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特開2022-99788船舶を制御するためのシステム及び方法
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2022099788
(43)【公開日】2022-07-05
(54)【発明の名称】船舶を制御するためのシステム及び方法
(51)【国際特許分類】
   B63H 25/04 20060101AFI20220628BHJP
【FI】
B63H25/04 E
B63H25/04 Z
【審査請求】未請求
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2020213784
(22)【出願日】2020-12-23
(71)【出願人】
【識別番号】000010076
【氏名又は名称】ヤマハ発動機株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000202
【氏名又は名称】新樹グローバル・アイピー特許業務法人
(74)【代理人】
【識別番号】100121382
【弁理士】
【氏名又は名称】山下 託嗣
(72)【発明者】
【氏名】池ヶ谷 祐次
(57)【要約】
【課題】船舶が自動的に目的地まで移動した後もユーザが快適に釣りを続けることができる船舶を制御するためのシステム及び方法を提供する。
【解決手段】コントローラは、第1モードが選択されているときには、最終目的地を含む指定された地点を含むルートを決定し、船舶の船首を所定方位に維持しながら、ルートに沿って船舶を移動させるように船舶推進器を制御する。コントローラは、第2モードが選択されているときには、ルートの決定無しで、船舶の船首を所定方位に維持するように船舶推進器を制御する。コントローラは、船舶の位置を取得する。コントローラは、第1モードにおいて、船舶が最終目的地を通過したかを判定する。コントローラは、第1モードにおいて船舶が最終目的地を通過したときには、第1モードから第2モードに切り換えて、第2モードにて船舶推進器を制御する。
【選択図】図8
【特許請求の範囲】
【請求項1】
船舶を制御するためのシステムであって、
船舶推進器と、
前記船舶の位置を検出する位置センサと、
手動操作可能であり、第1モードと第2モードとを含む複数のモードから選択されたモードを示す操作信号を出力する入力装置と、
コントローラと、
を備え、
前記コントローラは、
前記操作信号を受信し、
前記第1モードが選択されているときには、最終目的地を含む指定された地点を含むルートを決定し、前記船舶の船首を所定方位に維持しながら、前記ルートに沿って前記船舶を移動させるように前記船舶推進器を制御し、
前記第2モードが選択されているときには、前記ルートの決定無しで、前記船舶の船首を所定方位に維持するように前記船舶推進器を制御し、
前記船舶の位置を取得し、
前記第1モードにおいて、前記船舶が前記最終目的地を通過したかを判定し
前記第1モードにおいて前記船舶が前記最終目的地を通過したときには、前記第1モードから前記第2モードに切り換えて、前記第2モードにて前記船舶推進器を制御する、
システム。
【請求項2】
警報を出力可能な出力装置をさらに備え、
前記コントローラは、前記第1モードから前記第2モードに切り換えるときには、前記警報を出力するように前記出力装置を制御する、
請求項1に記載のシステム。
【請求項3】
前記コントローラは、前記船舶が前記最終目的地点に到達した後、所定時間が経過したときに前記船舶が前記最終目的地を通過したと判定する、
請求項1に記載のシステム。
【請求項4】
前記コントローラは、前記船舶が前記最終目的地点に到達した後、前記最終目的地から所定距離だけ離れたときに前記船舶が前記最終目的地を通過したと判定する、
請求項1に記載のシステム。
【請求項5】
船舶推進器を含む船舶を制御するための方法であって、
第1モードと第2モードとを含む複数のモードから選択されたモードを示す操作信号を受信することと、
前記第1モードが選択されているときには、最終目的地を含む指定された地点を含むルートを決定し、前記船舶の船首を所定方位に維持しながら、前記ルートに沿って前記船舶を移動させるように前記船舶推進器を制御することと、
前記第2モードが選択されているときには、前記ルートの決定無しで、前記船舶の船首を所定方位に維持するように前記船舶推進器を制御することと、
前記船舶の位置を取得することと、
前記第1モードにおいて、前記船舶が前記最終目的地を通過したかを判定することと、 前記第1モードにおいて前記船舶が前記最終目的地を通過したときには、前記第1モードから前記第2モードに切り換えて、前記第2モードにて前記船舶推進器を制御すること、
を備える方法。
【請求項6】
前記第1モードから前記第2モードに切り換えるときには、警報を出力するように出力装置を制御することをさらに備える、
請求項5に記載の方法。
【請求項7】
前記船舶が前記最終目的地点に到達した後、所定時間が経過したときに前記船舶が前記最終目的地を通過したと判定することをさらに備える、
請求項5に記載の方法。
【請求項8】
前記船舶が前記最終目的地点に到達した後、前記最終目的地から所定距離だけ離れたときに前記船舶が前記最終目的地を通過したと判定することをさらに備える、
請求項5に記載の方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、船舶を制御するためのシステム及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、船舶を指定された目的地に向けて移動するように、船舶を自動的に制御するシステムが知られている。例えば、特許文献1では、システムは、オートパイロットモードにおいて、船舶が指定された目的地に向けて移動するように、船舶の船外機を制御する。船舶が目的地に近づくと、システムは、船舶を目的地に停泊させる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2015-66979号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
船舶のユーザが釣りをしているときには、船舶が目的地に到着した後、船舶を水流に乗せて移動させながら、釣りを続けることが望まれることがある。しかし、上記のシステムのように、船舶が目的地に停泊すると、ユーザは手動で船舶を操作して船舶を再び移動させる必要があり、改良の余地がある。本開示の目的は、船舶が自動的に目的地まで移動した後もユーザが快適に釣りを続けることができる船舶を制御するためのシステム及び方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本開示の一態様に係るシステムは、船舶を制御するためのシステムであって、船舶推進器と、位置センサと、入力装置と、コントローラとを備える。位置センサは、船舶の位置を検出する。入力装置は、手動操作可能である。入力装置は、複数のモードから選択されたモードを示す操作信号を出力する。複数のモードは、第1モードと第2モードとを含む。コントローラは、操作信号を受信する。コントローラは、第1モードが選択されているときには、最終目的地を含む指定された地点を含むルートを決定し、船舶の船首を所定方位に維持しながら、ルートに沿って船舶を移動させるように船舶推進器を制御する。コントローラは、第2モードが選択されているときには、ルートの決定無しで、船舶の船首を所定方位に維持するように船舶推進器を制御する。コントローラは、船舶の位置を取得する。コントローラは、第1モードにおいて、船舶が最終目的地を通過したかを判定する。コントローラは、第1モードにおいて船舶が最終目的地を通過したときには、第1モードから第2モードに切り換えて、第2モードにて船舶推進器を制御する。
【0006】
本開示の他の態様に係る方法は、船舶推進器を含む船舶を制御するための方法であって、以下の処理を備える、第1モードと第2モードとを含む複数のモードから選択されたモードを示す操作信号を受信することと、第1モードが選択されているときには、最終目的地を含む指定された地点を含むルートを決定し、船舶の船首を所定方位に維持しながら、ルートに沿って船舶を移動させるように船舶推進器を制御することと、第2モードが選択されているときには、ルートの決定無しで、船舶の船首を所定方位に維持するように船舶推進器を制御することと、船舶の位置を取得することと、第1モードにおいて、船舶が最終目的地を通過したかを判定することと、第1モードにおいて船舶が最終目的地を通過したときには、第1モードから第2モードに切り換えて、第2モードにて船舶推進器を制御すること。
【発明の効果】
【0007】
本開示によれば、第1モードが選択されているときには、最終目的地を含む指定された地点を含むルートが決定され、船舶の船首を所定方位に維持しながら、ルートに沿って船舶を移動させるように船舶推進器が制御される。それにより、船舶は自動的に最終目的地まで移動する。第1モードにおいて船舶が最終目的地を通過したときには、第1モードから第2モードに自動的に切り換えられる。第2モードでは、ルートの決定無しで、船舶の船首を所定方位に維持するように船舶推進器が制御される。それにより、船首を所定方向に維持しながら、船舶を水流に乗せて移動させることができる。そのため、船舶が自動的に目的地まで移動した後も、ユーザは快適に釣りを続けることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1】実施形態に係る船舶推進器が搭載された船舶を示す斜視図である。
図2】船舶推進器の側面図である。
図3】船舶の操船システムの構成を示す模式図である。
図4】船舶推進器の制御を示す模式図である。
図5】第1モードにおける船舶の動きを示す図である。
図6】第2モードにおける船舶の動きを示す図である。
図7】モードの遷移条件を示す図である。
図8】モードが遷移するときの船舶の動きを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、図面を参照して、実施形態について説明する。図1は、実施形態に係る船舶推進器1a,1bが搭載された船舶100を示す斜視図である。船舶100は、複数の船舶推進器1a,1bを備えている。本実施形態において、船舶推進器1a,1bは、船外機である。船舶推進器1a,1bは、船舶100の船尾に取り付けられる。船舶推進器1a,1bは、船舶100の幅方向に並んで配置されている。具体的には、船舶推進器1aは、船舶100の左舷に配置される。船舶推進器1bは、船舶100の右舷に配置される。船舶推進器1a,1bは、それぞれ船舶100を推進させるスラストを発生させる。
【0010】
図2は、船舶推進器1aの側面図である。以下、船舶推進器1aの構造について説明するが、船舶推進器1bも船舶推進器1aの構造と同様である。船舶推進器1aは、ブラケット11aを介して船舶100に取り付けられる。ブラケット11aは、ステアリング軸12a回りに回転可能に船舶推進器1aを支持する。ステアリング軸12aは、船舶推進器1aの上下方向に延びている。
【0011】
船舶推進器1aは、駆動ユニット2aと、ドライブ軸3aと、プロペラ軸4aと、シフト機構5aと、ハウジング10aとを含む。駆動ユニット2aは、船舶100を推進させるスラストを発生させる。駆動ユニット2aは、内燃エンジンである。駆動ユニット2aは、クランク軸13aを含む。クランク軸13aは、船舶推進器1aの上下方向に延びている。ドライブ軸3aは、クランク軸13aに接続されている。ドライブ軸3aは、船舶推進器1aの上下方向に延びている。プロペラ軸4aは、船舶推進器1aの前後方向に延びている。プロペラ軸4aは、シフト機構5aを介して、ドライブ軸3aに接続されている。プロペラ軸4aにはプロペラ6aが取り付けられる。
【0012】
シフト機構5aは、前進ギア14aと、後進ギア15aと、ドッグクラッチ16aとを含む。ドッグクラッチ16aによってギア14a,15aの接続が切り換えられることで、ドライブ軸3aからプロペラ軸4aへの回転の伝達方向が切り換えられる。それにより、船舶100の前進と後進とが切り換えられる。ハウジング10aは、駆動ユニット2aと、ドライブ軸3aと、プロペラ軸4aと、シフト機構5aとを収容している。
【0013】
図3は、船舶100の操船システムの構成を示す模式図である。図3に示すように、船舶推進器1aは、シフトアクチュエータ7aとステアリングアクチュエータ8aとを含む。
【0014】
シフトアクチュエータ7aは、シフト機構5aのドッグクラッチ16aに接続されている。シフトアクチュエータ7aは、ドッグクラッチ16aを動作させることで、ギア14a,15aの接続を切り換える。それにより、船舶100の前進と後進とが切り換えられる。シフトアクチュエータ7aは、例えば電動モータである。ただし、シフトアクチュエータ7aは、電動シリンダ、油圧モータ、或いは油圧シリンダなどの他のアクチュエータであってもよい。
【0015】
ステアリングアクチュエータ8aは、船舶推進器1aに接続されている。ステアリングアクチュエータ8aは、船舶推進器1aをステアリング軸12a回りに回転させる。それにより、船舶推進器1aの舵角が変更される。舵角は、船舶推進器1aの前後方向に対するプロペラ軸4aの角度である。ステアリングアクチュエータ8aは、例えば電動モータである。ただし、シフトアクチュエータ7aは、電動シリンダ、油圧モータ、或いは油圧シリンダなどの他のアクチュエータであってもよい。
【0016】
船舶推進器1aは、第1駆動コントローラ9aを含む。第1駆動コントローラ9aは、CPUなどのプロセッサと、RAMやROMなどのメモリとを含む。第1駆動コントローラ9aは、船舶推進器1aを制御するためのプログラム及びデータを記憶している。第1駆動コントローラ9aは、駆動ユニット2aを制御する。
【0017】
船舶推進器1bは、駆動ユニット2bと、シフトアクチュエータ7bと、ステアリングアクチュエータ8bと、第2駆動コントローラ9bとを含む。船舶推進器1bの駆動ユニット2b、シフトアクチュエータ7b、ステアリングアクチュエータ8b、及び第2駆動コントローラ9bは、船舶推進器1aの駆動ユニット2a、シフトアクチュエータ7a、ステアリングアクチュエータ8a、及び第1駆動コントローラ9aと、それぞれ同様の構成である。
【0018】
操船システムは、ステアリングホイール24と、リモートコントローラ25と、第1入力装置27と、第2入力装置28と、出力装置29とを含む。ステアリングホイール24と、リモートコントローラ25と、入力装置27と、第2入力装置28と、出力装置29とは、船舶100の操船席に配置されている。ステアリングホイール24と、リモートコントローラ25と、入力装置27と、第2入力装置28とは、手動操作可能である。
【0019】
ステアリングホイール24は、オペレータが船舶100の旋回方向を操作するための装置である。ステアリングホイール24は、センサ240を含む。センサ240は、ステアリングホイール24の操作方向及び操作量を示すステアリング信号を出力する。
【0020】
リモートコントローラ25は、第1スロットルレバー25aと第2スロットルレバー25bとを含む。第1スロットルレバー25aは、オペレータが船舶推進器1aのスラストの大きさを調整するための装置である。また、第1スロットルレバー25aは、オペレータが船舶推進器1aのスラストの方向を前進と後進とに切り替えるための装置である。第1スロットルレバー25aは、中立位置から前進方向と後進方向とに操作可能である。中立位置は、前進方向と後進方向との間の位置である。第1スロットルレバー25aはセンサ251を含む。センサ251は、第1スロットルレバー25aの操作方向及び操作量を示すスロットル信号を出力する。
【0021】
第2スロットルレバー25bは、オペレータが船舶推進器1bのスラストの大きさを調整するための装置である。また、第2スロットルレバー25bは、オペレータが船舶推進器1bのスラストの方向を前進と後進とに切り替えるための装置である。第2スロットルレバー25bの構成は、第1スロットルレバー25aと同様である。第2スロットルレバー25bはセンサ252を含む。センサ252は、第2スロットルレバー25bの操作方向及び操作量を示すスロットル信号を出力する。
【0022】
操船システムは、操船コントローラ30を含む。操船コントローラ30は、CPUなどのプロセッサと、RAMやROMなどのメモリとを含む。操船コントローラ30は、船舶推進器1a及び船舶推進器1bを制御するためのプログラム及びデータを記憶している。操船コントローラ30は、第1、第2駆動コントローラ9a,9bと有線、或いは無線を介して接続されている。操船コントローラ30は、ステアリングホイール24、リモートコントローラ25、第1入力装置27、第2入力装置28、及び出力装置29と、有線、或いは無線を介して接続されている。
【0023】
操船コントローラ30は、センサ240からステアリング信号を受信する。操船コントローラ30は、センサ251,252からスロットル信号を受信する。操船コントローラ30は、センサ240,251,252,260からのこれらの信号に基づいて、第1、第2駆動コントローラ9a,9bへ指令信号を出力する。指令信号は、第1駆動コントローラ9aを介して、シフトアクチュエータ7a、ステアリングアクチュエータ8aに送信される。指令信号は、第2駆動コントローラ9bを介して、シフトアクチュエータ7b、ステアリングアクチュエータ8bに送信される。
【0024】
例えば、操船コントローラ30は、第1スロットルレバー25aの操作方向に応じて、シフトアクチュエータ7aへの指令信号を出力する。それにより、船舶推進器1aの前進と後進とが切り替えられる。操船コントローラ30は、第1スロットルレバー25aの操作量に応じて、駆動ユニット2aへのスロットル指令を出力する。第1駆動コントローラ9aは、スロットル指令に応じて、船舶推進器1aの出力回転速度を制御する。
【0025】
操船コントローラ30は、第2スロットルレバー25bの操作方向に応じて、シフトアクチュエータ7bへの指令信号を出力する。それにより、船舶推進器1bの前進と後進とが切り替えられる。操船コントローラ30は、第2スロットルレバー25bの操作量に応じて、駆動ユニット2bへのスロットル指令を出力する。第2駆動コントローラ9bは、スロットル指令に応じて、船舶推進器1bの出力回転速度を制御する。
【0026】
操船コントローラ30は、ステアリングホイール24の操作方向及び操作量に応じて、ステアリングアクチュエータ8a,8bへの指令信号を出力する。ステアリングホイール24が中立位置から左方に操作されると、操船コントローラ30は、船舶推進器1aと船舶推進器1bとが右方に回転するように、ステアリングアクチュエータ8a,8bを制御する。それにより、船舶100は左方に旋回する。
【0027】
ステアリングホイール24が中立位置から右方に操作されると、操船コントローラ30は、船舶推進器1aと船舶推進器1bとが左方に回転するように、ステアリングアクチュエータ8a,8bを制御する。それにより、船舶100は右方に旋回する。また、操船コントローラ30は、ステアリングホイール24の操作量に応じて、船舶推進器1aと船舶推進器1bとの舵角を制御する。
【0028】
操船システムは、位置センサ31を含む。位置センサ31は、船舶100の位置を検出する。位置センサ31は、例えばGPS(Global Positioning System)などのGNSS(Global Navigation Satellite System)の受信機である。ただし、位置センサ31は、GNSSの受信機以外センサであってもよい。位置センサ31は、船舶100の位置を示す信号を出力する。操船コントローラ30は、位置センサ31と通信可能に接続されている。操船コントローラ30は、位置センサ31からの信号により、船舶100の位置を取得する。また、操船コントローラ30は、位置センサ31からの信号により、船舶100の速度を取得する。操船システムは、船舶100の速度を検出するための別途のセンサを含んでもよい。
【0029】
操船システムは、方位センサ32を含む。方位センサ32は、船舶100の針路を検出する。方位センサ32は、例えば、IMU(inertial measurement unit)である。ただし、方位センサ32は、IMU以外のセンサであってもよい。操船コントローラ30は、方位センサ32と通信可能に接続されている。操船コントローラ30は、方位センサ32からの信号により、船舶100の針路を取得する。
【0030】
出力装置29は、操船コントローラ30からの指令信号に応じて、警報を出力する。出力装置29は、例えばスピーカーを含み、警報音を出力する。或いは、出力装置29は、ディスプレイを含み、警報を示す画像を表示してもよい。或いは、出力装置29は、警告灯を含み、警告灯を点灯させてもよい。
【0031】
第1入力装置27は、船舶推進器1a,1bの制御モードを選択するためにオペレータによって操作可能である。第1入力装置27は、ジョイスティックなどの操船装置に配置されてもよい。或いは、第1入力装置27は、操船装置とは別に配置されてもよい。第1入力装置27は、モードスイッチ27aを含む。第1入力装置27は、スイッチに限らず、タッチスクリーンなどの他の装置であってもよい。第1入力装置27は、オペレータによって選択された制御モードを示す指令信号を出力する。操船コントローラ30は、第1入力装置27から指令信号を受信する。操船コントローラ30は、選択された制御モードに応じて船舶100の自動操船を行う。操船コントローラ30は、自動操船において、選択された制御モードに応じて船舶100が移動するように、船舶推進器1a,1bを制御する。
【0032】
自動操船において、操船コントローラ30は、駆動ユニット2a,2bとシフトアクチュエータ7a,7bとを制御して、船舶推進器1a,1bに前進方向のスラストを発生させる。それにより、船舶100が前進する。自動操船において、操船コントローラ30は、ステアリングアクチュエータ8a,8bを制御して、船舶推進器1a,1bの舵角を変更する。それにより、船舶100が左右に旋回する。
【0033】
自動操船において、操船コントローラ30は、図4に示すように、船舶推進器1aのスラストF1と船舶推進器1bのスラストF2との合力F3が、船舶100の重心G1を通り、且つ、横方向を向くように、船舶推進器1a,1bのスラストと舵角とを制御する。それにより、船舶100が、横方向に平行移動する。自動操船において、操船コントローラ30は、合力F3が船舶100の重心G1からズレた位置を通るように、船舶推進器1a,1bのスラストと舵角とを制御する。それにより、船舶100が回頭する。或いは、自動操船において、操船コントローラ30は、船舶推進器1aと船舶推進器1bとの一方に前進のスラストを発生させ、船舶推進器1aと船舶推進器1bとの他方に後進のスラストを発生させることで、船舶100を回頭させてもよい。或いは、自動操船において、操船コントローラ30は、船舶推進器1a,1bを左右に回転させることで、船舶100を回頭させてもよい。操船コントローラ30は、オペレータによって設定された船舶推進器1a,1bのスラストのレベルに応じて、上記の回頭方法を切り換えてもよい。
【0034】
第2入力装置28は、制御モードの設定を行うためにオペレータによって操作可能である。第2入力装置28は、例えばタッチスクリーンである。第2入力装置28は、タッチスクリーンに限らず、スイッチなどの他の装置であってもよい。第2入力装置28は、オペレータによって選択された制御モードの設定を示す指令信号を出力する。操船コントローラ30は、第2入力装置28から指令信号を受信する。
【0035】
制御モードは、第1モードと第2モードとを含む。図5に示すように、第1モードでは、操船コントローラ30は、船舶100の船首を目標方位H1に維持しながら、船舶100が、設定されたルートR1に従って移動するように船舶推進器1a,1bを制御する。例えば、操船コントローラ30は、第1モードが選択されたときの船舶100の方位を目標方位H1として設定する。或いは、オペレータが第1入力装置27を用いて目標方位H1を任意に設定してもよい。風、或いは潮流の影響によって、船舶100が流されても、操船コントローラ30は、船舶100の方位を目標方位H1に維持するように、船舶推進器1a,1bを制御する。
【0036】
オペレータは、第2入力装置28を用いて、ルートR1を設定する。詳細には、オペレータは、第2入力装置28を用いて、最終目的地P4を含む複数の地点P1-P4を指定する。例えば、オペレータは、第2入力装置28上に表示される地図上の任意の地点P1-P4を選択する。操船コントローラ30は、地点P1-P4を通るルートR1を演算する。操船コントローラ30は、ルートR1に沿って船舶100が移動するように、船舶推進器1a,1bを制御する。
【0037】
第2モードでは、操船コントローラ30は、ルートを決定せずに、船舶100の船首を目標方位H1に維持する。図6に示すように、操船コントローラ30は、第2モードにおいて、船舶100の方位を目標方位H1に維持するように、船舶推進器1a,1bを制御する。例えば、操船コントローラ30は、第2モードが選択されたときの船舶100の方位を目標方位H1として設定する。或いは、オペレータが第1入力装置27を用いて目標方位H2を任意に設定してもよい。操船コントローラ30は、第2モードでは、ルートを決定しない。従って、第2モードでは、風、或いは潮の流れA1によって、船舶100は流される。
【0038】
図7は、第1モードと第2モードとの遷移条件を示す図である。図7において、モードオフは、第1モードと第2モードとのいずれも選択されておらず、全ての制御モードが無効となっている状態を意味する。操船コントローラ30は、所定の遷移条件が満たされたときに、モードオフと、第1モードと、第2モードとの間で制御モードを切り替える。
【0039】
図7に示すように、操船コントローラ30は、モードオフ中に、ルートの設定があり、且つ、モードスイッチ27aが操作されたときに、第1モードを有効とする。操船コントローラ30は、第1モード中に、第1スロットルレバー25a、又は第2スロットルレバー25bが操作されたときには、第1モードを終了して、制御モードをオフにする。操船コントローラ30は、第1モード中に、操船システムの電源がオフにされたときには、制御モードをオフにする。操船コントローラ30は、第1モード中に、ステアリングホイール24、或いはジョイスティックなどの他の操船装置が操作されたときに、制御モードをオフにしてもよい。
【0040】
操船コントローラ30は、モードオフ中に、ルートの設定が無く、且つ、モードスイッチ27aが操作されたときに、第2モードを有効とする。操船コントローラ30は、第2モード中に、モードスイッチ27aが操作されたときに、第2モードを終了して、制御モードをオフにする。操船コントローラ30は、第2モード中に、第1スロットルレバー25a、又は第2スロットルレバー25bが操作されたときには、第2モードを終了して、制御モードをオフにする。操船コントローラ30は、第2モード中に、操船システムの電源がオフにされたときには、制御モードをオフにする。
【0041】
操船コントローラ30は、第2モード中にルートが設定されたときには、第2モードから第1モードへ切り替える。操船コントローラ30は、第1モード中にモードスイッチ27aが操作されたときに、第1モードから第2モードへ切り替える。操船コントローラ30は、第1モード中にルートの設定がキャンセルされたときに、第1モードから第2モードへ切り替える。
【0042】
また、操船コントローラ30は、第1モード中に船舶100が最終目的地に到達したときに、第1モードから第2モードへ切り替える。ここでは、操船コントローラ30は、第1モード中に、船舶100が最終目的地を通過したかを判定する。操船コントローラ30は、位置センサ31からの信号に基づいて、船舶100の位置を取得する。操船コントローラ30は、所定の条件が満たされたときに、船舶100が最終目的地を通過したと判定する。
【0043】
所定の条件は、第1条件と第2条件と第3条件とを含む。第1条件は、船舶100が設定されたルートで規定された方向に移動していることである。第2条件は、船舶100が最終目的地点に到達した後、所定時間が経過したことである。第3条件は、船舶100が最終目的地点に到達した後、最終目的地から所定距離だけ離れたことである。操船コントローラ30は、第1~第3条件の全てが満たされているときに、船舶100が最終目的地を通過したと判定する。
【0044】
なお、操船コントローラ30は、第1モードから第2モードに切り換えるときには、警報を出力するように出力装置29を制御する。コントローラは、第1モードと第2モードとモードオフとの間で制御モードを切り換えるときに、警報を出力するように出力装置29を制御してもよい。
【0045】
図8は、モードが遷移するときの船舶100の動きの一例を示す図である。図8に示すように、船舶100の制御モードは、位置101において第2モードである。そのため、船舶100は、船首の方向を所定方向に維持しながら、水流A2に乗って、位置102へ移動する。位置102において、オペレータが地点P11,P12と最終目的地P13とを第2入力装置に入力することで、ルートR2を設定する。また、オペレータがモードスイッチ27aを操作することで、操船コントローラ30は、制御モードを第2モードから第1モードへ切り換える。それにより、船舶100は、船首の方向を所定方向に維持しながら、ルートR2に沿って移動する。
【0046】
船舶100は、第1モードで、位置103,104を通過し、位置105において、最終目的地P13に到達する。船舶100が最終目的地P13を通過すると、操船コントローラ30は、制御モードを第1モードから第2モードへ切り換える。それにより、船舶100は、船首の方向を所定方向に維持しながら、水流A2に乗って、位置106へ移動する。
【0047】
以上説明した本実施形態に係る操船システムでは、第1モードが選択されているときには、最終目的地P13を含む指定された地点P11-P13を含むルートR2が決定され、船舶100の船首を所定方位に維持しながら、ルートR2に沿って船舶100を移動させるように船舶推進器1a,1bが制御される。それにより、船舶100は、自動的に最終目的地P13まで移動する。第1モードにおいて船舶100が最終目的地を通過したときには、オペレータによるモードスイッチ27aの操作無しで、第1モードから第2モードに自動的に切り換えられる。第2モードでは、ルートR2の決定無しで、船舶100の船首を所定方位に維持するように船舶推進器1a,1bが制御される。それにより、船首を所定方向に維持しながら、船舶100を水流A2に乗せて移動させることができる。そのため、船舶100が自動的に最終目的地P13まで移動した後も、ユーザは快適に釣りを続けることができる。
【0048】
以上、本発明の一実施形態について説明したが、本発明は上記実施形態に限定されるものではなく、発明の要旨を逸脱しない範囲で種々の変更が可能である。
【0049】
船舶推進器は、船外機に限らず、船内外機、或いはジェット推進器などの他の推進器であってもよい。船舶推進器の構造は、上記の実施形態のものに限らず、変更されてもよい。例えば、第1駆動ユニット2aは、内燃エンジンに限らず、電動モータであってもよい。或いは、第1駆動ユニット2aは、内燃エンジンと電動モータとのハイブリッドシステムであってもよい。船舶推進器の数は、2つに限らない。船舶推進器の数は、2つより多くてもよい。
【0050】
制御モードの遷移条件は、上記の実施形態のものに限らず、変更されてもよい。例えば、上記の実施形態の遷移条件の一部が、省略、或いは変更されてもよい。上記の実施形態の遷移条件と異なる条件が追加されてもよい。船舶100が最終目的地を通過したと判定する条件は、上記の実施形態のものに限らず、変更されてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0051】
本開示によれば、船舶が自動的に目的地まで移動した後もユーザが快適に釣りを続けることができる。
【符号の説明】
【0052】
1a 船舶推進器
27 第1入力装置
29 出力装置
30 操船コントローラ
31 位置センサ
100 船舶
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8