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  • 特開-車両用サンバイザ 図1
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023105491
(43)【公開日】2023-07-31
(54)【発明の名称】車両用サンバイザ
(51)【国際特許分類】
   B60J 3/02 20060101AFI20230724BHJP
【FI】
B60J3/02 H
B60J3/02 A
B60J3/02 B
【審査請求】未請求
【請求項の数】3
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022006350
(22)【出願日】2022-01-19
(71)【出願人】
【識別番号】599041329
【氏名又は名称】共和産業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000394
【氏名又は名称】弁理士法人岡田国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 浩元
(57)【要約】
【課題】サポート軸の両端部とバイザ本体の周縁において耐衝撃性を確保するための強度を備えた、車両用サンバイザを提供する。
【解決手段】車両用サンバイザ1は、相互に重ねられる板状の第1と第2の芯材2a,2bを具備するバイザ本体2を有する。バイザ本体2の上辺に設けられた凹部2fにサポート軸3が配設される。サポート軸3は、車室天井面21のフック23に脱着可能に掛け止められる。第1の芯材2aは、外周縁に沿って設けられた外周リブ2cと、外周リブ2cの内側において外周リブ2cに沿って設けられた内周リブ2dを有する。サポート軸3は、第1の芯材2aと一体である。サポート軸3の両端部3b,3cが第1の芯材2aの外周リブ2cと内周リブ2dに亘って延出している。
【選択図】図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両用サンバイザであって、
相互に重ねられる板状の第1と第2の芯材を具備するバイザ本体と、
前記バイザ本体の上辺に設けられた凹部に配設されて、車室天井面のフックに脱着可能に掛け止められるサポート軸を有し、
前記第1の芯材は、外周縁に沿って設けられた外周リブと、前記外周リブの内側において前記外周リブに沿って設けられた内周リブを有し、
前記サポート軸は、前記第1の芯材と一体であり、前記サポート軸の両端部が前記第1の芯材の前記外周リブと前記内周リブに亘って延出している、車両用サンバイザ。
【請求項2】
請求項1に記載された車両用サンバイザであって、
前記第1の芯材の前記外周リブと前記内周リブは、前記凹部の周縁の全長に沿って設けられている、車両用サンバイザ。
【請求項3】
請求項1または請求項2に記載された車両用サンバイザであって、
前記第2の芯材は、前記第1の芯材の前記外周リブと前記内周リブの間にはめ込まれる係合リブを有し、
前記第1の芯材の前記内周リブと前記第2の芯材の前記係合リブの両リブのいずれか一方に取付孔が形成され、前記両リブの他方に前記取付孔に嵌合するつめを有する、車両用サンバイザ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両用サンバイザに関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に開示された車両用サンバイザは、板状のバイザ本体と、バイザ本体の上辺に設けられたサポート軸(フック部)を有している。サポート軸は、車室天井面のホルダに脱着可能に掛け止められる。サポート軸は、バイザ本体の上辺に形成された凹部を跨ぐように設けられている。サポート軸は、バイザ本体と別体に取り付けられる場合がある。この場合、サポート軸を支持するバイザ本体の一部を構造上、比較的容易に高くすることができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2001-294039号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
一方、サポート軸がバイザ本体と一体に形成される場合がある。この場合、サポート軸を支持するバイザ本体の一部を構造上強くすることは容易ではない。例えば特許文献1に記載されたバイザ本体は、周縁にフランジ部を有し、サポート軸の両端部がフランジ部に支持されている。しかしフランジ部は、バイザ本体の他の部分と略同じ厚さしか有していない。そのためサポート軸を車室天井面のホルダに繰り返し着脱する際に対する強度を十分に得ていない懸念がある。そこで、サポート軸の両端部とバイザ本体の周縁において耐衝撃性を確保するための強度を備えた、車両用サンバイザが従来必要とされている。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本開示の1つの特徴によると、車両用サンバイザは、相互に重ねられる板状の第1と第2の芯材を具備するバイザ本体を有する。バイザ本体の上辺に設けられた凹部にサポート軸が配設される。サポート軸は、車室天井面のフックに脱着可能に掛け止められる。第1の芯材は、外周縁に沿って設けられた外周リブと、外周リブの内側において外周リブに沿って設けられた内周リブを有する。サポート軸は、第1の芯材と一体である。サポート軸の両端部が第1の芯材の外周リブと内周リブに亘って延出している。
【0006】
したがって二重に設けられた外周リブ及び内周リブとサポート軸が第1の芯材において一体に形成される。このように二重のリブ形状とすることにより、芯材の一部を厚くすることを避けることができる。その結果、芯材の成型時に変形やヒケが発生することを抑制できる。そしてサポート軸の両端部が芯材に対して強い強度によって支持される。かくしてサポート軸における耐衝撃性が高くなる。さらに第1の芯材と第2の芯材を重ね合わせることにより、外周リブと内周リブとサポート軸の両端部の連結部分を覆い隠すことができる。
【0007】
本開示の他の1つの特徴によると、第1の芯材の外周リブと内周リブは、凹部の周縁の全長に沿って設けられている。したがって、凹部の周縁の全長に亘って第1の芯材と第2の芯材が係合される。すなわち、サポート軸の両端部とその周辺が、第2の芯材とより強固に係合される。
【0008】
本開示の他の1つの特徴によると、第2の芯材は、第1の芯材の外周リブと内周リブの間にはめ込まれる係合リブを有する。第1の芯材の内周リブと第2の芯材の係合リブの両リブのいずれか一方には、取付孔が形成され、両リブの他方に取付孔に嵌合するつめを有する。したがって、第1の芯材の内周リブと第2の芯材の係合リブは、サポート軸の両端部とその周辺も含めて、つめ嵌合によってより強固に係合されている。これにより、サポート軸の両端部も第2の芯材とより強固に係合される。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】車両天井に取付けられたサンバイザと車両内部の一部の斜視図である。
図2】バイザ本体の第1と第2の芯材の内面を示す斜視図である。
図3】第1の芯材の上辺における凹部とサポート軸の斜視図である。
図4】外周リブ及び内周リブと係合リブが嵌合した状態を示す断面図である。
図5】外周リブ及び内周リブと、係合リブの断面図である。
図6】他の実施形態に係るバイザ本体の図3に相当する斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の一つの実施形態について図面を用いて説明する。車両用サンバイザ1は、図1に示すように、車室内においてフロントガラス20の上辺に隣接する天井面21に装着される。サンバイザ1は、板状のバイザ本体2と支軸4とサポート軸3とを備える。支軸4は、バイザ本体2を回動可能に支持する。
【0011】
図1に示すように支軸4は、略L字状の棒であって、横軸4aと縦軸4bを有する。横軸4aは長軸状でかつ直線状であり、バイザ本体2の上辺に回動可能に挿入される。縦軸4bは、横軸4aの先端から上方に、横軸4aに対して略直交して延出する。縦軸4bの先端がブラケット10に回動可能に装着される。ブラケット10は、天井面21に取付けられる。
【0012】
図2に示すようにバイザ本体2には上辺左側に凹部2fが形成される。凹部2fは、バイザ本体2の上辺から下辺に向かって凹んでいる。凹部2fにサポート軸3が配設される。サポート軸3は、図3に示すように凹部2fにおける左右の側面2g,2hに架かり、第1の芯材2aと一体に形成される。
【0013】
図1,2に示すようにサポート軸3は、天井面21に固定されたフック23に取り外し可能に保持される。サポート軸3がフック23に取付けられることで、サポート軸3と横軸4aを軸中心としてバイザ本体2がフロントガラス20に沿う使用位置Pと天井面21に沿う格納位置Kとの間で回動する。またサポート軸3をフック23から取り外すことで、バイザ本体2は縦軸4b回りに回動可能となる。これによりバイザ本体2はフロントガラス20に沿う使用位置Pと、サイドガラス22に沿うサイド位置Sとの間で回動する。
【0014】
図2に示すようにバイザ本体2は、中空板状であって、厚さ方向に重ねられた第1の芯材2aと第2の芯材2bを備える。第1の芯材2aは、図1の使用状態において乗員側に位置する。第2の芯材2bは、使用状態においてフロントガラス20側に位置する。図2の状態は、図1のバイザ本体2を表裏反転させ、第2の芯材2bを第1の芯材2aに対して開いた状態である。したがって図2の左右方向は、図1の左右方向と反転している。
【0015】
図2に示すように第1の芯材2aは、外周縁に沿って外周リブ2cと内周リブ2dを有する。内周リブ2dは、外周リブ2cより内側に設けられる。外周リブ2cと内周リブ2dは、第1の芯材2aの外周および凹部2fの全周に亘って設けられる。サポート軸3の両端部3b,3cは、外周リブ2cと内周リブ2dに亘って延出している。
【0016】
図2を参照するように第2の芯材2bは、外周縁に沿って係合リブ2eを有する。係合リブ2eは、第2の芯材2bの外周および凹部2fの全周に亘って設けられている。第1の芯材2aの外周リブ2cと内周リブ2dの間に、係合リブ2eがはめ込まれることにより、第1の芯材2aと第2の芯材2bが重ね合わされる(図4参照)。また係合リブ2eは、例えば所定間隔で第2の芯材2bの外周全縁および凹部2fの全周に点在する構成としても良い。
【0017】
サポート軸3は、図3に示すように中央に大径部3aを備えている。大径部3aは、サポート軸3の両端部3b,3cより直径が太くなっている。サポート軸3は、凹部2fにおける左右の側面2g,2hに架かり、第1の芯材2aと一体に形成される。サポート軸3の両端部3b,3cは、外周リブ2cと内周リブ2dに亘って延出している。両端部3b,3cの底部は、外周リブ2cと内周リブ2dの間の溝底と一体、すなわち両端部3b,3cは、第1の芯材2aの内面から突出している。
【0018】
図3に示すようにサポート軸3の両端部3b,3cには、外周リブ2cと内周リブ2dの間においてヒケ発生防止のための孔3dが形成されている。孔3dは、矩形状であって、第2の芯材2bに向けて開口する。孔3dは、大径部3aに近い内縁を有し、内縁が外周リブ2cの延長線上に位置する。孔3dは、大径部3aから遠い外縁を有し、外縁が内周リブ2dの延長線上に位置する。
【0019】
図3,4に示すように凹部2fの周縁における内周リブ2dには、複数の取付孔2jが形成されている。取付孔2jに嵌合するつめ2kが係合リブ2eに形成されている。取付孔2jとつめ2kは、凹部2fの全周に亘って設けられている。したがって凹部2fの周縁において、第1の芯材2aと第2の芯材2bがつめ嵌合により重ね合わされる。かくしてサポート軸3に加わった力は、つめ嵌合を利用して第1の芯材2aから第2の芯材2bに確実に伝えられる。その結果、サポート軸3の周縁において芯材2a,2b同士が離間することが抑制される。
【0020】
サンバイザ1は、図2に示すようにクリップ6とクリップケース7とを備える。クリップ6は、クリップケース7に装着される。クリップケース7は、バイザ本体2の上辺において第1の芯材2aの内面に装着される。第1の芯材2aは、クリップケース7を挿入位置と固定位置の間でスライド可能に支持するレール機構5を有する。
【0021】
図2に示すように第2の芯材2bは、略角筒状のブロック部2mを有する。ブロック部2mは、第1の芯材2aに第2の芯材2bを重ね合わせたときに、レール機構5のスペースに入り込むことで固定位置にあるクリップケース7が挿入位置に戻ることを規制する。
【0022】
図1に示すようにバイザ本体2にミラーユニット8が設けられる。第1の芯材2aの表面には、バイザ本体2の内部に向かって凹んだ矩形状のミラー収容部8bが形成される。ミラー収容部8bには、矩形状のミラー枠8aが嵌め込まれる(図2参照)。ミラー枠8aの表側に蓋8cが開閉可能に装着される。
【0023】
図2に示すように第1の芯材2aは、第1縦リブ2pと第2縦リブ2qを有する。第1縦リブ2pは、板面の中央に設けられたミラー枠8aと、レール機構5の下レール5bから下方向に延びてミラー枠8aの上壁に連結される。第1縦リブ2pは、下レール5bとミラー枠8aの上壁の間において、下レール5bの一端から他端に亘って複数本配設されている。第2縦リブ2qは、ミラー枠8aの下壁から下方向に直線状に延びて第1の芯材2aの内周リブ2dに連結される。第2縦リブ2qは、ミラー枠8aの下壁と内周リブ2dの間において複数本配設されている。第2の芯材2bは、第1縦リブ2pと係合する第3縦リブ2rを有する。第1縦リブ2pと第3縦リブ2rが係合することにより、バイザ本体2の厚さに対応した補強リブとして機能する。
【0024】
上述するように図2に示すように、車両用サンバイザ1は、相互に重ねられる板状の第1と第2の芯材2a,2bを具備するバイザ本体2を有する。バイザ本体2の上辺に設けられた凹部2fにサポート軸3が配設される。サポート軸3は、車室天井面21のフック23に脱着可能に掛け止められる。第1の芯材2aは、外周縁に沿って設けられた外周リブ2cと、外周リブ2cの内側において外周リブ2cに沿って設けられた内周リブ2dを有する。サポート軸3は、第1の芯材2aと一体である。サポート軸3の両端部3b,3cが第1の芯材2aの外周リブ2cと内周リブ2dに亘って延出している。
【0025】
したがって二重に設けられた外周リブ2c及び内周リブ2dとサポート軸3が第1の芯材2aにおいて一体に形成される。このように二重のリブ形状とすることにより、芯材の一部を厚くすることを避けることができる。その結果、芯材の成型時に変形やヒケが発生することを抑制できる。そしてサポート軸3の両端部3b,3cが芯材に対して強い強度によって支持される。かくしてサポート軸3における耐衝撃性が高くなる。さらに第1の芯材2aと第2の芯材2bを重ね合わせることにより、外周リブ2cと内周リブ2dとサポート軸3の両端部3b,3cの連結部分を覆い隠すことができる。
【0026】
図2,3に示すように、第1の芯材2aの外周リブ2cと内周リブ2dは、凹部2fの周縁の全長に沿って設けられている。したがって、凹部2fの周縁の全長に亘って第1の芯材2aと第2の芯材2bが係合される。すなわち、サポート軸3の両端部3b,3cとその周辺が、第2の芯材2bとより強固に係合される。
【0027】
図2に示すように、第2の芯材2bは、第1の芯材2aの外周リブ2cと内周リブ2dの間にはめ込まれる係合リブ2eを有する。図4,5に示すように、第1の芯材2aの内周リブ2dには取付孔2jが形成され、第2の芯材2bの係合リブ2eに、取付孔2jに嵌合するつめ2kを有する。したがって、第1の芯材2aの内周リブ2dと第2の芯材2bの係合リブ2eは、サポート軸3の両端部3b,3cとその周辺も含めて、つめ嵌合によってより強固に係合されている。これにより、サポート軸3の両端部3b,3cも第2の芯材2bとより強固に係合される。
【0028】
サポート軸3を芯材と一体化することにより、部品点数の削減とコストの低減を図ることができる。また、サポート軸3を装着するための固定部を設ける必要がなく、バイザ本体2の外観を損なうことなく形成できる。
【0029】
第1の芯材2aと第2の芯材2bは、周縁においてリブ係合により重ね合わされている。このように芯材の周縁をリブ形状とすることにより、芯材の強度の確保と軽量化を図ることができる。また、芯材にヒケが発生し難く、表皮レスバイザーにも好適である。
【0030】
図2に示すように第1縦リブ2pは、レール機構5の下レール5bとミラー枠8aの上壁の間に、下レール5bの一端から他端に亘って複数本配設されている。第1縦リブ2pは、第3縦リブ2rと係合する。第2縦リブ2qは、ミラー枠8aの下壁と内周リブ2dの間に複数本配設されている。バイザ本体2は、第1縦リブ2pと第3縦リブ2r、ミラー枠8aの左右の側壁、第2縦リブ2qが、バイザ本体2の上辺から下辺に亘って配設されている。これにより、バイザ本体2が回動する方向への力に対して剛性を高めることができる。
【0031】
本開示は、上述した実施形態で説明した外観、構成に限定されず、要旨を変更しない範囲で種々の変更、追加、削除が可能である。
【0032】
例えば、図3に示すサポート軸3に代えて、バイザ本体2は図6に示すサポート軸9を備えていても良い。サポート軸9は、凹部2fにおける左右の側面2g,2hに架かるように、第1の芯材2aと一体に形成されている。サポート軸9の中央には、別体の部材9a,9bが装着されて大径部が形成される。サポート軸9の両端部9c,9dは、第1の芯材2aと一体となって外周リブ2cと内周リブ2dに亘って延出している。また、サポート軸は、大径部が無い形状としても良い。すなわち、サポート軸の中央においても両端部と同径となる形状としても良い。
【0033】
サポート軸3は、ヒケ発生防止のための孔3dを設けない構成としても良い。孔3dを設けないことにより、衝撃に対してはより強固となる。また、孔3dの開口方向は、サポート軸3の支軸方向、又は車両用サンバイザ1の意匠面側であっても良い。
【0034】
バイザ本体2は、第1の芯材2aの内周リブ2dと第2の芯材2bの係合リブ2eの両リブのいずれか一方には、取付孔が形成され、両リブの他方に取付孔に嵌合するつめを有する。図4,5に示すように、内周リブ2dに取付孔2jが形成され、係合リブ2eにつめ2kが形成されている。これに代えて、バイザ本体2は、取付孔2jを係合リブ2eに形成し、つめ2kを内周リブ2dに形成した構成としても良い。
【0035】
例えば、内周リブ2dと係合リブ2eにそれぞれ設けられる、複数の取付孔2jとつめ2kは、芯材の周縁の全長に亘って配設された構成としても良い。これにより、バイザ本体2の両芯材がより強固に係合される。
【0036】
サンバイザ1は、表皮レスバイザーに限られず、バイザ本体2を表皮で覆う構成としても良い。
【符号の説明】
【0037】
1 車両用サンバイザ
2 バイザ本体
2a 第1の芯材
2b 第2の芯材
2c 外周リブ
2d 内周リブ
2e 係合リブ
2f 凹部
2j 取付孔
2k つめ
3 サポート軸
4 支軸
5 レール機構
6 クリップ
7 クリップケース
8 ミラーユニット
21 天井面
23 フック
図1
図2
図3
図4
図5
図6