(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023103145
(43)【公開日】2023-07-26
(54)【発明の名称】電動機(2)
(51)【国際特許分類】
H02K 21/22 20060101AFI20230719BHJP
【FI】
H02K21/22 M
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】書面
(21)【出願番号】P 2022014513
(22)【出願日】2022-01-13
(71)【出願人】
【識別番号】522043758
【氏名又は名称】山崎 嗣人
(72)【発明者】
【氏名】山崎 嗣人
(72)【発明者】
【氏名】衛藤 篤見
【テーマコード(参考)】
5H621
【Fターム(参考)】
5H621AA03
5H621BB10
5H621PP02
5H621PP10
(57)【要約】
【課題】永久磁石と電磁石の磁極間間隙を加速性能を担保しつつ、高速航続性能と省エネルギー化を実現する間隙に可変制御することを可能にした電動機を提供する。
【解決手段】回転駆動軸に軸心を連結し内周方向に沿い永久磁石を配列したロータと、前記ロータの内側に前記永久磁石の磁極に対して所定の磁極間間隙で電磁石の磁極を対面可能に配置したステータとを設けた電動機において、前記対面時の磁極間間隙をロータの回転速度に応じて拡縮駆動機構により適正な磁極間間隙値曲線Cnに沿って最少磁極間間隙Xoから最適磁極間間隙Xcに自動位置調節する電動機。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
回転駆動軸に軸心を連結し内周方向に沿い永久磁石を配列したロータと、前記ロータの内側において前記永久磁石の磁極に対して所定の磁極間間隙で電磁石の磁極を対面可能に配置したステータとを設けた電動機において、前記対面時の磁極間間隙を拡縮駆動機構により拡縮可変可能にし、前記拡縮駆動機構は、前記ステータにおける前記電磁石の基部の両側部に被ガイド腕を設け、前記両被ガイド腕の各々に摺動可能に係合連結し前記被ガイド腕を前記ステータの半径方向に移動可能にする円弧状ガイドを内周面に形成した一対の回転リングを前記ステータ両側に回転可能に設けたことを特徴とする電動機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、モータやダイナモ(発電機)等の電動機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
電気自動車のトルクと回転数の最適化には、
図9に示すように、スタート時や登坂には高トルク、高速巡行時には低トルクで高回転数が求められる。
この最適化を実現するために、過去に種々の方法が考案されているが、最も効果的な方法は「可変界磁システム」で、各社研究機関等で、様々な仕組みが発表されている。
因みに主要電気自動車メーカは、モータの製造工程において、構成部品の一部を変更することにより、他の工程に大幅な修正を加えることなく、目的とする最適化、つまり省エネルギー化による航続距離の改善を進めている。
【0003】
而して電気自動車に搭載されるモータは、内燃機関と比較して、加速性能には優れているが、高速航続性能はネックとなり、実用的な移動手段としては限られた範囲に留まっている。
【0004】
而して、モータの駆動特性に求められるのは、稼働運転状況に応じた適切なトルクと回転数、そしてそれぞれに必要なエネルギーの分配である。
同一モータにおいて「高磁力‐低速」と「低磁力‐高速」を、エネルギーの無駄を最小限に抑えて実現することが求められており、同様のことはガソリン車にも異口同音に指摘されている。
共通のポイントとしては、高速走行では、大きなトルクは必要とせず、モータの回転数を上げなければならない。そこでガソリン車のように省エネが実現すれば、燃費は良くなり、航続距離も伸びる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明者等は過去にモータ自体の構造変更は最小限に抑えながら、加速性能を担保しつつ、高速航続性能と省エネルギー化を実現する電動機を開発している。
【0006】
本発明は、すでに開発済みの技術を補完し、回転駆動軸に軸心を連結し内周方向に沿い永久磁石を配列したロータと、前記ロータの内側において前記永久磁石の磁極に対して所定の磁極間間隙(エアギャップ)で電磁石の磁極を対面可能に配置したステータとを設けた電動機において、前記磁極間間隙を加速性能を担保しつつ、高速航続性能と省エネルギー化を実現する間隙に可変制御することを可能にした電動機を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を満足させる本発明の電動機における主な技術構成は、次の(1)の通りである。
(1)、回転駆動軸に軸心を連結し内周方向に沿い永久磁石を配列したロータと、前記ロータの内側において前記永久磁石の磁極に対して所定の磁極間間隙で電磁石の磁極を対面可能に配置したステータとを設けた電動機において、前記対面時の磁極間間隙を拡縮駆動機構により拡縮可変可能にし、前記拡縮駆動機構は、前記ステータにおける前記電磁石の基部の両側部に被ガイド腕を設け、前記両被ガイド腕の各々に摺動可能に係合連結し前記被ガイド腕を前記ステータの半径方向に移動可能にする円弧状ガイドを内周面に形成した一対の回転リングを前記ステータ両側に回転可能に設けたことを特徴とする電動機。
【発明の効果】
【0008】
本発明の電動機は、前記ロータの永久磁石(以下PMと称する)が発生する磁束密度によって前記ステータの電磁石の受ける磁気抵抗(:磁気回路における鉄損:渦電流とヒステリシス、及び銅損:逆起電力)の変化を前記拡縮駆動機構による磁極間間隙の調整で制御する。この磁極間間隙の調整制御により、加速時や登坂時には磁束密度の高い磁場と電磁石が作用しあって、低速で高トルクを発生させ、一方、回転数が高くなると、前記拡縮駆動機構によってPM、電磁石、またはその組み合わせが、磁束密度の低い状態に移動し、磁気抵抗が少ない状態で高速回転が実現でき、消費電力も減少する優れた作用効果を呈する。
【0009】
前記拡縮駆動機構を用いる制御では、ロータの回転速度に応じて一対の前記回転リングを回転させて磁極間の間隙の変位度合いを決めることができる。これで低速-高トルクおよび高速-低トルクの最適化された「トルク対回転速度」の状況が自動的に実現できる。つまり低回転時には前記拡縮駆動機構により磁極間間隙を狭くして、磁束密度を高く電磁してその作用で高トルクを発生させる。高速になると前記拡縮駆動機構により磁極間間隙を広くして磁気抵抗を低くすることにより回転数を上げて、低消費電力を維持しながら高速航続を行う。
登坂や減速時には回転数が落ち、それに伴って磁極間間隙を狭めて、高トルクを発生できる状態になる。これらモータ特性の変化は自動的に行われる。
【0010】
本発明は更に電動機の力行((りっこう)駆動)、惰行走行、回生(制動)を細かく制御するには、磁極間間隙の制御を前記ロータの回転速度に応じて前記拡縮駆動機構により好ましくは自動的に行うのである。つまり本発明はPMと電磁石間に発生する磁束密度の変化を磁極間の間隙調整により「トルク対回転速度」を簡単堅牢な前記拡縮駆動機構により最適化させることを可能にしたのである。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【
図2】
図1の電動機の左斜めから見た斜視図である。
【
図3】
図1の電動機の右斜めから見た斜視図である。
【
図4】実施例1の電動機の側面から見た分解説明図である。
【
図5】
図4の分解説明図を左斜めから見た斜視図(1)と、同(1)に示す円B内の拡大図(2)である。
【
図7】実施例1の電動機における回転リング205の内表面図(1)と、同(1)の部分(:円弧状ガイド204)の拡大図を示す
【
図8】
図6の要部を拡大して永久磁石と電磁石の磁極間間隙の変化を示す概略説明図であり、(1)はロータの回転初動時の最少磁極間間隙Xoになっている説明図であり、(2)は高速回転時の最適磁極間間隙Xcになっている説明図である。
【
図9】自動車・鉄道で要求されるモータの駆動特性図を示すグラフである。
【
図10】
図1~
図8に示す実施例において検証したロータの永久磁石とステータの電磁石の磁極間間隙とロータの回転数(RPM)の関係(実測値)を示すグラフを示す。
【発明を実施するための形態】
【0012】
本発明の実施形態に係る装置の実施例1を説明する。
【実施例0013】
図1~
図4において、実施例1の電動機は、回転駆動軸101に固定した回転軸受104に保持枠102を介して固定連結し内周方向に沿い永久磁石103を配列したロータ100と、前記ロータ100の内側において、前記永久磁石103の磁極に対して所定の磁極間間隙で電磁石201の磁極を対面可能に配置したステータ200とを設ける。
【0014】
ステータ200は、電磁石201の基部201aの内径部に筒体208を設けて固定保持し、筒体208は一側部に固定円盤体209を連結し、固定円盤体209は回転駆動軸101にベアーリング210を介して装着する。
ステータ200の内径部の前記電磁石201の基部201aの両側面の中心にステータ200の半径線に対して直角に突設する二本の被ガイド腕203を設ける。
前記二本の被ガイド腕203はステータ200の周方向に対しては斜めに傾斜して配列してある。
【0015】
ステータ200の両側には、
図5の(2)、
図6、
図7の(1)(2)に示すように前記被ガイド腕203と同じ方向に傾斜させた円弧状ガイド204を対面の円周部に形成し、前記円弧状ガイド204で被ガイド腕203をステータ200の半径方向に摺動ガイドする一対のドーナツ型の回転リング205、206を対面配置する。
【0016】
両方の回転リング205、206は、前記ステータ200の筒体208内を挿通したリング保持具207により連結固定保持する。
【0017】
前記永久磁石103の磁極に対して所定の磁極間間隙で電磁石201の磁極を対面可能にする拡縮駆動機構は、電磁石201の基部201aの前記被ガイド腕203と、回転リング205、206とリング保持具207で構成してなる。
【0018】
図8に示すように前記永久磁石103と電磁石201の磁極対面時の磁極間間隙(エアギャップ)は、前記の拡縮駆動機構の回転リング205、206の回転により(1)に示す回転初動時の最少磁極間間隙Xoから(2)に示す最高速回転時の最適磁極間間隙Xcに可変される。
【0019】
前記回転リング205、206は、前記ロータ100の回転速度測定器からの回転速度測定値に応じてアクチェータなどの駆動機により自動的に所定角度回転する。これで各円弧状ガイド203は各被ガイド腕203を介して全電磁石201をステータ200の半径方向に移動させて電磁石201と永久磁石102との対面時の磁極間間隙を
図8及び
図10に示すように一律に適正な磁極間間隙値曲線Cnに沿って最少磁極間間隙Xoから最適磁極間間隙Xcに連続的に又は段階的に自動位置調節する。
【0020】
図10は、本発明における基礎的な新知見であり、
図1~
図8に示すモデル例におけるロータ100の永久磁石102とステータ200の電磁石201の磁極間間隙(mm)とロータの回転数(RPM)の関係(実測値)の検証実験結果を示すグラフである。
図10において、前記磁極間間隙は、最小距離X
0を例えば2mmに定め、その間隙における最速RPMを、磁極間間隙の値を変えながらそれぞれ計測した。
【0021】
因みに、
1.ロータ100は半径18cm、
2.永久磁石101の仕様:ネオジム磁石、直径1cm、長さ2cmの湾曲片、重量 11.56g吸引力=4061gf 表面磁束密度=5327Gauss
3.ステータの半径=15cm、重量=約2800g
4.電磁石201の仕様:全長=6cm、0.6mm径の銅線長70m、コア径=1 .3cm、ア材質=軟鉄
【0022】
而してこの検証実験では、始動時のエアギャップ2.0mm、回転数552rpm、消費電力4.7Wで、回転に伴ってエアギャップが拡がり、最大の4.5mmになった時には、回転数は723rpm、消費電力2.7Wとなった。
つまり、回転数は約30%増加し、消費電力は約40%減少した。このことから、モータの高速航行性能は、最大トルク発生時に比べて、概算で(100+30%)/(100―40%)または約2倍となる。
ただし、エアコンその他の電気機器による消費など種々の要因があり、状況に応じた算出が必要となることは言うまでもない。
【0023】
効率的なエアギャップの可変距離は、インランナーおよびアウトランナーにおいて、数ミリメートル程度を実験で確認しているが、自在に制御できるこのギャップ可変では、それを超える可変距離であってもよい。走行の目的や条件に応じた、力行、惰行および回生の適切な配分で決まると考えられる。
本発明の電動機は、ロータ及びステータの配置は、竪型、横型(水平型)、斜め型等自在配置を自在に可能にして、しかもスリム化を実現し、応用範囲を自転車、自動車、航空機、ドローン等に用いる各種の小型・大型・超小型の駆動モータ、簡易家庭用発電機又は駆動モータ、各種工業用発電機又は駆動モータ等に幅広く利用可能にするなどその用途の汎用性は計り知れず電動機産業に貢献すること多大なものがある。