排気流量(排気圧)に応じて排気通路の断面積を増減させる流量感応バルブを備えるバルブ内蔵型消音器が例えば特許文献1,2において提案されている。
【0006】
すなわち、特許文献1には、セパレータ(バッフルプレート)に2つの貫通孔を形成し、一方の貫通孔を開閉するバルブ(バルブ装置)を、一方の貫通孔に固着された弁座と、該弁座の円筒部(ガス入口管)を開閉する弁体を含んで構成し、弁座の排気ガスの流れ方向下流側端部に、弁体が所定開度である場合に少なくとも弁体の一部を覆う外筒を設けたバルブ内蔵型消音器が提案されている。このようなバルブ内蔵型消音器によれば、弁体の周囲からの排気ガスの漏れが外筒によって防がれるため、弁体の開度を大きくすることができ、排気ガスの高流量時の背圧を低減することができる。
【0007】
また、特許文献2には、シェルの内部空間をセパレータ(バッフル)によって第1室と第2室とに区画し、セパレータに切替部を設け、セパレータに形成された孔の開口面積を切替部の制御バルブの開度を変更することによって制御し、第2室を低周波数領域または中周波数領域或いは高周波数領域の音を減衰させる室に切り替えるようにしたバルブ内蔵型消音器が提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2019-015226号公報
【特許文献2】特許第5066067号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、特許文献1,2において提案されたバルブ内蔵型消音器においては、バルブがアウトレットパイプとは別に且つアウトレットパイプから離間した位置に配置されているため、バルブが開くことによって該バルブを通過する排気ガスがアウトレットパイプに流入するまでの経路が長く、該排気ガスの流動抵抗が大きくなるために排気効率が悪く、エンジン出力の低下を招くという問題がある。また、バルブが消音室に露出して配置されているため、このバルブの弁体の開閉動作を考慮すると、バルブの周辺には消音材を充填することができず、排気音の低減効果が低いという問題もある。
【0010】
本発明は、上記問題に鑑みてなされたもので、その目的は、バルブが開いたときに該バルブを通過する排気ガスの流れ経路を短縮して排気効率を高めることができるバルブ内蔵型消音器を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記目的を達成するため、請求項1に記載の発明は、シェル内をセパレータによって少なくとも第1及び第2の消音室に区画し、インレットパイプから前記第1の消音室に流入する排気ガスをインナパイプを経てアウトレットパイプへと流出させるとともに、所定値以上の排気ガス圧によって開いて前記第1の消音室の排気ガスを前記インナパイプをバイパスして前記アウトレットパイプへと流すバルブを備えるバルブ内蔵型消音器であって、前記バルブを前記セパレータに設け、前記インナパイプの入口端と出口端を前記セパレータにそれぞれ貫通させ、前記アウトレットパイプの入口端部が前記インナパイプの出口端と前記バルブを囲繞するとともに、該アウトレットパイプの入口を前記セパレータに当接させたことを第1の特徴とする。
【0012】
請求項2に記載の発明は、前記第1の特徴に加えて、前記インレットパイプの出口端を前記セパレータに突き当て溶接し、前記インナパイプの入口端と出口端を前記セパレータにそれぞれ挿通固着するとともに、同インナパイプの出口端を前記アウトレットパイプに連通させ、前記アウトレットパイプの入口端部は、その径が前記インナパイプの出口端の径よりも大きくて前記インナパイプの出口端を囲繞し、且つ、前記セパレータに当接固着されていることを第2の特徴とする。
【0013】
請求項3に記載の発明は、前記第1または第2の特徴に加えて、前記セパレータの一部は、多数の小孔が設けられた多孔部を形成しており、該多孔部を介して前記第1の消音室とこれに隣接する前記第2消音室とが連通するとともに、前記第2の消音室に吸音材が充填されていることを第3の特徴とする。
【0014】
請求項4に記載の発明は、前記第1~第3の何れかの特徴に加えて、前記セパレータには、前記バルブを設けるための傾斜面が形成されていることを第4の特徴とする。
【0015】
請求項5に記載の発明は、前記第1~第4の何れかの特徴に加えて、前記セパレータには、前記インナパイプの出口端を受けるための凹部が形成されていることを第5の特徴とする。
【発明の効果】
【0016】
請求項1に記載の発明によれば、インナパイプの出口端とバルブがアウトレットパイプ内に収容されているため、バルブが開くと、インナパイプからの排気ガスとバルブを通過する排気ガスがアウトレットパイプ内で合流して流れる。この場合、バルブを通過する排気ガスは、アウトレットパイプへと直接流れるため、その流れ経路が短縮されて排気ガスの流動抵抗が低く抑えられ、結果的に排気効率が高められる。また、バルブが消音室に露出しないため、消音室に吸音材を充填することができ、吸音材による吸音効果によって排気音が一層効果的に低減される。
【0017】
請求項2に記載の発明によれば、インレットパイプの出口端をセパレータに突き当て溶接し、インナパイプの入口端と出口端をセパレータにそれぞれ挿通固着するとともに、アウトレットパイプの入口端部をセパレータに当接固着したため、セパレータの剛性が高められてその固有振動数が上がる。このため、セパレータの共振を抑えてシェル外部への放射音の放出を抑えることができる。また、セパレータの剛性が高められる結果、該セパレータやシェルの肉厚を薄くして消音器全体を軽量化することができる。
【0018】
請求項3に記載の発明によれば、インナパイプから第1の消音室S1へと流れ込んだ排気ガスは、セパレータの多数の小孔を介して第2の消音室S2内の消音材に触れて吸音されつつ、インナパイプへと流入する。このように、排気ガスが吸音材によって吸音されるため、当該バルブ内蔵型消音器の静音化が図られる。
【0019】
請求項4に記載の発明によれば、傾斜面によってセパレータの剛性が高められる。また、セパレータにおいては、傾斜面の垂直な一般面への投影面積が小さく抑えられるため、この傾斜面以外の多孔部に大きな面積を確保することができ、この多孔部に形成された多くの小孔を通過する排気ガスの圧力損失を低く抑えることができる。
【0020】
請求項5に記載の発明によれば、セパレータの剛性が凹部によって一層高められるため、該セパレータの固有振動数がさらに上がり、セパレータの共振が抑えられてシェル外部への放射音の放出が一層効果的に抑制される。
【図面の簡単な説明】
【0021】
図1】本発明に係るバルブ内蔵型消音器の基本構成を示す縦断面図である。
図2】本発明に係るバルブ内蔵型消音器の内部構造を示す斜視図である。
図3】本発明に係るバルブ内蔵型消音器のセパレータ、バルブ、インナパイプ及びアウトレットパイプの配置関係を示す斜視図である。
図4】本発明に係るバルブ内蔵型消音器のバルブの閉状態を示す部分斜視図である。
図5】本発明に係るバルブ内蔵型消音器のバルブの開状態を示す部分斜視図である。
図6】本発明に係るバルブ内蔵型消音器のバルブ部分の分解斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下に本発明の実施の形態を添付図面に基づいて説明する。
【0023】
図1は本発明に係るバルブ内蔵型消音器の基本構成を示す縦断面図、図2は同バルブ内蔵型消音器の内部構造を示す斜視図、図3は同バルブ内蔵型消音器のセパレータ、バルブ、インナパイプ及びアウトレットパイプの配置関係を示す斜視図、図4は同バルブ内蔵型消音器の閉状態にあるバルブを示す部分斜視図、図5は同バルブ内蔵型消音器の開状態にあるバルブを示す部分斜視図、図6は同バルブ内蔵型消音器のバルブ部分の分解斜視図である。
【0024】
本実施の形態に係るバルブ内蔵型消音器(以下、単に「消音器」と称する)1は、例えば車両の駆動源であるエンジンから排出される排気ガスの音(排気音)を低減するとともに、エンジン特性を調整する機能を果たすものであって、図1に示すように、中空容器状のシェル2を備えており、このシェル2内は、垂直に起立するセパレータ3によって第1の消音室S1と第2の消音室S2とに区画されている。
【0025】
上記シェル2は、前後に2分割された有底カップ状のシェル半体(図1及び図2には、一方のみを示す)2Aの各開口部周縁同士を接合して溶接することによってモナカ状の中空容器として構成されている。なお、各シェル半体2Aは、耐熱性と耐食性の高い例えばSUS304やSUS316Lなどの金属プレートをプレス成形することによって得られる。ここで、消音器1においては、図1及び図2に矢印にて示す方向をそれぞれ「前後」、「左右」及び「上下」方向とする。
【0026】
また、図1に示すように、シェル2の前端下部には、インレットパイプ4が貫通固着されて第1の消音室S1に導入されている。詳細には、図2に示すように、シェル2の前端左端部には、円孔2aが形成されており、インレットパイプ4は、円孔2aに貫通固着されて第1の消音室S1に導入されている。
【0027】
ここで、図2に示すように、セパレータ3の右端部には2つの円孔3a,3bが形成され、左端部には円孔3cと円形の凹部3dが形成されており、同セパレータ3の円孔3aの左方には、後述のバルブ8の弁体8A(図4図6参照)が選択的に着座する傾斜面3Aが形成されている。そして、このセパレータ3の右端部の2つの円孔3a,3bと左端部の円孔3cと凹部3d及び傾斜部3Aの周囲を除く部分は、多数の円形の小孔3eが形成された多孔部(パンチングメタル)として構成されている。したがって、シェル2内の第1の消音室S1と第2の消音室S2とは、セパレータ3の多孔部に形成された多数の小孔3eを介して互いに連通しており、本実施の形態では、図1に示すように、第2の消音室S2には、グラスファイバなどの吸音材(ロービング材)5が充填されている。
【0028】
また、図1及び図2に示すように、セパレータ3の円孔3aの周囲には、凹部3Bが形成されている。
【0029】
ところで、前記インレットパイプ4のシェル2内の第1の消音室S1に導入された部分の後端は、セパレータ3の左端部に形成された凹部3dに突き当て溶接されている。この場合、凹部3dは、インレットパイプ4の後端部をセパレータ3に対して位置決めする機能を果たす。ここで、このインレットパイプ4のセパレータ3に近い後端部には、多数の円形の円孔4aが形成された多孔管4Aが取り付けられている。なお、本実施の形態では、多孔管4Aをインレットパイプ4とは別体に構成し、これをインレットパイプ4の後端に接続する構成を採用したが、インレットパイプ4の後端部に多数の小孔4aを直接形成しても良い。
【0030】
また、図1図3に示すように、シェル2内には、側面視コの字状に2度に亘って折り曲げられて側面視四角リング状を成すインナパイプ6が収容されているが、このインナパイプ6は、セパレータ3に形成された円孔3a,3b,3cに挿通固着されている。具体的には、インナパイプ6の右端部の第1水平部6Aの入口端は、セパレータ3の右端部に形成された円孔3bに貫通固着されており、シェル2内の第1の消音室S1に入口として開口している。なお、このインナパイプ6の入口端には、拡径部6aが形成されている。
【0031】
そして、インナパイプ6には、第1水平部6Aの後端部が第2の消音室S2において略直角に折り曲げられて左方へと延びる第1垂直部6Bと、この第1垂直部6Bの左端が前方に向かって折り曲げられてシェル2内の左端部を水平に延びる第2水平部6Cと、この第2水平部6Cの前端部が略直角に折り曲げられて第1の消音室S1を右方に向かって延びる第2垂直部6Dと、この第2垂直部6Dの右端部が略直角に折り曲げられて後方に向かって水平に延びる第3水平部6Eがそれぞれ形成されている。
【0032】
ここで、図2及び図3に示すように、インナパイプ6の第2水平部6Cは、シェル2内の第2消音室S2からセパレータ3の左端部に形成された円孔3cを貫通して第1の消音室S1へと導入されており、第3水平部6Eの出口端は、セパレータ3の右端部に形成された凹部3Bに開口する円孔3aに挿通固着されており、後述のように、その端部は出口としてアウトレットパイプ7に連通している。なお、セパレータ3に形成された凹部3Bは、インナパイプ6の出口端を受けるためのものである。
【0033】
また、セパレータ3の右端部後面には、図1及び図3に示すように、アウトレットパイプ7がテーパ円筒状の入口端部7Aを介して取り付けられており、アウトレットパイプ7に一体に形成された入口端部7Aは、セパレータ3に当接固着されており、その入口がセパレータ3に開口している。ここで、アウトレットパイプ7は、インナパイプ3の第3水平部3Eと同軸に配置されており、シェル2の外部へと後方に向かって水平に延びて大気中に開口している。そして、インナパイプ6の第3水平部6Eの出口は、アウトレットパイプ7の入口部7Aに開口しており、したがって、インナパイプ6とアウトレットパイプ7とは互いに接続されている。
【0034】
アウトレットパイプ7に一体に形成された先端部7Aは、セパレータ3から後方に向かって縮径し、その入口断面積は、アウトレットパイプ7の出口断面積よりも大きく設定されている。
【0035】
ところで、セパレータ3に形成された前記傾斜面3Aは、図1及び図2に示すように、セパレータ3の垂直な一般面に対して所定角度だけ傾斜(具体的には、セパレータ3の一般面から前方に向かって斜め下方に傾斜)しており、この傾斜面3Aには、図5に示すように、アウトレットパイプ7の入口端部7Aに開口する矩形孔状のバイパス通路3fが形成されている。
【0036】
而して、セパレータ3の傾斜面3Aが形成された部位には、該傾斜面3Aに形成された前記バイパス通路3fを開閉するバルブ8が設けられている。このバルブ8は、流量感応バルブであって、排気ガス圧(排気ガス流量)、つまりはエンジン回転数に応じてバイパス通路3fを開閉する弁体8Aと、該弁体8Aを閉じ側に付勢する付勢手段としてのコイルスプリング9を含んで構成されている。
【0037】
ここで、上記弁体8Aは、図4図6に示すように、周囲に平坦な着座面8aが形成された矩形プレート状の部材であって、その前端部に起立する支点ブラケット8bがセパレータ3の傾斜面3Aに突設された凸部3g(図6参照)の内側に係合することによって、支点ブラケット8bの係合点を中心として上下に回動可能に支持されている。また、弁体8Aの中央部(周囲の着座面8a以外の部位)は、山形を成して突出する受圧面8cを構成しており、この受圧面8cには矩形の貫通孔8dが形成されている。
【0038】
前記コイルスプリング9は、図6に示すように、左右2連のコイル9Aを連結一体化して構成されており、左右のコイル9Aの中央から延びる矩形の係止リング9aは、図4及び図5に示すように、セパレータ3の傾斜面3Aに立設されたスプリングリテーナ10の係止溝10aに係止されている。また、コイルスプリング9の左右のコイル9Aからは直線状の係合バー9bがそれぞれ延びており、これらの係合バー9bは、弁体8Aの左右両端の下面にそれぞれ係合している。したがって、弁体8Aは、コイルスプリング9によってバイパス通路3fを閉じる方向(バルブ8の閉じ方向)に常時付勢されている。
【0039】
而して、セパレータ3の傾斜面3Aに形成されたバイパス通路3fとセパレータ3に設けられたバルブ8は、アウトレットパイプ7の前端部7Aによってその周囲が囲繞されている。つまり、バイパス通路3fは、アウトレットパイプ7の入口端部7Aに開口しており、バルブ8は、アウトレットパイプ7の入口端部7Aの内部に収容されている。
【0040】
次に、以上のように構成された消音器1の作用について説明する。
【0041】
不図示のエンジンから排出される排気ガスは、図1に矢印にて示すように、インレットパイプ4から消音器1へと導入される。すなわち、インレットパイプ4に導入される排気ガスの一部は、多孔管4Aに形成された多数の小孔4aから第1の消音室S1へと流れ込み、この第1の消音室S1からインナパイプ6へと流入する。そして、インナパイプ6へと流れ込んだ排気ガスは、該インナパイプ6の第1水平部6A、第1垂直部6B、第2水平部6C、第2垂直部6D及び第3水平部6Eを方向を変えながら順次流れ、第3水平部6Eの出口からアウトレットパイプ7へと流れて最終的に大気中に排出される。
【0042】
ここで、エンジン回転数が設定値以下の低回転域にあって、バルブ8の受圧面8cに作用する排気ガス圧による押圧力がコイルスプリング9の付勢力よりも小さい場合には、図1の実線及び図4に示すように、バルブ8は閉じ状態にあり、該バルブ8の弁体8Aは、セパレータ3の傾斜面3Aに形成されたバイパス通路3fを閉じている。したがって、第1の消音室S1の排気ガスがバイパス通路3fを通ってアウトレットパイプ7へと流れることがなく、インナパイプ6の第3水平部6Eの出口から流出する排気ガスは、該第3水平部6Eの出口からアウトレットパイプ7へと流れ込み、このアウトレットパイプ7から大気中に排出される。
【0043】
なお、インレットパイプ4の多孔管4Aの小孔4aから第1の消音室S1へと流れ込んだ排気ガスは、インナパイプ6の入口へと流れる過程で、セパレータ3の多孔部に形成された多数の小孔3eを介して第2の消音室S2の吸音材5に接触して消音される。
【0044】
以上のように、エンジン回転数が低回転域にあって、排気ガス圧が比較的低くて排気ガス流量が少ない場合には、排気ガスは、消音器1のシェル2内で膨張と収縮を繰り返して騒音エネルギが減衰されるとともに、吸音材5によって吸音されるため、排気音が低く抑えられて静音化が図られる。
【0045】
他方、エンジン回転数が所定値を超える高回転域にある場合には、エンジンから排出される排気ガスの圧力と流量が共に大きく、バルブ8の受圧面8cに作用する排気ガス圧による押圧力がコイルスプリング9の付勢力を超えると、バルブ8がセパレータ3の傾斜面3Aに形成されたバイパス通路3fを開く。具体的には、図1の鎖線及び図5に示すように、バルブ8の弁体8Aがコイルスプリング9の付勢力に抗して支点ブラケット8bの係合点を中心として時計方向に回動してバイパス通路3fを開く。
【0046】
上述のようにバイパス通路3fが開くと、第1の消音室S1とアウトレットパイプ7とが連通するため、第1の消音室S1へと流れ込んだ排気ガスの一部は、図1に破線矢印にて示すように、インナパイプ6をバイパスしてバイパス通路3fからアウトレットパイプ7へと流れる。すなわち、エンジン回転数が高回転域にあって、エンジンから排出される排気ガスの流量(圧力)が大きい場合には、インレットパイプ4から第1の消音室S1へと流れ込んだ排気ガスは、インナパイプ6を経てアウトレットパイプ7に至る経路と、インナパイプ6をバイパスして直接アウトレットパイプ7に至る経路とを経て大気中に排出される。このため、エンジン回転数が高回転域にある場合には、多量の排気ガスが消音器1のシェル2内をスムーズに流れるため、排気ガスの流動抵抗が低く抑えられてエンジン出力が高められる。
【0047】
以上のように、本実施の形態に係る消音器1においては、インナパイプ6の出口端とバルブ8がアウトレットパイプ7の入口端部7A内に収容されているため、バルブ8が開くと、インナパイプ6からの排気ガスとバルブ8を通過する排気ガスがアウトレットパイプ7内で合流して流れる。この場合、バルブ8を通過する排気ガスは、アウトレットパイプ7へと直接流れるため、その流れ経路が短縮されて排気ガスの流動抵抗が低く抑えられ、結果的に排気効率が高められる。
【0048】
そして、バルブ8が第2の消音室S2に露出しないため、該第2の消音室S2に吸音材5を充填することができ、この吸音材5による吸音効果によって排気音が一層効果的に低減され、排気音が効果的に低く抑えられて当該消音器1の静粛性が一層高められる。
【0049】
また、本実施の形態に係る消音器1においては、インレットパイプ4の出口端をセパレータ3に突き当て溶接し、インナパイプ6の入口端と出口端をセパレータ3にそれぞれ挿通固着するとともに、アウトレットパイプ7の入口端をセパレータ3に当接固着したため、セパレータ3の剛性が高められてその固有振動数が上がる。このため、セパレータ3の共振を抑えてシェル2の外部への放射音の放出を抑えることができる。また、セパレータ3の剛性が高められる結果、該セパレータ3やシェル2の肉厚を薄くして消音器1の全体を軽量化することができる。
【0050】
さらに、本実施の形態では、セパレータ3にバルブ8を設けるための傾斜面3Aを形成したため、この傾斜面3Aによってセパレータ3の剛性が高められる。また、セパレータ3においては、傾斜面3Aの垂直な一般面への投影面積が小さく抑えられるため、この傾斜面3A以外の多孔部に大きな面積を確保することができ、この多孔部に形成された多くの小孔3eを通過する排気ガスの圧力損失を低く抑えることができる。
【0051】
また、本実施の形態では、セパレータ3にインナパイプ6の出口端を受けるための凹部3Bを形成したため、セパレータ3の剛性が凹部3Bによって一層高められる。この結果、セパレータ3の固有振動数がさらに上がり、該セパレータ3の共振が抑えられてシェル2の外部への放射音の放出が一層効果的に抑制される。
【0052】
なお、以上はシェル2の内部が1つのセパレータ3によって2つの消音室S1,S2に区画されているバルブ内蔵型消音器1に対して本発明を適用した形態について説明したが、本発明は、シェル内を2つ以上のセパレータによって3つ以上の消音室に区画したバルブ内蔵型消音器に対しても同様に適用可能である。
【0053】
また、本発明は、以上の実施の形態におけるバルブ内蔵型消音器の内部構造とは異なる内部構造を有する他の任意のバルブ内蔵型消音器に対しても同様に適用可能である。
【0054】
さらに、以上は本発明を車両のエンジンから排出される排気ガスの音(排気音)を低減するためのバルブ内蔵型消音器に適用した形態について説明したが、本発明は、エンジン以外の他の任意の機器から排出される排気ガスの音(排気音)を低減するためのバルブ内蔵型消音器に対しても同様に適用可能である。
【0055】
その他、本発明は、以上説明した実施の形態に適用が限定されるものではなく、特許請求の範囲及び明細書と図面に記載された技術的思想の範囲内で種々の変形が可能であることは勿論である。
【符号の説明】
【0056】
1 バルブ内蔵型消音器
2 シェル
3 セパレータ
3A セパレータの傾斜面
3B セパレータの凹部
3f セパレータのバイパス通路
4 インレットパイプ
5 吸音材
6 インナパイプ
7 アウトレットパイプ
7A アウトレットパイプの入口端部
8 バルブ
8A バルブの弁体
9 コイルスプリング(付勢手段)
S1 第1の消音室
S2 第2の消音室
図1
図2
図3
図4
図5
図6