(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022078656
(43)【公開日】2022-05-25
(54)【発明の名称】エアバッグ装置
(51)【国際特許分類】
B60R 21/207 20060101AFI20220518BHJP
B60R 21/2338 20110101ALI20220518BHJP
B60N 2/42 20060101ALI20220518BHJP
【FI】
B60R21/207
B60R21/2338
B60N2/42
【審査請求】未請求
【請求項の数】7
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2020189485
(22)【出願日】2020-11-13
(71)【出願人】
【識別番号】318002149
【氏名又は名称】Joyson Safety Systems Japan株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100118267
【弁理士】
【氏名又は名称】越前 昌弘
(72)【発明者】
【氏名】結城 達也
(72)【発明者】
【氏名】横田 匡俊
【テーマコード(参考)】
3B087
3D054
【Fターム(参考)】
3B087CD04
3B087CD05
3D054AA02
3D054AA03
3D054AA07
3D054AA23
3D054CC11
3D054DD14
3D054EE20
3D054FF17
(57)【要約】
【課題】シート製造時における作業工程を削減し生産効率を向上することができるエアバッグ装置を提供する。
【解決手段】本発明の一実施形態に係るエアバッグ装置1は、乗員が着座するシートのファーサイドに膨張展開されるエアバッグ2と、エアバッグ2にガスを供給するインフレータ3と、シートの背面シートフレームFの外枠Faよりも内側に配置されるテザー取付部41を備えたブラケット4と、第一端部5aがエアバッグ2に接続されるとともに第二端部5bがテザー取付部41に接続されたテザー5と、折り畳まれたエアバッグ2を収容するモジュールカバー6と、を備えている。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
乗員が着座するシートのファーサイドにエアバッグを膨張展開可能に構成されたエアバッグ装置であって、
前記シートの背面シートフレームの外枠よりも内側に配置されるテザー取付部を備えたブラケットと、
第一端部が前記エアバッグに接続されるとともに第二端部が前記テザー取付部に接続されたテザーと、
を備えることを特徴とするエアバッグ装置。
【請求項2】
前記テザーは、前記第二端部が前記テザー取付部の下部に接続される第一テザーと、前記第二端部が前記テザー取付部の上部に接続される第二テザーと、を含む、請求項1に記載のエアバッグ装置。
【請求項3】
前記第二テザーの第二端部は、前記第一テザーの第二端部よりも前記シートの中心に近い位置に接続されるように構成されている、請求項2に記載のエアバッグ装置。
【請求項4】
前記ブラケットは、前記テザー取付部を前記背面シートフレームに係止させる係止部を備える、請求項1に記載のエアバッグ装置。
【請求項5】
前記ブラケットは、前記テザー取付部を前記背面シートフレームに固定させる固定部を備える、請求項1に記載のエアバッグ装置。
【請求項6】
前記ブラケットは、前記背面シートフレームの外枠に固定される溝部を備え、該溝部の側面に前記エアバッグを収容したモジュールカバーを配置可能に構成されている、請求項1に記載のエアバッグ装置。
【請求項7】
前記モジュールカバーは、前記ブラケットの一部を挿入可能かつ前記テザーを挿通可能なスリットを備えている、請求項6に記載のエアバッグ装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エアバッグ装置に関し、特に、シートのファーサイドに配置されるエアバッグ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
車両の側面衝突時等における乗員の隣接したシート方向への移動を拘束するために、乗員が着座するシートにエアバッグ装置が配置されつつある。かかるエアバッグ装置は、シートの車両側面部に近い側をニアサイドと称し、シートの車両側面部から遠い側をファーサイドと称することから、ファーサイドエアバッグ装置とも称される。
【0003】
ファーサイドエアバッグ装置では、エアバッグが膨張展開したときに、エアバッグの反力面を構成する構造部材が存在していないことから、横方向に移動した乗員を拘束することが難しい。そこで、例えば、特許文献1に記載されたように、乗員接触時におけるエアバッグの移動を拘束するテザーを配置することが検討されている。
【0004】
特許文献1には、基端側が前記背もたれ部の内部に設けたシートバックフレームに取り付けられ、先端側が前記背もたれ部から遠ざかる第1方向に展開するエアバッグと、当該エアバッグの内部に設けられ、前記エアバッグを展開させるインフレータと、前記シートバックフレームに取り付けられる一端と、展開状態における前記エアバッグの外側表面上の前記第1方向に向かって延び、前記エアバッグの前記先端側の部分に取り付けられる他端とを備えるテザーと、前記シートバックフレームに取り付けられ、前記テザーの延びる方向に沿って設けられるブラケットと、を有し、前記テザーは、前記ブラケットの前端部で支持されていることを特徴とするエアバッグ装置が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、特許文献1に記載された発明では、テザーの一端をシートバックフレームに接続していること及びエアバッグモジュール以外の構成部品であるブラケットを使用していることから、シート製造時にエアバッグモジュールの取り付け以外にテザー及びブラケットの接続作業が発生したり、シートの設計変更が必要になったりして、生産効率が低下するという問題がある。
【0007】
本発明はかかる問題点に鑑み創案されたものであり、シート製造時における余分な作業工数を削減し生産効率を向上することができるエアバッグ装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明によれば、乗員が着座するシートのファーサイドにエアバッグを膨張展開可能に構成されたエアバッグ装置であって、前記シートの背面シートフレームの外枠よりも内側に配置されるテザー取付部を備えたブラケットと、第一端部が前記エアバッグに接続されるとともに第二端部が前記テザー取付部に接続されたテザーと、を備えることを特徴とするエアバッグ装置が提供される。
【0009】
前記テザーは、前記第二端部が前記テザー取付部の下部に接続される第一テザーと、前記第二端部が前記テザー取付部の上部に接続される第二テザーと、を含んでいてもよい。
【0010】
前記第二テザーの第二端部は、前記第一テザーの第二端部よりも前記シートの中心に近い位置に接続されるように構成されていてもよい。
【0011】
前記ブラケットは、前記テザー取付部を前記背面シートフレームに係止させる係止部を備えていてもよい。
【0012】
前記ブラケットは、前記テザー取付部を前記背面シートフレームに固定させる固定部を備えていてもよい。
【0013】
前記ブラケットは、前記背面シートフレームの外枠に固定される溝部を備え、該溝部の側面に前記エアバッグを収容したモジュールカバーを配置可能に構成されていてもよい。
【0014】
前記モジュールカバーは、前記ブラケットの一部を挿入可能かつ前記テザーを挿通可能なスリットを備えていてもよい。
【発明の効果】
【0015】
上述した本発明に係るエアバッグ装置によれば、エアバッグモジュールを構成するブラケットにテザーの第二端部を接続したことにより、シート製造時にエアバッグモジュールを取り付けるだけでよく、シート製造時におけるエアバッグモジュールの取り付け以外の作業工程(例えば、テザーやブラケットの接続作業)を削減することができる。また、本発明に係るエアバッグ装置によれば、シートを設計変更する必要がなく、既存のシートをそのまま使用することができる。したがって、本発明によれば、シート製造時における余分な作業工数を削減し生産効率を向上することができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【
図1】本発明の一実施形態に係るエアバッグ装置を示す部品展開図である。
【
図2】
図1に示したエアバッグ装置の組付状態を示す図であり、(A)は正面図、(B)は
図2(A)におけるB-B線断面図、である。
【
図3】ブラケットとエアバッグとの関係を示す正面図であり、(A)はブラケットの接続状態、(B)はエアバッグの膨張展開状態、を示している。
【
図4】エアバッグ装置の第一変形例を示す図であり、(A)はブラケットの接続状態、(B)はエアバッグの膨張展開状態、を示している。
【
図5】エアバッグ装置の第二変形例を示す図であり、(A)はブラケットの接続状態、(B)はエアバッグの膨張展開状態、を示している。
【
図6】エアバッグ装置の他の変形例を示す正面図であり、(A)は第三変形例、(B)は第四変形例、を示している。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明の実施形態について
図1~
図6(B)を用いて説明する。ここで、
図1は、本発明の一実施形態に係るエアバッグ装置を示す部品展開図である。
図2は、
図1に示したエアバッグ装置の組付状態を示す図であり、(A)は正面図、(B)は
図2(A)におけるB-B線断面図、である。
【0018】
また、
図3は、ブラケットとエアバッグとの関係を示す正面図であり、(A)はブラケットの接続状態、(B)はエアバッグの膨張展開状態、を示している。なお、説明の便宜上、
図3(A)ではブラケット以外の構成を省略し、
図3(B)ではブラケット及びエアバッグ以外の構成を省略してある。
【0019】
本発明の一実施形態に係るエアバッグ装置1は、例えば、
図1~
図3(B)に示したように、乗員が着座するシートのファーサイドに膨張展開されるエアバッグ2と、エアバッグ2にガスを供給するインフレータ3と、シートの背面シートフレームFの外枠Faよりも内側に配置されるテザー取付部41を備えたブラケット4と、第一端部5aがエアバッグ2に接続されるとともに第二端部5bがテザー取付部41に接続されたテザー5と、折り畳まれたエアバッグ2を収容するモジュールカバー6と、を備えている。
【0020】
エアバッグ装置1は、シートの車両側面部から遠い側に配置され、側面衝突時等における乗員の横移動を拘束するファーサイドエアバッグ装置である。
【0021】
エアバッグ2は、通常時はモジュールカバー6に収納された状態でシート内に配置されており、車両衝突時にモジュールカバー6を突き破ってシートの隙間から車両前方方向に放出され、乗員のファーサイドに膨張展開される。なお、エアバッグ2の膨張展開形状は、
図3(B)に示した構成に限定されるものではない。
【0022】
インフレータ3は、例えば、一端にガス発生剤に点火するイニシエータ31を備え、他端にガスを噴き出すノズル32を備えたロッド形状を有している。イニシエータ31には、点火信号を送信するリード線33が接続される。インフレータ3は、例えば、ノズル32側の一部がエアバッグ2内に挿入され、固定部材34によりエアバッグ2に固定される。また、インフレータ3のエアバッグ2から露出した部分は、複数の固定部材35によりブラケット4に固定される。なお、インフレータ3は、図示した構成に限定されるものではない。
【0023】
ブラケット4は、例えば、テザー取付部41を構成する略平面部と、背面シートフレームFの外枠Faに固定される溝部42と、を備えた金属製の部品である。ブラケット4は、例えば、
図2(A)及び
図2(B)に示したように、溝部42の一部がモジュールカバー6内に配置され、テザー取付部41及び溝部42の一部がモジュールカバー6の外にはみ出すように構成されている。
【0024】
テザー取付部41は、例えば、
図2(B)に示したように、溝部42の開放側の一辺から略垂直方向に延びるように形成されている。テザー取付部41には、テザー5を接続するための第一開口部41a及び第二開口部41bが形成されている。第一開口部41aは、ブラケット4を背面シートフレームFに取り付けた状態でテザー取付部41の下部に形成される。また、第二開口部41bは、ブラケット4を背面シートフレームFに取り付けた状態でテザー取付部41の上部に形成される。
【0025】
例えば、
図3(A)に示したように、ブラケット4を背面シートフレームFに取り付けた状態において、第二開口部41bは、第一開口部41aよりもシートの中心に近い位置に形成されていてもよい。シートの中心線Lと第一開口部41aとの距離をD1とし、シートの中心線Lと第二開口部41bとの距離をD2とすれば、D1>D2の関係を有している。
【0026】
また、ブラケット4は、テザー取付部41を背面シートフレームFに係止させる係止部41cを備えていてもよい。係止部41cは、テザー取付部41の延長線上に形成されている。例えば、係止部41cは、
図3(A)に示したように、テザー取付部41を上方に延長した先端部に形成されたフックにより構成されており、背面シートフレームFの上部の外枠Faに係止される。係止部41cは、例えば、外枠Faの形状に沿った形状に形成される。
【0027】
また、係止部41cを構成するフックは、外枠Faの背面から前面に向かって爪が引っかかるように構成されていてもよい。かかる構成により、エアバッグ2の膨張展開時にブラケット4が車両前方方向に引っ張られた場合であっても、係止部41cでブラケット4を強固に保持することができる。なお、係止部41cの構成は、図示した構成に限定されるものではない。
【0028】
溝部42は、金属板を断面略U字形状に折り曲げた形状を有している。溝部42の深さは、例えば、
図2(B)に示したように、背面シートフレームFの外枠Faの厚さと略同じ大きさに形成される。また、溝部42の幅は、背面シートフレームFの外枠Faを挿通可能な大きさに形成される。また、図示しないが、溝部42は、ボルト等の固定部材により外枠Faに固定される。なお、溝部42は、図示した構成に限定されるものではない。
【0029】
また、溝部42は、テザー取付部41が形成されていない側の側面42aにエアバッグ2を収容したモジュールカバー6を配置可能に構成されている。また、側面42aには、開口部が形成され、開口部の内縁にはインフレータ3の長手方向に沿った一対の突起42bが形成されていてもよい。この突起42bは、インフレータ3と一緒に固定部材35により締結される。
【0030】
テザー5は、膨張展開されたエアバッグ2に乗員が接触したときの外側方向(図の右方向)への外力に対する抗力を発生させるための帯状の部品である。テザー5は、例えば、エアバッグ2と同じ基布素材により構成される。テザー5は、第二端部5bから第一端部5aに向かって徐々に幅を太くするように構成してもよい。
【0031】
テザー5の第一端部5aは、
図3(B)に示したように、エアバッグ2の車両前方方向側(図の手前側)の側面又は前面に接続される。テザー5の第二端部5bは、ブラケット4のテザー取付部41にボルト・ナット等の固定部材53により接続される。なお、固定部材53は、ボルト・ナットに限定されるものではない。
【0032】
テザー5は、例えば、第二端部51bがテザー取付部41の下部に接続される第一テザー51と、第二端部52bがテザー取付部41の上部に接続される第二テザー52と、を備えている。具体的には、第一テザー51の第二端部5bはテザー取付部41の第一開口部41aに固定され、第二テザー52の第二端部52bはテザー取付部41の第二開口部41bに固定される。
【0033】
なお、第一テザー51の第一端部51aはエアバッグ2の下部に接続され、第二テザー52の第一端部52aはエアバッグ2の上部に接続される。また、エアバッグ2の上部に配置される第二テザー52は、エアバッグ2の下部に配置される第一テザー51よりも太く形成されていてもよいし、高強度に構成されていてもよい。
【0034】
また、
図3(B)に示したように、第二テザー52の第二端部52bは、第一テザー51の第二端部51bよりもシートの中心に近い位置に接続されていてもよい。エアバッグ2の上部は、エアバッグ2の下部と比較して外力が負荷されたときの移動量が大きいことから、より離れた位置からエアバッグ2を引っ張るようにした方が第二テザー52に生じる張力を大きくすることができる。
【0035】
なお、上述した実施形態では、テザー5が二本の場合について説明しているが、テザー5は一本であってもよいし、三本以上であってもよい。例えば、テザー5が一本の場合にはテザー5の幅をより太く形成してもよいし、より高強度に構成してもよい。また、テザー5が三本以上の場合にはテザー5の幅をより細く形成してもよいし、より低強度に構成してもよい。
【0036】
モジュールカバー6は、折り畳まれたエアバッグ2を収容する樹脂製の容器である。モジュールカバー6は、例えば、略箱形状のロワーカバー61と、略蓋形状のアッパーカバー62と、を備えている。
【0037】
アッパーカバー62には、エアバッグ2の膨張展開時に開裂するテアライン62aが形成されている。また、ロワーカバー61の側面には、ブラケット4の側面42aを挿入可能かつテザー5(第一テザー51及び第二テザー52)を挿通可能なスリット61aが形成されている。
【0038】
例えば、
図2(B)に示したように、ロワーカバー61のスリット61aにブラケット4の溝部42を構成する側面42aが挿入され、モジュールカバー6とブラケット4とが接続される。また、エアバッグ2に接続されたテザー5(第一テザー51及び第二テザー52)の第二端部5b(51b及び52b)は、スリット61aに挿通されて外部に引き出され、テザー取付部41に固定される。
【0039】
また、ロワーカバー61の外周には細長いスロット形状の複数の開口部61bが形成されており、この開口部61bにアッパーカバー62の外周に形成された爪部62bを挿入することによって、ロワーカバー61とアッパーカバー62とが接続される。なお、モジュールカバー6の構成は、図示した構成に限定されるものではない。
【0040】
上述したエアバッグ装置1は、エアバッグ2、インフレータ3、ブラケット4、テザー5及びモジュールカバー6がモジュール化されて一体に構成されている。したがって、シート製造時に、ブラケット4の係止部41cを背面シートフレームFの上部に係止させた状態で、溝部42に外枠Faを挿通し、ボルト等の固定部材で固定することにより、エアバッグ装置1(エアバッグモジュール)を背面シートフレームFに取り付けることができる。
【0041】
したがって、本実施形態に係るエアバッグ装置1によれば、シート製造時におけるエアバッグモジュールの取り付け以外の作業工程を削減することができる。また、本実施形態に係るエアバッグ装置1によれば、シートを設計変更する必要がなく、既存のシートをそのまま使用することができる。したがって、本実施形態によれば、シート製造時における余分な作業工数を削減し生産効率を向上することができる。
【0042】
次に、本実施形態に係るエアバッグ装置1の変形例について、
図4(A)~
図6(B)を参照しつつ説明する。ここで、
図4は、エアバッグ装置の第一変形例を示す図であり、(A)はブラケットの接続状態、(B)はエアバッグの膨張展開状態、を示している。
図5は、エアバッグ装置の第二変形例を示す図であり、(A)はブラケットの接続状態、(B)はエアバッグの膨張展開状態、を示している。
図6は、エアバッグ装置の他の変形例を示す正面図であり、(A)は第三変形例、(B)は第四変形例、を示している。
【0043】
なお、上述した実施形態と同じ構成部品については、同じ符号を付し重複した説明を省略する。また、説明の便宜上、
図4(A)及び
図5(A)ではブラケット以外の構成を省略し、
図4(B)及び
図5(B)ではブラケット及びエアバッグ以外の構成を省略してある。
【0044】
図4(A)及び
図4(B)に示した第一変形例は、ブラケット4がテザー取付部41を背面シートフレームFに固定させる固定部41dを備えたものである。固定部41dは、係止部41cの代わりに配置される。固定部41dは、例えば、背面シートフレームFの横骨Fb等の構成部品にテザー取付部41をボルト等の固定部材により固定する部分である。
【0045】
かかる構成により、エアバッグ2の膨張展開時にブラケット4が車両前方方向に引っ張られた場合であっても、固定部41dでブラケット4を強固に保持することができる。
【0046】
図5(A)及び
図5(B)に示した第二変形例は、係止部41cや固定部41dを省略したものである。例えば、ブラケット4が、素材や形状を変更することにより、エアバッグ2の膨張展開時に必要な強度を十分に満足する場合には、係止部41cや固定部41dを省略することができる。
【0047】
図6(A)に示した第三変形例は、テザー取付部41の形状を変更したものである。図示したように、テザー取付部41は、第一テザー51の第二端部51bを固定する第一テザー取付部411と、第二テザー52の第二端部52bを固定する第二テザー取付部412と、を備えていてもよい。このように、テザー5ごとにテザー取付部41を形成することにより、ブラケット4の軽量化を図ることができる。
【0048】
図6(B)に示した第四変形例は、第一テザー51と第二テザー52との中間部に第三テザー53を配置したものである。このようにテザー5の本数を増やすことにより、エアバッグ2を引っ張る張力を容易に増大されることができる。
【0049】
本発明は上述した実施形態に限定されず、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で種々変更が可能であることは勿論である。
【符号の説明】
【0050】
1 エアバッグ装置
2 エアバッグ
3 インフレータ
4 ブラケット
5 テザー
5a 第一端部
5b 第二端部
5c 固定部材
6 モジュールカバー
31 イニシエータ
32 ノズル
33 リード線
34,35 固定部材
41 テザー取付部
41a 第一開口部
41b 第二開口部
41c 係止部
41d 固定部
411 第一テザー取付部
412 第二テザー取付部
42 溝部
42a 側面
42b 突起
51 第一テザー
51a 第一端部
51b 第二端部
52 第二テザー
52a 第一端部
52b 第二端部
53 第三テザー
61 ロワーカバー
61a スリット
61b 開口部
62 アッパーカバー
62a テアライン
62b 爪部
F 背面シートフレーム
Fa 外枠
Fb 横骨