(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023136224
(43)【公開日】2023-09-29
(54)【発明の名称】情報処理方法、情報処理装置及びプログラム
(51)【国際特許分類】
G05D 1/02 20200101AFI20230922BHJP
【FI】
G05D1/02 P
【審査請求】有
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022041728
(22)【出願日】2022-03-16
(71)【出願人】
【識別番号】000006208
【氏名又は名称】三菱重工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002147
【氏名又は名称】弁理士法人酒井国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】松尾 実
(72)【発明者】
【氏名】▲高▼尾 健司
(72)【発明者】
【氏名】西面 敦義
【テーマコード(参考)】
5H301
【Fターム(参考)】
5H301AA02
5H301AA10
5H301BB05
5H301BB07
5H301CC03
5H301CC06
5H301CC10
5H301DD07
5H301DD16
5H301GG08
5H301GG09
5H301KK02
5H301KK03
5H301KK08
5H301KK18
5H301KK19
(57)【要約】
【課題】デッドロックを抑制する。
【解決手段】情報処理方法は、第1移動体の第1時間帯における移動経路である第1経路の情報と、第2移動体の、第1時間帯よりも後の第2時間帯における移動経路である第2経路の情報とを取得するステップと、第1経路の目的位置が第2経路上に位置する場合に、目的位置から第2経路と重ならない位置である待機位置までの待機経路を、第1時間帯より後で第2時間帯より前の第3時間帯における、第1移動体の移動経路として設定するステップと、を含む。
【選択図】
図9
【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1移動体の第1時間帯における移動経路である第1経路の情報と、第2移動体の、前記第1時間帯よりも後の第2時間帯における移動経路である第2経路の情報とを取得するステップと、
前記第1経路の目的位置が前記第2経路上に位置する場合に、前記目的位置から前記第2経路と重ならない位置である待機位置までの待機経路を、前記第1時間帯より後で前記第2時間帯より前の第3時間帯における、前記第1移動体の移動経路として設定するステップと、
を含む、
情報処理方法。
【請求項2】
前記設定するステップにおいては、前記第2経路と重ならない複数の候補位置のうちから、前記待機位置を設定する、請求項1に記載の情報処理方法。
【請求項3】
前記設定するステップにおいては、前記目的位置と前記候補位置との距離に基づいて、複数の前記候補位置のうちから前記待機位置を設定する、請求項2に記載の情報処理方法。
【請求項4】
前記設定するステップにおいては、前記第1経路の次に予定されている前記第1移動体の移動経路の出発位置と、前記候補位置との位置関係に基づいて、複数の前記候補位置のうちから前記待機位置を設定する、請求項2又は請求項3に記載の情報処理方法。
【請求項5】
前記設定するステップにおいては、前記第1時間帯よりも後に前記第1移動体以外の移動体の移動が予定されている区間を、その移動体と同じ時間帯に通らないように、前記待機経路を設定した場合の、前記待機位置までの予測到着時間に基づいて、複数の前記候補位置のうちから前記待機位置を設定する、請求項2から請求項4のいずれか1項に記載の情報処理方法。
【請求項6】
前記第1移動体を、前記待機経路に従って移動させるステップを更に含む、請求項1から請求項5のいずれか1項に記載の情報処理方法。
【請求項7】
第1移動体の第1時間帯における移動経路である第1経路の情報と、第2移動体の、前記第1時間帯よりも後の第2時間帯における移動経路である第2経路の情報とを取得する経路情報取得部と、
前記第1経路の目的位置が前記第2経路上に位置する場合に、前記目的位置から前記第2経路と重ならない位置である待機位置までの待機経路を、前記第1時間帯より後で前記第2時間帯より前の第3時間帯における、前記第1移動体の移動経路として設定する作業設定部と、
を含む、
情報処理装置。
【請求項8】
第1移動体の第1時間帯における移動経路である第1経路の情報と、第2移動体の、前記第1時間帯よりも後の第2時間帯における移動経路である第2経路の情報とを取得するステップと、
前記第1経路の目的位置が前記第2経路上に位置する場合に、前記目的位置から前記第2経路と重ならない位置である待機位置までの待機経路を、前記第1時間帯より後で前記第2時間帯より前の第3時間帯における、前記第1移動体の移動経路として設定するステップと、
をコンピュータに実行させる、
プログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、情報処理方法、情報処理装置及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
自動で移動する複数の移動体に対して、移動経路を設定する技術が知られている。例えば特許文献1には、荷役車両の現在位置から作業開始位置までの間で最短距離となる基本走行ルートを設定し、その基本走行ルートが他の荷役車両の基本走行ルートと干渉する場合には、優先する荷役車両にその基本走行ルートを採用しつつ、優先しない車両には迂回ルートを設定する運行管理方法が記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、経路同士が干渉しないように経路設定した場合であっても、例えば、移動体の経路の目的位置(到着地点)が、他の移動体の経路上に位置する場合がある。このような場合においては、他の移動体がその目的位置に迫ってきて、移動体同士がデッドロックを起こすおそれがある。従って、デッドロックを適切に抑制することが求められている。
【0005】
本開示は、上述した課題を解決するものであり、デッドロックを抑制可能な情報処理方法、情報処理装置及びプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示に係る情報処理方法は、第1移動体の第1時間帯における移動経路である第1経路の情報と、第2移動体の、前記第1時間帯よりも後の第2時間帯における移動経路である第2経路の情報とを取得するステップと、前記第1経路の目的位置が前記第2経路上に位置する場合に、前記目的位置から前記第2経路と重ならない位置である待機位置までの待機経路を、前記第1時間帯より後で前記第2時間帯より前の第3時間帯における、前記第1移動体の移動経路として設定するステップと、を含む。
【0007】
本開示に係る情報処理装置は、第1移動体の第1時間帯における移動経路である第1経路の情報と、第2移動体の、前記第1時間帯よりも後の第2時間帯における移動経路である第2経路の情報とを取得する経路情報取得部と、前記第1経路の目的位置が前記第2経路上に位置する場合に、前記目的位置から前記第2経路と重ならない位置である待機位置までの待機経路を、前記第1時間帯より後で前記第2時間帯より前の第3時間帯における、前記第1移動体の移動経路として設定する作業設定部と、を含む。
【0008】
本開示に係るプログラムは、第1移動体の第1時間帯における移動経路である第1経路の情報と、第2移動体の、前記第1時間帯よりも後の第2時間帯における移動経路である第2経路の情報とを取得するステップと、前記第1経路の目的位置が前記第2経路上に位置する場合に、前記目的位置から前記第2経路と重ならない位置である待機位置までの待機経路を、前記第1時間帯より後で前記第2時間帯より前の第3時間帯における、前記第1移動体の移動経路として設定するステップと、をコンピュータに実行させる。
【発明の効果】
【0009】
本開示によれば、移動体の稼働率の低下を抑制することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【
図1】
図1は、本実施形態に係る移動制御システムの模式図である。
【
図3】
図3は、管理装置の模式的なブロック図である。
【
図4】
図4は、情報処理装置の模式的なブロック図である。
【
図5】
図5は、移動体の制御装置の模式的なブロック図である。
【
図7】
図7は、作業の設定を説明するための表である。
【
図8】
図8は、待機経路の一例を説明するための模式図である。
【
図9】
図9は、待機経路の一例を説明するための模式図である。
【
図12】
図12は、待機経路の設定フローを説明するフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下に添付図面を参照して、本開示の好適な実施形態を詳細に説明する。なお、この実施形態により本開示が限定されるものではなく、また、実施形態が複数ある場合には、各実施形態を組み合わせて構成するものも含むものである。
【0012】
(移動制御システム)
図1は、本実施形態に係る移動制御システムの模式図である。
図1に示すように、本実施形態に係る移動制御システム1は、移動体10と管理装置12と情報処理装置14とを含む。移動制御システム1は、設備Wに所属する移動体10の移動を制御するシステムである。設備Wは、例えば倉庫など、物流管理される設備である。移動制御システム1においては、移動体10は、設備Wの領域AR内に配置された目標物Pをピックアップして搬送させる。領域ARは、例えば設備Wの床面であり、目標物Pが設置されたり移動体10が移動したりする領域である。目標物Pは、本実施形態では、パレット上に荷物が積載された搬送対象物である。目標物Pは、前面Paに、移動体10の後述するフォーク24が挿入される開口Pbが形成されている。ただし、目標物Pは、パレット上に荷物が積載されたものに限られず任意の形態であってよく、例えばパレットを有さず荷物のみであってもよい。
【0013】
以降において、移動体10による、経路R(後述)に従った移動を含む動作を、適宜、移動体10の作業と記載する。さらに言えば、本実施形態では、移動体10は、経路Rに従って移動して、目標物Pの荷積み、搬送、及び荷下ろしを行うため、移動体10が経路Rに従って移動して、目標物Pを荷積みし、搬送し、荷下ろしするまでの一連の動作が、移動体10の作業といえる。また、以下、領域ARに沿った一方向をX方向とし、領域ARに沿った方向であって方向Xに交差する方向を、Y方向とする。本実施形態では、Y方向は、X方向に直交する方向である。X方向、Y方向は、水平面に沿った方向といってもよい。また、X方向、Y方向に直交する方向を、より詳しくは鉛直方向の上方に向かう方向を、Z方向とする。また、本実施形態においては、「位置」とは、特に断りのない限り、領域AR上の二次元面における座標系(領域ARの座標系)における位置(座標)を指す。また、移動体10などの「姿勢」とは、特に断りのない限り、領域ARの座標系における移動体10などの向きであり、Z方向から見た場合に、X方向を0°とした際の移動体10のヨー角(回転角度)を指す。
【0014】
設備W内の領域ARには、複数の設置領域AR1が設けられている。設置領域AR1は、目標物Pの設置用に設定された領域である。それぞれの設置領域AR1には、設備Wの状況に応じて、目標物Pが配置されている場合もあるし、配置されていない場合もある。設置領域AR1の位置(座標)、形状、及び大きさは、予め設定されている。
図1の例では、設置領域AR1は、領域AR上に設けられた棚上に設定されているが、それに限られず、領域AR上(すなわち設備Wの床)に設けられていてもよいし、目標物Pを設備Wに搬入した車両の荷台内に設けられてもよい。また、本実施形態では、設置領域AR1は、目標物P毎に区画されており、設置領域AR1にはそれぞれ目標物Pが1つ配置されるが、それに限られない。例えば、設置領域AR1は、フリースペースとして、複数の目標物Pが設置されるように設定されていてもよい。また、
図1の例では設置領域AR1は矩形であるが、形状及び大きさは任意であってよいし、設置領域AR1の数も任意であってよい。
【0015】
(ウェイポイント)
領域ARには、位置(座標)毎にウェイポイントAが設定されている。移動体10が移動する経路Rは、ウェイポイントAを繋ぐように設定される。すなわち、移動体10が通過を予定するウェイポイントAを接続する経路が、移動体10の経路Rとなる。ウェイポイントAは、設置領域AR1の位置や通路などの、設備Wのレイアウトに応じて設定される。例えば、ウェイポイントAは、領域AR内においてマトリクス状に設定されており、1つの設置領域AR1に対向する位置から他の任意の設置領域AR1に対向する位置までを繋ぐ経路Rが設定可能なように、位置や数が設定されている。設置領域AR1に対向する位置とは、例えば、移動体10が、その位置から設置領域AR1に配置された目標物Pをピックアップ可能な位置であってよい。また、ウェイポイントAには、充電場所となるウェイポイントA(
図1の例では充電装置CHが配置されたウェイポイントAn)や、待機場所となるウェイポイントA(
図1の例ではウェイポイントAlやウェイポイントAm)が設定されている。充電場所や待機場所となるウェイポイントAは、設置領域AR1に対向するウェイポイントA同士を結ぶ経路(搬送する際に用いられる経路)と重ならない任意の位置に設定されていてよい。
【0016】
(移動体)
図2は、移動体の構成の模式図である。移動体10は、自動で移動可能であり目標物Pを搬送可能な装置である。さらに言えば、本実施形態では、移動体10は、フォークリフトであり、より詳しくはいわゆるAGV(Automated Guided Vehicle)やAGF(Automated Guided Forklift)である。ただし、移動体10は、目標物Pを搬送するフォークリフトであることに限られず、自動で移動可能な任意な装置であってよい。
【0017】
図2に示すように、移動体10は、車体20と、車輪20Aと、ストラドルレッグ21と、マスト22と、フォーク24と、センサ26Aと、制御装置28とを備えている。ストラドルレッグ21は、車体20の前後方向における一方の端部に設けられて、車体20から突出する一対の軸状の部材である。車輪20Aは、それぞれのストラドルレッグ21の先端と、車体20とに設けられている。すなわち、車輪20Aは、合計3個設けられているが、車輪20Aの設けられる位置や個数は任意であってよい。マスト22は、ストラドルレッグ21に移動可能に取り付けられ、車体20の前後方向に移動する。マスト22は、前後方向に直交する上下方向(ここでは方向Z)に沿って延在する。フォーク24は、マスト22に方向Zに移動可能に取付けられている。フォーク24は、マスト22に対して、車体20の横方向(上下方向及び前後方向に交差する方向)にも移動可能であってよい。フォーク24は、一対のツメ24A、24Bを有している。ツメ24A、24Bは、マスト22から車体20の前方向に向けて延在している。ツメ24Aとツメ24Bとは、マスト22の横方向に、互いに離れて配置されている。以下、前後方向のうち、移動体10においてフォーク24が設けられている側の方向を、前方向とし、フォーク24が設けられていない側の方向を、後方向とする。
【0018】
センサ26Aは、車体20の周辺に存在する対象物の位置及び姿勢の少なくとも1つを検出する。センサ26Aは、移動体10に対する対象物の位置と、移動体10に対する対象物の姿勢との少なくとも一方を検出するともいえる。本実施形態では、センサ26Aは、それぞれのストラドルレッグ21の前方向における先端と、車体20の後方向側とに設けられている。ただし、センサ26Aの設けられる位置はこれに限られず、任意の位置に設けられてもよいし、設けられる数も任意であってよい。
【0019】
センサ26Aは、例えばレーザ光を照射するセンサである。センサ26Aは、一方向(ここでは横方向)に走査しつつレーザ光を照射し、照射したレーザ光の反射光から、対象物の位置及び向きを検出する。すなわち、センサ26Aは、いわゆる2次元(2D)-LiDAR(Light Detection And Ranging)であるともいえる。ただし、センサ26Aは、以上のものに限られず任意の方法で対象物を検出するセンサであってよく、例えば、複数の方向に走査されるいわゆる3次元(3D)-LiDARであってもよいし、走査されない、いわゆる1次元(1D)-LiDARであってもよいし、カメラであってもよい。
【0020】
制御装置28は、移動体10の移動を制御する。制御装置28については後述する。
【0021】
(管理装置)
図3は、管理装置の模式的なブロック図である。管理装置12は、設備Wにおける物流を管理するシステムである。管理装置12は、本実施形態ではWCS(Warehouse Control System)やWMS(Warehouse Management System)であるが、WCS及びWMSに限られず任意のシステムであってよく、例えば、その他の生産管理系システムのようなバックエンドシステムでも構わない。管理装置12が設けられる位置は任意であり、設備W内に設けられてもよいし、設備Wから離れた位置に設けられて、離れた位置から設備Wを管理するものであってもよい。管理装置12は、コンピュータであり、
図3に示すように、通信部30と記憶部32と制御部34とを含む。
【0022】
通信部30は、制御部34に用いられて、情報処理装置14などの外部の装置と通信するモジュールであり、例えばWiFi(登録商標)モジュールやアンテナなどを含んでよい。通信部30による通信方式は、本実施形態では無線通信であるが、通信方式は任意であってよい。記憶部32は、制御部34の演算内容やプログラムなどの各種情報を記憶するメモリであり、例えば、RAM(Random Access Memory)と、ROM(Read Only Memory)のような主記憶装置と、HDD(Hard Disk Drive)などの外部記憶装置とのうち、少なくとも1つ含む。
【0023】
制御部34は、演算装置であり、例えばCPU(Central Processing Unit)などの演算回路を含む。制御部34は、移動先情報設定部40を含む。制御部34は、記憶部32からプログラム(ソフトウェア)を読み出して実行することで、移動先情報設定部40を実現して、その処理を実行する。なお、制御部34は、1つのCPUによって処理を実行してもよいし、複数のCPUを備えて、それらの複数のCPUで、処理を実行してもよい。また、移動先情報設定部40を、ハードウェア回路で実現してもよい。また、記憶部32が保存する制御部34用のプログラムは、管理装置12が読み取り可能な記録媒体に記憶されていてもよい。
【0024】
移動先情報設定部40は、移動体10の移動先を示す移動先情報を設定する。移動先情報設定部40の具体的な処理については後述する。
【0025】
なお、管理装置12は、移動先情報を設定する以外の処理も実行してよい。例えば、管理装置12は、設備Wに設けられる移動体10以外の機構(例えばエレベータや扉など)を制御する情報も設定してよい。
【0026】
(情報処理装置)
図4は、情報処理装置の模式的なブロック図である。情報処理装置14は、設備Wに設けられ、移動体10の移動に関する情報などを処理する装置である。情報処理装置14は、例えばFCS(Fleet Control System)であるが、それに限られず、移動体10の移動に関する情報を処理する任意の装置であってよい。情報処理装置14は、コンピュータであり、
図4に示すように、通信部50と記憶部52と制御部54とを含む。通信部50は、制御部54に用いられて、管理装置12や移動体10などの外部の装置と通信するモジュールであり、例えばアンテナやWiFiモジュールなどを含んでよい。通信部50による通信方式は、本実施形態では無線通信であるが、通信方式は任意であってよい。記憶部52は、制御部54の演算内容やプログラムなどの各種情報を記憶するメモリであり、例えば、RAMと、ROMのような主記憶装置と、HDDなどの外部記憶装置とのうち、少なくとも1つ含む。
【0027】
制御部54は、演算装置であり、例えばCPUなどの演算回路を含む。制御部54は、移動先情報取得部60と、作業設定部62と、経路情報取得部64とを含む。制御部54は、記憶部52からプログラム(ソフトウェア)を読み出して実行することで、移動先情報取得部60と作業設定部62と経路情報取得部64とを実現して、それらの処理を実行する。なお、制御部54は、1つのCPUによってこれらの処理を実行してもよいし、複数のCPUを備えて、それらの複数のCPUで、処理を実行してもよい。また、移動先情報取得部60と作業設定部62と経路情報取得部64との少なくとも一部を、ハードウェア回路で実現してもよい。また、記憶部52が保存する制御部54用のプログラムは、情報処理装置14が読み取り可能な記録媒体に記憶されていてもよい。
【0028】
移動先情報取得部60は、移動先情報を取得し、作業設定部62は、移動体10の経路Rを設定し、経路情報取得部64は、各移動体10の経路Rの情報を取得する。これらの具体的な処理内容については後述する。
【0029】
なお、本実施形態では、管理装置12と情報処理装置14とが別の装置であったが、一体の装置であってもよい。すなわち、管理装置12が情報処理装置14の少なくとも一部の機能を兼ね備えてよいし、情報処理装置14が管理装置12の少なくとも一部の機能を兼ね備えてよい。
【0030】
(移動体の制御装置)
次に、移動体10の制御装置28について説明する。
図5は、移動体の制御装置の模式的なブロック図である。制御装置28は、移動体10を制御する装置である。制御装置28は、コンピュータであり、
図5に示すように、通信部70と記憶部72と制御部74とを含む。通信部70は、制御部74に用いられて、情報処理装置14などの外部の装置と通信するモジュールであり、例えばアンテナやWiFiモジュールなどを含んでよい。通信部70による通信方式は、本実施形態では無線通信であるが、通信方式は任意であってよい。記憶部72は、制御部74の演算内容やプログラムなどの各種情報を記憶するメモリであり、例えば、RAMと、ROMのような主記憶装置と、HDDなどの外部記憶装置とのうち、少なくとも1つ含む。
【0031】
制御部74は、演算装置であり、例えばCPUなどの演算回路を含む。制御部74は、作業取得部80と、移動制御部82と、障害物検出部84とを含む。制御部74は、記憶部72からプログラム(ソフトウェア)を読み出して実行することで、作業取得部80と移動制御部82と障害物検出部84とを実現して、それらの処理を実行する。なお、制御部74は、1つのCPUによってこれらの処理を実行してもよいし、複数のCPUを備えて、それらの複数のCPUで、処理を実行してもよい。また、作業取得部80と移動制御部82と障害物検出部84との少なくとも一部を、ハードウェア回路で実現してもよい。また、記憶部72が保存する制御部74用のプログラムは、制御装置28が読み取り可能な記録媒体に記憶されていてもよい。
【0032】
作業取得部80は、移動体10の経路Rを示す情報を取得し、移動制御部82は、移動体10の駆動部やステアリングなどの移動機構を制御して、移動体10の移動を制御する。これらの具体的な処理内容については後述する。
【0033】
(移動制御システムの処理)
移動制御システム1の処理内容について、以下で説明する。
【0034】
(移動先情報の設定)
管理装置12の移動先情報設定部40は、移動体10の移動先を示す移動先情報を設定する。移動先情報は、移動体10の移動先の位置を示す情報を含む。より詳しくは、本実施形態では、移動先情報設定部40は、第1位置情報(第1位置の位置情報)と第2位置情報(第2位置の位置情報)とを含むように、移動先情報を設定する。第1位置とは、移動体10が最初に到達する位置であり、第2位置とは、移動体10が第1位置の次に到達する位置である。すなわち本実施形態の例では、第1位置は、目標物Pの搬送元の位置であり、第2位置は、目標物Pの搬送先の位置である。移動先情報設定部40は、第1位置情報として、第1位置の位置(座標)そのものを指定してもよい。また、それぞれのウェイポイントAに識別子が付与されており、移動先情報設定部40は、第1位置情報として、第1位置に対応するウェイポイントAの識別子を指定してもよい。第2位置情報も同様である。
【0035】
図6は、移動先情報の一例を示す表である。本実施形態では、移動先情報設定部40は、搬送対象となる目標物P毎に、言い換えれば作業毎に、移動先情報を設定する。すなわち、移動先情報設定部40は、搬送対象となる目標物Pを示す目標物情報と、その目標物Pの搬送元である第1位置情報と、その目標物Pの搬送先を示す第2位置情報とを対応付けて、目標物P毎の移動先情報を設定する。なお、例えば目標物P毎に識別子が付与されており、その識別子を示す情報を目標物情報としてよい。さらに言えば、
図6に示すように、本実施形態では、移動先情報設定部40は、目標物情報と、第1位置情報と、第2位置情報と、優先度情報とを対応付けて、目標物P毎の移動先情報を設定することが好ましい。優先度情報とは、目標物P毎の一群の移動先情報のうちで、その目標物Pを搬送する優先順位を示す情報である。すなわち例えば、優先度情報において、最も優先度が高い目標物Pは、最初に搬送されることになる。
図6では、優先度が0001(1番目)、目標物P1、第1位置がA1、第2位置がA2となる移動先情報と、優先度が0002(2番目)、目標物P11、第1位置がA11、第2位置がA3となる移動先情報と、優先度が0003(3番目)、目標物P21、第1位置がA21、第2位置がA4となる移動先情報と、優先度が0004(4番目)、目標物P2、第1位置がA31、第2位置がA5となる移動先情報と、優先度が0005(5番目)、目標物P21、第1位置がA41、第2位置がA6となる移動先情報と、が設定されている例を示している。ただし、
図6は一例であり、移動先情報は、例えばオーダー状況などに応じて任意に設定されてよい。
【0036】
また、移動先情報設定部40は、第1位置から第2位置まで移動する移動体10(作業を行う移動体10)を指定する指定情報も、移動先情報を設定してよい。すなわち本実施形態の例では、移動先情報設定部40は、目標物情報と第1位置情報と第2位置情報と優先度情報と指定情報とを対応付けて、目標物P毎の移動先情報を設定してよい。この場合例えば、移動体10毎に識別子が付与されており、その識別子を示す情報を指定情報としてよい。
【0037】
移動先情報設定部40は、任意の方法で移動先情報を設定してよい。例えば、移動先情報設定部40は、搬送すべき目標物Pと搬送元及び搬送先を示すオーダー情報を取得して、それに基づいて移動先情報を設定してよい。移動先情報設定部40は、設定した移動先情報を、通信部30を介して、情報処理装置14に送信する。
【0038】
(移動先情報の取得)
情報処理装置14の移動先情報取得部60は、通信部50を介して、管理装置12から、移動先情報を取得する。
【0039】
(作業の設定)
情報処理装置14の作業設定部62は、移動先情報に基づいて、移動体10の作業を設定する。作業設定部62は、移動体10の作業として、移動先までの移動体10の経路Rを設定する。本実施形態では、作業設定部62は、移動体10が第1位置までの移動を開始する直前に位置する初期位置から、第1位置情報が示す第1位置(搬送元)までの第1経路と、第1位置から、第2位置情報が示す第2位置(搬送先)までの第2経路とを、移動体10の経路Rとして設定する。すなわち、作業設定部62は、初期位置から1位置までの各ウェイポイントAを第1経路とし、第1位置から第2位置までの各ウェイポイントAを第2経路として、移動体10の経路Rを設定する。
図1の例では、移動先情報においては、第1位置がウェイポイントAbであり、第2位置がウェイポイントAcとされており、作業設定部62は、選定した移動体10の初期位置であるウェイポイントAaからウェイポイントAbまでの各ウェイポイントAを通る第1経路と、ウェイポイントAbからウェイポイントAcまでの各ウェイポイントAを通る第2経路とを、その移動体10の経路Rとして設定する。
【0040】
図7は、作業の設定を説明するための表である。作業設定部62は、設備Wに複数の移動体10が配備されている場合には、移動体10の作業として、目標物Pを搬送する移動体10を選定する。また、作業設定部62は、複数の目標物Pについての移動先情報が設定されている場合には、目標物P毎に、移動体10の経路Rを設定する。すなわち、作業設定部62は、目標物P毎にその目標物Pを搬送する移動体10を選定して、選定した移動体10の経路を設定する。
図7の例では、作業設定部62は、移動情報に示された目標物P1を搬送する移動体10として、移動体10Aを選定し、移動体10Aの初期位置から、第1位置であるA1を通り、第2位置であるA2に到達する経路(...ウェイポイントA1...)を設定する。
図7に示された他の目標物Pに対して選定される移動体とその経路(ウェイポイント)の説明は、同様であるため省略する。なお、作業設定部62は、任意の方法で移動体10を選定してよいが、例えば、全ての目標物Pの搬送完了までの時間が最短となるように、目標物P毎に移動体10を選定してよい。また、移動先情報において、指定情報として対象となる移動体10が指定されている場合には、その指定情報で指定された移動体10を選定すればよい。
【0041】
作業設定部62は、移動体10の作業として、経路R(ウェイポイントA)を通る予定時間帯も設定する。この場合、予定時間帯においては、他の移動体10がその経路Rを通ることが禁止される。すなわち、予定時間帯においては、設定された経路Rが、その移動体10に占有される。作業設定部62は、複数の目標物Pについての経路Rを設定する場合には、1つの移動体10の予定時間帯において他の移動体10に同じウェイポイントAが設定されないように(予約時間帯が重複しないように)、また、予約時間帯が重複しない場合でもデッドロックを起こさないように、目標物P毎に、移動体10と経路R(ウェイポイントA)と予約時間帯とを設定する。さらに言えば、作業設定部62は、移動先情報における優先度情報にも基づき、経路Rと予約時間帯とを設定してよい。すなわち、作業設定部62は、予約時間帯が重複せず、かつ、優先度が高い目標物Pほど早く搬送完了するように、目標物P毎に、移動体10と経路Rと予約時間帯とを設定する。なお、経路Rは、複数のウェイポイントAを含むので、作業設定部62は、経路Rに含まれるウェイポイントA毎に、予約時間帯を設定してよい。
【0042】
なお、デッドロックとは、複数の実行中のプログラムなどが互いに他のプログラムの結果待ちとなり、待機状態に入ったまま動かなくなる現象を指す。本実施形態では、互いの移動体10がこのままの経路で移動を継続した場合には衝突するおそれがあり、かつ、進行方向側に向かう回避経路が設定できない場合に、互いの移動体10が停止したままとなる現象を指してよい。
【0043】
また、作業設定部62は、作業が終了した移動体10を待機位置まで移動させるための待機経路を設定する。待機経路の設定の詳細については後述する。
【0044】
作業設定部62は、設定した作業の情報を、その作業が割り当てられた移動体10に送信する。
図7の例では、作業設定部62は、移動体10Aに対して、目標物P1についての作業の情報と、目標物P2についての作業の情報とを送信する。作業設定部62は、作業の情報として、経路Rの情報を送信する。作業設定部62は、経路Rの情報として、経路Rが通る各ウェイポイントAを示す情報を送信する。例えば、作業設定部62は、経路Rの情報として、経路Rが通る各ウェイポイントAの位置(座標)情報を移動体10に送信してもよいし、経路Rが通る各ウェイポイントAの識別子を示す情報を移動体10に送信してもよい。また、本実施形態では、作業設定部62は、作業の情報として、予定時間帯の情報も、すなわち経路(ウェイポイントA)を通る予定時間帯を示す情報も、移動体10に送信する。
【0045】
(移動体の移動)
移動体10の作業取得部80は、情報処理装置14から、自身の移動体10について設定された経路Rの情報を取得する。移動体10の移動制御部82は、取得された経路Rに従って、移動体10を移動させる。本実施形態では、作業取得部80は、経路Rの情報と共に予定時間帯の情報も取得する。移動制御部82は、経路Rが通る各ウェイポイントAを、各ウェイポイントAについて設定された予定時間帯において通るように、移動体10を移動させる。移動体10は、移動制御部82により、移動体10の位置情報を逐次把握することで、経路R上の各ウェイポイントAを通るように移動する。移動制御部82による移動体10の位置情報の取得方法は任意であるが、例えば本実施形態では、設備Wに図示しない検出体が設けられており、移動制御部82は、検出体の検出に基づき移動体10の位置及び姿勢の情報を取得する。具体的には、移動体10は、検出体に向けてレーザ光を照射し、検出体によるレーザ光の反射光を受光して、設備Wにおける自身の位置及び姿勢を検出する。移動体10の位置及び姿勢の情報の取得方法は、検出体を用いることに限られず、例えば、SLAM(Simultaneous Localization And Mapping)を用いてもよい。
【0046】
図1の例では、移動制御部82は、初期位置であるウェイポイントAaから第1位置であるウェイポイントAbまでの各ウェイポイントAを通るように、移動体10をウェイポイントAaからウェイポイントAbまで移動させる。移動制御部82は、移動体10がウェイポイントAbまで到達したら、フォーク24を制御することで、ウェイポイントAbに対向する設置領域AR1に設けられた目標物Pの開口Pbにフォーク24を挿入して、目標物Pをピックアップ(荷取り)する。なおこの場合、移動制御部82は、ウェイポイントAbから、又は、ウェイポイントAbに到達する前の位置から、センサ26Aによって目標物Pの位置及び姿勢を検出させてもよい。そして、移動制御部82は、目標物Pの位置及び姿勢に基づいて、目標物Pまでのアプローチ経路を設定して、そのアプローチ経路に従って目標物Pにアプローチして、目標物Pをピックアップしてもよい。すなわちこの場合、移動制御部82は、検出した目標物Pの位置及び姿勢に対して、所定の位置及び姿勢(移動体10が目標物Pをピックアップ可能な位置及び姿勢)となる新たなアプローチ経路を設定して、そのアプローチ経路に従って目標物Pにアプローチしてもよい。また例えば、移動制御部82は、目標物Pの位置及び姿勢の検出結果と、移動体10の位置及び姿勢の検出結果とに基づき、フィードバック制御(直接フィードバック制御)を行うことで、移動体10を目標物Pにアプローチさせてもよい。この場合、目標物Pの位置及び姿勢に基づいた経路に従ったアプローチ中に、直接フィードバック制御に切り替えてもよい。
【0047】
移動制御部82は、移動体10が目標物Pをピックアップしたら、ウェイポイントAbまで移動体10を戻し、ウェイポイントAbから、第2位置であるウェイポイントAcまでの各ウェイポイントAを通るように、移動体10をウェイポイントAcまで移動させる。移動制御部82は、移動体10がウェイポイントAcまで到達したら、フォーク24を制御することで、ウェイポイントAcに対向する設置領域AR1に、目標物Pをドロップ(荷下ろし)する。
【0048】
移動制御部82は、移動体10が目標物Pをドロップしたら、ウェイポイントAcまで移動体10を戻す。移動制御部82は、ウェイポイントAcを初期位置とした次の経路Rが設定されている場合には、その経路Rに従って移動体10を移動させる。
【0049】
(待機経路)
ここで、移動体10の経路Rの目的位置(第2位置)が、それ以降に移動が予定されている他の移動体10の経路R上に位置する場合がある。このような場合において、目的位置への移動を終えた移動体10が、次の作業を開始するまでの間にその目的位置に留まっていると、他の移動体10がその目的位置に迫ってきて、移動体10同士がデッドロックを起こすおそれがある。すなわち、他の移動体10が、目的位置に位置する移動体10を回避できる経路を生成できず、移動体10同士がデッドロックを起こしてしまうおそれがある。それに対して、本実施形態においては、目的位置に到達した移動体10に対して、他の移動体10が近づいてくる前に、他の移動体10の経路Rと重ならない待機位置までの経路(待機経路)を設定して、待機位置まで移動させる。これにより、デッドロックを抑制することができる。以下、待機経路の設定について具体的に説明する。
【0050】
(経路の情報の取得)
待機経路の設定対象となる移動体10を第1移動体とすると、情報処理装置14の経路情報取得部64は、第1移動体の経路R(第1経路)の情報を取得する。また、経路情報取得部64は、第1移動体の経路Rの予定時間帯(第1時間帯)よりも後の時間帯(第2時間帯)における、第1移動体以外の第2移動体の経路R(第2経路)の情報を取得する。本実施形態においては、経路情報取得部64は、作業設定部62により設定された作業毎に、経路Rの情報を取得する。なお、移動体10の経路R(通過する各ウェイポイントA)は、作業設定部62により予め設定されているため、経路情報取得部64は、設定済みのそれぞれの経路Rの情報を読み出すといえる。
【0051】
(待機経路の設定要否の判断)
作業設定部62は、第1移動体の第1経路の目的位置(本実施形態では第2位置)が、第1経路の予定時間帯よりも後の予定時間帯において設定された第2移動体の第2経路上に位置するかを、判定する。すなわち、作業設定部62は、第1経路の予定時間帯よりも後の予定時間帯に設定された第1移動体以外の経路Rのうちで、第1経路の目的位置と重なる経路Rがあるかを判定する。ここで、第1経路の目的位置が第2経路上に位置するとは、第2経路のいずれかのウェイポイントAが、第1経路の目的位置のウェイポイントAであることを指す。ただしそれに限られず、第1経路の目的位置のウェイポイントAが第1経路の目的位置のウェイポイントAであり、かつ、第1経路の目的位置上の第1移動体を回避しつつ第2経路の目標位置に向かう回避経路が設定できない場合を、第1経路の目的位置が第2経路上に位置するとしてよい。すなわち、第1経路の目的位置のウェイポイントAが第2経路上に位置している場合であっても、回避経路が設定できる場合には、第1経路の目的位置が第2経路上に位置しないと判断してもよい。
【0052】
作業設定部62は、第1経路の目的位置が、第1経路の予定時間帯よりも後に設定された第2移動体の第2経路上に位置する場合には、第1移動体について待機経路の設定が必要と判断する。一方、作業設定部62は、第1経路の目的位置が第2移動体の第2経路上に位置しない場合には、第1移動体について待機経路の設定が不要と判断する。すなわち、作業設定部62は、第1時間帯よりも後に設定された第1移動体以外の経路Rのうちで、第1経路の目的位置と重なる経路Rがある場合には、第1移動体について待機経路の設定が必要と判断し、第1経路の目的位置と重なる経路Rが無い場合には、第1移動体について待機経路の設定が不要と判断する。すなわち、第1経路の目的位置が第2経路上に位置する場合には、目的位置にある第1移動体が、第2経路上を移動する第2移動体とデッドロックを起こす可能性があるため、待機経路が必要と判断する。一方、第1経路の目的位置が第2経路上に位置しない場合には、目的位置に位置していてもデッドロックを起こさないため、待機経路が不要と判断する。
【0053】
ただし、第1経路の目的位置と重なる第2経路がある場合であっても、第1移動体に対して、第2経路の予定時間帯よりも前の予定時間帯に、その第2経路と重ならない位置を目的位置(第2位置)とする次の作業(経路R)が設定されている場合には、作業設定部62は、第1移動体について待機経路の設定が不要と判断してもよい。すなわちこの場合には、第1移動体は、第2移動体が第1経路の目的位置を通る前に、次の作業により別の位置に移動しているため、待機経路が不要と判断してよい。
【0054】
また、作業設定部62は、第1経路の目的位置が第2移動体の第2経路上に位置しない場合には、待機経路を設定しないと判断するが、それに限られず、この場合であっても待機経路を設定すると判断してよい。
【0055】
(待機経路の設定)
作業設定部62は、待機経路を設定すると判断したら、すなわち本実施形態では第1経路の目的位置が第2移動体の第2経路上に位置する場合には、第1移動体に対して、第1経路の目的位置から待機位置までの待機経路を設定する。待機位置は、第2経路と重ならない位置であるが、詳しくは後述する。作業設定部62は、この待機経路を、第1時間帯よりも後であり、かつ、その第2経路の予定時間帯(第2時間帯)よりも前の予定時間帯(第3時間帯)における、第1移動体の経路Rとして設定する。
【0056】
本実施形態では、作業設定部62により設定されたそれぞれの作業について、待機経路の設定が必要であるかを判断して、必要であると判断された作業毎に、待機経路を設定する。すなわち、作業設定部62は、移動体10の経路Rの目的位置が、その経路Rの予定時間帯よりも後の予定時間帯に設定された他の移動体の経路R上に位置するかを、作業毎に判定する。そして、作業設定部62は、目的位置が他の移動体の経路R上に位置すると判定されたそれぞれの作業について、その作業の経路Rの目的位置から待機位置までの待機経路を設定する。
【0057】
本実施形態では、作業設定部62は、待機経路の情報を、搬送作業用の経路Rの情報と共に、作業の情報として、移動体10に送信する。例えば、
図7では、作業の情報として、搬送作業用の経路Rの情報のみが含まれているが、待機経路を設定した場合には、その待機経路の情報も作業の情報に含めるといえる。すなわち、本実施形態では、待機経路は、経路Rの計画中に設定されており、移動体10が搬送作業を開始する前に予め設定されるといえる。
【0058】
以下、
図8及び
図9に基づいて、待機経路の一例を説明する。
図8及び
図9は、待機経路の一例を説明するための模式図である。
図8においては、第1時間帯において、ウェイポイントAa(初期位置)からウェイポイントAb(第1位置)を経てウェイポイントAc(第2位置、目的位置)に向かう経路RAが、移動体10A(第1移動体)用の経路(第1経路)として設定されている。そして、
図8においては、第1時間帯より後の第2時間帯において、ウェイポイントAd(初期位置)からウェイポイントAc(第1位置)を経てウェイポイントAe(第2位置、目的位置)に向かう経路RBが、移動体10B(第2移動体)用の経路(第2経路)として設定されている。この場合、経路RAの目的位置であるウェイポイントAcは、経路RB上にある。従って、
図9に示すように、作業設定部62は、ウェイポイントAcから、経路RBと重ならないウェイポイントAm(待機位置)までの待機経路RCを、第1時間帯より後で第2時間帯より前の第3時間帯における移動体10Aの経路として設定する。従って、移動体10Aは、ウェイポイントAaからウェイポイントAbまで移動して目標物Pをピックアップした後、ウェイポイントAcまで移動して目標物Pをドロップする。その後、移動体10Aは、ウェイポイントAcからウェイポイントAmまで移動する。その後、移動体10Bは、ウェイポイントAdからウェイポイントAcまで移動して目標物Pをピックアップした後、ウェイポイントAeまで移動して目標物Pをドロップする。このように待機経路を設定することで、移動体10Aと移動体10Bとのデッドロックが抑制できる。
【0059】
なお、
図8及び
図9の例においては、移動体10Bの第1位置が、移動体10Aの目的位置(第2位置)に重なっていた。ただしそれに限られず、移動体10Aの目的位置が、移動体10Bの経路RB上の任意の位置に重なっている場合に、移動体10Aの待機経路RCを設定してよい。
【0060】
(待機位置)
作業設定部62は、第2経路と重ならない任意の位置を、言い換えれば第2経路上に位置しない任意の位置を、待機位置としてよい。例えば、第2経路と重ならない候補位置が複数設定されており、作業設定部62は、複数の候補位置のうちから選択された位置を、待機位置として設定されてよい。この場合の候補位置は、設置領域AR1に対向するウェイポイントA同士を結ぶ経路(搬送する際に用いられる経路)と重ならない任意の位置であってよい。すなわち、
図9の例では、搬送する際に用いられる経路に重ならないウェイポイントAm、An、Alが候補位置として設定されている。ただし、候補位置は、第2経路と重ならない位置であればよく、例えばウェイポイントAc1のように、搬送する際に用いられる経路と重なるウェイポイントAではあるが、第2経路と重ならないウェイポイントAを候補位置としてもよい。この場合、他の作業(経路R)における第1位置や第2位置に設定されていないウェイポイントAを、すなわち目標物Pの搬送元や搬送先に指定されていないウェイポイントAを、候補位置とすることが好ましい。以下、待機位置の設定例について説明する。
【0061】
(待機位置の設定例)
作業設定部62は、第1経路の目的位置と候補位置との距離に基づいて、複数の候補位置のうちから待機位置を設定してよい。すなわち、作業設定部62は、第1経路の目的位置と候補位置との間の距離を、候補位置毎に算出して、候補位置毎の距離に基づいて、待機位置を設定してよい。例えば、作業設定部62は、第1経路の目的位置と候補位置との間の距離が最短となる候補位置を、待機位置として設定してよい。例えば、
図9では、候補位置として、ウェイポイントAm、An、Alが設定されている。この場合、ウェイポイントAm、An、Alのうちで、目的位置であるウェイポイントAcからの距離が最短となるのはウェイポイントAmなので、ウェイポイントAmが待機位置として選択されて、ウェイポイントAcからウェイポイントAmまでの待機経路RCが設定される。このように距離が最短となる位置を待機位置とすることで、移動体10Aを早急に待機位置に移動させたり、待機位置まで移動するためのエネルギー消費を抑制させたりできる。
【0062】
また、作業設定部62は、第1経路の目的位置から候補位置までの予測到着時間に基づいて、複数の候補位置のうちから待機位置を設定してよい。すなわち、作業設定部62は、第1経路の目的位置から候補位置までの予測到着時間を、候補位置毎に算出して、予測到着時間が最短となる候補位置を、待機位置として設定してよい。ここで、予測到着時間は、目的位置から候補位置までの距離に基づいて算出でき、距離が短いほど予測到着時間も短くなる。しかしながら、他の移動体10の移動を邪魔しないように、他の移動体10の移動の間を縫って目的位置から候補位置まで移動する場合には、他の移動体10が移動するまで待機する待機時間が設定される。そのため、距離が短くても待機時間が長い場合には、予測到着時間も長くなる。従って、他の移動体10の移動の間を縫って目的位置から候補位置まで移動する場合には、作業設定部62は、第1時間帯よりも後に第1移動体以外の移動体10の移動が予定されている区間を、その移動体10と同じ時間帯に通らないように、待機時間を設定しつつ、待機経路を設定する。作業設定部62は、目的位置から候補位置までの距離と待機時間とに基づき、予測到着時間を算出して、予測到着時間が最短となる候補位置を、待機位置として設定する。これにより、他の移動体10の移動を邪魔せずに、移動体10Aを出来るだけ早く待機位置に移動させることが可能となる。
【0063】
また例えば、作業設定部62は、第1経路の予定時間帯(第1時間帯)と第2経路の時間帯(第2時間帯)との時間差に基づいて、第1経路の目的位置と候補位置との距離に基づいて待機位置を設定するか、予測到着時間に基づいて待機位置を設定するかを、判断してよい。例えば、作業設定部62は、第1時間帯と第2時間帯との時間差が、所定時間未満である場合には、第1経路の目的位置と候補位置との距離とに基づいて、最短距離となる候補位置を待機位置としてよい。この場合には、作業設定部62は、他の移動体10の間を縫って第1移動体を移動させることなく、第1移動体を優先的に待機位置まで移動させるように、第1移動体に待機時間を設定しないことが好ましい。すなわち、第1時間帯と第2時間帯との時間差が短い場合には、第1移動体を早急に退避させる必要があるとして、第1移動体の待機位置までの移動を優先させつつ、最短距離となる待機位置まで移動させることができる。この場合、第1移動体の待機経路と重なる区間に、同じ時間帯に、他の移動体10の経路が設定されている場合には、その移動体10に対して、待機時間を設定して待機させる。
【0064】
一方、作業設定部62は、第1時間帯と第2時間帯との時間差が所定時間以上である場合には、第1経路の目的位置から候補位置までの予測到着時間に基づいて、予測到着時間が最短となる候補位置を待機位置としてよい。この場合には、作業設定部62は、他の移動体10の間を縫って第1移動体を移動させるように、第1移動体に待機時間を設定する。すなわち、第1時間帯と第2時間帯との時間差が長い場合には、第1移動体を早急に退避させる必要はないとして、他の移動体10の移動を邪魔せず、かつできるだけ早く待機位置に到達できるように、第1移動体を移動させることができる。
【0065】
図10は、待機位置の他の例を示す模式図である。第1移動体に次の作業が設定されている場合には、作業設定部62は、その作業における第1位置に近い候補位置を、待機位置として設定してよい。例えば、作業設定部62は、第1経路の次に予定されている第1移動体の経路Rの出発位置(第1位置)である次出発位置と、候補位置との位置関係に基づいて、複数の候補位置のうちから待機位置を設定してよい。この場合例えば、作業設定部62は、次出発位置と候補位置との距離を、候補位置毎に算出して、候補位置毎の距離に基づいて、待機位置を設定する。作業設定部62は、次出発位置と候補位置との距離が最短となる候補位置を、待機位置として設定してよい。また例えば、作業設定部62は、複数の候補位置のうちで、第1経路の目的位置(第2位置)と次出発位置との間に位置する候補位置を、待機位置として設定してよい。例えば、
図10では、候補位置として、ウェイポイントAm、An、Alが設定されており、移動体10Aの経路Rの次の経路の第1位置(次出発位置)がウェイポイントAfである。この場合、ウェイポイントAm、An、Alのうちで、ウェイポイントAfからの距離が最短のウェイポイントAlである。また、ウェイポイントAlは、第1経路である経路RAの第2位置であるウェイポイントAcと次の経路の第1位置であるウェイポイントAfとの間に位置する。従って、
図10の例では、ウェイポイントAlが待機位置として選択されて、ウェイポイントAcからウェイポイントAlまでの待機経路RCが設定される。このように、次の作業の出発位置の近くを待機位置とすることで、次の作業を開始した際に、出発位置までの移動距離を削減できる。
【0066】
図11は、待機位置の他の例を示す模式図である。第1移動体に次の作業が設定されていない場合であっても、次に割り当てられると予測される作業の出発位置(第1位置)である予測出発位置に近い候補位置を、待機位置として設定してよい。予測出発位置は、例えば設備Wのレイアウトから予め設定されていてよい。作業設定部62は、予測出発位置と、候補位置との位置関係に基づいて、複数の候補位置のうちから待機位置を設定してよい。この場合例えば、作業設定部62は、予測出発位置と候補位置との距離を、候補位置毎に算出して、候補位置毎の距離に基づいて、待機位置を設定する。作業設定部62は、予測出発位置と候補位置との距離が最短となる候補位置を、待機位置として設定してよい。また例えば、作業設定部62は、複数の候補位置のうちで、第1経路の目的位置(第2位置)と予測出発位置との間に位置する候補位置を、待機位置として設定してよい。例えば、
図11の設備Wでは、ウェイポイントAeの近傍に、目標物Pが搬入される設置領域AR1が集中するようにレイアウト設計されている。そのため、作業設定部62は、ウェイポイントAeを予測出発位置として、ウェイポイントAm、An、Alのうちで、ウェイポイントAeからの距離が最短のウェイポイントAnを、待機位置として設定する。
【0067】
また、以上説明した待機位置の設定処理を組み合わせてもよい。すなわち、作業設定部62は、第1経路の目的位置と候補位置との距離と、第1経路の目的位置から候補位置までの予測到着時間と、次出発位置と候補位置との位置関係と、予測出発位置と候補位置との位置関係との、少なくとも1つに基づいて、待機位置を設定してよい。
【0068】
(処理フロー)
以上説明した待機経路の設定処理フローを、フローチャートに基づき説明する。
図12は、待機経路の設定フローを説明するフローチャートである。
図12に示すように、情報処理装置14は、経路情報取得部64により、各移動体10の経路Rの情報を取得し(ステップS10)、作業設定部62により、待機経路の設定対象となる第1移動体の第1経路の目的位置が、それ以降に予定されている他の移動体10の経路上にあるかを判断する(ステップS12)。第1経路の目的位置が他の移動体10の経路上にある場合(ステップS12;Yes)、作業設定部62は、第1移動体についての待機経路を設定し(ステップS14)、第1経路の目的位置が他の移動体10の経路上にない場合(ステップS12;No)、作業設定部62は、第1移動体についての待機経路を設定しない。情報処理装置14は、設定されている作業毎に本処理を実行して、全ての作業について本処理を実行したら、本処理を終了する。
【0069】
(効果)
以上説明したように、本開示に係る情報処理方法は、第1移動体の第1時間帯における移動経路である第1経路の情報と、第2移動体の、第1時間帯よりも後の第2時間帯における移動経路である第2経路の情報とを取得するステップと、第1経路の目的位置が第2経路上に位置する場合に、目的位置から第2経路と重ならない位置である待機位置までの待機経路を、第1時間帯より後で第2時間帯より前の第3時間帯における、第1移動体の移動経路として設定するステップと、を含む。本開示によると、第1移動体の目的位置が、以降に移動する第2移動体の第2経路に重なる場合に、第2経路と重ならない待機位置までの待機経路を設定して、第1移動体を待機位置まで移動させる。これにより、デッドロックを抑制することができる。
【0070】
待機経路を設定するステップにおいては、第2経路と重ならない複数の候補位置のうちから、待機位置を設定する。予め設定された複数の候補位置から待機位置を選択することで、第2経路と重ならない待機位置までの待機経路を適切に設定して、デッドロックを抑制できる。
【0071】
待機経路を設定するステップにおいては、目的位置と候補位置との距離に基づいて、複数の候補位置のうちから待機位置を設定する。目的位置と候補位置との距離に基づいて待機位置を選択することで、例えば第1移動体を早急に待機位置まで移動させることができる。
【0072】
待機経路を設定するステップにおいては、第1経路の次に予定されている第1移動体の経路Rの出発位置(次出発位置)と、候補位置との位置関係に基づいて、複数の候補位置のうちから待機位置を設定する。次出発位置と候補位置との位置関係に基づいて待機位置を選択することで、デッドロックを抑制しつつ、次の作業を適切に実行することが可能となる。
【0073】
待機経路を設定するステップにおいては、第1時間帯よりも後に第1移動体以外の移動体10の移動が予定されている区間を、その移動体10と同じ時間帯に通らないように、待機経路を設定した場合の、待機位置までの予測到着時間に基づいて、複数の候補位置のうちから待機位置を設定する。これにより、他の移動体10の移動を邪魔せずに、かつ、出来るだけ迅速に、第1移動体を待機位置まで移動させることができる。
【0074】
本開示に係る情報処理方法は、第1移動体を待機経路に従って移動させるステップを更に含む。本開示によると、デッドロックを抑制することができる。
【0075】
以上、本開示の実施形態を説明したが、この実施形態の内容により実施形態が限定されるものではない。また、前述した構成要素には、当業者が容易に想定できるもの、実質的に同一のもの、いわゆる均等の範囲のものが含まれる。さらに、前述した構成要素は適宜組み合わせることが可能である。さらに、前述した実施形態の要旨を逸脱しない範囲で構成要素の種々の省略、置換又は変更を行うことができる。
【符号の説明】
【0076】
10 移動体
12 管理装置
14 情報処理装置
40 移動先情報設定部
60 移動先情報取得部
62 作業設定部
64 経路情報取得部
80 作業取得部
82 移動制御部
A ウェイポイント
P 目標物