(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023011444
(43)【公開日】2023-01-24
(54)【発明の名称】圧縮空気供給装置
(51)【国際特許分類】
F15B 11/06 20060101AFI20230117BHJP
B25J 19/00 20060101ALI20230117BHJP
【FI】
F15B11/06 Z
B25J19/00 E
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021115297
(22)【出願日】2021-07-12
(71)【出願人】
【識別番号】000145611
【氏名又は名称】株式会社コガネイ
(74)【代理人】
【識別番号】110002066
【氏名又は名称】弁理士法人筒井国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】堀川 昭芳
(72)【発明者】
【氏名】竹林 悠
(72)【発明者】
【氏名】藤井 陸太
【テーマコード(参考)】
3C707
3H089
【Fターム(参考)】
3C707CS04
3C707CY13
3C707HS14
3C707JS02
3C707WA16
3H089AA02
3H089BB27
3H089DB33
3H089DB43
3H089DB75
3H089DB76
3H089GG03
(57)【要約】 (修正有)
【課題】移動装置に組み込まれた空圧機器に対して外部から圧縮空気を供給することができる簡単な構造の圧縮空気供給装置を提供する。
【解決手段】圧縮空気供給装置は、接続面14に対向する対向面27が設けられた空気供給ヘッド27aと、突出面33が対向面27よりも突出する突出位置と突出面33が突出位置よりも後退する後退位置との間を往復動可能に空気供給ヘッド26aに配置される給気ロッド32と、突出面33が接続面14から離れているときに圧縮空気供給源41と空気案内路37との連通を遮断し、接続面14が突出面33に突き当てられたときに圧縮空気供給源41と空気流入路16とを空気案内路37を介して連通させる開閉弁36と、を有している。
【選択図】
図3B
【特許請求の範囲】
【請求項1】
移動装置に搭載された受圧機器に当該受圧機器に連通する空気流入路の流入口から圧縮空気を供給する圧縮空気供給装置であって、
前記流入口が設けられた接続面に対向する対向面が設けられ、支持部材に装着される空気供給ヘッドと、
突出面が前記対向面よりも突出する突出位置と前記突出面が前記突出位置よりも後退する後退位置との間を往復動可能に前記空気供給ヘッドに配置される給気ロッドと、
前記給気ロッドに形成され、前記突出面に流出口が設けられた空気案内路と、
前記突出面が前記接続面から離れているときに圧縮空気供給源と前記空気案内路との連通を遮断し、前記接続面が前記突出面に突き当てられたときに前記圧縮空気供給源と空気流入路とを前記空気案内路を介して連通させる開閉弁と、
を有する圧縮空気供給装置。
【請求項2】
請求項1に記載の圧縮空気供給装置において、
前記開閉弁を前記給気ロッドに設け、
前記接続面に向かう押圧力を加えるばね部材を前記給気ロッドに設け、
前記開閉弁は、前記給気ロッドが前記突出位置のときに圧縮空気供給源と前記空気案内路との連通を遮断し、前記接続面が前記突出面に突き当てられて前記給気ロッドが前記後退位置となったときに前記圧縮空気供給源と前記空気流入路とを前記空気案内路を介して連通させる、圧縮空気供給装置。
【請求項3】
請求項2に記載の圧縮空気供給装置において、
前記空気供給ヘッドに形成されたシリンダ孔に移動可能に装着される突出ピストンを有し、
前記給気ロッドが移動可能に組み込まれる中空の突出ロッドを前記突出ピストンに設け、
前記突出ピストンに形成され前記ばね部材が収容されるばね室と、前記シリンダ孔に形成された前進用の空気圧室とを連通させる連通孔を前記突出ピストンに形成し、
前記突出ピストンにより前記給気ロッドを前記接続面に向けて駆動する、圧縮空気供給装置。
【請求項4】
請求項1に記載の圧縮空気供給装置において、
前記空気供給ヘッドに形成されたシリンダ孔に移動可能に装着され、前記給気ロッドが一体に設けられる給気ピストンを有し、
前記給気ロッドの前記空気案内路に接続される空気供給路に前記開閉弁を設け、
前記給気ピストンは前記給気ロッドを前記接続面に向けて駆動し、前記給気ロッドに前記接続面に向かう押付力を加える、圧縮空気供給装置。
【請求項5】
請求項1~4のいずれか1項に記載の圧縮空気供給装置において、
前記接続面と前記突出面の少なくともいずれか一方に突き当てシール部材を設けた、圧縮空気供給装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、移動装置に組み込まれた受圧機器に圧縮空気を供給するための圧縮空気供給装置に関する。
【背景技術】
【0002】
被加工物を搬送するための自走式台車(AGV)には、被加工物を把持するためのエアハンド等の空気圧作動機器が設けられたタイプのものがある。また、被加工物を移動したり、溶接作業等の各種の作業を行ったりする作業用ロボットには、ロボットアーム、エアハンドを駆動するための空気圧作動機器が設けられたタイプのものがある。空気圧作動機器が組み込まれた自走式台車等の移動装置にエアタンクを設けると、空気圧作動機器に対して圧縮空気を供給することができる。エアタンク内の圧縮空気の残量が低下した場合には、圧縮空気供給装置によりエアタンク内に圧縮空気が供給される。一方、エアタンクを備えていない移動装置には、空気圧作動機器を作動させるときに、圧縮空気供給装置により圧縮空気が空気圧作動機器に直接供給される。
【0003】
特許文献1は、自動車生産工場における無人搬送車に電気エネルギーと空気エネルギーとを供給するための供給装置を開示している。供給装置はガイドレールに案内されて無人搬送車に沿って移動自在であり、供給装置のコネクタには同期バーとガイド穴が設けられている。無人搬送車のコネクタには、同期バーが挿入される同期穴とガイド穴に挿入されるガイドバーが設けられている。さらに、無人搬送車のコネクタには供給装置の供給カプラからエアエネルギーを受給する受給カプラが設けられており、供給装置から無人搬送車にエアエネルギーを供給するときには、受給カプラが供給カプラに挿入される。受給カプラは、無人搬送車に搭載された受圧機器であるアキュムレータに接続されている。
【0004】
特許文献2は、作業ロボットが搭載された走行台車を、磁気テープの誘導により複数の作業ステーションに移動させるようにした作業システムを開示している。走行台車のアタッチメントにはエアが供給される雄カップリングと受電機器として磁気吸着型の端子コネクタとが設けられ、作業ステーションにガイドレールに沿って移動可能に設けられたスライドボックスには、エア供給用の雌カップリングと、給電機器として磁気吸着型の端子コネクタとが設けられている。スライドボックスを作業台車に向けて接近させることにより雄カップリングが雌カップリングに挿入され、作業台車に搭載された作業ロボットの空気圧作動機器に対して圧縮空気が供給される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】実開昭63-97791号公報
【特許文献2】特開2015-211997号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1に記載される供給装置においては、供給カプラと受給カプラとの位置決めを行うために、同期バーを同期穴に挿入し、続いてガイドバーをガイド穴に挿入するようにしており、位置決め機構が複雑となる。さらに、供給装置のコネクタに同期バーとガイド穴とを設け、無人搬送車のコネクタに同期穴とガイドバーとを設けると、それぞれのコネクタの大型化が避けられない。
【0007】
特許文献2に記載される作業システムにおいては、走行ロボットがスライドボックスを自身のアタッチメントに引き寄せることにより雌カップリングと雄カップリングとを接続してエア供給と信号接続とを行うようにしている。また、雌カップリングと雄カップリングとを分離する場合にも、走行ロボットがスライドボックスをアタッチメントから離脱させるようにしている。この作業システムにおいては、雌雄のカップリングの接続と分離とを、磁気テープにより誘導されるロボット操作により行うようにしており、ロボットを備えていない自走式台車においては、アタッチメントとスライドボックスとの位置決めや、磁石を引き離してスライドボックスを離脱させることはできない。
【0008】
本発明の目的は、移動装置に組み込まれた受圧機器に対して外部から圧縮空気を供給することができる簡単な構造の圧縮空気供給装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の圧縮空気供給装置は、移動装置に搭載された受圧機器に当該受圧機器に連通する空気流入路の流入口から圧縮空気を供給する圧縮空気供給装置であって、前記流入口が設けられた接続面に対向する対向面が設けられ、支持部材に装着される空気供給ヘッドと、突出面が前記対向面よりも突出する突出位置と前記突出面が前記突出位置よりも後退する後退位置との間を往復動可能に前記空気供給ヘッドに配置される給気ロッドと、前記給気ロッドに形成され、前記突出面に流出口が設けられた空気案内路と、前記突出面が前記接続面から離れているときに圧縮空気供給源と前記空気案内路との連通を遮断し、前記接続面が前記突出面に突き当てられたときに前記圧縮空気供給源と空気流入路とを前記空気案内路を介して連通させる開閉弁と、を有する。
【発明の効果】
【0010】
移動装置に接続面から圧縮空気を供給する空気供給ヘッドは、給気ロッドが移動可能に設けられたシリンダ本体を有し、シリンダ本体には接続面に対向する対向面が設けられている。給気ロッドを接続面に向けて移動すると、給気ロッドに形成された空気案内路の流出口は流入路の流入口に対して位置決めされる。移動装置の接続面に給気ロッドを突き当てて圧縮空気を移動装置に供給することができるので、簡単な構造の装置によって、移動装置に対して圧縮空気を供給することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【
図1】移動装置である軌道走行車とこれに設けられた受圧機器に対して圧縮空気を供給する圧縮空気供給装置の一例を示す斜視図である。
【
図2A】軌道走行車が圧縮空気供給装置に接近した状態を示す正面図である。
【
図2B】圧縮空気供給装置が軌道走行車に接触した状態を示す正面図である。
【
図3A】一実施の形態である圧縮空気供給装置の空気供給ヘッドが軌道走行車に対向した状態を示す断面図である。
【
図3B】圧縮空気供給装置の空気供給ヘッドが軌道走行車に突き当てられた状態を示す断面図である。
【
図4A】他の実施の形態である圧縮空気供給装置の空気供給ヘッドを示す断面図である。
【
図4B】
図4Aに示した空気供給ヘッドから軌道走行車の受圧機器に圧縮空気を供給している状態を示す断面図である。
【
図5】他の実施の形態である圧縮空気供給装置の空気供給ヘッドを示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて詳細に説明する。図面に示されるそれぞれの実施の形態において、共通性を有する部材には同一の符号が付されている。
【0013】
図1に示されるように、圧縮空気供給装置20は、移動装置つまり移動物体としての軌道走行車10に設けられた受圧機器に対して圧縮空気を供給するために適用される。軌道走行車10はレール11の上を走行する車輪12を有し、車輪12は軌道走行車10の内部に組み込まれたバッテリを動力源とする電動モータにより駆動される。
図2Aおよび
図2Bに示されるように、受圧機器としてのエアタンク13が軌道走行車10内に設けられており、エアタンク13に注入された圧縮空気を駆動源とする空気圧作動機器が、他の受圧機器として軌道走行車10に設けられる。空気圧作動機器としては、被加工物を掴むチャックやハンドを駆動するためのシリンダや被加工物を吸着保持するバキュームカップ等である。ただし、空気圧作動機器は図示省略されている。
【0014】
軌道走行車10の側面の接続面14には流入口15が設けられており、流入口15は
図2A、
図2Bに示されるように、軌道走行車10の内部に設けられた空気流入路16を介して受圧機器としてのエアタンク13に連通している。逆止弁17が空気流入路16に設けられており、逆止弁17は流入口15からエアタンク13に向かう圧縮空気の流れを許容し、逆方向の流れを遮断する。
【0015】
圧縮空気供給装置20は支持部材21に取り付けられた空気圧シリンダ22を有している。リニアガイド23が空気圧シリンダ22に移動可能に搭載されており、リニアガイド23は空気圧シリンダ22のロッド24に連結されている。支持板25がリニアガイド23に取り付けられ、空気供給ヘッド26aが支持板25に取り付けられており、空気供給ヘッド26aは空気圧シリンダ22により軌道走行車10に向けて接近離反移動することができる。
【0016】
空気供給ヘッド26aは空気圧シリンダにより形成されており、先端側の端面は軌道走行車10の接続面14に対向される平坦な対向面27である。軌道走行車10は、空気供給ヘッド26aに設けられた空気の流出口に流入口15を向き合わせるように、走行制御装置によってレール11の上の所定位置で正確に停止される。したがって、
図2Aに示されるように、軌道走行車10を空気供給ヘッド26aによる空気供給位置に停止させた状態のもとで、空気圧シリンダ22を駆動して空気供給ヘッド26aを軌道走行車10に向けて移動させると、空気供給ヘッド26aの空気流出口を流入口15に連通させることができる。
【0017】
図3Aおよび
図3Bに示されるように、空気供給ヘッド26aはシリンダ本体28を有し、対向面27に開口するガイド孔31がシリンダ本体28に形成され、ガイド孔31に軸方向に往復動可能に給気ロッド32が装着されている。給気ロッド32は、
図3Aに示されるように、給気ロッド32の先端面つまり突出面33が対向面27から突出する突出位置と、この突出位置よりも突出面33が後退した後退位置との間を移動する。ガイド孔31に径方向の段差面34を介して連通するばね室35がシリンダ本体28に形成されており、ばね室35の内径はガイド孔31の内径よりも大径である。開閉弁36が給気ロッド32の後端部に設けられた大径部により形成されており、開閉弁36はばね室35内を開閉移動する。
【0018】
給気ロッド32に軸方向に延びて空気案内路37が形成されており、空気案内路37の流出口38が突出面33に形成されている。ばね室35は空気供給路39により圧縮空気供給源41に接続されており、ばね室35には圧縮空気が供給される。給気ロッド32の基端部とシリンダ本体28との間で連通路42が形成され、連通路42によりばね室35と空気案内路37とが連通される。
【0019】
ばね部材としての圧縮コイルばね43がばね室35に収容され、圧縮コイルばね43の先端は開閉弁36の端面つまり給気ロッド32の後端面に当接し、圧縮コイルばね43の後端はシリンダ本体28の底壁に当接している。圧縮コイルばね43により給気ロッド32には突出面33が対向面27よりも突出する方向のばね力が加えられる。開閉弁シール部材44が開閉弁36と段差面34との間に配置されており、圧縮コイルばね43により開閉弁シール部材44を介して開閉弁36が段差面34に押し付けられ、ばね室35と空気案内路37との連通が遮断される。このときには、
図3Aに示されるように、給気ロッド32の突出面33が対向面27から突出する。一方、突出面33が軌道走行車10の接続面14により押し付けられると、
図3Bに示されるように、開閉弁36がばね力に抗して後退移動し、連通路42を開放して連通路42を介してばね室35と空気案内路37とが連通される。
【0020】
給気ロッド32の外周面とガイド孔31の内周面との間は、給気ロッド32の外周部に設けられたシール部材45によりシールされる。給気ロッド32の突出面33と接続面14との間は、給気ロッド32の先端部に設けられた突き当てシール部材46によりシールされる。したがって、
図3Bに示されるように、給気ロッド32の突出面33が接続面14に突き当てられて後退移動すると、ばね室35と空気案内路37とが連通路42を介して連通状態となるとともに、突出面33と接続面14との間が突き当てシール部材46によりシールされて、圧縮空気供給源41から供給される圧縮空気が空気流入路16を介して受圧機器としてのエアタンク13に供給される。
【0021】
このように、開閉弁36は、給気ロッド32が突出位置のときには圧縮空気供給源41と空気案内路37との連通を遮断し、接続面14が突出面33に突き当てられて給気ロッド32が後退位置となったときには圧縮空気供給源41と空気流入路16とを空気案内路37を介して連通させる。
【0022】
空気供給ヘッド26aを備えた圧縮空気供給装置20においては、
図2Aに示されるよう軌道走行車10が空気供給ヘッド26aに接近して停止される。これにより、軌道走行車10の流入口15が空気供給ヘッド26aの流出口38と同軸となるように、停止位置が設定される。この状態のもとで、空気圧シリンダ22によりリニアガイド23が駆動されて空気供給ヘッド26aは軌道走行車10の接続面14に向けて前進駆動され、突出面33は接続面14に接触する。
【0023】
図2Bおよび
図3Bは、空気供給ヘッド26aの対向面27が軌道走行車10の接続面14に突き当てられた状態を示しており、給気ロッド32がシリンダ本体28に対して後退移動することにより、開閉弁36は連通路42を開放する。これにより、圧縮空気供給源41から吐出された圧縮空気は、空気案内路37から空気流入路16に流入し、軌道走行車10に設けられた受給機器としてのエアタンク13に圧縮空気が供給される。このときには、圧縮コイルばね43のばね力が給気ロッド32に接続面14に向かう押圧力として加えられるので、突き当てシール部材46は接続面14に密着し、接続面14と突出面33との間から圧縮空気の漏れが防止される。
【0024】
このように、給気ロッド32が設けられた空気圧シリンダからなる空気供給ヘッド26aにより、開閉弁36を備えた簡単な構造の圧縮空気供給装置20が形成される。開閉弁36を開閉する圧縮コイルばね43は突出面33を接続面14に押し付けるための押圧力を加えることができる。
【0025】
図4Aおよび
図4Bは、他の実施の形態である圧縮空気供給装置20の空気供給ヘッド26bを示す断面図であり、これらの図においては、上述した空気供給ヘッド26aを構成する部材と共通性を有する部材については同一の符号が付されている。
【0026】
シリンダ孔51がシリンダ本体28に形成され、シリンダ孔51に連通する小径のガイド孔52がシリンダ本体28に形成されており、ガイド孔52は対向面27に開口している。突出ピストン53がシリンダ孔51に往復移動可能に装着されており、突出ピストン53に設けられた中空の突出ロッド54がガイド孔52に摺動可能に挿入されている。
図4Aは、突出ピストン53が後退限位置に移動した状態を示しており、このときには突出ロッド54の先端面55は対向面27とほぼ同一面となっている。一方、
図4Bは突出ピストン53が前進移動した状態を示しており、突出ピストン53により給気ロッド32は接続面14に突き当てられる。
【0027】
シリンダ孔51に接触するシール部材56が突出ピストン53に設けられており、シリンダ孔51内に設けられた突出ピストン53により前進用の空気圧室57と後退用の空気圧室58とが形成されており、前進用の空気圧室57には前進用の空気供給路39aが接続され、後退用の空気圧室58には後退用の空気供給路39bが接続されている。両方の空気供給路39a、39bと圧縮空気供給源41との間には流路切換弁59が設けられている。流路切換弁59を介して圧縮空気供給源41の圧縮空気を後退用の空気圧室58に供給すると、
図4Aに示されるように、突出ピストン53は後退限位置になる。一方、圧縮空気供給源41の圧縮空気を前進用の空気圧室57に供給すると、
図4Bに示されるように、突出ピストン53は前進限位置になる。なお、シール部材45aがガイド孔52の内周面に設けられ、突出ロッド54の外周面とガイド孔52の内周面との間はシールされる。
【0028】
ガイド孔31とばね室35が突出ロッド54に形成されており、給気ロッド32がガイド孔31に同軸となって移動可能に組み込まれ、給気ロッド32の基端部に設けられた開閉弁36がばね室35に配置されている。ばね室35は突出ピストン53に形成された連通孔60により、前進用の空気圧室57に連通し、ばね室35は空気圧室57を介して圧縮空気供給源41に連通される。
【0029】
図4Aに示されるように、突出ピストン53が後退限位置に設定され、給気ロッド32がばね力により駆動されて突出面33が対向面27より突出した状態のもとで、
図2Aに示されるように、軌道走行車10が空気供給ヘッド26bに接近し、空気流入路16の流入口15は、空気案内路37の流出口38に対向する位置決めされる。この状態のもとで、前進用の空気圧室57に圧縮空気を供給すると、
図4Bに示されるように、突出ピストン53が前進移動して突出ロッド54が突出駆動される。これにより、突出ロッド54の先端面55が接続面14に突き当てられるとともに、給気ロッド32の突出面33が接続面14に突き当てられる。
【0030】
突出面33が接続面14に突き当てられて給気ロッド32が後退移動すると、開閉弁36がばね室35と空気案内路37とを連通路42を介して連通させる。これにより、圧縮空気供給源41から前進用の空気圧室57に供給された圧縮空気は、連通孔60、ばね室35、連通路42および空気案内路37を介して、空気流入路16に供給される。
【0031】
このように、給気ロッド32が突出ロッド54に組み込まれた形態においては、突出面33の接続面14への突出動作と押付動作を、空気圧シリンダ22のロッド24に代えて突出ピストン53により行うことができる。この空気供給ヘッド26bは、給気ロッド32を突出ロッド54の内部に同軸に配置することによって、圧縮空気供給源41からの空気圧により給気ロッド32を突出駆動することができるとともに、軌道走行車10内の受圧機器に圧縮空気を供給できる。したがって、簡単な構造により、突出面33の位置決め機構を備えた圧縮空気供給装置の小型化が達成される。ただし、空気圧シリンダ22のロッド24と突出ピストン53の両方を駆動して突出面33に接続面14に対する押付力を加えるようにすることもできる。
【0032】
突出ロッド54の先端面55にさらにシール部材を装着すると、給気ロッド32の突出面に設けられた突き当てシール部材46とともに接続面14からの空気の漏れを防止することができる。
【0033】
図5は、さらに他の実施の形態である圧縮空気供給装置20の空気供給ヘッド26cを示す断面図である。
【0034】
空気供給ヘッド26cのシリンダ本体28は両ロッド型であり、シリンダ孔61がシリンダ本体28に形成されている。シリンダ孔61に連通する小径のガイド孔62がシリンダ本体28の前端壁部に形成され、シリンダ孔61に連通する小径のガイド孔63がシリンダ本体28の後端壁部に形成されており、両方のガイド孔62、63とシリンダ孔61は同軸である。給気ピストン64がシリンダ孔61に往復動可能に装着されており、ガイド孔62に摺動可能に装着される給気ロッド32aが給気ピストン64の前面側に設けられ、ガイド孔63に摺動可能に装着される給気ロッド32bが給気ピストン64の後面側に設けられている。給気ピストン64と給気ロッド32a、32bは一体に形成されている。シリンダ孔61に接触するシール部材65が給気ピストン64に設けられ、給気ロッド32aに接触するシール部材66がシリンダ本体28に設けられ、給気ロッド32bに接触するシール部材67がシリンダ本体28に設けられている。
【0035】
給気ロッド32aの端面は突出面33であり、給気ロッド32bの端面68と突出面33との間を空気案内路37が貫通している。圧縮空気供給源41に接続される空気供給路69が給気ロッド32bに接続されており、開閉弁71が空気供給路69に設けられている。開閉弁71は、空気供給路69を開放して圧縮空気供給源41から吐出される圧縮空気を空気案内路37に供給する状態と、空気供給路69を遮断する状態とに切り換える。したがって、この開閉弁71は、突出面33が接続面14から離れているときに圧縮空気供給源41と空気案内路37との連通を遮断する。一方、接続面14が突出面33に突き当てられたときに、開閉弁71は、軌道走行車10の受圧機器に対して圧縮空気を供給するために、圧縮空気供給源41と空気流入路16とを空気案内路37を介して連通させる。
【0036】
シリンダ孔61内に設けられた給気ピストン64により前進用の空気圧室72と後退用の空気圧室73が形成されており、前進用の空気圧室72には前進用の空気供給路39aが接続され、後退用の空気圧室73には後退用の空気供給路39bが接続されている。両方の空気供給路39a、39bと圧縮空気供給源41との間には流路切換弁59が設けられている。流路切換弁59を介して圧縮空気供給源41の圧縮空気を後退用の空気圧室73に供給すると、
図5に示されるように、給気ピストン64は後退限位置になる。一方、圧縮空気供給源41の圧縮空気を前進用の空気圧室72に供給すると、給気ピストン64は前進限位置になり、給気ロッド32aの突出面33は
図5に示される位置よりも対向面27の前方に突出する。
【0037】
このように、給気ピストン64に給気ロッド32a、32bが設けられた形態においては、突出面33の接続面14への突出動作を、空気圧シリンダ22のロッド24に代えて給気ピストン64により行うことができる。この空気供給ヘッド26cは、両ロッド型の給気ピストン64をシリンダ本体28に配置することによって、簡単な構造により、突出面33の位置決め機構を備えた圧縮空気供給装置の小型化が達成され、圧縮空気供給源41からの空気圧によって軌道走行車10内の受圧機器に圧縮空気を供給できるとともに、給気ロッド32を突出駆動して給気ロッド32aに対して接続面14に向かう押付力を加えることができる。ただし、空気圧シリンダ22のロッド24と突出ピストン53の両方を駆動して突出面33を接続面14に押し付けることも可能である。
【0038】
接続面14と突出面33との間をシールする突き当てシール部材46は、上述した形態と相違して、接続面14に設けられている。つまり、接続面14に形成された環状溝に突き当てシール部材46が設けられている。上述したそれぞれの形態の空気供給ヘッド27a、27bにおいても、接続面14に突き当てシール部材46を設けるようにしてもよい。
【0039】
本発明は前記実施の形態に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲で種々変更可能である。圧縮空気供給装置20は、軌道走行車10の流入口15を空気供給ヘッドの流出口38の位置に移動させて、軌道走行車10の受圧機器に圧縮空気を供給するようにしているが、軌道走行車10に限られることなく、流入口15を流出口38の位置に位置決めすることかできれば、空気圧により作動する機器が搭載された移動する物体に対して圧縮空気を供給する場合であれば、どのようなものに対しても本発明を適用することができる。また、圧縮空気が供給される受圧機器としては、空気圧作動機器に対して圧縮空気を供給するためのエアタンクのみならず、空気圧作動機器を受圧機器としてこれに直接圧縮空気を供給するようにしてもよい。
【符号の説明】
【0040】
10 軌道走行車
11 レール
12 車輪
13 エアタンク
14 接続面
15 流入口
16 空気流入路
20 圧縮空気供給装置
21 支持部材
26a~26c 空気供給ヘッド
27 対向面
28 シリンダ本体
31 ガイド孔
32 給気ロッド
33 突出面
36 開閉弁
37 空気案内路
38 流出口
39 空気供給路
41 圧縮空気供給源
42 連通路
53 突出ピストン
54 突出ロッド
55 先端面
64 給気ピストン
69 空気供給路
71 開閉弁
【手続補正書】
【提出日】2021-07-20
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】請求項1
【補正方法】変更
【補正の内容】
【請求項1】
移動装置に搭載された空圧機器に当該空圧機器に連通する空気流入路の流入口から圧縮空気を供給する圧縮空気供給装置であって、
前記流入口が設けられた接続面に対向する対向面が設けられ、支持部材に装着される空気供給ヘッドと、
突出面が前記対向面よりも突出する突出位置と前記突出面が前記突出位置よりも後退する後退位置との間を往復動可能に前記空気供給ヘッドに配置される給気ロッドと、
前記給気ロッドに形成され、前記突出面に流出口が設けられた空気案内路と、
前記突出面が前記接続面から離れているときに圧縮空気供給源と前記空気案内路との連通を遮断し、前記接続面が前記突出面に突き当てられたときに前記圧縮空気供給源と空気流入路とを前記空気案内路を介して連通させる開閉弁と、
を有する圧縮空気供給装置。
【手続補正2】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0001
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0001】
本発明は、移動装置に組み込まれた空圧機器に圧縮空気を供給するための圧縮空気供給装置に関する。
【手続補正3】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0002
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0002】
工場内でのワークや被加工物を搬送するための自走式台車(AGV)には、被加工物を把持するためのエアハンド等の空気圧アクチュエータや、空気圧アクチュエータを制御する空気圧制御機器が設けられたタイプのものがある。また、被加工物を移動したり、溶接作業等の各種の作業を行ったりする作業用ロボットには、ロボットアーム、エアハンドを駆動するための空気圧アクチュエータや、空気圧アクチュエータを制御する空気圧制御機器が設けられたタイプのものがある。自走式台車の上で空気圧アクチュエータや空気圧制御機器を使用する場合、空気圧縮機を設けるか、エアタンクを搭載し、外部から圧縮空気を供給しなければならない。空気圧アクチュエータや空気圧制御機器が組み込まれた自走式台車等の移動装置にエアタンクを設けると、空気圧アクチュエータや空気圧制御機器に対して圧縮空気を供給することができる。エアタンク内の圧縮空気の残量が低下した場合には、圧縮空気供給装置によりエアタンク内に圧縮空気が供給される。一方、エアタンクを備えていない移動装置には、空気圧アクチュエータや空気圧制御機器を作動させるときに、圧縮空気供給装置により圧縮空気が空気圧アクチュエータや空気圧制御機器に直接供給される。
【手続補正4】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0003
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0003】
特許文献1は、自動車生産工場における無人搬送車に電気エネルギーと空気エネルギーとを供給するための供給装置を開示している。供給装置はガイドレールに案内されて無人搬送車に沿って移動自在であり、供給装置のコネクタには同期バーとガイド穴が設けられている。無人搬送車のコネクタには、同期バーが挿入される同期穴とガイド穴に挿入されるガイドバーが設けられている。さらに、無人搬送車のコネクタには供給装置の供給カプラからエアエネルギーを受給する受給カプラが設けられており、供給装置から無人搬送車にエアエネルギーを供給するときには、受給カプラが供給カプラに挿入される。受給カプラは、無人搬送車に搭載された空圧機器であるアキュムレータに接続されている。
【手続補正5】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0004
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0004】
特許文献2は、作業ロボットが搭載された走行台車を、磁気テープの誘導により複数の作業ステーションに移動させるようにした作業システムを開示している。走行台車のアタッチメントにはエアが供給される雄カップリングと受電機器として磁気吸着型の端子コネクタとが設けられ、作業ステーションにガイドレールに沿って移動可能に設けられたスライドボックスには、エア供給用の雌カップリングと、給電機器として磁気吸着型の端子コネクタとが設けられている。スライドボックスを作業台車に向けて接近させることにより雄カップリングが雌カップリングに挿入され、作業台車に搭載された作業ロボットの空気圧アクチュエータや空気圧制御機器に対して圧縮空気が供給される。
【手続補正6】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0007
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0007】
特許文献2に記載される作業システムにおいては、走行ロボットがスライドボックスを自身のアタッチメントに引き寄せることにより雌カップリングと雄カップリングとを接続してエア供給と信号接続とを行うようにしている。また、雌カップリングと雄カップリングとを分離する場合にも、走行ロボットがスライドボックスをアタッチメントから離脱させるようにしている。この作業システムにおいては、雌雄のカップリングの接続と分離とを、磁気テープにより誘導されるロボット操作により行うようにしており、ロボットを備えていない自走式台車においては、アタッチメントとスライドボックスとの位置決めや、磁石を引き離してスライドボックスを離脱させることはできない。また、自走式台車に空気圧縮機を搭載することも考えられるが、空気圧縮装置の重量が増して、自走式台車の蓄電池が消耗される。
【手続補正7】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0008
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0008】
本発明の目的は、移動装置に組み込まれた空圧機器に対して、移動装置の蓄電池エネルギーを使うことなく、外部から圧縮空気を供給することができる簡単な構造の圧縮空気供給装置を提供することにある。
【手続補正8】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0009
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0009】
本発明の圧縮空気供給装置は、移動装置に搭載された空圧機器に当該空圧機器に連通する空気流入路の流入口から圧縮空気を供給する圧縮空気供給装置であって、前記流入口が設けられた接続面に対向する対向面が設けられ、支持部材に装着される空気供給ヘッドと、突出面が前記対向面よりも突出する突出位置と前記突出面が前記突出位置よりも後退する後退位置との間を往復動可能に前記空気供給ヘッドに配置される給気ロッドと、前記給気ロッドに形成され、前記突出面に流出口が設けられた空気案内路と、前記突出面が前記接続面から離れているときに圧縮空気供給源と前記空気案内路との連通を遮断し、前記接続面が前記突出面に突き当てられたときに前記圧縮空気供給源と空気流入路とを前記空気案内路を介して連通させる開閉弁と、を有する。
【手続補正9】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0011
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0011】
【
図1】移動装置である軌道走行車とこれに設けられた
空圧機器に対して圧縮空気を供給する圧縮空気供給装置の一例を示す斜視図である。
【
図2A】軌道走行車が圧縮空気供給装置に接近した状態を示す正面図である。
【
図2B】圧縮空気供給装置が軌道走行車に接触した状態を示す正面図である。
【
図3A】一実施の形態である圧縮空気供給装置の空気供給ヘッドが軌道走行車に対向した状態を示す断面図である。
【
図3B】圧縮空気供給装置の空気供給ヘッドが軌道走行車に突き当てられた状態を示断面図である。
【
図4A】他の実施の形態である圧縮空気供給装置の空気供給ヘッドを示す断面図である。
【
図4B】
図4Aに示した空気供給ヘッドから軌道走行車の
空圧機器に圧縮空気を供給している状態を示す断面図である。
【
図5】他の実施の形態である圧縮空気供給装置の空気供給ヘッドを示す断面図である。
【手続補正10】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0013
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0013】
図1に示されるように、圧縮空気供給装置20は、移動装置つまり移動物体としての軌道走行車10に設けられた
空圧機器に対して圧縮空気を供給するために適用される。軌道走行車10はレール11の上を走行する車輪12を有し、車輪12は軌道走行車10の内部に組み込まれたバッテリを動力源とする電動モータにより駆動される。
図2Aおよび
図2Bに示されるように、
空圧機器としてのエアタンク13が軌道走行車10内に設けられており、エアタンク13に注入された圧縮空気を駆動源とする空気圧
アクチュエータや、空気圧アクチュエータを制御する空気圧制御機器が、他の
空圧機器として軌道走行車10に設けられる。空気圧
アクチュエータとしては、被加工物を掴むチャックやハンドを駆動するためのシリンダや被加工物を吸着保持するバキュームカップ等である。
空気圧制御機器としては、開閉弁や流路切換弁等である。ただし、空気圧
アクチュエータや空気圧制御機器は図示省略されている。
【手続補正11】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0014
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0014】
軌道走行車10の側面の接続面14には流入口15が設けられており、流入口15は
図2A、
図2Bに示されるように、軌道走行車10の内部に設けられた空気流入路16を介して
空圧機器としてのエアタンク13に連通している。逆止弁17が空気流入路16に設けられており、逆止弁17は流入口15からエアタンク13に向かう圧縮空気の流れを許容し、逆方向の流れを遮断する。
【手続補正12】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0020
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0020】
給気ロッド32の外周面とガイド孔31の内周面との間は、給気ロッド32の外周部に設けられたシール部材45によりシールされる。給気ロッド32の突出面33と接続面14との間は、給気ロッド32の先端部に設けられた突き当てシール部材46によりシールされる。したがって、
図3Bに示されるように、給気ロッド32の突出面33が接続面14に突き当てられて後退移動すると、ばね室35と空気案内路37とが連通路42を介して連通状態となるとともに、突出面33と接続面14との間が突き当てシール部材46によりシールされて、圧縮空気供給源41から供給される圧縮空気が空気流入路16を介して
空圧機器としてのエアタンク13に供給される。
【手続補正13】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0031
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0031】
このように、給気ロッド32が突出ロッド54に組み込まれた形態においては、突出面33の接続面14への突出動作と押付動作を、空気圧シリンダ22のロッド24に代えて突出ピストン53により行うことができる。この空気供給ヘッド26bは、給気ロッド32を突出ロッド54の内部に同軸に配置することによって、圧縮空気供給源41からの空気圧により給気ロッド32を突出駆動することができるとともに、軌道走行車10内の空圧機器に圧縮空気を供給できる。したがって、簡単な構造により、突出面33の位置決め機構を備えた圧縮空気供給装置の小型化が達成される。ただし、空気圧シリンダ22のロッド24と突出ピストン53の両方を駆動して突出面33に接続面14に対する押付力を加えるようにすることもできる。
【手続補正14】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0035
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0035】
給気ロッド32aの端面は突出面33であり、給気ロッド32bの端面68と突出面33との間を空気案内路37が貫通している。圧縮空気供給源41に接続される空気供給路69が給気ロッド32bに接続されており、開閉弁71が空気供給路69に設けられている。開閉弁71は、空気供給路69を開放して圧縮空気供給源41から吐出される圧縮空気を空気案内路37に供給する状態と、空気供給路69を遮断する状態とに切り換える。したがって、この開閉弁71は、突出面33が接続面14から離れているときに圧縮空気供給源41と空気案内路37との連通を遮断する。一方、接続面14が突出面33に突き当てられたときに、開閉弁71は、軌道走行車10の空圧機器に対して圧縮空気を供給するために、圧縮空気供給源41と空気流入路16とを空気案内路37を介して連通させる。
【手続補正15】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0037
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0037】
このように、給気ピストン64に給気ロッド32a、32bが設けられた形態においては、突出面33の接続面14への突出動作を、空気圧シリンダ22のロッド24に代えて給気ピストン64により行うことができる。この空気供給ヘッド26cは、両ロッド型の給気ピストン64をシリンダ本体28に配置することによって、簡単な構造により、突出面33の位置決め機構を備えた圧縮空気供給装置の小型化が達成され、圧縮空気供給源41からの空気圧によって軌道走行車10内の空圧機器に圧縮空気を供給できるとともに、給気ロッド32を突出駆動して給気ロッド32aに対して接続面14に向かう押付力を加えることができる。ただし、空気圧シリンダ22のロッド24と突出ピストン53の両方を駆動して突出面33を接続面14に押し付けることも可能である。
【手続補正16】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0039
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0039】
本発明は前記実施の形態に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲で種々変更可能である。圧縮空気供給装置20は、軌道走行車10の流入口15を空気供給ヘッドの流出口38の位置に移動させて、軌道走行車10の空圧機器に圧縮空気を供給するようにしているが、軌道走行車10に限られることなく、流入口15を流出口38の位置に位置決めすることかできれば、空気圧により作動する機器が搭載された移動する物体に対して圧縮空気を供給する場合であれば、どのようなものに対しても本発明を適用することができる。また、圧縮空気が供給される空圧機器としては、空気圧アクチュエータや空気圧制御機器に対して圧縮空気を供給するためのエアタンクのみならず、空気圧アクチュエータや空気圧制御機器を空圧機器としてこれに直接圧縮空気を供給するようにしてもよい。