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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023140129
(43)【公開日】2023-10-04
(54)【発明の名称】トンネル天井部の撤去方法
(51)【国際特許分類】
   E21D 11/00 20060101AFI20230927BHJP
   E21F 17/00 20060101ALI20230927BHJP
【FI】
E21D11/00 Z
E21F17/00
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022046004
(22)【出願日】2022-03-22
(71)【出願人】
【識別番号】000140292
【氏名又は名称】株式会社奥村組
(74)【代理人】
【識別番号】110002170
【氏名又は名称】弁理士法人翔和国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】福田 勝也
(72)【発明者】
【氏名】中岡 経
(72)【発明者】
【氏名】木下 知樹
(72)【発明者】
【氏名】杉本 拓哉
【テーマコード(参考)】
2D155
【Fターム(参考)】
2D155CA04
2D155CA06
2D155GB01
2D155GB13
(57)【要約】
【課題】トンネルの軸方向に連設すると共に幅方向に並べた状態で一体として固定されている多数の既存天井板を、限られた所定の時間内に確実に撤去できるようにするトンネル天井部の撤去方法を提供する。
【解決手段】トンネル10の中間部分10aを挟んだ一方の領域10bの既存天井板11を撤去して、軽量の置換ピース14と置き換える第1天井板置換え工程と、他方の領域10cの既存天井板11を撤去して、軽量の置換ピース14と置き換える第2天井板置換え工程と、第1天井板置換え工程及び第2天井板置換え工程で置き換えられた、置換ピース14を撤去すると共に、中間部分10aに残置された既存天井板11を撤去する天井部撤去工程とを含んで構成される。天井部撤去工程を、夜間に全車線を通行止めにした4時間程度の時間内に、所定の施工スパンS毎に繰り返し行って、所定の施工領域における天井部12を撤去する。
【選択図】図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
トンネル覆工体の上部に支持されてトンネルの軸方向に平行に延設して間隔をおいて複数列に設置されている線状支持鋼材に、端部が接合されていることで、トンネルの軸方向に連設すると共にトンネルの幅方向に複数列に並べて配設固定されていることにより、一体となってトンネルの天井部を形成している複数の矩形状の既存天井板を、限られた所定の時間内での作業によって撤去できるようにするトンネル天井部の撤去方法であって、
トンネルの軸方向における所定の施工領域において、トンネルの幅方向の中間部分を挟んだ一方の領域における当該幅方向の端縁部側の1又は2以上の列の前記既存天井板を撤去して、前記1又は2以上の列の撤去した前記既存天井板を、当該既存天井板よりも軽量の置換ピースと置き換えて配設固定する第1天井板置換え工程と、トンネルの幅方向の中間部分を挟んだ他方の領域における当該幅方向の端縁部側の1又は2以上の列の前記既存天井板を撤去して、前記1又は2以上の列の撤去した前記既存天井板を、当該既存天井板よりも軽量の置換ピースと置き換えて配設固定する第2天井板置換え工程と、前記第1天井板置換え工程及び前記第2天井板置換え工程で置き換えられた、前記置換ピースを撤去すると共に、中間部分に残置された前記既存天井板を撤去する天井部撤去工程とを含んで構成され、該天井部撤去工程を、限られた所定の時間内に所定の施工スパン毎に繰り返し行って、所定の施工領域における既存の天井部を撤去するトンネル天井部の撤去方法。
【請求項2】
前記線状支持鋼材は、前記トンネル覆工体の上部から吊り下げられた状態で支持されたものを含んでいる請求項1記載のトンネル天井部の撤去方法。
【請求項3】
前記天井部撤去工程において、置き換えられた前記置換ピースが1枚毎に撤去されるようなっており、中間部分に残置された前記既存天井板は、複数枚が一体として撤去されるようになっている請求項1又は2記載のトンネル天井部の撤去方法。
【請求項4】
前記置換ピースは、複数列に設置されている前記線状支持鋼材の間隔幅と対応する長さの長辺部を有する、矩形平面形状を備える金属プレートによるものとなっており、前記線状支持鋼材に長辺方向の端部がボルト接合によって着脱可能に接合されることで、短辺方向に連設して配設固定されるようになっている請求項1~3のいずれか1項記載のトンネル天井部の撤去方法。
【請求項5】
前記置換ピースは、前記金属プレートの両側の長辺部に沿って、補強リブが立設していることにより、上面側が開口面となったコの字状の断面形状を有している請求項4記載のトンネル天井部の撤去方法。
【請求項6】
短辺方向に連設する複数の前記置換ピースは、前記金属プレートの短辺部の長さの整数倍が、前記所定の施工スパンに相当する長さとなるように形成されていると共に、同様の大きさの平面形状を備えるように形成されている請求項4又は5記載のトンネル天井部の撤去方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、トンネル天井部の撤去方法に関し、特に、トンネルの天井部を形成している複数の矩形状の既存天井板を、限られた所定の時間内での作業を繰り返し行って撤去できるようにするトンネル天井部の撤去方法に関する。
【背景技術】
【0002】
予め工場等において製造された、好ましくはプレキャストコンリート製の天井板を、連設方向に多数連設することによって形成された天井部が、例えば道路トンネル等のトンネルの天端部分を下方から覆うようにして、多くのトンネルに設けられているが、このようなプレキャストコンリート製の既存の天井板による天井部は、老朽化や、トンネルの改築等に伴って、撤去する必要を生じる場合がある。このため、このような既存の天井板(既存天井板)による天井部を撤去する方法が、種々開発されている(例えば、特許文献1、特許文献2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2016-142098号公報
【特許文献2】特開2018-123606号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
一方、例えば幹線道路を構成する複数車線の道路トンネル等の、相当のトンネル幅を有するトンネルの場合、トンネルの内壁面を形成するトンネル覆工体の上部に支持されて、トンネルの軸方向に平行に延設する線状の支持鋼材(線状支持鋼材)が、間隔をおいて複数列に設置されている。天井部は、例えば矩形状の平面形状を有するプレキャストコンリート製の多数の天井板の好ましくは両側の端部を、トンネルの軸方向に延設しているこれらの線状支持鋼材に各々載置して接合することで、多数の天井板を、トンネルの軸方向に連設すると共にトンネルの幅方向に複数列に並べた状態で、一体として固定することによって、形成されたものとなっている。
【0005】
このような、複数列に間隔をおいて設置されている線状支持鋼材に端部を接合することで、トンネルの軸方向に連設すると共にトンネルの幅方向に複数列に並べた状態で一体として固定されている、多数の天井板による既存の天井部を撤去するための方法として、例えば1機又は複数機のバックホー50に取り付けたアイアンフォーク51によって、各々の既存天井板52を一枚ずつ挟んで撤去する方法が考えられる(図9(a)、(b)参照)。
【0006】
しかしながら、バックホー50に取り付けたアイアンフォーク51によって、各々の既存天井板52を一枚ずつ挟んで撤去する方法では、撤去する作業に多くの時間を要すると共に、時間の短縮を図るために複数機のバックホー50を用いると、アイアンフォーク51による作業範囲が干渉し合うことになるため、効率良く作業を行うことが困難になる。またプレキャストコンリート製の多数の既存天井板52が、好ましくはALC(軽量気泡コンクリート建材)パネルによるものであると、アイアンフォーク51によって把持する際に割れてしまったり、線状支持鋼材が曲がってしまったりする可能性があるため、手間をかけた慎重な作業を要することになる。
【0007】
また、上述の多数の既存天井板52による天井部を撤去する作業は、トンネルを通行止めにして行う必要がある。特にトンネルが幹線道路を構成する複数車線の道路トンネル等である場合、繰り返し通行止めとなる時間を好ましくは数時間程度の短時間として、所定の時間内の作業の終了後には、確実に通行止めを解除できるようにする必要があるが、バックホー50に取り付けたアイアンフォーク51によって各々の既存天井板52を手間をかけて撤去する方法では、作業が遅延し易く、短時間での通行止めの解除に不確実性を伴うことになるため、採用することは困難である。
【0008】
このようなことから、複数列に間隔をおいて設置されている線状支持鋼材に端部を接合することで、トンネルの軸方向に連設すると共にトンネルの幅方向に複数列に並べた状態で一体として固定されている、多数の既存天井板による天井部を、限られた所定の時間内での作業によって、容易に且つ確実に撤去できるようにする技術の開発が要望されている。
【0009】
本発明は、複数列に間隔をおいて設置されている線状支持鋼材に端部を接合することで、トンネルの軸方向に連設すると共にトンネルの幅方向に複数列に並べた状態で一体として固定されている、多数の既存天井板による天井部を、限られた所定の時間内での作業によって、容易に且つ確実に撤去することを可能にするトンネル天井部の撤去方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は、トンネル覆工体の上部に支持されてトンネルの軸方向に平行に延設して間隔をおいて複数列に設置されている線状支持鋼材に、端部が接合されていることで、トンネルの軸方向に連設すると共にトンネルの幅方向に複数列に並べて配設固定されていることにより、一体となってトンネルの天井部を形成している複数の矩形状の既存天井板を、限られた所定の時間内での作業によって撤去できるようにするトンネル天井部の撤去方法であって、トンネルの軸方向における所定の施工領域において、トンネルの幅方向の中間部分を挟んだ一方の領域における当該幅方向の端縁部側の1又は2以上の列の前記既存天井板を撤去して、前記1又は2以上の列の撤去した前記既存天井板を、当該既存天井板よりも軽量の置換ピースと置き換えて配設固定する第1天井板置換え工程と、トンネルの幅方向の中間部分を挟んだ他方の領域における当該幅方向の端縁部側の1又は2以上の列の前記既存天井板を撤去して、前記1又は2以上の列の撤去した前記既存天井板を、当該既存天井板よりも軽量の置換ピースと置き換えて配設固定する第2天井板置換え工程と、前記第1天井板置換え工程及び前記第2天井板置換え工程で置き換えられた、前記置換ピースを撤去すると共に、中間部分に残置された前記既存天井板を撤去する天井部撤去工程とを含んで構成され、該天井部撤去工程を、限られた所定の時間内に所定の施工スパン毎に繰り返し行って、所定の施工領域における既存の天井部を撤去するトンネル天井部の撤去方法を提供することにより、上記目的を達成したものである。
【0011】
そして、本発明のトンネル天井部の撤去方法は、前記線状支持鋼材が、前記トンネル覆工体の上部から吊り下げられた状態で支持されたものを含んでいることが好ましい。
【0012】
また、本発明のトンネル天井部の撤去方法は、前記天井部撤去工程において、置き換えられた前記置換ピースが1枚毎に撤去されるようなっており、中間部分に残置された前記既存天井板は、複数枚が一体として撤去されるようになっていることが好ましい。
【0013】
さらに、本発明のトンネル天井部の撤去方法は、前記置換ピースが、複数列に設置されている前記線状支持鋼材の間隔幅と対応する長さの長辺部を有する、矩形平面形状を備える金属プレートによるものとなっており、前記線状支持鋼材に長辺方向の端部がボルト接合によって着脱可能に接合されることで、短辺方向に連設して配設固定されるようになっていることが好ましい。
【0014】
さらにまた、本発明のトンネル天井部の撤去方法は、前記置換ピースが、前記金属プレートの両側の長辺部に沿って、補強リブが立設していることにより、上面側が開口面となったコの字状の断面形状を有していることが好ましい。
【0015】
また、本発明のトンネル天井部の撤去方法は、短辺方向に連設する複数の前記置換ピースが、前記金属プレートの短辺部の長さの整数倍が、前記所定の施工スパンに相当する長さとなるように形成されていると共に、同様の大きさの平面形状を備えるように形成されていることが好ましい。
【発明の効果】
【0016】
本発明のトンネル天井部の撤去方法によれば、複数列に間隔をおいて設置されている線状支持鋼材に端部を接合することで、トンネルの軸方向に連設すると共にトンネルの幅方向に複数列に並べた状態で一体として固定されている、多数の既存天井板による天井部を、限られた所定の時間内での作業によって、容易に且つ確実に撤去することができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
図1】本発明の好ましい一実施形態に係るトンネル天井部の撤去方法によって既存の天井部が撤去されるトンネルを例示する略示横断面図である。
図2】本発明の好ましい一実施形態に係るトンネル天井部の撤去方法の第1天井板置換え工程を説明する、(a)は(b)のA-Aに沿った略示横断面図、(b)は(a)のa-aに沿った略示平面図である。
図3】本発明の好ましい一実施形態に係るトンネル天井部の撤去方法の第2天井板置換え工程を説明する、(a)は(b)のB-Bに沿った略示横断面図、(b)は(a)のb-bに沿った略示平面図である。
図4】本発明の好ましい一実施形態に係るトンネル天井部の撤去方法の天井部撤去工程を説明する略示横断面図である。
図5】既存天井板の取付け状態を説明する略示断面図である。
図6】置換ピースを例示する略示斜視図である。
図7】置換ピースの取付け状態を説明する略示断面図である。
図8】トンネルの軸方向に連設すると共にトンネルの幅方向に複数列に並べて設置された多数の既存天井板による天井部の、撤去方法として提案された方法を説明する(a)は略示平面図、(b)は略示縦断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
本発明の好ましい一実施形態に係るトンネル天井部の撤去方法は、図1に示すような、例えば3車線の幹線道路を形成する道路トンネル10の上部に設置された、多数のプレキャストコンリート製の既存天井板11による天井部12を、好ましくは夜間に全車線を通行止めにした数時間程度の限られた所定の時間内での作業によって、効率良く且つ確実に撤去できるようにするための撤去方法として採用されたものである。すなわち、トンネルとして例えば道路トンネル10の既存の天井部12は、老朽化や、トンネルの改築等に伴って、撤去する必要を生じる場合があり、本実施形態のトンネル天井部の撤去方法は、このような多数の既存天井板11による天井部12を、道路トンネル10を走行する車両への影響をできる限り少なくして、撤去できるようにするための方法として開発されたものである。
【0019】
また、本実施形態では、道路トンネル10は、円形の断面形状を有するトンネルとなっており、内壁面が、好ましくは現場打ちコンクリートや吹付けコンクリートによるトンネル覆工体20によって覆われていると共に、下部から側部にかけて道路構造物23が構築されていることによって、例えば3車線の道路を形成している。
【0020】
さらに、本実施形態では、道路トンネル10の上部に、トンネルの天端部分のトンネル覆工体20を下方から覆うようにして、多数のプレキャストコンクリート製の既存天井板11による、既存の天井部12が設けられている。天井部12は、トンネル覆工体20の上部において、吊下げ部材21である吊下げ鋼棒等を介して天端部分から吊り下げられた状態で支持されていたり、ブラケット22を介して側壁部から支持されていたりする線状支持鋼材13に、両側の端部が接合されていることで(図5参照)、トンネルの軸方向Xに連設すると共にトンネルの幅方向Yに複数列に並べて配設固定された状態で一体化された、多数の既存天井板11によって形成されている(図2(a)、(b)参照)。
【0021】
本実施形態のトンネル天井部の撤去方法は、このような、複数列に間隔をおいて設置されている線状支持鋼材13に端部を接合することで、トンネルの軸方向Xに連設すると共にトンネルの幅方向Yに複数列に並べた状態で一体として固定されている、多数の既存天井板11による天井部12を、限られた所定の時間内での作業によって、容易に且つ確実に撤去できるようにするための方法として採用されたものである。
【0022】
そして、本実施形態のトンネル天井部の撤去方法は、トンネル覆工体20の上部に支持されてトンネル10の軸方向Xに平行に延設して間隔をおいて複数列に設置されている線状支持鋼材13に、端部が接合されていることで、トンネル10の軸方向X(図2(b)、図3(b)参照)に連設すると共にトンネルの幅方向Yに複数列に並べて配設固定されていることにより、一体となってトンネル10の既存の天井部12を形成している複数の矩形状の既存天井板11を、限られた所定の時間内での作業によって撤去できるようにする撤去方法であって、トンネル10の軸方向Xにおける所定の施工領域において、図2(a)、(b)に示すように、トンネル10の幅方向Yの中間部分10aを挟んだ一方の領域10bにおける当該幅方向Yの端縁部側の1又は2以上の列(本実施形態では2列)の既存天井板11を撤去して、これらの1又は2以上の列の撤去した既存天井板11を、当該既存天井板11よりも軽量の置換ピース14(図6参照)と置き換えて配設固定する第1天井板置換え工程と、図3(a)、(b)に示すように、トンネル10の幅方向Yの中間部分10aを挟んだ他方の領域10cにおける当該幅方向Yの端縁部側の1又は2以上の列(本実施形態では1列)の既存天井板11を撤去して、これらの1又は2以上の列の撤去した既存天井板11を、当該既存天井板11よりも軽量の置換ピース14と置き換えて配設固定する第2天井板置換え工程と、図4に示すように、上述の第1天井板置換え工程及び第2天井板置換え工程で置き換えられた、置換ピース14を撤去すると共に、中間部分10aに残置された既存天井板11を撤去する天井部撤去工程とを含んで構成されている。この天井部撤去工程を、例えば夜間に全車線を通行止めにした数時間程度の限られた所定の時間内に、所定の施工スパンS(図3(b)参照)毎に繰り返し行って、所定の施工領域における天井部12を撤去するようになっている。
【0023】
また、本実施形態では、線状支持鋼材13は、トンネル10の幅方向Yの両端部に配置されたものを除く4列の線状支持鋼材13が、吊下げ部材21を介してトンネル覆工体20の上部の天端部分から吊り下げられて支持された状態で配設されており、幅方向Yの両端部に配置された線状支持鋼材13は、トンネル10の軸方向Xに所定のピッチで取り付けられたブラケット22を介して、トンネル覆工体20の上部の側壁部から支持された状態で配設されている。
【0024】
本実施形態では、トンネル10の既存の天井部12を形成している複数の既存天井板11は、好ましくは軽量気泡コンクリート(ALC)製のプレキャストコンクリート板となっており、各々、例えば短辺部の長さが600mm程度、長辺部の長さが2000mm程度の大きさの、矩形状の平面形状を備えるように形成されていると共に、100mm程度の厚さを有しており、且つ60kg程度の重さを有している。各々の既存天井板11は、上述のように、トンネル10の軸方向Xに平行に延設して複数列に設置された隣接する各一対の線状支持鋼材13に、長辺方向の両側の端部を各々載置して接合されていることによって、トンネル10の軸方向Xに短辺部を沿わせた状態で、トンネル10の軸方向Xに複数連設して配置されると共に、トンネルの幅方向Yに、例えば5列に並べて配置されている。
【0025】
また、本実施形態では、トンネルの幅方向Yの各列において、トンネル10の軸方向Xに連設する複数の既存天井板11の、隣接する各一対の既存天井板11の間の継ぎ目部分には、目地部11aが形成されている。これらの目地部11aには、図5に示すように、好ましくは補強用の丸鋼11bが適宜埋め込まれた状態で、目地モルタル11cが充填されて固化している。これによって、トンネル10の軸方向Xに連設する複数の既存天井板11は、一体として互いに強固に接合された状態となっている。本実施形態では、補強用の丸鋼11bは、例えばトンネル10の軸方向Xに連設する隣接する各一対の既存天井板11の間の目地部11aにおける、2箇所置きの目地部11aに埋め込まれている。
【0026】
また、複数の既存天井板11は、各々、これらの長辺方向の両側の端部が、両側の隣接する一対の線状支持鋼材13に、例えば端部モルタル11dを用いて、強固に接合されている。これによって、隣接する列の複数の既存天井板11は、線状支持鋼材13を介して、トンネル10の幅方向Yにも一体として強固に接合された状態となっている。これらによって、複数の既存天井板11は、トンネル10の軸方向Xに接合されて連設していると共に、トンネルの幅方向Yにも接合されて連設していることによって、一体となってトンネル10の既存の天井部12を形成している。
【0027】
本実施形態では、複数の既存天井板11の長辺方向の端部が各々接合される線状支持鋼材13は、例えば5~6mm程度の厚さの鋼製プレートを用いて形成された、好ましくはT字形の断面形状を有すると共に、トンネル10の軸方向Xに線状に延設する鋼材となっている。線状支持鋼材13は、好ましくは2400mm程度の長さを有する単位鋼材13aを、継手金物を介して延設方向に接合することによって、トンネル10の軸方向Xに所望の長さで線状に延設する当該線状支持鋼材13を形成している。本実施形態では、線状支持鋼材13は、トンネル10の幅方向Xに例えば2000mm程度の中心間の間隔幅をおいて6箇所に配設されている。上述のように、トンネル10の幅方向Yの両端部に配置された2箇所の線状支持鋼材13は、トンネル覆工体20の上部側壁部に取り付けられたブラケット22に載置されて、トンネル覆工体20の上部側壁部に支持された状態で設けられており、これらの間の中間部分の4箇所の線状支持鋼材13は、吊り下げ部材21を介して吊り下げられて、トンネル覆工体20の上部の天端部分から支持された状態で設けられている。
【0028】
中間部分の4箇所の線状支持鋼材13をトンネル覆工体20の上部の天端部分から吊り下げるための吊下げ部材21は、例えば吊下げワイヤーや吊下げ鋼棒(本実施形態では、吊下げ鋼棒)からなる。吊下げ部材21は、上端部がトンネル覆工体20の天端部分に固定された公知のアンカー部材24(図1参照)に連結されると共に、下端部が、線状支持鋼材13の上端部に連結金物25(図5参照)を介して連結されることによって、線状支持鋼材13を、トンネル覆工体20の天端部分から吊り下げた状態で支持できるようになっている。また吊下げ部材21は、トンネル10の幅方向Yの各々の取り付け位置において、トンネル10の軸方向Xに所定のピッチで複数本取り付けられていることで、中間部分の4箇所の線状支持鋼材13を、両側の端部に載置された2箇所の線状支持鋼材13と共に、トンネル覆工体20の軸方向Xに互いに平行に延設させ、且つトンネル覆工体20の上下方向における同様の高さ位置に配設した状態で、設置できるようにしている。
【0029】
そして、本実施形態では、上述のようにしてトンネルに設けられている既存の天井部12は、当該天井部12を構成している複数の矩形状の既存天井板11のうち、トンネル10の幅方向Yの中間部分10aを挟んだ一方の領域10b及び他方の領域10cに設置されたものが、後述する第1天井板置換え工程や第2天井板置換え工程において、当該既存天井板11よりも軽量の置換ピース14によって置き換えられるようになっている(図2(a)、(b)、図3(a)、(b)参照)。
【0030】
ここで、既存天井板11と置き換えられる置換ピース14は、本実施形態では、図6及び図7に示すように、複数列に設置されている線状支持鋼材13の中心間の間隔幅S(図7参照)として例えば2000mm程度の幅と対応する、これよりも若干短い長さの長辺部を有する、矩形平面形状を備える厚さが4mm程度の金属プレート14aによるものとなっている。また置換ピース14は、短辺部の長さが、好ましくは既存天井板11の短辺部の長さの1/2の、300mm程度となっている。本実施形態では、好ましくは置換ピース14は、金属プレート14aの両側の長辺部に沿って、補強リブ14bが立設していることにより、上面側が開口面となったコの字状の断面形状を有している。置換ピース14がコの字状の断面形状を有していることにより、当該置換ピース14の剛性を高めて、既存天井板11と置き換えて天井部12に取り付けられた際に、トンネル10の天井部12を、置き換えた後もより安定した構造のままで保持させることが可能になる。
【0031】
また、置換ピース14は、例えば60kg程度の重さの既存天井板11よりも軽量の、好ましくはこれの1/2以下の重さとして、例えば25kg程度の重さを有している。これによって、作業員の手作業で容易に取り扱うことができるようになっている。金属プレート14aの長辺方向の両端部には、ボルト締着孔14cが形成されている(図6参照)。図7に示すように、これらのボルト締着孔14cを、線状支持鋼材13の単位鋼材13aに形成されたボルト挿通孔に合致させて、ボルト部材14dを締着することで、置換ピース14の長辺方向の端部を、ボルト接合によって、線状支持鋼材13に着脱可能に接合することが可能になる。またこれによって、各々の置換ピース14を、既存天井板11と置き換える所定の位置に、取り外し可能な状態でスムーズに固定することが可能になると共に、これらの置換ピース14を、短辺方向に連設させて隙間なく配置してゆくことが可能になる。固定されたこれらの置換ピース14は、ボルト部材14dの締着を解除することによって、線状支持鋼材13からスムーズに取り外すことができる。
【0032】
さらに、置換ピース14は、金属プレート14aが、既存天井板11の短辺部の1/2の長さの短辺部を備えていることにより、1枚の既存天井板11に対して、各々2枚の置換ピース14が置き換えられるようになっている(図2(b)、図3(b)参照)。またトンネル10の軸方向Xに沿って短辺方向に連設する複数の置換ピース14は、本実施形態では、好ましくは金属プレート14aの短辺部の長さの整数倍(本実施形態では24倍)が、所定の施工スパンSに相当する長さとなるように形成されていると共に(図3(b)参照)、同様の大きさの平面形状を備えるように形成されている。
【0033】
そして、本実施形態のトンネル天井部の撤去方法は、トンネル10の軸方向Xに連設すると共にトンネルの幅方向Yに複数列に並べて配設固定されて、一体となってトンネル10の既存の天井部12を形成している複数の矩形状の既存天井板11を、限られた所定の時間内での作業によって撤去できるようにする方法となっており、上述のように、第1天井板置換え工程と、第2天井板置換え工程と、天井部撤去工程とを含んで構成されている。天井部撤去工程では、例えば夜間に全車線を通行止めにすることが可能な、好ましくは深夜の4時間程度の限られた所定の時間内の作業を、所定の施工スパンS毎に、異なる複数の日に繰り返し行って、所定の施工領域における既存の天井部12を、全て撤去するようになっている。
【0034】
本実施形態では、第1天井板置換え工程は、図2(a)、(b)に示すように、トンネル10の軸方向Xにおける所定の施工領域において、トンネル10の幅方向Yの中間部分10aを挟んだ一方の領域10bにおける当該幅方向Yの端縁部側の2列の既存天井板11を撤去して、これらの2列の撤去した既存天井板11を、軽量の置換ピース14と置き換えて配設固定する工程であって、好ましくは車両の通行量の少ない夜から朝の時間帯において、例えば3車線のうちの片側の二車線を作業領域として規制して、残りの1車線に車両を通行可能としたまま状態で、実施できるようになっている。
【0035】
すなわち、第1天井板置換え工程では、例えば片側の二車線の作業領域において、既存の天井部12の上方部分を作業空間として、この作業空間に立ち入った作業員の手作業によって、端部モルタル11dや目地モルタル11cを斫り取りながら、一体として連設している2列の既存天井板11を、個々の既存天井板11として分解すると共に、分解した個々の既存天井板11を、例えば作業員の手作業や簡易な機器を用いた作業によって、作業空間から搬出して撤去することができる。また、撤去した全ての既存天井板11の各々と置き換えるようにして、各2枚の置換ピース14を、撤去された各々の既存天井板11の位置に、例えば作業員の手作業によって、着脱可能なボルト接合により容易に固定して、取り外し可能にスムーズに設置することができる。
【0036】
このような第1天井板置換え工程は、所定の施工領域におけるこれらの2列の既存天井板11の全てが、置換ピース14と置き換えられるまで、片側の二車線を作業領域として規制し、残りの1車線を走行可能とした、夜から朝の時間帯での作業を繰り返すことによって行うことができる。所定の施工領域における2列の既存天井板11の全てと置き換えて、置換ピース14を設置したら、次に、第2天井板置換え工程が実施される。
【0037】
第2天井板置換え工程は、図3(a)、(b)に示すように、トンネル10の軸方向Xにおける所定の施工領域において、トンネル10の幅方向Yの中間部分10aを挟んだ他方の領域10cにおける当該幅方向Yの端縁部側の1列の既存天井板11を撤去して、これらの1列の撤去した既存天井板11を、軽量の置換ピース14と置き換えて配設固定する工程であって、第1天井板置換え工程と同様に、好ましくは車両の通行量の少ない夜から朝の時間帯において、例えば3車線のうちの他方の片側の二車線を作業領域として規制して、残りの1車線に車両を通行可能としたままの状態で、実施できるようになっている。
【0038】
すなわち、第2天井板置換え工程では、例えば他方の片側の二車線の作業領域において、第1天井板置換え工程と同様に、既存の天井部12の上方部分を作業空間として、この作業空間に立ち入った作業員の手作業によって、端部モルタル11dや目地モルタル11cを斫り取りながら、一体として連設している1列の既存天井板11を、個々の既存天井板11として分解すると共に、分解した個々の既存天井板11を、例えば作業員の手作業や簡易な機器を用いた作業によって、作業空間から搬出して撤去することができる。また、撤去した全ての既存天井板11の各々と置き換えるようにして、各2枚の置換ピース14を、撤去された各々の既存天井板11の位置に、例えば作業員の手作業によって、着脱可能なボルト接合により容易に固定して、取り外し可能にスムーズに設置することができる。
【0039】
このような第2天井板置換え工程は、第1天井板置換え工程と同様に、所定の施工領域におけるこれらの1列の既存天井板11の全てが置換ピース14と置き換えられるまで、他方の片側の二車線を作業領域として規制し、残りの1車線を走行可能とした、夜から朝の時間帯での作業を繰り返すことによって行うことができる。所定の施工領域における1列の既存天井板11の全てと置き換えて、置換ピース14を設置したら、次に、天井部撤去工程が実施される。
【0040】
天井部撤去工程は、図4に示すように、上述の第1天井板置換え工程及び第2天井板置換え工程で置き換えられた、道路トンネル10の幅方向Yの中間部分10aを挟んだ両側の一列又は二列の置換ピース14を撤去すると共に、中間部分10aに残置された二列の既存天井板11を撤去する工程である。天井部撤去工程は、道路トンネル10の全車線を通行止めにして実施する必要があることから、好ましくは車両の通行量が僅かとなる深夜の時間帯において、全車線を通行止めにした4時間程度の限られた所定の時間内に、例えば7.2m程度の所定の施工スパンS(図3(b)参照)毎に、複数の異なる日に繰り返し作業を行って、所定の施工領域における天井部12の全体を撤去するようになっている。
【0041】
本実施形態では、天井部撤去工程における、全車線を通行止めにした4時間程度の限られた時間内の作業として、各々の所定の施工スパンS毎に、例えば作業員や簡易な機器を用いた作業によって、既存天井板11と置き換えられた、中間部分10aを挟んだ一方の領域10b及び他方の領域10cの2列及び1列の、全ての置換ピース14を撤去すると共に、中間部分10aに残置された2列の既存天井板11を、好ましくは作業デッキ26aや昇降設備26bを備えるトンネル点検車26を用いて、効率良くスピーディーに撤去するようになっている。
【0042】
すなわち、天井部撤去工程では、一方の領域10bや他方の領域10cの各々の置換ピース14が、重さが25kg程度と軽量で、作業員の手作業によって容易に取扱い可能となっていると共に、これらの端部が設置される線状支持鋼材13に対して、ボルト部材14dを用いた着脱可能なボルト接合によって、容易に取り外し可能に固定されているので、ボルト部材14dの締着状態を解除することで、これらの置換ピース14の各々を、一枚ずつスムーズに取り外して、迅速に撤去することができる。また、残った線状支持鋼材13や吊下げ部材21もまた、作業空間や作業デッキにおける、作業員や簡易な機器による作業によって、適宜切断したりしながら、容易に且つスムーズに取り外して撤去することができる。
【0043】
さらに、中間部分10aに残置された2列の既存天井板11を撤去する作業は、例えば公知のトンネル点検車26を用いて迅速に行うことができる。また中間部分10aに残置された2列の既存天井板11を撤去する作業は、好ましくは道路トンネル10の幅方向Yに2列、道路トンネル10の軸方向Xに4枚が連設した、合計8枚の既存天井板11が一体として接合されたままの状態となっているものを、大盤天井板30として、これらの8枚の既存天井板11を同時に撤去可能とすることによって、効率良く行うことができるようになっている。
【0044】
すなわち、本実施形態では、上述のように、線状支持鋼材13は、好ましくは2400mm程度の長さを有する単位鋼材13aを、継手金物を介して延設方向に接合することによって、道路トンネル10の軸方向Xに線状に延設する、当該線状支持鋼材13が形成されるようになっており、各々の単位鋼材13aには、短辺部の長さが600mm程度の4枚の既存天井板11が、これらの端部が接合されることで、トンネル10の軸方向Xに連設して取り付けられた状態となっている。したがって、中間部分10aの2列の既存天井板11の端部が接合されている、3本の線状支持鋼材13を、継手金物の部分で各々解体することによって、端部がこれらの3本の単位鋼材13aに各々接合されている、トンネル10の幅方向Yに2列、トンネル10の軸方向Xに4枚が連設した、合計8枚の既存天井板11が一体として接合されたままの、大盤天井板30を得ることができる。これによって、中間部分10aに残置された2列の既存天井板11を、8枚の既存天井板11が一体となった大盤天井板30毎に、好ましくは作業デッキ26aや昇降設備26bを備えるトンネル点検車26を用いて、効率良く迅速に撤去してゆくことが可能になる。
【0045】
本実施形態では、トンネル点検車26の作業デッキ26aには、別途作成された撤去治具26dを備える大盤撤去用の支持架台26cが設置されている。中間部分10aに残置された2列の既存天井板11の下方にトンネル点検車26を移動して、大盤天井板30を撤去する際には、例えば撤去治具26dが大盤部分の既存天井板11の底部に当接するように、昇降設備26bによって作業デッキ26aをリフトアップする。その状態で、大盤部分の周囲のモルタルを除去する作業や、線状支持鋼材13を継手金物の部分で解体する作業や、解体された線状支持鋼材13の単位鋼材13aを吊り下げて支持している、吊下げ部材21を取り外したりする作業等を実施して、大盤天井板30を、残りの部分から縁切りした状態とする。しかる後に、作業デッキ26aをリフトダウンさせて、大盤天井板30を撤去すると共に、撤去した大盤天井板30を、例えば隣接して配置したユニック車27の荷台に積み込んで、搬出できるようにする。
【0046】
このような、中間部分10aに残置された2列の既存天井板11を大盤天井板30として撤去する作業は、当該所定の施工スパンSにおける例えば各列12枚で2列の既存天井板11による、合計24枚の全てが撤去されるまで、限られた4時間の時間内の作業として、繰り返し複数回(本実施形態では3回)行われることになる。また、ユニック車27の荷台には、一方の領域10bや他方の領域10cから撤去した、置換ピース14を積み込んで搬出することもできる。
【0047】
このように、本実施形態の天井部撤去工程では、各々の所定の施工スパンSにおいて、一方の領域10bや他方の領域10cに配置された軽量の置換ピース14は、作業員や簡易な機器による作業によって、好ましくは1枚毎に容易に且つスムーズに撤去することが可能になると共に、中間部分10aに残置された2列の既存天井板11は、好ましくは大盤天井板30として、複数枚を一体として効率良く撤去することが可能になるので、好ましくは車両の通行量が僅かとなる深夜の時間帯において、全車線を通行止めにした4時間程度の限られた所定の時間内に、これらの作業をスピーディーに実施して、確実に終了させることが可能になる。
【0048】
したがって、本実施形態のトンネル天井部の撤去方法によれば、複数列に間隔をおいて設置されている線状支持鋼材13に端部を接合することで、トンネル10の軸方向Xに連設すると共にトンネル10の幅方向Yに複数列に並べた状態で一体として固定されている、多数の既存天井板11による既存の天井部12を、限られた所定の時間内での作業によって、容易に且つ確実に撤去することが可能になる。
【0049】
また、本実施形態のトンネル天井部の撤去方法によれば、第1天井板置換え工程や第2天井板置換え工程において、既存天井板11が撤去されたトンネル10の幅方向Yの中間部分10aを挟んだ一方の領域10bや他方の領域10cに、これらの撤去された既存天井板11と置き換えて、置換ピース14が設置された状態としてから、車線の規制を解除して、作業を終了するようになっている。これによって、各々の施工スパンSにおいて、天井部撤去工程でトンネル10の幅方向Yの全域の既存天井板11や置換ピース14が撤去されるまでの間、トンネル10の天井部12を、安定した構造のままで保持させることが可能になり、例えば車両の走行時の振動や風圧などによって、一部の既存天井板11が撤去された天井部12にブレ等が生じて、天井部12が不安定な状態になるのを、効果的に回避することが可能になる。
【0050】
さらに、本実施形態では、トンネル10の軸方向Xに沿って短辺方向に連設する複数の置換ピース14は、金属プレート14aの短辺部の長さの整数倍が、所定の施工スパンSに相当する長さとなるように形成されていると共に、同様の大きさの平面形状を備えるように形成されているので、施工が数日にわたる場合に、天井部12に残置される既存天井板11の端部と、置き換えられた置換ピース14の端部とを揃えることができ、これによって天井部12を安定した構造のまま保持することが可能になる。
【0051】
なお、本発明は上記の実施形態に限定されることなく種々の変更が可能である。例えば、天井部撤去工程において、置き換えられた置換ピースを1枚毎に撤去する必要は必ずしもなく、複数枚を同時に撤去しても良い。既存天井板は、複数枚を一体として撤去する必要は必ずしもない。置換ピースは、金属プレートの両側の長辺部に沿って補強リブが立設しているものである必要は必ずしもなく、金属プレートのみによるものであっても良い。
【0052】
10 トンネル(道路トンネル)
10a 中間部分
10b 一方の領域
10c 他方の領域
11 既存天井板
11a 目地部
11b 補強用の丸鋼
11c 目地モルタル
11d 端部モルタル
12 天井部
13 線状支持鋼材
13a 単位鋼材
14 置換ピース
14a 金属プレート
14b 補強リブ
14c ボルト締着孔
14d ボルト部材
20 トンネル覆工体
21 吊下げ部材
22 ブラケット
23 道路構造物
24 アンカー部材
25 連結金物
26 トンネル点検車
26a 作業デッキ
26b 昇降設備
26c 支持架台
26d 撤去治具
27 ユニック車
30 大盤天井板
X トンネルの軸方向
Y トンネルの幅方向
S 所定の施工スパン
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8