(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022077284
(43)【公開日】2022-05-23
(54)【発明の名称】仮想試着用のLED表示システム
(51)【国際特許分類】
G06T 11/80 20060101AFI20220516BHJP
H04N 7/18 20060101ALI20220516BHJP
【FI】
G06T11/80 A
H04N7/18 V
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2020188065
(22)【出願日】2020-11-11
(71)【出願人】
【識別番号】591243893
【氏名又は名称】株式会社フォトクラフト社
(74)【代理人】
【識別番号】100154726
【弁理士】
【氏名又は名称】宮地 正浩
(72)【発明者】
【氏名】松本 巖
【テーマコード(参考)】
5B050
5C054
【Fターム(参考)】
5B050BA08
5B050BA12
5B050BA13
5B050CA07
5B050DA07
5B050DA10
5B050EA07
5B050EA12
5B050EA13
5B050EA18
5B050EA19
5B050FA02
5B050FA09
5B050GA08
5C054CE00
5C054CF05
5C054CG00
5C054FA02
5C054FA07
5C054FD00
5C054FE11
5C054HA36
(57)【要約】
【課題】仮想試着画像から得られる着姿のイメージをユーザに伝わり易くして、選んだ衣服が似合うか否かの判断を容易かつ的確に行えるようにする。
【解決手段】仮想試着用のLED表示システム1において、試着対象の衣服を着た人物モデルを複数方向から撮影した複数の試着用素材画像が記憶された記憶部22と、ユーザの頭部を複数の方向から撮影する撮影ユニット30と、試着用素材画像の選択を可能にする画像選択部21Bと、選択された試着用素材画像に、その撮影方向に対応する方向から撮影されたユーザの頭部画像を合成して仮想試着画像を生成する画像処理部24Aと、仮想試着画像を等身大又は略等身大で表示するLED表示装置10とを備える。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
試着対象の衣服を着た人物モデルを複数方向から撮影した複数の試着用素材画像が記憶された記憶部と、
ユーザの頭部を複数の方向から撮影する撮影ユニットと、
前記試着用素材画像の選択を可能にする画像選択部と、
選択された前記試着用素材画像に、その撮影方向に対応する方向から撮影された前記頭部の画像を合成して仮想試着画像を生成する画像処理部と、
前記仮想試着画像を等身大又は略等身大で表示するLED表示装置と、を備えた仮想試着用のLED表示システム。
【請求項2】
前記撮影ユニットには、前記LED表示装置と向かい合うユーザの前記頭部を撮影するカメラと、前記頭部の周辺での前記カメラの移動を可能にするガイドレールと、当該ガイドレールに沿って前記カメラを移動させる移動手段とが含まれている請求項1に記載の仮想試着用のLED表示システム。
【請求項3】
前記撮影ユニットには、前記LED表示装置と向かい合うユーザの前記頭部を異なる方向から撮影する複数の固定式のカメラが含まれている請求項1に記載の仮想試着用のLED表示システム。
【請求項4】
前記記憶部には、前記LED表示装置で表示される複数の背景画像が記憶されており、
前記背景画像の選択を可能にする背景画像選択部が備えられている請求項1~3のいずれか一項に記載の仮想試着用のLED表示システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、画像処理による仮想的な試着を可能にする仮想試着用のLED表示システムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年では、画像処理による仮想的な試着を可能にする仮想試着システムとして、例えば、電子カタログを読み込んで表示するとともにこの電子カタログのページやアイテムを指し示すための入力デバイスを表示する表示装置と、前記入力デバイスを用いて選択されたアイテムについて、これをマネキンに着用させた状態で表示するとともに、ユーザの顔写真を取得し、この顔写真をマネキンの顔の部分に表示する制御装置とから構成されたものがある(例えば特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載の仮想試着システムでは、カタログショッピングであっても、コンピュータの表示装置において、恰もユーザ自身が選択した衣服などを試着しているような仮想試着画像を表示することができる。
【0005】
一方、衣服の購入やレンタルなどを目的とするユーザが店舗へ出向いた場合には、その購入やレンタルなどの対象となるいくつかの衣服を選んで試着し、その試着姿を姿見で見たときのイメージから、選んだ衣服が似合うか否かを判断することが一般的に行われているが、実際に複数の衣服を試着するのは面倒であり、特に、衣服が和服である場合には、試着する和服を変更するたびに着付けをし直す必要があることから、試着に要する時間が長くなる。
【0006】
そこで、ユーザが店舗へ出向いた場合においても、特許文献1に記載の仮想試着システムなどを採用することが考えられるが、特許文献1に記載の仮想試着システムで表示される仮想試着画像は、コンピュータの表示装置で表示される程度の小さい画像であり、実際に試着して姿見で見る姿とは大きく異なり、試着姿のイメージがユーザに伝わり難いことから、選んだ衣服が似合うか否かの判断が難しくなる。
特に、衣服が和服の場合には、帯の結び方を含めて和服を試着したときに得られる着姿のイメージが重要視されるのに対し、仮想試着画像がコンピュータの表示装置で表示される程度の小さい画像であると、帯の結び方を含めた着姿のイメージがユーザに更に伝わり難くなり、よって、選んだ和服が似合うか否かの判断が極めて難しくなる。
【0007】
この実情に鑑み、本発明の主たる課題は、仮想試着画像から得られる着姿のイメージをユーザに伝わり易くして、選んだ衣服が似合うか否かの判断を容易かつ的確に行えるようにする点にある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の第1特徴構成は、
試着対象の衣服を着た人物モデルを複数方向から撮影した複数の試着用素材画像が記憶された記憶部と、
ユーザの頭部を複数の方向から撮影する撮影ユニットと、
前記試着用素材画像の選択を可能にする画像選択部と、
選択された前記試着用素材画像に、その撮影方向に対応する方向から撮影された前記頭部の画像を合成して仮想試着画像を生成する画像処理部と、
前記仮想試着画像を等身大又は略等身大で表示するLED表示装置と、を備えた点にある。
【0009】
本構成によると、ユーザは、画像選択部にて試着用素材画像を任意に選択することにより、選択した衣服を試着する手間を要することなく、選択した衣服を試着したユーザを任意の方向から見たときに得られる試着姿に相当する等身大又は略等身大の仮想試着画像をLED表示装置にて表示させることができる。
これにより、ユーザは、選択した衣服を実際に試着したときと略同様の着姿のイメージを仮想試着画像から得ることができ、選択した衣服が似合うか否かなどの判断が行い易くなる。
特に、選択する衣服が和服である場合には、着付けたときの帯の結び方を含めた疑似的な着姿を等身大又は略等身大でユーザに視認させることができ、着物と帯との組み合わせなどから得られる和服特有の着姿のイメージをユーザに適切に伝えることができる。
しかも、LED表示装置は、仮想試着画像を構成する一つ一つの点を自発光する各LED素子で鮮明に表示するものであり、その上、ガラスパネルを有する液晶ディスプレイのような光の反射や他物の映り込みによる視認性の低下がないことから、外光や照明などの影響を受けることなく、等身大又は略等身大の仮想試着画像を鮮明に見易く表示することができる。
従って、選択する衣服にかかわらず、仮想試着画像から得られる着姿のイメージをユーザに伝わり易くすることができ、結果、ユーザは、選んだ衣服が似合うか否かなどの判断を容易かつ的確に行うことができる。
【0010】
本発明の第2特徴構成は、
前記撮影ユニットには、前記LED表示装置と向かい合うユーザの前記頭部を撮影するカメラと、前記頭部の周辺での前記カメラの移動を可能にするガイドレールと、当該ガイドレールに沿って前記カメラを移動させる移動手段とが含まれている点にある。
【0011】
本構成によると、カメラを、ユーザの頭部周辺でガイドレールに沿って移動させることができ、これにより、ユーザをLED表示装置に向かい合わせた状態のままで、選択された試着用素材画像の撮影方向に対応するユーザの頭部画像を撮影することができる。
つまり、このような移動式のカメラを採用することにより、例えば、単一の固定カメラを使用する場合のように、撮影方向の異なる試着用素材画像が選択されるごとに、試着用素材画像の撮影方向に対応する頭部画像を得るために、固定カメラに対する頭部の向きを変更させる手間をユーザに強いることがなくなる。又、このような手間を省くために、例えば、撮影方向が異なる試着用素材画像ごとに撮影方向を対応させた複数台の固定式カメラを使用する場合に比較して、使用するカメラ台数を少なくすることができる。
その結果、カメラ台数を少なくしながら、より簡便に好適な仮想試着画像をLED表示装置にて表示させることができる。
【0012】
本発明の第3特徴構成は、
前記撮影ユニットには、前記LED表示装置と向かい合うユーザの前記頭部を異なる方向から撮影する複数の固定式のカメラが含まれている点にある。
【0013】
本構成によると、ユーザをLED表示装置に向かい合わせた状態のままで、選択された試着用素材画像の撮影方向に対応するユーザの頭部画像をいずれかの固定式のカメラで撮影することができる。
これにより、例えば、単一の固定カメラを使用する場合のように、撮影方向の異なる試着用素材画像が選択されるごとに、試着用素材画像の撮影方向に対応する頭部画像を得るために、固定カメラに対する頭部の向きを変更させる手間をユーザに強いることがなくなる。又、例えば、カメラを移動可能に構成する場合に必要な移動手段などを不要にすることができる。
その結果、移動手段などを要することなく、より簡便に好適な仮想試着画像をLED表示装置にて表示させることができる。
【0014】
本発明の第4特徴構成は、
前記記憶部には、前記LED表示装置で表示される複数の背景画像が記憶されており、
前記背景画像の選択を可能にする背景画像選択部が備えられている点にある。
【0015】
本構成によると、例えば、ユーザは、選択した衣服を着て出かける季節や場所などの風景に相当する背景画像を背景画像選択部にて選択することにより、等身大又は略等身大の仮想試着画像を選択した背景画像とともにLED表示装置にて表示させることができる。
その結果、ユーザが選択した衣服を実際に着て出かけたときのイメージを伝え易くすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【
図1】仮想試着用のLED表示システムの構成を示す平面図
【
図2】仮想試着用のLED表示システムの構成を示すブロック図
【
図3】LED表示装置にて正面視の仮想試着画像が表示された状態を示す斜視図
【
図4】(a)は右斜め前方視の仮想試着画像を表示した状態を示すLED表示装置の正面図、(b)は右斜め後方視の仮想試着画像を表示した状態を示すLED表示装置の正面図
【
図5】(a)は左斜め前方視のドレス姿の仮想試着画像を表示した状態を示す別実施形態でのLED表示装置の正面図、(b)は正面視のドレス姿の仮想試着画像を表示した状態を示す別実施形態でのLED表示装置の正面図
【
図6】別実施形態での仮想試着用のLED表示システムの構成を示す平面図
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明を実施するための形態の一例を図面に基づいて説明する。
【0018】
図1~2に示すように、本実施形態で例示する仮想試着用のLED表示システム1には、ユーザ2の試着位置Pから所定距離Lを隔てた位置に設置されたLED表示装置10と、各種の入力操作を可能にする操作端末装置20と、ユーザ2の頭部2Aを複数の方向から撮影する撮影ユニット30とが含まれている。操作端末装置20は、LED表示装置10と撮影ユニット30とに通信可能に接続されている。
【0019】
LED表示装置10は、試着位置Pの近くに位置する柱3に固定されている。LED表示装置10には、文字や画像などを表示する縦長の表示ユニット11や、文字情報や画像情報などに基づいて表示ユニット11の動作を制御する制御ユニット12などが備えられている。図示は省略するが、表示ユニット11は、複数の表示モジュールを縦方向に並べて一体的に連接されることにより、等身大又は略等身大の人物表示が可能な縦長(例えば、縦方向の長さが170~190mmで横方向の長さが500~700mm)に構成されている。各表示モジュールは、最小のLED素子を使用してピクセルピッチを1.26mm以下に狭くすることにより、視認距離が短い試着位置Pからでも粗さを感じさせない適切な表示が可能となるように構成されている。制御ユニット12には、操作端末装置20から送信された文字情報や画像情報などを記憶する記憶部が含まれている。
【0020】
図1~2に示すように、操作端末装置20には、キーボード21Aやタッチパッド21Bなどが配置された入力部21、各種の情報を記憶する記憶部22、各種の情報を表示する表示パネル23、及び、各種の制御作動を実行する制御ユニット24、などを備えたノート型のパーソナルコンピュータが採用されている。記憶部22に記憶された各種の情報には、試着対象の衣服の一例である各種の和服を着た各人物モデルをそれぞれ複数方向から撮影した複数の試着用素材画像4(
図3~4参照)や、各試着用素材画像4における頭部箇所の撮影方向などが含まれている。尚、操作端末装置20には、ノート型のパーソナルコンピュータ以外に、タブレット型やタワー型のパーソナルコンピュータ又はスマートフォンなどを採用することができる。又、試着用素材画像4には、静止画又は動画を採用することが可能である。
【0021】
図1~2に示すように、撮影ユニット30には、表示ユニット11と向かい合うユーザ2の頭部2Aを撮影する単一のカメラ31と、頭部2Aの周辺でのカメラ31の移動を可能にするガイドレール32と、ガイドレール32に沿ってカメラ31を移動させる移動手段33と、カメラ31及び移動手段33の作動を制御する制御部34とが含まれている。ガイドレール32は、環状に形成され、その中心位置が平面視で試着位置Pと一致するように支持フレーム(図示せず)で支持されている。図示は省略するが、移動手段33には、ガイドレール32で案内される複数の従動ローラと単一の駆動ローラ、及び、駆動ローラを駆動する電動モータ、などが備えられている。駆動ローラ及び各従動ローラは、ガイドレール32からのカメラ31の脱落を防止するために、ガイドレール32を挟持する所定位置に分散して配置されている。
【0022】
操作端末装置20の制御ユニット24は、入力部21において各試着用素材画像4を表示パネル23に表示させるための所定の操作が行われると、記憶部22に記憶された各試着用素材画像4を読み出して表示パネル23に表示させる。表示パネル23に表示された各試着用素材画像4は、タッチパッド21Bによる任意の選択操作が可能になっている。
【0023】
これにより、ユーザ2は、表示パネル23に表示される各試着用素材画像4を見ながら、操作端末装置20のタッチパッド21Bを操作することで、複数の試着用素材画像4から所望の試着用素材画像4を試着用として容易に選択することができる。
【0024】
つまり、本実施形態では、操作端末装置20のタッチパッド21Bが、試着用素材画像4の選択を可能にする画像選択部として機能する。尚、画像選択部には、タッチパッド21B以外に、マウスやタッチパネルなどを採用することができる。
【0025】
制御ユニット24は、いずれかの試着用素材画像4が試着用に選択された場合は、試着用に設定された試着用素材画像4における頭部箇所の撮影方向を記憶部22から読み出して撮影ユニット30の制御部34に送信する。
【0026】
撮影ユニット30の制御部34は、送信された試着用素材画像4における頭部箇所の撮影方向に基づいて、先ず、移動手段33の作動を制御して、表示ユニット11と向かい合うユーザ2の頭部2Aに対するカメラ31の位置を、試着用素材画像4における頭部箇所の撮影方向と同じ方向からユーザの頭部2Aを撮影する位置に変更する。そして、このようにカメラ31の位置を変更した後に、ユーザの頭部2Aを撮影して、撮影した頭部2Aの画像を操作端末装置20の制御ユニット24に送信する。尚、カメラ31で撮影される画像は、試着用素材画像4が静止画であれば試着用素材画像4に対応する静止画で撮影され、試着用素材画像4が動画であれば試着用素材画像4に対応する動画で撮影される。
【0027】
操作端末装置20の制御ユニット24には、撮影ユニット30の制御部34から送信された頭部画像5に基づいて、ユーザにて選択された試着用素材画像4に、この試着用素材画像4における頭部箇所の撮影方向と同じ方向から撮影されたユーザ2の頭部画像5を合成して仮想試着画像6(
図3~4参照)を生成する画像処理部24Aが備えられている。画像処理部24Aは、仮想試着画像6を生成する上において、受信した頭部画像5から不要な領域を取り除いて画像を整えるトリミング処理などを施すように構成されている。画像処理部24Aは、生成した仮想試着画像6をLED表示装置10の制御ユニット12に送信する。LED表示装置10の制御ユニット12は、送信された仮想試着画像6をLED表示装置10の表示ユニット11に等身大又は略等身大で表示させる。
【0028】
これにより、例えば、ユーザ2にて試着対象に設定された試着用素材画像4が、人物モデルの頭部を含む全体が正面から撮影された画像であれば、LED表示装置10においては、
図3に示すように、その正面から撮影した試着用素材画像4Aの頭部箇所に、ユーザ2の頭部2Aを正面から撮影した頭部画像5Aが好適に合成された正面視の仮想試着画像6Aを、等身大又は略等身大で表示させることができる。又、ユーザ2にて選択された試着用素材画像4が、人物モデルの頭部を含む全体が右斜め前方から撮影された画像であれば、LED表示装置10においては、
図4の(a)に示すように、その右斜め前方から撮影した試着用素材画像4Bの頭部箇所に、ユーザ2の頭部2Aを右斜め前方から撮影した頭部画像5Bが好適に合成された右斜め前方視の仮想試着画像6Bを、等身大又は略等身大で表示させることができる。更に、ユーザ2にて選択された試着用素材画像4が、人物モデルの頭部を含む全体が右斜め後方から撮影された画像であれば、LED表示装置10においては、
図4の(b)に示すように、その右斜め後方から撮影した試着用素材画像4Cの頭部箇所に、ユーザ2の頭部2Aを右斜め後方から撮影した頭部画像5Cが好適に合成された右斜め後方視の仮想試着画像6Cを、等身大又は略等身大で表示させることができる。
【0029】
以上の通り、本実施形態で例示した仮想試着用のLED表示システム1を使用すると、ユーザ2は、タッチパッド21Bにて試着用素材画像4を任意に選択することにより、選択した和服を試着する手間を要することなく、選択した和服を試着したユーザ2を任意の方向から見たときに得られる試着姿に相当する等身大又は略等身大の仮想試着画像6をLED表示装置10に表示させることができる。
これにより、ユーザ2は、選択した和服を実際に試着したときと略同様の着姿のイメージを仮想試着画像6から得ることができ、選択した和服が似合うか否かなどの判断が行い易くなる。
特に、和服を着付けたときの帯の結び方を含めた自身の疑似的な着姿を等身大又は略等身大でユーザ2に視認させることができ、これにより、着物と帯との組み合わせなどから得られる和服特有の着姿のイメージをユーザ2に適切に伝えることができる。
しかも、LED表示装置10は、仮想試着画像6を構成する一つ一つの点を自発光する各LED素子で鮮明に表示するものであり、その上、ガラスパネルを有する液晶ディスプレイのような光の反射や他物の映り込みによる視認性の低下がないことから、外光や照明などの影響を受けることなく、等身大又は略等身大の仮想試着画像6を鮮明に見易く表示することができる。
従って、選択した和服の仮想試着画像6から得られる着姿のイメージをユーザ2に伝わり易くすることができ、結果、ユーザ2は、選択した和服が似合うか否かなどの判断を容易かつ的確に行うことができる。
【0030】
そして、撮影ユニット30には、前述した単一のカメラ31とガイドレール32と移動手段33と制御部34とが含まれていることにより、単一のカメラ31を、ユーザ2の頭部2Aの周辺でガイドレール32に沿って移動させることができる。これにより、単一のカメラ31を使用しながら、ユーザ2をLED表示装置10に向かい合わせた状態のままで、選択された試着用素材画像4の撮影方向に更に好適に対応するユーザ2の頭部画像5を撮影することができる。
その結果、カメラ台数の削減によるコストの削減を図りながら、より好適な仮想試着画像6をより簡便にLED表示装置10にて表示させることができる。
【0031】
〔別実施形態〕
本発明の別実施形態について説明する。
尚、以下に説明する各別実施形態の構成は、それぞれ単独で適用することに限らず、上記の実施形態や他の別実施形態の構成と組み合わせて適用することも可能である。
【0032】
(1)上記の実施形態においては、仮想試着用のLED表示システム1として、LED表示装置10にて等身大又は略等身大の仮想試着画像6のみを表示するものを例示したが、これに限らず、例えば、LED表示装置10で表示される複数の背景画像を記憶部22に記憶させるとともに、背景画像の選択を可能にする背景画像選択部を備えて、等身大又は略等身大の仮想試着画像6を、選択した背景画像とともにLED表示装置10にて表示することが可能に構成されたものであってもよい。
この構成によると、例えば、ユーザ2は、選択した衣服を着て出かける季節や場所などの風景に相当する背景画像を背景画像選択部にて選択することにより、選択した背景画像とともに等身大又は略等身大の仮想試着画像6をLED表示装置10にて表示させることができる。
その結果、ユーザ2が選択した衣服を実際に着て出かけたときのイメージを伝え易くすることができる。
尚、背景画像選択部には、上記の実施形態において画像選択部として機能する操作端末装置20のタッチパッド21Bを兼用させることができる。又、背景画像選択部には、タッチパッド21B以外に、マウスやタッチパネルなどを採用することができる。
【0033】
(2)上記の実施形態においては、試着用素材画像4として、試着対象の衣服の一例である和服を着た人物モデルを撮影したものを例示したが、これに限らず、例えば、
図5の(a),(b)に示すように、ウェディングドレスなどの洋服を着た人物モデルを撮影した試着用素材画像4D,4Eであってもよい。
特に、試着用素材画像4における試着対象の衣服がウェディングドレスなどである場合には、
図5の(a),(b)に示すように、ユーザ2が選択したウェディングドレスを着るときに使用するブーケ7A、ネックレス7B、イヤリング7C、及び、髪飾り7Dなどの装飾品7を選択可能にして、選択されたウェディングドレスと装飾品7とで着飾られた仮想試着画像6D,6Eを生成してLED表示装置10にて表示させるようにすれば、装飾品7を含めた自身の疑似的なドレス姿を等身大又は略等身大でユーザ2に視認させることができ、これにより、ブーケ7Aやネックレス7Bなどとの組み合わせなどから得られる特有のドレス姿のイメージをユーザ2に適切に伝えることができる。
尚、
図5の(a)には、ウェディングドレスを着た人物モデルを左斜め前方から撮影した仮想試着画像4Dに、ユーザ2の頭部2Aを正面から撮影した頭部画像5Aに加えて、ブーケ7Aやイヤリング7Cなどが好適に合成された左斜め前方視の仮想試着画像6Dを、LED表示装置10にて等身大又は略等身大で表示させた状態が例示されている。又、
図5の(b)には、
図5の(a)で示すウェディングドレスとは別のウェディングドレスを着た人物モデルを正面から撮影した仮想試着画像4Eに、ユーザ2の頭部2Aを正面から撮影した頭部画像5Aに加えて、ネックレス7B、イヤリング7C、及び、髪飾り7Dなどが好適に合成された正面視の仮想試着画像6Eを、LED表示装置10にて等身大又は略等身大で表示させた状態が例示されている。
【0034】
(3)上記の実施形態においては、仮想試着画像6として、ユーザにて選択された試着用素材画像4にユーザ2の頭部画像5を合成して生成したものを例示したが、これに限らず、例えば、試着対象の衣服を着るときの髪形を選択可能にして、ユーザにて選択された試着用素材画像4に、ユーザ2の頭部画像5と選択された髪形の画像とを合成した仮想試着画像を生成するようにしてもよい。そして、生成した仮想試着画像をLED表示装置10にて表示させるようにすれば、
図5の(a),(b)に示すように、髪形を含めた自身の疑似的な試着姿を等身大又は略等身大でユーザ2に視認させることができ、これにより、実際に髪形を変える手間を要することなく、髪形との組み合わせなどから得られる特有の試着姿のイメージをユーザ2に適切に伝えることができる。
【0035】
(4)上記の実施形態においては、撮影ユニット30として、カメラ31及び移動手段33の作動を制御する制御部34を含むものを例示したが、これに限らず、例えば、制御部34を含まずに、ガイドレール32に沿ったカメラ31の移動操作や、移動後のカメラ31によるユーザ頭部2Aの撮影を手動で行うように構成されたものであってもよい。
【0036】
(5)上記の実施形態においては、撮影ユニット30として、単一のカメラ31がガイドレール32に沿って移動可能に構成されたものを例示したが、これに限らず、例えば、複数のカメラ31がガイドレール32に沿って移動可能に構成されたものであってもよい。
【0037】
(6)上記の実施形態においては、撮影ユニット30として、単一のカメラ31がガイドレール32に沿って移動可能に構成されたものを例示したが、これに限らず、例えば、
図6に示すように、LED表示装置10と向かい合うユーザ2の頭部2Aを前後左右の異なる方向から撮影する4台(複数台の一例)の固定式のカメラ31が含まれているものであってもよい。
この構成によると、ユーザ2をLED表示装置10に向かい合わせた状態のままで、選択された試着用素材画像4の撮影方向に対応するユーザ2の頭部画像2Aをいずれかのカメラ31で撮影することができる。
これにより、例えば、単一の固定カメラを使用する場合のように、撮影方向の異なる試着用素材画像4が選択されるごとに、試着用素材画像4の撮影方向に対応する頭部画像5を得るために、固定カメラに対する頭部2Bの向きを変更させる手間をユーザ2に強いることがなくなる。
尚、撮影ユニット30に含まれるカメラ31の台数は、記憶部22に記憶された各試着用素材画像4の撮影方向などに応じて種々の変更が可能である。
【0038】
(7)上記の実施形態においては、LED表示装置10として、試着位置Pの近くに位置する柱3に固定されるものを例示したが、これに限らず、例えば、LED表示装置10は、任意の位置に自立させることが可能な自立式に構成されたものであってもよく、又、任意の位置への移動を容易にするキャスタ付きの自立式に構成されたものであってもよい。
【符号の説明】
【0039】
1 仮想試着用のLED表示システム
2 ユーザ
2A 頭部
4 試着用素材画像
5 頭部画像
6 仮想試着画像
10 LED表示装置
21B 画像選択部(背景画像選択部)
22 記憶部
24A 画像処理部
30 撮影ユニット
31 カメラ
32 ガイドレール
33 移動手段