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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022057133
(43)【公開日】2022-04-11
(54)【発明の名称】開閉装置
(51)【国際特許分類】
   E06B 9/17 20060101AFI20220404BHJP
   E06B 9/15 20060101ALI20220404BHJP
【FI】
E06B9/17 Q
E06B9/15 C
E06B9/15 Z
【審査請求】未請求
【請求項の数】12
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2020165234
(22)【出願日】2020-09-30
(71)【出願人】
【識別番号】000239714
【氏名又は名称】文化シヤッター株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000626
【氏名又は名称】特許業務法人英知国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】重村 正和
(72)【発明者】
【氏名】吉森 健人
(57)【要約】
【課題】 緩衝材がへたってしまうのを防ぐ。
【解決手段】 空間を仕切るようにして閉鎖動作するとともに逆方向へ開放動作して巻き重ねられる開閉体10と、巻き重ねられた際の開閉体10の間に挟まれる緩衝材30と、開閉体10を幅方向の両側で開閉方向へ案内するガイドレール20とを備え、緩衝材30は、金属材料によって形成され、巻き重ねられた際の開閉体10の間に挟まれて弾性的に撓み変形する。
【選択図】 図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
空間を仕切るようにして閉鎖動作するとともに逆方向へ開放動作して巻き重ねられる開閉体と、巻き重ねられた際の前記開閉体の間に挟まれる緩衝材と、前記開閉体を幅方向の両側で開閉方向へ案内するガイドレールとを備え、
前記緩衝材は、金属材料によって形成され、巻き重ねられた際の前記開閉体の間に挟まれて弾性的に撓み変形することを特徴とする開閉装置。
【請求項2】
前記開閉体は、幅方向へ長尺なスラットを開閉方向に複数接続してなり、
前記各スラットには、本体片部と、前記本体片部の開放方向側で開閉体厚さ方向の一方へ突出した接続部と、前記本体片部の閉鎖方向側で前記一方へ突出して他のスラットの接続部に接続された被接続部と、対向する内面間に前記緩衝材を嵌め合わせた嵌合凹部とが設けられていることを特徴とする請求項1記載の開閉装置。
【請求項3】
前記嵌合凹部は、一方側の前記内面を前記本体片部により形成し、他方側の前記内面を前記接続部又は前記被接続部により形成していることを特徴とする請求項2記載の開閉装置。
【請求項4】
前記緩衝材は、一方側の前記内面に対向部分を圧接した第一の突片部と、他方側の前記内面に対向部分を圧接した第二の突片部とを有することを特徴とする請求項2又は3記載の開閉装置。
【請求項5】
前記対向部分が、エッジ状に形成されていることを特徴とする請求項4記載の開閉装置。
【請求項6】
前記嵌合凹部は、入口部分よりも底側の方が開閉体厚さ方向に大きく、
前記緩衝材は、前記嵌合凹部における前記入口部分よりも底側に嵌り合う部分の開閉体厚さ方向の幅が、前記入口部分の開閉体厚さ方向の幅よりも大きいことを特徴とする請求項2~5何れか1項記載の開閉装置。
【請求項7】
前記緩衝材は、前記嵌合凹部に嵌り合う部分を開閉体厚さ方向へ拡げる弾性復元力を有することを特徴とする請求項2~6何れか1項記載の開閉装置。
【請求項8】
前記緩衝材は、前記嵌合凹部に嵌め合わせられ固定された被固定部と、前記開閉体が巻き重ねられる際に前記本体片部に当接して弾性的に撓み変形する変形部とを有し、これら被固定部と変形部の両方を金属材料により形成していることを特徴とする請求項2~7何れか1項記載の開閉装置。
【請求項9】
前記緩衝材は、帯板状部材の一端側に前記変形部を有するとともに、その他端側に、前記被固定部を有し、
前記被固定部は、前記嵌合凹部に嵌り合うとともに、開閉方向へ延設されて前記本体片部に対し重ね合わせられ固定されていることを特徴とする請求項8記載の開閉装置。
【請求項10】
前記緩衝材は、帯板状部材の一端側に前記変形部を有するとともに他端側に前記被固定部を有し、
前記被固定部は、前記帯板状部材の他端側を、前記嵌合凹部に嵌り合う縦断面環状に曲げて、前記帯板状部材の面に凹凸状に嵌め合わせていることを特徴とする請求項8記載の開閉装置。
【請求項11】
前記変形部は、開閉体厚さ方向へ突出して前記接続部又は前記被接続部に接触又は近接することを特徴とする請求項2~10何れか1項記載の開閉装置。
【請求項12】
前記変形部は、開閉体厚さ方向へ突出するとともに、その突端側を開閉体開閉方向へ延設していることを特徴とする請求項1~11何れか1項記載の開閉装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、空間を仕切るようにして閉鎖動作する開閉体をその開放側で巻き重ねて収納する開閉装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の開閉装置には、例えば特許文献1に記載されるように、左右幅方向へ長尺なスラットを上下方向へ複数接続した開閉体と、この開閉体を幅方向の両側で開閉方向へ案内するガイドレールと、前記開閉体をその開放方向側で巻き取りながら重ねる巻取軸とを具備したものがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2004-257017号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上記従来の開閉装置によれば、開閉体を巻き取る際に、該開閉体の内面と外面とが当接して、騒音や振動等を発生するおそれがある。
そこで、前記内面と前記外面の間に緩衝材を挟むことが考えられるが、長期間の使用により緩衝材がへたってしまうことのないように工夫を要する。
【課題を解決するための手段】
【0005】
このような課題に鑑みて、本発明は、以下の構成を具備するものである。
空間を仕切るようにして閉鎖動作するとともに逆方向へ開放動作して巻き重ねられる開閉体と、巻き重ねられた際の前記開閉体の間に挟まれる緩衝材と、前記開閉体を幅方向の両側で開閉方向へ案内するガイドレールとを備え、前記緩衝材は、金属材料によって形成され、巻き重ねられた際の前記開閉体の間に挟まれて弾性的に撓み変形することを特徴とする開閉装置。
【発明の効果】
【0006】
本発明は、以上説明したように構成されているので、振動及び騒音を緩和するための緩衝材がへたってしまうのを防ぐことができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
図1】本発明に係る開閉装置の一例を示す正面図である。
図2】緩衝材の一例をスラットに装着した状態を示す要部斜視図である
図3】同緩衝材をスラットに装着した状態を示す縦断面図である。
図4】同緩衝材の斜視図である。
図5】開閉体が巻き重ねられて、外側の緩衝材が内側の開閉体表面に当接した直後の状態を示す要部縦断面図である。
図6】開閉体が巻き重ねられて、外側の緩衝材が内側の開閉体表面に当接して弾性変形した状態を示す要部縦断面図である。
図7】緩衝材の他例をスラットに装着した示す要部縦断面図である。
図8】同緩衝材の斜視図である。
図9】緩衝材の他例をスラットに装着した示す要部縦断面図である。
図10】同緩衝材の展開平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本実施の形態では、以下の特徴を開示している。
第一の特徴は、空間を仕切るようにして閉鎖動作するとともに逆方向へ開放動作して巻き重ねられる開閉体と、巻き重ねられた際の前記開閉体の間に挟まれる緩衝材と、前記開閉体を幅方向の両側で開閉方向へ案内するガイドレールとを備え、前記緩衝材は、金属材料によって形成され、巻き重ねられた際の前記開閉体の間に挟まれて弾性的に撓み変形する(図1図10参照)。
【0009】
第二の特徴として、前記開閉体は、幅方向へ長尺なスラットを開閉方向に複数接続してなり、前記各スラットには、本体片部と、前記本体片部の開放方向側で開閉体厚さ方向の一方へ突出した接続部と、前記本体片部の閉鎖方向側で前記一方へ突出して他のスラットの接続部に接続された被接続部と、対向する内面間に前記緩衝材を嵌め合わせた嵌合凹部とが設けられている(図3参照)。
【0010】
第三の特徴として、前記嵌合凹部は、一方側の前記内面を前記本体片部により形成し、他方側の前記内面を前記接続部又は前記被接続部により形成している(図3参照)。
【0011】
第四の特徴として、前記緩衝材は、一方側の前記内面に対向部分を圧接した第一の突片部と、他方側の前記内面に対向部分を圧接した第二の突片部とを有する(図3及び図4参照)。
【0012】
第五の特徴として、前記対向部分が、エッジ状に形成されている(図3及び図4参照)。
【0013】
第六の特徴として、前記嵌合凹部は、入口部分よりも底側の方が開閉体厚さ方向に大きく、前記緩衝材は、前記嵌合凹部における前記入口部分よりも底側に嵌り合う部分の開閉体厚さ方向の幅が、前記入口部分の開閉体厚さ方向の幅よりも大きい(図3図7及び図9参照)。
【0014】
第七の特徴として、前記緩衝材は、前記嵌合凹部に嵌り合う部分を開閉体厚さ方向へ拡げる弾性復元力を有する(図3図4図7図8及び図9参照)。
【0015】
第八の特徴として、前記緩衝材は、前記嵌合凹部に嵌め合わせられ固定された被固定部と、前記開閉体が巻き重ねられる際に前記本体片部に当接して弾性的に撓み変形する変形部とを有し、これら被固定部と変形部の両方を金属材料により形成している(図3図4図7図8、及び図9図10参照)。
【0016】
第九の特徴として、前記緩衝材は、帯板状部材の一端側に前記変形部を有するとともに、その他端側に、前記被固定部を有し、前記被固定部は、前記嵌合凹部に嵌り合うとともに、開閉方向へ延設されて前記本体片部に対し重ね合わせられ固定されている(図7図8参照)。
【0017】
第十の特徴として、前記緩衝材は、帯板状部材の一端側に前記変形部を有するとともに他端側に前記被固定部を有し、前記被固定部は、前記帯板状部材の他端側を、前記嵌合凹部に嵌り合う縦断面環状に曲げて、前記帯板状部材の面に凹凸状に嵌め合わせている(図9図10参照)。
【0018】
第十一の特徴として、前記変形部は、開閉体厚さ方向へ突出して前記接続部又は前記被接続部に接触又は近接する(図3図7及び図9参照)。
【0019】
第十二の特徴として、前記変形部は、開閉体厚さ方向へ突出するとともに、その突端側を開閉体開閉方向へ延設している(図3図7及び図9参照)。
【0020】
<具体的実施態様>
次に、上記特徴を有する具体的な実施態様について、図面に基づいて詳細に説明する。
以下の説明において、「開閉体厚さ方向」とは、閉鎖状態の開閉体の厚さ方向を意味する。また、「開閉体幅方向」とは、開閉体の開閉方向と略直交する方向であって、開閉体の厚さ方向ではない方向を意味する。
また、「開閉体開閉方向」とは、開閉体が空間を仕切るようにして閉鎖したり開放したりするスライド方向を意味する。
【0021】
また、「開閉体幅方向外側」とは、開閉体幅方向に沿って開閉体の外側へ向かう方向側を意味する。例えば、向かって右側のガイドレールを基準にすると、開閉体幅方向外側は、右側のガイドレールの右方向側になる。
また、「開閉体幅方向内側」とは、開閉体幅方向に沿って開閉体の内側へ向かう方向側を意味する。例えば、向かって右側のガイドレールを基準にすると、開閉体幅方向内側は、右側のガイドレールの左方向側になる。
【0022】
また、「開閉体厚さ方向外側」とは、開閉体の厚みの中央部から開閉体厚さ方向に沿って離れる方向側を意味する。
また、「開閉体厚さ方向内側」とは、開閉体厚さ方向に沿って開閉体の厚みの中央部へ向かう方向側を意味する。
【0023】
開閉装置1は、図1に示すように、空間を仕切るようにして閉鎖動作するとともに逆方向へ開放動作して巻き重ねられると、開閉体10を横幅方向の両側でそれぞれ開閉方向へ案内するガイドレール20と、巻き重ねられた際の開閉体10の間に挟まれる緩衝材30と、開閉体10をその開放方向側で巻き重ねて収納する収納部40とを備え、例えば、ガレージや工場、窓サッシ等の開口部分に装着されるシャッター装置を構成している。
【0024】
開閉体10は、横長略矩形状の金属板を曲げ加工してなるスラット11aを、上下に隣接するスラット11a,11a間で回動するように複数連接することで開閉体本体11を構成し、この開閉体本体11の閉鎖方向端部側に、全閉時の当接対象部位Gに当接させるための座板部材12を横幅方向へわたって接続している(図1参照)。
【0025】
各スラット11aは、開閉体幅方向へ連続するように延設された縦断面略凹状の部材であり、略板状(図示例によれば平板状)の本体片部11a1と、本体片部11a1の開放方向側で開閉体厚さ方向の一方(図3によれば左方向)へ突出した接続部11a2と、本体片部11a1の閉鎖方向側で前記一方へ突出して他のスラット11aの接続部11a2に接続される被接続部11a3と、対向する内面11a41,11a42間に緩衝材30を嵌め合わせた嵌合凹部11a4とを一体に有する。
【0026】
開閉方向に隣り合う二つのスラット11a,11aは、接続部11a2と被接続部11a3の係合によって、その一方が他方に対し回動可能であるとともに、その一方に対し他方を開閉体幅方向へスライドさせることが可能である。
【0027】
接続部11a2は、例えば縦断面略フック状等、被接続部11a3に掛止可能な適宜形状に曲げ形成される。
被接続部11a3は、下方側から接続部11a2を挿入して掛止可能なように、下方を開口した縦断面略カール状(別表現すれば、下方の開口した縦断面C字状)に形成される(図3参照)。
【0028】
また、被接続部11a3は、本体片部11a1の下端側から開閉体厚さ方向の一方へ突出しており、その突端部を、当接部11a31として機能させる。この当接部11a31は、開閉体10が巻き重ねられて、緩衝材30が開閉体10の内面と外面に挟まれて弾性変形した後に、開閉体10の外面に対し直接当接する(図5及び図6参照)。
【0029】
嵌合凹部11a4は、開閉体厚さ方向の一方側の内面11a41と該内面に対向して間隔を置いた他方側の内面11a42とを有し、これら内面間の下方を底部とした縦断面有底筒状に形成される。
【0030】
一方側の内面11a41は、本体片部11a1の一部分である。すなわち、この内面11a41は、本体片部11a1により形成される。
また、他方側の内面11a42は、被接続部11a3の一部分である。すなわち、この内面11a42は、被接続部11a3により形成される。
【0031】
嵌合凹部11a4の内部は、その入口部分11a4Xよりも底側の方が開閉体厚さ方向に拡大しており、図示例によれば、嵌合凹部11a4の底側へ行くにしたがって開閉体厚さ方向の幅が徐々に広くなっている(図3参照)。
この嵌合凹部11a4には、開閉体10が巻重ねられた際の内面と外面の間に位置するように緩衝材30が装着される。
【0032】
緩衝材30は、ガイドレール20よりも開閉体幅方向内側において、開閉体10の各スラット11aにおける横幅方向の中央寄りに部分的に配設される(図1及び図2参照)。
この緩衝材30は、金属材料によって形成される。そして、この緩衝材30は、上下の接続部11a2と被接続部11a3の間に位置するように、嵌合凹部11a4内に固定される。
この緩衝材30は、開閉体厚さ方向において、接続部11a2及び被接続部11a3よりも反本体片部11a1側へ突出しており、巻き重ねられた際の開閉体10の間に挟まれて弾性的に撓み変形する。
【0033】
この緩衝材30は、嵌合凹部11a4に嵌り合って固定される被固定部31と、この被固定部31から反本体片部11a1側(図3によれば左側)へ突出して巻き重ねられた際の開閉体10の間に挟まれて弾性的に撓み変形する変形部32とを一体に具備し、図示例によれば、金属製の帯板状部材を、プレス加工や曲げ加工等することで、その一端側に被固定部31を形成し、他端側に変形部32を形成している。
【0034】
被固定部31は、嵌合凹部11a4に嵌り合う曲げ形状に形成され、開閉体幅方向に間隔を置いて複数(図4の一例によれば、変形部32の両側に二つ)設けられる。
各被固定部31は、嵌合凹部11a4における入口部分11a4Xよりも底側に嵌り合う部分の開閉体厚さ方向の幅が、前記入口部分11a4Xの開閉体厚さ方向の幅よりも大きい(図3参照)。
詳細に説明すれば、各被固定部31は、スラット11aの本体片部11a1に沿って下方へ延設された平板部31aと、この平板部31aの下端側を曲げて当接部11a31へ向かって斜め上方へ延設してなる傾斜片部31b(第二の突片部)とを有し、縦断面略V字状に形成され、このV字状部分の開閉体厚さ方向の幅が、嵌合凹部11a4の入口部分11a4Xの幅よりも大きい(図3及び図4参照)。
この被固定部31は、嵌合凹部11a4に嵌り合う部分(すなわち、平板部31aと傾斜片部31bの間)を開閉体厚さ方向へ拡げようとする弾性的な復元力を保持している。
【0035】
この被固定部31の材質は、弾性的に撓み変形可能であって且つ耐食性の高い金属材料が好ましく、例えばステンレス製の板材(ばね用ステンレス鋼帯)等とする。
【0036】
平板部31aには、その中央側部分に凹状の切り込みを入れてその内側を本体片部11a1側へ曲げてなる第一の突片部31a1が設けられる。この第一の突片部31a1は、本体片部11a1へ向かう斜め上方へ延設され、その突端のエッジ状部分(対向部分)を、嵌合凹部11a4における一方側の内面11a41(本体片部11a1)に圧接する。
【0037】
傾斜片部31bは、当接部11a31へ向かって斜め上方へ突出する第二の突片部である。この傾斜片部31b(第二の突片部)は、その突端のエッジ状部分を、嵌合凹部11a4における他方の内面11a42(被接続部11a3)に圧接する。内面11a42は、本体片部11a1へ向かって斜め上方へ傾斜しており、この傾斜面により前記エッジ状部分を受ける(図3参照)。
【0038】
変形部32は、被固定部31と一体の金属製帯板状部材により形成され、開閉体10が巻き重ねられた際に、スラット11aの本体片部11a1に当接し、撓むようにして弾性変形する。
すなわち、この変形部32は、開閉体10が巻き重ねられていない状態では、少なくともその一部が、被接続部11a3及び接続部11a2よりも開閉体厚さ方向の一方(図示例によれば反本体片部11a1側)へ突出している。
【0039】
図示例の変形部32は、本体片部11a1側から被接続部11a3側へ向かうように、開閉体厚さ方向へ突出し、その突端側を開閉体開閉方向へ延設して、突端部を自由端にしている(図3参照)。
詳細に説明すれば、この変形部32は、開閉体厚さ方向へ突出して被接続部11a3の上面に接触又は近接する突出片部32aと、この突出片部32aの突端側で曲げられて被接続部11a3から離れる方向(図示例によれば上方)へ延設された突曲面状(図示例によれば縦断面略円弧状)の当接片部32bと、突出片部32aの基端側で曲げられて上方へ延設された平板状の基片部32cとを一体に有する。
【0040】
ガイドレール20は、開閉体10の左右両側にそれぞれ設けられる。
各ガイドレール20は、開閉体10の幅方向の端部側を、開口部に挿入し横断面凹状に囲むようにして、当接対象部位Gと収納部40の間にわたって上下方向へ連続している。このガイドレール20内には、必要に応じて、多光軸センサ等の障害物感知センサが設けられる。
【0041】
また、収納部40は、図1に示すように、開閉体10を出没させるための開口部を下部に形成した収納ケース41内に、開閉体10を巻き取ったり繰出したりする巻取軸42と、該巻取軸42をチェーン及びスプロケット等の動力伝達機構を介して駆動回転したり制動したりする開閉機43と、図示しない制御回路とを備える。
【0042】
巻取軸42は、その軸方向を開閉体幅方向へ向けた円筒状に形成され、外周面に、開閉体10の上端部を接続している。そして、この巻取軸42は、一方向へ回転することで、外周面に開閉体10を巻き重ねてゆき(図5及び図6参照)、逆方向へ回転することで、同開閉体10を下方へ繰出してゆく。
【0043】
次に、上記構成の開閉装置1について、その特徴的な作用効果を詳細に説明する。
開閉体10が巻取軸42に巻き取られると、図5に示すように、先ず径方向の最も内側になるスラット11aの内面が、巻取軸42の外周面に当接する。
詳細に説明すれば、各スラット11aの緩衝材30が巻取軸42の外周面に当接して弾性的に徐々に撓んだ後、被接続部11a3の当接部11a31が巻取軸42の外周面に当接する。
【0044】
次に、内側の開閉体10に対し、その外側の開閉体10が巻き重ねられる際は、先ず外側のスラット11aの緩衝材30が、内側のスラット11aの外面に当接する(図5参照)。この時点では、被接続部11a3の当接部11a31と内側のスラット11aの間には隙間Sを有する。
この後、緩衝材30が弾性的に徐々に撓む。そして、このような撓み変形の後、被接続部11a3の当接部11a31が内側のスラット11aの外面に当接する。
また、開閉体10が巻取軸42から繰り出されて閉鎖動作する際は、各緩衝材30が元の状態に弾性的に復元する。
【0045】
前記したように、各スラット11aの内面が、その内側の巻取軸42外周面又はスラット11a表面に接触する際、先ず、緩衝材30が当接して徐々に弾性的に撓み、この後で、被接続部11a3の当接部11a31がスラット11a表面にゆっくりと当接する。したがって、これら段階的な当接により、騒音や振動等の衝撃を軽減することができる。
【0046】
しかも、各緩衝材30が接続部11a2と被接続部11a3の間に入り込むように撓み変形するため、開閉体10の巻径の増大を抑制することができる。
【0047】
また、緩衝材30がその内側の部材(巻取軸42又はスラット11a)を押圧する際の押圧力は、被接続部11a3がその内側の部材に当接した後、略一定の低い押圧力に保たれる。このため、各スラット11aの外側の面に、緩衝材30による圧痕や摩耗粉等が付くのを軽減することができる。
したがって、緩衝材30を、ガイドレール20内に隠すように配置する必要がなく、幅方向において撓みの大きい開閉体10の幅方向中央寄りに露出して、開閉体10の巻重ね音等を効果的に低減することができる。
【0048】
特に上記実施態様では、緩衝材30全体を金属材料により形成しているため、例えば緩衝材の一部を合成樹脂により形成した場合と比べて、冬期等の低温時においても弾力的な撓み特性を保持し易く、振動及び騒音を効果的に軽減することができる。
【0049】
また、金属製の被固定部31における第一の突片部31a1及び傾斜片部31b(第二の突片部)が、弾性復元力により、嵌合凹部11a4の内面11a41,11a42に圧接されるため、緩衝材30が安易に外れてしまうようなことを防ぐことができる。
【0050】
また、上記実施態様によれば、緩衝材30が被接続部11a3に接触又は近接するため、緩衝材30の撓み変形の方向を安定させることができる。
【0051】
なお、上記実施態様によれば、特に好ましい一例として、変形部32を上方へ延設したが、この変形部32の他例としては、下方へ延設した態様とすることも可能である。さらに、変形部32の他例としては、その先端側を適宜に加工して、上方と下方へ二股状に分かれてそれぞれ延設される態様とすることも可能である。
【0052】
<変形例>
次に、上記構成の変形例について説明する。
以下の変形例は、上記開閉装置1の構成の一部を変更したものであるため、主にその変更部分について詳述し、重複する詳細説明は省略する。
【0053】
図7及び図8に示す緩衝材50は、嵌合凹部11a4に嵌り合って固定される被固定部51と、この被固定部51から反本体片部11a1側(図7によれば左側)へ突出して巻き重ねられた際の開閉体10の間に挟まれて弾性的に撓み変形する変形部52とを一体に具備し、図示例によれば、金属製の帯板状部材を、プレス加工や曲げ加工等することで、その一端側に被固定部51を形成し、他端側に変形部52を形成している。
【0054】
被固定部51は、嵌合凹部11a4の内面に沿うように嵌め合わせられる嵌合部51aと、開放方向へ延設されて本体片部11a1に対し重ね合わせられた重ね合わせ部51bと、この重ね合わせ部51bの開方向側で曲げられて接続部11a2における本体片部11a1側の内面に接触又は近接する曲片部51cとを有する。
【0055】
嵌合部51aは、嵌合凹部11a4の内面に沿う縦断面凹状に形成され、嵌合凹部11a4における入口部分11a4Xよりも底側に嵌り合う部分の開閉体厚さ方向の幅が、前記入口部分11a4Xの開閉体厚さ方向の幅よりも大きい。
図示例によれば、この嵌合部51aの開閉体厚さ方向の寸法は、嵌合凹部11a4の底側へゆくにしたがって徐々に拡がる。
重ね合わせ部51bは、図示例によれば、本体片部11a1に略平行する平坦面状に形成され、本体片部11a1面に対し接着材(接着剤及び両面テープを含む)を介して接着されている。前記接着材は、本体片部11a1の上下方向の全長にわたるように、重ね合わせ部51bの略全面に塗布されている。
なお、この重ね合わせ部51bを本体片部11a1面に固定する手段の他例としては、溶接や、ネジ止め、嵌合等とすることが可能である。
【0056】
また、変形部52は、被固定部51の嵌合部51aから反本体片部11a1側へ向かう斜め上方へ延設されて、被接続部11a3の上面に近接するとともに、被接続部11a3よりも反本体片部11a1側へ突出し、さらにその突端側から、開閉体開放方向へ縦断面凸曲面状(図示例によれば縦断面略円弧状)に延設され、その突端部を自由端にしている(図7参照)。
【0057】
そして、上記構成の緩衝材50は、上記緩衝材30と同様に、ガイドレール20よりも開閉体幅方向内側において、開閉体10の各スラット11aにおける横幅方向の中央寄りに部分的に配設される。
【0058】
よって、上記構成の緩衝材50を開閉体10に装着した開閉装置によれば、開閉体10が開放動作により巻き重ねられる際に、緩衝材50の突端側の変形部52が、巻取軸42又は内側のスラット11aに当接する。
この当接の際、変形部52がスラット11a側へ撓むようにして弾性変形する。そして、この後で、被接続部11a3の当接部11a31が巻取軸42外周面又は内側のスラット11aにゆっくりと当接する。したがって、これら段階的な当接により、騒音や振動等の衝撃を軽減することができる。
そして、開閉体10が閉鎖動作により巻取軸42から繰り出される際は、緩衝材50が元の形状に弾性的に復元する。
また、金属製の嵌合部51aを嵌合凹部11a4に嵌合するとともに、重ね合わせ部51bをその全面にわたって本体片部11a1に接着しているため、緩衝材50がスラット11aから安易に外れるようなことがなく耐久性に優れている。
【0059】
このように、緩衝材50を具備した開閉装置によれば、緩衝材30を具備した上記開閉装置1と略同等又は同等以上の作用効果を得ることができる。
【0060】
また、図9及び図10に示す緩衝材60は、金属製の略平坦な帯板状部材F(図10参照)を、プレス加工や曲げ加工等することで、その一端側に、巻き重ねられた際の開閉体10の間に挟まれて弾性的に撓み変形する変形部61を形成し、他端側に、嵌合凹部11a4に嵌り合って固定される被固定部62を形成している。
【0061】
帯板状部材Fは、図10に例示するように、長尺な略矩形状に形成され、前記一端側の面に、幅方向へ間隔を置いた複数の嵌合孔f1を有し、前記他端側の縁に、複数の嵌合孔f1に対しそれぞれ挿入可能な複数の突片部f2を突設している。
この帯板状部材Fは、前記一端側が凸曲面状(図示例によれば縦断面略円弧状)に曲げられて、変形部61を形成する。
さらに、この帯板状部材Fは、前記他端側が嵌合凹部11a4に嵌り合う縦断面環状に曲げられ、複数の突片部f2がそれぞれ帯板状部材F面の嵌合孔f1に凹凸状に嵌め合わせられることで、被固定部62を、嵌合凹部11a4に嵌合可能な形状に保持する。
【0062】
被固定部62は、嵌合凹部11a4の内面に沿う縦断面凹状に形成され、嵌合凹部11a4における入口部分11a4Xよりも底側に嵌り合う部分の開閉体厚さ方向の幅が、前記入口部分11a4Xの開閉体厚さ方向の幅よりも大きい。
図示例によれば、この被固定部62の開閉体厚さ方向の寸法は、嵌合凹部11a4の底側へゆくにしたがって徐々に拡がる。
【0063】
よって、上記緩衝材60を具備した開閉装置よれば、上記緩衝材30を具備した開閉装置1と略同様にして、騒音や振動等の衝撃を効果的に軽減することができる。
その上、嵌合孔f1と突片部f2の嵌り合いにより、被固定部62を嵌合凹部11a4に嵌合した状態を保持することができ、ひいては、緩衝材60がスラット11aから外れてしまうのを効果的に防ぐことができる。
しかも、平板状の帯板状部材Fから緩衝材60を容易に制作することができる。
【0064】
なお、上記実施態様によれば、スラット11aにおける本体片部11a1と被接続部11a3の間に嵌合凹部11a4を形成したが、他例としては、本体片部11a1と接続部11a2の間に略同様の嵌合凹部(図示せず)を形成し、この嵌合凹部に緩衝材を嵌合固定することも可能である。
【0065】
また、上記実施態様によれば、前記緩衝材を各スラット11aの幅方向中央側に単数設けたが、他例としては、前記緩衝材を各スラット11aの幅方向に間隔を置いて複数設けた態様や、前記緩衝材を各スラット11aの略全長にわたる長尺状に設けた態様等とすることも可能である。
【0066】
また、上記緩衝材60によれば、帯板状部材Fの一端側の嵌合孔f1に他端側の突片部f2を挿入するようにしたが、他例としては、前記とは凹凸関係を逆にし、帯板状部材Fの一端側の面に凸部を設けるとともに、同帯板状部材Fの端側に凹部を設けて、これら凸部と凹部を嵌め合わせるようにしてもよい。
【0067】
また、上記実施態様によれば、上記変形部は、開閉体10が巻き重ねられていない状態で、その一部が、被接続部11a3及び接続部11a2よりも開閉体厚さ方向の一方へ突出するようにしたが、他例としては、上記変形部を、被接続部11a3又は接続部11a2よりも開閉体厚さ方向の一方へ突出する構成とすることも可能である。
すなわち、上記緩衝材を被接続部11a3寄りに設けた場合には、開閉体10が巻き重ねられていない状態で、上記変形部の一部を被接続部11a3よりも開閉体厚さ方向の一方へ突出させ、同変形部の一部を接続部11a2よりも突出しないようにすることが可能である。
また、上記緩衝材を接続部11a2寄りに設けた場合には、開閉体10が巻き重ねられていない状態で、上記変形部の一部を、接続部11a2よりも開閉体厚さ方向の一方へ突出させ、同変形部の一部を被接続部11a3よりも突出しないようにすることが可能である。
【0068】
また、上記実施態様における緩衝材では、複数の上記被固定部に対し単数の上記変形部を接続した態様(図4参照)や、単数の上記被固定部に対し単数の変形部を接続した態様(図7図10参照)等を例示したが、上記緩衝材は、上記被固定部と上記変形部のいずれか一方又は双方を、開閉体幅方向に複数設けた態様とすることが可能である。
すなわち、図示例以外の他例としては、単数の上記被固定部に対し、開閉体幅方向に並ぶ複数の上記変形部を接続した態様や、開閉体幅方向に並ぶ複数の上記被固定部に対し、開閉体幅方向に並ぶ複数の上記変形部を接続した態様等とすることが可能である。
また、上記緩衝材は、単数又は複数の上記被固定部よりも、単数又は複数の上記変形部を開閉体幅方向へ長く設けた態様や、単数又は複数の上記被固定部よりも、単数又は複数の上記変形部を開閉体幅方向へ短く設けた態様等とすることが可能である。
【0069】
また、上記実施態様によれば、上記緩衝材を所定の複数のスラット11aにそれぞれ設けたが、他例としては、上記緩衝材を所定数置きのスラット11aに設けた態様や、全数のスラット11aに設けた態様、図示例以外の任意のスラット11aに設けた態様等とすることが可能である。
【0070】
また、上記実施態様は、単数の巻取軸42を備える一軸式の開閉装置1に対し、本発明を適用したが、本発明は、開閉体10を第一の軸体により開閉方向に対する交差方向へ導いた後に第二の軸体(巻取軸)に巻き取るようにした二軸式の開閉装置等、複数軸式の開閉装置に適用することも可能である。
【0071】
また、本発明は上述した実施態様に限定されず、本発明の要旨を変更しない範囲で適宜変更可能である。
【符号の説明】
【0072】
1:開閉装置
10:開閉体
11a:スラット
11a1:本体片部
11a2:接続部
11a3:被接続部
11a4:嵌合凹部
11a41,11a42:内面
20:ガイドレール
30,50,60:緩衝材
31,51,62:被固定部
31a:平板部
31a1:第一の突片部
31b:傾斜片部(第二の突片部)
32,52,61:変形部
32a:突出片部
32b:当接片部
32c:基片部
F:帯板状部材
f1:嵌合孔
f2:突片部
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10