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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023137688
(43)【公開日】2023-09-29
(54)【発明の名称】制御装置
(51)【国際特許分類】
   B62M 6/55 20100101AFI20230922BHJP
   B62M 6/40 20100101ALI20230922BHJP
   B62M 6/50 20100101ALI20230922BHJP
   B62M 25/00 20060101ALI20230922BHJP
【FI】
B62M6/55
B62M6/40
B62M6/50
B62M25/00
【審査請求】未請求
【請求項の数】20
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022043991
(22)【出願日】2022-03-18
(71)【出願人】
【識別番号】000002439
【氏名又は名称】株式会社シマノ
(74)【代理人】
【識別番号】110002147
【氏名又は名称】弁理士法人酒井国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】田河 賢治
(72)【発明者】
【氏名】山口 遼太
(72)【発明者】
【氏名】荒井 雅史
(57)【要約】
【課題】ライダの姿勢を正確に検出する制御装置を提供する。
【解決手段】制御装置は、人力駆動車の制御装置である。制御装置は、人力駆動車のヨー角度の脈動、および、人力駆動車のロール角度の脈動に応じてライダの姿勢を検出する制御部を備える。
【選択図】図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
人力駆動車の制御装置であって、
前記人力駆動車のヨー角度の脈動、および、前記人力駆動車のロール角度の脈動に応じてライダの姿勢を検出する制御部を備える、制御装置。
【請求項2】
前記制御部は、前記ヨー角度の脈動の周期と前記ロール角度の脈動の周期とが一致する場合、ダンシング姿勢を検出する、請求項1に記載の制御装置。
【請求項3】
前記制御部は、前記ヨー角度に基づく前記人力駆動車の回動方向と、前記ロール角度に基づく前記人力駆動車の傾斜方向とが一致する場合、ダンシング姿勢を検出する、請求項1または2に記載の制御装置。
【請求項4】
前記制御部は、前記ヨー角度の大きさと、前記ロール角度の大きさとを重ね合わせた値に応じて前記ライダの姿勢を検出する、請求項1~3のいずれか一項に記載の制御装置。
【請求項5】
前記制御部は、前記ヨー角度の第1ピーク値の大きさと、前記ロール角度の第2ピーク値の大きさとの差分が、所定値よりも小さい場合、ダンシング姿勢を検出する、請求項4に記載の制御装置。
【請求項6】
前記制御部は、所定タイミングにおける前記第1ピーク値と、前記所定タイミングにおける前記第2ピーク値との差分が、前記所定値よりも小さい場合、ダンシング姿勢を検出する、請求項5に記載の制御装置。
【請求項7】
前記制御部は、前記ヨー角度の第1ピーク値が検出される第1タイミングと、前記ロール角度の第2ピーク値が検出される第2タイミングとが一致する場合、ダンシング姿勢を検出する、請求項1~3のいずれか一項に記載の制御装置。
【請求項8】
前記制御部は、ペダリング周期に応じて、前記ヨー角度の第1ピーク値と、前記ロール角度の第2ピーク値とを検出する、請求項1~7のいずれか一項に記載の制御装置。
【請求項9】
前記制御部は、検出されたケイデンスに基づいて前記ペダリング周期を算出する、請求項8に記載の制御装置。
【請求項10】
前記制御部は、前記人力駆動車のペダルの上死点、および、前記ペダルの下死点における前記ヨー角度の第1ピーク値と、前記上死点、および、前記下死点における前記ロール角度の第2ピーク値とを検出する、請求項8または9に記載の制御装置。
【請求項11】
前記制御部は、路面勾配が平坦路に対応する勾配である場合、前記人力駆動車のヨー角度の脈動、前記人力駆動車のロール角度の脈動、および、前記人力駆動車の車速の脈動に応じてライダの姿勢を検出する、請求項1~10のいずれか一項に記載の制御装置。
【請求項12】
人力駆動車の制御装置であって、
前記人力駆動車のヨー角度の脈動、および、前記人力駆動車のロール角度の脈動に応じて電動コンポーネントを制御する制御部を備える、制御装置。
【請求項13】
前記電動コンポーネントは、変速装置を含む、請求項12に記載の制御装置。
【請求項14】
前記制御部は、
前記ヨー角度の脈動、および、前記ロール角度の脈動に応じてライダの姿勢を検出し、
前記ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、前記変速装置における変速条件を第1変速条件から第2変速条件に変更する、請求項13に記載の制御装置。
【請求項15】
前記制御部は、前記ライダの姿勢が前記ダンシング姿勢であり、かつ、前記変速装置における変速比が所定変速比以上である場合、前記変速条件を前記第1変速条件から前記第2変速条件に変更する、請求項14に記載の制御装置。
【請求項16】
前記第2変速条件は、前記第1変速条件よりも前記変速装置の変速比を大きくする変速閾値が大きい、請求項14または15に記載の制御装置。
【請求項17】
前記第2変速条件では、前記変速装置における変速が制限される、請求項14または15に記載の制御装置。
【請求項18】
前記制御部は、
前記ライダの姿勢が前記ダンシング姿勢であり、かつ、路面勾配が所定の上り勾配である場合、前記変速条件を第3変速条件に変更し、
前記第3変速条件は、前記第1変速条件、および、前記第2変速条件よりも、前記変速装置の変速比を小さくする変速閾値が大きい、請求項14~17のいずれか一項に記載の制御装置。
【請求項19】
前記制御部は、ケイデンスに基づいて変速比が変わるように前記変速装置を制御する、請求項13~18のいずれか一項に記載の制御装置。
【請求項20】
前記制御部は、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、前記人力駆動車の車速を算出するためのサンプリングを、前記ライダの姿勢が前記ダンシング姿勢ではない場合よりも多くする、請求項1~19のいずれか一項に記載の制御装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、制御装置に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、自転車に設けられる変速装置の変速比を自動で選択する制御装置が開示される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2019-202733号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本開示の目的の1つは、ライダの姿勢を正確に検出できる制御装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本開示の第1側面に従う制御装置は、人力駆動車の制御装置である。制御装置は、前記人力駆動車のヨー角度の脈動、および、前記人力駆動車のロール角度の脈動に応じてライダの姿勢を検出する制御部を備える。
【0006】
第1側面の制御装置は、人力駆動車のヨー角度の脈動、および、人力駆動車のロール角度の脈動の2つの脈動を用いてライダの姿勢を検出することによって、ライダの姿勢を正確に検出できる。
【0007】
第1側面に従う第2側面の制御装置において、前記制御部は、前記ヨー角度の脈動の周期と前記ロール角度の脈動の周期とが一致する場合、ダンシング姿勢を検出する。
【0008】
第2側面の制御装置によれば、制御部は、ダンシング姿勢による走行によって実際に発生した人力駆動車の挙動に基づいて、ダンシング姿勢を検出する。そのため、制御装置は、ダンシング姿勢をさらに正確に検出できる。
【0009】
第1または第2側面に従う第3側面の制御装置において、前記制御部は、前記ヨー角度に基づく前記人力駆動車の回動方向と、前記ロール角度に基づく前記人力駆動車の傾斜方向とが一致する場合、ダンシング姿勢を検出する。
【0010】
第3側面の制御装置によれば、制御部は、ダンシング姿勢による走行によって発生する人力駆動車の挙動に基づいて、ダンシング姿勢を検出する。そのため、制御装置は、ダンシング姿勢をさらに正確に検出できる。
【0011】
第1から第3側面のいずれか1つに従う第4側面の制御装置において、前記制御部は、前記ヨー角度の大きさと、前記ロール角度の大きさとを重ね合わせた値に応じて前記ライダの姿勢を検出する。
【0012】
第4側面の制御装置は、ヨー角度、および、ロール角度を検出するセンサの取り付け方向にかかわらず、ライダの姿勢を検出できる。
【0013】
第4側面に従う第5側面の制御装置において、前記制御部は、前記ヨー角度の第1ピーク値の大きさと、前記ロール角度の第2ピーク値の大きさとの差分が、所定値よりも小さい場合、ダンシング姿勢を検出する。
【0014】
第5側面の制御装置は、ヨー角度、および、ロール角度を検出するセンサの取り付け方向にかかわらず、ダンシング姿勢を検出できる。
【0015】
第5側面に従う第6側面の制御装置において、前記制御部は、所定タイミングにおける前記第1ピーク値と、前記所定タイミングにおける前記第2ピーク値との差分が、前記所定値よりも小さい場合、ダンシング姿勢を検出する。
【0016】
第6側面の制御装置によれば、制御部は、同じ所定タイミングにおける、第1ピーク値と第2ピーク値との差分に基づいてダンシング姿勢を検出する。そのため、制御装置は、ダンシング姿勢をさらに正確に検出できる。
【0017】
第1から第3側面のいずれか1つに従う第7側面の制御装置において、前記制御部は、前記ヨー角度の第1ピーク値が検出される第1タイミングと、前記ロール角度の第2ピーク値が検出される第2タイミングとが一致する場合、ダンシング姿勢を検出する。
【0018】
第7側面の制御装置によれば、人力駆動車のハンドルバーの回動方向が切り替わるタイミングと、左右方向への人力駆動車の傾き方向が切り替わるタイミングとが一致する場合、制御部は、ダンシング姿勢を検出する。そのため、制御装置は、ダンシング姿勢をさらに正確に検出できる。
【0019】
第1から第7側面のいずれか1つに従う第8側面の制御装置において、前記制御部は、ペダリング周期に応じて、前記ヨー角度の第1ピーク値と、前記ロール角度の第2ピーク値とを検出する。
【0020】
第8側面の制御装置によれば、制御部は、ライダによるペダルの踏み込みに合わせて、ヨー角度の第1ピーク値、および、ロール角度の第2ピーク値を検出する。そのため、制御装置は、ダンシング姿勢をさらに正確に検出できる。
【0021】
第8側面に従う第9側面の制御装置において、前記制御部は、検出されたケイデンスに基づいて前記ペダリング周期を算出する。
【0022】
第9側面の制御装置によれば、制御部は、検出されたケイデンスを用いてペダリング周期を算出し、算出したペダリング周期に基づいて、ヨー角度の極大値、または、ヨー角度の極小値が発生する時間を予測する。制御部は、ペダリング周期に基づいて、ロール角度の極大値、または、ロール角度の極小値が発生する時間を予測する。そして、制御部は、予測された時間において発生する第1ピーク値、および、予測された時間において発生する第2ピーク値に基づいてダンシング姿勢を検出する。そのため、制御装置は、ライダの姿勢がダンシング姿勢に変わった場合、ダンシング姿勢を素早く検出できる。
【0023】
第8または第9側面に従う第10側面の制御装置において、前記制御部は、前記人力駆動車のペダルの上死点、および、前記ペダルの下死点における前記ヨー角度の第1ピーク値と、前記上死点、および、前記下死点における前記ロール角度の第2ピーク値とを検出する。
【0024】
第10側面の制御装置によれば、制御部は、ダンシング姿勢によってペダルが踏まれる場合に発生する人力駆動車に関連する挙動に基づいてダンシング姿勢を検出する。そのため、制御装置は、ダンシング姿勢をさらに正確に検出できる。
【0025】
第1から第10側面のいずれか1つに従う第11側面の制御装置において、前記制御部は、路面勾配が平坦路に対応する勾配である場合、前記人力駆動車のヨー角度の脈動、前記人力駆動車のロール角度の脈動、および、前記人力駆動車の車速の脈動に応じてライダの姿勢を検出する。
【0026】
第11側面の制御装置によれば、人力駆動車が平坦路を走行する場合、制御部は、ヨー角度の脈動、および、ロール角度の脈動に加えて、車速の脈動を用いてライダの姿勢を検出する。そのため、人力駆動車が平坦路を走行する場合、制御装置は、ライダの姿勢をさらに正確に検出できる。
【0027】
第12側面に従う制御装置は、人力駆動車の制御装置である。前記制御装置は、前記人力駆動車のヨー角度の脈動、および、前記人力駆動車のロール角度の脈動に応じて電動コンポーネントを制御する制御部を備える。
【0028】
第12側面の制御装置は、人力駆動車の挙動に応じて電動コンポーネントを好適に制御できる。
【0029】
第12側面に従う第13側面の制御装置において、前記電動コンポーネントは、変速装置を含む。
【0030】
第13側面の制御装置は、人力駆動車の挙動に応じて変速装置を好適に制御できる。
【0031】
第13側面に従う第14側面の制御装置において、前記制御部は、前記ヨー角度の脈動、および、前記ロール角度の脈動に応じてライダの姿勢を検出し、前記ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、前記変速装置における変速条件を第1変速条件から第2変速条件に変更する。
【0032】
第14側面の制御装置によれば、制御部は、ダンシング姿勢を正確に検出できる。制御部は、変速装置における変速条件を、ダンシング姿勢に合わせて好適に設定できる。
【0033】
第14側面に従う第15側面の制御装置において、前記制御部は、前記ライダの姿勢が前記ダンシング姿勢であり、かつ、前記変速装置における変速比が所定変速比以上である場合、前記変速条件を前記第1変速条件から前記第2変速条件に変更する。
【0034】
第15側面の制御装置によれば、ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、変速に伴う衝撃が大きい場合、制御部は、変速条件を、人力駆動車の状態に適した第2変速条件に変更できる。そのため、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、たとえば、制御部は、変速に伴う衝撃によってライダが足をペダルから踏み外すことを抑制できる。従って、制御装置は、ライダの安全性を向上できる。
【0035】
第14または第15側面に従う第16側面の制御装置において、前記第2変速条件は、前記第1変速条件よりも前記変速装置の変速比を大きくする変速閾値が大きい。
【0036】
第16側面の制御装置によれば、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、制御部は、変速比が大きくなることを抑制できる。そのため、制御部は、変速比が大きくなる変速に伴う衝撃の発生を抑制できる。従って、制御装置は、ライダがペダルから足を踏み外すことを抑制できる。制御装置は、ライダの安全性をさらに向上できる。
【0037】
第14または第15側面に従う第17側面の制御装置において、前記第2変速条件では、前記変速装置における変速が制限される。
【0038】
第17側面の制御装置によれば、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、制御部は、変速装置における変速を抑制できる。そのため、制御装置は、変速に伴う衝撃によってライダが足をペダルから踏み外すことをさらに抑制できる。制御装置は、ライダの安全性をさらに向上できる。
【0039】
第14から第17側面のいずれか1つに従う第18側面の制御装置において、前記制御部は、前記ライダの姿勢が前記ダンシング姿勢であり、かつ、路面勾配が所定の上り勾配である場合、前記変速条件を第3変速条件に変更する。前記第3変速条件は、前記第1変速条件、および、前記第2変速条件よりも、前記変速装置の変速比を小さくする変速閾値が大きい。
【0040】
第18側面の制御装置によれば、ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、かつ路面勾配が上り勾配である場合、制御部は、変速装置における変速比が小さくなるように変速できる。そのため、制御装置は、ライダの負荷を低減できる。制御装置は、たとえば、上り勾配における人力駆動車の転倒を抑制できる。制御装置は、ライダの安全性をさらに向上できる。
【0041】
第13から第18側面のいずれか1つに従う第19側面の制御装置において、前記制御部は、ケイデンスに基づいて変速比が変わるように前記変速装置を制御する。
【0042】
第19側面の制御装置によれば、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、制御部は、ケイデンスに基づいて変速装置の変速比を変更できる。そのため、たとえば、ケイデンスが低下する場合、制御部は、変速比を小さくし、ライダの負荷を低減できる。
【0043】
第1から第19側面のいずれか1つに従う第20側面の制御装置において、前記制御部は、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、前記人力駆動車の車速を算出するためのサンプリングを、前記ライダの姿勢が前記ダンシング姿勢ではない場合よりも多くする。
【0044】
第20側面の制御装置は、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、制御部は、多くのサンプリングに基づいて車速を検出する。そのため、制御装置は、車速を正確に検出できる。
【発明の効果】
【0045】
本開示の制御装置によれば、ライダの姿勢を正確に検出できる。
【図面の簡単な説明】
【0046】
図1図1は、第1実施形態に係る制御装置を搭載する人力駆動車の側面図である。
図2図2は、第1実施形態に係る制御装置を含む人力駆動車の電気的構成を示すブロック図である。
図3図3は、第1実施形態に係る人力駆動車におけるダンシング姿勢時のヨー角度の振幅、および、ロール角度の振幅の一例を示す図である。
図4図4は、第1実施形態に係る制御装置において、ライダの姿勢を検出する制御フローの一例を示すフローチャートである。
図5図5は、第1実施形態に係る制御装置において、変速装置を制御する制御フローの一例を示すフローチャートである。
図6図6は、第1実施形態に係る傾斜状態を示す図である。
図7図7は、各傾斜状態における所定ケイデンス範囲を示す図(その1)である。
図8図8は、各傾斜状態における所定ケイデンス範囲を示す図(その2)である。
図9図9は、第2実施形態に係る制御装置において、変速装置を制御する制御フローの一例を示すフローチャートである。
図10図10は、第3実施形態に係る制御装置において、変速装置を制御する制御フローの一例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0047】
(第1実施形態)
図1から図8を参照して、人力駆動車用の制御装置30が説明される。人力駆動車は、少なくとも1つの車輪を有し、少なくとも人力駆動力によって駆動できる乗り物である。図1に示すように、人力駆動車10は、たとえばマウンテンバイクである。人力駆動車10は、マウンテンバイクに限定されるものではなく、少なくとも人力によって駆動することができれば、ロードバイク、クロスバイク、シティバイク、カーゴバイク、ハンドサイクル、および、リカンベントなどの他の自転車であってもよい。人力駆動車10は、1輪車および3輪以上の車輪を有する車両であってよい。人力駆動車10は、電動ドライブユニットを備えてもよい。電動ドライブユニットは、人力駆動車10の推進をアシストするように構成される。
【0048】
以下では、X軸、Y軸およびZ軸を有する直交座標系が用いられて、人力駆動車10は説明されることがある。X軸は、人力駆動車10の前後方向に一致する。Y軸は、人力駆動車10の左右方向に一致する。Z軸は、人力駆動車10の上下方向に一致する。本明細書において、以下の方向を示す用語「前(フロント)」、「後ろ(リア)」、「前方」、「後方」、「左」、「右」、「横」、「上方」、および、「下方」、並びに任意の他の類似の方向を示す用語は、人力駆動車10の基準位置(例えば、サドル48A、または、シート上)においてハンドルバー12Jを向いたライダを基準に決定されるそれらの方向を指す。
【0049】
人力駆動車10は、フレーム12を含む。フレーム12は、たとえば、ヘッドチューブ12A、トップチューブ12B、ダウンチューブ12C、シートステー12D、チェーンステー12E、および、シートチューブ12Fを含む。人力駆動車10は、フロントフォーク12G、ステム12H、および、ハンドルバー12Jを含む。フロントフォーク12G、および、ステム12Hは、ヘッドチューブ12Aに連結される。ハンドルバー12Jは、ステム12Hに連結される。人力駆動車10は、車輪14と、ドライブトレイン16と、変速システム18とを備える。車輪14は、前輪14A、および、後輪14Bを含む。前輪14Aは、フロントフォーク12Gに連結される。後輪14Bは、シートステー12D、および、チェーンステー12Eの接続部に連結される。シートチューブ12Fには、シートポスト48が取り付けられる。シートポスト48は、シートチューブ12Fから突出する部分の長さが変更されることによって、路面からサドル48Aまでの高さを調整するように構成される。
【0050】
ドライブトレイン16は、人力駆動力を後輪14Bに伝達するように構成される。ドライブトレイン16は、一対のペダル20と、クランク22と、フロントチェーンホイール24と、チェーン26と、リアスプロケット28とを含む。一対のペダル20に付加される人力駆動力によってクランク22が回転すると、フロントチェーンホイール24が回転する。フロントチェーンホイール24の回転力は、チェーン26を介してリアスプロケット28に伝達される。リアスプロケット28が回転することによって車輪14が回転する。リアスプロケット28は、複数のスプロケットを含む。リアスプロケット28は、歯数が異なる複数のスプロケットを含む。
【0051】
ドライブトレイン16は、フロントチェーンホイール24、リアスプロケット28、および、チェーン26に代えて、プーリ、および、ベルトを含んでいてもよい。ドライブトレイン16は、ベベルギア、および、シャフトを含んでいてもよい。クランク22は、クランク軸の軸方向の第1端部に連結される第1クランクアームと、クランク軸の軸方向の第2端部に連結される第2クランクアームと、を含む。ドライブトレイン16は、ワンウェイクラッチ、他のスプロケット、または他のチェーンなどの他の部品を含んでいてもよい。フロントチェーンホイール24は、複数のチェーンホイールを含んでいてもよい。好ましくは、フロントチェーンホイール24の回転軸は、クランク22の回転軸と同軸に配置される。リアスプロケット28の回転軸は、後輪14Bの回転軸と同軸に配置される。
【0052】
変速システム18は、制御装置30と、変速装置32とを含む。制御装置30は、たとえば、フレーム12に設けられる。制御装置30は、ダウンチューブ12Cに収容されてもよい。制御装置30は、変速装置32に設けられてもよい。制御装置30は、バッテリ34から供給される電力によって動作する。
【0053】
変速装置32は、人力駆動力の伝達経路に設けられる。人力駆動力の伝達経路は、ペダル20に付加された人力駆動力が車輪14に伝達されるまでの経路である。変速装置32は、外装変速機を含む。変速装置32は、たとえば、リアディレーラ36を含む。変速装置32は、フロントディレーラを含んでもよい。本実施形態の変速装置32は、リアディレーラ36、チェーン26、および、リアスプロケット28を含む。リアディレーラ36によってチェーン26と噛み合うリアスプロケット28が切り替えられることによって、変速装置32の変速比が変更される。
【0054】
変速比は、フロントチェーンホイール24の歯数と、リアスプロケット28の歯数との関係に基づいて規定される。一例では、変速比は、リアスプロケット28の歯数に対するフロントチェーンホイール24の歯数の割合で定義される。変速比をRとし、リアスプロケット28の歯数をTRとし、フロントチェーンホイール24の歯数TFとすると、変速比Rは、R=TF/TRによって表される。リアスプロケット28の歯数は、車輪14の回転速度に置き換えられ、フロントチェーンホイール24の歯数TFは、クランク22の回転速度に置き換えられてもよい。この場合、変速比Rは、クランク22の回転速度に対する車輪14の回転速度によって表される。変速装置32は、外装変速機に代えて内装変速機を含んでもよい。内装変速機は、たとえば、後輪14Bのハブに設けられる。変速装置32は、外装変速機に代えて無段変速機を含んでもよい。無段変速機は、たとえば、後輪14Bのハブに設けられる。
【0055】
変速システム18は、手動変速モード、および、自動変速モードによって、変速装置32の変速比を変更できるように構成される。制御装置30は、変速モードとして手動変速モード、および、自動変速モードを有する。変速モードは、ライダによって切り替えられる。
【0056】
変速モードが手動変速モードに設定される場合、変速システム18は、たとえば、変速操作装置38の操作に応じて、変速装置32が駆動されるように構成される。変速装置32は、電動アクチュエータ40を含む。変速装置32は、バッテリ34から供給される電力によって動作する。変速装置32は、変速装置32の専用バッテリから電力が供給されてもよい。本実施形態では、電動アクチュエータ40によって、リアディレーラ36が駆動される。電動アクチュエータ40は、たとえば、リアディレーラ36に設けられる。電動アクチュエータ40は、ボーデンケーブルを介してリアディレーラ36に接続されてもよい。電動アクチュエータ40は、たとえば、電動モータ、および、電動モータに接続される減速機を含む。変速モードが自動変速モードである場合、変速システム18は、人力駆動車10の入力情報と変速条件とに応じて、変速装置32が駆動されるように構成される。
【0057】
制御装置30は、図2に示すように、記憶部50と、制御部52とを備える。記憶部50は、たとえば、不揮発性メモリ、および、揮発性メモリなどの記憶装置を含む。不揮発性メモリは、たとえば、ROM(Read Only Memory)、フラッシュメモリ、ハードディスクの少なくとも1つを含む。揮発性メモリは、たとえば、RAM(Random Access Memory)を含む。記憶部50は、制御部52が制御に用いるプログラムを記憶する。記憶部50は、たとえば、変速条件に関する情報を記憶する。
【0058】
制御部52は、たとえば、CPU(Central Processing Unit)、または、MPU(Micro Processing Unit)などの演算装置を含む。制御部52は、複数の演算装置を含んでいてもよい。複数の演算装置は、相互に離れた位置に設けられてもよい。制御部52は、たとえば、演算装置がROMに記憶されるプログラムを、RAMを作業領域として使用して実行することによって、変速システム18全体の動作を統括的に制御するように構成される。制御部52は、人力駆動車10の変速装置32以外に、人力駆動車10に搭載される各種のコンポーネントをさらに制御してもよい。制御部52は、たとえば、電動ドライブユニットを制御してもよい。
【0059】
制御部52は、車速センサ60と、クランク回転センサ62と、姿勢角センサ64と、入力装置66と、変速操作装置38と、電動アクチュエータ40とに、電気ケーブル、および、無線通信装置の少なくとも1つを介して接続される。制御部52は、外部装置68と電気ケーブル、および、無線通信装置の少なくとも1つを介して接続される。制御部52は、電気ケーブルを介してバッテリ34と接続される。
【0060】
好ましくは、制御部52は、第1インタフェース52Aを含む。第1インタフェース52Aは、車速センサ60によって検出される情報を入力するように構成される。好ましくは、制御部52は、第2インタフェース52Bを含む。第2インタフェース52Bは、クランク回転センサ62によって検出される情報を入力するように構成される。好ましくは、制御部52は、第3インタフェース52Cを含む。第3インタフェース52Cは、姿勢角センサ64によって検出される情報を入力するように構成される。好ましくは、制御部52は、第4インタフェース52Dを含む。第4インタフェース52Dは、入力装置66によって受け付けられた情報を入力するように構成される。好ましくは、制御部52は、第5インタフェース52Eを含む。第5インタフェース52Eは、外部装置68から送信される情報を入力するように構成される。好ましくは、制御部52は、第6インタフェース52Fを含む。第6インタフェース52Fは、変速操作装置38から送信される情報を入力するように構成される。
【0061】
第1インタフェース52Aから第6インタフェース52Fは、たとえば、ケーブル接続ポートおよび無線通信装置の少なくとも1つを含む。無線通信装置は、たとえば、近距離無線通信ユニットを含む。近距離無線通信ユニットは、たとえば、Bluetooth(登録商標)およびANT+などの無線通信規格に基づいて無線通信するように構成される。
【0062】
第1インタフェース52Aには、車速センサ60に接続される電気ケーブルが固定されてもよい。第2インタフェース52Bには、クランク回転センサ62に接続される電気ケーブルが固定されてもよい。第3インタフェース52Cには、姿勢角センサ64に接続される電気ケーブルが固定されてもよい。第4インタフェース52Dには、入力装置66に接続される電気ケーブルが固定されてもよい。第5インタフェース52Eは、たとえば、無線通信装置を含む。第6インタフェース52Fは、変速操作装置38に接続される電気ケーブルが接続されてもよい。
【0063】
車速センサ60は、人力駆動車10の速度に関する情報を制御部52へ出力するように構成される。車速センサ60は、車輪14の回転速度に応じた信号を出力するように構成される。車速センサ60は、たとえば、人力駆動車10のチェーンステー12Eに設けられる。車速センサ60は、磁気センサを含む。車速センサ60は、車輪14のスポーク、ディスクブレーキロータ、またはハブに取り付けられる1または複数の磁石の磁界を検出するように構成される。
【0064】
車速センサ60は、磁界を検出すると信号を出力するように構成される。制御部52は、たとえば、車輪14の回転に伴って車速センサ60から出力される信号の時間間隔または信号の幅と、車輪14の周長に関する情報とに基づいて、人力駆動車10の走行速度を演算するように構成される。車速センサ60は、人力駆動車10の速度に関する情報を出力するように構成されれば、どのような構成であってもよく、磁気センサに限らず、光学センサ、加速度センサ、または、GPS受信機などの他のセンサを含んでいてもよい。
【0065】
クランク回転センサ62は、クランク22の回転状態に応じた情報を制御部52へ出力するように構成される。クランク回転センサ62は、たとえば、クランク22の回転速度に応じた情報を検出するように構成される。クランク回転センサ62は、たとえば、人力駆動車10のペダル20の上死点、および、人力駆動車10のペダル20の下死点を検出するように構成される。クランク回転センサ62は、磁界の強度に応じた信号を出力する磁気センサを含んで構成される。周方向に磁界の強度が変化する環状の磁石が、クランク22の回転軸に連動して回転する部材、または、クランク22の回転軸からフロントチェーンホイール24までの間の動力伝達経路に設けられる。たとえば、ペダル20の上死点、および、ペダル20の下死点において、磁界の強度が最も大きくなるように、クランク回転センサ62は設けられる。
【0066】
たとえば、クランク22の回転軸とフロントチェーンホイール24との間にワンウェイクラッチが設けられない場合、フロントチェーンホイール24に環状の磁石が設けられてもよい。クランク回転センサ62は、クランク22の回転状態に応じた情報を出力するように構成されれば、どのような構成であってもよく、磁気センサに代えて光学センサ、加速度センサ、ジャイロセンサ、またはトルクセンサなどを含んでいてもよい。
【0067】
姿勢角センサ64は、人力駆動車10の姿勢角に関する情報を制御部52へ出力するように構成される。姿勢角センサ64は、角速度センサを含む。姿勢角センサ64は、加速度センサを含んでもよい。人力駆動車10の姿勢角は、人力駆動車10のヨー角度、人力駆動車10のロール角度、および、人力駆動車10のピッチ角度を含む。
【0068】
姿勢角センサ64は、X軸、Y軸、および、Z軸の軸方向における角速度に応じた情報を出力するように構成される。姿勢角センサ64は、水平面に前輪14A、および、後輪14Bを接地させて直立させた基準状態において、Z軸が重力方向に沿うように人力駆動車10に設けられる。具体的には、姿勢角センサ64は、水平面に前輪14A、および、後輪14Bを接地させて直立させた状態において、Z軸正方向が鉛直方向に一致するように人力駆動車10に設けられる。姿勢角センサ64は、水平面に前輪14A、および、後輪14Bを接地させて直立させた状態において、X軸が人力駆動車10の前後方向に沿うように人力駆動車10に設けられる。具体的には、姿勢角センサ64は、水平面に前輪14A、および、後輪14Bを接地させて直立させた状態において、X軸正方向が人力駆動車10の前進方向に一致するように設けられる。姿勢角センサ64は、人力駆動車10のヨー角度の脈動と、人力駆動車10のロール角度の脈動とが逆位相となるように設けられる。たとえば、ハンドルが右方向に回動された場合、姿勢角センサ64は、ヨー角度が正方向の振幅となるように設けられる。人力駆動車10が右方向に傾けられた場合、姿勢角センサ64は、ロール角度が負方向の振幅となるように設けられる。姿勢角センサ64は、人力駆動車10のヨー角度の脈動と、人力駆動車10のロール角度の脈動とが同位相となるように設けられてもよい。たとえば、ハンドルが右方向に回動された場合、姿勢角センサ64は、ヨー角度が正方向の振幅となるように設けられる。人力駆動車10が右方向に傾けられた場合、姿勢角センサ64は、ロール角度が正方向の振幅となるように設けられる。人力駆動車10のピッチ角度は、人力駆動車10が走行する路面勾配に対応する。人力駆動車10が上り坂を走行する場合、ピッチ角度は正の値となる。人力駆動車10が下り坂を走行する場合、ピッチ角度は、負の値となる。
【0069】
入力装置66は、入力された情報を制御部52へ出力するように構成される。入力装置66は、たとえば、サイクルコンピュータを含む。入力装置66は、人力駆動車10に着脱可能に設けられてもよい。入力装置66は、スマートフォンを含んでいてもよい。
【0070】
外部装置68は、たとえば、人力駆動車10の設定を外部から変更可能な装置である。外部装置68は、スマートデバイス、および、パーソナルコンピュータの少なくとも1つを含む。スマートデバイスは、スマートウォッチなどのウェアラブルデバイス、スマートフォン、および、タブレットコンピュータの少なくとも1つを含む。
【0071】
変速操作装置38は、ユーザの手指などによって操作される操作スイッチを含む。好ましくは、変速操作装置38は、アップシフト用の操作スイッチと、ダウンシフト用の操作スイッチを含む。変速操作装置38は、好ましくは、ハンドルバー12Jに設けられる。
【0072】
制御部52は、人力駆動車10の運動状態に応じてライダの姿勢を検出する。ライダの姿勢は、シッティング姿勢、および、ダンシング姿勢を含む。シッティング姿勢は、ライダがサドル48Aに座ってペダル20を踏む姿勢である。ダンシング姿勢は、ライダがサドル48Aに座らずにペダル20を踏む姿勢である。
【0073】
制御部52は、人力駆動車10の運動状態に応じてダンシング姿勢を検出する。制御部52は、人力駆動車10の運動状態の脈動に応じてダンシング姿勢を検出する。制御部52は、人力駆動車10のヨー角度の脈動、人力駆動車10のロール角度の脈動、人力駆動車10の車速の脈動、および、人力駆動車10のケイデンスの脈動のうち少なくとも1つに応じてダンシング姿勢を検出する。たとえば、制御部52は、人力駆動車10のヨー角度の脈動、および、人力駆動車10のロール角度の脈動に応じてライダの姿勢を検出する。ケイデンスは、人力駆動車10のクランク軸の回転速度を含む。ケイデンスは、人力駆動車10の後輪14Bの回転速度を変速装置32の変速比によって除算することによって算出されてもよい。
【0074】
ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、人力駆動車10は、左右方向に振られながら駆動される。すなわち、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、人力駆動車10は、左右方向に交互に傾けられる。ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、人力駆動車10のハンドルバー12Jは、人力駆動車10の左右方向の振れに応じて回動される。
【0075】
ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、図3に示すように、人力駆動車10のロール角度の振幅、および、人力駆動車10のヨー角度の振幅は、周期的に変化する。図3において、ヨー角度の振幅の変化は、破線によって示される。図3において、ロール角度の振幅の変化は、実線によって示される。姿勢角センサ64は、人力駆動車10のロール角度の脈動と、人力駆動車10のヨー角度の脈動とが逆位相となるように人力駆動車10に設けられる。図3では、時間t0において、ライダの姿勢がシッティング姿勢からダンシング姿勢に変更される。ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、たとえば、人力駆動車10が右方向に傾けられた場合、人力駆動車10のハンドルバー12Jは右方向へ回動される。人力駆動車10が左方向に傾けられた場合、人力駆動車10のハンドルバー12Jは左方向へ回動される。人力駆動車10の傾きが右方向から左方向へ変更された場合、ハンドルの回動は、右方向から左方向に変更される。すなわち、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、人力駆動車10のロール角度の脈動、および、人力駆動車10のヨー角度の脈動は、関連性を有する。そのため、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、ロール角度が極大値となるタイミングと、ヨー角度の極小値となるタイミングとは、一致する。ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、ロール角度が極小値となるタイミングと、ヨー角度が極大値となるタイミングとは、一致する。「一致」は、完全な一致に加えて、検出誤差、および、発生タイミングのずれなどによる不完全な一致を含む。すなわち、「一致」は、一致しているとみなせる許容範囲を含む。
【0076】
制御部52は、図4に示す制御フローを実行することによって、ライダの姿勢を検出する。
【0077】
制御部52は、ステップS10において、人力駆動車10のヨー角度、および、人力駆動車10のロール角度を検出する。制御部52は、姿勢角センサ64から出力される情報に基づいて、人力駆動車10のヨー角度、および、人力駆動車10のロール角度を検出する。制御部52は、ステップS10において、人力駆動車10のヨー角度、および、人力駆動車10のロール角度を検出した後に、ステップS11に移行する。
【0078】
制御部52は、ステップS11において、平均化処理を行う。制御部52は、検出された人力駆動車10のヨー角度、および、検出された人力駆動車10のロール角度に平均化処理を行う。制御部52は、ステップS11において、平均化処理を行った後に、ステップS12に移行する。
【0079】
制御部52は、ステップS12において、人力駆動車10のヨー角度の極大値、または、ヨー角度の極小値が検出されたか否かを判定する。制御部52は、所定判定時間におけるヨー角度に基づいて、ヨー角度の極大値、または、ヨー角度の極小値が検出されたか否かを判定する。所定判定時間は、予め設定された時間である。所定判定時間は、現在の時間から所定検出時間前までの時間を含む。所定検出時間は、ダンシング姿勢において、ハンドルバー12Jの回動方向の変更を検出できる時間である。所定検出時間は、ダンシング姿勢において、人力駆動車10の左右方向の傾き方向の変更を検出できる時間である。所定検出時間は、ダンシング姿勢におけるハンドルバー12Jの回動方向の変更と、ダンシング姿勢における人力駆動車10の左右方向の傾き方向の変更とずれに対応する時間でもある。制御部52は、ステップS12においてヨー角度の極大値、または、ヨー角度の極小値を検出した場合、ステップS13に移行する。制御部52は、ステップS12において、ヨー角度の極大値、および、ヨー角度の極小値を検出しない場合、今回の制御フローを終了する。
【0080】
制御部52は、ステップS13において、人力駆動車10のロール角度の極大値、または、ロール角度の極小値が検出されたか否かを判定する。制御部52は、所定判定時間におけるロール角度に基づいて、ロール角度の極大値、または、ロール角度の極小値が検出されたか否かを判定する。制御部52は、ステップS13において、ロール角度の極大値、または、ロール角度の極小値を検出した場合、ステップS14に移行する。制御部52は、ステップS13において、ロール角度の極大値、および、ロール角度の極小値を検出しない場合、今回の制御フローを終了する。
【0081】
制御部52は、ステップS14において、ヨー角度とロール角度との組み合わせが所定の組み合わせ条件を満たすか否かを判定する。所定の組み合わせ条件は、姿勢角センサ64の設定によって決められる。たとえば、人力駆動車10のヨー角度の脈動と、人力駆動車10のロール角度の脈動とが逆位相となるように姿勢角センサ64が設けられる場合、所定の組み合わせ条件は、ヨー角度が極大値であり、かつ、ロール角度が極小値である条件を含む。人力駆動車10のヨー角度の脈動と、人力駆動車10のロール角度の脈動とが逆位相となるように姿勢角センサ64が設けられる場合、所定の組み合わせ条件は、ヨー角度が極小値であり、かつ、ロール角度が極大値である条件を含む。たとえば、人力駆動車10のヨー角度の脈動と、人力駆動車10のロール角度の脈動とが同位相となるように姿勢角センサ64が設けられる場合、所定の組み合わせ条件は、ヨー角度が極大値であり、かつ、ロール角度が極大値である条件を含む。人力駆動車10のヨー角度の脈動と、人力駆動車10のロール角度の脈動とが同位相となるように姿勢角センサ64が設けられる場合、所定の組み合わせ条件は、ヨー角度が極小値であり、かつ、ロール角度が極小値である条件を含む。制御部52は、ステップS14において、ヨー角度とロール角度との組み合わせが所定の組み合わせ条件を満たすと判定した場合、ステップS15に移行する。制御部52は、ステップS14において、ヨー角度とロール角度との組み合わせが所定の組み合わせ条件を満たさないと判定した場合、今回の制御フローを終了する。
【0082】
制御部52は、ステップS15、ペダリング周期を算出する。制御部52は、検出されたケイデンスに基づいてペダリング周期を算出する。ペダリング周期は、ペダル20が1回転する時間である。制御部52は、現在のケイデンスに基づいてペダリング周期を算出する。制御部52は、ペダリング周期を算出した後に、ステップS16に移行する。
【0083】
制御部52は、ステップS16において、ペダル20が上死点、および、ペダル20が下死点となる所定タイミングを算出する。制御部52は、ペダリング周期に基づいて所定タイミングを算出する。制御部52は、現在のケイデンスに基づいて、ペダル20が上死点、および、下死点となるタイミングを予測する。制御部52は、ペダリング周期の半分の時間となるタイミングを、所定タイミングとして算出する。所定タイミングは、人力駆動車10のロール角度の極大値、または、ロール角度の極小値の発生が予測されるタイミングである。所定タイミングは、人力駆動車10のヨー角度の極大値、または、ヨー角度の極小値の発生が予測されるタイミングである。
【0084】
ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、ライダは、左右方向への人力駆動車10の傾き方向を切り替えるタイミングに合わせて、ペダル20を踏む。すなわち、左右方向への人力駆動車10の傾き方向が切り替えられるタイミングは、ペダル20が上死点、および、下死点となるタイミングに一致する。そのため、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、ロール角度の極大値、および、ロール角度の極小値が出現するタイミングは、ペダル20が上死点、および、下死点となるタイミングに一致する。同様に、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、ヨー角度の極大値、および、ヨー角度の極小値が出現するタイミングは、ペダル20が上死点、および、下死点となるタイミングに一致する。所定タイミングは、ダンシング姿勢においてペダル20が上死点、および、下死点となるタイミングと、ダンシング姿勢において人力駆動車10の傾き方向が切り替えられるタイミングとのずれを含む。制御部52は、ステップS16において、所定タイミングを算出した後に、ステップS17に移行する。
【0085】
制御部52は、ステップS17において、現在のタイミングが所定タイミングであるか否かを判定する。制御部52は、ヨー角度とロール角度との組み合わせが所定の組み合わせ条件を満たすタイミングが、所定タイミングであるか否かを判定する。制御部52は、現在のタイミングが所定タイミングであると判定した場合、ステップS18に移行する。制御部52は、現在のタイミングが所定タイミングではないと判定した場合、今回の制御フローを終了する。
【0086】
制御部52は、ステップS18において、ヨー角度の第1ピーク値、および、ロール角度の第2ピーク値を検出する。制御部52は、ペダリング周期に応じて、ヨー角度の第1ピーク値、および、ロール角度の第2ピーク値を検出する。制御部52は、所定タイミングにおけるヨー角度の第1ピーク値、および、所定タイミングにおけるロール角度の第2ピーク値を検出する。制御部52は、人力駆動車10のペダル20の上死点、および、ペダル20の下死点におけるヨー角度の第1ピーク値を検出する。制御部52は、人力駆動車10のペダル20の上死点、および、ペダル20の下死点におけるロール角度の第2ピーク値を検出する。制御部52は、ステップS12において検出されるヨー角度の極大値、または、ヨー角度を、第1ピーク値として検出する。制御部52は、ステップS13において検出されるロール角度の極大値、または、ロール角度の極小値を、第2ピーク値として検出する。制御部52は、ステップS18において、第1ピーク値、および、第2ピーク値を検出した後に、ステップS19に移行する。
【0087】
制御部52は、ステップS19において、第1ピーク値の大きさと、第2ピーク値の大きさの差分を算出する。制御部52は、第2ピーク値の絶対値から、第1ピーク値の絶対値を減算し、差分を算出する。制御部52は、ステップS19において、第1ピーク値の大きさと、第2ピーク値の大きさの差分を算出した後に、ステップS20に移行する。
【0088】
制御部52は、ステップS20において、ライダの姿勢を検出する。制御部52は、ヨー角度の大きさと、ロール角度の大きさとを重ね合わせた値に応じてライダの姿勢を検出する。ヨー角度の第1ピーク値の大きさと、ロール角度の第2ピーク値の大きさとの差分が、所定値よりも小さい場合、制御部52は、ダンシング姿勢を検出する。所定タイミングにおける第1ピーク値と、所定タイミングにおける第2ピーク値との差分が、所定値よりも小さい場合、制御部52は、ダンシング姿勢を検出する。差分が、所定値以上である場合、制御部52は、シッティング姿勢を検出する。所定値は、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合に生じる第1ピーク値の大きさと、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合に生じる第2ピーク値の大きさの差分に基づいて設定される。所定値は、実験、および、シミュレーションなどに基づいて設定される。
【0089】
制御部52は、人力駆動車10のヨー角度の脈動、および、人力駆動車10のロール角度の脈動に応じて電動コンポーネントを制御する。電動コンポーネントは、変速装置32を含む。電動コンポーネントは、電動ドライブユニット、シートポスト48、および、制動装置の少なくとも1つを含んでもよい。
【0090】
変速モードが自動変速モードであり、人力駆動車10の駆動に関する状態量が変速条件を満たす場合、制御部52は、変速比を変更するように変速装置32を制御する。人力駆動車10の駆動に関する状態量は、ケイデンス、速度、および、ドライブトレイン16に作用する人力駆動力の少なく1つを含む。たとえば、人力駆動車10の駆動に関する状態量は、ケイデンスである。制御部52は、ケイデンスに基づいて変速比が変わるように変速装置32を制御する。ケイデンスが変速条件を満たす場合、制御部52は、変速比を変更するように変速装置32を制御する。
【0091】
変速条件は、第1変速条件、および、第2変速条件を含む。制御部52は、ライダの姿勢に応じて、変速条件を、第1変速条件、または、第2変速条件に設定する。制御部52は、図5に示す制御フローを実行することによって、人力駆動車10の変速装置32を制御する。
【0092】
制御部52は、ステップS30において、ライダの姿勢がダンシング姿勢であるか否かを判定する。制御部52は、ステップS30においてライダの姿勢をシッティング姿勢であると判定した場合、ステップS31に移行する。制御部52は、ステップS30において、ライダの姿勢をダンシング姿勢であると判定した場合、ステップS33に移行する。
【0093】
制御部52は、ステップS31において、変速条件を第1変速条件に設定する。第1変速条件は、人力駆動車10における基本変速条件である。ケイデンスが所定ケイデンス範囲を超える場合、第1変速条件が満たされる。ケイデンスが所定ケイデンス範囲を超えない場合、第1変速条件は満たされない。所定ケイデンス範囲は、下限ケイデンス以上、かつ、上限ケイデンス以下の範囲である。所定ケイデンス範囲は、基準ケイデンスを含む。下限ケイデンス、および上限ケイデンスのうち少なくとも1つは、基準ケイデンスに対して設定される。所定ケイデンス範囲は、傾斜状態に基づいて設定される。変速条件が第1変速条件である場合、制御部52は、人力駆動車10の傾斜状態に基づいて、さらに変速条件を設定する。
【0094】
傾斜状態は、人力駆動車10が走行する路面の勾配である。傾斜状態は、図6に示すように、「FLAT」、「UP1」、「UP2」、「UP3」、「DW1」、「DW2」、および、「DW3」の7つ状態を含む。
【0095】
「FLAT」は、水平路面の状態を含む。「UP1」、「UP2」、および、「UP3」は、人力駆動車10の進行方向に対して上り傾斜の状態を含む。「UP2」は、「UP1」よりも上り傾斜が大きい状態である。「UP3」は、「UP2」よりも上り傾斜が大きい状態である。「DW1」、「DW2」、および、「DW3」は、人力駆動車10の進行方向に対して下り傾斜の状態を含む。「DW2」は、「DW1」よりも下り傾斜が大きい状態である。「DW3」は、「DW2」よりも下り傾斜が大きい状態である。
【0096】
たとえば、傾斜状態が「FLAT」であり、かつ、ピッチ角度が第1閾値以上である場合、傾斜状態は、「FLAT」から「UP1」に変更される。第1閾値は、予め設定される値である。第1閾値は、上り傾斜を示す値である。傾斜状態が「UP1」であり、かつ、ピッチ角度が第2閾値以上である状態が第1時間以上継続する場合、傾斜状態は、「UP1」から「UP2」に変更される。第2閾値は、予め設定される値である。第2閾値は、第1閾値よりも大きい。第1時間は、予め設定される時間である。傾斜状態が「UP2」であり、かつ、ピッチ角度が第3閾値以上である状態が第2時間以上継続する場合、傾斜状態は、「UP2」から「UP3」に変更される。第3閾値は、予め設定される値である。第3閾値は、第2閾値よりも大きい。第2時間は、予め設定される時間である。第2時間は、第1時間と同じ時間であってもよい。
【0097】
傾斜状態が「UP3」であり、かつ、ピッチ角度が第4閾値以下である場合、傾斜状態は、「UP3」から「UP2」に変更される。第4閾値は、予め設定される値である。第4閾値は、第3閾値よりも小さい。傾斜状態が「UP2」であり、かつ、ピッチ角度が第5閾値以下である場合、傾斜状態は、「UP2」から「UP1」に変更される。第5閾値は、予め設定される値である。第5閾値は、第2閾値よりも小さい。傾斜状態が「UP1」であり、かつ、ピッチ角度が第6閾値以下である場合、傾斜状態は、「UP1」から「FLAT」に変更される。第6閾値は、予め設定される値である。第6閾値は、第1閾値よりも小さい。
【0098】
傾斜状態が「FLAT」であり、かつ、ピッチ角度が第7閾値以下である場合、傾斜状態は、「FLAT」から「DW1」に変更される。第7閾値は、予め設定される値である。第7閾値は、下り傾斜を示す値である。傾斜状態が「DW1」であり、かつ、ピッチ角度が第8閾値以下である状態が第3時間以上継続する場合、傾斜状態は、「DW1」から「DW2」に変更される。第8閾値は、予め設定される値である。第3時間は、予め設定される時間である。第8閾値は、第7閾値よりも小さい。傾斜状態が「DW2」であり、かつ、ピッチ角度が第9閾値以下である状態が第4時間以上継続する場合、傾斜状態は、「DW2」から「DW3」に変更される。第9閾値は、予め設定される値である。第9閾値は、第8閾値よりも小さい。第4時間は、予め設定される時間である。第4時間は、第3時間と同じ時間であってもよい。
【0099】
傾斜状態が「DW3」であり、かつ、ピッチ角度が第10閾値以上である場合、傾斜状態は、「DW3」から「DW2」に変更される。第10閾値は、予め設定される値である。第10閾値は、第9閾値よりも大きい。傾斜状態が「DW2」であり、かつ、ピッチ角度が第11閾値以上である場合、傾斜状態は、「DW2」から「DW1」に変更される。第11閾値は、予め設定される値である。第11閾値は、第8閾値よりも大きい。傾斜状態が「DW1」であり、かつ、ピッチ角度が第12閾値以上である場合、傾斜状態は、「DW1」から「FLAT」に変更される。第12閾値は、予め設定される値である。第12閾値は、第7閾値よりも大きい。
【0100】
所定ケイデンス範囲は、図7、および、図8に示すように、各傾斜状態に対してそれぞれ設定される。
【0101】
傾斜状態が「FLAT」である場合、所定ケイデンス範囲は、第1所定ケイデンス範囲に設定される。第1所定ケイデンス範囲は、第1下限ケイデンス以上、かつ、第1上限ケイデンス以下の範囲である。第1下限ケイデンスは、基準ケイデンスから第1所定値が減算されて設定される。第1所定値は、予め設定される値である。第1上限ケイデンスは、基準ケイデンスに第1所定値が加算されて設定される。
【0102】
傾斜状態が「UP1」である場合、所定ケイデンス範囲は、第2所定ケイデンス範囲に設定される。第2所定ケイデンス範囲は、第2下限ケイデンス以上、かつ、第2上限ケイデンス以下の範囲である。第2下限ケイデンスは、第1下限ケイデンスと同じである。第2下限ケイデンスは、第1下限ケイデンスとは異なる値であってもよい。第2上限ケイデンスは、基準ケイデンスに第2所定値が加算されて設定される。第2所定値は、予め設定される値である。第2所定値は、第1所定値よりも大きい。第2上限ケイデンスは、第1上限ケイデンスよりも大きい。
【0103】
傾斜状態が「UP2」、または、「UP3」である場合、所定ケイデンス範囲は、第3所定ケイデンス範囲に設定される。第3所定ケイデンス範囲は、第3下限ケイデンス以上、かつ、第3上限ケイデンス以下の範囲である。第3下限ケイデンスは、第2下限ケイデンスよりも大きい。第3下限ケイデンスは、ピッチ角度が第2閾値以上になった時のケイデンス、および、基準ケイデンスのうち、大きいケイデンスから、第3所定値が減算されて設定される。第3所定値は、予め設定される値である。第3上限ケイデンスは、第2上限ケイデンスよりも大きい。たとえば、第3上限ケイデンスは、第3下限ケイデンスに第4所定値が加算される値である。第4所定値は、第2所定値よりも大きい。「UP2」、および、「UP3」における所定ケイデンス範囲は、異なる範囲であってもよい。
【0104】
傾斜状態が「DW1」である場合、所定ケイデンス範囲は、第1所定ケイデンス範囲に設定される。「FLAT」、および、「DW1」における所定ケイデンス範囲は、異なる範囲であってもよい。
【0105】
傾斜状態が「DW2」である場合、所定ケイデンス範囲は、第4所定ケイデンス範囲に設定される。第4所定ケイデンス範囲は、第4下限ケイデンス以上、かつ、第4上限ケイデンス以下の範囲である。第4下限ケイデンスは、第1下限ケイデンスよりも小さい。第4下限ケイデンスは、基準ケイデンスから、第5所定値が減算されて設定される。第5所定値は、予め設定される値である。第5所定値は、第1所定値よりも大きい。第4上限ケイデンスは、第1上限ケイデンスよりも小さい。第4上限ケイデンスは、基準ケイデンスに第6所定値が加算されて設定される。第6所定値は、予め設定される値である。第6所定値は、第1所定値よりも小さい。
【0106】
傾斜状態が「DW3」である場合、所定ケイデンス範囲は、第5所定ケイデンス範囲に設定される。第5所定ケイデンス範囲は、第5下限ケイデンス以上、かつ、第5上限ケイデンス以下の範囲である。第5下限ケイデンスは、第4下限ケイデンスよりも小さい。第5下限ケイデンスは、基準ケイデンスから、第7所定値が減算されて設定される。第7所定値は、予め設定される値である。第7所定値は、第5所定値よりも大きい。第5上限ケイデンスは、第4上限ケイデンスと同じである。第5上限ケイデンスは、第4上限ケイデンスとは異なる値であってもよい。
【0107】
制御部52は、ステップS31において、変速条件を第1変速条件に設定した後に、ステップS32に移行する。
【0108】
制御部52は、ステップS32において、第1変速条件に基づいて変速装置32を制御する。ケイデンスが所定ケイデンス範囲を超える場合、制御部52は、変速比を変更するように変速装置32を制御する。ケイデンスが所定ケイデンス範囲を超えない場合、制御部52は、現在の変速比を維持するように変速装置32を制御する。ケイデンスが上限ケイデンスよりも大きい場合、制御部52は、変速比が大きくなるように変速装置32を制御する。ケイデンスが下限ケイデンスよりも小さい場合、制御部52は、変速比が小さくなるように変速装置32を制御する。
【0109】
制御部52は、ステップS33において、変速条件を第2変速条件に設定する。ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、制御部52は、変速装置32における変速条件を第1変速条件から第2変速条件に変更する。第2変速条件では、変速装置32における変速が制限される。第2変速条件は、第1変速条件よりも変速装置32における変速を制限するように設けられる。第2変速条件は、変速比が大きくなる変速を制限するように設けられる。第2変速条件は、第1変速条件よりも変速装置32の変速比を大きくする変速閾値が大きい。第2変速条件は、第1変速条件よりも変速装置32の変速比を小さくする変速閾値が大きい。ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、制御部52は、変速比を小さくする変速閾値を第1変速閾値に設定する。第1変速閾値は、第2変速閾値よりも大きい。第2変速閾値は、ライダの姿勢がダンシング姿勢ではなく、かつ、路面勾配が平坦路に対応する勾配において変速比を小さくする閾値である。たとえば、第2変速閾値は、第1変速条件における「FLAT」の第1下限ケイデンスに対応する。ケイデンスが、第6所定ケイデンス範囲を超える場合、第2変速条件が満たされる。ケイデンスが、第6所定ケイデンス範囲を超えない場合、第2変速条件が満たされない。第6所定ケイデンス範囲は、第6下限ケイデンス以上、かつ、第6上限ケイデンス以下の範囲である。第6上限ケイデンスは、第1変速条件における上限ケイデンスよりも大きい。たとえば、第6上限ケイデンスは、第1変速条件における第3上限ケイデンスよりも大きい。第6下限ケイデンスは、第1変速条件における下限ケイデンスよりも大きい。たとえば、第6下限ケイデンスは、第1変速条件における第1下限ケイデンスよりも大きい。第6下限ケイデンスは、第1変速閾値に対応する。制御部52は、ステップS33において、変速条件を第2変速条件に設定した後に、ステップS34に移行する。第2変速条件は、第1変速条件よりも変速装置32の変速比を小さくする変速閾値が小さくてもよい。たとえば、第6下限ケイデンスは、第1変速条件における下限ケイデンスよりも小さくてもよい。すなわち、第2変速条件は、変速比が小さくなる変速を抑制するように設けられてもよい。
【0110】
制御部52は、ステップS34において、第2変速条件に基づいて変速装置32を制御する。ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、制御部52は、変速比が大きくなることを制限するように変速装置32を制御する。ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、制御部52は、変速比が小さくなることを許容するように変速装置32を制御する。ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、制御部52は、路面勾配にかかわらず、変速比が大きくなることを制限するように変速装置32を制御する。ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、制御部52は、路面勾配にかかわらず、変速比が小さくなることを許容するように変速装置32を制御する。ケイデンスが第6所定ケイデンス範囲を超える場合、制御部52は、変速比を変更するように変速装置32を制御する。ケイデンスが第6所定ケイデンス範囲を超えない場合、制御部52は、現在の変速比を維持するように変速装置32を制御する。ケイデンスが第6上限ケイデンスよりも大きい場合、制御部52は、変速比が大きくなるように変速装置32を制御する。ケイデンスが第6下限ケイデンスよりも小さい場合、制御部52は、変速比が小さくなるように変速装置32を制御する。ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、かつ、ケイデンスが下限ケイデンス未満になる場合、制御部52は、変速比が小さくなるように変速装置32を制御する。ケイデンスが所定時間連続して下限ケイデンス未満となる場合、制御部52は、変速比が小さくなるように変速装置32を制御してもよい。所定時間は、予め設定される時間である。所定時間は、たとえば、検出されるケイデンスが安定する時間である。ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、制御部52は、変速比が大きくなる変速を禁止するように変速装置32を制御してもよい。すなわち、第2変速条件は、変速比が大きくなる変速を禁止するように設けられてもよい。
【0111】
(第2実施形態)
第2実施形態に係る人力駆動車10が説明される。第1実施形態に係る人力駆動車10と同じ構成、および、同じ制御についての説明は、省略される。第2実施形態に係る人力駆動車10は、変速条件の設定処理が第1実施形態とは異なる。制御部52は、図9に示す制御フローを実行することによって、変速装置32を制御する。
【0112】
図9のステップS30~S32までの処理は、図5のステップS30~S32までの処理と同じである。
【0113】
制御部52は、ステップS30において、ライダの姿勢がダンシング姿勢であると判定した場合、ステップS40に移行する。
【0114】
制御部52は、ステップS40において、路面勾配が所定の上り勾配未満であるか否かを判定する。所定の上り勾配は、予め設定された勾配である。所定の上り勾配は、たとえば、「UP2」に対応する。制御部52は、ステップS40において、路面勾配が所定の上り勾配未満であると判定した場合、ステップS41に移行する。制御部52は、ステップS40において、路面勾配が所定の上り勾配以上であると判定した場合、ステップS33に移行する。ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、かつ、路面勾配が所定の上り勾配以上である場合、制御部52は、ステップS33において、変速条件を第2変速条件に設定する。
【0115】
制御部52は、ステップS41において、変速装置32の変速比が所定変速比以上であるか否かを判定する。所定変速比は、予め設定された変速比である。所定変速比は、変速装置32の高速段側の変速比である。たとえば、変速装置32が10段階に変速できる場合、所定変速比は、7段階の変速に対応する変速比である。制御部52は、ステップS41において、変速比が所定変速比未満であると判定した場合、ステップS31に移行する。ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、かつ、変速装置32における変速比が所定変速比未満である場合、制御部52は、ステップS31において、変速条件を第1変速条件に設定する。制御部52は、ステップS41において、変速比が所定変速比以上であると判定した場合、ステップS33に移行する。ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、かつ、変速装置32における変速比が所定変速比以上である場合、制御部52は、ステップS33において、変速条件を第1変速条件から第2変速条件に変更する。
【0116】
ステップS33の処理は、図5のステップS33の処理と同じである。制御部52は、ステップS33において、変速条件を第2変速条件に設定した後に、ステップS34に移行する。
【0117】
制御部52は、ステップS34において、図5のステップS34と同様に、第2変速条件に基づいて変速装置32を制御する。ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、かつ、路面勾配が所定の上り勾配以上である場合、制御部52は、変速比が大きくなることを制限するように変速装置32を制御する。ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、かつ、路面勾配が所定の上り勾配以上である場合、制御部52は、変速比が小さくなることを許容するように変速装置32を制御する。ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、路面勾配が所定の上り勾配未満であり、かつ、変速比が所定変速比以上である場合、制御部52は、変速比が大きくなることを制限するように変速装置32を制御する。ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、路面勾配が所定の上り勾配未満であり、かつ、変速比が所定変速比以上である場合、制御部52は、変速比が小さくなることを許容するように変速装置32を制御する。
【0118】
(第3実施形態)
第3実施形態に係る人力駆動車10が説明される。第1実施形態に係る人力駆動車10と同じ構成、および、同じ制御についての説明は、省略される。第3実施形態に係る人力駆動車10は、ライダの姿勢に基づく変速条件が第1実施形態とは異なる。
【0119】
変速条件は、第1変速条件、第2変速条件、および、第3変速条件を含む。制御部52は、図10に示す制御フローを実行することによって、変速装置32を制御する。
【0120】
図10のステップS30~S32までの処理は、図5のステップS30~S32までの処理と同じである。
【0121】
制御部52は、ステップS30において、ライダの姿勢がダンシング姿勢であると判定した場合、ステップS50に移行する。
【0122】
制御部52は、ステップS50において、路面勾配が所定の上り勾配未満であるか否かを判定する。所定の上り勾配は、第2実施形態における所定の上り勾配と同じである。第3実施形態における所定の上り勾配は、第2実施形態における所定の上り勾配と異なる勾配であってもよい。制御部52は、ステップS50において、路面勾配が所定の上り勾配未満であると判定した場合、ステップS33に移行する。制御部52は、ステップS50において、路面勾配が所定の上り勾配以上であると判定した場合、ステップS51に移行する。
【0123】
ステップS33の処理は、図5のステップS33の処理と同じである。制御部52は、ステップS33において、変速条件を第2変速条件に設定した後に、ステップS34に移行する。
【0124】
制御部52は、ステップS34において、図5のステップS34と同様に、第2変速条件に基づいて変速装置32を制御する。ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、かつ、路面勾配が所定の上り勾配未満である場合、制御部52は、変速比が大きくなることを制限するように変速装置32を制御する。ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、かつ、路面勾配が所定の上り勾配未満である場合、制御部52は、変速比が小さくなることを許容するように変速装置32を制御する。
【0125】
制御部52は、ステップS51において、変速条件を第3変速条件に設定する。ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、かつ、路面勾配が所定の上り勾配以上である場合、制御部52は、変速条件を第3変速条件に変更する。第3変速条件は、第1変速条件、および、第2変速条件よりも、変速装置32の変速比を小さくする変速閾値が大きい。ケイデンスが第7所定ケイデンス範囲を超える場合、第3変速条件が満たされる。ケイデンスが第7所定ケイデンス範囲を超えない場合、第3変速条件が満たされない。第7ケイデンス範囲は、第7下限ケイデンス以上、かつ、第7上限ケイデンス以下の範囲である。第7上限ケイデンスは、第2変速条件の第6上限ケイデンスよりも大きい。第7下限ケイデンスは、第2変速条件の第6下限ケイデンスよりも大きい。第7下限ケイデンスは、第1変速条件の第3下限ケイデンスよりも大きい。第7下限ケイデンスは、たとえば、45rpmである。第7下限ケイデンスは、第1変速条件の第3下限ケイデンスよりも小さくてもよい。制御部52は、ステップS51において、変速条件を第3変速条件に設定した後に、ステップS52に移行する。
【0126】
制御部52は、ステップS52において、第3変速条件に基づいて変速装置32を制御する。ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、かつ、路面勾配が所定の上り勾配以上である場合、制御部52は、変速比が大きくなることを制限するように変速装置32を制御する。ライダの姿勢がダンシング姿勢であり、かつ、路面勾配が所定の上り勾配以上である場合、制御部52は、変速比が小さくなることを許容するように変速装置32を制御する。ケイデンスが第7所定ケイデンス範囲を超える場合、制御部52は、変速比を変更するように変速装置32を制御する。ケイデンスが第7所定ケイデンス範囲を超えない場合、制御部52は、現在の変速比を維持するように変速装置32を制御する。ケイデンスが第7上限ケイデンスよりも大きい場合、制御部52は、変速比が大きくなるように変速装置32を制御する。ケイデンスが第7下限ケイデンスよりも小さい場合、制御部52は、変速比が小さくなるように変速装置32を制御する。
【0127】
第3実施形態における第3変速条件は、第2実施形態における変速条件に適用されてもよい。
【0128】
変形例に係る人力駆動車10において、ヨー角度の脈動の周期と、ロール角度の脈動の周期とが一致する場合、制御部52は、ダンシング姿勢を検出してもよい。ヨー角度の脈動の周期、および、ロール角度の脈動の周期は、ダンシング姿勢における人力駆動車10の挙動に合わせて算出される。たとえば、ヨー角度の脈動の周期は、ハンドルバー12Jが右方向、左方向、および、右方向に回動される場合に発生するヨー角度の極大値、または、ヨー角度の極小値に基づいて算出される。ロール角度の脈動の周期は、人力駆動車10が右方向、左方向、および、右方向に傾けられた場合に発生するロール角度の極大値、または、ロール角度の極小値に基づいて算出される。制御部52は、ヨー角度の脈動の周期、ロール角度の脈動の周期、および、ペダリング周期に基づいて、ダンシング姿勢を検出してもよい。たとえば、ヨー角度の脈動の周期、ロール角度の脈動の周期、および、ペダリング周期が一致する場合、制御部52は、ダンシング姿勢を検出してもよい。
【0129】
変形例に係る人力駆動車10において、ヨー角度に基づく人力駆動車10の回動方向と、ロール角度に基づく人力駆動車10の傾斜方向とが一致する場合、制御部52は、ダンシング姿勢を検出してもよい。たとえば、ハンドルバー12Jの回動方向が右であり、かつ、左右方向における人力駆動車10の傾き方向が右である場合、制御部52は、ダンシング姿勢を検出する。たとえば、ハンドルバー12Jの回動方向が左であり、かつ、左右方向における人力駆動車10の傾き方向が左である場合、制御部52は、ダンシング姿勢を検出する。ヨー角度に基づく人力駆動車10の回動方向と、ロール角度に基づく人力駆動車10の傾斜方向とが連続して複数回一致する場合、制御部52は、ダンシング姿勢を検出してもよい。
【0130】
変形例に係る人力駆動車10において、制御部52は、ヨー角度の極大値、または、ヨー角度の極小値を第1ピーク値として検出してもよい。制御部52は、ロール角度の極大値、または、ロール角度の極小値を第2ピーク値として検出してもよい。ヨー角度の第1ピーク値が検出される第1タイミングと、ロール角度の第2ピーク値が検出される第2タイミングとが一致する場合、制御部52は、ダンシング姿勢を検出してもよい。第1ピーク値、および、第2ピーク値は、ダンシング姿勢における人力駆動車10の挙動に合わせて検出されてもよい。たとえば、第1ピーク値は、ハンドルバー12Jが右方向から左方向に回動された場合に発生するヨー角度の極大値、または、ヨー角度の極小値である。第2ピーク値は、人力駆動車10の傾きが右方向から左方向に変更された場合に発生するロール角度の極大値、または、ロール角度の極小値である。第1タイミング、および、第2タイミングが連続して複数回一致する場合、制御部52は、ダンシング姿勢を検出してもよい。
【0131】
変形例に係る人力駆動車10において、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、制御部52は、人力駆動車10の車速を算出するためのサンプリングを、ライダの姿勢がダンシング姿勢ではない場合よりも多くする。たとえば、制御部52は、ライダの姿勢がシッティング姿勢である場合、車速センサ60によって検出される瞬時値に基づいて車速を算出する。制御部52は、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、車輪14が1回転する間に、車速センサ60によって検出される瞬時値の平均値を車速として算出する。
【0132】
変形例に係る人力駆動車10において、制御部52は、人力駆動車10の車速の脈動に応じてライダの姿勢を検出してもよい。たとえば、ライダがペダル20を踏む場合、人力駆動車10の車速は、ペダル20の上死点、および、下死点において小さくなり、かつ、ペダル20が上死点、および、下死点の中間付近において大きくなる。すなわち、人力駆動車10の車速は、ペダル20の位置に応じて増減を繰り返して脈動する。特に、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、人力駆動車10の車速の脈動が大きくなる。
【0133】
変形例に係る人力駆動車10において、制御部52は、人力駆動車10のケイデンスの脈動に応じてライダの姿勢を検出してもよい。たとえば、ライダがペダル20を踏む場合、人力駆動車10のケイデンスは、ペダル20の上死点、および、下死点において小さくなり、かつ、ペダル20が上死点、および、下死点の中間付近において大きくなる。すなわち、人力駆動車10のケイデンスは、ペダル20の位置に応じて増減を繰り返して脈動する。特に、ライダの姿勢がダンシング姿勢である場合、人力駆動車10のケイデンスの脈動が大きくなる。
【0134】
変形例に係る人力駆動車10において、路面勾配が平坦路に対応する勾配である場合、制御部52は、人力駆動車10のヨー角度の脈動、人力駆動車10のロール角度の脈動、および、人力駆動車10の車速の脈動に応じてライダの姿勢を検出してもよい。平坦路に対応する勾配は、たとえば、傾斜状態の「FLAT」である。平坦路に対応する勾配は、「UP1」、および、「DW1」を含んでもよい。人力駆動車10が下り勾配を走行する場合、車速は、人力駆動車10、および、ライダの自重の影響によって増加する。そのため、ライダがペダル20を踏むことによって発生する人力駆動車10の車速の脈動が小さくなる。人力駆動車10が上り勾配を走行する場合、車速自体が小さくなるおそれがある。そのため、人力駆動車10の車速の脈動が小さくなるおそれがある。従って、路面勾配が下り勾配、および、上り勾配である場合、車速の脈動に基づいたライダの姿勢の検出は、検出精度が低下するおそれがある。変形例に係る人力駆動車10においては、路面勾配が平坦路に対応する路面である場合に限り、制御部52は、人力駆動車10の車速の脈動を用いてライダの姿勢を検出する。
【0135】
たとえば、路面勾配が平坦路に対応する勾配である場合、制御部52は、所定タイミングを車速の脈動に基づいて算出する。路面勾配が平坦路に対応する勾配である場合、制御部52は、車速の脈動において極小値となるタイミングを所定タイミングとして算出する。路面勾配が平坦路に対応する勾配である場合、制御部52は、ペダリング周期に基づく第1所定タイミングと、車速の脈動において極小値となる第2所定タイミングとを算出してもよい。路面勾配が平坦路に対応する勾配である場合、制御部52は、第1所定タイミングと第2所定タイミングとが一致するタイミングを所定タイミングとして算出してもよい。
【0136】
たとえば、路面勾配が平坦路に対応する勾配である場合、制御部52は、車速の極小値を第3ピーク値として検出する。制御部52は、第3ピーク値が検出される第3タイミングが、ヨー角度の第1ピーク値が検出される第1タイミング、および、ロール角度の第2ピーク値が検出される第2タイミングに一致する場合、制御部52は、ダンシング姿勢を検出してもよい。
【0137】
たとえば、路面勾配が平坦路に対応する勾配であり、ヨー角度の脈動の周期、ロール角度の脈動の周期、および、車速の脈動の周期が一致する場合、制御部52は、ダンシング姿勢を検出してもよい。
【0138】
実施形態の制御装置30において、手動変速モードが省略されてもよい。実施形態の制御装置30において、第1インタフェース52Aから第6インタフェース52Fのうち、制御に不要なインタフェースは省略されてもよい。
【0139】
本明細書において使用される「少なくとも1つ」という表現は、所望の選択肢の「1つ以上」を意味する。一例として、本明細書において使用される「少なくとも1つ」という表現は、選択肢の数が2つであれば「1つの選択肢のみ」または「2つの選択肢の双方」を意味する。他の例として、本明細書において使用される「少なくとも1つ」という表現は、選択肢の数が3つ以上であれば「1つの選択肢のみ」または「2つ以上の任意の選択肢の組み合わせ」を意味する。
【符号の説明】
【0140】
10…人力駆動車、12J…ハンドルバー、20…ペダル、30…制御装置、32…変速装置、52…制御部、60…車速センサ、62…クランク回転センサ、64…姿勢角センサ
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10