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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022081458
(43)【公開日】2022-05-31
(54)【発明の名称】車両用の仮想SIM
(51)【国際特許分類】
   G06Q 50/10 20120101AFI20220524BHJP
【FI】
G06Q50/10
【審査請求】未請求
【請求項の数】10
【出願形態】OL
【外国語出願】
(21)【出願番号】P 2021187928
(22)【出願日】2021-11-18
(31)【優先権主張番号】16/952,660
(32)【優先日】2020-11-19
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(71)【出願人】
【識別番号】519092129
【氏名又は名称】トヨタ モーター ノース アメリカ,インコーポレイティド
(74)【代理人】
【識別番号】100099759
【弁理士】
【氏名又は名称】青木 篤
(74)【代理人】
【識別番号】100123582
【弁理士】
【氏名又は名称】三橋 真二
(74)【代理人】
【識別番号】100092624
【弁理士】
【氏名又は名称】鶴田 準一
(74)【代理人】
【識別番号】100147555
【弁理士】
【氏名又は名称】伊藤 公一
(74)【代理人】
【識別番号】100123593
【弁理士】
【氏名又は名称】関根 宣夫
(74)【代理人】
【識別番号】100133835
【弁理士】
【氏名又は名称】河野 努
(74)【代理人】
【識別番号】100120499
【弁理士】
【氏名又は名称】平山 淳
(72)【発明者】
【氏名】エバン ビジサクマラ
【テーマコード(参考)】
5L049
【Fターム(参考)】
5L049CC11
(57)【要約】
【課題】方法の提供。
【解決手段】方法は、ユーザーを識別することと、ユーザーの識別とマッチングしたユーザープロファイルを取得することであって、ユーザープロファイルは、キャリア計画と関連するSIMデータを含む、ことと、ユーザーのSIMデータを仮想的に複製するべく、取得されたユーザープロファイルのキャリア計画と関連するSIMデータをデータ通信モジュールに割り当てることと、ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいてデータ通信モジュールのキャリア設定をオリジナル設定に戻すことと、を含む。
【選択図】図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
方法であって、
ユーザーを識別することと、
前記ユーザーの前記識別とマッチングしたユーザープロファイルを取得することであって、前記ユーザープロファイルは、キャリア計画と関連するSIMデータを含む、ことと、
前記ユーザーの前記SIMデータを仮想的に複製するべく前記取得されたユーザープロファイルの前記キャリア計画と関連する前記SIMデータをデータ通信モジュールに割り当てることと、
前記ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいて前記データ通信モジュールのキャリア設定をオリジナルの設定に戻すことと、
を有する、方法。
【請求項2】
前記データ通信モジュールは、車両データ通信モジュールである、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記ユーザーは、バイオメトリクス、音声認識、及び画像認識の1つ又は複数を使用して識別されている、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記オリジナル設定が前記データ通信モジュールに適用される際に、オリジナル機器製造者と関連するSIMデータは、前記データ通信モジュールにアップロードされており、
前記オリジナル機器製造者と関連する前記SIMデータは、前記オリジナル機器製造者の前記SIMデータを仮想的に複製するべく前記データ通信モジュールに割り当てられている、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記取得されたユーザープロファイルの前記キャリア計画と関連する前記SIMデータ及びオリジナル機器製造者と関連するSIMデータは、前記データ通信モジュールに同時に割り当てられている、請求項1に記載の方法。
【請求項6】
第2ユーザーを識別することと、
前記第2ユーザーの前記識別とマッチングした第2ユーザープロファイルを取得することであって、前記第2ユーザープロフィルは、第2ユーザーキャリア計画と関連するSIMデータを含む、ことと、
前記ユーザーの前記SIMデータ及び前記第2ユーザーの前記SIMデータを同時に仮想的に複製するべく、前記取得された第2ユーザープロファイルの前記第2ユーザーキャリア計画と関連する前記SIMデータを前記データ通信モジュールに割り当てることと、
前記データ通信モジュールが、前記ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいて前記ユーザーの前記SIMデータを仮想的に複製しないように、前記データ通信モジュールの前記キャリア設定を構成することと、
前記データ通信モジュールが、前記第2ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいて前記第2ユーザーの前記SIMデータを仮想的に複製しないように、前記データ通信モジュールの前記キャリア設定を構成することと、
を更に有する、請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記ユーザーを識別することは、
オンボードカメラ及び装置カメラの1つ又は複数を使用して前記ユーザーの画像をキャプチャすることと、
前記ユーザーの前記画像をデータベース内において保存されている1つ又は複数の画像と比較することと、
を有する、請求項1に記載の方法。
【請求項8】
前記取得されたユーザープロファイルと関連する前記キャリア計画に基づいて前記ユーザーの前記SIMデータを複製するべく前記データ通信モジュールのキャリア設定を設定する選択肢を提示することと、
前記ユーザーの前記SIMデータを複製するべく前記キャリア設定を設定するかどうかを通知するユーザー選択を受け取ることと、
前記受け取られたユーザー選択に基づいて前記ユーザーの前記SIMデータを複製するべく前記キャリア設定を設定することと、
を更に有し、
前記キャリア設定を設定する前記選択肢は、前記ユーザーの携帯型装置のディスプレイを使用して前記ユーザーに提示されている、請求項1に記載の方法。
【請求項9】
車両であって、
データ通信モジュールと
コントローラと、
を有し、前記コントローラは、
前記車両のユーザーを識別し、
前記ユーザーの前記識別とマッチングしたユーザープロファイルを取得し、前記ユーザープロファイルは、キャリア計画と関連するSIMデータを含み、
前記ユーザーの前記SIMデータを仮想的に複製するべく、前記取得されたユーザープロファイルの前記キャリア計画と関連する前記SIMデータを前記車両の前記データ通信モジュールに割り当て、且つ、
前記ユーザーがもはや前記車両によって識別可能ではないことに基づいて前記データ通信モジュールの前記キャリア設定をオリジナル設定に戻す、
ように構成されている、車両。
【請求項10】
車両であって、
データ通信モジュールと、
コントローラと、
を有し、前記コントローラは、
オリジナル機器製造者のキャリア計画と関連するSIMデータを前記データ通信モジュールに割り当て、
前記車両のユーザーを識別し、
前記ユーザーの前記識別とマッチングしたユーザープロファイルを取得し、前記ユーザープロファイルは、キャリア計画と関連するSIMデータを含み、
前記ユーザーの前記SIMデータを仮想的に複製するべく前記取得されたユーザープロファイルの前記キャリア計画と関連する前記SIMデータを前記車両の前記データ通信モジュールに割り当て、且つ、
前記ユーザーがもはや前記車両によって識別可能ではないことに基づいて前記データ通信モジュールのキャリア設定を戻す、
ように構成されている、車両。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本明細書は、一般に、モバイルツイニング用の方法及びシステムに関し、且つ、更に詳しくは、ユーザーのプロファイルに基づいてユーザーのキャリア設定によって車両をモバイルツイニングする方法及びシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
現時点において、シェアされている車両のユーザー(例えば、ライドシェアリング又はカーシェアリングサービスの顧客)は、Bluetooth(登録商標)のハンズフリープロトコル(「HFP」)を使用して電話通話を実施する且つ受け取るべく、マルチステッププロセスにおいてBluetooth(登録商標)接続を使用して装置(例えば、モバイル装置、スマートフォン、スマートパッド、など)を車両とペア化しなければならない。Bluetooth(登録商標)のHFP上において接続された状態において、(例えば、車両のハンズフリーシステムを使用して)車両内において実施される通話と関連するデータをBluetooth(登録商標)ペアリングを通じて装置との間においてルーティングしなければならない。この個別のペアリングは、ユーザーが車両を使用してセルラーデータを送信又は受信することを所望しているすべての車両内において別個に必要とされている。しかし、ユーザーのセル電話機をユーザーがアクセスしうるそれぞれの車両と個々にペア化することは、面倒でありうると共に、ユーザーのデータを不必要に過度に曝露する可能性がある。従って、シェアされている車両内に位置している間に顧客のセルラーデータにアクセスし且つこれを使用するための新しいアーキテクチャが必要となりうる。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0003】
一実施形態において、方法は、ユーザーを識別することと、ユーザーの識別とマッチングしたユーザープロファイルを取得することであって、ユーザープロファイルは、キャリア計画と関連するSIMデータを含む、ことと、ユーザーのSIMデータを仮想的に複製するべく、取得されたユーザープロファイルのキャリア計画と関連するSIMデータをデータ通信モジュールに割り当てることと、ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいてデータ通信モジュールのキャリア設定をオリジナル設定に戻すことと、を含む。
【0004】
別の実施形態において、車両は、データ通信モジュールと、コントローラと、を含み、コントローラは、車両のユーザーを識別し、ユーザーの識別とマッチングしたユーザープロファイルを取得し、ユーザープロファイルは、キャリア計画と関連するSIMデータを含み、ユーザーのSIMデータを仮想的に複製するべく、取得されたユーザープロファイルのキャリア計画と関連するSIMデータを車両のデータ通信モジュールに割り当て、且つ、ユーザーがもはや車両によって識別可能ではないことに基づいてデータ通信モジュールのキャリア設定をオリジナル設定に戻すように構成されている。
【0005】
更に別の実施形態において、車両は、データ通信モジュールと、コントローラと、を含み、コントローラは、オリジナル機器製造者のキャリア計画と関連するSIMデータをデータ通信モジュールに割り当て、車両のユーザーを識別し、ユーザーの識別とマッチングしたユーザープロファイルを取得し、ユーザープロファイルは、キャリア計画と関連するSIMデータを含み、ユーザーのSIMデータを仮想的に複製するべく、取得されたユーザープロファイルのキャリア計画と関連するSIMデータを車両のデータ通信モジュールに割り当て、且つ、ユーザーがもはや車両によって識別可能ではないことに基づいてデータ通信モジュールのキャリア設定を戻すように構成されている。
【0006】
本明細書において記述されている実施形態によって提供されるこれらの且つ更なる特徴については、図面との関連において、以下の詳細な説明に鑑み、更に十分に理解することができよう。
【0007】
図面において記述されている実施形態は、その性質上、例示的及び例証的であり、且つ、請求項によって定義されている主題の限定を意図したものではない。例示用の実施形態に関する以下の詳細な説明は、以下の図面との関連において参照された際に理解することが可能であり、これらの図面においては、同様の構造が同様の参照符号によって示されており、且つ、添付図面は、以下のとおりである。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1】本明細書において図示及び記述されている1つ又は複数の実施形態によるユーザーのSIMを仮想的に複製するシステムを概略的に描く。
図2】本明細書において図示及び記述されている1つ又は複数の実施形態によるユーザーのSIMを仮想的に複製する方法を描く。
図3】本明細書において図示及び記述されている1つ又は複数の実施形態によるユーザーのSIMを仮想的に複製する方法を描く。
図4】本明細書において図示及び記述されている1つ又複数の実施形態によるユーザーのSIMを仮想的に複製するべく図1のシステムを使用するシナリオを描く。
【発明を実施するための形態】
【0009】
現時点において、ユーザー(例えば、ライドシェアリング又はカーシェアリングサービスの顧客)は、Bluetooth(登録商標)のハンズフリープロトコル(「HFP」)を使用して電話通話を実施し且つ受け取るべく、マルチステッププロセスにおいてBluetooth(登録商標)接続を使用して装置(例えば、モバイル装置、スマートフォン、スマートパッド、など)を車両とペア化しなければならない。Bluetooth(登録商標)のHFP上において接続された状態において、(例えば、車両のハンズフリーシステムを使用して)車両内において実施される通話と関連するデータをBluetooth(登録商標)ペアリングを通じて装置との間においてルーティングしなければならない。この個々のペアリングは、ユーザーが車両を利用してセルラーデータを送信又は受信することを所望しているすべての車両内において別個に必要とされている。例えば、ユーザー自身のものではない車両を使用している際にペアリングされた電話情報(例えば、連絡先リスト、通話履歴、テキストメッセージログ、など)を残しておくことに関する懸念に起因して、すべてのユーザーが彼ら自身のものではない車両内において彼らの電話機をペアリングすることを所望しているわけではない。これに加えて、車両所有権モデルは、主に1つの車両の個々の所有権に基づいたモデルからユーザーが複数の車両の運転能力を有しうる又はこれに対するアクセスを有しうるシェアリング方式へのシフトを継続しうる。プライバシー及び利便が不変の状態において留まるという顧客の一般的な所望を仮定することにより、シェアされている車両内にある状態において顧客のセルラーデータにアクセスし且つこれを使用するための新しいアーキテクチャが必要とされうる。
【0010】
現時点の世代の車両は、インバウンド及びアウトバウンド通話をサポートしうるデータ通信モジュール(DCM)及び高度なアンテナアレイを装備している。また、DCMは、車両サービス用のデータ接続をもサポートしている。現時点の車両内において、この機器の使用は、車両自体の固有のデータ計画に依存しうる。例えば、オリジナル機器製造者(OEM)は、好ましいキャリアを有することができると共に、キャリアのネットワークに車両を接続するべく車両内においてこの好ましいキャリアのネットワーク上においてデータを送信及び受信する能力を有するサブスクライバ識別モジュール(SIM)カードを配置することができる。これらのSIMカードは、OEMに有用である車両の使用と関連するデータ(例えば、車両のCANバスからの診断データ)を送信及び受信することができる。これに加えて、いくつかの車両は、車両のユーザーのSIM用の第2スロットを装備することもできる。ユーザーは、自身のキャリアアカウント又は別のアカウントと関連するSIMカードを挿入することができると共に、更なるSIMカードを通じてデータを送信及び受信するべく車両を使用することができる。いくつかのケースにおいて、このSIMカードと関連する計画は、ユーザーのセルラーデータ計画とは別個のものであってもよく、或いは、場合によっては、別個のキャリアを必要とする場合もある。
【0011】
ユーザーが車両の利用における相対的に大きな柔軟性を追求していることから、カーシェアリングサービスは、益々一般的になっている。カーシェアリングサービスは、ユーザーが必要に応じてアクセス及び利用しうるアクセス可能な車両のプールをユーザーに提供しており、これにより、潜在的に十分に活用されていない個々の車両に対するニーズを除去することができる。ユーザーは、カーシェアリング又は車両レンタルサービスの1つ又は複数の車両を使用する際に、彼ら自身の個々のSIMを挿入及び除去することを非実用的であると見出す場合があり、その理由は、これを実行するために、ユーザーが、自身が新しい車両をレンタルする又はその他の方法で操作するたびに、自身のアカウントと関連するSIMカードを携帯及び挿入する必要がありうるからである。これに加えて、ユーザーは、現時点において、自身の電話機をシェアされている車両とペア化するための選択肢を有しているが、これを実行することは、面倒でありうると共に、自身の独自のデータを不必要に残すことを結果的にもたらしうる。即ち、ユーザーの電話機からの連絡先リスト、通話ログ、及びその他のデータが、1つ又は複数の搭載された又はその他の方法で接続されたストレージ場所内に留まりうる。従って、ユーザーがインバウンド及びアウトバウンド通話を実施することができるように、且つ、車両DCMを伴うデータサービスを利用し、これにより、車両のユーザー使用終了に基づいて既定の状態にDCMを戻すことができるように、ユーザーを検出し且つユーザーの電話番号及びデータ計画詳細を車両DCMに割り当てるシステム及び方法が必要とされている。
【0012】
まず、図1を参照すれば、オンボードシステムを通じてユーザーのモバイルデータ計画を利用してデータにアクセスし且つ転送するシステム100が示されている。システム100は、サーバー102と、複数の車両104と、を含む。いくつかの実施形態において、システム100は、装置106を含む。サーバー102、複数の車両104、及び装置106は、通信経路108によって通信自在に結合することができる。通信経路108は、例えば、クラウドネットワーク110などのネットワークに、サーバー102、複数の車両104、及び装置106を通信自在に結合することができる。
【0013】
サーバー102は、1つ又は複数のプロセッサ114と、1つ又は複数のメモリモジュール116と、ネットワークインターフェイスハードウェア118と、ユーザープロファイル識別モジュール112と、を含むことができる。複数の車両104のそれぞれは、ユーザー識別モジュール120と、対話型ディスプレイ122と、ネットワークインターフェイスハードウェア124と、を含むことができる。ユーザー識別モジュール120は、撮像装置121又はユーザーを識別するためのその他の装置に通信自在に結合することできる。いくつかの実施形態において、ネットワークインターフェイスハードウェア124は、データ通信モジュールであってよい。装置106は、対話型ディスプレイ126と、ネットワークインターフェイスハードウェア128と、を含むことができる。いくつかの実施形態において、装置106は、ユーザー識別モジュール130を含んでいてもよく、これは、撮像装置121又はユーザーを識別するその他の装置に通信自在に結合することができる。ユーザープロファイル識別モジュール112、ユーザー識別モジュール120、及びユーザー識別モジュール130のそれぞれは、サーバー102、装置106、又は複数の車両104内において保存されているオペレーティングシステム、アプリケーションプログラムモジュール、及びその他のプログラムモジュールの形態におけるプログラムモジュールであってよい。このようなプログラムモジュールは、限定を伴うことなしに、後述する特定のタスクを実行する又は特定のデータタイプを実行するルーチン、サブルーチン、プログラム、オブジェクト、コンポーネント、データ構造、及びこれらに類似したものを含むことができる。
【0014】
サーバー102は、例えば、1つ又は複数のプロセッサ114と、1つ又は複数の機械可読命令を保存する1つ又は複数のメモリモジュール116と、を含むことができる。1つ又は複数のプロセッサ114は、機械可読命令を実行する能力を有する任意の装置を含むことができる。従って、1つ又は複数のプロセッサ114は、コントローラ、集積回路、マイクロチップ、コンピュータ、又は任意のその他の演算装置であってよい。1つ又は複数のプロセッサ及び1つ又は複数のメモリモジュール116は、通信経路108によってシステム100のその他のコンポーネントに通信自在に結合することができる。サーバー102は、リモートサーバー、ローカルサーバー、エッジ装置、及びこれらに類似したものであってよい。
【0015】
ユーザープロファイル識別モジュール112は、特定のユーザー又はユーザーの装置106と関連するユーザープロファイルをルックアップすることができる。例えば、ユーザープロファイル識別モジュール112は、複数の車両104のそれぞれのもののユーザー識別モジュール120から又は識別情報(例えば、写真又はバイオメトリクス又はバイオメトリックデータ又はその他の識別データ)を含む装置106から入力を受け取ることができると共に、識別情報をユーザープロファイルと関連付けることができる。ユーザープロファイルが、検出されたユーザーについて確立された場合に、そのユーザープロファイルは、車両又はサーバー102のデータストレージコンポーネント内において保存することができると共に、ユーザープロファイル識別モジュール112がそのユーザープロファイルにアクセスすることができる。或いは、この代わりに、ユーザープロファイルが存在していない場合には、ユーザープロファイル識別モジュール112は、検出されたユーザー用のユーザープロファイルを生成することができる。また、ユーザープロファイル識別モジュール112は、複数の車両104のそれぞれによって予め読み込まれたユーザープロファイルを有するプロファイルログを維持することもできる。このログは、それぞれのユーザープロファイルが読み込まれた際のタイムスタンプを含むことができる。ユーザープロファイルが読み込まれるごとに、ログを更新することができる。
【0016】
いくつかの実施形態において、ユーザープロファイルがユーザーについて存在していないとユーザープロファイル識別モジュール112が判定した際には、ゲストプロファイルをユーザーについて生成することができる。ゲストプロファイルは、車両を運転している人物がユーザープロファイルを確立していない際に読み込まれうる車両の1つ又は複数のコンポーネント用の既定の設定を有することができる。ゲストプロファイルは、サーバー102の1つ又は複数のデータストレージコンポーネント内において保存することができる。いくつかの例において、ユーザーは、ゲストプロファイルと関連する既定の車両設定を調節することができる。いくつかの実施形態において、ゲストプロファイルは、車両の特定の態様に基づきうる特定の車両用の少なくとも最小限の必要とされる命令セットを実施するべく必要とされうる。
【0017】
いくつかの実施形態において、ユーザープロファイル識別モジュール112は、ユーザーのキャリアアカウントと関係する情報(即ち、サブスクライバ情報)を含むことができると共に、更に詳細に本明細書においてこれから説明されるように、ユーザーのキャリアアカウントと関係するSIMカードの使用をシミュレートするべく、ネットワークインターフェイスハードウェア124をユーザーのキャリアアカウントに関係する情報とリンクすることができる。例えば、ユーザープロファイル識別モジュール112は、ユーザーを識別することができると共に、複数の車両104のそれぞれのもののネットワークインターフェイスハードウェア124がユーザーのSIMカードをシミュレートするようにすることができる。
【0018】
いくつかの実施形態において、ユーザーは、自身のセルラーデータ/電話機計画を自身のプロファイルにリンクするべく、スマート装置(例えば、装置106)上のアプリケーションを使用することができる。アプリケーション内インターフェイスは、本明細書において更に詳細に記述されているように、例えば、車両104が車両内において設置されたハードウェアから通話を実施し且つ受け取ることができるように、既存のセルラー計画をユーザーのプロファイルに追加するための選択肢をユーザーに提供することができる。いくつかの実施形態において、車両104は、セルラー計画がユーザーの装置(例えば、装置106)と関連付けられたら、フリート内の車両の任意のものがユーザーのセルラー計画と互換性を有するように、車両のフリート内の車両であってよい。
【0019】
ネットワークインターフェイスハードウェア118は、サーバー102を通信経路108に通信自在に結合することができる。ネットワークインターフェイスハードウェア118は、直接的に又はネットワーク110などのネットワークを介して、外部車両又はサーバーとの間においてデータを送信及び/又は受信する能力を有する任意の装置であってよい。従って、ネットワークインターフェイスハードウェア118は、任意の有線又は無線通信を送信及び/又は受信する通信トランシーバを含むことができる。例えば、ネットワークインターフェイスハードウェア118は、アンテナ、モデム、LANポート、Wi-Fiカード、WiMaxカード、モバイル通信ハードウェア、近距離通信ハードウェア、衛星通信ハードウェア、及び/又はその他のネットワーク及び/又は装置と通信するための任意の有線又は無線ハードウェアを含むことができる。実施形態において、ネットワークインターフェイスハードウェア118は、Bluetooth(登録商標)無線通信プロトコルに従って動作するように構成されたハードウェアを含むことができると共に、Bluetooth(登録商標)通信を送信及び受信するためのBluetooth(登録商標)送信/受信モジュールを含むことができる。
【0020】
複数の車両104のそれぞれは、一般に、例えば、カーレンタルサービス(例えば、カーシェアリングサービス)の顧客(「ユーザー」)に使用を目的として提供される車両のプール内の車両であってよい。複数の車両104は、任意の分類、型式、モデル、サイズ、又はタイプの車両を含むことができる。カーシェアリングサービス又はカーレンタルサービスのユーザーは、複数の車両104の1つ又は複数にアクセスすることができると共に、いくつかの実施形態においては、複数の車両104のそれぞれは、更に詳細に本明細書においてこれから説明されるように、ユーザーを識別するべく且つそのユーザーのSIMデータを車両のDCMに仮想的に読み込むべく必要とされる必要なシステム、機器、ソフトウェア、及び/又はモジュールを有するように構成することができる。
【0021】
複数の車両104のそれぞれは、車両104のコントローラ119を含むことができる。コントローラ119は、例えば、1つ又は複数のプロセッサと、1つ又は複数の機械可読命令を保存する1つ又は複数のメモリモジュールと、を含むことができる。1つ又は複数のプロセッサは、機械可読命令を実行する能力を有する任意の装置を含むことができる。従って、1つ又は複数のプロセッサは、コントローラ、集積回路、マイクロチップ、コンピュータ、又は任意のその他の演算装置であってよい。コントローラ119は、通信経路108によってシステム100のその他のコンポーネントに通信自在に結合することができる。
【0022】
ユーザー識別モジュール120は、ユーザーを識別するための1つ又は複数の装置を含むことができる。装置は、例えば、画像をキャプチャする撮像装置(例えば、1つ又は複数のオンボードカメラ)、網膜スキャナ、指紋又はその他のバイオメトリック識別器、音声認識モジュール、などの1つ又は複数を含むことができる。ユーザー識別モジュール120は、例えば、ログイン又はユーザー名及びパスワードの組合せを使用してユーザーを識別することができる。いくつかの実施形態において、ユーザー識別モジュール120は、2要素認証方法を利用することができる。いくつかの実施形態において、ユーザー識別モジュールは、ユーザーの装置106、或いは、例えば、別個のデジタル署名を有するキーフォブなどの別の装置などの特定の装置の近接性に基づいてユーザーを識別することができる。いくつかの実施形態において、ユーザー識別モジュール120は、撮像装置121(例えば、1つ又は複数のオンボードカメラ)を含む。撮像装置121は、ユーザーを識別するべく、ユーザーの1つ又は複数の画像をキャプチャすることができると共に、これらをデータベース内の画像と比較することができる。撮像装置121は、例えば、車両のキャビン内の又はさもなければ車両及びサーバー102の1つ又は複数と通信自在に結合されたカメラ又はその他の撮像装置(サーマルタイプ、など)であってよい。画像のデータベースは、例えば、サーバー102内に置かれてもよく、或いは、さもなければ、ネットワーク110を介してアクセス可能であってよい。
【0023】
対話型のディスプレイ122は、LCD、LED、プラズマ、OLED、CRT、プロジェクション、ホログラフィック、電子ペーパー、又は任意のその他のタイプの適切な出力ディスプレイなどの任意の既知の又は未だ開発されていないディスプレイを有することができる。いくつかの実施形態において、対話型ディスプレイ122は、センターコンソール又は複数の車両104のそれぞれのその他の場所において位置決めされている。いくつかの実施形態において、対話型ディスプレイ122は、ヘッドアップディスプレイ(HUD)であってよい。いくつかの実施形態において、対話型ディスプレイ122は、触覚ディスプレイであってもよく、且つ、このような実施形態においては、対話型ディスプレイ122は、リフレッシュ可能な触覚メッセージの形態において触覚出力を提供する能力を有する任意の装置であってよい。いくつかの実施形態において、複数の車両104の1つ又は複数は、ディスプレイを含んではいない。
【0024】
ネットワークインターフェイスハードウェア124は、複数の車両104のそれぞれを通信自在に通信経路108に結合することができる。ネットワークインターフェイスハードウェア124は、直接的に又はネットワーク110などのネットワークを介して、外部車両又はサーバーとの間においてデータを送信及び/又は受信する能力を有する任意の装置であってよい。従って、ネットワークインターフェイスハードウェア124は、任意の有線又は無線通信を送信及び/又は受信する通信トランシーバを含むことができる。例えば、ネットワークインターフェイスハードウェア124は、アンテナ、モデム、LANポート、Wi-Fiカード、WiMaxカード、モバイル通信ハードウェア、近距離通信ハードウェア、衛星通信ハードウェア、及び/又はその他のネットワーク及び/又は装置との間において通信するための任意の有線又は無線ハードウェアを含むことができる。実施形態において、ネットワークインターフェイスハードウェア124は、Bluetooth(登録商標)無線通信プロトコルに従って動作するように構成されたハードウェアを含むことができると共に、Bluetooth(登録商標)通信を送信及び受信するBluetooth(登録商標)送信/受信モジュールを含むことができる。
【0025】
ネットワークインターフェイスハードウェア124は、(例えば、車両内の)データ通信モジュールであってよい。データ通信モジュールは、無線ネットワークを介してデータを送信及び/又は受信する能力を有する任意の装置であってよい。従って、データ通信モジュールは、任意の無線通信規格に従ってデータを送信及び/又は受信する通信トランシーバを含むことができる。例えば、データ通信モジュールは、例えば、TCP、UDP、NTTP、無線フィデリティ(Wi-Fi)、WiMax、Bluetooth(登録商標)、IrDA、無線USB、Z-Wave、ZigBee(登録商標)、又はこれらに類似したものなどの様々な通信プロトコルを使用して無線コンピュータネットワーク上において通信するべく、チップセット(例えば、アンテナ、プロセッサ、機械可読命令、など)を含むことができる。いくつかの実施形態において、データ通信モジュールは、Bluetooth(登録商標)通信を介してネットワーク110との間の情報の交換を可能にするBluetooth(登録商標)トランシーバを含む。いくつかの実施形態において、データ通信モジュールは、複数の車両104のそれぞれによって送信及び/又は受信されうる1つ又は複数の信号用の適切な通信プロトコルを識別するように構成されている。いくつかの実施形態において、データ通信モジュールは、SIMをエミュレートする能力を有することができる。例えば、データ通信モジュールは、ユーザーと関連するキャリア計画のアカウント詳細を受け取ることができると共に、データ通信モジュールが通話を実施し且つ受け取ることができるように、且つ、本明細書において更に詳細に記述されているようにユーザーのキャリアアカウントと関連するモバイルデータを使用しうるように、アカウントをエミュレートすることができる。
【0026】
装置106は、例えば、対話型のディスプレイ126(例えば、タッチスクリーン又は触覚ディスプレイ)を含む携帯型入出力装置(例えば、スマートフォン、スマートパッド、又はその他の装置)であってよい。対話型ディスプレイ126は、LCD、LED、プラズマ、OLED、CRT、プロジェクション、ホログラフィック、電子ペーパー、又は任意のその他のタイプの適切な出力ディスプレイなどの任意の既知の又は未だ開発されていないディスプレイを有することができる。触覚ディスプレイとして提供されている場合には、対話型ディスプレイ126は、リフレッシュ可能な触覚メッセージの形態において触覚出力を提供する能力を有する任意の装置であってよい。いくつかの実施形態において、装置106は、例えば、装置106が信号を送信及び受信する能力を有するディスプレイなしのキーフォブである実施形態においては、ディスプレイを含んではいない。
【0027】
ネットワークインターフェイスハードウェア128は、装置106を通信経路108に通信自在に結合することができる。ネットワークインターフェイスハードウェア128は、直接的又はネットワーク110などのネットワークを介して、外部車両又はサーバーと間においてデータを送信及び/又は受信する能力を有する任意の装置であってよい。従って、ネットワークインターフェイスハードウェア128は、任意の有線又は無線通信を送信及び/又は受信する通信トランシーバを含むことができる。例えば、ネットワークインターフェイスハードウェア128は、アンテナ、モデム、LANポート、Wi-Fiカード、WiMaxカード、モバイル通信ハードウェア、近距離通信ハードウェア、衛星通信ハードウェア、及び/又はその他のネットワーク及び/又は装置との間において通信する任意の有線又は無線ハードウェアを含むことができる。実施形態において、ネットワークインターフェイスハードウェア128は、Bluetooth(登録商標)無線通信プロトコルに従って動作するように構成されたハードウェアを含むことができると共に、Bluetooth(登録商標)通信を送信及び受信するBlouetooth送信/受信モジュールを含むことができる。
【0028】
ユーザー識別モジュール130は、ユーザーを識別する1つ又は複数の装置(例えば、1つ又は複数のユーザー識別装置)を含むことができる。装置は、例えば、撮像装置(例えば、1つ又は複数の装置カメラ)、網膜スキャナ、指紋、又はその他のバイオメトリック識別器、音声認識モジュール、などの1つ又は複数を含むことができる。ユーザー識別モジュール130は、例えば、ログイン又はユーザー名及びパスワードの組合せを使用してユーザーを識別することができる。いくつかの実施形態において、ユーザー識別モジュール130は、2要素認証方法を利用することができる。いくつかの実施形態において、ユーザー識別モジュール130は、撮像装置131(例えば、1つ又は複数の装置カメラ)を含む。撮像装置131は、ユーザーの1つ又は複数の画像をキャプチャすることができると共に、ユーザーを識別するべくこれらをデータベース内の画像と比較することができる。撮像装置131は、例えば、装置106及びサーバー102の1つ又は複数に通信自在に結合されたカメラであってよい。画像のデータベースは、例えば、サーバー102内に置かれてもよく、或いは、さもなければ、ネットワーク110を介してアクセス可能であってもよい。いくつかの実施形態において、装置106は、データ通信モジュールがユーザーのSIMカードをエミュレートしうるように、ユーザーの識別子を検証することができると共に、ユーザーのSIMカードと関連するデータを含みうる装置106及び/又はユーザーの1つ又は複数と関連する信号(例えば、デジタル署名)を送信することができる。
【0029】
通信経路108は、例えば、導電性ワイヤ、導電性トレース、光導波路、又はこれらに類似したものなどの信号を送信する能力を有する任意の媒体から形成することができる。いくつかの実施形態において、通信経路108は、WiFi、Bluetooth(登録商標)、近距離通信(NFC)、及びこれらに類似したものなどの無線信号の送信を促進することができる。更には、通信経路108は、信号を送信する能力を有する媒体の組合せから形成することもできる。一実施形態において、通信経路108は、プロセッサ、メモリ、センサ、入力装置、出力装置、及び通信装置などのコンポーネントへの電気データ信号の送信を許容するべく協働する導電性トレース、導電性ワイヤ、コネクタ、及びバスの組合せを有する。従って、通信経路108は、例えば、LINバス、CANバス、VANバス、及びこれらに類似したものなどの車両バスを有することができる。これに加えて、「信号」という用語は、媒体を通じて移動する能力を有するDC、AC、正弦波、三角波、方形波、振動、及びこれらに類似したものなどの波形(例えば、電気、光、磁気、機械的、又は電磁的なもの)を意味していることに留意されたい。
【0030】
ネットワーク110は、例えば、1つ又は複数のコンピュータネットワーク(例えば、パーソナルエリアネットワーク、ローカルエリアネットワーク、グリッド演算ネットワーク、ワイドエリアネットワーク、など)、セルラーネットワーク、衛星ネットワーク、及び/又は全地球測位システム、並びに、これらの組合せを含むことができる。従って、サーバー102、装置106、及び複数の車両104は、ワイヤを介して、ワイドエリアネットワークを介して、ローカルエリアネットワークを介して、パーソナルエリアネットワークを介して、セルラーネットワークを介して、衛星ネットワークを介して、又はこれらに類似したものを介して、ネットワーク110に且つ/又は互いに通信自在に結合することができる。適切なローカルエリアネットワークは、有線Ethernet(登録商標)及び/又は、例えば、無線フィデリティ(Wi-Fi)などの無線技術を含むことができる。適切なパーソナルエリアネットワークは、例えば、IrDA、Bluetooth(登録商標)、ワイヤレスUSB、Z-Wave、ZigBee(登録商標)、及び/又はその他の近距離通信プロトコルなどの無線技術を含むことができる。同様に、適切なパーソナルエリアネットワークは、例えば、USB及びFireWire(登録商標)などの有線コンピュータバスを含むことができる。適切なセルラーネットワークは、限定を伴うことなしに、LTE、WiMAX、UMTS、CDMA、及びGSM(登録商標)のようなテクノロジーを含む。
【0031】
次に図1及び図2を参照すれば、1つ又は複数の車両のユーザーの識別子に基づいて複数の車両104の1つ又は複数のもののデータ通信モジュールのキャリア設定を割り当てる方法200が示されている。
【0032】
ステップ202において、ユーザーが識別されている。ユーザーは、例えば、車両のユーザー識別モジュール120又は装置106のユーザー識別モジュール130を使用して識別することができる。ユーザーは、車両のユーザーであってよい。いくつかの実施形態において、ユーザーは、1つ又は複数のバイオメトリック識別子を使用して識別されることができる。例えば、ユーザーは、指紋又は音声認識を使用して識別されることができる。装置106及び/又は車両は、指紋リーダーを有するように構成することができると共に/又は、車両は、ユーザーの音声を記録及び識別するべくスピーカ及び1つ又は複数のマイクロフォンを含むオンボードサウンドシステムを使用することができる。記録されたバイオメトリックデータは、データベース内のバイオメトリックデータと比較することができる。いくつかの実施形態において、システム100は、ユーザーの1つ又は複数の画像をキャプチャすることができると共に、データベース内の画像データとキャプチャされた画像データを比較するべく画像データをサーバー102に送信することができる。その他の実施形態において、ユーザーは、装置106の識別に基づいて識別されることができる。例えば、サーバー102は、装置106から場所データを受け取ることができると共に、ユーザーが車両内又は近傍に位置していることを判定するべく、このようなデータを使用することができる。いくつかの実施形態において、複数の車両104の1つ又は複数は、装置106又はユーザーの別の個人識別装置の近接性を検出するように構成することができると共に、その装置の近接性に基づいてユーザーを識別することができる。
【0033】
ステップ204において、ユーザーの識別とマッチングしたユーザープロファイルが、ステップ202において、取得される。ユーザープロファイルは、サーバー102及び/又はネットワーク110に通信自在に結合された別のストレージ場所において保存することができる。いくつかの実施形態において、ユーザープロファイルは、例えば、ユーザーの識別、ユーザーのキャリア計画と関連するキャリア設定、ユーザー場所履歴、キャリア設定履歴、及びユーザーに関するその他の情報などのユーザーに関する情報を含むことができる。ユーザーのキャリア設定は、ユーザーの1つ又は複数のSIMを含むことができると共に、ユーザーのキャリア設定をシミュレートするためにデータ通信モジュールを更新するべく使用されることができる。
【0034】
ステップ206において、取得されたユーザープロファイルのキャリア計画と関連するSIMデータが、ユーザーのSIMデータを仮想的に複製するべくデータ通信モジュールに割り当てられている。いくつかの実施形態において、データ通信モジュールは、車両データ通信モジュールであってよい。データ通信モジュールに対してユーザーのキャリア計画と関連するSIMデータを割り当てることにより、データ通信モジュールが、ユーザーのキャリア計画を介して様々なセルラー及びデータサービスの1つ又は複数に接続することになるユーザーのセル電話機又はその他の装置をシミュレートすることを許容することができる。この結果、ユーザーは、通話を実施し且つ受け取ることができると共に、データ通信モジュールを通じてユーザーの独自のキャリア計画にアクセスするべく車両を使用してデータを転送することができる。実施形態において、車両は、例えば、通話を実施する且つ/又はテキストメッセージ又はその他のデジタル通信を送信するハンズフリーシステムを装備することができる。
【0035】
ステップ208において、データ通信モジュールのキャリア設定が、ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいてオリジナル設定に戻っている。例えば、ユーザーは、車両を離脱する場合があり、且つ、もはや車両の1つ又は複数のバイオメトリック識別装置によって識別可能ではなくなる場合があり、或いは、もはや車両の1つ又は複数のカメラによって可視状態ではなくなる場合がある。いくつかの実施形態において、ユーザーは、車両を離脱する場合があり、或いは、車両の既定の半径を離脱する場合があり、且つ、ユーザーの装置106は、もはや車両によって検出可能ではなくなる場合がある。
【0036】
いくつかの実施形態において、データ通信モジュールのオリジナル設定は、オリジナル機器製造者のキャリア計画と関連するキャリア設定がデータ通信モジュールに読み込まれるように設定されているデータ通信モジュールを参照することができる。例えば、オリジナル機器製造者が、例えば、5Gキャリアを有するキャリア計画を有している場合に、データ通信モジュールは、データ通信モジュールが5Gネットワーク上において通話及びデータを送信及び受信する能力を有するような設定に戻ることができる。いくつかの実施形態において、データ通信モジュールは、オリジナル機器製造者及び1つ又は複数のユーザーのキャリア設定を同時に担持しうるように構成されている。このような実施形態において、オリジナル機器製造者のキャリア設定は、ユーザーとの間の車両の関連付けの全体を通じてデータ通信モジュールに対して構成された状態において留まることができる。従って、設定がオリジナル設定に戻った際に、オリジナル機器製造者のキャリア設定は、データ通信モジュール上において構成された状態において単に留まることができる。
【0037】
ステップ210において、第2ユーザーを識別することができる。第2ユーザーは、第1ユーザー(「以上において「ユーザー」と呼称されている)と同様に(例えば、車両によって)識別することができる。例えば、第2ユーザーのユーザー固有のデータをキャプチャするべく、1つ又は複数のバイオメトリック識別子(例えば、音声、指紋、など)又は撮像装置を使用することができると共に、ユーザー固有のデータをサーバー102又はネットワーク110を介してアクセス可能であるストレージ場所内において保存されうる第2ユーザーのユーザープロファイル(「第2ユーザープロファイル」)と関連するユーザー固有のデータと比較することができる。
【0038】
ステップ212において、第2ユーザーの識別とマッチングした第2ユーザープロファイルが取得されている。第2ユーザープロファイルは、第2ユーザーキャリア計画と関連するSIMデータを含む。いくつかの実施形態において、第2ユーザープロファイルは、例えば、ユーザーの識別、第2ユーザーのキャリア計画と関連するキャリア設定、第2ユーザーのユーザー場所履歴、キャリア設定履歴、及び第2ユーザーに関するその他の情報などのユーザーに関する情報を含むことができる。第2ユーザーのキャリア設定は、ユーザーの1つ又は複数のSIMプロファイルを含むことができると共に、第2ユーザーのキャリア設定をシミュレートするためにデータ通信モジュールを更新するべく使用されることができる。
【0039】
いくつかの実施形態において、ユーザープロファイルをマッチングすることは、オンボードカメラ又は装置カメラの1つ又は複数を使用してユーザーの画像をキャプチャすることを含むことができる。例えば、ユーザーは、1つ又は複数の乗員に対向するカメラ(例えば、撮像装置121)を含みうる車両に進入することができる。1つ又は複数の乗員に対向するカメラは、ユーザーの1つ又は複数の画像をキャプチャすることができると共に、対応する画像データをネットワーク110を介してサーバー102に送信することができる。いくつかの実施形態において、装置106は、ユーザーのユーザープロファイルを自身のキャリア設定にマッチングするべく使用されうる装置カメラ(例えば、撮像装置131)を含むことができる。例えば、ユーザーは、車両に進入することができると共に、自身が車両を通じて自身独自のキャリア計画を使用して通話及びデータを受信及び送信することを所望していると判定することができる。従って、ユーザーは、装置106上のカメラを使用して1つ又は複数の画像をキャプチャしてもよく、且つ、画像がサーバー102又はネットワーク110に接続されたその他の場所にアップロードされるようにしてもよく、そこで、これらの画像は、ユーザーの関連するキャリア計画詳細にユーザーをマッチングするべく使用されることができる。
【0040】
ステップ214において、サーバー102は、第1ユーザーのSIMデータ及び第2ユーザーのSIMデータを同時に仮想的に複製するべく、取得された第2ユーザープロファイルの第2ユーザーキャリア計画と関連するSIMデータがデータ通信モジュールに割り当てられるようにすることができる。従って、第1ユーザー及び第2ユーザーと関連するSIMデータが車両に割り当てられている場合に、車両は、ユーザー及び第2ユーザーの2つの仮想的に複製されたSIMを介して通話及びデータを送信及び受信することができる。第1及び第2の仮想的にシミュレートされたSIMデータは、異なるキャリアネットワーク上において動作するように構成することができる。例えば、第1SIMデータは、AT&Tにおいて動作するように構成することができると共に、第2SIMデータは、Verizonにおいて動作するように構成することができる。
【0041】
ステップ216において、サーバー102は、データ通信モジュールが、ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいて第1ユーザーのSIMデータを仮想的に複製しないように、データ通信モジュールのキャリア設定を構成することができる。例えば、第1ユーザーが車両を離脱し且つもはや車両によって検出可能又は識別可能ではない場合に、サーバー102は、データ通信モジュールがユーザーのSIMデータを仮想的に複製することを停止するようにすることができる。従って、ユーザーのキャリア計画は、もはや、車両内において通話及びデータを送信及び受信するべく使用することができない。いくつかの実施形態において、データ通信モジュールは、サーバー102による(例えば、バイオメトリックデータ、画像データ、などを使用した)ユーザーの認識を伴うことなしに、特定の時間量の後に、ユーザーのSIMデータを仮想的に複製することを停止することができる。例えば、ユーザーが複数の車両104の1つ又は複数の自身の利用を停止し且つ、例えば、車両から離れた場合に、ユーザーは、もはや車両内のカメラによって認識されることにならないであろう。サーバー102は、ユーザーがもはや認識されていないという信号を車両から受け取ることができると共に、もはやユーザーのSIMを仮想的に複製しないように、且つ、従って、車両がもはやユーザーのデータにアクセスしえないように、且つ、もはや通話及び/又はデータを送信及び受信しえないように、データ通信モジュールの設定を調節することができる。
【0042】
ステップ218において、サーバー102は、データ通信モジュールが、第2ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいて第2ユーザーのSIMデータを仮想的に複製しないように、データ通信モジュールのキャリア設定を構成することができる。例えば、第2ユーザーが車両を離脱し且つもはや車両によって検出可能ではない場合に、サーバー102は、データ通信モジュールが第2ユーザーのSIMデータを仮想的に複製することを停止するようにすることができる。従って、第2ユーザーのキャリア計画は、もはや車両内において通話及びデータを送信及び受信するべく使用することができない。例えば、第2ユーザーが車両を離脱し且つもはや車両によって検出可能ではない場合に、サーバー102は、データ通信モジュールが第2ユーザーのSIMデータを仮想的に複製することを停止するようにすることができる。従って、第2ユーザーのキャリア計画は、もはや車両内において通話及びデータを送信及び受信するべく使用することができない。いくつかの実施形態において、データ通信モジュールは、サーバー102による(例えば、バイオメトリックデータ、画像データ、などを使用した)第2ユーザーの認識を伴うことなしに、特定の時間量の後に、第2ユーザーのSIMデータを仮想的に複製することを停止することができる。例えば、第2ユーザーが、複数の車両104の1つ又は複数のものの自身の利用を停止し且つ、例えば、車両を離れた場合に、ユーザーは、もはや車両内のカメラによって認識されなくなろう。サーバー102は、第2ユーザーがもはや認識されないという信号を車両から受け取ることができると共に、もはや第2ユーザーのSIMデータを仮想的に複製しないように、且つ、従って、車両がもはやユーザーのデータに対するアクセスを有することができないように、且つ、もはや通話及び/又はデータを送信及び受信することができないように、データ通信モジュールの設定を調節することができる。
【0043】
いくつかの実施形態において、1つ又は複数のユーザーには、自身が自身のキャリア計画詳細を車両のデータ通信モジュールに仮想的に割り当てることを所望しているかどうかの選択肢を提供することができる。このような選択肢は、ユーザーが車両の識別センサの近傍内に到来するたびに、ユーザーに提示されてもよく、或いは、一回だけ又は定期的にユーザーに提示されてもよい。例えば、毎週、毎月、毎年、などに、ユーザーの識別に基づいてデータ通信モジュールに自身のキャリア設定を自動的に設定するべく車両に許可を定期的に提供するように、ユーザーに求めることができる。これは、例えば、ユーザーの車両がユーザの装置のSIMを複製するときを制御するための選択肢をユーザーに付与することができる。これは、例えば、データ過多(data overages)を支援してもよく、且つ、ユーザーのキャリアセルラー/データ計画を使用して送信及び受信されているものに対する相対的に大規模な制御をユーザーに付与してもよく、且つ、ユーザーのプライバシー保護を全般的に改善することができる。この選択肢は、例えば、車両の対話型ディスプレイ122又は装置106の対話型ディスプレイ126を使用してユーザーに提示することができる。その後に、サーバー102は、ユーザーのSIMデータを複製するべくキャリア設定を設定するかどうかについて通知するユーザー選択を受け取ることができる。データ通信モジュールが自身のSIMデータを仮想的に複製することを自身が所望しているとユーザーが通知している場合には、サーバー102は、データ通信モジュールがユーザーのキャリア設定を複製するようにすることができる。自身のキャリア設定を複製することをユーザーが選択していない又は選んでいない場合には、車両は、ユーザーのSIMデータを複製しない。
【0044】
次に図1及び図3を参照すれば、ユーザーのキャリア設定を複数の車両104の任意のもののデータ通信モジュールに設定する方法300が示されている。ステップ302において、車両のコントローラ119又はサーバー102は、オリジナル機器製造者のキャリア計画と関連するSIMデータをデータ通信モジュールに割り当てることができる。オリジナル機器製造者は、例えば、オリジナル機器製造者が、例えば、車両のフリートなどの1つ又は複数の車両にセルラー電話機及びデータ能力を提供するべく契約している好ましいキャリアを有することができる。オリジナル機器製造者に提供されるセルラー電話機及びデータ能力は、例えば、診断データ、使用データ、及び車両に関するその他の情報(例えば、車両システム状態更新、システム構成、ユーザーデータ、オドメータ読取り、場所更新、など)を送信するべく使用することができる。オリジナル機器製造者は、保存するべくネットワーク110を介して車両と通信自在に結合された1つ又は複数のデータベースを有しており、且つ、例えば、保守パターン、使用パターン、などを予測するべく、このようなデータを分析することができる。
【0045】
更には、データ通信モジュールは、一度に複数のSIMデータを仮想的に複製するように構成可能であり、且つ、ステップ304において、車両104のコントローラ119は、その特定のユーザーのSIMデータを複製するべく車両のユーザーを識別することができる。車両のコントローラ119は、例えば、車両のユーザー識別モジュール120又は装置106のユーザー識別モジュール130を使用してユーザーを識別することができる。いくつかの実施形態において、ユーザーは、1つ又は複数のバイオメトリック識別子を使用して識別されることができる。例えば、ユーザーは、指紋又は音声認識を使用して識別されることができる。装置106及び/又は車両は、指紋リーダーを有するように構成することができると共に/又は、車両は、ユーザーの音声を記録及び識別するべく、スピーカ及び1つ又は複数のマイクロフォンを含むオンボードサウンドシステムを使用することができる。記録されたバイオメトリックデータは、データベース内のバイオメトリックデータと比較することができる。いくつかの実施形態において、システム100は、ユーザーの1つ又は複数の画像をキャプチャすることができると共に、キャプチャされた画像データをデータベース内の画像データと比較するべく画像データをサーバー102に送信することができる。その他の実施形態において、ユーザーは、装置106の識別に基づいて識別されることができる。例えば、車両104のコントローラ119は、装置106から場所データを受け取ることができると共に、ユーザーが車両内に又はその近傍に位置していることを判定するべくこのようなデータを使用することができる。いくつかの実施形態において、複数の車両104の1つ又は複数は、装置106又はユーザーの別の個人識別装置の近接性を検出するように構成することができる共に、その装置の近接性に基づいてユーザーを識別することができる。
【0046】
ステップ306において、車両104のコントローラ119は、ユーザーの識別とマッチングしたユーザープロファイルを取得してもよく、この場合に、ユーザープロファイルは、ユーザーのキャリア計画と関連するSIMデータを含む。実施形態において、車両104のコントローラ119は、サーバー102からユーザープロファイルを取得することができる。ユーザープロファイルは、サーバー102及び/又はネットワーク110に通信自在に結合された別のストレージ場所(例えば、装置106)内において保存することができる。いくつかの実施形態において、ユーザープロファイルは、例えば、ユーザーのキャリア計画と関連するキャリア設定、ユーザー場所履歴、キャリア設定履歴、及びユーザーに関するその他の情報などのユーザーに関する情報を含むことができる。ユーザーのキャリア設定は、ユーザーの1つ又は複数のSIMプロファイルを含むことができると共に、ユーザーのキャリア設定をシミュレートするためにデータ通信モジュールを更新するべく使用することができる。
【0047】
ステップ308において、車両104のコントローラ119又はサーバー102は、マッチングしたユーザープロファイルに基づいてユーザーのSIMを仮想的に複製するべく、キャリア計画と関連するSIMデータを車両のデータ通信モジュールに割り当てることができる。ユーザーのキャリア計画と関連するSIMデータをデータ通信モジュールに割り当てることにより、データ通信モジュールが、ユーザーのキャリア計画を介して様々なセルラー及びデータサービスの1つ又は複数に接続することになるユーザーのセル電話機又はその他の装置をシミュレートすることを許容することができる。次いで、ユーザーは、通話を実施し又は受け取ることができると共に、データ通信モジュールを通じてユーザーの独自のキャリア計画にアクセスするべく車両を使用してデータを転送することができる。実施形態において、車両は、例えば、通話を実施する且つ/又はテキストメッセージ又はその他のデジタル通信を送信するハンズフリーシステムを装備することができる。
【0048】
ステップ310において、車両104のコントローラ119は、ユーザーが車両によってもはや識別可能ではないことに基づいてデータ通信モジュールのキャリア設定をオリジナルの設定に戻すことができる。例えば、ユーザーは、車両を離脱する場合があり、且つ、もはや1つ又は複数のバイオメトリック識別装置によって識別可能ではなくなる場合があり、或いは、もはや車両の1つ又は複数のカメラによって可視状態ではなくなる場合がある。いくつかの実施形態において、ユーザーは、車両を離脱する場合があり、或いは、車両の既定の半径を離脱する場合があり、且つ、ユーザーの装置106は、もはや車両によって検出可能ではなくなる場合がある。
【0049】
ステップ312において、車両104のコントローラ119は、車両の第2ユーザーを識別することができる。第2ユーザーは、第1ユーザー(以上において「ユーザー」と呼称されている)と同様に識別されることができる。例えば、第2ユーザーのユーザー固有のデータをキャプチャするべく、1つ又は複数のバイオメトリック識別子(例えば、音声、指紋、など)又は撮像装置を使用することができると共に、ユーザー固有のデータをサーバー102又はネットワーク110を介してアクセス可能であるストレージ場所内において保存されうる第2ユーザーのユーザープロファイル(「第2ユーザープロファイル」)と関連するユーザー固有のデータと比較することができる。
【0050】
第2ユーザープロファイルは、第2識別子に基づいて第2ユーザーとマッチングすることができる。第2ユーザープロファイルは、第2ユーザーキャリア計画と関連するSIMデータを含む。いくつかの実施形態において、第2ユーザープロファイルは、例えば、第2ユーザーのキャリア計画と関連するキャリア設定、第2ユーザーのユーザー場所履歴、キャリア設定履歴、及び第2ユーザーに関するその他の情報などのユーザーに関する情報を含むことができる。第2ユーザーのキャリア設定は、ユーザーの1つ又は複数のSIMプロファイルを含むことができると共に、第2ユーザーのキャリア設定をシミュレートするためにデータ通信モジュールを更新するべく使用することができる。
【0051】
いくつかの実施形態において、ユーザープロファイルをマッチングすることは、オンボードカメラ又は装置カメラの1つ又は複数を使用してユーザーの画像をキャプチャすることを含むことができる。例えば、ユーザーは、1つ又は複数の乗員に対向するカメラ(例えば、撮像装置121)を含みうる車両に進入することができる。1つ又は複数の乗員に対向するカメラは、ユーザーの1つ又は複数の画像をキャプチャすることができると共に、対応する画像データをサーバー102にネットワーク110を介して送信することができる。いくつかの実施形態において、装置106は、ユーザーのユーザープロファイルを自身のキャリア設定にマッチングするべく使用されうる装置カメラ(例えば、撮像装置131)を含むことができる。例えば、ユーザーは、車両に進入することができると共に、自身が車両を通じて自身の独自のキャリア計画を使用して通話及びデータを受信及び送信することを所望していると判定することができる。従って、ユーザーは、装置106上のカメラを使用して1つ又は複数の画像をキャプチャしてもよく、且つ、画像がサーバー102又はネットワーク110に接続されているその他の場所にアップロードされるようにしてもよく、そこで、これらの画像は、ユーザーを自身の関連するキャリア計画詳細にマッチングするべく使用することができる。
【0052】
ステップ316において、車両104のコントローラ119又はサーバー102は、マッチングしたユーザープロファイル及びマッチングした第2ユーザープロファイルにそれぞれに基づいてユーザーのSIMデータ及び第2ユーザーのSIMデータを同時に仮想的に複製するべく、第2ユーザーキャリア計画と関連するSIMデータを車両のデータ通信モジュールに割り当てることができる。従って、車両は、ユーザー及び第2ユーザーの2つの仮想的に複製されたSIMデータを介して通話及びデータを送信及び受信することができる。第1及び第2の仮想的にシミュレートされたSIMデータは、異なるキャリアネットワーク上において動作するように構成することができる。例えば、第1SIMデータは、AT&Tにおいて動作するように構成することできると共に、第2SIMデータは、Verizonにおいて動作するように構成することができる。
【0053】
ステップ318において、車両104のコントローラ119又はサーバー102は、データ通信モジュールが、ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいて第1ユーザーのSIMデータを仮想的に複製しないように、データ通信モジュールのキャリア設定を構成することができる。例えば、第1ユーザーが車両を離脱し且つもはや車両によって検出可能又は識別可能ではない場合に、車両104のコントローラ119又はサーバー102は、データ通信モジュールがユーザーのSIMデータの仮想的な複製を停止するようにすることができる。従って、ユーザーのキャリア計画は、もはや車両内において通話及びデータを送信及び受信するべく使用することができない。いくつかの実施形態において、データ通信モジュールは、車両104のコントローラ119又はサーバー102による(例えば、バイオメトリックデータ、画像データ、などを使用した)ユーザーの認識を伴うことなしに、特定の時間量の後に、ユーザーのSIMデータを仮想的に複製することを停止することができる。例えば、ユーザーが複数の車両104の1つ又は複数のものの自身の利用を停止し且つ、例えば、車両を離れた場合に、ユーザーは、もはや車両内のカメラによって認識されることにならないであろう。サーバー102は、ユーザーがもはや認識されていないという信号を車両から受け取ることができると共に、もはやユーザーのSIMデータを仮想的に複製しないように、且つ、従って、車両がもはやユーザーのデータに対するアクセスを有しえないように、且つ、もはや通話及び/又はデータを送信及び受信しえないように、データ通信モジュールの設定を調節することができる。
【0054】
ステップ320において、車両104のコントローラ119又はサーバー102は、データ通信モジュールが、第2ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいて第2ユーザーのSIMを仮想的に複製しないように、データ通信モジュールのキャリア設定を構成することができる。例えば、第2ユーザーが車両を離脱し且つもはや車両によって検出可能ではない場合に、車両104のコントローラ119又はサーバー102は、データ通信モジュールが第2ユーザーのSIMを仮想的に複製することを停止するようにすることができる。従って、第2ユーザーのキャリア計画は、もはや車両内において通話及びデータを送信及び受信するべく使用することができない。例えば、第2ユーザーが車両を離脱し且つもはや車両によって検出可能ではない場合に、車両104のコントローラ119又はサーバー102は、データ通信モジュールが第2ユーザーのSIMを仮想的に複製することを停止するようにすることができる。従って、第2ユーザーのキャリア計画は、もはや車両内において通話及びデータを送信及び受信するべく使用することができない。いくつかの実施形態において、データ通信モジュールは、サーバー102による(例えば、バイオメトリックデータ、画像データ、などを使用した)第2ユーザーの認識を伴うことなしに、特定の時間量の後に、第2ユーザーのSIMデータを仮想的に複製することを停止することができる。例えば、第2ユーザーが複数の車両104の1つ又は複数のものの自身の利用を停止し且つ、例えば、車両を離れた場合に、ユーザーは、もはや車両内のカメラによって認識されることにならないであろう。車両104のコントローラ119又はサーバー102は、第2ユーザーがもはや認識されないという信号を車両から受け取ることができると共に、もはや第2ユーザーのSIMデータを仮想的に複製しないように、且つ、従って、車両がもはやユーザーのデータに対するアクセスを有しえないように、且つ、もはや通話及び/又はデータを送信及び受信しえないように、データ通信モジュールの設定を調節することができる。
【0055】
次に図1及び図4を参照すれば、1つ又は複数のユーザーを識別し且つ1つ又は複数のユーザーのキャリア計画詳細を車両のデータ通信モジュールに割り当てるシステム100を使用する例示用のシナリオが示されている。図4は、第1車両104a、第2車両104b、及び第3車両104cという3つの車両を示している。第1車両104a、第2車両104b、及び第3車両104cは、実質的に同一であってよく、且つ、カーシェリングサービス又はカーレンタルサービスにおいてシェアのために利用可能である車両であってよい。それぞれの車両は、ネットワークインターフェイスハードウェア124(データ通信モジュールとして構成可能でありうる又はこれを含みうる)と、ユーザー識別モジュール120(撮像装置121を含む)と、対話型ディスプレイ122と、を含むことができる。第1車両104a、第2車両104b、及び第3車両104cのそれぞれは、オリジナル機器製造者のSIMデータを含むデータ通信モジュールを有することができる。このSIMデータは、実際のSIMカードの形態であってもよく、或いは、例えば、サーバー102内において且つ/又は車両上のストレージ場所内において局所的に保存されているSIMデータに基づいて仮想的に複製することもできる。オリジナル機器製造者のSIMデータは、車両が車両の使用に関係するデータ(例えば、本明細書において記述されている診断及びその他のデータ)を送信しうるように、車両がオリジナル機器製造者のセルラー計画を使用してネットワーク110に接続することを許容することができる。
【0056】
図4は、第1車両104a内の第1ユーザー105及び第2ユーザー107を示している。図1及び図4を参照すれば、サーバー102は、1つ又は複数のオンボードシステム(例えば、1つ又は複数のユーザー識別装置)を使用して第1ユーザー105及び第2ユーザー107を識別することができる。例えば、第1ユーザー105及び第2ユーザー107は、撮像装置121を使用して識別されることができる。撮像装置121は、例えば、第1車両104aのリアビューミラー109内において設置されたカメラであってよい。いくつかの実施形態において、第1車両104aは、例えば、音声認識システム、指紋認識システム、ユーザーの装置(例えば、装置106)などを検出するように構成された1つ又は複数の装置検出システムなどの、1つ又は複数のユーザーを識別するためのその他のユーザー識別装置を含むことができる。識別装置、このケースにおいては撮像装置121、は、1つ又は複数のユーザーに関する識別データをキャプチャするべく使用されており、且つ、このような識別データを(例えば、ネットワーク110を介して)サーバー102に提供している。いくつかの実施形態において、ユーザーの装置は、ユーザーを識別するべく使用することができる。例えば、装置106のユーザー識別モジュール130の撮像装置131は、ユーザーの画像をキャプチャするべく使用されてもよく、且つ、この画像データは、ユーザーを識別するべく使用することができる。
【0057】
サーバー102は、車両からユーザーの識別データを受け取ってもよく、且つ、(例えば、ユーザープロファイル識別モジュール112を使用して)ユーザーとマッチングしたユーザープロファイルを取得してもよく、且つ、ユーザーと関連するキャリア設定又はキャリア計画を識別することができる。キャリア設定は、セルラー音声及び/又はデータ計画と関連付けることができると共に、ユーザーのSIMと関連付けることができる。即ち、ユーザーのパーソナルセルラー音声及び/又はデータ計画である。
【0058】
このSIMデータは、第1車両104aのデータ通信モジュールを使用して仮想的に複製することができる。ユーザーのSIMデータの仮想的な複製は、通話及びデータを送信及び受信するためにも使用されうるオリジナル機器製造者のSIMデータに影響を及ぼしえない。従って、ユーザー及びオリジナル機器製造者の両方は、データ通信モジュールを介してセルラー電話機及びデータを同時に送信及び受信することができる。同様に、第2ユーザーは、1つ又は複数の識別装置を使用して第1車両104aのコントローラによって識別されることができると共に、ユーザーのキャリア計画と関連するSIMデータは、オリジナル機器製造者、第1ユーザー、及び第2ユーザーがそれぞれデータ通信モジュールを使用して通話及びデータを送信及び受信しうるように、データ通信モジュール上において仮想的に複製することができる。従って、第1ユーザーも、第2ユーザーも、例えば、Bluetooth(登録商標)ペアリングを使用して電話機と自身のセルラー装置をペア化する必要がない。システムは、第1ユーザー及び第2ユーザーを単純に認識し、且つ、彼らのSIMをデータ通信モジュールに仮想的に割り当てている。
【0059】
いくつかの実施形態において、第1車両104aのコントローラは、データ通信モジュールを使用してユーザーのSIMデータを複製する前に、ユーザーからの肯定的応答を要求することができる。例えば、第1車両104aのコントローラは、アクノリッジ又はその他の情報が第1ユーザー105及び第2ユーザー107に提供されるようにしてもよく、且つ、ユーザーのキャリア詳細をデータ通信モジュールに割り当てる前の第1ユーザー105及び/又は第2ユーザー107からの情報の受け取りを要求することができる。情報に対する要求は、例えば、対話型ディスプレイ122を使用してユーザーに提示することができる。例えば、「あなたは、車両を使用してセルラー通話及びデータを送信及び受信するべく、あなたのSIMデータをデータ通信モジュールに割り当てることを所望していますか? はい又はいいえ」という質問である。第1車両104aのコントローラは、この応答に基づいてユーザーのSIMを仮想的に複製することができる。
【0060】
ここで、カーシェアリング又はカーレンタルサービスのユーザーは、車両によって識別されてもよく、且つ、その独自のキャリア計画は、車両のデータ通信モジュールを使用してユーザーのSIMデータを仮想的に複製することにより、セルラー通話及びデータを送信及び受信するべく使用されうることを理解されたい。従って、ユーザーは、車両との間のBluetooth(登録商標)又はその他の接続を介した電話機のペア化に伴って努力する必要がなく、且つ、車両内において自身と共に自身の電話機を有している必要すらもない。更には、このような仮想的な複製は、ユーザーにとって任意選択であってよく、これにより、ユーザーが適宜自身のプライバシーを保護することを許容している。従って、カーシェアリング及びカーレンタルサービスの使用は、このようなシステムの実装の際に増殖することができると共に、このようなシステムが必要とされている。
【0061】
「実質的に」及び「約」という用語は、本明細書においては、任意の定量的な比較、値、計測、又はその他の表現に帰されうる本質的な不確定性の程度を表すべく利用されうることに留意されたい。また、これらの用語は、本明細書においては、定量的表現が、対象の主題の基本的機能の変化を結果的にもたらすことなしに、記述されている基準から変化しうる程度を表すべく利用されている。
【0062】
本明細書においては、特定の実施形態が図示及び記述されているが、特許請求されている主題の精神及び範囲を逸脱することなしに、様々なその他の変更及び変形が実施されうることを理解されたい。更には、特許請求されている主題の様々な態様が本明細書において記述されているが、このような態様は、組合せにおける使用が必須ではない。従って、添付の請求項は、特許請求されている主題の範囲に含まれるすべてのこのような変更及び変形をカバーしているものと解釈されたい。
【0063】
例1. 方法であって、
ユーザーを識別することと、
前記ユーザーの前記識別とマッチングしたユーザープロファイルを取得することであって、前記ユーザープロファイルは、キャリア計画と関連するSIMデータを含む、ことと、
前記ユーザーの前記SIMデータを仮想的に複製するべく前記取得されたユーザープロファイルの前記キャリア計画と関連する前記SIMデータをデータ通信モジュールに割り当てることと、
前記ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいて前記データ通信モジュールのキャリア設定をオリジナルの設定に戻すことと、
を有する方法。
例2. 前記データ通信モジュールは、車両データ通信モジュールである例1に記載の方法。
例3. 前記ユーザーは、バイオメトリクス、音声認識、及び画像認識の1つ又は複数を使用して識別されている例1に記載の方法。
例4. 前記オリジナル設定が前記データ通信モジュールに適用される際に、オリジナル機器製造者と関連するSIMデータは、前記データ通信モジュールにアップロードされている例1に記載の方法。
例5. 前記オリジナル機器製造者と関連する前記SIMデータは、前記オリジナル機器製造者の前記SIMデータを仮想的に複製するべく前記データ通信モジュールに割り当てられている例4に記載の方法。
例6. 前記取得されたユーザープロファイルの前記キャリア計画と関連する前記SIMデータ及びオリジナル機器製造者と関連するSIMデータは、前記データ通信モジュールに同時に割り当てられている例1に記載の方法。
例7. 第2ユーザーを識別することと、
前記第2ユーザーの前記識別とマッチングした第2ユーザープロファイルを取得することであって、前記第2ユーザープロフィルは、第2ユーザーキャリア計画と関連するSIMデータを含む、ことと、
前記ユーザーの前記SIMデータ及び前記第2ユーザーの前記SIMデータを同時に仮想的に複製するべく、前記取得された第2ユーザープロファイルの前記第2ユーザーキャリア計画と関連する前記SIMデータを前記データ通信モジュールに割り当てることと、
前記データ通信モジュールが、前記ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいて前記ユーザーの前記SIMデータを仮想的に複製しないように、前記データ通信モジュールの前記キャリア設定を構成することと、
前記データ通信モジュールが、前記第2ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいて前記第2ユーザーの前記SIMデータを仮想的に複製しないように、前記データ通信モジュールの前記キャリア設定を構成することと、
を更に有する例1に記載の方法。
例8. 前記ユーザーを識別することは、
オンボードカメラ及び装置カメラの1つ又は複数を使用して前記ユーザーの画像をキャプチャすることと、
前記ユーザーの前記画像をデータベース内において保存されている1つ又は複数の画像と比較することと、
を有する例1に記載の方法。
例9. 前記取得されたユーザープロファイルと関連する前記キャリア計画に基づいて前記ユーザーの前記SIMデータを複製するべく前記データ通信モジュールのキャリア設定を設定する選択肢を提示することと、
前記ユーザーの前記SIMデータを複製するべく前記キャリア設定を設定するかどうかを通知するユーザー選択を受け取ることと、
前記受け取られたユーザー選択に基づいて前記ユーザーの前記SIMデータを複製するべく前記キャリア設定を設定することと、
を更に有する例1に記載の方法。
例10. 前記キャリア設定を設定する前記選択肢は、前記ユーザーの携帯型装置のディスプレイを使用して前記ユーザーに提示されている例9に記載の方法。
例11. 車両であって、
データ通信モジュールと
コントローラと、
を有し、前記コントローラは、
前記車両のユーザーを識別し、
前記ユーザーの前記識別とマッチングしたユーザープロファイルを取得し、前記ユーザープロファイルは、キャリア計画と関連するSIMデータを含み、
前記ユーザーの前記SIMデータを仮想的に複製するべく、前記取得されたユーザープロファイルの前記キャリア計画と関連する前記SIMデータを前記車両の前記データ通信モジュールに割り当て、且つ、
前記ユーザーがもはや前記車両によって識別可能ではないことに基づいて前記データ通信モジュールの前記キャリア設定をオリジナル設定に戻す、
ように構成されている、車両。
例12. 前記オリジナル設定が前記データ通信モジュールに適用される際に、オリジナル機器製造者と関連するSIMデータが前記データ通信モジュールにアップロードされている例11に記載のシステム。
例13. 前記オリジナル機器製造者と関連する前記SIMデータは、前記オリジナル機器製造者の前記SIMデータを仮想的に複製するべく前記データ通信モジュールに割り当てられている例12に記載のシステム。
例14. 前記取得されたユーザープロファイルの前記キャリア計画と関連するSIMデータ及びオリジナル機器製造者と関連するSIMデータは、前記データ通信モジュールに同時に割り当てられている例11に記載のシステム。
例15. 前記コントローラは、
前記車両の第2ユーザーを識別し、
前記第2ユーザーの前記識別とマッチングした第2ユーザープロファイルを取得し、前記第2ユーザープロファイルは、第2ユーザーキャリア計画と関連するSIMデータを含み、
前記ユーザーの前記SIMデータ及び前記第2ユーザーの前記SIMデータを同時に仮想的に複製するべく、前記取得された第2ユーザープロファイルの前記第2ユーザーキャリア計画と関連する前記SIMデータを前記車両の前記データ通信モジュールに割り当て、
前記データ通信モジュールが、前記ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいて前記ユーザーの前記SIMデータを仮想的に複製しないように、前記データ通信モジュールの前記キャリア設定を構成し、且つ、
前記データ通信モジュールが、前記第2ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいて前記第2ユーザーの前記SIMデータを仮想的に複製しないように、前記データ通信モジュールの前記キャリア設定を構成する、
ように更に構成されている例11に記載のシステム。
例16. 前記ユーザーは、バイオメトリクス、音声認識、及び画像認識の1つ又は複数を使用して識別されている例11に記載のシステム。
例17. 前記ユーザープロファイルは、クラウドサーバー内において保存されている例11に記載のシステム。
例18. 車両であって、
データ通信モジュールと、
コントローラと、
を有し、前記コントローラは、
オリジナル機器製造者のキャリア計画と関連するSIMデータを前記データ通信モジュールに割り当て、
前記車両のユーザーを識別し、
前記ユーザーの前記識別とマッチングしたユーザープロファイルを取得し、前記ユーザープロファイルは、キャリア計画と関連するSIMデータを含み、
前記ユーザーの前記SIMデータを仮想的に複製するべく前記取得されたユーザープロファイルの前記キャリア計画と関連する前記SIMデータを前記車両の前記データ通信モジュールに割り当て、且つ、
前記ユーザーがもはや前記車両によって識別可能ではないことに基づいて前記データ通信モジュールのキャリア設定を戻す、
ように構成されている、車両。
例19. 前記コントローラは、
前記車両の第2ユーザーを識別し、
前記第2ユーザーの前記識別とマッチングした第2ユーザープロファイルを取得し、前記第2ユーザープロファイルは、第2ユーザーキャリア計画と関連するSIMデータを含み、且つ、
前記ユーザーの前記SIMデータ及び前記第2ユーザーの前記SIMデータを同時に仮想的に複製するべく、前記第2ユーザーキャリア計画と関連する前記SIMデータを前記車両の前記データ通信モジュールに割り当てる、
ように更に構成されている例18に記載のシステム。
例20. 前記コントローラは、
前記データ通信モジュールが、前記ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいて前記ユーザーの前記SIMデータを仮想的に複製しないように、前記データ通信モジュールの前記キャリア設定を構成し、且つ、
前記データ通信モジュールが、前記第2ユーザーがもはや識別可能ではないことに基づいて前記第2ユーザーの前記SIMデータを仮想的に複製しないように、前記データ通信モジュールの前記キャリア設定を構成する、
ように更に構成されている例19に記載のシステム。
図1
図2
図3
図4
【外国語明細書】