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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023141326
(43)【公開日】2023-10-05
(54)【発明の名称】乗員保護装置
(51)【国際特許分類】
   B60R 21/18 20060101AFI20230928BHJP
【FI】
B60R21/18
【審査請求】未請求
【請求項の数】2
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022047583
(22)【出願日】2022-03-23
(71)【出願人】
【識別番号】000241463
【氏名又は名称】豊田合成株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100076473
【弁理士】
【氏名又は名称】飯田 昭夫
(72)【発明者】
【氏名】折▲高▼ 早苗
(72)【発明者】
【氏名】増田 泰士
(72)【発明者】
【氏名】柳澤 利仁
【テーマコード(参考)】
3D054
【Fターム(参考)】
3D054AA02
3D054AA03
3D054AA07
3D054AA25
3D054CC29
3D054DD13
(57)【要約】
【課題】インフレーターとシートフレームとの固定部からの、走行中における異音の発生を抑えることが可能な乗員保護装置を提供する。
【解決手段】シート1に着座した乗員MPを保護するための乗員保護装置Sは、シートベルト7と、シートベルト7において装着時に乗員の腰部を拘束するラップベルト10の領域に配置され、乗員MPの上半身MUを保護可能に膨張するエアバッグ25と、エアバッグ25に膨張用ガスを供給可能なインフレーター17と、を有している。インフレーター17は、非金属の弾性材からなる緩衝部材80を介在させた状態で、インフレーター17側から延び出させたボルト68を介してシートフレーム4に締結固定されている。
【選択図】 図5
【特許請求の範囲】
【請求項1】
シートに着座した乗員を保護するための乗員保護装置であって、
シートベルトと、
該シートベルトにおいて装着時に前記乗員の腰部を拘束するラップベルトの領域に配置され、前記乗員の上半身を保護可能に膨張するエアバッグと、
前記エアバッグに膨張用ガスを供給可能なインフレーターと、
を有する構成とされて、
前記インフレーターは、非金属の弾性材からなる緩衝部材を介在させた状態で、前記インフレーター側から延び出させたボルトを介して、前記シートを支えるシートフレームに締結固定されていることを特徴とする乗員保護装置。
【請求項2】
前記インフレーターの、前記膨張用ガスを発生させるインフレーター本体が、柱状に構成されて、前記シートの背もたれ部の下部において左右方向に延びる前記シートフレームに沿って固定されていることを特徴とする、請求項1に記載の乗員保護装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シートに着座した乗員を保護するための乗員保護装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、乗員保護装置としては、シートベルトにおいて装着時に乗員の腰部を拘束するラップベルトの領域に配置されるエアバッグを備える構成のものがあった(例えば、特許文献1参照)。この乗員保護装置では、展開膨張時にラップベルトから前上方に向けてエアバッグを膨張させ、膨張完了時に、乗員の上半身の保護が図られる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2020-66425号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記特許文献1に記載された乗員保護装置では、インフレーターの、膨張用ガスを発生させるインフレーター本体がシートフレームに取付固定されているが、インフレーターの外筒部材およびシートフレームは共に金属製であるため、走行中の振動により互いが触れ合うことで異音が発生することが懸念される。
【0005】
本発明は、このような問題を解決するものであり、インフレーターとシートフレームとの固定部からの、走行中における異音の発生を抑えることが可能な乗員保護装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る乗員保護装置は、シートに着座した乗員を保護するための乗員保護装置であって、
シートベルトと、該シートベルトにおいて装着時に前記乗員の腰部を拘束するラップベルトの領域に配置され、前記乗員の上半身を保護可能に膨張するエアバッグと、前記エアバッグに膨張用ガスを供給可能なインフレーターと、を有する構成とされて、
前記インフレーターは、非金属の弾性材からなる緩衝部材を介在させた状態で、前記インフレーター側から延び出させたボルトを介して前記シートを支えるシートフレームに締結固定されていることを特徴とする。
【0007】
本発明の乗員保護装置によれば、インフレーターがシートフレームに締結固定された状態で、緩衝部材がインフレーターに密着してインフレーターの振動を抑制するとともに、インフレーターとシートフレームとの間での金属同士の接触が緩衝部材によって回避されることから、インフレーターとシートフレームとの固定部からの、走行中における異音の発生を抑えることができる。
【0008】
また本発明では、前記インフレーターの、前記膨張用ガスを発生させるインフレーター本体が、柱状に構成されて、前記シートの背もたれ部の下部において左右方向に延びる前記シートフレームに沿って固定された構成とすることができる。
このように構成された乗員保護装置においては、前記シートの背もたれ部の下部のスペースを活用して、インフレーター本体をシートの周りにコンパクトに配置することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】本発明の一実施形態である乗員保護装置を搭載させたシートの斜視図である。
図2図1のシートの側面図である。
図3図1のシートの正面図であり、シートベルトが装着された状態を示す。
図4】インフレーターがシートフレームに取付けられた状態を示す斜視図である。
図5】Aはインフレーターとシートフレームとの固定箇所をその周辺部とともに示した図である。Bは同固定箇所を分離して示した図である。
図6図1の乗員保護装置において使用されるエアバッグを、単体で膨張させた状態を示す概略斜視図である。
図7図6のエアバッグの概略縦断面図である。
図8図6のエアバッグを構成する基布を示す平面図である。
図9】実施形態の乗員保護装置において、エアバッグが膨張を完了させた状態のシートの正面図である。
図10】実施形態の乗員保護装置において、エアバッグが膨張を完了させた状態のシートの側面図である。
図11】実施形態の乗員保護装置において、膨張を完了させたエアバッグにより乗員を拘束する状態を示す側面図である。
図12】インフレーターのパイプ部を固定部材を用いてシートフレームに固定させた変形例を示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の一実施形態を図面に基づいて説明する。実施形態の乗員保護装置Sは、図1~3に示すように、車両のシート1に搭載されるもので、シートベルト7と、エアバッグ25と、インフレーター17と、を備える構成とされている。シート1は、背もたれ部2と座部3とを備えている。
【0011】
シートベルト7は、シート1に着座した乗員MPを拘束するためのベルト本体8と、ベルト本体8に取り付けられるタングプレート12と、タングプレート12を連結させるためのバックル13と、を備える構成とされている。ベルト本体8は、背もたれ部2内に配置される図示しないリトラクタの巻取軸に、一端を係止され、他端側を、シート1における座部3の後端3b左方に配置されるアンカ部材14(図1,2参照)に係止されている。詳細には、ベルト本体8は、背もたれ部2の上端左縁側から外部に露出されるように配置されるもので、実施形態の場合、乗員の非着座状態においては、図1,2に示すように、エアバッグ25を配置させるラップベルト10を、背もたれ部2の前面に露出させるように、構成されている。ベルト本体8は、ラップベルト10と、背もたれ部2内に収納されたショルダーベルト9と、を有し、乗員着座時においてタングプレート12をバックル13に連結させた状態で、アンカ部材14とバックル13との間において左右方向に略沿うように配置されるラップベルト10によって乗員MPの下半身MD(腰部)を拘束し、背もたれ部2の上端左縁側から延びつつバックル13にかけて斜めに配置されるショルダーベルト9によって乗員MPの上半身MU(頭部MHと肩から胸部MBにかけて)を拘束する構成とされている(図3参照)。なお、シートベルト7において、背もたれ部2内に配置されている図示しないリトラクタは、プリテンショナー機構を有している。
【0012】
インフレーター17は、エアバッグ25に膨張用ガスを供給する。実施形態の場合、インフレーター17は、膨張用ガスを発生させるインフレーター本体18と、インフレーター本体18から延びて膨張用ガスをエアバッグ25内に案内するパイプ部19と、を備えている。実施形態におけるインフレーター17は、エアバッグ25の膨張に伴なうシートベルト7のベルト本体8の引き出しを規制するために、作動開始を、シートベルト7のプリテンショナー機構よりも遅らせるように設定されている。具体的には、インフレーター17は、シートベルト7のプリテンショナー機構の作動から5ms後に作動するように設定されている。
【0013】
インフレーター17は、シート1における座面3aよりも下方となる位置において、シート1(詳しくは座部3)を支えるシートフレーム4に取り付けられており、例えばシート1を前後に大きくスライドさせたり、回転させたりした場合でも、インフレーター17はシート1と共に移動可能とされている。
【0014】
図4および図5のAは、インフレーター17がシートフレーム4に取付けられた状態を示している。これらの図で示されているように、インフレーター本体18は、略円柱状のシリンダタイプとされ、座部3より下方の背面側においてその軸方向を左右方向に略沿わせて設けられている。このときインフレーター本体18の軸方向の一端側に設けられたガス吐出口部61はシート1の左方向を向いている。
【0015】
インフレーター本体18は、固定部材65を利用して、軸方向に離間した2箇所においてシートフレーム4に固定されている。固定部材65としては、縮径可能なリング状のクランプ66と、クランプ66の外周面から径方向外向きに突出させたボルト68と、を備えたボルト付きクランプが用いられている。
【0016】
クランプ66は、板金製とされ、インフレーター本体18の外周面に装着された状態で縮径変形することで、インフレーター本体18に強固に巻き付けられている。これによりクランプ66を含む固定部材65がインフレーター本体18に取り付けられている。
【0017】
一方、インフレーター本体18が固定されるシートフレーム4の取付板部70は、左右方向に延びる平坦な第1の取付面71を備え、第1の取付面71には左右方向に離間して貫通の取付孔72が穿設されている(図5のA参照)。実施形態では、図5のAの部分拡大図で示すように、後述する緩衝部材80を介在させた状態で、固定部材65のボルト68を取付孔72に挿通させ、ボルト68の先端側から、取付板部70を挟み込むように、ボルト68の雄ねじ部にナット75を螺合させることにより、インフレーター本体18がシートフレーム4の取付板部70に締結固定されている。
【0018】
ここで、緩衝部材80は、図5のBで示すように、中心に貫通穴81を有する平面視円環状の部材で、シートフレーム4の取付面71およびインフレーター本体18のそれぞれ対向する二つの平面82a、82bが厚み方向に離間して設けられている。この緩衝部材80の材料は、厚み方向に締め付けられた際に復元力が発揮される非金属の弾性材とされ、具体的には、天然ゴム、合成ゴム、合成樹脂、フェルト、布地等で構成された弾性材の何れかを用いることができる。またこれらのうちの2種以上を含んで複合化された弾性材を用いることもできる。そして緩衝部材80は、インフレーター本体18が締結固定された状態で、シートフレーム4の取付面71およびインフレーター本体18側部材(この例ではクランプ66)に密着し、インフレーター本体18の振動を抑制するとともに、インフレーター本体18側部材とシートフレーム4とが接触するのを回避して、走行中の振動によってこれらが触れ合うことによる異音の発生を抑える効果を奏する。
【0019】
パイプ部19は、略L字状に屈曲形成された金属製の管体で、図5のAで示すように、その一方の端部19aがインフレーター本体18のガス吐出口部61と接続されている。ガス吐出口部61と接続される端部19aは拡径部とされ、インフレーター本体18のガス吐出口部61に外嵌させた状態でカシメ加工され、カシメ接合部76が形成されている。カシメ接合部76において、ガス吐出口部61の基部に形成された凹溝62内にパイプ部19の一部がくい込むことにより、パイプ部19の端部19aはインフレーター本体18に接続されている。
【0020】
インフレーター本体18に接続されたパイプ部19は、図4で示すように、端部19aを水平方向に延ばした後、屈曲部19bにおいてその向きを前上方向に変えている。その後、シートフレーム4の外側においてシートフレーム4に近接した位置を前上方向に延びて、その先端19cはシート1の左方において、座面3aよりも少し低い位置に配設されている。実施形態では、この先端19cを、クランプ20を利用して、エアバッグ25における後述する導管部40と接続させる構成とされている。
【0021】
エアバッグ25は、長尺状に折り畳まれて、シートベルト7の装着時におけるラップベルト10の上面側に、重ねられるようにして、ラップベルト10の領域に配置されている(図3参照)。すなわち、図1に示すような非装着状態においては、エアバッグ25は、ラップベルト10の背面側(背もたれ部2側)に、配置されている。実施形態の場合、エアバッグ25とラップベルト10とは、図3に示すように、周囲を、エアバッグ25の展開膨張時に破断可能なカバー22によって、覆われて、一体化されている。すなわち、実施形態では、ラップベルト10とカバー22との間の隙間が、エアバッグ25を収納させる収納部位を構成している。
【0022】
エアバッグ25は、図6,7に示すように、バッグ本体26と、インフレーター17と接続されてバッグ本体26に膨張用ガスを流入させる導管部40と、ラップベルト10を挿通させるベルト取付部47と、を備えている。
【0023】
バッグ本体26は、膨張完了時の外形形状を、軸方向を左右方向に略沿わせた略三角柱形状とされている。詳細に説明すれば、バッグ本体26は、左右の側方から見た状態での膨張完了形状を、前側に斜辺を有するような略直角三角形状とし、前後方向側から見た状態での膨張完了形状を、上下に幅広とした略長方形状とするように、構成されている(図9,10参照)。バッグ本体26は、膨張完了時に乗員MPから離れた前側に配置される前壁部27と、膨張完了時に乗員MP側に配置される後上壁部28及び後下壁部29と、膨張完了時に左右方向側で対向して配置される左壁部30及び右壁部31と、を備えている。そして、バッグ本体26は、後下壁部29の後端29aの下面側に、導管部40と連通される連通孔33を有するとともに、この連通孔33の周縁の部位で、導管部40と連結されている。実施形態の場合、連通孔33は、円形に開口して、バッグ本体26の左右の中心を挟むようにして、略左右対称となるように、左右方向側で2個並設されている。また、前壁部27の左右両縁側における上下の中央付近には、余剰の膨張用ガスを排気させるためのベントホール34,34が、形成されている。実施形態のバッグ本体26では、後下壁部29が、膨張完了時に乗員MPの脚部(大腿部)の上面と当接可能な脚当接面36を構成し、後上壁部28が、膨張完了時に乗員MPの前方に配置されて、乗員MPの胸部から頭部にかけて拘束可能な上半身拘束面37を、構成している。実施形態の場合、後上壁部28と後下壁部29とは、バッグ本体26の膨張完了状態での外形形状を、それぞれ、前後方向側若しくは上下方向側に長手方向を略沿わせた略長方形状として、図7に示すように、長手方向側の幅寸法を、一致させて構成されている。後上壁部28は、バッグ本体の膨張完了時に、上端28aを、乗員の頭部MHの前方に位置させるように、構成されている(図10参照)。また、後上壁部28と後下壁部29とは、バッグ本体26の膨張完了時における断面形状において、略直交するように配置される構成である(図7参照)。
【0024】
導管部40は、インフレーター17のパイプ部19と接続されるもので、バッグ本体26に連結される先端40b側を閉塞させ、元部40a側を、パイプ部19と接続可能に開口させて構成されるもので、エアバッグ25の膨張完了時に、ラップベルト10に略沿うように左右方向に沿って配置される構成である。この導管部40は、図6に示すように、先端40b側の領域を、膨張完了時のバッグ本体26の下面側に配置させるもので、この先端40b側の領域を、幅広として、内部に流入した膨張用ガスを一旦貯留させるガス貯留部41としている。この導管部40は、元部40a側を、上述したごとく、クランプ20を用いて、インフレーター17のパイプ部19に、接続されている。ガス貯留部41は、幅寸法を、導管部40における元部40a側の部位の幅寸法の2倍程度に、設定されている。また、ガス貯留部41は、左右方向側の幅寸法を、バッグ本体26における後下縁側の部位(連通孔33の配置部位付近)の左右方向側の幅寸法と略同一として、構成されている(図6,8参照)。そして、ガス貯留部41には、バッグ本体26に形成される連通孔33に対応する開口41aが、形成されている。導管部40は、実施形態の場合、外形形状を同一とされる上壁部43と下壁部44との周縁相互を結合させることにより、筒状とされており、開口41aは、上壁部43の領域に、形成されている。また、開口41aは、周縁を全周にわたって連通孔33の周縁と結合(縫着)されている。
【0025】
ベルト取付部47は、導管部40のガス貯留部41の領域における下面側(下壁部44側)に配置されるもので、ラップベルト10を挿通可能に両端側を開口させた略筒状として、下壁部44に縫着されている(図6,7参照)。このベルト取付部47は、長さ寸法を、ガス貯留部41の左右方向側の幅寸法よりも僅かに小さく設定されている。すなわち、ベルト取付部47は、展開膨張時のバッグ本体26のラップベルト10からの過度の浮き上がりを抑制可能に、ラップベルト10に沿った方向側の長さ寸法を大きく設定されている。
【0026】
実施形態のエアバッグ25は、所定形状の基布の周縁相互を結合させて形成されるもので、実施形態の場合、図7,8に示すように、バッグ本体26を構成する2枚の乗員側パネル50,前側パネル55と、導管部40を構成する2枚の導管部用パネル57,58と、ベルト取付部47を構成するベルト取付用パネル60と、から、構成されている。これらの乗員側パネル50,前側パネル55,導管部用パネル57,58,ベルト取付用パネル60は、それぞれ、ポリエステル糸やポリアミド糸等からなる可撓性を有した織布から形成されている。
【0027】
実施形態の乗員保護装置Sでは、車両に搭載した状態で、インフレーター17が作動すれば、インフレーター17から吐出される膨張用ガスが、導管部40を経てバッグ本体26内に流入することとなり、バッグ本体26が、カバー22を破断させるようにして、ラップベルト10から前上方に突出しつつ、図9,10に示すように膨張を完了させることとなる。
【0028】
そして、実施形態の乗員保護装置Sでは、エアバッグ25(バッグ本体26)は、膨張完了時の形状を、軸方向を左右方向に略沿わせた略三角柱形状とされており、脚当接面36を脚部MTの上面と当接させつつ、乗員MPの上半身MUの前側に配置される。そのため、エアバッグ25の膨張完了時に、乗員MPが、上半身MUを下半身MDに近づけるように大きく移動させることとなっても、図11に示すように、脚当接面36が広い面積で脚部MTに支持されることから、倒れることや圧縮されることを抑制されて、乗員MPの上半身MU(胸部MBから頭部MHにかけて)を、上半身MUの前側において対向するように配置されている上半身拘束面37によって、的確に拘束することができる。また、実施形態の乗員保護装置Sでは、エアバッグ25(バッグ本体26)の膨張完了形状が、略三角柱形状とされていることから、乗員MPが背もたれ部を傾斜させた状態のシートに着座している場合にも、上半身MUを、上半身拘束面37によって的確に拘束することができる。
【0029】
以上のように構成された実施形態の乗員保護装置Sによれば、インフレーター17を構成するインフレーター本体18がシートフレーム4に締結固定された状態で、緩衝部材80がインフレーター本体18に密着してインフレーター本体18の振動を抑制するとともに、インフレーター本体18側部材とシートフレーム4との間での金属同士の接触が緩衝部材80によって回避され、インフレーター本体18とシートフレーム4との固定部からの、走行中における異音の発生を抑えることができる。
【0030】
また実施形態の乗員保護装置Sでは、膨張用ガスを発生させるインフレーター本体18が、柱状に構成されて、シート1の背もたれ部2の下部において左右方向に延びるシートフレーム4に沿って固定されており、シート1の背もたれ部2の下部のスペースを活用して、インフレーター本体18をシート1の周りにコンパクトに配置することができる。
【0031】
次に、本実施形態の変形例について説明する。図12は、インフレーター本体18と導管部40との間で長く延びたパイプ部19を、緩衝部材を介在させた状態で、シートフレーム4に締結固定させた例を示している。この例では、パイプ部19の長手方向に離間した2箇所において、固定部材65Bを用いてパイプ部19がシートフレーム4に固定されている。
【0032】
固定部材65Bは、前述の固定部材65と同様に、縮径可能なリング状のクランプ66と、クランプ66の外周面から径方向外向きに突出させたボルト68を備えたボルト付きクランプが用いられている。図12のBにおける部分拡大図で示すように、パイプ部19が固定されるシートフレーム4の取付板部70には貫通の取付孔72Bが穿設されており、この取付孔72Bに固定部材65Bのボルト68を挿通させ、ボルト68の先端側からボルト68の雄ねじ部にナット75を螺合させることにより、パイプ部19がシートフレーム4の取付板部70に固定されている。但し、パイプ部19に巻き付けられたクランプ66とシートフレーム4側の取付面71との間に隙間が生じるため、この隙間に対応した高さのスリーブ78をボルト68に外挿し、ナット75とスリーブ78とで取付板部70を挟み込んでいる。この場合において、スリーブ78を非金属の弾性材で構成すれば、スリーブ78が緩衝部材として機能し、パイプ部19に密着してパイプ部19の振動を抑制するとともに、パイプ部19とシートフレーム4との間での金属同士の接触が回避され、パイプ部19とシートフレーム4との固定部からの、走行中における異音の発生を抑えることができる。以上は、パイプ部19の基端側(インフレーター本体18に近い側)の固定部を例に説明したが、パイプ部19の先端側において固定部材65Bを用いてシートフレーム4の第2の取付面73に固定された固定部においても、同様の異音防止効果を得ることができる。
【0033】
以上、本発明の実施形態を詳述したがこれはあくまで一例である。例えば上記実施形態では、固定部材としてボルト付きクランプを用いているが、場合によってはボルト付きクランプに代えてインフレーター本体の外筒に植設されたボルトを固定部材として用いることも可能である等、本発明はその趣旨を逸脱しない範囲において種々変更を加えた態様で実施可能である。
【符号の説明】
【0034】
1…シート、2…背もたれ部、4…シートフレーム、7…シートベルト、10…ラップベルト、17…インフレーター、18…インフレーター本体、19…パイプ部、25…エアバッグ、65,65B…固定部材(ボルト付きクランプ)、68…ボルト、78,80…緩衝部材、MP…乗員、S…乗員保護装置、MU…上半身。
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
図12