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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023103013
(43)【公開日】2023-07-26
(54)【発明の名称】モータ及び車両
(51)【国際特許分類】
   H02K 1/12 20060101AFI20230719BHJP
   H02K 1/14 20060101ALI20230719BHJP
   B60K 7/00 20060101ALI20230719BHJP
【FI】
H02K1/12 A
H02K1/14 Z
B60K7/00
【審査請求】未請求
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022003824
(22)【出願日】2022-01-13
(71)【出願人】
【識別番号】000232302
【氏名又は名称】ニデック株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001933
【氏名又は名称】弁理士法人 佐野特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】奥村 将徳
【テーマコード(参考)】
3D235
5H601
【Fターム(参考)】
3D235AA23
3D235BB18
3D235CC42
3D235DD13
3D235FF32
3D235FF35
3D235GA01
5H601AA04
5H601BB20
5H601CC01
5H601CC13
5H601CC15
5H601DD02
5H601DD10
5H601DD11
5H601EE30
5H601FF17
5H601GA02
5H601GA37
5H601GB05
5H601GB12
5H601GB33
5H601GB48
(57)【要約】      (修正有)
【課題】磁気特性に影響を与えることなく、重量を低減したモータを提供する。
【解決手段】モータは、上下方向に延びる中心軸の径方向外側に位置し、中心軸を中心として回転可能なロータ2と、ロータの径方向内側に、ロータと径方向に対向して配置されるステータ3と、を有する。ステータは、環状のコアバック311及びコアバックから径方向外側に延びる複数のティース312を有するステータコア31と、ティースに配置される巻線と、を有する。巻線は、周方向に隣り合うティースの間であるスロット313内に配置される。コアバックは、径方向内周部において軸方向に延びて径方向外側に凹む切り欠き部314を周方向に複数有する。
【選択図】図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
上下方向に延びる中心軸の径方向外側に位置し、前記中心軸を中心として回転可能なロータと、
前記ロータの径方向内側に、前記ロータと径方向に対向して配置されるステータと、
を有し、
前記ステータは、
前記中心軸を中心とする環状のコアバック、及び前記コアバックから径方向外側に延びて周方向に配置される複数のティースを有するステータコアと、
前記ティースに配置される巻線と、
を有し、
前記巻線は、周方向に隣り合う前記ティースの間であるスロット内に配置され、
前記コアバックは、径方向内周部において軸方向に延びて径方向外側に凹む切り欠き部を周方向に複数有する、モータ。
【請求項2】
前記切り欠き部と前記スロットとの軸方向に垂直な面内における最短距離は、前記ティースの周方向の最小長さの1/2以上の長さである、請求項1に記載のモータ。
【請求項3】
前記切り欠き部と前記スロットとの軸方向に垂直な面内における最短距離は、前記ティースの周方向の最小長さの1/2の長さである、請求項2に記載のモータ。
【請求項4】
前記切り欠き部の周方向中央は、前記ティースの径方向外縁部の周方向中央と、前記中心軸とを結ぶ直線上に位置する、請求項1から請求項3のいずれかに記載のモータ。
【請求項5】
前記切り欠き部の周方向中央と前記スロットとの軸方向に垂直な面内における距離は、前記切り欠き部と前記スロットとの軸方向に垂直な面内における最短距離よりも長い、請求項1から請求項4のいずれかに記載のモータ。
【請求項6】
前記切り欠き部の内面は、軸方向から見て円弧形状である、請求項1から請求項5のいずれかに記載のモータ。
【請求項7】
前記ステータコアと、前記巻線との間に配置される絶縁部材と、
前記ステータコアの軸方向の少なくとも一方側の端面に配置されて軸方向他方側に凹み、前記絶縁部材が結合される凹部と、
を有し、
前記切り欠き部と前記凹部とは、前記コアバックにおいて周方向に並んで配置される、請求項1から請求項6のいずれかに記載のモータ。
【請求項8】
請求項1から請求項7のいずれかに記載のモータを備える、車両。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、モータ及び車両に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、アウターロータ型のモータでは、径方向内側に位置するステータのステータコアと、径方向外側に位置するロータのマグネットとが径方向に対向して配置される。ステータコアと、マグネットとは、軸方向において概ね同じ長さを有し、それらの軸方向の全域にわたって径方向に対向する(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2002-233122公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来技術では、好適な磁気特性を得ようとすると、ステータコアの軸方向長さが長くなり、モータの重量が大きくなることに課題があった。
【0005】
上記の点に鑑み、本開示は、磁気特性に影響を与えることなく、モータの重量を低減することが可能な技術を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示の例示的なモータは、上下方向に延びる中心軸の径方向外側に位置し、前記中心軸を中心として回転可能なロータと、前記ロータの径方向内側に、前記ロータと径方向に対向して配置されるステータと、を有する。前記ステータは、前記中心軸を中心とする環状のコアバック、及び前記コアバックから径方向外側に延びて周方向に配置される複数のティースを有するステータコアと、前記ティースに配置される巻線と、を有する。前記巻線は、周方向に隣り合う前記ティースの間であるスロット内に配置される。前記コアバックは、径方向内周部において軸方向に延びて径方向外側に凹む切り欠き部を周方向に複数有する。
【0007】
本開示の例示的な車両は、上記構成のモータを備える。
【発明の効果】
【0008】
本開示によれば、磁気特性に影響を与えることなく、モータの重量を低減することが可能になる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1図1は、本開示の一実施形態のモータの縦断面図である。
図2図2は、モータの部分横断面図である。
図3図3は、モータの部分拡大横断面図である。
図4図4は、変形例1のモータの部分拡大横断面図である。
図5図5は、変形例2のモータの部分拡大横断面図である。
図6図6は、本開示の一実施形態の車両の概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を参照しながら、本開示の例示的な一実施形態に係るモータについて説明する。なお、本開示の範囲は、以下の実施の形態に限定されず、本開示の技術的思想の範囲内で任意に変更可能である。
【0011】
本書では、モータの中心軸に平行な方向を単に「軸方向」と呼び、モータの中心軸と直交する方向を単に「径方向」と呼び、モータの中心軸を中心とする円に沿う方向を単に「周方向」と呼ぶ。また、本書では、説明の便宜上、モータの中心軸は、上下方向に延びることとする。これにより、軸方向を「上下方向」とし、図1における上下方向をモータの上下方向として各部の形状及び位置関係を説明する。なお、この上下方向の定義は、モータの使用時の向き及び位置関係を限定するものではない。例えば、モータを車両に搭載する場合に、モータの軸方向は、車両の水平方向に延びることがある。
【0012】
また、本書では、軸方向に平行な断面を「縦断面」と呼び、軸方向と直交する断面を「横断面」と呼ぶ。また、本書で用いる「平行」、「直交」は、厳密な意味で平行、直交を表すものではなく、略平行、略直交を含む。
【0013】
<1.モータの概略構成>
図1は、一実施形態のモータ1の縦断面図である。モータ1は、例えば本実施形態において、車両の車輪に搭載される(図6参照)。モータ1は、ロータ2と、ステータ3と、を有する。さらに、モータ1は、シャフト4と、ステータホルダ5と、軸受6と、を有する。
【0014】
ロータ2は、上下方向に延びる中心軸Cの径方向外側に位置する。ロータ2は、ステータ3の径方向外側に配置される。ロータ2は、マグネット21を有する。マグネット21は、中心軸Cの径方向外側に環状に配置される。詳細に言えば、本実施形態において、ロータ2は、複数のマグネット21を有する。複数のマグネット21は、周方向に並べて配置される。なお、マグネット21は、単一の環状に形成されたマグネットであっても良い。マグネット21は、周方向において交互に配列されたS極及びN極を有する。マグネット21は、ステータ3と径方向に対向して配置される。ロータ2は、中心軸Cを中心として回転可能である。
【0015】
ロータ2は、ロータヨーク22と、リム23と、ホイールカバー24と、ブレーキドラム25と、をさらに有する。
【0016】
ロータヨーク22は、例えば中心軸Cを中心として上下方向に延びる円筒状であり、マグネット21の径方向外側に配置される。マグネット21は、ロータヨーク22の径方向内周部に固定される。リム23は、例えば中心軸Cを中心として上下方向に延びる環状であり、ロータヨーク22の径方向外側に配置される。本実施形態において、リム23は、ロータヨーク22とは、一体である。言い換えれば、リム23と、ロータヨーク22とは、単一部材により形成される。
【0017】
ホイールカバー24は、ロータヨーク22の軸方向上側、且つリム23の径方向内側に配置される。ホイールカバー24は、例えば中心軸Cを中心として径方向外側に広がる円板状である。ホイールカバー24の径方向中心部は、軸受6を介してシャフト4に対して回転可能に取り付けられる。なお、シャフト4は、ホイールカバー24の径方向中心部を軸方向に貫通している。ホイールカバー24の径方向外縁部は、ロータヨーク22の軸方向上側に固定される。
【0018】
ブレーキドラム25は、ロータヨーク22の軸方向下側、且つリム23の径方向内側に配置される。ブレーキドラム25は、例えば中心軸Cを中心として径方向外側に広がる円板状である。ブレーキドラム25の径方向中心部は、軸受6を介してシャフト4に対して回転可能に取り付けられる。なお、シャフト4は、ブレーキドラム25の径方向中心部を軸方向に貫通している。ブレーキドラム25の径方向外縁部は、ロータヨーク22の軸方向下側に固定される。
【0019】
ステータ3は、ロータ2の径方向内側に配置される。ステータ3は、中心軸Cを中心とする環状である。ステータ3は、ロータ2と径方向に対向して配置される。本実施形態において、ステータ3は、ロータヨーク22の径方向内側、且つホイールカバー24の軸方向下側、且つブレーキドラム25の軸方向上側に形成される空間内に配置される。ステータ3は、ステータホルダ5の径方向外周部に固定される。
【0020】
シャフト4は、上下方向に延びる中心軸Cに沿って配置される。シャフト4は、軸方向に延びる柱状である。
【0021】
ステータホルダ5は、シャフト4の径方向外側、且つステータ3の径方向内側に配置される。ステータホルダ5は、軸方向に延びる有底筒状である。ステータホルダ5の径方向内周部は、シャフト4の径方向外周部に固定される。言い換えれば、シャフト4は、ステータホルダ5の径方向中心部を軸方向に貫通している。ステータホルダ5の径方向外周部は、ステータ3の径方向内周部に固定される。これにより、ステータ3は、シャフト4に対して回転不能に固定される。
【0022】
軸受6は、軸方向上下一対で配置される。本実施形態において、軸受6は、例えばボールベアリングで構成される。軸方向上側の軸受6は、ステータ3及びステータホルダ5の軸方向上側に位置する。軸方向上側の軸受6は、径方向においてシャフト4とホイールカバー24との間に配置され、ホイールカバー24をシャフト4に対して回転可能に支持する。軸方向下側の軸受6は、ステータ3及びステータホルダ5の軸方向下側に位置する。軸方向下側の軸受6は、径方向においてシャフト4とブレーキドラム25との間に配置され、ブレーキドラム25をシャフト4に対して回転可能に支持する。
【0023】
上記構成のモータ1において、ステータ3の後述するコイル321に駆動電流が供給されると、ステータ3に径方向の磁束が生じる。ステータ3の磁束によって生じる磁界と、マグネット21によって生じる磁界とが作用し、ロータ2の周方向にトルクが生じる。このトルクによって、ロータ2が、中心軸Cを中心として回転する。
【0024】
<2.ステータの詳細構成>
図2は、モータ1の部分横断面図である。図3は、モータ1の部分拡大横断面図である。ステータ3は、ステータコア31と、巻線32と、インシュレータ(絶縁部材)33(図1参照)と、を有する。
【0025】
ステータコア31は、コアバック311と、複数のティース312と、を有する。コアバック311は、中心軸Cを中心とする環状である。複数のティース312は、コアバック311から径方向外側に延びて周方向に配置される。詳細に言えば、複数のティース312は、コアバック311の径方向外周部から径方向外側に延び、周方向に所定間隔で配列される。周方向に隣り合うティース312の間には、スロット313が形成される。ステータコア31は、例えば帯状の鋼板を板面に沿って曲げ加工して螺旋状に積層し、構成される。ステータコア31は、例えば複数枚の同一形状の鋼板を上下方向に積層して構成しても良い。
【0026】
巻線32は、ティース312の軸方向両端部の外側、及びスロット313内に配置される。複数のティース312それぞれにおいて、巻線32によるコイル321が形成される。言い換えれば、コイル321は、複数のティース312それぞれにおいて、インシュレータ33の周囲に巻き回された巻線32で構成される。複数のコイル321は、周方向に所定間隔で配列される。
【0027】
インシュレータ33は、ステータコア31に配置され、ステータコア31の軸方向を覆う。インシュレータ33は、ティース312の外面を囲んで設けられる。インシュレータ33は、ステータコア31と、巻線32との間に配置される。インシュレータ33は、例えば合成樹脂等の絶縁部材で構成される。インシュレータ33によって、ティース312と、巻線32とは、互いに電気的に絶縁される。なお、ティース312の径方向外周面であって、マグネット21との対向部は、インシュレータ33から露出する。
【0028】
そして、コアバック311は、周方向に並ぶ複数の切り欠き部314を有する。本実施形態において、複数の切り欠き部314は、例えば周方向において隣り合うスロット313の間に位置する。切り欠き部314は、コアバック311の径方向内周部に配置される。切り欠き部314は、径方向外側に凹み、軸方向に延びる。
【0029】
コアバック311が切り欠き部314を有することで、ステータコア31の使用材料を減らすことができ、ステータコア31の重量を低減することができる。そして、切り欠き部314がコアバック311の径方向内周部に位置するので、モータ1において、好適な磁気特性を確保することができる。したがって、上記の構成によれば、磁気特性に影響を与えることなく、モータ1の重量を低減することが可能になる。
【0030】
また、図3に示すように、切り欠き部314とスロット313との軸方向に垂直な面内(図3の紙面に平行な面内)における最短距離D1は、ティース312の周方向の最小長さD0の1/2以上の長さである。言い換えれば、切り欠き部314の軸方向に延びる内面と、スロット313の軸方向に延びる内面との間の、軸方向に垂直な面内における最短距離(D1)は、ティース312の周方向の最小長さD0の1/2以上の長さである。この構成によれば、コアバック311において、磁束の通り道を確保しつつ、切り欠き部314を設けることができる。したがって、モータ1において、磁気特性に影響を与えることなく、重量を低減することが可能になる。
【0031】
さらに、切り欠き部314とスロット313との軸方向に垂直な面内(図3の紙面に平行な面内)における最短距離D1は、ティース312の周方向の最小長さD0の1/2の長さであることが好ましい。言い換えれば、切り欠き部314の軸方向に延びる内面と、スロット313の軸方向に延びる内面との間の、軸方向に垂直な面内における最短距離(D1)は、ティース312の周方向の最小長さD0の1/2の長さである。この構成によれば、コアバック311において、最低限の磁束の通り道を確保しつつ、できるだけ大きな切り欠き部314を設けることができる。したがって、モータ1において、磁気特性に影響を与えることなく、重量をより一層低減することが可能になる。
【0032】
また、切り欠き部314の周方向中央314cは、ティース312の径方向外縁部の周方向中央312cと、中心軸C(図1及び図2参照)とを結ぶ直線Lr上に位置する。この構成によれば、ステータコア31の、直線Lrの周方向両側において、磁束の通り道が均等になる。これにより、モータ1の磁気特性の安定性を向上させることが可能である。
【0033】
そして、切り欠き部314の内面は、軸方向から見て円弧形状である。この構成によれば、ステータコア31に、切り欠き部314を容易に形成することができる。したがって、モータ1の生産性を向上させることが可能である。なお、切り欠き部314の内面形状は、軸方向から見て円弧形状であることに限定されるわけではない。切り欠き部314は、例えば軸方向から見て矩形状、三角形状であっても良い。
【0034】
<3.モータの変形例>
続いて、モータ1の変形例について説明する。なお、変形例の基本的な構成は、図1から図3を用いて説明した上記実施形態と同じであるので、共通する構成要素には前と同じ符号または前と同じ名称を付してその説明を省略する場合がある。また、図中、特徴部分を除く構成要素の描画は省略した。
【0035】
<3.1 変形例1>
図4は、変形例1のモータ1の部分拡大横断面図である。変形例1のモータ1のコアバック311は、周方向に並ぶ複数の切り欠き部315を有する。切り欠き部315の内面は、軸方向から見て円弧形状である。
【0036】
そして、切り欠き部315の周方向中央315cとスロット313との軸方向に垂直な面内(図4の紙面に平行な面内)における距離D2は、切り欠き部315とスロット313との軸方向に垂直な面内における最短距離D1よりも長い。言い換えれば、切り欠き部315の周方向中央315cと、スロット313の軸方向に延びる内面との間の、軸方向に垂直な面内における距離(D2)は、切り欠き部315の軸方向に延びる内面と、スロット313の軸方向に延びる内面との間の、軸方向に垂直な面内における最短距離(D1)よりも長い。
【0037】
上記の構成によれば、コアバック311において、磁束の通り道を確保しつつ、切り欠き部315を設けることができる。したがって、モータ1において、磁気特性に影響を与えることなく、重量を低減することが可能になる。
【0038】
<3.2 変形例2>
図5は、変形例2のモータ1の部分拡大横断面図である。変形例2のモータ1のコアバック311は、周方向に並ぶ複数の切り欠き部316を有する。切り欠き部316の内面は、軸方向から見て円弧形状である。
【0039】
また、ステータコア31は、凹部317を有する。凹部317は、ステータコア31の軸方向の少なくとも一方側の端面に配置され、軸方向他方側に凹む。言い換えれば、凹部317は、例えばステータコア31の軸方向上側の端面に配置され、軸方向下側(図5の紙面奥行き方向)に向かって凹む。凹部317は、インシュレータ33(図1参照)が結合される。凹部317は、インシュレータ33の位置決めに用いられる。
【0040】
そして、切り欠き部316と凹部317とは、コアバック311において周方向に並んで配置される。言い換えれば、切り欠き部316と凹部317とは、コアバック311において周方向に離間して配置される。この構成によれば、凹部317の周囲に切り欠き部316が配置されていないので、ステータコア31のコアバック311において強度を確保することができる。したがって、モータ1において、インシュレータ33を適正に位置決めしつつ、磁気特性に影響を与えることなく、重量を低減することが可能になる。
【0041】
<4.車両の構成>
図6は、本開示の一実施形態の車両400の概略図である。車両400は、モータ1を備える。本実施形態において、モータ1は、いわゆるインホイールモータであって、車両400に搭載される。車両400は、例えば電動バイクである。車両400は、車両本体401と、前輪402と、後輪403と、を有する。
【0042】
車両本体401は、座席401aと、ハンドル401bと、を有する。座席401aは、例えば車両本体401の進行方向後方に位置する。ハンドル401bは、車両本体401の進行方向前方に配置される。運転者は、座席401aに座り、ハンドル401bを握って車両400を操作する。ハンドル401bには、スロットル、ブレーキ等が設けられる(いずれも不図示)。
【0043】
前輪402は、車両本体401の進行方向前方に配置され、路面に接地する。後輪403は、車両本体401の進行方向後方に配置され、路面に接地する。車両400は、前輪402及び後輪403の回転によって、路面に対して移動可能である。モータ1は、例えば後輪403に配置される。車両400は、運転者によるスロットル操作に応じてモータ1の駆動を制御し、後輪403を回転させ、移動する。
【0044】
上記の構成によれば、車両400において、モータ1の磁気特性に影響を与えることなく、車両400の重量を低減することが可能になる。
【0045】
なお、本実施形態において、モータ1は、車両400の後輪403に設けられることとしたが、前輪402に設けられることにしても良い。また、本実施形態において、車両400は、二輪であることとしたが、三輪、四輪以上の車両であっても良い。
【0046】
<5.その他>
以上、本開示の実施形態につき説明したが、本開示の範囲はこれに限定されるものではなく、本開示の主旨を逸脱しない範囲で、構成の付加、省略、置換及び他の種々の変更を加えて実施することができる。
【産業上の利用可能性】
【0047】
本開示は、モータ及び車両において利用可能である。
【符号の説明】
【0048】
1・・・モータ、2・・・ロータ、3・・・ステータ、4・・・シャフト、5・・・ステータホルダ、6・・・軸受、21・・・マグネット、22・・・ロータヨーク、23・・・リム、24・・・ホイールカバー、25・・・ブレーキドラム、31・・・ステータコア、32・・・巻線、33・・・インシュレータ(絶縁部材)、311・・・コアバック、312・・・ティース、312c・・・周方向中央、313・・・スロット、314・・・切り欠き部、314c・・・周方向中央、315・・・切り欠き部、315c・・・周方向中央、316・・・切り欠き部、317・・・凹部、321・・・コイル、400・・・車両、401・・・車両本体、401a・・・座席、401b・・・ハンドル、402・・・前輪、403・・・後輪、C・・・中心軸、D0・・・最小長さ、D1・・・最短距離、D2・・・距離、Lr・・・直線
図1
図2
図3
図4
図5
図6