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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022076892
(43)【公開日】2022-05-20
(54)【発明の名称】タイヤ製造装置
(51)【国際特許分類】
   B29C 73/20 20060101AFI20220513BHJP
   B29D 30/08 20060101ALI20220513BHJP
   B60C 19/12 20060101ALI20220513BHJP
   B05C 13/02 20060101ALI20220513BHJP
【FI】
B29C73/20
B29D30/08
B60C19/12 A
B05C13/02
【審査請求】未請求
【請求項の数】3
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2020187542
(22)【出願日】2020-11-10
(71)【出願人】
【識別番号】000003148
【氏名又は名称】TOYO TIRE株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100076314
【弁理士】
【氏名又は名称】蔦田 正人
(74)【代理人】
【識別番号】100112612
【弁理士】
【氏名又は名称】中村 哲士
(74)【代理人】
【識別番号】100112623
【弁理士】
【氏名又は名称】富田 克幸
(74)【代理人】
【識別番号】100163393
【弁理士】
【氏名又は名称】有近 康臣
(74)【代理人】
【識別番号】100189393
【弁理士】
【氏名又は名称】前澤 龍
(74)【代理人】
【識別番号】100203091
【弁理士】
【氏名又は名称】水鳥 正裕
(72)【発明者】
【氏名】芝野 寿治
【テーマコード(参考)】
3D131
4F042
4F213
4F215
【Fターム(参考)】
3D131BC24
3D131BC51
3D131LA13
3D131LA28
4F042AA27
4F042AB00
4F042BA08
4F042CB02
4F042CB07
4F042DF07
4F042DF24
4F042DF29
4F042DF32
4F042EB08
4F042EB13
4F042EB18
4F042EB21
4F213AH20
4F213AR07
4F213AR11
4F213WA58
4F213WA95
4F213WA97
4F213WB01
4F213WM05
4F213WM35
4F215AH20
4F215VC03
(57)【要約】
【課題】タイヤ内面に密封層を設けるタイヤ製造装置において製造サイクル時間を短縮する。
【解決手段】本発明は、タイヤTを支持する一対の保持装置20,30と、一対の保持装置20,30に支持されたタイヤTの内面に密封剤6を塗布する1の塗布装置60と、タイヤ内面に密封剤6を塗布する塗布位置PA1,PA2と保持装置20,30にタイヤTを着脱する着脱位置PB1,PB2との間で一対の保持装置20,30を移動させる搬送装置40,50とを備え、塗布装置60が一方の保持装置20,30に支持されタイヤの内面に密封剤6を塗布している間に、搬送装置40,50が、他方の保持装置20,30に支持された密封剤6を塗布していないタイヤTを着脱位置PB1,PB2から塗布位置PA1,PA2へ移動させるものである。
【選択図】 図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
タイヤ内面に密封剤を塗布して密封層を設けるタイヤ製造装置において、
タイヤを支持する一対の保持装置と、前記一対の保持装置に支持されたタイヤの内面に密封剤を塗布する1の塗布装置と、タイヤ内面に密封剤を塗布する塗布位置と前記保持装置にタイヤを着脱する着脱位置との間で前記一対の保持装置を移動させる搬送装置とを備え、
前記塗布装置が一方の前記保持装置に支持されタイヤの内面に密封剤を塗布している間に、前記搬送装置が、他方の前記保持装置に支持された密封剤を塗布していないタイヤを着脱位置から塗布位置へ移動させるタイヤ製造装置。
【請求項2】
前記塗布位置と前記着脱位置が上下に配置されている請求項1に記載のタイヤ製造装置。
【請求項3】
前記着脱位置が前記塗布位置の上方に配置されている請求項2に記載のタイヤ製造装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、タイヤ製造装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、タイヤ内面にシーラント剤と呼ばれるパンク防止用の密封剤を塗布したタイヤ製造装置が知られている(例えば、下記特許文献1参照)。
【0003】
下記特許文献1に記載されたタイヤ製造装置では、タイヤを回転可能に保持する保持装置に加硫済みのタイヤをセットした後、塗布装置がノズルをタイヤ内側へ挿入してタイヤ内面の所定位置に吐出口を対向配置する。そして、タイヤを回転させた状態で吐出口をタイヤ幅方向に移動させながら帯状の密封剤を吐出口より吐出することで、タイヤ内面の所定領域に密封層を形成する。
【0004】
タイヤ内面に密封層を形成した後、塗布装置がノズルをタイヤ内側から抜き取り、密封層を形成したタイヤを保持装置から取り出すとともに、次に密封層を設ける加硫済みのタイヤを保持装置にセットし、再び、タイヤ内面の所定領域に密封層を形成する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2014-217953号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上記のタイヤ製造装置では、密封層を形成したタイヤを保持装置から取り出さないと次に密封層を設けるタイヤを保持装置にセットすることができない。そのため、保持装置のタイヤを交換している間、塗布装置が密封剤を塗布することができず、製造サイクル時間が長くなる。
【0007】
本発明はこのような実情に鑑みてなされたものであり、タイヤ内面に密封層を設けるタイヤ製造装置において製造サイクル時間を短縮することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の実施形態に係るタイヤ製造装置は、タイヤ内面に密封剤を塗布して密封層を設けるタイヤ製造装置において、タイヤを支持する一対の保持装置と、前記一対の保持装置に支持されたタイヤの内面に密封剤を塗布する1の塗布装置と、タイヤ内面に密封剤を塗布する塗布位置と前記保持装置にタイヤを着脱する着脱位置との間で前記一対の保持装置を移動させる搬送装置とを備え、前記塗布装置が一方の前記保持装置に支持されタイヤの内面に密封剤を塗布している間に、前記搬送装置が、他方の前記保持装置に支持された密封剤を塗布していないタイヤを着脱位置から塗布位置へ移動させるものである。
【発明の効果】
【0009】
上記タイヤ製造装置では、タイヤ内面に密封層を設けるタイヤの製造サイクル時間を短縮することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1】本発明の一実施形態のタイヤ製造装置を示す概略正面図
図2図1のタイヤ製造装置の断面図
図3図1に示すタイヤ製造装置で製造されるタイヤの一例を示す断面図
【発明を実施するための形態】
【0011】
図1及び図2は、一実施形態に係るタイヤ製造装置10を示した図である。このタイヤ製造装置10は、加硫成型された空気入りタイヤ(以下、タイヤということもある)Tの内面に密封剤を塗布して密封層を形成する装置である。
【0012】
ここで、タイヤTは、図3に示すように、接地面をなすトレッド1と、トレッド1の幅方向両端からタイヤ径方向内側に延びる一対のショルダ2、2、サイドウォール3,3及びビード4,4と、タイヤ内面のうちトレッド1及び一対のショルダ2、2の内側に位置する部分に設けられた密封層5とを備える。なお、タイヤ内面に設けられた密封層5を除いて一般的な各種タイヤ構造を採用することができる。
【0013】
密封層5は、タイヤ周方向に延びる細長い帯状に形成した密封剤6を、タイヤ幅方向の一部が重なるようにタイヤ幅方向に位置を変えながらタイヤ周方向に沿って貼り付けることにより形成されている。
【0014】
密封層5は、高い粘着性を有する密封剤を細長い帯状に形成した複数の帯状の密封剤6から構成されており、釘踏み等によりタイヤTのトレッド1を貫通する孔ができると、この孔を自動的に封止して空気の漏れ出しを防ぎ、タイヤTのパンクを抑制する。つまり、タイヤTはセルフシールタイプの空気入りタイヤとなっている。
【0015】
密封層5を構成する密封剤6は、例えば、未加硫または半加硫状態のブチルゴムに、ポリイソブチレン、ポリブテン等の可塑剤と、熱可塑性オレフィン/ジオレフィン共重合体等の粘着性付与剤と、カーボンブラックやシリカ等の充填材を配合したものを使用することができる。なお、密封剤6は、これに制限されることなく、従来から使用されている他の公知の密封剤を用いることもできる。
【0016】
次に、タイヤTの内面に密封層5を形成するタイヤ製造装置10について、図1及び図2を参照して説明する。
【0017】
タイヤ製造装置10は、図1に示すように、一対の保持装置20,30と、一方の保持装置20を移動させる搬送装置40と、他方の保持装置30を移動させる搬送装置50と、タイヤTの内面に密封剤6を塗布して密封層5を形成する塗布装置60と、一対の保持装置20,30にタイヤTをセットしたり取り出したりする取出装置70とを備える。
【0018】
一方の保持装置20及び搬送装置40と、他方の保持装置30及び搬送装置50は、互いに近接させて設けられている。なお、一方の保持装置20及び搬送装置40と他方の保持装置30及び搬送装置50は基本的な構成が同一であるため、一方の保持装置20及び搬送装置40について説明し、他方の保持装置30及び搬送装置50の詳細な説明は省略する。
【0019】
保持装置20は、図1及び図2に示すように、タイヤTを径方向外側から挟持する挟持部21と、挟持部21を支持する回転プレート22と、挟持部21を移動させるとともに回転プレート22を回転させる駆動部23とを備え、加硫成型されたタイヤTをタイヤ回転軸Lの周りに回転可能に保持する。
【0020】
挟持部21は、タイヤTのトレッド1を挟持するトレッド挟持部21aと、サイドウォール3を挟持するサイド挟持部21bとを備える略L字形状をなしている。挟持部21は、回転プレート22の回転軸Mを中心とする円周上に間隔をあけて複数(例えば、4つ)設けられている。挟持部21は、スライダ25を介して回転プレート22に設けられている。スライダ25は、回転プレート22の回転軸Mを中心とする径方向に移動可能に挟持部21を支持する。
【0021】
タイヤTのタイヤ回転軸Lが回転プレートの法線方向と一致するようにタイヤTのサイドウォール3をサイド挟持部21bに載置すると、トレッド挟持部21aは、タイヤTのトレッド1に径方向外側から当接してタイヤTを回転プレート22上において保持する。
【0022】
また、本実施形態の挟持部21は、タイヤTのサイドウォール3と当接するストッパ26と、ストッパ26を回転プレート22の法線方向へ移動させるエアーシリンダなどストッパ駆動部27とを備える。ストッパ駆動部27は、ストッパ26を回転プレート22の法線方向へ移動させ、タイヤTをサイド挟持部21bとストッパ26との間で保持することで、タイヤ回転軸Lに平行な方向へのタイヤTの移動を規制する。
【0023】
駆動部23は、回転プレート22をその回転軸Mの周りに回転させるモータと、回転プレート22の回転軸Mを中心とする径方向に回転プレート22に設けられた複数の挟持部21を同期して移動させるチャック機構とを備える。駆動部23は、複数の挟持部21が互いに径方向に広がった状態で、タイヤTがサイド挟持部21bに載置されると、挟持部21を径方向内方へ移動させてトレッド挟持部21aでタイヤTを挟持する。
【0024】
搬送装置40は、上下方向に延びるリニアガイド42と、回転プレート22及び駆動部23が固定されたベース44と、不図示の駆動モータとを備える。搬送装置40は、駆動モータの回転に伴ってベース44がリニアガイド42に沿って上下方向に移動することで、保持装置20に保持されたタイヤTが塗布位置PA1と着脱位置PB1との間を移動するようになっている。
【0025】
塗布位置PA1は、塗布装置60がタイヤTの内面に密封剤6を塗布して密封層5を形成する位置である。着脱位置PB1は、取出装置70が保持装置20にタイヤTをセットしたり、保持装置20からタイヤTを取り出したりする位置である。本実施形態では、着脱位置PB1が塗布位置PA1の上方に配置されている。
【0026】
塗布装置60は、密封剤6を圧送する供給部61(図2参照)と、供給部61から圧送された密封剤6が配管64を介して供給されるノズル62と、ノズル62を移動させる移動機構63とを備える。
【0027】
供給部61は、ギアポンプを備え、ギアポンプの動作中は一定量の密封剤6をノズル62へ圧送し、ギアポンプの停止中はノズル62へ密封剤6の供給を遮断する。ノズル62の先端に設けられた吐出口62aは、タイヤTの内面と対向するように配置され、供給部61から供給された密封剤6をタイヤTの内面へ吐出する。吐出口62aは、幅方向(タイヤ幅方向に平行な方向)の寸法が2~20mm程度で、厚み方向の寸法が2~10mm程度の略矩形状の開口形状をなしており、タイヤTの幅寸法に比べて細幅の帯状に密封剤6を成型しながら吐出する。なお、吐出口62aの開口形状は、上記のような矩形状以外にも、丸形状や扁平な三角形状など任意の形状に設定することができる。
【0028】
移動機構63は、例えば3軸の自由度を持つ産業用ロボットを用いることができる。この移動機構63が有するアームの先端部には、ノズル62の吐出口62aが設けられている。移動機構63は、ノズル62の吐出口62aの位置をタイヤ幅方向及び径方向に移動させるとともに、吐出口62aから密封剤6を吐出する方向をタイヤTの径方向に対して傾斜させる。
【0029】
このような移動機構63は、図1に示すように、一方の保持装置20の塗布位置PA1と他方の保持装置30の塗布位置(以下、この位置を塗布位置PA2という)と間に設けられている。移動機構63は、一方の保持装置20の塗布位置PA1に配置されたタイヤTのタイヤ内側へノズル62を挿入して吐出口62aをタイヤ内面に対向させたり、他方の保持装置20の塗布位置PA2に配置されたタイヤTのタイヤ内側にノズル62して吐出口62aをタイヤ内面に対向させる。
【0030】
取出装置70は、ビード4にビード当接部71を当接させてタイヤTを保持するチャック部72と、チャック部72を移動させるガイド部73とを備える。ガイド部73は、一方の保持装置20の着脱位置PB1と、他方の保持装置30の着脱位置(以下、この位置を着脱位置PB2という)と、密封層5を形成する前の加硫済みタイヤTが載置された受取位置PCと、密封層5を形成したタイヤTを載置する排出位置PDへチャック部72を移動させる。なお、本実施形態では、他方の保持装置30の着脱位置PB2が塗布位置PA2の上方に配置されている。
【0031】
このような取出装置70は、密封層5を形成する前の加硫済みタイヤTを受取位置PCにおいて保持し、着脱位置PB1へ搬送して一方の保持装置20にタイヤTを載置したり、着脱位置PB2へ搬送して他方の保持装置30にタイヤTを載置する。また、取出装置70は、密封層5を形成したタイヤTを一方の保持装置20や他方の保持装置30から受け取って排出位置PDへ搬送する。
【0032】
なお、上記した保持装置20、30、搬送装置40,50、塗布装置60及び取出装置70は、それぞれ不図示の制御装置に接続され、その作動が制御装置により制御されるようになっている。
【0033】
次に、タイヤ製造装置10の動作について説明する。
【0034】
まず、取出装置70が、受取位置PCに載置されている密封層5を形成する前の加硫済みタイヤTを保持して着脱位置PB1へ搬送する。また、搬送装置40が、一方の保持装置20を着脱位置PB1へ移動させる。そして、取出装置70が密封層5を形成する前のタイヤTを着脱位置PB1において一方の保持装置20に載置し、一方の保持装置20にタイヤTを保持させる。一方の保持装置20がタイヤTを保持すると、搬送装置40は、一方の保持装置20とともにタイヤTを塗布位置PA1へ移動させる。これにより、一方の保持装置20に密封層5を形成する前のタイヤTがセットされる。
【0035】
一方の保持装置20に対するタイヤTのセットが完了すると、塗布装置60の移動機構63がタイヤTのビード4の内側からタイヤ内側へノズル62を挿入する。その後、駆動部23が、回転プレート22を回転させてタイヤTをタイヤ回転軸Lの周りに回転させるとともに、塗布装置60が動作して一定量の密封剤6をノズル62へ圧送する。これにより、吐出口62aの開口形状に対応した帯状の密封剤6が吐出口62aからタイヤ内面へ向けて吐出され、タイヤ内面に密封剤6を塗布して密封層5を形成する。
【0036】
また、一方の保持装置20に保持されたタイヤTに密封剤6を塗布している間、受取位置PCに載置されている密封層5を形成する前のタイヤTを他方の保持装置30に保持させ、塗布位置PA2へ密封層5を形成する前のタイヤTを移動させる。
【0037】
具体的には、塗布装置60が、一方の保持装置20に保持されたタイヤTに密封剤6を塗布している間に、取出装置70が、受取位置PCに載置されている密封層5を形成する前のタイヤTを着脱位置PB2へ搬送するとともに、搬送装置50が、他方の保持装置30を着脱位置PB2へ移動させる。そして、取出装置70が密封層5を形成する前のタイヤTを着脱位置PB2において他方の保持装置30に載置し、他方の保持装置30は載置されたタイヤTを保持する。他方の保持装置30がタイヤTを保持すると、搬送装置50が他方の保持装置30とともにタイヤTを塗布位置PA2へ移動させる。これにより、密封層5を形成する前のタイヤTが、密封剤6を塗布可能な状態で他方の保持装置30にセットされる。
【0038】
そして、一方の保持装置20に保持されたタイヤTに密封剤6を塗布し終えると、駆動部23は回転プレート22の回転を停止する。また、塗布装置60は、供給部61のギアポンプを停止して塗布装置60による密封剤6の吐出を停止するとともに、タイヤTからノズル62を抜き取る。
【0039】
そして、他方の保持装置30に保持されたタイヤTのビード4の内側からタイヤ内側へノズル62を挿入し、供給部61のギアポンプを動作させ、他方の保持装置30が回転プレートとともに密封層5を形成する前のタイヤTを回転させることで、他方の保持装置30に保持されたタイヤTのタイヤ内面に対して密封剤6を塗布して密封層5の形成を開始する。
【0040】
塗布装置60が他方の保持装置30に保持されたタイヤTに密封剤6を塗布している間、密封層5が形成されたタイヤTを、塗布位置PA1から着脱位置PB1へ移動し、一方の保持装置20から取り出して排出位置PDへ移載する。その後、密封層5を形成する前のタイヤTを、一方の保持装置20に保持させ、着脱位置PB1から塗布位置PA1へ移動させ、一方の保持装置30に密封層5を形成する前のタイヤTをセットする。
【0041】
そして、他方の保持装置30に保持されたタイヤTに密封剤6を塗布し終えると、他方の保持装置30は回転プレートの回転を停止する。また、塗布装置60は、供給部61のギアポンプを停止して塗布装置60による密封剤6の吐出を停止するとともに、タイヤTからノズル62を抜き取る。その後、塗布装置60は、一方の保持装置20に保持されたタイヤTのビード4の内側からタイヤ内側へノズル62を挿入し、供給部61のギアポンプを動作させ、一方の保持装置20が回転プレート22とともに密封層5を形成する前のタイヤTを回転させることで、一方の保持装置20に保持されたタイヤTのタイヤ内面に対して密封剤6を塗布して密封層5を形成する。
【0042】
以後、タイヤ製造装置10は、上記の動作を繰り返すことにより、一方の保持装置20と他方の保持装置30で交互に密封層5を設けたタイヤTを製造する。
【0043】
以上のような本実施形態のタイヤ製造装置10では、一方の保持装置20に保持されたタイヤTに密封剤6を塗布している間に、密封層5を形成する前のタイヤTを他方の保持装置30にセットし、他方の保持装置30に保持されたタイヤTに密封剤6を塗布している間に、密封層5を形成する前のタイヤTを一方の保持装置20にセットする。そのため、一方の保持装置20に保持されたタイヤTに密封剤6を塗布し終えると、他方の保持装置30に保持されたタイヤTに対する密封層5の形成を直ちに開始することができ、また、他方の保持装置30に保持されたタイヤTに密封剤6を塗布し終えると、一方の保持装置20に保持されたタイヤTに対する密封層5の形成を直ちに開始することができ、製造サイクル時間を短縮することができる。
【0044】
しかも、本実施形態のように、塗布位置PA1,PA2と着脱位置PB1,PB2とを上下に配置することで、装置のスペースを効率的に利用することができ、既設の装置に適用が容易になる。
【0045】
また、本実施形態では、着脱位置PB1,PB2が塗布位置PA1,PA2の上方に配置されているため、密封層5を形成する前のタイヤTや、密封層5を形成したタイヤTを搬送する際に、他の装置の邪魔になりにくくタイヤTの搬送が容易になる。また、塗布位置PA1,PA2が下方に配置されるため、塗布装置60の構成が簡単となるとともに塗布装置60のメンテナンスが容易になる。
【0046】
(変更例)
上記の実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。この新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の要旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。
【0047】
例えば、上記した実施形態では、着脱位置PB1,PB2を塗布位置PA1,PA2の上方に配置したが、例えば、塗布位置PA1,PA2を着脱位置PB1、PB2の上方に配置したり、塗布位置PA1,PA2と、着脱位置PB1,PB2と水平方向にずらして配置してもよい。
【符号の説明】
【0048】
1…トレッド、2…ショルダ、3…サイドウォール、4…ビード、5…密封層、6…密封剤、10…タイヤ製造装置、20…保持装置、21…挟持部、21a…トレッド挟持部、21b…サイド挟持部、22…回転プレート、23…駆動部、25…スライダ、26…ストッパ、27…ストッパ挟持部、30…保持装置、40…搬送装置、50…搬送装置、60…塗布装置、61…供給部、62…ノズル、62a…吐出口
図1
図2
図3