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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023124378
(43)【公開日】2023-09-06
(54)【発明の名称】車両用スライドドア開閉装置
(51)【国際特許分類】
   E05F 15/643 20150101AFI20230830BHJP
   B60J 5/06 20060101ALI20230830BHJP
   E05F 15/655 20150101ALI20230830BHJP
【FI】
E05F15/643
B60J5/06 H
B60J5/06 A
E05F15/655
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022028111
(22)【出願日】2022-02-25
(71)【出願人】
【識別番号】000148896
【氏名又は名称】三井金属アクト株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002505
【氏名又は名称】弁理士法人航栄事務所
(72)【発明者】
【氏名】石垣 浩
(72)【発明者】
【氏名】瀬戸 直也
(72)【発明者】
【氏名】佐藤 洋
【テーマコード(参考)】
2E052
【Fターム(参考)】
2E052AA09
2E052CA06
2E052DA04
2E052DB04
2E052EA16
2E052EB01
2E052EC01
2E052KA15
2E052KA16
(57)【要約】
【課題】車幅方向の寸法を小さくしつつ、ガイドローラユニットとベルト接続具とを接続する際の組付性が向上した車両用スライドドア開閉装置を提供する。
【解決手段】車両用スライドドア開閉装置10は、ベルトガイド30に掛け回された無端ベルト50と、無端ベルト50に固定されるベルト接続具60と、スライドドア8に固定され、ベルト接続具60と係合するセンターガイドローラユニット80cと、を備える。ベルト接続具60は、無端ベルト50に固定されるブラケット部61と、無端ベルト50の車外側で車外側を向くブラケット部61の車外側壁部611a、61aに形成された係合部62と、を備える。センターガイドローラユニット80cは、ベルト接続具60の係合部62に係合する固定部83を備える。固定部83は、無端ベルト50の車外側で係合部62に係合する。
【選択図】図12
【特許請求の範囲】
【請求項1】
略水平方向に長手方向が延在するように車体に取り付けられるベルトガイドと、
前記ベルトガイドの前記長手方向の一端部及び他端部に掛け回された無端ベルトと、
前記無端ベルトに固定されるベルト接続具と、
スライドドアに固定され、前記ベルト接続具と係合するガイドローラユニットと、
前記無端ベルトを前記ベルトガイドの前記長手方向に沿って循環移動させるベルト駆動モジュールと、を備える、車両用スライドドア開閉装置であって、
前記ベルト接続具は、
前記無端ベルトに固定されるブラケット部と、
前記ガイドローラユニットが係合する係合部と、を備え、
前記ブラケット部は、前記無端ベルトの車外側で、車外側を向く車外側壁部を有し、
前記係合部は、前記車外側壁部に形成されており、
前記ガイドローラユニットは、前記ベルト接続具の前記係合部に係合する固定部を備え、
前記固定部は、前記無端ベルトの車外側で前記係合部に係合する、車両用スライドドア開閉装置。
【請求項2】
請求項1に記載の車両用スライドドア開閉装置であって、
前記ブラケット部は、
前記無端ベルトの車外側面と対向し、前記車外側壁部及び前記係合部が形成された第1ブラケット部と、
前記無端ベルトの車内側面と対向し、前記第1ブラケット部と係合する、第2ブラケット部と、を有し、
前記ブラケット部は、前記第1ブラケット部と前記第2ブラケット部とが前記無端ベルトを車両左右方向に挟持することによって、前記無端ベルトに固定されており、
前記固定部には、前記係合部と係合する被係合部が形成されており、
前記係合部は、前記車外側壁部の車両前後方向両端部に前後一対形成されており、
前記被係合部は、前記固定部の車両前後方向両端部に前後一対形成されている、車両用スライドドア開閉装置。
【請求項3】
請求項2に記載の車両用スライドドア開閉装置であって、
前記第1ブラケット部は、前記被係合部を車幅方向に挟持することによって、前記被係合部と係合しており、
前記車外側壁部及び前記固定部の一方には、前記車外側壁部及び前記固定部の他方に向かって突出する凸部が設けられており、
前記固定部が前記係合部に係合した状態において、前記凸部は、前記車外側壁部及び前記固定部の前記他方を、車幅方向において前記車外側壁部と前記固定部とが離れる側に押圧する、車両用スライドドア開閉装置。
【請求項4】
請求項1に記載の車両用スライドドア開閉装置であって、
前記係合部は、前記車外側壁部から車外側に延出しており、
前記固定部には、前記係合部と係合する被係合部が形成されており、
前記被係合部は、前記係合部に係合する係合溝である、車両用スライドドア開閉装置。
【請求項5】
請求項4に記載の車両用スライドドア開閉装置であって、
前記係合溝の前縁部及び後縁部の少なくとも一方には、前記係合溝の前後方向中央に向かって延出する係合爪が設けられている、車両用スライドドア開閉装置。
【請求項6】
請求項4又は5に記載の車両用スライドドア開閉装置であって、
前記係合部は、
前記車外側壁部から車外側に向かって柱状に延出し、前記係合溝に侵入する柱状部と、
前記柱状部の先端部に設けられ、前記柱状部の側面から外側に向かってフランジ状に延出して前記固定部の車外側面と対向する係止部と、を有する、車両用スライドドア開閉装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両のスライドドアを開閉させる車両用スライドドア開閉装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、引き戸式のスライドドアが搭載された車両が知られている。特に、ワンボックスカー、ワゴン、バン等の車両に引き戸式のスライドドアが搭載されていることが多い。近年、スライドドアが搭載された車両においては、スライドドアの開閉動作の自動化が図られてきている。
【0003】
例えば、特許文献1には、車両のボディパネルに取り付けられ、無端ベルトが循環するようにガイドするベルトモジュールと、無端ベルトを駆動させるモータモジュールと、を有し、スライドドアを自動開閉させる車両用スライドドア開閉装置が開示されている。
【0004】
スライドドアを自動開閉させるこの種の車両用スライドドア開閉装置においては、スライドドアを開閉動作するために、スライドドアに取り付けられたガイドローラユニットと無端ベルトに固定されたベルト接続具とを接続する必要がある。特許文献1に記載の車両用スライドドア開閉装置は、無端ベルトに固定されたベルト接続具をガイドローラユニットのガイドローラ軸に嵌め合いネジで固定することによって、ガイドローラユニットとベルト接続具とを接続している。しかしながら、この方法では、ガイドローラユニットとベルト接続具とを接続する際の作業量が多く、組付性に改善の余地があった。
【0005】
そして、特許文献2には、ガイドローラユニットとベルト接続具とを接続する際の作業量を削減した車両用スライドドア開閉装置が開示されている。特許文献2に記載の車両用スライドドア開閉装置は、無端ベルトに固定されたベルト接続具としてのクリップと、ガイドローラユニットと一体にスライドドアの連結部材を構成するクリップホルダと、を備えている。さらに、クリップホルダは、無端ベルトの延伸方向に離間して設けられた2本の第1係合片と、これらの各第1係合片の間の位置に設けられた第2係合片と、を備えている。そして、これらの各第1係合片と当該各第1係合片から無端ベルトの厚み方向に離間した第2係合片との間に無端ベルトに固定されたクリップを挟み込む態様で、クリップホルダ及びクリップが、車両上下方向、すなわち、無端ベルトの幅方向に嵌合するようになっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2021-095761号公報
【特許文献2】特開2021-080656号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、特許文献2の車両用スライドドア開閉装置は、ガイドローラユニットと一体にスライドドアの連結部材を構成するクリップホルダの一部である第2係合片が、無端ベルトとベルトガイドとの間に介在することとなる。
【0008】
したがって、特許文献2の車両用スライドドア開閉装置は、第1係合片がベルトガイドに衝突しないようにするためには、無端ベルトとベルトガイドとの間の空間を広く確保する必要がある。そのため、特許文献1の車両用スライドドア開閉装置は、車幅方向の寸法を小さくすることが困難であり、車両の車室の車幅方向の寸法が小さくなってしまうという課題があった。
【0009】
また、特許文献2の車両用スライドドア開閉装置は、第1係合片を無端ベルトとベルトガイドとの間に挿入してクリップホルダとクリップとを嵌合する必要があるため、クリップホルダとクリップとを嵌合する際に第1係合片を視認しにくく、組付性に改善の余地があった。
【0010】
本発明は、車幅方向の寸法を小さくしつつ、ガイドローラユニットとベルト接続具とを接続する際の組付性が向上した車両用スライドドア開閉装置を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明は、
略水平方向に長手方向が延在するように車体に取り付けられるベルトガイドと、
前記ベルトガイドの前記長手方向の一端部及び他端部に掛け回された無端ベルトと、
前記無端ベルトに固定されるベルト接続具と、
スライドドアに固定され、前記ベルト接続具と係合するガイドローラユニットと、
前記無端ベルトを前記ベルトガイドの前記長手方向に沿って循環移動させるベルト駆動モジュールと、を備える、車両用スライドドア開閉装置であって、
前記ベルト接続具は、
前記無端ベルトに固定されるブラケット部と、
前記ガイドローラユニットが係合する係合部と、を備え、
前記ブラケット部は、前記無端ベルトの車外側で、車外側を向く車外側壁部を有し、
前記係合部は、前記車外側壁部に形成されており、
前記ガイドローラユニットは、前記ベルト接続具の前記係合部に係合する固定部を備え、
前記固定部は、前記無端ベルトの車外側で前記係合部に係合する。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、車幅方向の寸法を小さくしつつ、ガイドローラユニットとベルト接続具とを接続する際の組付性が向上する。
【図面の簡単な説明】
【0013】
図1】本発明の第1実施形態の車両用スライドドア開閉装置が搭載された車両の概略側面図である。
図2図1の車両におけるリアクオータパネル及びセンターレールの側面図である。
図3】本発明の第1実施形態の車両用スライドドア開閉装置の前方斜視図である。
図4】本発明の第1実施形態の車両用スライドドア開閉装置の後方斜視図である。
図5】本発明の第1実施形態の車両用スライドドア開閉装置のベルトガイド及び無端ベルトの後方斜視図である。
図6】本発明の第1実施形態の車両用スライドドア開閉装置のベルト駆動モジュール連結ユニット及び無端ベルトを車内側から見た斜視図である。
図7図6のベルト駆動モジュール連結ユニット及び無端ベルトを、天板を外した状態で見た斜視図である。
図8図6のベルト駆動モジュール連結ユニット及び迂回プーリを、車外側から見た斜視図である。
図9図1の車両におけるセンターレールと、固定プレートを外した状態で見たセンターガイドローラユニットとの要部斜視図である。
図10】本発明の第1実施形態の車両用スライドドア開閉装置のベルト接続具及びセンターガイドローラユニットの後方斜視図である。
図11】本発明の第1実施形態の車両用スライドドア開閉装置のベルト接続具の後方斜視図である。
図12】本発明の第1実施形態の車両用スライドドア開閉装置のベルト接続具と、センターガイドローラユニットの固定プレートと、の後方斜視図である。
図13図12のA-A断面図である。
図14】本発明の第1実施形態の車両用スライドドア開閉装置のベルト接続具の変形例の前方図である。
図15】車両用スライドドア開閉装置のベルト駆動モジュール周辺の拡大斜視図である。
図16】車両用スライドドア開閉装置のベルト駆動モジュールの周辺を、ケーシングを外した状態で見た拡大斜視図である。
図17】車両用スライドドア開閉装置のベルト駆動モジュールを、第1免振部材及び第2免振部材を外した状態で見た拡大斜視図である。
図18】本発明の第2実施形態の車両用スライドドア開閉装置のベルト接続具及びセンターガイドローラユニットの後方斜視図である。
図19】本発明の第2実施形態の車両用スライドドア開閉装置のセンターガイドローラユニットの固定プレートの要部側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の車両用スライドドア開閉装置が搭載された車両の各実施形態を、添付図面に基づいて説明する。なお、図面は、符号の向きに見るものとする。また、本明細書等では説明を簡単且つ明確にするために、前後、左右、上下、並びに、車内側及び車外側の各方向は、車両の運転者から見た方向に従って記載し、図面には、車両の前方をFr、後方をRr、左方をL、右方をR、上方をU、下方をD、として示す。また、左右方向を車幅方向ともいう。
【0015】
まず、本発明の第1実施形態の車両用スライドドア開閉装置について、図1図17を参照しながら説明する。
【0016】
<車両>
図1に示すように、本実施形態の車両用スライドドア開閉装置10は、車両1を構成する車体2の左側面に取り付けられる。車体2の左側面には、前後方向にスライドして開閉可能に支持されたスライドドア8が配置されており、車両用スライドドア開閉装置10は、スライドドア8を前後方向にスライドさせて開閉する。以下の説明において、車外側というときは左側を指し、車内側というときは右側を指す。
【0017】
車体2の左側面には、車体2のドア開口部の上部で前後方向に延びるように、アッパーレール90uが固定されている。車体2の左側面には、車体2のドア開口部の下部で前後方向に延びるように、ロアレール90dが固定されている。車体2の左側面には、ドア開口部の後方で前後方向に延びるように、センターレール90cが固定されている。センターレール90cは、車体2の左側面のドア開口部の後方で車体2の左後部側面を構成するリアクオータパネル3に固定されている。リアクオータパネル3の下端部には、タイヤハウス4が形成されている。リアクオータパネル3には、タイヤハウス4のやや上方に給油口5が設けられている。センターレール90cは、上下方向において、タイヤハウス4と給油口5との間に配置され、リアクオータパネル3に固定されている。アッパーレール90u、ロアレール90d、及びセンターレール90cは、いずれも鋼材で形成されている。リアクオータパネル3には、センターレール90cが配置される位置のやや上方に、後述するベルト駆動モジュール連結ユニット40の迂回部42が車外側から挿入される挿入孔6(図2参照)が設けられている。
【0018】
車両用スライドドア開閉装置10は、スライドドア8を前後方向にスライドさせて自動開閉する装置である。車両用スライドドア開閉装置10は、車体2のリアクオータパネル3に取り付けられる。車両用スライドドア開閉装置10は、車両1に搭載された状態において、車体2と同色のフィニッシャー7によって車外側が覆われ、車外側から実質的に見えないように配置される。
【0019】
スライドドア8の上前部には、アッパーガイドローラユニット80uが取り付けられている。スライドドア8の下前部には、ロアガイドローラユニット80dが取り付けられている。スライドドア8の中央後部には、センターガイドローラユニット80cが取り付けられている。スライドドア8のアッパーガイドローラユニット80uは、車体2のアッパーレール90uに前後方向に移動自在に装着される。スライドドア8のロアガイドローラユニット80dは、車体2のロアレール90dに前後方向に移動自在に装着される。スライドドア8のセンターガイドローラユニット80cは、車体2のセンターレール90cに前後方向に移動自在に装着される。スライドドア8は、アッパーガイドローラユニット80u、ロアガイドローラユニット80d、及びセンターガイドローラユニット80cが、それぞれ車体2のアッパーレール90u、ロアレール90d、及びセンターレール90cに支持されながら、前後方向にスライドして開閉する。
【0020】
図2図4に示すように、車体2のリアクオータパネル3に固定されているセンターレール90cは、略水平方向に長手方向が延在し、前後方向に略直線状に延在する直線部91と、直線部91の前端から連続的に車内側に湾曲しながら前方に延在する湾曲部92と、を有する。センターレール90cは、例えば、鋼材で形成されている。センターレール90cの直線部91及び湾曲部92は、延在方向から見て、断面形状が車外側に開口する角型の変形C字形状を有している。アッパーレール90u及びロアレール90dは、公知の構造であってよく、本発明に直接関係しないため、本明細書において、アッパーレール90u及びロアレール90dの詳細な説明は省略する。
【0021】
続いて、車両用スライドドア開閉装置10の詳細について、図3図17を参照しながら説明する。
【0022】
<車両用スライドドア開閉装置>
図3及び図4に示すように、車両用スライドドア開閉装置10は、センターレール90cの上部に配置されるベルトモジュール20と、ベルトモジュール20の後述する無端ベルト50を循環移動させるベルト駆動モジュール70と、を備える。
【0023】
ベルトモジュール20は、センターレール90cに沿って略水平方向に長手方向が延在するように車体に取り付けられるベルトガイド30と、後述するベルト駆動モジュール70が組み付けられるベルト駆動モジュール連結ユニット40と、ベルトガイド30の長手方向の前端部30a及び後端部30bに掛け回され、ベルト駆動モジュール連結ユニット40を通ってベルトガイド30の長手方向に循環移動する無端ベルト50と、無端ベルト50に固定され、スライドドア8に接続されるベルト接続具60と、を有する。
【0024】
ベルト駆動モジュール70は、無端ベルト50をベルトガイド30の長手方向に沿って循環移動させる。ベルト駆動モジュール70は、ベルトモジュール20のベルト駆動モジュール連結ユニット40に組付けられる。
【0025】
車両用スライドドア開閉装置10は、車体2のリアクオータパネル3に取り付けられる前は、ベルトモジュール20と、ベルト駆動モジュール70と、の2つのモジュールに分割されている。車両用スライドドア開閉装置10は、車体2のリアクオータパネル3に取り付ける際、ベルトモジュール20を車外側からリアクオータパネル3に取り付けた後、リアクオータパネル3の車内側からベルト駆動モジュール70をベルトモジュール20のベルト駆動モジュール連結ユニット40に組み付ける。
【0026】
(ベルトモジュール)
まず、ベルトモジュール20を構成するベルトガイド30、ベルト駆動モジュール連結ユニット40、無端ベルト50、及びベルト接続具60について、図3図8を参照しながら説明する。
【0027】
図3及び図4に示すように、ベルトガイド30は、センターレール90cの直線部91の上部で、センターレール90cの直線部91に沿って前後方向略水平に略直線状に延在する直線ガイド部301と、直線ガイド部301の前端から連続的に、センターレール90cの湾曲部92の上部で、センターレール90cの湾曲部92に沿って車内側に湾曲しながら略水平に前方に延在する湾曲ガイド部302と、を有する。
【0028】
図5に示すように、ベルトガイド30は、前端部30aから後端部30bに亘って直線ガイド部301及び湾曲ガイド部302に設けられたガイド壁部311と、底壁部312と、車外側上壁部313と、車内側上壁部314と、を有する。ガイド壁部311は、ベルトガイド30の前端部30aから後端部30bに亘って上下方向に延在する。底壁部312は、ベルトガイド30の前端部30aから後端部30bに亘って、ガイド壁部311の下端部311dから車内側に向かって延在する。車外側上壁部313は、ガイド壁部311の上端部311uから車外側に向かって延在する。車内側上壁部314は、ガイド壁部311の上端部311uと下端部311dとの間、本実施形態ではガイド壁部311の上下方向略中央部分から、車内側に向かって延在する。
【0029】
図3及び図5に示すように、ベルトガイド30の前端部30aには、前反転プーリ321が支持されている。前反転プーリ321は、回転軸が上下方向となる向きで回転自在にベルトガイド30に支持されている。前反転プーリ321は、無端ベルト50が掛け回されることで、ベルトガイド30の前端部30aで、ベルトガイド30の長手方向における無端ベルト50の移動方向を反転させる。ベルトガイド30の前端部30aには、前ブラケット300aが連結されている。前ブラケット300aは、前反転プーリ321の回転軸を中心に回動可能にベルトガイド30に連結されるとともに、ボルト等の締結部材により車体2に固定される。
【0030】
図4及び図5に示すように、ベルトガイド30の後端部30bには、後反転プーリ322が支持されている。後反転プーリ322は、回転軸が上下方向となる向きで回転自在にベルトガイド30に支持されている。後反転プーリ322は、無端ベルト50が掛け回されることで、ベルトガイド30の後端部30bで、ベルトガイド30の長手方向における無端ベルト50の移動方向を反転させる。ベルトガイド30の後端部30bには、後ブラケット300bが連結されている。後ブラケット300bは、後反転プーリ322の回転軸を中心に回動可能にベルトガイド30に連結されるとともに、ボルト等の締結部材により車体2に固定される。
【0031】
図5に示すように、ベルトガイド30には、無端ベルト50に対して所定の張力を付与する複数のテンションプーリ33が支持されている。本実施形態では、テンションプーリ33は、直線ガイド部301の前後方向略中央に配置されたテンションプーリ331と、ベルトガイド30の湾曲ガイド部302の後端部近傍に配置されたテンションプーリ332と、ベルトガイド30の長手方向においてテンションプーリ332と前反転プーリ321との間に配置されたテンションプーリ333と、を有する。テンションプーリ331、332、333はいずれも、ガイド壁部311よりも車内側で、回転軸が略上下方向となる向きで回転自在にベルトガイド30に支持されている。
【0032】
ベルトガイド30の車内側上壁部314には、車内側に突出してテンションプーリ331の上面を覆う上壁側突出支持部314aが設けられている。ベルトガイド30の底壁部312には、車内側に突出してテンションプーリ331の下面を覆う底壁側突出支持部312aが設けられている。テンションプーリ331は、上端部が車内側上壁部314の上壁側突出支持部314aでベルトガイド30に支持されており、下端部が底壁部312の底壁側突出支持部312aでベルトガイド30に支持されている。
【0033】
ベルトガイド30の車内側上壁部314には、車内側に突出してテンションプーリ332の上面とテンションプーリ333の上面とを覆う上壁側突出支持部314bが設けられている。ベルトガイド30の底壁部312には、車内側に突出してテンションプーリ332の下面とテンションプーリ333の下面とを覆う底壁側突出支持部312bが設けられている。上壁側突出支持部314bは、テンションプーリ332の上面からテンションプーリ333の上面に亘ってベルトガイド30の長手方向に沿って車内側に湾曲して延在している。底壁側突出支持部312bは、テンションプーリ332の下面からテンションプーリ333の下面に亘ってベルトガイド30の長手方向に沿って車内側に湾曲して延在している。テンションプーリ332及びテンションプーリ333は、上端部が車内側上壁部314の上壁側突出支持部314bでベルトガイド30に支持されており、下端部が底壁部312の底壁側突出支持部312bでベルトガイド30に支持されている。
【0034】
ベルトガイド30には、所定の張力を付与して無端ベルト50を車内側に迂回させる前後一対の迂回プーリ34が支持されている。前後一対の迂回プーリ34は、ベルトガイド30の長手方向において、テンションプーリ331とテンションプーリ332との間であり、直線ガイド部301の前端部近傍に配置されている。前後一対の迂回プーリ34は、いずれも回転軸が上下方向となる向きで回転自在にベルトガイド30に支持されている。
【0035】
ベルトガイド30の車内側上壁部314には、車内側に突出して前後一対の迂回プーリ34の上面を覆う上壁側突出支持部314cが設けられている。ベルトガイド30の底壁部312には、車内側に突出して前後一対の迂回プーリ34の下面を覆う底壁側突出支持部312cが設けられている。前後一対の迂回プーリ34は、上端部が車内側上壁部314の上壁側突出支持部314cでベルトガイド30に支持されており、下端部が底壁部312の底壁側突出支持部312cでベルトガイド30に支持されている。
【0036】
ベルトガイド30には、ベルトガイド30を貫通する水抜孔35が、ベルトガイド30の長手方向に沿って複数設けられている。
【0037】
図6図8に示すように、ベルト駆動モジュール連結ユニット40は、リアクオータパネル3の挿入孔6を車外側から覆うようにベルトガイド30に固定される組付座41と、組付座41の下部から車内側に突出するように設けられており、無端ベルト50の一部がベルトガイド30に設けられた迂回プーリ34から車内側に迂回して内部を通る迂回部42と、を有する。
【0038】
組付座41は、リアクオータパネル3の挿入孔6(図2参照)の孔形状に沿った略矩形状である。前後方向に延びる鉛直な平面状を有する下部41dと、下部の上端から車外側に屈曲し、上方に向かって車外側に傾斜して前後方向に延びる平面状を有する上部41uと、を有する。
【0039】
組付座41は、第1ボルト挿通孔411aと、第2ボルト挿通孔411bと、ガイドピン412と、矩形孔413と、を有する。前述したように、組付座41は、略矩形状の組付座41における上方に向かって車外側に傾斜して前後方向に延びる上部41uを有している。第1ボルト挿通孔411aは、車幅方向から見て、上部41uの前下隅部と後下隅部とに前後一対設けられた車幅方向に貫通する孔である。第2ボルト挿通孔411bは、車幅方向から見て、上部41uの前上隅部と後上隅部とに前後一対設けられた車幅方向に貫通する孔である。ガイドピン412は、組付座41の車外側の面に形成された突起である。本実施形態では、ガイドピン412は、組付座41の車外側の面において、上下方向中央よりも上方で、前後方向略中央の位置に設けられている。矩形孔413は、車幅方向に貫通する孔である。本実施形態では、矩形孔413は、車幅方向から見て、上下方向よりも前後方向に長い略角丸矩形状を有し、上辺が組付座41の上下方向略中央で前後方向に延びている。
【0040】
迂回部42は、ベルトガイド30から車内側に迂回した無端ベルト50が内部を通る迂回部ケース421を備える。迂回部ケース421は、組付座41の車外側の面に沿って延在し、組付座41の車外側の面に当接する当接座部421aと、当接座部421aから組付座41の矩形孔413と、リアクオータパネル3の挿入孔6とを挿通して組付座41の車内側に突出し、上面及び車外側の側面が開口した薄板箱状の収容部421bと、を有する。迂回部42の迂回部ケース421は、樹脂で形成されており、当接座部421aと収容部421bとは、一体に成形されている。
【0041】
迂回部42は、収容部421bの上面の開口部分を覆う天板422をさらに備える。
【0042】
迂回部ケース421の当接座部421aには、車幅方向に貫通する前後一対の第1ボルト挿通孔421cと、車幅方向に貫通する前後一対の第2ボルト挿通孔421dと、が設けられている。前後一対の第1ボルト挿通孔421cは、組付座41に設けられた前後一対の第1ボルト挿通孔411aと重なる位置にそれぞれ設けられている。前後一対の第2ボルト挿通孔421dは、組付座41に設けられた前後一対の第2ボルト挿通孔411bと重なる位置にそれぞれ設けられている。前後一対の第1ボルト挿通孔421cの内周面には、それぞれ雌ねじ筒423cが嵌合されている。
【0043】
迂回部ケース421の当接座部421aに設けられた前後一対の第2ボルト挿通孔421dには、車外側から不図示のボルトが挿通する。第2ボルト挿通孔421dを挿通するボルトは、組付座41に設けられた第2ボルト挿通孔411bと、リアクオータパネル3に設けられた不図示の挿通孔と、を挿通して、リアクオータパネル3の車内側で、不図示のナットに螺合する。そして、迂回部ケース421の当接座部421aと、組付座41と、リアクオータパネル3とが、ボルト及びナットによって共締めされる。これにより、ベルト駆動モジュール連結ユニット40の組付座41及び迂回部ケース421は、車体2のリアクオータパネル3に固定される。
【0044】
迂回部ケース421の収容部421bの車内側の端面には、車内側に突出した突出部421eが形成されている。突出部421eには、上下方向に貫通する第3ボルト挿通孔421fが設けられている。第3ボルト挿通孔421fの内周面には、雌ねじ筒423fが嵌合されている。
【0045】
迂回部42の収容部421bと天板422とによって囲まれた空間には、駆動プーリ43と、前述したベルトガイド30に支持された前後一対の迂回プーリ34と、が収容されている。
【0046】
ベルトガイド30に支持された前後一対の迂回プーリ34は、上下方向から見て、収容部421bの車外側の側面の開口部分から車外側に一部が突出するようにして、収容部421bの車外側の側面の開口部分の前部と後部とに配置されている。
【0047】
駆動プーリ43は、上下方向から見て、前後一対の迂回プーリ34よりも車内側で、収容部421bの略中央に配置されている。駆動プーリ43は、収容部421bの底面と天板422とによって、回転軸が上下方向となる向きで回転自在に支持されている。本実施形態では、駆動プーリ43は、前後方向において、駆動プーリ43の回転軸が前後一対の迂回プーリ34の回転軸の間に位置するように配置されている。駆動プーリ43は、上下方向に延びる軸部43aを有する。軸部43aは、駆動プーリ43の回転軸を中心軸とする中空の略円筒形状を有する。軸部43aの中空の内周面には、内歯セレーションが設けられている。
【0048】
駆動プーリ43は、ベルト駆動モジュール70の後述する回転電機71の動力によって回転駆動する。
【0049】
天板422は、駆動プーリ43の軸部43aを露出させ、駆動プーリ43の軸部43a以外の部分の収容部421bの上方を覆っており、迂回部ケース421にボルト止めされている。
【0050】
図3図7に示すように、無端ベルト50は、ベルトガイド30の長手方向に沿って内側面に歯部が形成された環状の歯付ベルトである。無端ベルト50の内側面に形成された歯部は、ベルトガイド30の長手方向に対して略垂直な方向(すなわち上下方向)に延在する山部及び谷部がベルトガイド30の長手方向に沿って交互に配列されることによって形成されている。
【0051】
無端ベルト50は、前反転プーリ321及び後反転プーリ322に掛け回され、ベルトガイド30の長手方向に沿って、上下方向から見て、ベルトガイド30のガイド壁部311を取り囲んで循環する。ベルトガイド30のガイド壁部311は、長手方向から見て、無端ベルト50の車外側を移動する部分の車内側の側方を覆っており、且つ、無端ベルト50の車内側を移動する部分の車外側の側方を覆っている。また、ベルトガイド30の底壁部312は、無端ベルト50の車内側を移動する部分の下方を覆っている。
【0052】
無端ベルト50は、テンションプーリ33及び前後一対の迂回プーリ34の車外側、すなわち、ベルトガイド30のガイド壁部311とテンションプーリ33及び前後一対の迂回プーリ34との間を通るように掛け回される。無端ベルト50は、前後一対の迂回プーリ34の間で車内側に迂回して、ベルト駆動モジュール連結ユニット40の駆動プーリ43に掛け回される。
【0053】
無端ベルト50は、テンションプーリ33によって所定の張力が付与され、車内側に弛むことなくベルトガイド30の長手方向に沿って掛け回される。無端ベルト50は、前後一対の迂回プーリ34によって所定の張力が付与された状態で車内側に迂回して、ベルト駆動モジュール連結ユニット40の駆動プーリ43に掛け回される。
【0054】
無端ベルト50は、駆動プーリ43がベルト駆動モジュール70の後述する回転電機71の動力によって回転駆動することによって、ベルトガイド30の長手方向に沿って、上下方向から見て、ベルトガイド30のガイド壁部311を取り囲んで循環移動する。
【0055】
(センターガイドローラユニット及びベルト接続具)
図9に示すように、スライドドア8の中央後部に取り付けられたセンターガイドローラユニット80cは、スライドドア8にボルト等の締結部材で固定されるベース部81と、上下方向の軸線回りに回転自在にベース部81に支持された前後2個の第1ガイドローラ821と、前後2個の第1ガイドローラ821の間に配置され、水平方向の軸線回りに回転自在にベース部81に支持された第2ガイドローラ822と、有する。センターガイドローラユニット80cは、前後2個の第1ガイドローラ821及び第2ガイドローラ822がセンターレール90cの変形C字形状の内部に転動自在に装着されることによって、センターレール90cに支持される。センターガイドローラユニット80cは、前後2個の第1ガイドローラ821及び第2ガイドローラ822がセンターレール90cの変形C字形状の内部を転動しながら、センターレール90cの直線部91及び湾曲部92をスライド自在となっている。
【0056】
図10及び図11に示すように、ベルト接続具60は、無端ベルト50を車幅方向に挟持して無端ベルト50に固定されるブラケット部61と、センターガイドローラユニット80cが係合する係合部62と、を備える。
【0057】
ブラケット部61は、無端ベルト50の車外側面と対向する第1ブラケット部611と、無端ベルト50の車内側面と対向し、第1ブラケット部611と係合する第2ブラケット部612と、を有する。第1ブラケット部611は、無端ベルト50の車外側から第2ブラケット部612に係合し、第2ブラケット部612は、無端ベルト50の車内側から第1ブラケット部611に係合する。そして、ブラケット部61は、第1ブラケット部611と第2ブラケット部612とが係合することによって、無端ベルト50を車両左右方向に挟持する。これにより、ブラケット部61は、無端ベルト50に固定される。
【0058】
第1ブラケット部611は、無端ベルト50の車外側で、無端ベルト50の車外側面と対向する車外側壁部611aを有する。車外側壁部611aは、前後方向及び上下方向に略平板状に延在する。車外側壁部611aは、無端ベルト50の車外側面と対向して車内側を向く挟持面611bと、挟持面611bの裏面であり、車外側を向く車外側壁面611cと、を有する。車外側壁部611aの上側領域には、車外側壁部611aを車幅方向に貫通する上部係合孔611dが前後一対形成されている。車外側壁部611aの下側領域には、車外側壁部611aを車幅方向に貫通する下部係合孔611eが前後方向略中央部に形成されている。
【0059】
第2ブラケット部612は、無端ベルト50の車内側で、無端ベルト50の車内側面と対向する車内側壁部612aを有する。車内側壁部612aは、無端ベルト50を挟んで第1ブラケット部611の車外側壁部611aと対向し、前後方向及び上下方向に略平板状に延在する。車内側壁部612aは、無端ベルト50の車内側面と対向して車外側を向く噛合面612bと、噛合面612bの裏面であり、車内側を向く車内側壁面612cと、を有する。第2ブラケット部612には、車内側壁部612aの上端から車外側に向かって延出し、車内側から第1ブラケット部611の上部係合孔611dを挿通して、第1ブラケット部611の車外側壁部611aの車外側壁面611cに係止する上側係合部612dが前後一対形成されている。第2ブラケット部612には、車内側壁部612aの下端から車外側に向かって延出し、車内側から第1ブラケット部611の下部係合孔611eを挿通して、第1ブラケット部611の車外側壁部611aの車外側壁面611cに係止する下側係合部612eが前後方向略中央部に形成されている。噛合面612bには、無端ベルト50の内側面と対向するように歯部612fが形成されている。
【0060】
ベルト接続具60は、第2ブラケット部612の噛合面612bに設けられた歯部612fを無端ベルト50の内側面に形成されている歯部と噛み合わせて、第2ブラケット部612の前後一対の上側係合部612dを、車内側から第1ブラケット部611の上部係合孔611dに挿通させて、第1ブラケット部611の車外側壁部611aの車外側壁面611cに係止し、第2ブラケット部612の下側係合部612eを、車内側から第1ブラケット部611の下部係合孔611eに挿通させて、第1ブラケット部611の車外側壁部611aの車外側壁面611cに係止する。これにより、第1ブラケット部611の挟持面611bと第2ブラケット部612の噛合面612bとで無端ベルト50を挟み込んで、第1ブラケット部611と第2ブラケット部612とが係合し、ベルト接続具60は、強固に無端ベルト50に固定される。
【0061】
係合部62は、第1ブラケット部611の車外側壁部611aに形成されている。本実施形態では、係合部62は、第1ブラケット部611の車外側壁部611aの車両前後方向両端部に前後一対形成されている。前側の係合部62は、第1ブラケット部611の車外側壁部611aの前端から前方に延出して、車外側に円弧状に湾曲して、後方に延在し、その後端部に挟持部62aが設けられている。前側の係合部62は、上下方向から見て、後方に向かって開口した略U字形状を有する。前側の係合部62の挟持部62aは、車幅方向から見て、第1ブラケット部611の車外側壁部611aと重なる位置に形成され、車外側壁面611cと対向している。後側の係合部62は、第1ブラケット部611の車外側壁部611aの後端から後方に延出して、車外側に円弧状に湾曲して、前方に延在し、その前端部に挟持部62aが設けられている。後側の係合部62は、上下方向から見て、前方に向かって開口した略U字形状を有する。後側の係合部62の挟持部62aは、車幅方向から見て、第1ブラケット部611の車外側壁部611aと重なる位置に形成され、車外側壁面611cと対向している。
【0062】
図10及び図12に示すように、センターガイドローラユニット80cは、ベルト接続具60の係合部62に係合する固定部83が設けられた固定プレート84をさらに備える。固定プレート84は、前後方向及び上下方向に延在する略平板状である。固定部83は、固定プレート84の上端から上方に延出し、前後方向及び上下方向に略平板状に延在する。固定部83には、ベルト接続具60の係合部62と係合する被係合部83aが形成されている。被係合部83aは、固定部83の前後方向両端部に前後一対形成されている。前側の被係合部83aは、固定部83の前端部において、固定部83の上端から所定長さ下方に向かって延在し、且つ、固定部83の前端から所定長さ後方に向かって延在する、車内側に窪んだ凹部である。後側の被係合部83aは、固定部83の後端部において、固定部83の上端から所定長さ下方に向かって延在し、且つ、固定部83の後端から所定長さ前方に向かって延在する、車内側に窪んだ凹部である。
【0063】
そして、無端ベルト50に固定されたベルト接続具60を車外側に引き出して、第1ブラケット部611に形成された係合部62の挟持部62aと、第1ブラケット部611の車外側壁部611aとの間に、センターガイドローラユニット80cの固定部83に形成された被係合部83aを、被係合部83aの上端側及び第1ブラケット部611の下端側から嵌挿させる。そして、第1ブラケット部611は、係合部62の挟持部62aと車外側壁部611aとで、センターガイドローラユニット80cの固定部83に形成された被係合部83aを左右方向に挟持することによって、センターガイドローラユニット80cの固定部83に形成された被係合部83aと係合する。
【0064】
このようにして、センターガイドローラユニット80cの固定部83は、無端ベルト50の車外側で第1ブラケット部611に形成された係合部62に係合する。
【0065】
これにより、センターガイドローラユニット80cの固定部83と、第1ブラケット部611に形成された係合部62とを、無端ベルト50の車外側で容易に視認しながら係合することができるので、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とを接続する際の組付性が向上する。
【0066】
さらに、無端ベルト50とベルトガイド30との間に、センターガイドローラユニット80cの固定部83を介在させずに、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とを接続することができるので、無端ベルト50とベルトガイド30との間の空間を小さくすることができる。これにより、車両用スライドドア開閉装置10の車幅方向の寸法を小さくすることができ、車両1の車幅方向寸法を大きくすることなく、車両1の車室の車幅方向寸法を大きくすることができる。
【0067】
したがって、本実施形態の車両用スライドドア開閉装置10は、車幅方向の寸法を小さくしつつ、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とを接続する際の組付性が向上する。
【0068】
また、係合部62は、第1ブラケット部611の車外側壁部611aの車両前後方向両端部に前後一対形成されており、被係合部83aは、固定部83の前後方向両端部に前後一対形成されているので、固定部83は、前後方向両端部でベルト接続具60と接続する。これにより、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とをより強固に固定できる。
【0069】
図12及び図13に示すように、固定プレート84の固定部83には、固定部83の上端から上方に延出し、前後方向及び上下方向に略平板状に延在する突出部83eが設けられている。また、固定プレート84の固定部83には、左右方向に貫通する係止孔83fが形成されている。
【0070】
突出部83eは、ベルト接続具60とセンターガイドローラユニット80cの固定部83とが係合した状態において、第2ブラケット部612に設けられた前後一対の上側係合部612dの間に配置されるように設けられている。また、突出部83eは、ベルト接続具60とセンターガイドローラユニット80cの固定部83とが係合した状態において、前後方向から見て、少なくとも一部が前後一対の上側係合部612dと重なる位置となるように設けられている。そして、突出部83eは、ベルト接続具60とセンターガイドローラユニット80cの固定部83とが係合した状態において、突出部83eとそれぞれの上側係合部612dとの間に形成される前後方向の隙間が最大限小さくなるように設けられている。
【0071】
したがって、センターガイドローラユニット80c及び/又はベルト接続具60に、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とが前後方向に位置ずれするような荷重がかかった場合でも、突出部83eと、第2ブラケット部612に設けられた前後いずれかの上側係合部612dと、が当接するため、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とが前後方向に位置ずれすることを抑制できる。
【0072】
係止孔83fは、ベルト接続具60とセンターガイドローラユニット80cの固定部83とが係合した状態において、第2ブラケット部612の下側係合部612eの少なくとも一部が挿通するように形成されている。そして、係止孔83fは、ベルト接続具60とセンターガイドローラユニット80cの固定部83とが係合した状態のとき、第2ブラケット部612の下側係合部612eの前端面及び後端面が、係止孔83fの壁面83gと摺接するように形成されている。したがって、第2ブラケット部612の下側係合部612eは、固定部83に設けられた係止孔83fに係合する。
【0073】
したがって、センターガイドローラユニット80c及び/又はベルト接続具60に、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とが前後方向に位置ずれするような荷重がかかった場合でも、係止孔83fの壁面83gと、第2ブラケット部612に設けられた下側係合部612eの前端面及び後端面とが摺接しているため、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とが前後方向に位置ずれすることを抑制できる。
【0074】
このように、ベルト接続具60とセンターガイドローラユニット80cの固定部83とが係合した状態において、センターガイドローラユニット80c及び/又はベルト接続具60に、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とが前後方向に位置ずれするような荷重がかかった場合でも、固定部83の突出部83eとベルト接続具60の前側の上側係合部612d、固定部83の突出部83eとベルト接続具60の後側の上側係合部612d、及び、固定部83に形成された係止孔83fの壁面83gとベルト接続具60の下側係合部612e、の3点で支持される。これにより、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とが前後方向に位置ずれすることをより抑制できる。
【0075】
このようにして、ベルト接続具60及びセンターガイドローラユニット80cを介して、無端ベルト50とスライドドア8とは互いに接続する。これにより、無端ベルト50が上方から見て時計回りに循環移動すると、無端ベルト50に固定されたベルト接続具60が前方に移動するので、ベルト接続具60及びセンターガイドローラユニット80cを介して無端ベルト50に接続されたスライドドア8は、前方、すなわち閉方向へ移動する。さらに、無端ベルト50が上方から見て反時計回りに循環移動すると、無端ベルト50に固定されたベルト接続具60が後方に移動するので、ベルト接続具60及びセンターガイドローラユニット80cを介して無端ベルト50に接続されたスライドドア8は、後方、すなわち開方向へ移動する。
【0076】
(ベルト接続具の変形例)
図14に示すように、ベルト接続具60の第1ブラケット部611の車外側壁部611aには、車外側に向かって突出する凸部611fが設けられていてもよい。この場合、センターガイドローラユニット80cの固定部83が、第1ブラケット部611に形成された係合部62に係合した状態において、凸部611fは、センターガイドローラユニット80cの固定部83に向かって突出する。そして、センターガイドローラユニット80cの固定部83が、第1ブラケット部611に形成された係合部62に係合した状態において、凸部611fは、センターガイドローラユニット80cの固定部83によって車内側に押圧される。そして、凸部611fは、センターガイドローラユニット80cの固定部83によって車内側に押圧された反力と、ベルト接続具60に固定された無端ベルト50の弾性力と、によって、センターガイドローラユニット80cの固定部83を車外側、すなわち、車幅方向において第1ブラケット部611の車外側壁部611aとセンターガイドローラユニット80cの固定部83とが離れる側に押圧する。
【0077】
これにより、センターガイドローラユニット80cの固定部83によって凸部611fが車内側に押圧されることで第1ブラケット部611の車外側壁部611aに生じる反力と、ベルト接続具60に固定された無端ベルト50の弾性力と、によって、センターガイドローラユニット80cの固定部83は、車外側に向かって押圧された状態で、第1ブラケット部611に形成された係合部62に係合する。これにより、センターガイドローラユニット80cの固定部83とベルト接続具60の第1ブラケット部611とを、ガタつきなく接続することができる。
【0078】
(ベルト駆動モジュール)
次に、ベルト駆動モジュール70について、図15図17を参照しながら説明する。
【0079】
図15に示すように、ベルト駆動モジュール70は、無端ベルト50を循環移動させる動力を出力する回転電機71と、回転電機71の動力の回転速度を減速して出力する減速機72と、回転電機71及び減速機72を収容するケーシング73と、を有する。
【0080】
図16に示すように、回転電機71は、ケーシング73に固定されている。回転電機71は、不図示のロータ及びステータを有する。回転電機71には、回転電機71から下方に突出し、前述のロータと一体に回転する出力軸711が取り付けられている。出力軸711は、回転電機71から下方に突出した部分の外周面が外歯車状になっている。回転電機71には、不図示の電力線が接続されており、電力線から供給される電力によって、回転電機71のロータと出力軸711とが一体に回転する。
【0081】
減速機72は、第1ギヤ721と、第2ギヤ722と、を備える。第1ギヤ721及び第2ギヤ722は、いずれも回転軸が上下方向となる向きで回転自在にケーシング73に支持されている。
【0082】
第1ギヤ721は、外歯車である大径歯車721aと、大径歯車721aの上面から上方に突出し、大径歯車721aと同軸の外歯車であり大径歯車721aよりも小径の小径歯車721bと、を備える。大径歯車721aは、回転電機71の外歯車状の出力軸711と噛合する。
【0083】
第2ギヤ722は、第1ギヤ721の小径歯車721bよりも大径の外歯車である大径歯車722aと、大径歯車722aの下面から下方に突出し、大径歯車722aの回転軸に沿って延びるセレーション軸722bと、を備える。大径歯車722aは、第1ギヤ721の小径歯車721bと噛合する。セレーション軸722bは、外周面に外歯セレーションが設けられている。
【0084】
図15図17に示すように、ケーシング73は、ベルト駆動モジュール連結ユニット40の組付座41の車内側に配置される。ケーシング73は、センターケーシング73cと、センターケーシング73cの上面に取り付けられるアッパーケーシング73uと、センターケーシング73cの下面に取り付けられるロアケーシング73dと、を備える。センターケーシング73cは、回転電機71の下部と、第1ギヤ721の小径歯車721bと、第2ギヤ722の大径歯車722aと、を収容する。アッパーケーシング73uは、回転電機71の上部を収容する。ロアケーシング73dは、回転電機71から下方に突出する出力軸711と、第1ギヤ721の大径歯車721aと、第2ギヤ722のセレーション軸722bの上部と、を収容する。セレーション軸722bの下部は、ロアケーシング73dから下方に突出しており、ケーシング73の外部に露出している。
【0085】
アッパーケーシング73uは、センターケーシング73cに設けられた係合爪部にアッパーケーシング73uの係合部が係合してセンターケーシング73cに固定されている。ロアケーシング73dは、センターケーシング73cにボルト止めされて、センターケーシング73cに固定されている。
【0086】
ロアケーシング73dには、車内側に突出する第1脚部731と、下方に突出する前後一対の第2脚部732と、が形成されている。第1脚部731は、迂回部ケース421の突出部421eの上面と対向する位置に配置される。第1脚部731には、車内側に向かって開口する第1切欠溝731aが設けられている。第1切欠溝731aは、迂回部ケース421の突出部421eに設けられた第3ボルト挿通孔421fと重なる位置に設けられている。前後一対の第2脚部732は、組付座41と対向する位置に配置される。前後一対の第2脚部732には、それぞれ第2切欠溝732aが設けられている。前方の第2脚部732に設けられた第2切欠溝732aは、後方に向かって開口しており、前方の第2脚部732に設けられた第2切欠溝732aは、前方に向かって開口している。前後一対の第2脚部732に設けられた第2切欠溝732aは、組付座41に設けられた前後一対の第1ボルト挿通孔411a、及び、迂回部ケース421の当接座部421aに設けられた前後一対の第1ボルト挿通孔421cと重なる位置にそれぞれ設けられている。
【0087】
図15に戻って、第1脚部731に設けられた第1切欠溝731aには、円環状の第1免振部材741が嵌合される。前後一対の第2脚部732に設けられた第2切欠溝732aには、それぞれに円環状の第2免振部材742が嵌合される。
【0088】
第1切欠溝731aに第1免振部材741が嵌合された第1脚部731は、第1ボルト751が上方から第1免振部材741の円環内部を挿通して、迂回部ケース421の第3ボルト挿通孔421fに嵌合した雌ねじ筒423fに螺合することによって、第1免振部材741を介して迂回部ケース421の上面に固定される。
【0089】
第2切欠溝732aに嵌合された第2免振部材742の円環内部には、車内側の斜め上方から第2ボルト752が挿通する。第2ボルト752は、第2免振部材742の円環内部と、リアクオータパネル3に設けられた不図示の挿通孔と、組付座41の第1ボルト挿通孔411aと、を挿通して、迂回部ケース421の当接座部421aに設けられた第1ボルト挿通孔421cに嵌合した雌ねじ筒423c(図8参照)に螺合する。そして、第2脚部732と、第2免振部材742と、組付座41と、リアクオータパネル3と、迂回部ケース421の当接座部421aとが、第2ボルト752によって共締めされる。これにより、ベルト駆動モジュール70のケーシング73が、ベルト駆動モジュール連結ユニット40の組付座41及び迂回部ケース421に固定されるとともに、ベルト駆動モジュール連結ユニット40の組付座41及び迂回部ケース421と、ベルト駆動モジュール70のケーシング73とが、車体2のリアクオータパネル3に固定される。
【0090】
このようにして、ベルト駆動モジュール70のケーシング73は、第1免振部材741及び第2免振部材742を介して、ベルト駆動モジュール連結ユニット40の組付座41及び迂回部ケース421に固定される。したがって、ベルト駆動モジュール70のケーシング73は、ベルト駆動モジュール連結ユニット40の組付座41及び迂回部ケース421とは直接接触せずに固定される。これにより、ベルト駆動モジュール70で生じる振動等が、車体2及びベルトモジュール20に伝わることを防止でき、車体2及びベルトモジュール20で生じる振動等が、ベルト駆動モジュール70に伝わることを防止できる。
【0091】
ベルト駆動モジュール70のケーシング73が、ベルト駆動モジュール連結ユニット40の組付座41及び迂回部ケース421に固定されることによって、ベルト駆動モジュール70は、ベルト駆動モジュール連結ユニット40に固定される。ベルト駆動モジュール70がベルト駆動モジュール連結ユニット40に固定された状態において、ベルト駆動モジュール70の第2ギヤ722のセレーション軸722bに設けられた外歯セレーションは、ベルト駆動モジュール連結ユニット40の駆動プーリ43の軸部43aの内周面に設けられた内歯セレーションに係合する(図16参照)。
【0092】
このように、ベルト駆動モジュール連結ユニット40にベルト駆動モジュール70が連結されることによって、回転電機71の動力が、出力軸711から減速機72の第1ギヤ721に伝達され、第1ギヤ721及び第2ギヤ722によって減速されて、第2ギヤ722のセレーション軸722bからベルト駆動モジュール連結ユニット40の駆動プーリ43に伝達され、駆動プーリ43は、回転電機71の動力によって回転駆動する。
【0093】
本実施形態では、回転電機71が正転駆動して、出力軸711が上方から見て時計回りに回転すると、駆動プーリ43は、上方から見て時計回りに回転駆動して、無端ベルト50を上方から見て時計回りに循環移動させる。これにより、無端ベルト50に固定されたベルト接続具60が前方に移動するので、ベルト接続具60及びセンターガイドローラユニット80cを介して無端ベルト50に接続されたスライドドア8は、前方、すなわち閉方向へ移動する。このようにして、車両用スライドドア開閉装置10は、ベルト駆動モジュール70において、回転電機71を正転駆動させることによって、スライドドア8を閉方向へ移動させる。
【0094】
また、回転電機71が逆転駆動して、出力軸711が上方から見て反時計回りに回転すると、駆動プーリ43は、上方から見て反時計回りに回転駆動して、無端ベルト50を上方から見て反時計回りに循環移動させる。これにより、無端ベルト50に固定されたベルト接続具60が後方に移動するので、ベルト接続具60及びセンターガイドローラユニット80cを介して無端ベルト50に接続されたスライドドア8は、後方、すなわち開方向へ移動する。このようにして、車両用スライドドア開閉装置10は、ベルト駆動モジュール70において、回転電機71を逆転駆動させることによって、スライドドア8を閉方向へ移動させる。
【0095】
[第2実施形態]
続いて、本発明の第2実施形態の車両用スライドドア開閉装置10について図18及び図19を参照しながら説明する。なお、以下の説明において、第1実施形態の車両用スライドドア開閉装置10と同一の構成要素については同一の符号を付して説明を省略又は簡略化する。第1実施形態の車両用スライドドア開閉装置10では、ブラケット部61は、第1ブラケット部611と第2ブラケット部612とを有するものとしたが、第2実施形態の車両用スライドドア開閉装置10では、ブラケット部61は、第1ブラケット部611と第2ブラケット部612とに分割されていない。また、第1実施形態の車両用スライドドア開閉装置10では、係合部62は、第1ブラケット部611の車外側壁部611aの前後方向両端部に前後一対形成されており、被係合部83aは、固定部83の前後方向両端部に前後一対形成されているものとしたが、第2実施形態の車両用スライドドア開閉装置10では、係合部62は、ブラケット部61の前後方向略中央部に1つ形成されており、被係合部83bは、固定部83の前後方向略中央部に1つ形成されている。以下、第1実施形態の車両用スライドドア開閉装置10と第2実施形態の車両用スライドドア開閉装置10との相違点について詳細に説明する。
【0096】
図18及び図19に示すように、ベルト接続具60は、無端ベルト50を車幅方向に挟持して無端ベルト50に固定されるブラケット部61と、センターガイドローラユニット80cが係合する係合部62と、を備える。本実施形態では、ベルト接続具60は、樹脂によって形成されている。
【0097】
ブラケット部61は、無端ベルト50の車外側面と対向する車外側壁部61aと、無端ベルト50の車内側面と対向する車内側壁部61bと、無端ベルト50の上面と対向する上壁部61cと、を有する。車外側壁部61a及び車内側壁部61bの下端部には、車外側壁部61a及び車内側壁部61bのそれぞれの下端部から車内側に向かって突出する係止爪61dが設けられている。
【0098】
車外側壁部61aは、前後方向及び上下方向に略平板状に延在する。車外側壁部61aは、無端ベルト50の車外側面と対向して車内側を向く挟持面61eと、挟持面61eの裏面であり、車外側を向く車外側壁面61fと、を有する。
【0099】
車内側壁部61bは、無端ベルト50を挟んで車外側壁部61aと対向し、前後方向及び上下方向に略平板状に延在する。車内側壁部61bは、無端ベルト50の車内側面と対向して車外側を向く噛合面61gと、噛合面61gの裏面であり、車内側を向く車内側壁面61hと、を有する。噛合面61gには、無端ベルト50の内側面と対向するように不図示の歯部が形成されている。
【0100】
ベルト接続具60は、ブラケット部61の車外側壁部61a及び車内側壁部61bの下端部を車幅方向に拡開して、ブラケット部61の車外側壁部61aと車内側壁部61bとの間に、無端ベルト50の上端側並びにブラケット部61の車外側壁部61a及び車内側壁部61bの下端側から無端ベルト50を嵌挿させ、噛合面61gに設けられた不図示の歯部を無端ベルト50の内側面に形成されている歯部と噛み合わせる。そして、車幅方向に拡開していたブラケット部61の車外側壁部61a及び車内側壁部61bの下端部を元に戻し、車外側壁部61a及び車内側壁部61bのそれぞれの下端部に形成された係止爪61dを無端ベルト50の下面に係止する。これにより、ブラケット部61の挟持面61eと噛合面61gとで無端ベルト50を挟み込んで、ベルト接続具60は、強固に無端ベルト50に固定される。
【0101】
係合部62は、ブラケット部61の車外側壁部61aに形成されている。本実施形態では、係合部62は、車外側壁部61aの車外側壁面61fから車外側に延出している。係合部62は、車外側壁部61aの車外側壁面61fの前後方向及び上下方向の略中央部に形成されている。
【0102】
係合部62は、車外側壁部61aの車外側壁面61fから柱状に延出する柱状部62bと、柱状部62bの先端部に設けられ、柱状部62bの側面から外側に向かってフランジ状に延出する係止部62cと、を有する。
【0103】
センターガイドローラユニット80cは、ベルト接続具60の係合部62に係合する固定部83が設けられた固定プレート84をさらに備える。固定プレート84は、前後方向及び上下方向に延在する略平板状である。固定部83は、固定プレート84の上端から上方に延出し、前後方向及び上下方向に略平板状に延在する。固定部83には、ベルト接続具60の係合部62と係合する被係合部83bが形成されている。被係合部83bは、固定部83の前後方向略中央部に1つ形成されている。被係合部83bは、固定部83の上端から下方に切り欠かれた係合溝83cである。
【0104】
係合溝83cの前縁部の上端及び後縁部の上端には、係合溝83cの前後方向中央に向かって延出する係合爪83dがそれぞれ設けられている。
【0105】
そして、無端ベルト50に固定されたベルト接続具60を車外側に引き出して、センターガイドローラユニット80cの固定部83の係合溝83cに係合部62の柱状部62bが侵入するように、ブラケット部61に形成された係合部62の係止部62cと、ブラケット部61の車外側壁部61aとの間に、センターガイドローラユニット80cの固定部83を、固定部83の上端側及びブラケット部61の下端側から嵌挿させる。そして、係合部62の柱状部62bが固定部83の係合溝83cに侵入した状態で、係合部62の係止部62cがセンターガイドローラユニット80cの固定部83の車外側面と係合し、ベルト接続具60の係合部62と、センターガイドローラユニット80cの固定部83とが係合する。
【0106】
このようにして、センターガイドローラユニット80cの固定部83は、無端ベルト50の車外側でブラケット部61に形成された係合部62に係合する。
【0107】
これにより、センターガイドローラユニット80cの固定部83と、ブラケット部61に形成された係合部62とを、無端ベルト50の車外側で容易に視認しながら係合することができるので、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とを接続する際の組付性が向上する。
【0108】
さらに、無端ベルト50とベルトガイド30との間に、センターガイドローラユニット80cの固定部83を介在させずに、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とを接続することができるので、無端ベルト50とベルトガイド30との間の空間を小さくすることができる。これにより、車両用スライドドア開閉装置10の車幅方向の寸法を小さくすることができ、車両1の車幅方向寸法を大きくすることなく、車両1の車室の車幅方向寸法を大きくすることができる。
【0109】
したがって、本実施形態の車両用スライドドア開閉装置10は、車幅方向の寸法を小さくしつつ、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とを接続する際の組付性が向上する。
【0110】
また、車外側壁部61aの車外側壁面61fから車外側に延出している係合部62と、センターガイドローラユニット80cの固定部83に形成された係合溝83cと、によって、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とを接続することができるので、簡素な構造で、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とを接続することができる。
【0111】
さらに、係合部62は、柱状部62bの側面から外側に向かってフランジ状に延出する係止部62cを有するので、係合部62の係止部62cをセンターガイドローラユニット80cの固定部83の車外側面に引っ掛けながら、ブラケット部61に形成された係合部62の係止部62cと、ブラケット部61の車外側壁部61aとの間に、センターガイドローラユニット80cの固定部83を、固定部83の上端側及びブラケット部61の下端側から嵌挿させて、係合部62の柱状部62bを固定部83の係合溝83cに侵入させることができる。あるいは、ブラケット部61は、車外側壁部61aを有するので、固定部83の車内側面にブラケット部61の車外側壁部61aを押し当てながら、固定部83の上端側及びブラケット部61の下端側から嵌挿させて、係合部62の柱状部62bを固定部83の係合溝83cに侵入させることができる。これにより、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とを接続する際に、係合部62の位置決めが容易となり、センターガイドローラユニット80cとベルト接続具60とを接続する際の組付性が向上する。
【0112】
係合爪83dは、係合部62の柱状部62bが固定部83の係合溝83cの底部まで侵入した後、固定部83の係合溝83cから離脱するように上方に変位した場合に、係合部62の柱状部62bが引っ掛かる位置となるように形成される。
【0113】
したがって、係合溝83cの前縁部の上端及び後縁部の上端に、係合溝83cの前後方向中央に向かって延出する係合爪83dがそれぞれ設けられていることによって、ベルト接続具60の係合部62と、センターガイドローラユニット80cの固定部83とを係合した後に、ベルト接続具60の係合部62が固定部83の係合溝83cから離脱することを抑制することができる。
【0114】
このようにして、ベルト接続具60及びセンターガイドローラユニット80cを介して、無端ベルト50とスライドドア8とは互いに接続する。これにより、無端ベルト50が上方から見て時計回りに循環移動すると、無端ベルト50に固定されたベルト接続具60が前方に移動するので、ベルト接続具60及びセンターガイドローラユニット80cを介して無端ベルト50に接続されたスライドドア8は、前方、すなわち閉方向へ移動する。さらに、無端ベルト50が上方から見て反時計回りに循環移動すると、無端ベルト50に固定されたベルト接続具60が後方に移動するので、ベルト接続具60及びセンターガイドローラユニット80cを介して無端ベルト50に接続されたスライドドア8は、後方、すなわち開方向へ移動する。
【0115】
以上、本発明の各実施形態について、添付図面を参照しながら説明したが、本発明は、かかる実施形態に限定されないことは言うまでもない。当業者であれば、特許請求の範囲に記載された範疇内において、各種の変更例又は修正例に想到し得ることは明らかであり、それらについても当然に本発明の技術的範囲に属するものと了解される。また、発明の趣旨を逸脱しない範囲において、上記実施形態における各構成要素を任意に組み合わせてもよい。
【0116】
例えば、第1実施形態では、ベルト接続具60の第1ブラケット部611の車外側壁部611aに、車外側に向かって突出する凸部611fが設けられているものとしたが、センターガイドローラユニット80cの固定部83に、車内側に向かって突出する凸部が設けられていてもよい。この場合、センターガイドローラユニット80cの固定部83が、第1ブラケット部611に形成された係合部62に係合した状態において、固定部83に設けられた凸部は、第1ブラケット部611に向かって突出する。そして、センターガイドローラユニット80cの固定部83が、第1ブラケット部611に形成された係合部62に係合した状態において、固定部83に設けられた凸部は、第1ブラケット部611の車外側壁部611aを車内側、すなわち、車幅方向において第1ブラケット部611の車外側壁部611aとセンターガイドローラユニット80cの固定部83とが離れる側に押圧する。
【0117】
これにより、センターガイドローラユニット80cの固定部83に設けられた凸部によって第1ブラケット部611の車外側壁部611aが車内側に押圧されることで第1ブラケット部611の車外側壁部611aに生じる反力と、ベルト接続具60に固定された無端ベルト50の弾性力と、によって、センターガイドローラユニット80cの固定部83は、車外側に向かって押圧された状態で、第1ブラケット部611に形成された係合部62に係合する。これにより、センターガイドローラユニット80cの固定部83とベルト接続具60の第1ブラケット部611とを、ガタつきなく接続することができる。
【0118】
また、例えば、第2実施形態では、係合爪83dは、係合溝83cの前縁部の上端及び後縁部の上端の双方に設けられているものとしたが、係合爪83dは、係合溝83cの前縁部及び後縁部のいずれか一方のみに設けられていてもよい。
【0119】
本明細書には少なくとも以下の事項が記載されている。括弧内には、上記した実施形態において対応する構成要素等を一例として示しているが、これに限定されるものではない。
【0120】
(1) 略水平方向に長手方向が延在するように車体(車体2)に取り付けられるベルトガイド(ベルトガイド30)と、
前記ベルトガイドの前記長手方向の一端部(前端部30a)及び他端部(後端部30b)に掛け回された無端ベルト(無端ベルト50)と、
前記無端ベルトに固定されるベルト接続具(ベルト接続具60)と、
スライドドア(スライドドア8)に固定され、前記ベルト接続具と係合するガイドローラユニット(センターガイドローラユニット80c)と、
前記無端ベルトを前記ベルトガイドの前記長手方向に沿って循環移動させるベルト駆動モジュール(ベルト駆動モジュール70)と、を備える、車両用スライドドア開閉装置(車両用スライドドア開閉装置10)であって、
前記ベルト接続具は、
前記無端ベルトに固定されるブラケット部(ブラケット部61)と、
前記ガイドローラユニットが係合する係合部(係合部62)と、を備え、
前記ブラケット部は、前記無端ベルトの車外側で、車外側を向く車外側壁部(車外側壁部611a、61a)を有し、
前記係合部は、前記車外側壁部に形成されており、
前記ガイドローラユニットは、前記ベルト接続具の前記係合部に係合する固定部(固定部83)を備え、
前記固定部は、前記無端ベルトの車外側で前記係合部に係合する、車両用スライドドア開閉装置。
【0121】
(1)によれば、ガイドローラユニットの固定部と、ブラケット部の車外側壁部に形成された係合部とを、無端ベルトの車外側で容易に視認しながら係合することができるので、ガイドローラユニットとベルト接続具とを接続する際の組付性が向上する。
さらに、無端ベルトとベルトガイドとの間に、ガイドローラユニットの固定部を介在させずに、ガイドローラユニットとベルト接続具とを接続することができるので、無端ベルトとベルトガイドとの間の空間を小さくすることができる。これにより、車両用スライドドア開閉装置の車幅方向の寸法を小さくすることができ、車両の車幅方向寸法を大きくすることなく、車両の車室の車幅方向寸法を大きくすることができる。
したがって、車両用スライドドア開閉装置は、車幅方向の寸法を小さくしつつ、ガイドローラユニットとベルト接続具とを接続する際の組付性が向上する。
【0122】
(2) (1)に記載の車両用スライドドア開閉装置であって、
前記ブラケット部は、
前記無端ベルトの車外側面と対向し、前記車外側壁部及び前記係合部が形成された第1ブラケット部(第1ブラケット部611)と、
前記無端ベルトの車内側面と対向し、前記第1ブラケット部と係合する、第2ブラケット部(第2ブラケット部612)と、を有し、
前記ブラケット部は、前記第1ブラケット部と前記第2ブラケット部とが前記無端ベルトを車両左右方向に挟持することによって、前記無端ベルトに固定されており、
前記固定部には、前記係合部と係合する被係合部(被係合部83a)が形成されており、
前記係合部は、前記車外側壁部の車両前後方向両端部に前後一対形成されており、
前記被係合部は、前記固定部の車両前後方向両端部に前後一対形成されている、車両用スライドドア開閉装置。
【0123】
(2)によれば、係合部は、第1ブラケット部の車外側壁部の車両前後方向両端部に前後一対形成されており、被係合部は、固定部の前後方向両端部に前後一対形成されているので、固定部は、前後方向両端部でベルト接続具と接続する。これにより、ガイドローラユニットとベルト接続具とをより強固に固定できる。
【0124】
(3) (2)に記載の車両用スライドドア開閉装置であって、
前記第1ブラケット部は、前記被係合部を車幅方向に挟持することによって、前記被係合部と係合しており、
前記車外側壁部及び前記固定部の一方には、前記車外側壁部及び前記固定部の他方に向かって突出する凸部(凸部611f)が設けられており、
前記固定部が前記係合部に係合した状態において、前記凸部は、前記車外側壁部及び前記固定部の前記他方を、車幅方向において前記車外側壁部と前記固定部とが離れる側に押圧する、車両用スライドドア開閉装置
【0125】
(3)によれば、固定部が係合部に係合した状態において、凸部は、車外側壁部及び固定部の他方を、車幅方向において車外側壁部と固定部とが離れる側に押圧するので、車外側壁部に生じる反力と、ベルト接続具に固定された無端ベルトの弾性力と、によって、ガイドローラユニットの固定部は、車外側に向かって押圧された状態で、第1ブラケット部に形成された係合部に係合する。これにより、ガイドローラユニットの固定部とベルト接続具の第1ブラケットとを、ガタつきなく接続することができる。
【0126】
(4) (1)に記載の車両用スライドドア開閉装置であって、
前記係合部は、前記車外側壁部から車外側に延出しており、
前記固定部には、前記係合部と係合する被係合部(被係合部83b)が形成されており、
前記被係合部は、前記係合部に係合する係合溝(係合溝83c)である、車両用スライドドア開閉装置。
【0127】
(4)によれば、車外側壁部から車外側に延出している係合部と、ガイドローラユニットの固定部に形成された係合溝と、によって、ガイドローラユニットとベルト接続具とを接続することができるので、簡素な構造で、ガイドローラユニットとベルト接続具とを接続することができる。
【0128】
(5) (4)に記載の車両用スライドドア開閉装置であって、
前記係合溝の前縁部及び後縁部の少なくとも一方には、前記係合溝の前後方向中央に向かって延出する係合爪(係合爪83d)が設けられている、車両用スライドドア開閉装置。
【0129】
(5)によれば、係合溝の前縁部及び後縁部の少なくとも一方に、係合溝の前後方向中央に向かって延出する係合爪が設けられていることによって、ベルト接続具の係合部と、ガイドローラユニットの固定部とを係合した後に、ベルト接続具の係合部が固定部の係合溝から離脱することを抑制することができる。
【0130】
(6) (4)又は(5)に記載の車両用スライドドア開閉装置であって、
前記係合部は、
前記車外側壁部から車外側に向かって柱状に延出し、前記係合溝に侵入する柱状部(柱状部62b)と、
前記柱状部の先端部に設けられ、前記柱状部の側面から外側に向かってフランジ状に延出して前記固定部の車外側面と対向する係止部(係止部62c)と、を有する、車両用スライドドア開閉装置。
【0131】
(6)によれば、係合部は、柱状部の側面から外側に向かってフランジ状に延出する係止部を有する上に、ブラケット部に車外側壁部を有するので、係合部の係止部をガイドローラユニットの固定部の車外側面に引っ掛けながら、あるいは固定部の車内側面を車外側壁部に押し当てながら、柱状部を係合溝に侵入させることができる。これにより、ガイドローラユニットとベルト接続具とを接続する際に、係合部の位置決めが容易となり、ガイドローラユニットとベルト接続具とを接続する際の組付性が向上する。
【符号の説明】
【0132】
2 車体
8 スライドドア
10 車両用スライドドア開閉装置
30 ベルトガイド
30a 前端部(一端部)
30b 後端部(他端部)
50 無端ベルト
60 ベルト接続具
61 ブラケット部
61a 車外側壁部
611 第1ブラケット部
611a 車外側壁部
611f 凸部
612 第2ブラケット部
62 係合部
62b 柱状部
62c 係止部
70 ベルト駆動モジュール
80c センターガイドローラユニット(ガイドローラユニット)
83 固定部
83a 被係合部
83b 被係合部
83c 係合溝
83d 係合爪
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
図12
図13
図14
図15
図16
図17
図18
図19