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特開2023-101218売上分析装置、売上分析方法および売上分析プログラム
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023101218
(43)【公開日】2023-07-20
(54)【発明の名称】売上分析装置、売上分析方法および売上分析プログラム
(51)【国際特許分類】
   G06Q 10/00 20230101AFI20230712BHJP
   G06Q 30/0234 20230101ALI20230712BHJP
   G06Q 10/063 20230101ALI20230712BHJP
【FI】
G06Q10/00
G06Q30/02 368
G06Q10/06 300
【審査請求】未請求
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022001705
(22)【出願日】2022-01-07
(71)【出願人】
【識別番号】398040527
【氏名又は名称】株式会社オービック
(74)【代理人】
【識別番号】110002147
【氏名又は名称】弁理士法人酒井国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】鬼気 恵太
(72)【発明者】
【氏名】上野 剛光
【テーマコード(参考)】
5L049
【Fターム(参考)】
5L049AA02
5L049BB04
5L049BB22
(57)【要約】
【課題】出荷金額割合相当の商品による補填状況をデータ化することによって得意先に対する販売促進に活用することができる売上分析装置、売上分析方法および売上分析プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】本実施形態の売上分析装置であって、補填実績予定データに基づいて、仕入先メーカおよび商品コード毎に補填商品の補填依頼数を計算した補填商品データを生成し、この補填実績予定データ、補填実績予定データおよび前記売上実績データを参照し、前記補填実績予定データと、前記売上実績データと、を商品コードで紐付けた売上順位を含む売上実績分析データを生成する。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
制御部を備える売上分析装置であって、
処理月度毎に、仕入先メーカと、得意先と、現金補填金額と、商品補填金額と、を対応付けた補填実績予定データと、
処理月度毎に、仕入先メーカと、商品コードと、売上実績数と、売上金額と、を対応付けられた売上実績データと、
にアクセス可能であり、
前記制御部は、
前記補填実績予定データに基づいて、仕入先メーカおよび商品コード毎に補填商品の補填依頼数を計算した補填商品データを生成する補填商品生成部と、
前記補填実績予定データおよび前記売上実績データを参照し、前記補填実績予定データと、前記売上実績データと、を商品コードで紐付けた売上順位を含む売上実績分析データを生成する売上実績分析生成部と、
を備えること、
を特徴とする売上分析装置。
【請求項2】
請求項1に記載の売上分析装置であって、
処理月度毎に、仕入先メーカと、商品コードと、仕入実績数と、仕入金額と、を対応付けた仕入実績データと、
にさらにアクセス可能であり、
前記制御部は、
前記補填実績予定データ、前記補填商品データおよび前記仕入実績データを参照し、前記補填商品データと、前記仕入実績データと、を商品コードで紐付けた商品補填実績の売上実績の寄与を把握するための補填商品売上実績分析データを生成する補填商品売上実績分析部をさらに備えること、
を特徴とする売上分析装置。
【請求項3】
請求項2に記載の売上分析装置であって、
前記制御部は、
前記売上実績分析データおよび前記補填商品売上実績分析データの少なくとも一方をモニタに表示させる表示制御部をさらに備えること、
を特徴とする売上分析装置。
【請求項4】
請求項3に記載の売上分析装置であって、
前記売上実績データと、前記仕入実績データと、に基づいて、商品コードに紐付けて数量売上順に前記売上実績データと前記仕入実績データを統合した売上実績ベースデータおよび商品コードに紐付けて数量仕入順に前記仕入実績データと前記売上実績データとを統合した仕入実績ベースデータの少なくとも一方を生成する紐付部をさらに備えること、
を特徴とする売上分析装置。
【請求項5】
請求項4に記載の売上分析装置であって、
前記売上実績分析生成部は、
前記売上実績ベースデータをさらに参照して、前記売上実績分析データを生成すること、
を特徴とする売上分析装置。
【請求項6】
請求項4に記載の売上分析装置であって、
前記補填商品売上実績分析部は、
前記仕入実績ベースデータをさらに参照して、前記補填商品売上実績分析データを生成すること、
を特徴とする売上分析装置。
【請求項7】
制御部を備える売上分析装置で実行される売上分析方法であって、
処理月度毎に、仕入先メーカと、得意先と、現金補填金額と、商品補填金額と、を対応付けた補填実績予定データと、
処理月度毎に、仕入先メーカと、商品コードと、売上実績数と、売上金額と、を対応付けられた売上実績データと、
にアクセス可能であり、
前記制御部で実行される、
前記補填実績予定データに基づいて、仕入先メーカおよび商品コード毎に補填商品の補填依頼数を計算した補填商品データを生成する補填商品生成ステップと、
前記補填実績予定データおよび前記売上実績データを参照し、前記補填実績予定データと、前記売上実績データと、を商品コードで紐付けた売上順位を含む売上実績分析データを生成する売上実績分析生成ステップと、
を含むこと、
を特徴とする売上分析方法。
【請求項8】
制御部を備える売上分析装置に実行させるための売上分析プログラムであって、
処理月度毎に、仕入先メーカと、得意先と、現金補填金額と、商品補填金額と、を対応付けた補填実績予定データと、
処理月度毎に、仕入先メーカと、商品コードと、売上実績数と、売上金額と、を対応付けられた売上実績データと、
にアクセス可能であり、
前記制御部に実行させるための、
前記補填実績予定データに基づいて、仕入先メーカおよび商品コード毎に補填商品の補填依頼数を計算した補填商品データを生成する補填商品生成ステップと、
前記補填実績予定データおよび前記売上実績データを参照し、前記補填実績予定データと、前記売上実績データと、を商品コードで紐付けた売上順位を含む売上実績分析データを生成する売上実績分析生成ステップと、
を含むこと、
を特徴とする売上分析プログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、売上分析装置、売上分析方法および売上分析プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、仕入先および対象商品毎にリベート条件に基づいて得られた計算式に、売上データファイルに登録された仕入先および対象商品毎の売上実績データまたは仕入データファイルに登録された仕入先および対象商品毎の仕入実績データを導入して、仕入先および対象商品毎のリベート金額を計算する技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2005-63378号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、美容業界では、商品の出荷に応じて、メーカ側から出荷金額割合相当の商品による補填または現金をリベートとして享受することができる商習慣が存在している。
【0005】
しかしながら、上述した特許文献1では、出荷金額割合相当の商品による補填状況および商品補填を行った結果のデータ化についても何ら考慮されていないうえ、得意先に対する販売活動についても何ら考慮されている。
【0006】
本発明は、上記に鑑みてなされたものであって、出荷金額割合相当の商品による補填状況をデータ化することによって得意先に対する販売促進に活用することができる売上分析装置、売上分析方法および売上分析プログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上述した課題を解決し、目的を達成するために、本発明に係る売上分析装置は、制御部を備える売上分析装置であって、処理月度毎に、仕入先メーカと、得意先と、現金補填金額と、商品補填金額と、を対応付けた補填実績予定データと、処理月度毎に、仕入先メーカと、商品コードと、売上実績数と、売上金額と、を対応付けられた売上実績データと、にアクセス可能であり、前記制御部は、前記補填実績予定データに基づいて、仕入先メーカおよび商品コード毎に補填商品の補填依頼数を計算した補填商品データを生成する補填商品生成部と、前記補填実績予定データおよび前記売上実績データを参照し、前記補填実績予定データと、前記売上実績データと、を商品コードで紐付けた売上順位を含む売上実績分析データを生成する売上実績分析生成部と、を備えること、を特徴とする。
【0008】
また、本発明に係る売上分析方法は、制御部を備える売上分析装置で実行される売上分析方法であって、処理月度毎に、仕入先メーカと、得意先と、現金補填金額と、商品補填金額と、を対応付けた補填実績予定データと、処理月度毎に、仕入先メーカと、商品コードと、売上実績数と、売上金額と、を対応付けられた売上実績データと、にアクセス可能であり、前記制御部で実行される、前記補填実績予定データに基づいて、仕入先メーカおよび商品コード毎に補填商品の補填依頼数を計算した補填商品データを生成する補填商品生成ステップと、前記補填実績予定データおよび前記売上実績データを参照し、前記補填実績予定データと、前記売上実績データと、を商品コードで紐付けた売上順位を含む売上実績分析データを生成する売上実績分析生成ステップと、を含むこと、を特徴とする。
【0009】
また、本発明に係る売上分析プログラムは、制御部を備える売上分析装置に実行させるための売上分析プログラムであって、処理月度毎に、仕入先メーカと、得意先と、現金補填金額と、商品補填金額と、を対応付けた補填実績予定データと、処理月度毎に、仕入先メーカと、商品コードと、売上実績数と、売上金額と、を対応付けられた売上実績データと、にアクセス可能であり、前記制御部に実行させるための、前記補填実績予定データに基づいて、仕入先メーカおよび商品コード毎に補填商品の補填依頼数を計算した補填商品データを生成する補填商品生成ステップと、前記補填実績予定データおよび前記売上実績データを参照し、前記補填実績予定データと、前記売上実績データと、を商品コードで紐付けた売上順位を含む売上実績分析データを生成する売上実績分析生成ステップと、を含むこと、を特徴とする。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、出荷金額割合相当の商品による補填状況をデータ化することによって得意先に対する販売促進に活用することができるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0011】
図1図1は、実施形態に係る売上分析装置の構成の一例を示すブロック図での概要を示す模式図である。
図2図2は、実施形態に係る売上分析装置の適用条件マスタにおける適用条件マスタテーブルの一例を示す図である。
図3図3は、実施形態に係る売上分析装置の補填サロンリストマスタにおける補填サロンリストマスタテーブルの一例を示す図である。
図4図4は、実施形態に係る売上分析装置の補填条件マスタにおける補填条件マスタテーブルの一例を示す図である。
図5図5は、実施形態に係る売上分析装置の基本情報マスタにおける基本情報マスタテーブルの一例を示す図である。
図6図6は、実施形態に係る売上分析装置の商品マスタにおける商品マスタテーブルの一例を示す図である。
図7図7は、実施形態に係る売上分析装置の得意先売上実績データにおける得意先売上実績データテーブルの一例を示す図である。
図8図8は、実施形態に係る売上分析装置の得意先売上実績データにおける得意先売上実績データテーブルの一例を示す図である。
図9図9は、実施形態に係る売上分析装置の売上実績データにおける売上実績データテーブルの一例を示す図である。
図10図10は、実施形態に係る売上分析装置の仕入実績データにおける売上実績データテーブルの一例を示す図である。
図11図11は、実施形態に係る売上分析装置の売上分析装置を用いた補填商品依頼の概要について模式的に説明する図である。
図12図12は、実施形態に係る売上分析装置の売上分析装置が実行する処理の概要を示すフローチャートである。
図13図13は、計算対象月度画面の一例を示す図である。
図14図14は、実施形態に係る売上分析装置の補填実績計算部による補填予定計算方法の概要を模式的に説明する図である。
図15図15は、実施形態に係る売上分析装置の補填実績計算部が生成する補填実績予定データにおける補填実績予定データテーブルの一例を示す図である。
図16図16は、補填集計実績の計算対象月度画面の一例を示す図である。
図17図17は、仕入先の補填実績予定データの一例を示す図である。
図18図18は、別の仕入先の補填実績予定データの一例を示す図である。
図19図19は、実施形態に係る売上分析装置の紐付部による紐付処理の概要を模式的に説明する図である。
図20図20は、実施形態に係る売上分析装置の補填商品生成部による補填商品データの計算方法を模式的に説明する図である。
図21図21は、実施形態に係る売上分析装置の補填商品生成部が計算した補填商品データテーブルの一例を示す図である。
図22図22は、実施形態に係る売上分析装置の売上実績分析生成部による売上実績分析データの生成方法を模式的に説明する図である。
図23図23は、実施形態に係る売上分析装置の補填商品売上実績分析部による補填商品売上実績分析データの生成方法模式的に説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下に、本発明に係る売上分析装置、売上分析方法および売上分析プログラムの実施形態を、図面に基づいて詳細に説明する。なお、本実施形態により本発明が限定されるものではない。
【0013】
[1.構成]
本実施形態に係る売上分析装置の構成の一例について、図1等を参照して説明する。図1は、売上分析装置の構成の一例を示すブロック図での概要を示す模式図である。
【0014】
図1に示す売上分析装置100は、市販のデスクトップ型パーソナルコンピュータである。なお、売上分析装置100は、デスクトップ型パーソナルコンピュータのような据置型情報処理装置に限らず、市販されているノート型パーソナルコンピュータ、PDA(Personal Digital Assistants)、スマートフォン、タブレット型パーソナルコンピュータなどの携帯型情報処理装置であってもよい。
【0015】
売上分析装置100は、制御部102と、通信インターフェース部104と、記憶部106と、入出力インターフェース部108と、を備えている。売上分析装置100が備えている各部は、任意の通信路を介して通信可能に接続されている。
【0016】
通信インターフェース部104は、ルータ等の通信装置および専用線等の有線または無線の通信回線を介して、売上分析装置100をネットワーク300に通信可能に接続する。通信インターフェース部104は、他の装置と、通信回線と、を介してデータを通信する機能を有する。ここで、ネットワーク300は、売上分析装置100と、サーバ200と、を相互に通信可能に接続する機能を有し、例えばインターネットやLAN(Local Area Network)等である。なお、記憶部106に格納されるデータは、例えばサーバ200に格納されてもよい。
【0017】
入出力インターフェース部108には、入力装置112と、出力装置114と、が接続されている。出力装置114には、モニタ(家庭用テレビを含む)の他、スピーカやプリンタを用いることができる。入力装置112には、キーボード、マウス、およびマイクの他、マウスと協働してポインティングデバイス機能を実現するモニタを用いることができる。なお、以下では、出力装置114をモニタ114とし、入力装置112をキーボード112またはマウス112として記載する場合がある。
【0018】
記憶部106には、各種のデータベース、テーブルおよびファイルなどが格納される。記憶部106には、OS(Operating System)と協働してCPU(Central Processing Unit)に命令を与えて各種処理を行うためのコンピュータプログラムが記録される。記憶部106として、例えば、RAM(Random Access Memory)・ROM(Read Only Memory)等のメモリ装置、ハードディスクのような固定ディスク装置、フレキシブルディスク、および光ディスク等を用いることができる。記憶部106は、適用条件マスタ106aと、補填サロンリストマスタ106bと、補填条件マスタ106cと、基本情報マスタ106dと、商品マスタ106eと、得意先売上実績データ106fと、売上実績データ106gと、仕入実績データ106hと、を記憶している。
【0019】
適用条件マスタ106aは、適用条件コードに、適用条件名を対応付けて記憶している。
【0020】
図2は、適用条件マスタ106aにおける適用条件マスタテーブルの一例を示す図である。図2に示すように、適用条件マスタテーブルT1の1行目には、適用条件コード「0」に、適用条件名「グループ2共通」を対応付けて記憶している。
【0021】
補填サロンリストマスタ106bは、得意先コードに、第1のリベートグループと、第2のリベートグループと、適用条件と、を対応付けて記憶している。
【0022】
図3は、補填サロンリストマスタ106bにおける補填サロンリストマスタテーブルの一例を示す図である。図3に示すように、補填サロンリストマスタテーブルT2の1行目には、リベートグループ2(第2のリベートグループ)「001000020」と、リベートグループ1(第1のリベートグループ)「001000025」と、得意先コード「10001085」と、適用条件「1:グループ1共通」と、を対応付けて記憶している。なお、適用条件は、適用条件マスタ106aの適用条件マスタテーブルT1における適用条件のいずれかを選択することができる。具体的には、適用条件マスタ106aの適用条件マスタテーブルT1における1行目~3行目および8行目~10行目では、リベートグループ1およびリベートグループ2の各々の設定が格納されている。このため、適用条件マスタ106aの適用条件マスタテーブルT1における1行目~3行目および8行目~10行目では、適用条件として、グループ2共通、グループ1共通および得意先固有から選択されて格納されて記憶している。
【0023】
また、図3に示すように、適用条件マスタ106aの適用条件マスタテーブルT1における4行目では、リベートグループ1の設定がないため、適用条件として、グループ1共通を選択することができず、0:グループ2共通が選択されて格納されて記憶している。
【0024】
さらに、図3に示すように、適用条件マスタ106aの適用条件マスタテーブルT1における5行目および6行目では、リベートグループ2の設定がない。このため、適用条件マスタ106aの適用条件マスタテーブルT1における5行目および6行目では、適用条件として、グループ2共通を選択することができず、1:グループ2共通および2:得先固有が選択された格納されて記憶している。
【0025】
さらにまた、図3に示すように、適用条件マスタ106aの適用条件マスタテーブルT1における6行目および7行目では、リベートグループ2およびリベートグループ1の設定がない。このため、適用条件マスタ106aの適用条件マスタテーブルT1における6行目および7行目では、適用条件として、2:得先固有が選択された格納されて記憶されている。
【0026】
補填条件マスタ106cは、第1のリベートグループと、第2のリベートグループと、得意先コードと、開始日と、終了日と、仕入先メーカコードと、ブランドと、シリーズと、大分類と、中分類と、商品コードと、補填の種別と、現金補填率と、商品補填率と、を対応付けて記憶している。
【0027】
図4は、補填条件マスタ106cにおける補填条件マスタテーブルの一例を示す図である。図4に示す補填条件マスタテーブルT3の1行目には、リベートグループ2(第2のリベートグループ)「00100020」と、リベートグループ1(第1のリベートグループ)「001000025」と、得意先コード「00000000」と、開始日「2000/01/01」と、終了日「2099/12/31」と、仕入先メーカコード「001」と、大分類「001」と、補填の種別「0:対象外」と、現金補填率「0.00%」と、商品補填率「0.00%」と、を対応付けて記憶している。
【0028】
基本情報マスタ106dは、会計月度を記憶している。図5は、基本情報マスタ106dにおける基本情報マスタテーブルの一例を示す図である。図5に示す基本情報マスタテーブルT4には、計算対象月度の基準となる会計月度「2021/10」を記憶している。
【0029】
商品マスタ106eは、商品コードと、商品名と、ブランド、シリーズと、大分類と、中分類と、仕入単価と、仕入先メーカコードと、を対応付けて管理して記憶している。
【0030】
図6は、商品マスタ106eにおける商品マスタテーブルの一例を示す図である。図6に示す商品マスタテーブルT5の1行目には、商品コード「111111」と、商品名「商品名A」と、ブランド「1」、シリーズ「11」と、大分類「001」と、中分類「11」と、仕入単価「200」と、仕入先メーカコード「001」と、を対応付けて記憶している。
【0031】
得意先売上実績データ106fは、得意先コードに、少なくとも会計月度と、商品コードと、仕入先メーカと、ブランドと、シリーズと、大分類と、中分類と、売上数と、売上単価と、仕入単価と、を対応付けた得意先毎の売上実績データを記憶している。
【0032】
図7は、得意先売上実績データ106fにおける得意先売上実績データテーブルの一例を示す図である。図8は、得意先売上実績データ106fにおける得意先売上実績データテーブルの一例を示す図である。なお、図7では、得意先コードが「10001085」の売上実績データテーブルの一例を示し、図8では、得意先コードが「10001086」の売上実績データテーブルの一例を示す。
【0033】
図7の得意先売上実績データテーブルT6の1行目には、得意先コード「10001085」に、会計月度「2021/08」と、商品コード「111111」と、仕入先メーカ「001」と、ブランド「1」と、シリーズ「11」と、大分類「001」と、中分類「11」と、売上数「1」と、売上単価「1,000」と、仕入単価「200」と、を対応付けて記憶している。
【0034】
また、図8の得意先売上実績データテーブルT7の1行目には、得意先コード「10001086」に、会計月度「2021/08」と、商品コード「111111」と、仕入先メーカ「001」と、ブランド「1」と、シリーズ「11」と、大分類「001」と、中分類「11」と、売上数「1」と、売上単価「1,000」と、仕入単価「200」と、を対応付けて記憶している。
【0035】
売上実績データ106gは、商品コード毎に、処理月度と、仕入先メーカコードと、売上実績数と、売上金額と、を対応付けて記憶する。
【0036】
図9は、売上実績データ106gにおける売上実績データテーブルの一例を示す図である。図9に示す売上実績データテーブルT8の1行目には、処理月度「2021/09」と、仕入先メーカコード「001」と、商品コード「333333」と、売上実績数「300」と、売上金額「3,000」と、を対応付けて記憶する。
【0037】
仕入実績データ106hは、商品コード毎に、処理月度と、仕入先メーカコードと、仕入実績数と、仕入金額と、を対応付けて記憶する。
【0038】
図10は、仕入実績データ106hにおける売上実績データテーブルの一例を示す図である。図10に示す仕入実績データテーブルT9の1行目には、処理月度「2021/09」と、仕入先メーカコード「001」と、商品コード「333333」と、仕入実績数「500」と、仕入金額「600,000」と、を対応付けて記憶する。
【0039】
補充実績予定データ106iは、仕入先毎に、処理月度と、得意先コードと、現金補填予定金額と、商品補填予定金額と、を対応付けて記憶する。なお,補充実績予定データ106iの詳細については、後述する。
【0040】
図1に戻り、売上分析装置100の構成の説明を続ける。
制御部102は、売上分析装置100を統括的に制御するCPU等である。制御部102は、OS等の制御プログラム・各種の処理手順等を規定したプログラム・所要データなどを格納するための内部メモリを有し、格納されているこれらのプログラムに基づいて種々の情報処理を実行する。制御部102は、取得部102aと、補填実績計算部102bと、紐付部102cと、補填商品生成部102dと、売上実績分析生成部102eと、補填商品売上実績分析部102fと、表示制御部102gと、を備える。
【0041】
取得部102aは、計算対象月度画面P1のセルK1で選択された計算対象月度に基づいて、記憶部106から計算対象月度に応じた得意先売上実績データ106fを得意先毎に取得する。
【0042】
補填実績計算部102bは、補填サロンリストマスタ106b、補填条件マスタ106c、商品マスタ106eおよび得意先売上実績データ106fを参照し、補填実績予定データを計算する。あmた、補填実績計算部102bは、補填実績予定データと、補填集計実績の計算対象月度画面P2に入力された計算対象月度と、仕入先メーカコードと、に基づいて、仕入先毎の補填実績予定データを生成し、仕入先メーカ毎の補填実績予定データを各仕入先メーカへ出力する。
【0043】
紐付部102cは、売上実績データ106gと、仕入実績データ106hと、商品コードとを、紐付けて補填商品検討用に参照するための売上実績ベースデータおよび仕入実績ベースデータを生成して出力する紐付処理を実行する。また、紐付部102cは、売上実績ベースデータおよび仕入実績ベースデータの少なくとも一方をモニタ114に出力する。
【0044】
補填商品生成部102dは、補填商品生成部102dは、補填実績計算部102bが生成した補填実績予定データに基づいて、仕入先メーカおよび商品コード毎に補填商品の補填依頼数を決定した補填商品データを生成する。
【0045】
売上実績分析生成部102eは、補填商品データに基づく商品補填予定データと、売上実績データと、に基づいて、得意先に対する売れ筋商品および重点販売商品を分析した売上実績分析データを生成する。
【0046】
補填商品売上実績分析部102fは、補填商品データテーブルT31に基づく商品補填予定データテーブルT32と、売上実績データテーブルT33と、に基づいて、商品補填予定データテーブルT32および売上実績データテーブルT33とを商品コードで紐付け、過去の商品補填実績が実際の売上実績に寄与を把握するための補填商品売上実績分析データを生成する。
【0047】
表示制御部102gは、基本情報マスタ106dを参照し、計算対象月度画面をモニタ114に表示させる。さらに、表示制御部102gは、補填集計実績の計算対象月度画面をモニタ114に表示させる。
【0048】
[2.売上分析装置100を用いた補填商品依頼の概要]
次に、売上分析装置100を用いた補填商品依頼の概要について説明する。図11は、売上分析装置100を用いた補填商品依頼の概要について模式的に説明する図である。
【0049】
図11の(A)に示すように、まず、売上分析装置100を管理する自社は、仕入先メーカから商品Aを仕入(ステップS1)、得意先サロンに納品することによって売上を行う(ステップS2)。
【0050】
続いて、図11の(B)に示すように、売上分析装置100は、得意先サロンから得意先売上実績データ106fを取得し(ステップS3)、得意先売上実績データ106fを用いて現金補填金額および商品補填金額を含む補填実績予定データを生成する(ステップS4)。なお、補填実績予定データの生成方法の詳細については、後述する。
【0051】
その後、図11の(B)に示すように、売上分析装置100は、現金補填金額および商品補填金額を含む補填実績予定データを仕入先メーカに送信する(ステップS5)。これにより、仕入先メーカからの補填内容に関する問い合わせに対して、敏速に回答することができる。この場合、仕入先メーカは、売上分析装置100から送付された補填実績予定データを確認し、了承する場合、補填実績予定データに対して了承する旨の連絡を行う。
【0052】
続いて、図11の(C)に示すように、売上分析装置100は、布袋実績予定データの商品補填金額を基準に補填対象の商品および商品の数を確定して仕入先メーカに商品補填を依頼するための補填商品予定データを生成し(ステップS6)、補填商品予定データを仕入先メーカに送付することによって商品補填依頼を行う(ステップS7)。
【0053】
その後、図11の(D)に示すように、売上分析装置100を管理する自社は、仕入マーカから補填商品を受領する(ステップS8)。
【0054】
続いて、図11の(E)に示すように、売上分析装置100を管理する自社は、商品補填予定データ、売上実績データ106gおよび仕入実績データ106hに基づいて、得意先に対する売れ筋商品および重点販売商品を分析した売上実績分析データを生成することによって、得意先(サロン)に対する販売活動の情報として活用する(ステップS9)。この場合、図11の(E)に示すように、売上分析装置100を管理する自社は、商品補填予定データおよび売上実績データ106gを商品コードで紐付け、過去の商品補填実績が実際の売上実績に寄与を把握するための仕入実績分析データをさらに生成する。これにより、売上分析装置100を管理する自社は、仕入実績分析データに基づく補填商品売上実績分析データを生成し、補填を受けた商品が実績の販売に影響を及ぼしたかを分析することによって、得意先(サロン)に対する販売活動の情報として活用することができる。
【0055】
[3.売上分析装置100が実行する処理]
次に、売上分析装置100が実行する処理について説明する。図12は、売上分析装置100が実行する処理の概要を示すフローチャートである。
【0056】
図12に示すように、まず、表示制御部102gは、基本情報マスタ106dを参照し、計算対象月度画面をモニタ114に表示させる(ステップS101)。図13は、計算対象月度画面の一例を示す図である。計算対象月度画面P1には、計算対象月度を選択するためのセルK1と、実行を指示する実行ボタンB1と、が含まれる。なお、図13では、セルK1に「2021/09」が入力されているが、初期表示では基本情報マスタ106dの会計月度、例えば「2021/10」が表示される。また、計算対象月度は、基本情報マスタ106dにおける会計月度から先月(-1月)まで変更可能である。
【0057】
続いて、取得部102aは、計算対象月度画面P1のセルK1で選択された計算対象月度に基づいて、記憶部106から計算対象月度に応じた得意先売上実績データ106fを得意先毎に取得する(ステップS102)。例えば、図7の得意先売上実績データテーブルT6および図8の得意先売上実績データテーブルT7を記憶部106から取得する。
【0058】
その後、補填実績計算部102bは、補填サロンリストマスタ106b、補填条件マスタ106c、商品マスタ106eおよび得意先売上実績データ106fを参照し、補填実績予定データを計算する(ステップS103)。
【0059】
図14は、補填実績計算部102bによる補填予定計算方法の概要を模式的に説明する図である。なお、図14において、まず、得意先「10001085」の補填金額計算内容について説明後、得意先「10001086」の補填金額計算内容について説明する。
【0060】
[3-1.得意先「10001085」]
まず、得意先が「10001085」の場合について説明する。図14に示すように、補填実績計算部102bは、補填サロンリストマスタテーブルT2、補填条件マスタテーブルT3、商品マスタテーブルT5および得意先売上実績データテーブルT6を参照し、得意先売上実績データテーブルT6の補填金額計算を計算する。
【0061】
具体的には、補填実績計算部102bは、補填条件マスタテーブルT3におけるブランド、シリーズ、中分類および商品コードが未指定であり、大分類のみ指定されているため、得意先売上実績データテーブルT6における2行目(2)および3行目(3)が条件に該当するが補填種類が対象外であると判定する。
【0062】
これに対して、補填実績計算部102bは、補填条件マスタテーブルT3におけるブランド、シリーズ、中分類および商品コードが未指定であり、大分類のみ指定されているため、得意先売上実績データテーブルT6における4行目(4)のみ仕入先が条件(B)に合致すると判定する。
【0063】
従って、補填実績計算部102bは、4行目(4)のみ現金補填予定金額および商品補填予定金額を計算する。例えば、補填実績計算部102bは、補填サロンリストマスタテーブルT2、補填条件マスタテーブルT3、商品マスタテーブルT5および得意先売上実績データテーブルT6を参照し、以下の(1),(2)によって現金補填予定金額および商品補填予定金額を計算する。
現金補填予定金額=(3×2000)×0.10=600 ・・・(1)
商品補填予定金額=(3×2000)×0.15=900 ・・・(2)
【0064】
[3-2.得意先「10001086」]
次に、得意先「10001086」の場合について説明する。図14に示すように、補填実績計算部102bは、補填サロンリストマスタテーブルT2、補填条件マスタテーブルT3、商品マスタテーブルT5および得意先売上実績データテーブルT6を参照し、得意先売上実績データテーブルT7の補填金額計算を計算する。
【0065】
具体的には、補填実績計算部102bは、補填条件マスタテーブルT3におけるブランド、シリーズ、中分類および商品コードが未指定であり、大分類のみ指定されているため、得意先売上実績データテーブルT7における2行目(2)および3行目(3)が条件に該当するが補填種類が対象外であると判定する。
【0066】
これに対して、補填実績計算部102bは、得意先売上実績データテーブルT7における4行目(4)の仕入先が条件(E)に合致すると判定する。このため、補填実績計算部102bは、4行目(4)における現金補填予定金額を以下の式(3)によって計算する。
現金補填予定金額=(3×2000)×0.10=600 ・・・(3)
【0067】
さらに、図14に示すように、補填実績計算部102bは、得意先売上実績データテーブルT7における5行目(5)が条件(C)に合致すると判定する。このため、補填実績計算部102bは、5行目(5)における現金補填予定金額および商品補填予定金額を以下の式(4)、(5)によって計算する。
現金補填予定金額=(4×2000)×0.08=640 ・・・(4)
商品補填予定金額=(4×2000)×0.25=2000 ・・・(5)
【0068】
このように補填実績計算部102bは、得意先毎に、仕入先毎の現金補填予定金額および商品補填予定金額を計算し、仕入先毎に、処理月度と、現金補填予定金額と、商品補填予定金額と、を対応付けた補填実績予定データを生成する。
【0069】
図15は、補填実績計算部102bが生成する補填実績予定データにおける補填実績予定データテーブルの一例を示す図である。図15に示すように、補填実績予定データテーブルT10には、仕入先毎に、処理月度と、得意先コードと、現金補填予定金額と、商品補填予定金額と、を対応付けて記憶されている。具体的には、補填実績予定データテーブルT10の1行目には、処理月度「2021/09」と、仕入先メーカコード「001」
と、得意先コード「10001085」と、現金補填予定金額「1,200」と、商品補填予定金額「900」と、を対応付けて記憶されている。これにより、ユーザは、仕入先メーカから補填内容に関する問い合わせがあった場合であっても、補填実績予定データテーブルT10に基づいて敏速に回答することができる。
【0070】
図12に戻り、ステップS104以降の説明を続ける。
ステップS104において、表示制御部102gは、補填集計実績の計算対象月度画面をモニタ114に表示させる。図16は、補填集計実績の計算対象月度画面の一例を示す図である。補填集計実績の計算対象月度画面P2には、計算対象月度を選択するためのセルK11と、仕入先メーカコードを入力するための仕入先コードセルK12,K13と、出力先を入力するための出力先セルK14と、実行を指示する実行ボタンB1と、が含まれる。なお、図16では、セルK11に「2021/09」が入力されているが、初期表示では基本情報マスタ106dの会計月度、例えば「2021/10」が表示される。また、計算対象月度は、基本情報マスタ106dにおける会計月度から先月(-1月)まで変更可能である。
【0071】
続いて、補填実績計算部102bは、補填実績予定データと、補填集計実績の計算対象月度画面P2に入力された計算対象月度と、仕入先メーカコードと、に基づいて、仕入先メーカおよび商品コード毎に補填商品の補填依頼数を決定した補填実績予定データを生成し(ステップS105)、仕入先メーカ毎の補填実績予定データを各仕入先メーカへ出力する(ステップS106)。
【0072】
図17は、仕入先の補填実績予定データの一例を示す図である。図18は、別の仕入先の補填実績予定データの一例を示す図である。図17および図18に示すように、補填実績計算部102bは、補填実績予定データと、補填集計実績の計算対象月度画面P2に入力された計算対象月度と、仕入先メーカコードと、に基づいて、図17の補填実績予定データテーブルT11および図18の補填実績予定データテーブルT12の少なくとも一方を生成して各仕入先メーカへ送信する。これにより、各仕入先メーカは、補填金額を確認することができる。
【0073】
その後、紐付部102cは、売上実績データ106gと、仕入実績データ106hと、商品コードとを、紐付けて補填商品検討用に参照するための売上実績ベースデータおよび仕入実績ベースデータを生成して出力する紐付処理を実行し(ステップS107)、売上実績ベースデータおよび仕入実績ベースデータの少なくとも一方をモニタ114に出力する(ステップS108)。
【0074】
図19は、紐付部102cによる紐付処理の概要を模式的に説明する図である。図19に示すように、紐付部102cは、指定機関の売上実績データテーブルT8および仕入実績データテーブルT9を参照し、仕入実績データテーブルT9と商品コードで紐付けることによって、売上実績ベースデータテーブルT21および仕入実績ベースデータテーブルT22を生成する。
【0075】
売上実績ベースデータテーブルT21は、過去分の売上実績上位の商品を仕入実績データテーブルT9と商品コードで紐付け、かつ、売上実績を数量売上順ベースに商品コードで仕入実績データ106hと統合したデータテーブルである。
【0076】
また、仕入実績ベースデータテーブルT22は、補填検討用の過去分の仕入実績上位の商品を売上実績と商品コードで紐付け、かつ、仕入実績を数量順次順ベースに商品コードで売上実績データ106gと統合したデータテーブルである。
【0077】
これにより、ユーザは、売上実績ベースデータテーブルT21および仕入実績ベースデータテーブルT22の少なくとも一方を確認することによって、補填商品の売れ筋を把握することができる。
【0078】
図12に戻り、ステップS109以降の説明を続ける。
ステップS109において、補填商品生成部102dは、補填実績計算部102bが生成した補填実績予定データに基づいて、補填商品データを計算する。
【0079】
図20は、補填商品生成部102dによる補填商品データの計算方法を模式的に説明する図である。図21は、補填商品生成部102dが計算した補填商品データテーブルの一例を示す図である。
【0080】
図20および図21に示すように、補填商品生成部102dは、補填実績予定データテーブルT10のおける商品補填金額D1を基準に、今回の補填対象を計算することによって補填商品データテーブルT31を生成する。この場合、補填商品生成部102dは、上述した紐付部102cが生成した売上実績ベースデータテーブルT21、仕入実績ベースデータテーブルT22および商品マスタテーブルT5を参照して、売れ筋商品または重点販売商品等を今回の補填対象の商品となるように計算して補填商品データテーブルT31を生成する。この場合、補填商品生成部102dは、補填商品データを各仕入先メーカへ出力してもよい。
【0081】
図12に戻り、ステップS110以降の説明を続ける。
ステップS110において、売上実績分析生成部102eは、補填商品データに基づく商品補填予定データと、売上実績データと、に基づいて、得意先に対する売れ筋商品および重点販売商品を分析した売上順位を含む売上実績分析データを生成する。
【0082】
図22は、売上実績分析生成部102eによる売上実績分析データの生成方法を模式的に説明する図である。図22に示すように、売上実績分析生成部102eは、補填商品データテーブルT31に基づく商品補填予定データテーブルT32と、例えば売上実績上位100の売上実績データテーブルT33と、に基づいて、商品補填予定データテーブルT32および売上実績データテーブルT33とを商品コードで紐付け、得意先に対する売れ筋商品および重点販売商品を分析した売上順位を含む売上実績分析データテーブルT34を生成する。これにより、ユーザは、得意先(サロン)に対して、売上実績分析データテーブルT34を用いた売れ筋商品および重点販売商品等の販売促進活動を行うことができる。
【0083】
図12に戻り、ステップS111以降の説明を続ける。
ステップS111において、補填商品売上実績分析部102fは、補填商品データテーブルT31に基づく商品補填予定データテーブルT32と、売上実績データテーブルT33と、に基づいて、商品補填予定データテーブルT32および売上実績データテーブルT33とを商品コードで紐付け、過去の商品補填実績が実際の売上実績に寄与を把握するための補填商品売上実績分析データを生成する。
【0084】
図23は、補填商品売上実績分析部102fによる補填商品売上実績分析データの生成方法模式的に説明する図である。図23に示すように、補填商品売上実績分析部102fは、補填商品データテーブルT31に基づく商品補填予定データテーブルT32と、売上実績データテーブルT33と、に基づいて、商品補填予定データテーブルT32および売上実績データテーブルT33とを商品コードで紐付け、過去の商品補填実績が実際の売上実績に寄与を把握するための補填商品売上実績分析データテーブルT40を生成する。これにより、ユーザは、得意先(サロン)に対して、補填商品売上実績分析データテーブルT40を用いた売れ筋商品および重点販売商品等の販売促進活動を行うことができる。
【0085】
ステップS112において、表示制御部102gは、売上実績分析データおよび補填商品売上実績分析データの少なくとも一方をモニタ114に出力する。ステップS112の後、売上分析装置100は、本処理を終了する。
【0086】
以上説明した実施形態によれば、売上実績分析生成部102eが補填商品データに基づく商品補填予定データと、売上実績データと、に基づいて、得意先に対する売れ筋商品および重点販売商品を分析した売上実績分析データを生成するため、出荷金額割合相当の商品による補填状況をデータ化することによって得意先に対する販売促進に活用することができる。
【0087】
また、実施形態によれば、補填商品売上実績分析部102fが補填商品データテーブルT31に基づく商品補填予定データテーブルT32と、売上実績データテーブルT33と、に基づいて、商品補填予定データテーブルT32および売上実績データテーブルT33とを商品コードで紐付け、過去の商品補填実績が実際の売上実績に寄与を把握するための補填商品売上実績分析データを生成するため、過去の商品補填実績が実際の売上実績に寄与した市場動向の状況を把握することができる。
【0088】
また、実施形態によれば、補填商品生成部102dが補填実績計算部102bによって生成された補填実績予定データに基づいて、仕入先メーカおよび商品コード毎に補填商品の補填依頼数を決定した補填商品データを生成するため、商品毎の補填状況を容易に確認することができるうえ、発注担当の長年の経験と勘に頼ること無く、専任者以外であっても対応することができる。
【0089】
また、実施形態によれば、補填実績計算部102bが仕入先メーカ毎に補填実績予定データを生成するため、仕入先メーカ毎に敏速に現金補填金額および商品補填金額を回答することができ、商品および現金補填の遅延および依頼漏れを防止することができる。
【0090】
また、実施形態によれば、補填商品生成部102dが仕入先メーカ毎に補填商品データを生成するため、仕入先メーカ毎に補填商品の依頼を敏速に依頼することができる。
【0091】
また、実施形態によれば、補填実績計算部102bが仕入先メーカ毎に補填実績予定データを生成するため、きめ細かな現金補填金額および商品補填金額を計算することができる。
【0092】
また、実施形態によれば、紐付部102cが売上実績ベースデータおよび仕入実績ベースデータの少なくとも一方を生成するため、補填検討用の売上実績上位または補填検討用の仕入実績上位を確認することができる。
【0093】
また、実施形態によれば、補填商品生成部102dが紐付部102cによって生成された売上実績ベースデータおよび仕入実績ベースデータの少なくとも一方と、補填実績計算部102bによって補填実績予定データと、に基づいて、補填商品データを生成するため、売上実績ベースデータおよび仕入実績ベースデータを加味した補填商品データを生成するため、売れ筋商品または重点販売商品等を今回の補填対象の商品を補填する。これにより、仕入先メーカは、サンプル品のような販売費扱いにでき、市場動向分析調整に用いることができる。
【0094】
[4.国連が主導する持続可能な開発目標(SDGs)への貢献]
本実施形態により、業務効率化や企業の適切な経営判断を推進することに寄与することができるので、SDGsの目標8および9に貢献することが可能となる。
【0095】
また、本実施形態により、廃棄ロス削減や、ペーパレス・電子化を推進することに寄与することができるので、SDGsの目標12、13および15に貢献することが可能となる。
【0096】
また、本実施形態により、統制、ガバナンス強化に寄与することができるので、SDGsの目標16に貢献することが可能となる。
【0097】
[5.他の実施形態]
本発明は、上述した実施形態以外にも、特許請求の範囲に記載した技術的思想の範囲内において種々の異なる実施形態にて実施されてよいものである。
【0098】
例えば、実施形態において説明した各処理のうち、自動的に行われるものとして説明した処理の全部または一部を手動的に行うこともでき、あるいは、手動的に行われるものとして説明した処理の全部または一部を公知の方法で自動的に行うこともできる。
【0099】
また、本明細書中や図面中で示した処理手順、制御手順、具体的名称、各処理の登録データや検索条件等のパラメーターを含む情報、画面例、データベース構成については、特記する場合を除いて任意に変更することができる。
【0100】
また、売上分析装置100に関して、図示の各構成要素は機能概念的なものであり、必ずしも物理的に図示の如く構成されていることを要しない。
【0101】
例えば、売上分析装置100が備える処理機能、特に制御部にて行われる各処理機能については、その全部または任意の一部を、CPUおよび当該CPUにて解釈実行されるプログラムにて実現してもよく、また、ワイヤードロジックによるハードウェアとして実現してもよい。なお、プログラムは、本実施形態で説明した処理を情報処理装置に実行させるためのプログラム化された命令を含む一時的でないコンピュータ読み取り可能な記録媒体に記録されており、必要に応じて売上分析装置100に機械的に読み取られる。すなわち、ROMまたはHDD(Hard Disk Drive)などの記憶部などには、OSと協働してCPUに命令を与え、各種処理を行うためのコンピュータプログラムが記録されている。このコンピュータプログラムは、RAMにロードされることによって実行され、CPUと協働して制御部を構成する。
【0102】
また、このコンピュータプログラムは、売上分析装置100に対して任意のネットワークを介して接続されたアプリケーションプログラムサーバに記憶されていてもよく、必要に応じてその全部または一部をダウンロードすることも可能である。
【0103】
また、本実施形態で説明した処理を実行するためのプログラムを、一時的でないコンピュータ読み取り可能な記録媒体に格納してもよく、また、プログラム製品として構成することもできる。ここで、この「記録媒体」とは、メモリーカード、USB(Universal Serial Bus)メモリ、SD(Secure Digital)カード、フレキシブルディスク、光磁気ディスク、ROM、EPROM(Erasable Programmable Read Only Memory)、EEPROM(登録商標)(Electrically Erasable and Programmable Read Only Memory)、CD-ROM(Compact Disk Read Only Memory)、MO(Magneto-Optical disk)、DVD(Digital Versatile Disk)、および、Blu-ray(登録商標) Disc等の任意の「可搬用の物理媒体」を含むものとする。
【0104】
また、「プログラム」とは、任意の言語または記述方法にて記述されたデータ処理方法であり、ソースコードまたはバイナリコード等の形式を問わない。なお、「プログラム」は必ずしも単一的に構成されるものに限られず、複数のモジュールやライブラリとして分散構成されるものや、OSに代表される別個のプログラムと協働してその機能を達成するものをも含む。なお、実施形態に示した各装置において記録媒体を読み取るための具体的な構成および読み取り手順ならびに読み取り後のインストール手順等については、周知の構成や手順を用いることができる。
【0105】
記憶部に格納される各種のデータベース等は、RAM、ROM等のメモリ装置、ハードディスク等の固定ディスク装置、フレキシブルディスク、および、光ディスク等のストレージ手段であり、各種処理やウェブサイト提供に用いる各種のプログラム、テーブル、データベース、および、ウェブページ用ファイル等を格納する。
【0106】
また、売上分析装置100は、既知のパーソナルコンピュータまたはワークステーション等の情報処理装置として構成してもよく、また、任意の周辺装置が接続された当該情報処理装置として構成してもよい。また、売上分析装置100は、当該装置に本実施形態で説明した処理を実現させるソフトウェア(プログラムまたはデータ等を含む)を実装することにより実現してもよい。
【0107】
さらに、装置の分散・統合の具体的形態は図示するものに限られず、その全部または一部を、各種の付加等に応じてまたは機能負荷に応じて、任意の単位で機能的または物理的に分散・統合して構成することができる。すなわち、上述した実施形態を任意に組み合わせて実施してもよく、実施形態を選択的に実施してもよい。
【産業上の利用可能性】
【0108】
本発明は、商品を補填する美容業等において有用である。
【符号の説明】
【0109】
100 売上分析装置
102 制御部
102a 取得部
102b 補填実績計算部
102c 紐付部
102d 補填商品生成部
102e 売上実績分析生成部
102f 補填商品売上実績分析部
102e 表示制御部
104 通信インターフェース部
106 記憶部
106a 適用条件マスタ
106b 補填サロンリストマスタ
106c 補填条件マスタ
106d 基本情報マスタ
106e 商品マスタ
106f 得意先売上実績データ
106g 売上実績データ
106h 仕入実績データ
106i 補填実績予定データ
108 入出力インターフェース部
112 入力装置
114 出力装置
200 サーバ
300 ネットワーク
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
図12
図13
図14
図15
図16
図17
図18
図19
図20
図21
図22
図23