IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ 株式会社Mitchyプロデュースの特許一覧 ▶ 吉佳エンジニアリング株式会社の特許一覧

特開2022-52216パーティー用装い手配方法及びパーティー用装い手配システム
<>
  • 特開-パーティー用装い手配方法及びパーティー用装い手配システム 図1
  • 特開-パーティー用装い手配方法及びパーティー用装い手配システム 図2
  • 特開-パーティー用装い手配方法及びパーティー用装い手配システム 図3
  • 特開-パーティー用装い手配方法及びパーティー用装い手配システム 図4
  • 特開-パーティー用装い手配方法及びパーティー用装い手配システム 図5
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022052216
(43)【公開日】2022-04-04
(54)【発明の名称】パーティー用装い手配方法及びパーティー用装い手配システム
(51)【国際特許分類】
   G06Q 50/10 20120101AFI20220328BHJP
   G06Q 30/06 20120101ALI20220328BHJP
   G16Y 10/45 20200101ALI20220328BHJP
【FI】
G06Q50/10
G06Q30/06 350
G16Y10/45
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2020158464
(22)【出願日】2020-09-23
(71)【出願人】
【識別番号】520367278
【氏名又は名称】株式会社Mitchyプロデュース
(71)【出願人】
【識別番号】595053777
【氏名又は名称】吉佳エンジニアリング株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100100354
【弁理士】
【氏名又は名称】江藤 聡明
(72)【発明者】
【氏名】古川 通子
(72)【発明者】
【氏名】大岡 太郎
【テーマコード(参考)】
5L049
【Fターム(参考)】
5L049BB68
5L049CC11
(57)【要約】      (修正有)
【課題】招待されたパーティー参加者が、簡便な手配作業により、希望の装いでパーティーに参加することを容易にすることのできるパーティー用装い手配方法及びパーティー用装い手配システムを提供する。
【解決手段】パーティー用装い手配方法は、パーティーの運営者がパーティーの被招待者に、接続情報が付された招待状を送りS10、被招待者が、接続情報に基づいて装い提供者のホームページに接続しS11、被招待者が、装い提供者のホームページ上でパーティーに参加する際の装いの対象物を選択し対象物の借用を予約しS12、装い提供者が、開催日にパーティーの会場又は関連施設において被招待者に予約された装い対象物を提供する。
【選択図】図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
開催日の設定されたパーティーを催す者がパーティーの被招待者に、パーティー用の種々の装いを提供する一又は複数の装い提供者のホームページにインターネットを介して接続することのできる接続情報が付された招待状を送る招待状送信ステップと、
前記被招待者が、前記接続情報に基づいて前記装い提供者のホームページに接続するために電子機器を用いて該ホームページに接続する接続ステップと、
前記被招待者が、前記接続を行った装い提供者のホームページ上で前記パーティーに参加する際の装いの対象物を選択し前記装い提供者に対して前記開催日における該対象物の借用を予約する選択・予約ステップと、
前記装い提供者が、前記開催日当日に該パーティーの会場又は関連施設において前記被招待者に前記予約された前記装い対象物を提供する装い提供ステップと、
を備えることを特徴とするパーティー用装い手配方法。
【請求項2】
前記選択・予約ステップにおける装いの種類は、衣装であり、
前記ホームページには、前記対象物としての衣装の種類、サイズなどの選択予約可能な衣装情報及び既製の衣装情報に対してオリジナルのアレンジを施すための選択予約可能な情報が含まれることを特徴とする請求項1に記載のパーティー用装い手配方法。
【請求項3】
前記選択・予約ステップにおける装いの種類は、整髪であり、
前記ホームページには、前記対象物としての髪の長さや種々の髪型などの選択予約可能な整髪情報及び既製の整髪情報に対してオリジナルのアレンジを施すための選択予約可能な情報が含まれることを特徴とする請求項1に記載のパーティー用装い手配方法。
【請求項4】
請求項1から3の何れか1項に記載のパーティー用装い手配方法を実行するためのパーティー用装い手配システムであって、
開催日の設定されたパーティーを催す者からパーティーの被招待者が受け取る招待状であって、パーティー用の種々の装いを提供する一又は複数の装い提供者のホームページにインターネットを介して接続することのできる接続情報が付された装い情報付き招待状と、
前記被招待者が、前記接続情報に基づいて前記装い提供者のホームページに接続するための電子機器と、
前記装い提供者が、前記インターネットを介して前記被招待者の電子機器に該装い提供者のホームページの電子情報を送信するための管理サーバと、
前記被招待者が、前記電子機器を用いて接続した前記装い提供者のホームページであって、該ホームページ上で前記開催日における装いの対象物の借用のための選択予約可能な情報及び予約するための予約ボタンを表示したホームページと、
前記装い提供者が、前記パーティーの開催日に前記パーティーの会場又は関連施設において、前記被招待者に前記選択予約された前記装いを提供する場である装い提供スペースと、
を備えることを特徴とするパーティー用装い手配システム。
【請求項5】
前記接続情報は、前記電子機器で読み取り可能であり、前記装い提供者のホームページへ接続するためのURLのQRコードであることを特徴とする請求項4に記載のパーティー用装い手配システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パーティー用装い手配方法及びパーティー用装い手配システム、特に、パーティーに参加する参加者が、招待状を基にしてパーティー開催当日にパーティー会場で装う装いを予め手配することができるパーティー用装い手配方法及びパーティー用装い手配システムに関する。
【背景技術】
【0002】
パーティーは社交のための集まりであり、結婚披露宴を代表として様々な種類のパーティーが開催されている。パーティーに招待されると、招待者(パーティー参加者)は、当日会場で着る着物又は洋服などの装いの準備やヘアーセット、さらには宝飾品などの選択や準備に多くの時間を費やしている。そして、一般的には、パーティー参加者は、準備した装いを当日に自宅においてまとい、会場に出かけている。会場へは、自家用車やタクシー、会場の送迎バスなど種々の交通手段を利用し、着物又は洋服が汚れないように細心の注意を払う。なお、パーティー会場で着用する衣類や宝飾品レンタルすることや、ヘアーセットなどを予め予約することも行われているが、参加者は個別に手配を行っている。
【0003】
特許文献1には、公衆通信回路網に接続された任意の端末を用い、貸し結婚衣装を選択するとともに、選択した衣装の予約を行うことができるシステムが開示されている。衣装の選択については、利用者の容姿画像を用いて選択できるようになっている。
【0004】
特許文献2には、結婚式場の管理サーバに接続して、新郎・新婦に関する情報などを閲覧することが可能なシステムが開示されている。新郎・新婦は、結婚式の知らせを親族や知人に通知する際に、管理サーバのアドレスを一緒に通知する。通知を受けた人はこの管理サーバにアクセスし、結婚式の日時や場所などの情報を得ることができるようになっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2001-306904号公報
【特許文献2】特開2001-290899号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
パーティー参加者は、特許文献1のシステムを用いて貸し衣装を予約することができるが、これは、パーティー参加者が自らシステム提供者を探し、選択して手配を行っている。その後、一般的には予約した衣装を当日に装い、それから会場へ出かけている。すなわち、特許文献1のシステムを利用したとしても、殆どのパーティー参加者の当日までの、及び当日の準備の煩わしさは軽減されない。
【0007】
また、パーティー参加者は、特許文献2のシステムを用いて、結婚式の日時や場所、パーティー会場の様子などの情報を得ることができる。しかし、貸し衣装などについての詳細な説明はなく、特許文献2のシステムを利用したとしてもパーティー参加者は当日までの、及び当日の煩わしさを軽減することはできない。
【0008】
本発明は、上記課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、招待状にて招待されたパーティー参加者が、招待状の記載情報を用いて簡単に希望の装いの選択とその装いを利用したパーティー参加を可能とするパーティー用装い手配方法及びパーティー用装い手配システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記の目的を達成するため、請求項1に記載のパーティー用装い手配方法は、
開催日の設定されたパーティーを催す者がパーティーの被招待者に、パーティー用の種々の装いを提供する一又は複数の装い提供者のホームページにインターネットを介して接続することのできる接続情報が付された招待状を送る招待状送信ステップと、
前記被招待者が、前記接続情報に基づいて前記装い提供者のホームページに接続するために電子機器を用いて該ホームページに接続する接続ステップと、
前記被招待者が、前記接続を行った装い提供者のホームページ上で前記パーティーに参加する際の装いの対象物を選択し前記装い提供者に対して前記開催日における該対象物の借用を予約する選択・予約ステップと、
前記装い提供者が、前記開催日当日に該パーティーの会場又は関連施設において前記被招待者に前記予約された前記装い対象物を提供する装い提供ステップと、を備えることを特徴とする。
【0010】
この方法により、パーティー参加者(パーティー被招待者)は、パーティー当日までに、招待状の記載情報からアクセスして装い提供者のホームページにて簡単且つ迅速に当日の装いの対象物を選択し予約することができる。そして、パーティー当日は普段着のまま会場に行き、会場又は関連施設において予め選択予約した装いの対象物を施してもらい、パーティーに出席することができる。パーティー終了後は、選択し予約した装いの対象物を返却し普段着で帰ることができる。
【0011】
したがって、パーティー参加者は、パーティー会場に近く、或いはパーティー会場との関連のある装いの提供者を自分で探す必要がなく、当日に会場又は関連施設で予約した装いの対象物を施してもらうことで、当日までの装いなどの準備の煩わしさを回避することができる。パーティー参加者が好みの衣装を着用して参加する際の手配の便宜性が高まり、パーティーを盛り上がりにも貢献することができる。
【0012】
請求項2に記載のパーティー用装い手配方法は、請求項1に記載のパーティー用装い手配方法において、
前記選択・予約ステップにおける装いの種類は、衣装であり、前記ホームページには、前記対象物としての衣装の種類、サイズなどの選択予約可能な衣装情報及び既製の衣装情報に対してオリジナルのアレンジを施すための選択予約可能な情報が含まれていることを特徴とする。
【0013】
この方法により、パーティー参加者は、招待状の記載情報だけに基づいて、装い提供者のホームページ上で装いの一つの種類である衣装を選択し、表示される衣装情報から特定の衣装、サイズなどを選択し予約することができる。また、既製の衣装情報に対してオリジナルのアレンジも予約することができる。したがって、パーティー参加者は、自分の好みに合った衣装をまとってパーティーに参加する手配を簡単に行うことができる。
【0014】
請求項3に記載のパーティー用装い手配方法は、請求項1に記載のパーティー用装い手配方法において、
前記選択・予約ステップにおける装いの種類は、整髪であり、前記ホームページには、前記対象物としての髪の長さや種々の髪型などの選択予約可能な整髪情報及び既製の整髪情報に対してオリジナルのアレンジを施すための選択予約可能な情報が含まれていることを特徴とする。
【0015】
この方法により、パーティー参加者は、招待状の情報だけに基づいて、装い提供者のホームページ上で装いの一つの種別である整髪を選択し、表示される整髪情報から特定の髪型を選択し予約することができる。また、既製の整髪情報に対してオリジナルの整髪も予約することができる。したがって、パーティー参加者は、自分の好みに合った髪型でのパーティーへの参加を簡便に行うことができる。
【0016】
上記の目的を達成するため、請求項4に記載のパーティー用装い手配システムは、
請求項1から3の何れか1項に記載のパーティー用装い手配方法を実行するためのパーティー用装い手配システムであって、
開催日の設定されたパーティーを催す者からパーティーの被招待者が受け取る招待状であって、パーティー用の種々の装いを提供する一又は複数の装い提供者のホームページにインターネットを介して接続することのできる接続情報が付された装い情報付き招待状と、
前記被招待者が、前記接続情報に基づいて前記装い提供者のホームページに接続するための電子機器と、
前記装い提供者が、前記インターネットを介して前記被招待者の電子機器に該装い提供者のホームページの電子情報を送信するための管理サーバと、
前記被招待者が、前記電子機器を用いて接続した前記装い提供者のホームページであって、該ホームページ上で前記開催日における装いの対象物の借用のための選択予約可能な情報及び予約するための予約ボタンを表示したホームページと、
前記装い提供者が、前記パーティーの開催日に前記パーティーの会場又は関連施設において、前記被招待者に前記選択予約された前記装いを提供する場である装い提供スペースと、
を備えることを特徴とする。
【0017】
この構成により、パーティー参加者(パーティー被招待者)は、招待状に付された接続情報、すなわち、招待状に直接記載され、又は、招待状に同封されたものに記載された接続情報からアクセスして装い提供者のホームページにて簡単且つ迅速に当日の装いの対象物を選択し予約することができる。そして、パーティーパーティー当日は普段着のまま会場に行き、会場又は関連施設において予め選択予約した装いの対象物を施してもらい、パーティーに出席することができる。パーティー終了後は、選択し予約した装いの対象物を返却し普段着で帰ることができる。
【0018】
したがって、パーティー参加者は、パーティー会場に近く、或いはパーティー会場との関連のある装いの提供者を自分で探す必要がなく、当日に会場又は関連施設で予約した装いの対象物を施してもらうことで、当日までの装いなどの準備の煩わしさを回避することができる。パーティー参加者が好みの衣装を着用して参加する際の手配の便宜性が高まり、好みの衣装などを利用する者の増加が期待される。
【0019】
請求項5に記載のパーティー用装い手配システムは、請求項4に記載のパーティー用装い手配システムにおいて、
前記接続情報は、前記電子機器で読み取り可能であり、前記装い提供者のホームページへ接続するためのURLのQRコード(登録商標)であることを特徴とする。
【0020】
この構成により、パーティー参加者は、装い提供者のホームページのURLを送られた招待状に付されたQRコード(登録商標)から読み取り、装い提供者のホームページに簡単に接続することができる。すなわち、パーティー参加者は、装い提供者のホームページに簡単かつ確実にアクセスし、装いの対象物を選択し予約することができる。
【発明の効果】
【0021】
本発明のパーティー用装い手配方法及びパーティー用装い手配システムによれば、パーティー参加者は、招待状に記載された情報のみを利用してパーティー当日までに装い提供者のホームページにアクセスして当日の装いの対象物を選択し予約することができ、当日に会場又は関連施設で予約した装いの対象物を施してもらうことで、当日までの装いの準備の手配などの煩わしさから開放され、また、当日においても普段着で行けばよいので当日の煩わしさも回避することができる。したがって、パーティー参加者においては、自分の好みの装いでパーティーに参加することが手軽で簡便なものとなり、パーティーへの様々な衣装での参加者の増加が促され、パーティーの盛り上がりにも貢献することができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
図1】本発明のパーティー用装い手配システムの実施の形態に係り、システムの概略構成図である。
図2】本発明のパーティー用装い手配方法の実施の形態におけるパーティーを催す者及びパーティー参加者のパーティー当日までの手配手順を示すフロー図である。
図3】本発明のパーティー用装い手配方法及びシステムに用いられる招待状に同封される装い情報の記載されたカードの一例を示す説明図である。
図4】本発明のパーティー用装い手配システムの実施の形態における装い提供者のホームページの表示内容の一例を示す。
図5】本発明のパーティー用装い手配方法及びシステムを利用して手配を行った参加者のパーティー当日の行動パターンの一例を示す参考図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、本発明のパーティー用装い手配方法及びパーティー用装い手配システムの実施の形態について、図面を参照しながら詳述する。
【0024】
図1は、本発明のパーティー用装い手配システムの概略構成図である。本発明では、パーティーとは、結婚披露宴を代表とする招待状を伴うパーティーを意味する。パーティー用装い手配システム10は、パーティーを催す者がパーティーに招待する人に送付した招待状14、パーティー参加者の所有する画像読取り機能を備える携帯電話18、パーティー参加者の所有するコンピュータ20、装い提供者がホームページの電子情報を送信するための管理サーバ22、管理サーバ22から送信される装い提供者のホームページ24、パーティー参加者のコンピュータ20と装い提供者の管理サーバ22とを接続するインターネット12を有する。
【0025】
ここで、パーティー参加者の携帯電話18とコンピュータ20は、招待を受けたパーティー参加者が、接続情報に基づいて装い提供者のホームページに接続するための電子機器、を意味する。
【0026】
招待状14は、パーティー主催者がパーティーに招待する人に送った書状であり、招待状14には、パーティー参加者がインターネット12を介して装い提供者の管理サーバ22にアクセスできるように接続情報の表示された装い情報の記載された招待状である。この接続情報は、例えば、URL(ユニフォーム リソース ロケータ)を2次元コード、例えばQRコード(登録商標)16で表示したものである。
【0027】
携帯電話18は、パーティー参加者が、招待状14に表示されたQRコード(登録商標)16を読み取るための装置であり、画像取得機能を備えている。携帯電話18を用いる場合、QRコード(登録商標)16を読み取ることによりそのまま装い提供者のホームページにアクセスすることができる。
【0028】
なお、携帯電話18の他に、装い情報をより大きな画面で確認するためにコンピュータ20を用いることができることは勿論であり、読み取ったURLによりインターネット12を介して装い提供者の管理サーバ22から送信されるホームページ24をコンピュータ20に表示しても良い。
【0029】
インターネット12は、通常の公衆回線であり、パーティー参加者の携帯電話18やコンピュータ20と装い提供者の管理サーバ22とを接続して各種の情報の通信を行う。
【0030】
管理サーバ22は、装い提供者が管理するサーバであり、インターネット12を介してパーティー参加者の携帯電話18やコンピュータ20にホームページ24などの各種の電子情報を送信し、またパーティー参加者の携帯電話18やコンピュータ20からの各種の電子情報を受信する機器である。
【0031】
ホームページ24は、装い提供者の管理サーバ22からパーティー参加者のコンピュータ20に送信される電子情報の集合体であり、ウエブページとも呼ばれる。このホームページ24には、各種の情報が含まれており、パーティー参加者はこのホームページ24上で装いの種類、装い対象物を選択し、予約することができる。予約した内容は、コンピュータ20に接続されたプリンター(図示していない)により印刷して保管しておくことができる。
【0032】
装いの種類とは、例えば、衣装、整髪であり、装いの対象物とは、例えば、装いの種類が衣装であれば洋服、着物などであり、装いの種類が整髪であれば髪型などである。装いの種類には、その他、宝飾品などを加えることができる。
【0033】
装い提供者は、パーティー参加者から予約を受けた装いの種類、装い対象物を、パーティー会場又は関連施設である装い提供スペースにて、パーティー開催当日に、パーティー参加者に施す。このために、招待状14に掲載される装い提供者は、予めパーティー会場や関連施設と提携関係が構築されている者の中から選択されているものである。なお、掲載される装い提供者は、複数であっても良く、また単独の事業者のみならず複数の事業者の集合体であっても良い。
【0034】
図2は、本発明のパーティー用装い手配方法の実施の形態におけるパーティー開催当日までのパーティーを催す者及びパーティー参加者の手配手順を示すフロー図である。
【0035】
パーティーを催す者、例えば、結婚式を挙げる側の者(新郎、新婦及び関係者など)は、結婚式に招待する人を選び、その人に招待状14を送る(ステップS10)。その招待状14は、式の日時や場所などが明記されており、加えて、装い提供者のホームページに接続するための情報としてQRコード(登録商標)16が示された装い情報付き招待状14である。なお、招待状14に直接接続情報を記載するのではなく、図3に示すように後述するように同封書類にその接続情報を記載することも可能である。
【0036】
図3は、本発明のパーティー用装い手配方法及びシステムに用いられる招待状に同封される装い情報の記載されたカードの一例を示す説明図である。このカード26は招待状に同封され、カード26に接続情報であるQRコード(登録商標)16が記載されている。
【0037】
パーティー参加者は、招待状に表示された接続情報を携帯電話18で読み取り、直接装い提供者のホームページに接続するか、取得したURLをコンピュータ20に入力し、装い提供者のホームページ24をコンピュータ20の表示部に表示させる(ステップS11)。
【0038】
図4は、装い提供者の管理サーバ22から発信されるホームページ24の一例であって、装いの種類を選択し予約する画面を示す(ステップS12)。図3では、パーティー参加者が、パーティー開催日当日に装う装いの種類を選択する場面が表示されている。具体例としては、装いの種類はA:衣装とB:整髪が設定されており、パーティー参加者は、A又はBを選択し入力するように構成されている。AとBの両方を選択しても良い。
【0039】
例えば、装いの種類としてA:衣装を選択すれば、次に、装いの対象物、すなわち着物か洋服か等を選択する画面が表示され、洋服を選択すれば種々の洋服がサイズとともに表示され、その内の一つを選択できるように構成されている(ステップS13)。すなわち、対象物としての衣装の種類、サイズなどの選択予約可能な衣装情報が示され、その内の一つを選択し予約することができる。また、衣装表示される画面に、希望する衣装がない場合、既製の衣装情報に対してオリジナルのアレンジを施してもらうことを選択することも可能としても良い。オリジナルのアレンジを選択した場合は、その後、パーティー参加者と装い提供者の間で打ち合わせを行って具体的に決めることとなる。
【0040】
選択した衣装は、予約され、パーティー当日に装い提供者によってパーティー会場又は関連施設などの装い提供スペースでパーティー参加者に提供される。
【0041】
同様に、装いの種類としてB:整髪を選択すれば、装いの対象物として種々の髪型が画面に表示され、好みの髪型を選択し予約することが可能に構成されている。すなわち、対象物としての髪の長さや種々の髪型などの選択予約可能な整髪情報が示され、その内の一つを選択し予約することができる。また、整髪情報に、希望する整髪情報がない場合、既製の整髪情報に対してオリジナルのアレンジを施してもらうことを選択できるようにしても良い。
【0042】
図5は、本発明に係る手配方法、システムを利用したパーティー参加者のパーティー開催当日の行動の一例を示すフロー図である。パーティー参加者は、パーティー開催当日は、既に、招待状の情報を介して、装い提供者への予約が終了しており、普段着のままでパーティー会場に赴く(ステップS20)。
【0043】
パーティー参加者は、パーティー会場に到着して、装い提供者との間で予め決められたパーティー会場内の一つの部屋(装い提供スペース)で予約した装いの提供を受け(ステップS21)、その後パーティーに出席する(ステップS22)。
【0044】
その後、そのまま帰宅する場合などは、(ステップS23、No)、パーティー終了後、装いを施してもらった着物などを装い提供者に返却し、普段着で帰宅することができる(ステップS24)。
【0045】
なお、本発明方法及びシステムでは、招待状に基づく簡便な装いの予約は、一次会のパーティーに限定されず、予約の段階で、当日の複数のパーティーについての別個の装いの予約をしておくことも可能である。すなわち、パーティーを催す者は、二次会などの会場情報を予め認識し、二次会の会場への移動過程で装いを提供可能な装いの提供者の情報や装い提供スペースなどの情報を招待状に付する情報として盛り込むことができる。
【0046】
したがって、参加者の行動は、二次会に参加する場合は(ステップS23,Yes)、パーティー参加者は二次会用に衣装に着替え、二次会に参加することとなる(ステップS25)。二次会用の衣装も、パーティー開催日当日までに、装い提供者のホームページ24で予約することができる。
【0047】
パーティー参加者は二次会が終了後は、そのまま自宅に帰宅することができる(ステップS26)が、その場合、パーティー参加者は、二次会で着用した衣装を装い提供者側に送ることとなる(ステップS27)。装い提供者側は、パーティー参加者の当日使用した普段着をパーティー参加者宅に宅配便で送る(ステップS28)様に設定することが便利である。
【0048】
本実施の形態のパーティー用装い手配方法及びパーティー用装い手配システムによれば、パーティー参加者は、受取った招待状に付された情報によって、パーティーで使用する様々な衣装や髪型などの装いを選択、予約しておくことができる。すなわち、パーティー会場の場所を確認して、近隣の装い提供者を自ら探すという煩雑な作業から解放される。したがって、現場で装うことのできる奇抜な衣装などの利用を促進させることができ、パーティーそのものの盛り上がりにも貢献することができる。
【0049】
すなわち、パーティー参加者は、パーティー開催当日までの及びパーティー開催当日の煩わしさを軽減することができ、気軽にパーティーに参加することが可能となる。
【0050】
なお、本発明は、上記の実施の形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で種々の変更が可能である。例えば、招待状の形式や同封物を利用する場合のカードの形式などは自由に設定することが許容され、また、装いの種類として、衣装と整髪を示したが、それに限られず、装飾品等を含めても良い。
【符号の説明】
【0051】
10 パーティー用装い手配システム
12 インターネット
14 招待状
16 QRコード(登録商標)(接続情報)
18 携帯電話(電子機器)
20 コンピュータ
22 管理サーバ
24 ホームページ
26 QRコード(登録商標)が記されたカード
図1
図2
図3
図4
図5