(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022077052
(43)【公開日】2022-05-23
(54)【発明の名称】乗員拘束装置
(51)【国際特許分類】
B60R 21/18 20060101AFI20220516BHJP
【FI】
B60R21/18
【審査請求】未請求
【請求項の数】11
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2020187673
(22)【出願日】2020-11-11
(71)【出願人】
【識別番号】318002149
【氏名又は名称】Joyson Safety Systems Japan株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】000005326
【氏名又は名称】本田技研工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100086911
【弁理士】
【氏名又は名称】重野 剛
(74)【代理人】
【識別番号】100144967
【弁理士】
【氏名又は名称】重野 隆之
(72)【発明者】
【氏名】小ケ口 晃
(72)【発明者】
【氏名】陶山 洋士
(72)【発明者】
【氏名】吉仲 久和
(72)【発明者】
【氏名】佐宗 高
(72)【発明者】
【氏名】清水 貴之
(72)【発明者】
【氏名】浅井 達也
(72)【発明者】
【氏名】伊藤 浩之
【テーマコード(参考)】
3D054
【Fターム(参考)】
3D054AA02
3D054AA03
3D054AA07
3D054AA25
3D054CC04
3D054FF16
(57)【要約】
【課題】シートベルトと乗員との間にエアバッグを安定的に展開する。
【解決手段】乗員拘束装置は、乗員Pの身体に沿って引き回されるウェビングWと、ウェビングWのうち、乗員Pの肩から腰にかけての領域に設けられ、ガス供給により膨張展開するエアバッグ10と、を備える。エアバッグ10は、膨張展開時の長手方向がウェビングWの延在方向と交差し、ウェビングWと乗員Pとの間で横方向に膨張展開する横方向展開部11を有する。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
乗員の身体に沿って引き回されるウェビングと、
前記ウェビングのうち、前記乗員の肩から腰にかけての領域に設けられ、ガス供給により膨張展開するエアバッグと、
を備え、
前記エアバッグは、膨張展開時の長手方向が前記ウェビングの延在方向と交差し、該ウェビングと前記乗員との間で横方向に膨張展開する横方向展開部を有する、乗員拘束装置。
【請求項2】
前記横方向展開部は、前記ウェビングよりも車幅方向内側の領域の容量と、前記ウェビングよりも車幅方向外側の領域の容量とが略同等であることを特徴とする請求項1に記載の乗員拘束装置。
【請求項3】
膨張展開した前記エアバッグが、運転席用エアバッグ又は助手席用エアバッグと接触することを特徴とする請求項1又は2に記載の乗員拘束装置。
【請求項4】
前記エアバッグは、前記横方向展開部の両端部のうち少なくともいずれか一方から下方に延出する縦チャンバをさらに有することを特徴とする請求項1乃至3のいずれかに記載の乗員拘束装置。
【請求項5】
前記横方向展開部の一端部から第1縦チャンバが下方に延出し、他端部から第2縦チャンバが下方に延出することを特徴とする請求項4に記載の乗員拘束装置。
【請求項6】
膨張展開した前記縦チャンバが、運転席用エアバッグ又は助手席用エアバッグと接触することを特徴とする請求項4又は5に記載の乗員拘束装置。
【請求項7】
前記エアバッグの膨張完了状態において、前記横方向展開部の車幅方向内側の領域の膨張厚みが、車幅方向外側の領域の膨張厚みよりも大きいことを特徴とする請求項1に記載の乗員拘束装置。
【請求項8】
膨張完了状態の前記横方向展開部の車幅方向内側の領域が、運転席用エアバッグ又は助手席用エアバッグと接触することを特徴とする請求項7に記載の乗員拘束装置。
【請求項9】
前記エアバッグは、前記ウェビングに沿って延在し、前記横方向展開部の下部に連なり、該横方向展開部にガスを供給するガス通過部をさらに備えることを特徴とする請求項1又は2又は7に記載の乗員拘束装置。
【請求項10】
前記ガス通過部の上部は、第1分岐ガス通過部及び第2分岐ガス通過部に分岐しており、
前記第1分岐ガス通過部と前記第2分岐ガス通過部との間に、前記ウェビングが引き通されたスリットが設けられていることを特徴とする請求項9に記載の乗員拘束装置。
【請求項11】
前記エアバッグは、前記ウェビングに沿って延在し、前記第1縦チャンバの下端に連なり、該第1縦チャンバ、前記横方向展開部及び前記第2縦チャンバにガスを供給するガス通過部をさらに備えることを特徴とする請求項5に記載の乗員拘束装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車の乗員を拘束する乗員拘束装置に関する。
【背景技術】
【0002】
自動車の衝突、横転等の緊急時にシートベルトを引き締めて車両乗員を拘束するシートベルト装置として、シートベルトに沿ってエアバッグを設け、車両緊急時にエアバッグをガスで膨張させるようにしたシートベルト装置がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、シートベルトと乗員との間にエアバッグを安定的に展開する乗員拘束装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の乗員拘束装置は、乗員の身体に沿って引き回されるウェビングと、前記ウェビングのうち、前記乗員の肩から腰にかけての領域に設けられ、ガス供給により膨張展開するエアバッグと、を備え、前記エアバッグは、膨張展開時の長手方向が前記ウェビングの延在方向と交差し、該ウェビングと前記乗員との間で横方向に膨張展開する横方向展開部を有するものである。
【0006】
本発明の一態様では、前記横方向展開部は、前記ウェビングよりも車幅方向内側の領域の容量と、前記ウェビングよりも車幅方向外側の領域の容量とが略同等である。
【0007】
本発明の一態様では、膨張展開した前記エアバッグが、運転席用エアバッグ又は助手席用エアバッグと接触する。
【0008】
本発明の一態様では、前記エアバッグは、前記横方向展開部の両端部のうち少なくともいずれか一方から下方に延出する縦チャンバをさらに有する。
【0009】
本発明の一態様では、前記横方向展開部の一端部から第1縦チャンバが下方に延出し、他端部から第2縦チャンバが下方に延出する。
【0010】
本発明の一態様では、膨張展開した前記縦チャンバが、運転席用エアバッグ又は助手席用エアバッグと接触する。
【0011】
本発明の一態様では、前記エアバッグの膨張完了状態において、前記横方向展開部の車幅方向内側の領域の膨張厚みが、車幅方向外側の領域の膨張厚みよりも大きい。
【0012】
本発明の一態様では、膨張完了状態の前記横方向展開部の車幅方向内側の領域が、運転席用エアバッグ又は助手席用エアバッグと接触する。
【0013】
本発明の一態様では、前記エアバッグは、前記ウェビングに沿って延在し、前記横方向展開部の下部に連なり、該横方向展開部にガスを供給するガス通過部をさらに備える。
【0014】
本発明の一態様では、前記ガス通過部の上部は、第1分岐ガス通過部及び第2分岐ガス通過部に分岐しており、前記第1分岐ガス通過部と前記第2分岐ガス通過部との間に、前記ウェビングが引き通されたスリットが設けられている。
【0015】
本発明の一態様では、前記エアバッグは、前記ウェビングに沿って延在し、前記第1縦チャンバの下端に連なり、該第1縦チャンバ、前記横方向展開部及び前記第2縦チャンバにガスを供給するガス通過部をさらに備える。
【発明の効果】
【0016】
本発明の乗員拘束装置では、シートベルトと乗員との間にエアバッグを安定的に展開し、乗員をバランス良く拘束できる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【
図1】
図1Aは、実施形態に係る乗員拘束装置の使用状態を模式的に示した正面図であり、
図1Bはエアバッグが展開された状態を示す正面図である。
【
図5】エアバッグの膨張展開を模式的に示した上面図である。
【
図6】別の実施形態に係るエアバッグの平面図である。
【
図9】別の実施形態に係るエアバッグの平面図である。
【
図11】エアバッグが展開された状態を示す正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
図1~5を参照して実施の形態に係るエアバッグ及び乗員拘束装置を説明する。
図1Aは、車両用シート1に適用された乗員拘束装置の使用状態(装着状態)を模式的に示した正面図であり、
図1Bはエアバッグ10が展開された状態を示す正面図である。
【0019】
リトラクタ2から引き出されたウェビングWは、ショルダアンカ7を通って引き回され、トング4で折り返され、その端部がアンカープレート6に定着されている。アンカープレート6は、図示しない車体の固定部に固定される。
【0020】
リトラクタ2は、例えばBピラーに設置されるが、これに限定されず、Cピラーやシートバック内等に設置されてもよい。乗員拘束装置の使用状態において、ウェビングWは、乗員Pの車幅方向外側の肩部から、車幅方向内側の腰部にかけて斜めに、かつ前方から乗員Pの上体に装着される。
【0021】
ウェビングWのトング4よりもショルダアンカ7側には、エアバッグ10が装着されている。
図1Bに示すように、膨張展開したエアバッグ10は、乗員PとウェビングWとの間で横方向に展開する横方向展開部11と、ウェビングWに沿って延在し、下方側の一端がインフレータ(図示略)からのガスを導入するガス導入口12aとなっており、上方側が横方向展開部11の下部に連なったガス通過部12とを備える。ガス通過部12は、ウェビングWの反乗員側に位置する。
【0022】
インフレータは、トング4が着脱されるバックル9側で車体の固定部に固定されていてもよいし、アンカープレート6側でフロアに固定されていてもよい。インフレータをバックル9側に設ける場合、バックル9にインフレータのガス噴出口が連通されたガス供給パイプ連結穴を設け、トング4にガス供給パイプを設け、トング4をバックル9に装着すると、ガス供給パイプがガス供給パイプ連結穴に挿入されるようにする。インフレータから噴出したガスは、ガス供給パイプを介してガス導入口12aに導かれ、エアバッグ10が膨張する。
【0023】
インフレータをアンカープレート6側に設ける場合、インフレータから発生したガスをガス導入口12に導くフレキシブルホース(チューブ)がウェビングWに沿って設けられる。
【0024】
図2に示すように、エアバッグ10は、2枚の基布10a、10bを重ね合わせ、それらの周縁部を縫合糸21によって縫合することにより袋状に製作される。基布10a、10bは、横方向展開部11に対応する横長の略々矩形状の主部と、主部の下端側から斜め方向に延出した、ガス通過部12に対応する延出部とを有する。
【0025】
エアバッグ10の横方向展開部11とガス通過部12とが連結される領域には、ウェビングWを基布10a側から基布10b側に引き通すためのスリット17が設けられている。このスリット17を取り巻くように、縫合糸22によって基布10a、10bが縫合される。縫合糸22で囲まれた領域は、非膨張領域となる。
【0026】
ガス通過部12の上端側は、スリット17を取り巻く縫合糸22により、第1分岐ガス通過部13及び第2分岐ガス通過部14に分岐している。第1分岐ガス通過部13は、横方向展開部11の下部かつ車幅方向内側の端部に連なる。第2分岐ガス通過部14は、横方向展開部11の下部かつ車幅方向中央部に連なる。
【0027】
横方向展開部11の上端側(ショルダアンカ7側)に突片部15が設けられ、この突片部15にウェビングWを引き通すためのスリット16が設けられている。スリット16、17は、細長いガス通過部12の延長線上に位置する。
【0028】
図3に示すように、スリット16とスリット17との間でウェビングWが基布10a側に位置するように、スリット16、17にウェビングWを通す。スリット17よりも下方側では、ウェビングWはガス通過部12に沿って延在する。
【0029】
スリット16、17を結ぶ方向、すなわちウェビングWの延在方向と、横方向展開部11の長手方向Lとの交差角度θは45°以上65°以下であることが好ましい。この長手方向Lは、膨張状態の横方向展開部11のうち、ウェビングWの拘束力を受ける部分を円筒とみなした場合の円筒中心軸方向ということができる。
【0030】
図4に示すように、基布10a上に矩形の基布18を配置し、縫合糸23で基布10aと基布18の一対の辺縁部とを縫合し、基布10aと基布18との間にウェビングWを通すようにしてもよい。
【0031】
エアバッグ10のスリット16,17にウェビングWを通し、ガス導入口12aにガス供給パイプ又はフレキシブルホースを連結し、エアバッグ10を折り畳んだ折り畳み体をバッグカバー(図示略)で包囲することで、
図1Aに示すような乗員拘束装置となる。
【0032】
車両の衝突検知時等の緊急時に、インフレータからガスが噴出し、ガス通過部12を介してエアバッグ10の横方向展開部11にガスが供給され、横方向展開部11がウェビングWと乗員Pとの間で膨張展開する。横方向展開部11は、ウェビングWと交差し、その長手方向が横方向、例えば水平方向となるように展開し、乗員Pの肩部及び胸部を拘束する。
【0033】
ガス通過部12からのガスは、ウェビングWの両側に位置する第1分岐ガス通過部13及び第2分岐ガス通過部14の2本の流路を介して横方向展開部11に供給される。そのため、ウェビングWがリトラクタ2に内蔵されたプリテンショナにより巻き取られ、ウェビングWに張力が入って乗員Pを拘束した状態でも、
図5に示すように、2本の流路を介してウェビングWの両側から横方向展開部11にガスを供給でき、ウェビングWと乗員Pとの間でエアバッグ10を安定的に展開し、乗員Pをバランス良く拘束できる。
【0034】
上記実施形態では、横方向展開部11の下方からガス通過部12によりガスを供給する例について説明したが、インフレータをBピラー内などに配置し、横方向展開部11の上方からガスを供給してもよい。
【0035】
横方向展開部11は、ウェビングWよりも車幅方向内側の領域の第1容量と、ウェビングWよりも車幅方向外側の領域の第2容量とが略同等であることが好ましい。ここで、第1容量と第2容量とが略同等とは、第1容量が、第2容量の95~105%程度であることをいう。
【0036】
図6、
図7に示すエアバッグ10Aのように、横方向展開部11の車幅方向外側の領域において、反乗員側の基布10aと乗員側の基布10bとをテザー31,32(インナーテザー)で連結し、膨張時の厚みを規制するようにしてもよい。例えば、テザー31,32は、スリット16とスリット17との間に配置される。
図7は、エアバッグ10Aを膨張展開した時のVII-VII線断面図である。
【0037】
例えば、矩形のテザー31の中央部を縫合糸24で基布10aに縫合する。また、矩形のテザー32の中央部を縫合糸25で基布10bに縫合する。テザー31,32の長手方向が横方向展開部11の長手方向と平行となるように、横方向展開部11の上下方向の中央部にテザー31,32を縫着する。
図6に示す例では、縫合糸24による縫合部が角丸長方形となっているが、縫合部の形状は限定されない。そして、テザー31の一対の長辺と、テザー32の一対の長辺とを縫合糸26で縫合する。
【0038】
このエアバッグ10Aが膨張展開すると、
図8Aに示すように、ウェビングWと乗員Pとの間に位置する領域(車幅方向外側の領域)の厚みがテザー31,32により規制されているため、車幅方向内側の領域が車幅方向外側の領域よりも厚みが大きくなる。例えば、エアバッグ10Aの膨張展開時の車幅方向内側の領域の最大厚みは、テザー31,32が設けられた車幅方向外側の領域の最大厚みの1.2倍以上1.5倍以下程度となる。
【0039】
エアバッグ10Aの車幅方向外側の領域は、ウェビングWにより、高い拘束力で乗員Pを拘束する。一方、エアバッグ10Aの車幅方向内側の領域は、厚みが大きく、
図8Bに示すように、ステアリングホイールSに設けられた運転席用エアバッグDと干渉して、高い拘束力を発揮し、乗員Pを拘束する。これにより、乗員Pの左右の肩部をバランス良く拘束できる。
【0040】
エアバッグ10Aは、運転席用エアバッグDでなく、助手席とインストルメントパネルとの間で膨張展開する助手席用エアバッグと接触するようにしてもよい。
【0041】
横方向展開部11の車幅方向内側の領域の膨張厚みを、車幅方向外側の領域の膨張厚みよりも大きくするための手法は、テザー31,32を用いるものに限定されず、基布形状を変えるなどであってもよい。
【0042】
図9に示す別の実施形態に係るエアバッグ10Bは、横方向展開部11の車幅方向の両端部から、縦チャンバ41,42が下方に延出している。車幅方向内側に位置する縦チャンバ41の下端にガス通過部12が連なる。
【0043】
縦チャンバ41,42を区画形成するため、縫合糸21による周縁縫合部は、基布10a,10bの主部の下端において、車幅方向中央側ほど基布10a,10bの下端から離隔する。基布10a,10bの車幅方向中央部の縫合糸21よりも下側の非膨張領域にスリット17が形成される。
【0044】
そして、
図10に示すように、縦チャンバ41,42の間隔を狭めるように、この非膨張領域に、テザー50を縫合糸27で縫合して取り付ける。テザー50を取り付けることで、スリット16、17が、ガス通過部12の延長線上に位置し、スリット16、17を通したウェビングWがガス通過部12に沿って延在するようになる。
【0045】
図11に示すように、車両の衝突検知時等の緊急時に、インフレータからガスが噴出し、ガス通過部12を介してエアバッグ10Bの縦チャンバ41、横方向展開部11、縦チャンバ42に順次ガスが供給され、膨張展開する。横方向展開部11は、乗員Pの肩部及び胸部を拘束する。縦チャンバ41,42は、乗員Pの肋骨部を拘束する。
【0046】
エアバッグ10Bの縦チャンバ41,42が、運転席用エアバッグや助手席用エアバッグと干渉して、さらなる拘束力を発揮するようにしてもよい。縦チャンバ41,42が運転席用エアバッグ又は助手席用エアバッグと接触することで、縦チャンバ41と縦チャンバ42との間の領域では、運転席用エアバッグ又は助手席用エアバッグからの乗員Pへの入力が軽減される。
【0047】
図12に示すように、スリット17を取り囲むように縫合糸28で基布10a、10bを縫合し、縫合糸21による周縁縫合部との間に、基布10a、10bの主部の下端に沿ったガス流路44を形成してもよい。ガス流路44は、縦チャンバ42の下端部とガス通過部12とを連通する。このような構成にすることで、インフレータからのガスが、ガス通過部12及びガス流路44を介して縦チャンバ42に供給され、縦チャンバ42を速やかに膨張展開させることができる。
【0048】
上記実施の形態は本発明の一例であり、本発明は図示以外の態様とされてもよい。例えば、
図1Bに示す膨張展開したエアバッグ10の横方向展開部11が、運転席用エアバッグ又は助手席用エアバッグと接触するようにしてもよい。これにより、乗員Pの拘束力の向上、及び拘束タイミングの早期化が可能となる。また、
図9~
図11に示すエアバッグ10Bの縦チャンバ41,42の一方を省略してもよい。
【符号の説明】
【0049】
1 車両用シート
2 リトラクタ
4 トング
6 アンカープレート
7 ショルダアンカ
9 バックル
10 エアバッグ
11 横方向展開部
12 ガス通過部